2005.04.25 くもり

 まずは、ウイルスバスター。

 今日はぐだぐだした日記と、このウイルスバスターの件を書こうと思っていたのですが、
なにやら、とんでもない事故が起こってしまったので、無駄な日記は書かないことにしました。
というわけで、まずはウイルスバスターのバグの話。これは昨日のニュースですが、昨日は裏磐梯だったので。
更新プログラムの不良ということですが、常に最新パッチをあてるべきもので、こういう障害が出てしまうと、
クリティカルな業務をやっているところにこそ、被害が出てしまうっていうのが、皮肉なものですな。
結果的に、この騒動で、ウイルスバスターを採用している企業がどこかってのも、わかりましたし(苦笑)。
セキュリティ会社としては、とんでもない大失態ですが、今後どうなっていくんでしょうかね…。
とりあえず、専用サポート電話ができて、修復用ディスクの郵送は始まったそうですが…。
列車事故が起きたせいで、この報道は一気に沈静化するでしょうねぇ…。困ってる人は状況変わらんだろうが。
とりあえず、しっかり頑張ってくれよー…。

 福知山線脱線事故。

 とんでもない大事だったはずのウイルスバスター事件が、まったく霞んでしまうような事故でしたな…。
今朝9時20分頃、JR福知山線の塚口−尼崎間で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、約580人)の、
1両目から4両目までが脱線した。このうち、先頭の2両が線路脇にあるマンションに突っ込み、
L字形に折れ曲がり大破しました。さすがに都市に近い場所なので、わたしが家に帰る頃には、
潤沢な映像コンテンツが用意されていましたが、なんというか、見た瞬間に言葉を失くすような光景でしたな。
脱線自体、相当な事故ですが、あんなにぴったりとマンションにはまってしまうというのは…。
マンションの方は、下が駐車場だったのが不幸中の幸いでしたが…。
これを書いている時点では、この事故の死者は58人、負傷者441人と発表されています。
とはいえ、まだ車両はマンションにはまっている状態ですから、まだ被害者は増えそうな気配ですが…。
正直にいって、ここまでの事故になってしまうと、コメントする言葉が思いつきません。
状況から見てどうこうとか、そういうことは言おうと思えば言えるんですが、言っても意味なく感じてな…。
なんというか、わたしが受けている印象は、ある種の自然災害と一緒です。
そのくらいの圧倒的な暴力ですわ。もちろん、これは事故ではあっても、人間が作ったものが起こした「事件」。
原因追求はきっちりやってもらわないといけませんが、なんというか、印象で言うと災害なんだよな…。
とりあえず、生存者が少しでも増えることを望みます。

P.S. 昨日のアクセス件数は、311件でした。


2005.04.24 はれ(裏磐梯)

 裏磐梯その2。

 7時過ぎに目が覚める。昨日から突発で裏磐梯に来ております。
布団が4組、部屋の中心を頭にする形で敷かれているんですが、枕元にそれぞれノートPCが置いてあるのが、
なんというか、とっても微妙な感じです。なんか、昔の会社の開発合宿を思い出しますわ(苦笑)。

 しばらくして、みんな起き出し、朝風呂へ。…男湯はやっぱり、あんまり人がいません(苦笑)。
ざっと身体を温めたら、露天風呂へ。うーむ、やっぱり、露天風呂は明るい時間に限りますな。
遠くに雪化粧の山々が見え、風呂のすぐ下には木々があり、すぐに桧原湖が広がっています。
また、のーんびりと露天風呂に浸かっていると、そのうち寝そうな気がしますな(苦笑)。

 しばらくして、風呂からあがり、着替えて朝食会場の宴会場へ。なんかすげー立派な宴会場だな…。
朝食はいわゆるバイキング。すでに時間も遅かったので、料理のテーブルは半分片されていました。
多分、同じものが2テーブル用意されていたんでしょうな(そうじゃなかったら、問題だけど)。

 内容は和洋折衷で、種類もこんなものでしょう。ジュース類がオレンジジュースと牛乳、水しかないのは、
ちょっと不満ではありますが。でもまぁ、こんなオフシーズンでは仕方がないか(苦笑)。
なんか妙に焼きそばが美味かったんですが…(微笑)。

 みんな食べすぎで、飯の後はチェックアウトタイムまで部屋でぐったり。
布団上げに来られると鬱陶しいので、「Don't Disturb」の札をちゃんと出しておきました。
洋式ホテルにはこれがあるから、だいぶ楽です。でもまぁ、都心の一流ホテルと違って、
それほど頻繁に、客室係が廊下を巡回しているとは思いませんけどね(宿泊客も多くないし)。
都心のとこなんかでは、「掃除してください」の札出して、30分外出すると掃除終わってること多いです。
そういう、手厚いケアが心地よかったりするわけですが、まぁそれは余談。

 フロントでチェックアウトのとき、カードが支払いしたんですが、初めてIC部分使いましたよ(笑)。
なるほど、本当にサインじゃなくて、暗証番号入力なんですね。なんか、デビット使ってるみたいで新鮮だ。
しかし、チェックアウト時間ぎりぎりに行ったんだが、全然人いませんでしたね。さすがシーズンオフ。

 外の駐車場に出ると、遠くの山並みが不自然なくらいくっきりと見える。
やー、やっぱりすごく空気がきれいなんだろうなぁ。都会だと普通微妙にぼやけて見えますからねぇ。
ひとしきり、風景を眺めた後、猫魔ホテルを出発。近くの磐梯山噴火記念館に寄ってみる。

 噴火記念館と3Dワールドのセット券、1100円也。さすがにあまり人がいないようで、窓口に人いねーし。
まぁ、見えるところにはいたので、すぐに出てきましたけどね(苦笑)。
で、中に入って展示物とか見たんですが…なんか、妙に金かかってますね、ここの施設(汗)。
大型モニターと模型を組み合わせたものとか、もうちょっと、貧相なものを想像していたのですが…。
でもまぁ、それなりに古いし、微妙に金かけた割に効果が今一なものも多かったんですが(汗)。

 その後は、道を挟んだ反対側にある、磐梯山3Dワールドに移動。
「SONYが作った世界初の360度3Dシアター」なんだそうで…。上映開始の5分くらい前に入りましたが、
その時点では、中に誰もいませんでした(笑)。さすがに上映時間には15人くらいになってましたかね。
ここは、灰色の3Dメガネをかけてみるタイプ。まぁ、確かに飛び出して見えるんだが、
360度にしてる意味がわからない(苦笑)。明らかにこのコンテンツなら、正面上映にした方がいいと思う。
あとはなんつーか、メガネの上に3Dメガネしてたんで、すげー気持ち悪くなりましたわ(汗)。

 すぐ隣りの、なぜか看板が黒いHOT SPARで適当に買出しして、あとは東京向かってひた走り。
高速上では、またえろげーデモ集DVDが流される。なんか、こいつのせいで、
(た)(ぽ)両氏が、ぱすてるチャイムContinueに洗脳された気がします(ぉ)。

 時間が半端だったこともあり、途中で昼食は取らなかったので、なぜか馬車道へ行くことに。
そこで適当に飯食って、精算して、あとは各自帰るのみ。

 まぁ、なんというか、えらくのんびりしたようで、えらく疲れた旅でしたな(苦笑)。
えらく妙なことを色々したような気がしますけど…(汗)。
世間では、トレンドマイクロがなんかやらかしているみたいだし…。ま、それは明日にでも。

 ほんじゃ、今日は寝ます。明日仕事行くの面倒くせぇなぁ…(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、260件でした。


2005.04.23 くもり(裏磐梯)

 突発裏磐梯(謎)。

 (な)の人があまりに無茶な仕事をしているので、無理矢理どっかに拉致るかという話になり、
急遽話が持ち上がったのが、22日の午前0時過ぎ。どこに行くか検討して、本人に週末動けることを確認して、
宿を押さえたのが23日の午前1時前という、とんでもない突発企画。

 この話をしたときに、IRCチャンネルにいた人間で決行されました。インターネットって便利ですね(ぉ)。
というわけで、今日の行き先は裏磐梯高原。取った宿は裏磐梯猫魔ホテルでございます。

 同行者はメインの(な)氏以外に、(ぽ)氏、(た)氏にわたしの計4名。
都内からだと、おおよそ300kmくらいの行程で、(た)カーで出発。(な)氏以外は(た)氏の家近辺で合流、
一路、(な)氏の家を目指します。車内ではダメな音楽が流れていたりしますが、それはまぁ気にしない(ぉ)。

 しばらくして、(な)氏と合流。さすがに、だいぶ疲れている感じ。まぁ、しょうがねーな。
面子が揃ったので、常磐道で一気に北上。途中、食事したり休憩したりしながら、高速をひた走ります。

 その間、車中では、(な)氏が編集してオーサリングしてきた、DVD-VIDEOが流れていました。
中身は、えろげーのデモムービーを大量に集めたもの(爆)。よう作ったな、こんなもの(苦笑)。

 磐越道に入り、阿武隈高原SAで止まったときに、桜咲いてたりするのかなぁと話したりてました。
まぁ、後でこの話が、見事に笑い話になるわけですが…(苦笑)。

 猪苗代磐梯高原ICで高速を降り、一般道を進みます。なんか、信号少なくて、全然停止しません(苦笑)。
それとともに、風景も徐々に変わってきて、高速の近くでは緑に溢れる山の風景なんですが、
だんだん、景色に白いものが混じり始め、裏磐梯に入る頃には、あちこちに雪の山が散見されるように(汗)。

 16時半頃、裏磐梯猫魔ホテルに到着。やー、見事にあちこちに雪が積み上げられていますわ…。
こりゃあ、桜どころでなく、春は来ていませんな…。ま、突発なんでそこは勘弁してくれぃ(苦笑)。

 フロントでチェックインの手続きをすると、予約は間違いなく入っていたものの、
部屋の準備に手間取ってる様子。とりあえず、ラウンジに案内され、ウェルカムドリンクがつきました(笑)。
まぁ、こっちはのんびりしに来ているので、少々待たされたところで、別に構わないわけですが。

 しばらくして、準備できたとの話だったので、部屋に移動。今回取ったのは12畳の和室。
洋式ホテルに和室作るときの宿命でもあるんですが、床の間がなくて、いきなり和室の部屋なので、
実際の広さよりも狭い気がしますな(苦笑)。印象って非常に大事だなぁと思いますやね。

 で、ある程度予想できたことでしたが、まずみんなで各モバイルキャリアの電波チェック。
AIR-EDGEはばりばり入り、FOMAは微妙に入る。Vodafoneと@FreeDは全然ダメでしたな(笑)。
今回は連絡つきにくいってのも、ひとつの前提にあったので、これは別に問題なし。
でも、和室でノートPCが4台並ぶ様は、かなりシュール。布団敷きのにーさん達はどう思ったことか(笑)。

 なんというか、ネットジャンキーの性ですが、AIR-EDGEはつながるため、
2台のAIR-EDGEと無線LANを使用して、見事に4台すべてIP Reachableにすることに成功する(爆)。
つまりまぁ、32kbpsの回線に2台のPCがぶらさがっているわけです。

 その状況で、おもむろに「スカッとゴルフ パンヤ」を起動するわたし達。
いやぁ、なんとなんと、32kbpsを2人でシェアしてる状態なのに、きちんとプレイできましたよ。
ほとんどの処理がローカルで行われているんでしょうね。基本的にちゃんと同時に動きます。
サラウンドで「パンヤ」という音声が入るのは妙におかしい(苦笑)。
ちょっとラグが発生していると、輪唱みたいになりますがね(汗)。
まぁ、もちろん、モバイル通信だと、切れる可能性があるために、基本的にオススメはできませんが、
32kbpsの帯域があれば、問題なくプレイできるということは実証できましたよ(笑)。

 そんなことをやっていたために、せっかくの温泉にも入らずに飯を食うことに。
今日は夕食は、和食・洋食・バイキングから選択可能で、すったもんだの挙句、和食ということになりました。
内容は先付・吸物・御造里・焚合・焼物・御食事・甘味からなる懐石料理。
最近はどんな山の中でも、海の幸ばかりが出てくるところもありますが、山の物も多く使われていて、
個人的にはうれしかったなぁ…。やっぱり、地の物が食べたいと思うのは、人の性でしょ?
オススメになっていたので、みんなで飲んだ生酒「猫魔の雫」(末廣酒造)は、
すっきりした飲みやすい酒でした。むしろ、口当たり良すぎてヤバイ感じ(苦笑)。

 食事後はまったりして、世界ふしぎ発見見てみたり。なんか変な方向にリニューアルされてるな…。
古代エジプトのアクエンアテン(アメンヘテプIV世)とネフェルティティの話でしたな。
そういや、このアクエンアテンからツタンカーメンへと続くこの時代の話は、
松枝蔵人の「パンゲア」のプロローグに書いてあったなぁ、なんてことをふと思い出してみたり。

 ふしぎ発見見終わったので、大浴場へ。結構広い、っていうか人がいない(苦笑)。
他に数人いるだけで、ほとんど貸し切り状態っすね。ここのお湯は黄土色というか、茶褐色というか、
とにかく色に特徴がある。一番でかい風呂は実は温泉ではなかったりするのだが、別に問題なし。
しっかり暖まってから、1桁温度の露天風呂へ。うむ、やっぱり露天風呂は寒いところに限りますな。
ぬるめのお湯にゆったりとつかるというのは、悦楽ですよ。なんだかんだでぼーっとしながら、
30分近く露天に浸かってましたかね(苦笑)。夜なので、景色があまり見えないのは残念ですが、
それは明日のお楽しみということで。星空は雲が多くて今一でしたけど。

 その後は、わたしと(ぽ)の人はビールを買いに行き、(な)(た)両名はジュースと、モードが変わる。
つまみの類はあらかじめ買ってあったので、それを消費しながら、だべったり、パンヤやったり、
とにかく適当にまったり過ごす。つまみは余るつもりで買ったのに、気付いたら全部なくなってました(苦笑)。

 結局そのなんだかわからない宴のような状態は午前2時くらいまで続き、適当に寝る。
今日はちょっと曇りがちだったので、明日はすかっと晴れるといいですなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、294件でした。


2005.04.22 はれ

 国民健康調査。

 2003年11月に全国の4160世帯に対して行った厚生労働省の調査だそうですが。
それによると、40代の男性の1/3が上半身太り、20代女性の2割がヤセという体型らしい。
喫煙習慣では日常的に喫煙しているのが、男性では5割、女性では1割で、禁煙を試みたことがある人は、
男性で5割、女性で6割だそうです。まー、なんだかんだで、最近吸えるところが減ってますからね…。
ちょっと苦笑してしまったのが、運動習慣についての項目で、男女とももっとも割合が多かったのが、
60代だそうで、男性で40.7%、女性で36.5%。なんか、ちょっと皮肉な数字ですねぇ…。
わたしも、人のことはまったく言えないのでアレですけどね…。自分でタバコは吸いませんが、
パチ屋で副流煙は吸いまくりですしね…。もうちょっと、うまく空気が流れるパチ屋はないものか。
それは余談ですが、まぁ、人間やっぱり年とるごとに体の調子が悪くなって、気にするってことでしょうな。
なくして初めてわかる、その大事さという奴か。でも、そんなことできないのがまた人の弱さなわけで(苦笑)。

 理想の社長が「ホリエモン」って、あーた…。

 東京商工会議所が4月に入社した新入社員を対象に行った意識調査で、「理想の社長」の項目では、
堀江貴文ライブドア社長がトップになったそうですよ…。いやまぁ、確かに型破りではあるけれど。
この調査は東商の新入社員研修に参加した中堅以下の企業345社の835人に対し、行われたもの。
「理想の社長」は記名式だったため、かなりばらけたそうですが、ホリエモンが36人で1位。
2位以下は星野仙一前阪神監督(32人)、北野武(29人)、イチロー外野手、坂本龍馬と続くらしい。
なんつーか、この並び見ただけでも、この調査意味があるのか、甚だ疑問を感じてしまいますが、
でも、ホリエモンかぁ…。まぁ、時期的に一番目立ってた社長だからなんでしょうね、きっと。
ちなみにわたしは、ホリエモンの下では、あんまり働きたいとは思わないなぁ(苦笑)。
まぁ、外野から見ている分には、ああいう風にかき回してくれる人は面白いんですけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、343件でした。


2005.04.21 はれ

 政治は面倒くさい…。

 政治っつっても、議員がどうこうという話じゃなくて、社内の話ですけどね…。
まぁ、結局のところ、とある役職の人間がいて、それを偉い人間が外そうとしているという構図がありまして。
これが、以前から定期的に噴出するもので、なんとも面倒くさくてねぇ。放っておくわけにもいきませんし。
しょうがないので、あちこちネゴしている次第ですよ…。もっと、政治が出来る人希望。
うちの人達って、みんな気のいい奴なんだけど、いかんせん政治や腹芸が出来ない人が多くて…。
正直で誠実なのは、美徳なんだけど、そればっかりだとどうしても損してしまいますからね…。
今日はその流れで、本人からの聞き取りをやって、角が立たないように、偉い人になんとか伝えてきましたよ。
多分、これで事態の収拾ができたはず…。とにかく、相性の悪い2人なので、また再燃しそうだけどな…。

 2005年度の物価「下落」に修正。

 日銀が28日に公表を予定している「経済・物価情勢の展望(展望レポート)」で、
2005年度の消費者物価指数が前年比プラスに転換するとしていた従来の見通しを改め、
一年先延ばしする模様。日銀は消費者物価指数がプラスに転じたら、
量的緩和を見直すというずっと表明していますから、その政策展開も、先送りになったということになりますな。
とはいえ、今回のレポートでも、「持続的な回復傾向を強める」という基本スタンスは変わらず、
単にその時期が若干停滞した、という認識のようですな。しかし、今後はどうなるんでしょうかねぇ。
なんだかんだえ、金額的にはかなり大きい自動車産業は好調ですし、銀行も不良債権が縮小、
産業界という意味では、もうこれ以上の勢いは望めない気がするので、いかにしても、その好調さが、
個人にまで降りてくるかっていう話なんじゃないかと思いますが。
個人レベルで好景気(=収入増えてる)って、実感できる人達は、決して多くないと思うのだよな。
結局のところ、最底辺にいて国を支えているのは、国民ひとりひとりなんだから、そこが良くならないとねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、282件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP