2001.10.10 あめ

 ハワイ州知事のメッセージ。

 見た人もいるかも知れませんが、今朝の朝刊に、ハワイ州知事の名前で全面広告が出ておりました。
内容はといえば、例のテロ事件以来、「こんなときに楽しむのはどうか」ということで、
旅行をキャンセルしている人が多くいて、同朋のためにそう思ってもらえるのはありがたいが、
こんなときだからこそ、普段通りにハワイに来てもらえるのが、一番うれしい、という旨のメッセージでしたな。
まぁ、実際のところ、上記みたいな理由じゃなく、飛行機を避けている人も多いかと思いますが、
ハワイを始めとする観光地がかなりな打撃を受けていることは事実なわけで。
世界中を見渡してみても、飛行機利用客が減少して、航空各社は値上げを決定、もしくは検討中。
元々少しやばかったスイス航空、サベナ・ベルギー航空が破綻とかなりすごいことになってます。
直接的にテロの犠牲になった人は数千人ですが、実際にはものすごく広範囲に影響が出ているんだなぁと、
この全面広告を読みながら、思った次第なんですよ、はい。

 消えた傘の謎。

 今日が振込期限のものが1つあったので、大雨の中、とことこと銀行までいったですよ。
でまぁ、時間にして10分くらいでしょうか、振込みを終えて外に出てみると、傘がない。
ここまでだったら、さほど珍しい話ではないでしょうが、今日はものすごい大雨で、
傘を持って来ていない人がいるとは思えない(実際、頭から濡れてるような人はおらんかった)。
しかも、わたしが持っていた傘は、駅で数百円で売っている安いビニール傘。
にも関わらず、傘立てにはビニール傘が一本も残っていないという怪現象…。
ということは、あれかね。普通の傘できて、ビニール傘を持っていった人間がいるってことなんだろうか…。
結局、しょうがないので、タクシーで帰りましたよ…。傘買っても料金あんまり変わらないしね…。
It's mystery...

P.S. 昨日のアクセス件数は、409件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/10)9,964.88(-46.89)
FGMARC(10/10)7,878.87(+96.17)
HEATH300(10/10)1,043,865(+19,390)
ひぃす指数(10/9)-682,357(-27,420)



2001.10.09 くもり

 グリーングリーン(GROOVER)開始。

 とりあえず、双葉エンディングに到着。このゲーム、粗は結構目立ちますが(汗)、
双葉シナリオは結構気に入ったですよ、はい。まぁ、個人趣味はあると思いますけどね。
やっぱり、生意気な娘が、段々素直になっていくというのは、かなり良いものです(ぉ)。
しかしまぁ、さすがに妙なスタッフが作っただけあって(キャラフェス大阪のレポート参照)、
なかなか、妙というか、変な部分があちらこちらに見えているのが、なんとも(笑)。
まぁ、1シナリオ終わった段階ではありますが、結構楽しめそうです。
ちなみに、初回特典として、小さな植木鉢がついてくるんですが、うちのはみどりでした。
なんでも、100個だけバッチグー(小太りの男性キャラ)の植木鉢があるそうで…。

 上り回線が当社比6倍に…。

 うちの自宅の回線は、CATV経由の回線で、今までのぼりが128kbpsだったんですが、
ケーブルモデムの交換で、768kbpsになったですよ(だんだん)。
とりあえず、巨大なファイルをサーバにアップして速度を計ってみましたが、
今まで、せいぜい15kB/secだったのが、60kB/sec近く出るようになりましたよ(;_;)。
いやぁ、128kbpsまでしか出ないと半ばあきらめていたので、なかなか感動的ですよぅ(;_;)。
…でもさー、速さってすぐに慣れるんだよね、これが。困ったもんだ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、474件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/9)10,011.77(-194.10)
FGMARC(10/9)7,782.70(-218.59)
HEATH300(10/9)1,024,475(+-0)
ひぃす指数(10/8)----(----)



2001.10.08 あめ

 ついに報復攻撃が始まりましたな…。

 アメリカのアフガニスタンへの攻撃が始まってしまいましたな…。
なんでも、今回も湾岸戦争と同じようにアフガン内部にCNNの記者が残っていたようで。
まぁ、彼らは契約でしょうから、CNNの指示で潜っていたというわけではないでしょうが、
なんというか、あの記者魂というのは、ある意味すさまじいものがありますな(苦笑)。
とはいえ、北部同盟の陣地の方には、日本の共同通信の記者もいるらしいですけどね。
攻撃の結果、イスラム圏では、反アメリカ運動が強くなっているようですし、
とりあえず、アメリカは「イスラム教徒対非イスラム教徒」という形に、
絶対にしないように外交努力を続けてもらいたいですな。
というか、そういう外交は日本政府もやるべきだけどさ…。
なんで、中央アジアに鈴木宗男なんつーのがいって、アメリカへの支援取りつけないといけないんだよ…。

 ソフト一覧の先は長いぜ…。

 とりあえず、2001年6月分まで入力完了したですよ…。あと2ヶ月分で追いつくことは追いつくな…。
でも、その後には、全データにコード採番して、データ検証して…。
うにゅ〜、どう考えても先はかなり長いのだよ…。
うーむ、やっぱりサーバにデータベース突っ込んで、がすがすクエリ書いた方がいいのかなぁ…。
データが段々出来てくるに従って、見せ方をどうしようかと悩み始めているわけで。
今のところ、50音順or発売日順のデータと、ブランド別ソフト一覧(ブランド一覧からリンクする)で、
なんとかしようかなぁという感じではありまする。
まず、データの完成が第一ですな。…まったくもって。

P.S. 昨日のアクセス件数は、355件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/8)----(----)
FGMARC(10/8)----(----)
HEATH300(10/8)1,024,475(+-0)
ひぃす指数(10/7)----(----)



2001.10.07 くもり

 しぼーちゅー。

 なんつーか、ぶり返しが来て、本日はばったりと死んでおりましたわ。
気温が中途半端なんじゃー(とか、叫んでみる)。おかげで、予定一本ぶっちしてしましました…。
気づいたのは、状態が落ち着いてからしばらくたってからですけど(激汗)。
いやぁ、だめやねぇ…。なんか、思考が停止するのよ、割と…。
表現が正確じゃあないな、余計なことに関しては、なんぼでも頭が回るんだよな(苦笑)。
単に、ひとつの事柄がループしてるともいえなくもないが…。
とりあえず、寝る(ぉ)。

 どっか運動会らしいぜよ…。

 今朝は、花火の音で目が覚めました(起きたとは言わない、実際起きてないし(苦笑))。
そんでまた寝るんですが、定期的に花火が鳴るので、その度に目が覚めるという、
非常に生産効率の悪い状態でしたよ(なんだそれは)。
しかし、小学校でも、中学校でもないはずなんだけどなぁ…。
むぅ、どこぞの幼稚園の運動会でもやってるのかのぅ…。
そういえば、明日は体育の日なんですなぁ、なんかやっぱりハッピーマンデーって落ち着かないなぁ。
やっぱり、体育の日は10月10日でないと、気分が出ないでしょう(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、512件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/7)----(----)
FGMARC(10/7)----(----)
HEATH300(10/7)1,024,475(+-0)
ひぃす指数(10/6)----(----)



2001.10.06 はれ

 ようやっと、ヤクルト決めましたな。

 いやぁ、今日デーゲームだったんですね…。
ナイターだと思ってたので、全然ノーチェックだったですよ…。
しかし、今日も延長で決めるという、なんとも苦しんだ結末で、う〜ん…。
そんなに、優勝から遠ざかっていたチームでもないよねぇ…?
さて、リーグ優勝が決まったからには、次は日本シリーズですが、
今の勢いからすると、どう考えても近鉄の方が強そうな感じですなぁ。
やってみないと、結果はわかりませんが、面白い日本シリーズになればいいなぁとは思いますが。

 11月のイベントが…。

 イベントレポートの参加予定のところにも入っておりますが、
11/3にキャラクターカーニバル2001(CC2001)が、11/4にキャラフェス2001秋が、
東京は有明の、東京ビッグサイトで行われます。行われるんですが、なにやら出展社が多いんですが(汗)。
しかも、両方ともアリスソフトがくるよ…。また、すごいことになりそうだよ…。
ちなみに、CC2001の方の生ライブは、バンドマスターは元S.S.T.BANDの斉藤昌人氏。
S.S.T.BANDがわからない人は、死刑なので、自主的に調べてください(謎)。
並木晃一もおるしね…。なんつーか、知る人ぞ知るというバンドメンバーになってますな…。
まぁ、イベントが活況になってくれることは大歓迎なんすけどねん。

P.S. 昨日のアクセス件数は、251件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/6)----(----)
FGMARC(10/6)----(----)
HEATH300(10/6)1,024,475(+11,420)
ひぃす指数(10/5)-654,937(+7,800)



2001.10.05 くもり

 オーディオエキスポにいってみる…。

 オーディオエキスポを見に、ビッグサイトまで行ってきたですよ。
なんつーか、展示会でしたね、えぇ…。いわゆるひとつの展示会というか…。
まぁ、ビッグサイトのホールでオーディオ機器置いても、無理があるしぃ…。
まぁ、対象が今ひとつよくわからん部分はありましたなぁ。
コアなオーディオファン相手には、内容が物足りないだろうし(そうじゃないとこもありますが)、
一般人相手だとしたら、機械が並んでてスペックが書いてあっても、意味ないわけだし…。
映像と合わさったものとか、5.1chのホームシアターのシステムとか目に付きましたね、えぇ。
とりあえず、なんとなくぶらつくには、いいのではないかと思うのだが、どうか?

 おーでーんー。

 色々、紆余曲折があって、新宿東口の某おでん屋に辿り着きました(ぉ)。
前にも書いたような気がするけど、この情報だけで、どの店かわかる人はそれなりにいるだろう…。
ま、そんなわけで、わたしゃ1月振りくらいでしたが、おでんを食ってきたですよ。
やはり、あのおでんはいいのぉ…。酒類が高いのが玉に瑕ではあるけど(苦笑)。
で、帰りは久々に終電になったですよ。金曜の終電はやっぱりすごいことになってますなぁ(苦笑)。
まぁ、自分自身が酔っ払いなので、乗ってる客については、何もいえませんが、
なんだかんだといって、金曜には飲んでる人が結構多いんだなぁと思いましたよ。
おでん屋も、席が空くと、すぐに埋まるという感じでしたしねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、324件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/5)10,205.87(+0.39)
FGMARC(10/5)8,001.29(+240.48)
HEATH300(10/5)1,013,055(+500)
ひぃす指数(10/4)-662,737(+24,720)



2001.10.04 くもり

 ヤクルト勝てないね…。

 今日も結局引き分けですか…。なんつーか、これで4日足踏みですね。
なんつーか、産みの苦しみというやつでしょうか(何か違う)。
阪神がんばるね、っていうか、どう考えても、ヤクルトの方が浮き足立っちゃってるよなぁ…。
残塁多いし、併殺打多いし、チャンスはそれなりに作るにも関わらず、
そのランナーが、どうしても返せないのだなぁ…。
やれやれ、どうにかがんばったもらわないとYのつくチームがプレーオフに出てきちゃうので、
それは、それで困るのですよ(ごく個人的理由)。次は6日からの横浜3連戦ですなぁ…。

 初回版って…。

 明日は金曜日なので、えろげーの発売日です。でまぁ、発売予定とかチェックしてたんですが、
ふと思ったのが、一時期に比べて、随分初回版というものが減ったなぁということ。
盛んだった頃は、初回特典がないソフトの方が珍しくて、色々アイデアを練ったものがついてましたなぁ。
まぁ、最近はメーカーの初回特典が少なくなった代わりに、ショップ特典が幅利かせてますがね…。
どっちがいいのか、わからん部分はありますが、ショップ特典は地域格差ができるからなぁ…。
こういう、ある意味ヲタ系のブツっていうのは、地方に行くと、かなり手にいれにくいらしいですからなぁ。
なんだかなぁという気持ちが非常に強い今日この頃…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、429件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/4)10,205.48(+281.25)
FGMARC(10/4)7,760.81(+230.95)
HEATH300(10/4)1,012,555(+5,410)
ひぃす指数(10/3)-687,457(+14,400)



2001.10.03 はれ

 バナー広告が付きました。

 色々思うところがあって、バナー広告をサイトの何ヶ所かに設置しました。
うちに来る人には興味がありそうなものを、それなりに集めたつもりなんですが、どないなもんでしょ?(笑)
気になるものがあったら、行ってきてください(ぉ)。
まぁ、無い方がすっきりすることは、間違いないとは思いますけどね(苦笑)。
物は試しだ、しばらく置いて試してみますよ(笑)。
とりあえず、色々見てるのが、今のとこ楽しいし(笑)。

 スクウェアが映画の不振で特別損失を計上。

 いや、なんつーか、今週で終わりなんですね、映画版ファイナルファンタジー。
アメリカでは目標の1/3、日本でも目標達成は難しいという状況で、最大130億円程度の特損になるとのこと。
なんつーか、制作費が160億円ということで、それだけ金をかけるならば、
一流どころの俳優も使えるだろうし、その方が受けもよかったんじゃないかなぁと思うんですけど…。
まぁ、それじゃあ、スクウェアのアンデンティティとしては、問題があるってことなのか(苦笑)。
ただ、トイストーリーみたいな、非人間型のキャラクターならいいですけど、
人間の場合には、どこまで完璧に作れたとしても、人間を越えることはできないんじゃないかなぁというのが、
わたしの正直か感想だったりします。…っていうかさぁ、人間がやって、想像以上なものが出来たりするのが、
面白いことろではないんですかねぇ…。完璧に設計図通りにできるものなんて、いまいちだと思うけどなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、369件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/3)9,924.23(-212.33)
FGMARC(10/3)7,529.86(+2.85)
HEATH300(10/3)1,007,145(+13,830)
ひぃす指数(10/2)-701,857(+5,400)



2001.10.02 はれ

 これだから、今の気候は…。

 せっかく、昨日段々と変化してくれっつったのに、なんですか、今日の気候は…。
はっきりいって、暑いですよ、もう…。最高気温何度だったんだろ…。
多分、25度は越えていたと思いますけどね、かなり暑かったし。
このままじゃ、気分悪いので、今調べてみた。28.5度だったらしい。やっぱ暑いよ。
ただまぁ、平年値は最高気温が24度くらいだそうなので、今までが冷えすぎてた部分もあるようですがね。
いずれにしてもだ、人間の体力試すような、気候の変化はやめてくれよ、頼むから(苦笑)。
おかげで、風邪が全然完治しないじゃないか…。

 日本の議員って…。

 なんか、平和だよねぇ…。牛肉食ってる場合じゃないでしょうが…。
議員がしっかりと信用されてるような国ならともかく、日本みたいに議員の信用が地に落ちてる国で、
そんなパフォーマンスやったからって、風評が払拭できるかっつーの。
しかしまぁ、国会の代表質問の映像なんかも見てましたが、
首相も、なんか自論を繰り返すだけで(っつーか、原稿読むだけで、か?)、
なぁんにも、新しい話が出てこないっつーのは、いかがなもんですかなぁ。
政府の憲法解釈は何も変わっていないけど、自衛隊を外に出せるっていうのは、
余りに乱暴な話じゃないかね、と思うのは、わたしだけではないと思うんだけどなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/2)10,136.56(+164.28)
FGMARC(10/2)7,527.01(+115.65)
HEATH300(10/2)993,315(-6,685)
ひぃす指数(10/1)-707,257(+21,600)



2001.10.01 あめ

 さらば監督。

 といっても、アンチ巨人(というか、アンチ読売だな)なわたしが、長嶋なんぞというつもりは毛頭なく、
西武の東尾監督だったりするのだがなっ(ぉ)。というわけで、西武は今日最終戦で、
なにやら、最後の方はお祭り状態な感じも漂う状態でしたなぁ…。
最終回の攻撃には、監督自らが一塁コーチに立ってましたし…。
まぁ、地元だったということもあり、終了後にセレモニーがあって、
一軍、二軍、コーチ、スタッフまで総勢100人くらいがグラウンドに出てセレモニーやったようで。
わたしゃ、文化放送のインターネットラジオで音だけは聞いてたんですが、映像見たかったのぅ。
しかし、今年いっぱいでやめる監督結構多いですね、今年は…。
いつもこんなもんだったっけねぇ…、よく覚えてないや(激汗)。

 10月ですなぁ。

 今年もあと3ヶ月ですなぁ、早いもんだのぅ…。
すっかり秋らしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、わたしは風邪気味です(ぉ)。
まぁ、多少の咳は残ってるけど、だいぶ症状は回復してますけどね、えぇ。
というわけで、昨日、今日とうちの辺りは秋雨ですよ。
キティホークが横須賀から再出港したから、涙雨かな(ぉ)。
いずれにしても、これから先、冬に向かって段々と寒くなっていくのだろうなぁ。
って、頼むから、段々と変化していってくれよ、もう…。
ここのとこの特徴として、いきなり変わるからなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、332件でした。また、9月のアクセス件数は、トップページ1069件、
  メインページ1100件、サイト全体で10239件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/1)9,972.28(+197.60)
FGMARC(10/1)7,417.14(+98.58)
HEATH300(10/1)1,000,000(----)
ひぃす指数(9/30)----(----)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP