2005.01.10 はれ

 移行準備。

 トップページの方にも告知を出しておりますが、f-clef.netは明日の夕方に、慣れ親しんだサーバから、
新天地のサーバにその運営場所を移します(サービスが変わるだけで、同じサーバ会社ですが)。
今日はそのための準備をしこしことしておりましたよ。なんか、今週は思いっきり寝込んでしまったせいで、
全然準備が進んでいないので、本当に最低限の移行という部分に絞って、作業やりましたけどね(苦笑)。
とりあえず、コンテンツを新サーバにアップして、BBSの動作確認をして、メール設定をして、
まぁ、あとはDNSの設定が変更されたときに、ちゃんと動くかどうかは確認するしかないわけですが。
その過程で、色々面白いことをやってしまいましたけどね(苦笑)。まぁ、たまの作業だから仕方ない。
しかし、今日の時点で、サーバ内部のDNSは更新されているとは思わなかったですわ。
テストでサーバ内からメール送信かけたら、新サーバの方にしっかり届いてるんだもんなぁ…いやいや参った。
とりあえず、今の段階で出来る準備はやったはずなので、後は無事にDNS情報が反映されることを祈ろう。
…しかし、なんでたかだかこれだけの準備で、あんなに時間必要だったんだろうな(遠い目)。

 パレスチナ自治政府議長選、アッバスPLO議長が勝利宣言。

 昨年11月に死去したアラファト前議長の後継を決めるパレスチナ自治政府議長選挙は、
9日夜(日本時間10日未明)開票作業が始まり、民間の出口調査結果を基にアッバス氏が勝利宣言を行った。
アッバス氏はパレスチナ解放機構(PLO)の現議長で、対イスラエル穏健派。
これで一応流れとしては、対話路線となり、停滞している新和平案再生へ向かうかなぁという感じ。
ただ、今回の選挙は投票率66%(中央選挙管理委員会発表)とされていますが、この66%という数字は、
有権者180万人に対し、事前登録した120万人に対する数字で、実際の投票率はもっと低いと言われています。
また、イスラム原理主義勢力、強硬派のハマスは選挙のボイコットを呼びかけており、
前回議長選挙の投票率75%より大きく下がるということになれば、選ばれたアッバス議長の正統性について、
反発を浴び、混乱を招く可能性もはらんでいます。いずれにしても、パレスチナは一枚岩とは言えず、
様々な思惑が入り乱れていますから、そうそう簡単には安定するというのは難しいと思いますが、
うまくイスラエルとの妥協点が見出せればいいなぁと思わずにはいられません。
…もっとも、現時点においては、圧倒的強者であるイスラエル側が妥協しない限り安定は難しいですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、402件でした。


2005.01.09 はれ

 少林寺拳法、紋章を「卍」から変更へ。

 なんかこれもある意味アホらしい話ではあるんですが、少林寺拳法がその紋章を、今まで使っていた卍から、
新たなものに変更するんだそうな。その理由は、もちろんナチスの紋章に似ているからというものなんですが。
まぁ、少林寺拳法の組織が出来たのは戦後のことなので、そういう意味ではナチス後と言えなくもないですが、
日本人なら大抵知っているように、寺をあらわす地図記号としても、卍は使用されています。
この卍という文字は、仏教では功徳を意味していて、だからこそマークに使われているわけですな。
まぁ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうのはわかるし、ナチスがやってきたこを考えれば、
似ているものは、なんか嫌だなっていうのは、わからんでもないんだけど、なんかこうねぇ。
ある意味、単なる無知のために、妙な影響を受けるっていうのは納得いかないといいますか。
ま、少林寺拳法の場合は、それを広めるという意義を持っているわけで、損得勘定の上ではあるのでしょうが。
しかし…なんつーか、新しい少林寺拳法のマークは、なんか迫力がないですな(苦笑)。
まぁ、見慣れていないっていうのが、最大の理由だとは思うんですが。
…少林寺拳法自体が、中国系拳法の中では迫力に欠けるという理由も、無関係ではない気がしますけど。
中国拳法は暗殺拳など、ある意味凄みがあるものが多い中で、少林寺は護身術ですからねぇ。

 「小森のおばちゃま」逝く。

 「小森のおばちゃま」の愛称で親しまれた映画評論家の小森和子女史が、8日亡くなりました。95歳。
日本の映画評論家としては、淀川長治氏、水野晴郎氏などと並び、抜群の知名度を誇った人でしたね。
ひたすら「ジェームス・ディーン」について語っていたり、「モアベター」などという新語を作ったり、
とかく、インパクトという意味では、とても強いものを持っておられる方でした。
十数年ほど前に仕事はやめ、ほとんど表には出ていなかったそうですが、つい最近まで見ていたような、
そんな気がしてしまうのは、やはりインパクトの大きさ故なのでしょうな。そういえば見ないなとは思いましたが。
しかし、95歳ですか…。大往生ですな。ご冥福をお祈りいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2005.01.08 くもり

 パパンヤ。

 なんかこう、今日はひたすらパンヤやってた気がしますね…。
かなり固めてやっているので、少しずつ体で覚えていく感覚が楽しいですわ(笑)。
ま、所詮どこまで行っても、下手は下手なわけですが(苦笑)。それでも進歩はしないとね。
しかし、ちょっと装備とか変わって、飛距離が変わるだけで、えらくバランスが崩れるなぁ。
タイミングが微妙に変わったり、アプローチの微妙な感覚が狂うからってことはわかるんですが、
反射神経がよくなくて、すべて記憶で処理しようとしているわたしには、このずれがかなり効きますわ。
しかし、上手くなってきて、トリッキーな特殊ショットとか小技とか使い始めると、
途端にゴルフっぽくなくなりますな(苦笑)。「明日天気になぁれ(ちばてつや)」を読んでいたら、
ある日突然「プロゴルファー猿(藤子不二雄A)」になったようなもんですな(一部にしかわからなそうだ)。
まぁ、こいつはせいぜい1時間あれば、ちょろっと遊べるので、ちょろちょろやり続けますわー。

 かるた競技、史上最年少15歳がクイーンに。

 なんとなく、毎年新年の早いうちに行われているかるたの名人位、クイーン位決定戦ですが、
今年も今日8日、滋賀県大津市の近江神宮でありました。
今年の大会はおそらくどこのニュース番組でも、クイーン位の決勝の映像が流されていたことでしょう。
クイーン位についたのは、大分県の中学3年生だそうですよ。映像では微妙に年齢不詳っぽかったですが…。
しかし、毎年このかるた大会の映像は見ますが、あの札取りって、その札が手に触れればいいんでしょうか。
なんか、どう見ても5、6枚一緒に弾き飛ばしてるよねぇ、あれ…。ルールがよくわからんわ。
というわけで調べてみた(笑)。…なるほど、なんか想像してたのとだいぶ違うもんだな。
まず、100枚の札を裏返し、各自が25枚ずつ取り、それを持ち札として、自陣に並べる。
で、自陣の札を取ったらそのまま、敵陣の札を取ったら、自陣の札を1枚敵陣に送る。
そして、自陣の札がなくなった方が勝ち、なんだそうな。なんかUNOかダウトみたいだな(苦笑)。
で、上で言っていた札の取り方ですが、同じ陣(自陣・敵陣)にある札であれば、どんなに触れてもよくて、
結果的に正しい札を競技線の外(競技場の外)まで弾き飛ばせばいいらしい。
つまり、極端なことを言えば、自陣にあることさえわかれば、自陣の札を全部弾き飛ばせばOKと。
…なんか、すごい豪快なルールなんだな(苦笑)。全部弾き飛ばしたら、また並べるの面倒そうだけど。
ちなみに、なんか色々儀式染みたものは、色々あるようですね(句の読み方とか)。
さすがに競技として行われているだけあって、色々ルールが決まってるもんですなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、407件でした。


2005.01.07 はれ

 一応復帰しました。

 とりあえず、朝起きたら動けるので、満員電車に揺られて仕事場までやってまいりましたよ。
熱はないはずなんだが、乗換えで地下鉄の駅歩いてると、なんかふわふわするな(苦笑)。
だるいし、なんかぼーっとはしてるものの、仕事初めてしまえば、それなりにこなせるのが習慣の力というもの。

 しかし、現場で症状説明したら真っ先に「ノロウイルス?」って言われるのはどんなもんよ(苦笑)。
いやまぁ、確かにあれも消化器系にくるらしいですが…。とりあえず、違うと思うんですがね。

 昼になり食事はどうするかなーと思って、食堂のメニューみたものの、どうにもよろしくないので、
適当にコンビニにパンでも買いに出る。で、ハムサンドとか買って食ってみたんですが、
食った直後にはっきり気分が悪くなる(苦笑)。あー、動物性脂肪はまだ消化できんらしいわ(汗)。
いやぁ、何か食ってこんなに覿面に調子悪くなるのって、新鮮な体験ではあるなー。
物食って当たるってこんな感じなんだろうな、多分。想像しても、楽しいもんではないが(苦笑)。

 やぁ、しかし、今日は金曜日ですね。火曜が仕事始めで、水木と寝込んで、金曜に年始2日目の出社。
それで明日明後日は、また土日で休みだっていうんだから、とっても働いた気がしませんね。
体はすげーだるいんで、一週間働いたよりも、体力落ちてるのは確実ですが(汗)。

 今気づいたけど、10日も成人の日で休みか。そういやそうだな。ここが3連休だったからこそ、
わたしは11日にf-clef.netの収容サーバを旧サーバから新サーバに移行しようと思ってたんだから。
いや、いかんな、なんかすげー当たり前で予定立てていたことを、すっかり忘れてるよ(苦笑)。

 さてと、仕事自体は大して量がなかったので、さっくりた帰るとしますか。
病み上がりの人間がうろうろしていると、他の人間もなんだか落ち着かないようですし(苦笑)。
んじゃ、そゆことで。明日からはのんびりと3連休を過ごすこととしましょうか(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、337件でした。


2005.01.06 こゆき

 ぐったり、その2。

 今朝も起きたときから完璧に調子が悪い…。つーか、胃の辺りがずっしり重くて食欲がない。
相変わらず胃腸の調子もおかしいしな…。どうしようかと迷ったが、今日は色々面倒事があったことを思い出し、
そのまま休むことに決定する。まー、わたしいなくても問題ない割に、いると終電まで拘束されるんで…。

 とりあえず、近くの病院に診察券放り込んで、また始業時間直前まで寝る。
電話連絡して了解とって、そのまま病院へ行く。見事にじっちゃんばっちゃんしかいませんな。
ま、朝から病院にいるのなんて、そういう人たちがほとんどか(苦笑)。なんかちょっと居場所がない感じ。
幸いにして、診察開始の第一集団でちゃんと呼ばれたので、中の待合室に移動。
その後しばらくして、診察室に呼ばれて入ると…うーむ、見たことない医者だな(苦笑)。
ま、S先生辺りだと説教されそうなので、これはこれで良しとするか(ぉ)。
しばらく話して、色々診てもらって、腸炎でしょうということで落ち着き、胃腸薬の処方箋をもらう。
あとは会計、薬局と回って帰ってきたわけですが、なんかもうこれだけでぐったりですね(苦笑)。

 それほど眠くもないので、パンヤなんぞ起動して、大会モードに行ってみる。今日は木曜で定期メンテの日。
メンテは11時からなのに、10時半から始めるのはなかなか無謀(笑)。でも、みんな妙なテンションでしたね。
「むーりー」「時間がー」「間に合うかー?」というのが、よく見る台詞のトップ3(爆)。
結局、何人かはホールアウトできたものの、大部分は撃沈。かくいうわたしも18Hまで行ってアウト。
がっつりと回線切断されました(笑)。まぁでも、時間制限付でやるのは、なかなかいい訓練になりましたわ。

 その後は、寝たり、パンヤやったり、寝たり、パンヤやったりしてましたよ。
さっくりと、CP買って洋服買ってみたりとかしましたし(笑)。なかなか、かわいいぞ、カントリーワンピース(笑)。
つーか、黒セーラーは某魔道こと(ぽ)の人がさっくり先に買ってたので、こっちにしてみた。

…これだけ見ると、なんかすごい良い生活してるように見えそうだな(苦笑)。一応、調子おかしいんで。
今日の食事もほとんどおかゆみたいなものか、食パンか、豆腐か、そんな程度のもの。
なんか、普通のもの食うのはかなり怖い感じ。夜くらいになってくると、だいぶ気分はマシでしたけどね。
明日は行かないわけには、いかんだろうなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。


2005.01.05 はれ

 ぐったり。

 朝起きたら…調子がおかしい。なんか妙に気持ち悪くて、トイレに駆け込んでしまったよ…。
さっぱり食欲もなく、ムカムカするばかりなので、新年2日目でありながら、休むことに決める。
適当におかゆ状のものを何とか身体にいれ、始業時間直前まで寝る。電話入れないといけんからね。
始業時間直前になんとか起きて、休む旨の電話を入れる。結構みんな来るのがぎりぎりなので、
連絡もぎりぎりに入れないといけないっていうのが、ちょっとなぁ(汗)。まぁ、いるだけいいとも言えるけど…。
前の現場なんて、時間まで誰も来なかったりしたからな。そういうとこじゃ、連絡のしようもなかったし。
年末年始は出ずっぱりだったし、寝不足も続いていたので、単に疲れたのかなーとは思っていたものの、
なんか、胃腸の調子全体がおかしくなってきてるのが実感できてきたし、なんだか、微妙にやばそうな感じ…。
結局、今日一日はおかゆみたいなもんしか食わずに過ごしましたとさ…。

 性転換(謎)。

 今日は一日調子悪かったんで、なんか気分が鬱陶しくなり、パンヤを別アカウントで再登録してみました。
もちろん性転換ですよ(謎)。いやー、こんな体調も気分も鬱陶しいときに、ケンなんかでプレイしてられますか。
エリカじゃないとプレイする気が起きないので、やむを得ずの処置ですよ(マテ)。
キャラ変わっても操作感は変わらんですね(まぁ、初期キャラの操作感が違ったら困るけど)。
念のため、チュートリアルをして、練習ラウンドも回ってみる。やっぱり、紙袋がついてくる(笑)。
どうやら「ポンタ」っていう名前がちゃんとあるらしい…。チュートリアルをちゃんとやるともらえるっぽい。
某(な)の人が現実逃避してるようなので、一緒に回ってみる。
うーむ、少し前からやってる(な)の人はだいぶ慣れてるにゃー。でもこっちも昨日よりはだいぶマシ。
しかし、エリカはなかなか萌え萌えですのぅ…。なかなか、このモデリングと動きはわかってますね(笑)。
これでこそ、やる楽しみがあるってものですよ、えぇ。エリカ、かわええなー(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、372件でした。


2005.01.04 はれ

 仕事始め2005。

 何か、全然休んだ気がしない中、もう今年の仕事の始まりますよ…。なんか、朝からぐったりって感じ(汗)。
それでも、今日はまだ休んでいる人もそれなりにいるのか、さほど電車が混んでなかったのが救いかな。
わたしは、出社時間が早いので、あんまり人がいませんね(苦笑)。出社してきた人たちにはご挨拶。
案件入れを開いてみたものの、さすがに正月に仕事を放り込んでた人間もいないようで、2件だけでした(笑)。
そんな状態なので、仕事始めといいつつ、何か儀式があるわけでもない、この現場はのんべんだらりと開始。
なんだかんだと、データの整理などしつつ、みやげもの交換会となっている様子(笑)。
うむ、とてもあのめっちゃドライだと世間的に言われてる企業とは思えない風景だな(笑)。
ま、この会社の中ではかなりウェットな部類に入る部署なので、それはそれでいいんですが。居心地はいいし。
しかし、いくら仕事始めの日とはいえ、やることなかったのう(苦笑)。まぁ、基本的に案件ベースで動くので、
案件が何もなければ、そりゃやることもないのは自明なんですがね…。
しょうがないからHDDの整理とかしてました。あとは、微妙に製品資料とか読み直してみたりとか(笑)。
まぁ、これはこれで有意義な時間ではありますかねー。
どうせ、のんびりできる時間はそれほど長くないだろうから、のんびりできるときはしておくのが吉か。

 パンヤ始め。

 冬コミで買ってきた同人誌ぱらぱらと眺めていると、なんだか「スカッとゴルフ パンヤ」ネタが多かったので、
なんとなーく、インストールしてみる。普通に登録してキャラ作ると…ぐ、初期キャラは性別で固定ですかっ。
ちょっとがっくり。ケンなんか使いたくありません(ぉ)。エリカが使いたかったのに(マテ)。
あ、知らない人もいるか…。ゴルフもののネットゲームです、パンヤは。
まぁ、しょーがないので、ケンでチュートリアルをやってみる。キャディが踊ってるわ…。
操作系は結構シンプルな感じで、普通にプレイする分には、すぐになじめそうですね。
その後は、練習ラウンドを回ってみる。…なんか、紙袋なキャディがついてくるんですけど(汗)。
なんか、今一グリーンの見方がわからんですねー(苦笑)。おかげで、パーはなんとか取れるけど、
なかなかバーディが取れませんわ。ま、ボギーはそれなりに取れるんですけどね(自慢にならん)。
一回のプレイは結構短時間で遊べるので、じわじわとプレイしてみましょうか。(な)の人もやってるようだし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、550件でした。


2005.01.03 はれ

 実質的に唯一の休みと言ってもいいかもしれない。

 今日は予定が何もない日でした。短い年末年始の休みで、唯一家でのんびりできる日ですな(苦笑)。
30日に有明行くのはいつものこととして、正月出かけることってあんまりないからなぁ。
いつもだったら、家族がどこか出かけても、わたしは家でのんびりしてることが多いんだけど、
今回は諸般の事情により、一緒に行きましたからね…。まぁ、旅館でのんびりしてたのは事実なんだけど、
家にいないとできないことって、山ほどありますからな(苦笑)。おかげで、何もしてないわ(色々と)。
で、今日は何をしていたかといえば、箱根駅伝の速報サイトを見ながら、ALMAやってたわけですが(笑)。
由衣に続いて、梗が終わりました。うん、まぁ、いい話かなぁ…。でも、由衣シナリオやった直後だけに、
そんなにあっさりと忘れ去れると、お兄ちゃん悲しいよ(謎)。次は真のヒロイン香苗かなー。

 そして、箱根駅伝。

 実は今年はあんまり見てないんですがね(苦笑)。一応レコーダーは動いているので、後で見れますが。
結果としては、駒澤の4連覇ということになりましたが、3連覇した大学は必ず4連覇するそうなので、
そこにとんでもないプレッシャーはかかったことでしょうねぇ…。まぁ、今後もプレッシャーは強まるでしょうが。
しかし、箱根駅伝の場合、往路5人、復路5人の計10人で、大手町と芦ノ湖の間を往復するわけですが、
ひとりがブレーキ起こしたら、優勝はおぼつかないでしょうね。
特に近年は全体的な差が縮まってきているので、ブレーキは影響がでかいですし。
そんな中で、きっちり結果出してるんだから、まぁすごいですわな。
しかし、箱根駅伝は学生駅伝の代名詞ですが、関東の大学しか出れないんですよね…。
何せ、正式名称が「東京箱根間往復関東大学駅伝競走」っていうくらいですから。
箱根駅伝の視聴率は大体20%前後だと思うんですが、結構な割合が見てるんだよなぁ。
実際、箱根で目立ってるときは、どこにいっても学校名の通りがいいですからねぇ(自分で経験済み)。
…なんとなく、去年か一昨年くらいに、同じようなこと書いたような気がしなくもない(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、691件でした。


2005.01.02 くもり〜はれ(粟津温泉〜金沢〜小松)

 昨日に引き続き、今日も粟津温泉におります。今朝の朝食は普通の和定食でしたね(笑)。
昨日から来た人には、今朝お重だったのかも知れませんが…。
その後は、多少ゆっくりした後、出発の準備。準備をした上で、ロビーの方に降りていくと、
今日も餅つきをやっている。ぼーっと眺めていると、昨日ついてた親子が今日もついてるな(笑)。
確かに、今時はなかなか体験できないことではあるだろうけど、そんなに楽しいかね(苦笑)。
また、きな粉餅を食いながら、のんびりと近くのバス停まで移動。そっから金沢行きのバスに乗る。

 今日の天気は太陽は出ていないものの、昨日とは違って雪は降ってません。降られると厄介ですからねぇ。
バスは加賀温泉郷の各温泉地から、金沢駅まで行くものですが、それなりに混んでましたね。
金沢市内に入ってくると、なんとなく見覚えのある風景が。わたし、金沢って、某大学院大学絡みで、
何度か来ただけなんですけどね。それでも香林坊辺りの風景は、きっちりと記憶に残っていたなぁ…。

 兼六園のところで、ぞろぞろと降りる人たちを尻目に、金沢駅まで行ってコインロッカーに荷物を突っ込む。
さすがにでかい荷物持って動くのは億劫だからねぇ…。うむ、この駅ビルもなんとなく覚えてるぞ(笑)。
駅からタクシーで金沢城のところまで移動。一面の雪原となっている城址を見て回る。
何かとっても観光している気分(笑)。いやまぁ、確かに観光しているわけだけどな。

 わたしはデジカメも壊れたまんまだし(苦笑)、携帯もカメラなしなので、本当に写真撮る習性がなくなった。
その分、しっかり脳裏に焼き付けようという意識が働いているので、これはこれでいいのかなぁと思う。
ま、実際問題、わたし程度の腕じゃ全然思ったような写真にはならないので、効率悪いってのもあるが。

 金沢城址を見て回った後は、すぐ近くの兼六園に移動。正月なので入場無料で開放されているようだ。
兼六園の駐車場には、観光バスがぞろぞろと止まっており、旅行会社の旗もあちこちで見えますな。
ところどころ、団体さんが固まって説明を受けています。それをこっそり聞いてみたりして(笑)。
昨日だいぶ雪が降って、残っていればきれいだったんでしょうけど、陽が出てしまいましたからね。
我々が着いた頃には、溶けてしまっていて、むしろ汚いという状態に…(激汗)。

 しばらく、兼六園を散策し、適当に昼飯。別に珍しいものを食べたわけでもないので、詳細は割愛(笑)。
そこからぷらぷらと歩きながら、市場の方に向かう。まぁ、開いてねーだろうなーといいながらなので、
ほとんど散歩の感覚ですな。行ってみると、何軒かは店を開けてたよ…。
あと、回転ずし屋に列が出来てたけど、いくら日頃評判が良い店でも、この漁が行われていないであろう、
正月にすし屋ってどうなんでしょうかね…。少なくとも生ネタはねーだろうと思うんだけど。

 あとは、小松空港行きのバスの時間まで、ホテルのラウンジでコーヒーなど飲みつつまったり。
全日空ホテルで、ANA便のチェックインってできるようになりませんかね?(それは傍迷惑っぽい)
金沢から小松に行くバスは、基本的に飛行機便にあわせてダイヤが組まれているので、
人が多くのる東京便あわせのバスは、必然的に混雑します。実際、客いっぱいだったもんなー。

 あとは、小松空港から空路羽田へ。羽田からはまたもバス(笑)。こっちも結構混雑してた。
しかも、Uターンラッシュと絡んでるのか、やたらと首都高も混んでいて、いつもより余計に時間がかかった。
時間的には、電車の方が早かったかも知れないけど、バスの方が楽だからねー。どうしても使いたくなる。
あとは最寄り駅からバス(またかよ(笑))で、自宅に帰り着きました。ちなみに、夜はALMA(笑)。

あー、明日1日ぐったりしたら、もう明後日から仕事かー。なんか本当に今年は短いって感じがするよ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、196件でした。


2005.01.01 ゆき(粟津温泉)

 のんびり、ぐったり、ALMAなぞ…(汗)。

 明けました(一応、喪中なので)。2005年もよろしくお願いいたします。
いつもなら、今年はどうのこうのと書くところですが、何せ自宅にいないので、そんな気分ではありません(ぉ)。
というわけで、北陸石川は粟津温泉で2005年の年明けを迎えました。天気は見事な雪です(苦笑)。

 昨日書いたように、ここは部屋食なので、朝は布団が上げられ、部屋にお膳が用意されます。
今日は元旦だからでしょう。朝食はおせちの三段のお重でした(そんな大きなものではなかったですが)。

 朝は旅館のロビーで餅つきが行われました。ぞろぞろと集まる泊り客。結構たくさんお客はいそうです。
親子連れなど、客に結構つかせていましたが、最後はきっちり宿の人間がつきこんで完成(笑)。
その場で振舞われておりました。きな粉餅。まぁ、ちょろっと食う分には確かにうまい(笑)。

 その後は部屋に戻り、ごろごろと。宿の近くにも何箇所か見て回るところはあるんですが、
今日は元旦なので、その多くが休んでいたり、天気は天気で大雪が降ったり止んだりなので、
しばらく外の様子を伺っていましたが、もう今日はのんびりごろごろしようということになる。

 適当に昼寝をしたり、本を読んだりしてましたが、ふと思い出し、ヘッドフォンをして、
ALMA〜Complete Edition〜(Bonbee!)を始めてみる。なぜ、ALMAかというと、単に手近にあって、
なおかつ、ディスクレス起動が可能なものってことで、入れてきたんだけど、まぁ、結構楽しい(笑)。
起動して10分で、由衣狙い確定。別段難易度は高くないので、ひたすら狙ったキャラ追っかけるだけですが。

 途中、風呂に入ったり、夕食を食べたりしつつ、またのんびり。うーむ、いい正月だ(笑)。

 で、飯が終わったあと、またのんびりとALMA再開。今回、まったく予備知識なしでやったんですが、
いつ、由衣が義妹って言われるか楽しみに待ってたんですが、実妹って言われてちょっとショック受ける(ぉ)。
いやいや、そんな馬鹿なと思いつつ、深夜までかかってクリアしたが、どうも本当に実妹らしい(苦笑)。
あれ、実妹なのになんで…と思い、ふとソフ倫の倫理条項の改定を思い出す。そうか、そういえばそうだった。
っていうか、ひょっとしてこれは、そのせいで企画されたんでしょうか?(苦笑)
うん、というわけで、初代ALMAでフラストレーション溜まった人は、CompleteEditionプレイしとけ(笑)。
初代のシナリオも調べて読みましたが、CEの方がシナリオ展開もより自然だと思いますわ。

 まーでもなんだか、切ない話やね。その辺の見せ方は素直にうまいなぁと思うけど。
超常現象バリバリなシナリオなので、受け付けない人は受け付けないだろうしな。
ご都合主義的な部分もあるし、由衣シナリオの最後も、ちょっと「ん?」と思う理由で落とすしなぁ。
ちょっと考えただけで、もっときれいな理由が考え付くんですが…(汗)。
でもまぁ、普通に面白いので、続きやろう(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、224件でした。また、12月のアクセス件数は、トップページ1291件、
  メインページ982件、サイト全体で11358件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP