2004.12.10 はれ

 危うく召還されそうになり…。

 夕方になり、もうすぐ2週間ぶりの休みだなぁと、のほほんとした気分に浸りながら、
ちょろちょろと仕事こなしていると携帯が鳴る。見ると自社の番号が出ている。
まぁ、偉い人だろうなぁと思いつつ出ると、予想通り偉い人で、話の内容は、
明日出てワーカーやってくれないかとか言われた…。あのー。すいません、わたし、
先週は2日ともワーカーとして、ヘルプに出ていたということはまさか忘れていませんよね?
これは、余計な役をつけられたわたしに、せめて残業代を稼がせてあげようという、親切心デスカ?
ぶっちゃけ、どっかの現場手伝ってくれというなら、まだいいんだけど、自社の仕事はなぁ(ぉ)。
召還元は絶賛苦戦中の某部署だったので、まぁ情報収集目的ならありかなと思い、嫌味をいいつつOKする。
ただし、必ず18時で解放しろとにこやかな口調で釘を刺す。状況確認するというので一旦切る。
とっても鬱陶しい気分で帰途に着いたが、電車内で携帯が鳴る。まぁ電車内で出る気は毛頭ないので、
マナーモードのまま、留守電に対応させる。しばらくして駅で降りてから留守電を聞くと、
その作業自体がなくなりましたと偉い人からメッセージが入っている。
…なんでこう、うちのとこは、突然なくなったら、沸いて出たりするかね(苦笑)。
一応、自社に電話をして偉い人に確認を取ると、確かになくなったので出なくていいとの話。
まぁ、非常に喜ばしくはあるのだが、なんかとっても釈然としないなぁ(苦笑)。
休みなのはいいことなので、帰り道で、アルコール仕入れて帰りましたとさ(ぉ)。

 プリンスホテル、決算を30年以上公告せず。

 会社経営に関する知識を持っている人なら、このタイトル見ただけで絶句すると思う(苦笑)。
すべての株式会社は、決算公告を官報か日刊新聞に掲載する必要があります(商法第283条)。
2001年の商法改正で、この辺は若干変わっていて、5年分の賃借対照表と損益計算書を、
ウェブサイトに掲載すれば、公告の代わりとすることが認められてはいます。
しかし、いずれにしても、何らかの形で決算情報は公開しなければならないわけで、
あの名前の通った会社が、30年もの長きに渡り、一切やってなかったっていうのは、素直な驚きだ。
わたしが関わってたような小さな会社でさえ、決算承認後は面倒だなーといいつつ、
その手続きをとっていたというのに(苦笑)。プリンスホテル側によると「義務という認識がなかった」
ということのようなんですが…。プリンスホテル規模の会社で法務部がないわけねーしなぁ。
いやまぁ、法務部だって、そんなことまでチェックはしてないかも知れないが。
いずれにしても、ここまで無茶苦茶なことやってて、通ったきたっていうのがすごいわ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、258件でした。


2004.12.09 くもり

 ほぼ決まりかなー。

 昨日行ったパチ屋が、どうにも使えなさそうなので、今日も今日とて何件か回りましたよ。
ほとんど行ったことがない店で、パチ屋探すっつーのもなかなか骨が折れますな(苦笑)。
もちろん、大体の場所は把握して行くわけですが、東口だっけ西口だっけとか、悩んでみたり。
ま、今日は結局両方行く羽目になったりとかもしましたけどね(汗)。
そんなわやくちゃなことをやった甲斐があってか、そこそこ遊べそうな程度の店はありましたよ。
空き台はなかったので、打ってる状態からの推測ですが、下手に自分で打つよりは、
店全体の雰囲気という意味では、正確に把握できたりするわけですが。
まー、そんな状況なので、わたしゃ、CRF.大ヤマト2とか打ってましたけどね(苦笑)。
そっちの方は、単発1回引いただけで飲まれて終わりましたけど。
ただ、ここ使うなら、どんなに遅くても開店前の入場列には並んでおかないとまずそうだな。
…まぁ、そもそも、導入週に打ち会やろうという方が間違っているのだが、
年内、他に開いてる場所がねーんだよなー(汗)。

 「振り込め詐欺」。

 「おれおれ詐欺」という名前はすっかり定着しておりますが、最近バリエーションが増え、
「おれおれ」と主張しない詐欺事件が増えていることから、架空請求なども含めた総称として、
「振り込め詐欺」という名称を使用することにしたそうだ。まぁ、なんつーか、センスは微妙ですが、
わかりやすいのは確かですな(苦笑)。「おれおれ詐欺」の名称については、
既存のタイプの詐欺事件に限って使用するらしい。まぁ、確かに言葉のイメージは大事だし、
意外と先入観って大きいからな。こういうのの対処はとっさのことでもありますし。
まぁ、しかし、この手の詐欺事件は後を絶ちませんなぁ…。やる方もある程度お手軽だし、
電話受けた方にしても、「もしかしたら」と思ってしまうとこが味噌なわけで。
現時点の手口は、警察や弁護士などを名乗るケースが多いようなので、
裏を取る方法はなんぼでもありますけどね。もちろん、それなりの知識は持たないといけないけど。
ということで、今後は広い意味で「振り込め詐欺」だそうですよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、337件でした。


2004.12.08 はれ

 エヴァ、初打ち。

 打ち会のための店を探し始めました。仕事帰りに目星をつけたうちの1店に行ってみる。
そこのエヴァの島に行ってみると、あら、それなりに空きがありますね(汗)。
その時点で、結構いやーな予感がしてたんですが、まぁとりあえず、ろくに釘も見ずに座る。

 で、打ち始めたわけですが、うーん微妙。もうちょっと開けた方がいいんじゃないですかねぇ。
3.3円交換で18回/kじゃ、さすがにきついだろう。新装3日目だっちゅーに。
それでも、初打ちだし、採算度外視で1万くらいは打ってくかと、打ち込む。
この機械、キャラが出たときにボタン押すと喋る(こともある)んですが、
最初にしゃべった台詞が「ぶざまね」。…これは確かに、知らん人間だったら腹立てそうだ(苦笑)。

 予定額をほぼ突っ込んであたりで、ミッションモードに突入「5分間以内に2絵柄でリーチをかけろ」。
液晶右上のタイマーが作動開始。うわー、なんかすげー再現性が高いんですが、このタイマー(苦笑)。
なんか、こだわるところ間違ってねーか…。今の基準では、この手の演出で熱いのは1回転目だけなので、
注目するも、左は2で止まったものの、右はスルー。やれやれと思い適当に回し続ける。
1分ごとに音声でカウントダウンされる、うむ5分ってすげー長いな(苦笑)。
残り3分くらいのところで、左に2。ガセガセと思っていると、右に2、画面に「完遂」の文字。
………え?(苦笑) まぁ、ミッションモード中に、当たり乱数引いただけなんだが、
この手の演出は、有効範囲(以前なら保留内、今はその回転のみ)以外、
当たらないものと思っているので、ちょっと驚いた(苦笑)。再抽選が発生するものの2のまま。

 大当たり中、1コーラス目はアニメのOPそのまんまっすね。なんか、クレジットとか出ないのが、
不思議な感じがしてみたり(笑)。大当たり消化後、時短に突入。…全然スルーが通らない。
なるほど、みんながスルーがきついと騒ぐのがわかる気がするわ。見る限り無調整に見えるので、
無調整でこれなら確かにかなりきつい。色々試行錯誤して、かなり強めに打つことで、
それなりにスルーを通過するようになった。ちなみに、ゲージ構造から想像できるでしょうが、
チョロ打ちはよほどあからさまな調整されてない限りスルー通らないので、やめましょう。

 出玉の半分くらい使ったところで、初号機リーチの復活から確変。
2連で終わるものの、その時短中、画面に躍る「2001年 南極大陸」の文字。
ちょっと固まった(苦笑)。当然のごとく、次に出るのは「セカンドインパクト勃発」の文字。
あはははは、全回転引いたよ(汗)。そういや、ミンキーモモのときも、
初打ちで全回転引いたっけな(苦笑)。なんかこういう星回りなんだろうな、きっと。
で、どうせ、この後、二度と見れないんだ(それも、またパターン)。
この確変もワンセットで終わり、どうせ回らないので、時短+上皿消化でヤメ。
試し打ちのつもりが、1万ちょっと儲かりました(笑)。

 でも、とりあえず、この店は確実に打てそうだけど、一日打ったらいくら負けるやら(苦笑)。
ここで打ち会やるのはちょっと悲惨なことになりそうなので、やめておきましょう…。
まぁ、最悪打ってみるためだけのキープということで。次の候補を探さねば。

P.S. 昨日のアクセス件数は、348件でした。


2004.12.07 はれ

 ざんぎょー。

 あぁ、なんか今日は久しぶりにまともに残業をしましたよ。とってもヤル気なかったけど(苦笑)。
普通の案件であれば、残業して仕事するのは別にどーってことないんだけど、しょうもない案件でな…。
どういうのかというと、どう考えても規模が要件に合ってないわ、中身自体もかなりトリッキーだわ、
おまけに依頼の体裁は整っておらず、といった具合で、全然モチベーション上がらないすよ(苦笑)。
一生懸命に作ったところで、間違いなくどこかの段階で修正依頼入るのが確実だもんなぁ。
いや、むしろ、これそのままOK出すクライアントがあったら、それこそどこかおかしい(苦笑)。
まぁ、それでもやってくれと言われる以上、やるしかないわけで、黙々と作っておりましたが。
わたしがいる部署は基本的に、それほど残業がないところなのですが、うちのチームだけは、
割と残業してる人いるのよねぇ。今日もわたしが帰る時点で、暗い列が多い中で、
うちのチームの列だけ、がんがん電気がついているという状態でしたよ(苦笑)。
みんな、仕事熱心だなぁ…。いや、単にうちのチームがやること多いだけなのか(苦笑)。
まぁ、多いはずだよな、他のとこは自分とこの担当製品以外はまったくやらないのに対して、
うちは関わりある製品はある程度サポートしてしまうからなぁ。単純に物量が多いのよね。
ま、モチベーション上がらない案件は、1/3くらい残してきたので、明日の朝から、
またその続きですよー。やれやれ、困ったもんですな(苦笑)。

 読解能力落ちてるってやばいよなぁ…。

 色んな調査結果で学力低下が裏付けられているわけですが、また新たなデータが出てきましたよ…。
今日の夕刊あたりで、結構大きくとりあげられているので、目にした人も結構いるかと思いますが、
今日OECDが2003年学習到達度調査の結果を公表しました。この調査は先進各国で、
義務教育が終わる年齢である15歳の学力を調査するもの。それによると、日本の今回の結果は、
科学的応用力と数学的活用力は2、6位と上位を維持したものの、文章やグラフの読解力は、
14位と前回の8位から順位も平均点も大きく落ち込みました。
落下率では全41ヶ国の中で最低らしい…。まぁ、以前からこういう傾向ははっきり出ていたわけで、
今回の結果はそれを補強しただけとも言えますけどね…。でも、科学や数学の論理展開って、
読解力とかなり相関性あると思うんだけど、読解力だけ下がって見えるっていうのは、
やっぱり、大量のパターン学習で科学・数学は乗り切れているってことでしょうかねぇ…。
まぁ、日本語能力は間違いなく落ちてるよねぇ。電車の中とかで高校生とかの会話を聞いていると、
本当にボキャブラリーが貧困だっていうことは、強く感じますよ…。
やっぱり、わたしには日本語教育に失敗したとしか思えないですよ…。
教育の根幹なんだがなぁ、母国語教育っていうのものは…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2004.12.06 はれ

 「CR新世紀エヴァンゲリオン」デビュー。

 各所で話題のCRエヴァですが、いよいよ今日から全国導入開始ですよ。
今週末は休んでないので、寝溜めもできず、とっても眠かったんですが、なんとか仕事をこなし、
定時後に、導入したパチ屋に突撃してみました。まぁ、当然のごとく、空きはありませんでしたが(苦笑)。
後ろで見てられると嫌なものなので(自分で身に染みてわかっているので(苦笑))、
ちょろっと眺めただけですが、やぱし液晶はえらくきれいやねぇ…。
事前の情報見ている限り、原作(というかアニメだな)知らない人間には、激しく意味不明っぽいが。
今日、某巨大掲示板のスレを見ていたら、ハマリ中に台詞予告で「無様ね」って言われて、
すげーむかついたっていう書き込みが結構あったな(苦笑)。確かにそれは来るものがあるわ…。
今日見た店は、普通の爆裂スペック(ぉ)のZFですが、SNやSFには暴走モードという突然確変機能があり、
それがちょっと面白そうだなぁと思っていたり。この突然確変は、
実際には1秒間、2回だけアタッカーが開く小当たりで、カウンターには確変当たりとしてカウントされるので、
妙に水増しされた数字がホールでは見れるかも知れません(苦笑)。
しかし、1秒間2回って、ハネ物の2チャッカーよりも短いわけで、出玉はほぼないと思うべきですな。
とりあえず、どっかで空き台見つけたら、打ってみますわ。
あ、そういえば、今日から「十字架600式」も導入開始ですよ〜。こっちは入れるとこ少ないだろうけど。

 5時間半で何がわかりましたか。

 昨日の日記で、与党の幹事長がサマワに向かったという話を書きましたが、
第一陣で入っていた大野防衛庁長官が、早くも今日帰国しましたよ。確か、サマワに入ったのは、
帰国した時間の丸1日くらい前でしたっけねぇ…。まぁ、何事も時間のかかる日本の政治家にしては、
とっても、スピーディな仕事ですこと(皮肉)。ちなみに現地にいた時間は5時間半だそうで、
それでよくも恥ずかしげもなく「治安はかなり安定しており、隊員の安全は高いレベルで確保されていた」
なんて言えるもんだと思うよ…。変な話、北朝鮮だって半日程度なら、とっても安全で文化的な国に、
見せることは可能なんだしねぇ。でも、北朝鮮は信用できないわけでしょ。何が違うのやら。
まぁ、これは長官がサマワを離れてからですが、サマワ市街でCD店が爆破されたりしてるしねぇ。
こんないい加減な視察なら、わざわざ大金かけて、現地も混乱させて行く必要ねーよなぁ。
まったくもって、金の無駄という奴ですよ。これで、一気に何か起こったら、
わざわざ現場見て、明言した人間の立場がなくなるっつーの。
本当に、誰もが単なる儀式だとわかってることに金を使うなんて…(嘆息)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、365件でした。


2004.12.05 はれ

 強風の爪あと。

 今日も今日とて、某社のシステム作業に参加したわけですが、朝からずっと強風の影響を見せられましたな。
まず、家のドアを開けたところ、ポストと植木鉢が飛んでましたな(苦笑)。
ポストにはちゃんと新聞が入ってたんだが、これは新聞屋が来てから飛んだんだろうな、多分。
転がってるポストに入れてったとしたら、お茶目すぎるぞ新聞屋(笑)。
で、駅に行ってみると、なんか小田急は成城学園前−新宿間が倒木のせいで不通らしい。
かなり臨機応変にダイヤ組み替えているらしく、うちの駅に「急行」って表示の電車が停止したときは、
どうしようかと思いましたよ(苦笑)。ちなみに、うちっとこは急行通過なんで。
で、横浜線に乗り換えたんですが、こっちはこっちでやはりダイヤが乱れている。
車内放送によると、「菊名駅付近で、強風の為、線路に物置が落下し」とかいっている。
…ちょっと待て、列車の通行阻害する物置ってどんなものが飛んできたんだ(汗)。
100人乗っても大丈夫みたいなヤツか?うーむ、気になるぞ。
ちなみに、その列車、多分強風とは無関係だと思いますが、何やら列車の調子が悪く、
「加速ができない模様です」って車内放送はどうかと思うぞ…。単なる故障なんだろうが。
まぁ、どこから突っ込んでいいやらって感じなんですけどね(汗)。
今日のシステム作業自体は、えらくスムーズに行きまして、珍しく時間前に帰れましたな。
しかし、今日はやたらと暑かったですねぇ。暖かいとかっていうんじゃなくて、暑かった(苦笑)。
コートも一応持っていったんだけど、行きに数分着ただけで、あとはずっと持ってましたよ(汗)。
今調べてみたら、関東ではところどころで、25度を越えて夏日になったようで。そりゃ暑いわ…。

 「平和ボケの幹事長、戦場に行く」。

 タイトルは「星の王子様、ニューヨークに行く」をもじってみました。…意味はありませんが。
自民党の武部幹事長と、公明党の冬柴幹事長が、今日サマワ視察の旅に出かけましたよ…。
すでに防衛庁長官が出発してますので、日本の要人、第2弾というところですか。
まぁ、与党側の立場としては、サマワが戦場ということになってはまずいわけで、
そういう意味では、行かないと格好がつかないという側面もあるんだとは思いますが、なんだかなぁ。
多分、30分かそこら見回って、すぐ帰ってくるんでしょうけどねぇ…。
まぁ、もちろん、彼らだって、本当にサマワが安全平和な土地だとは思っていないはずで、
相当警備を厳重にしていくんでしょうがね。多分、現地の人が指を指して見物するくらい、
厳重な警備がつくことでしょう。そんな状態ですから、彼らには何もないだろうと思いますが。
何かあるようなら、本当にこの今の政府方針が根底から崩れますけどね…。
日本のためにはその方がいいかも知れないが、そんなことを考えるのは不謹慎だしな。
しかしこう、国会が閉会している状況で、物事が動くっていうのは気持ち悪いねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、396件でした。


2004.12.04 あめ

 久々の休日出勤。

 四半期ぶりくらいですかね、多分。某社の一斉システム作業に呼ばれて行って参りましたよ。
もう、何度もやってますから、慣れたものですよ、えぇ。まぁ、今日は行ったことない拠点でしたが。
作業内容自体は、当たり前ですが毎回違うので、そのとき配られるマニュアル見てやるわけです。
今回の内容は、再起動が少なくてよかったなぁ(笑)。この手の作業って、大抵待ち時間が長いですからね。
まぁ、結構な人数の人間がみんなで同じことをやっているというのも奇妙なもんで。
同じ作業やってるだけに、隣の人のスピードが気になったりして(笑)。
まぁ、わたしは結構早いですよ、こういう作業は(笑)。手抜きの天才なので、わたし(ぉ)。
…いや、名誉のために言っておきますが、もちろんチェックをざるにするとか、
作業自体を省くとか、そういう意味じゃないからな(苦笑)。
しかし、この会社なんで、こんなに一斉システム作業が多いんだろう…。
わたしが参加しているものだけでも、最近1年以内で4回目だと思うんだがな。
仮にもそれだけの人数を集めて作業させるっていうのは、決して安い金額ではないんだがな。
まぁ、このご時世、そんな仕事をくれる会社は、ありがたがらないといけないんでしょうが、
なんか、ある意味無駄なような気がしてしまってねぇ(苦笑)。
今日は大体時間通りに終わって、とってもいい感じでした。
あ、ちなみに、明日もこの作業の続きです。別の拠点で(苦笑)。残業代稼ぎまくり〜(ぉ)。

 風俗店等の広告、スポーツ新聞などに是正指導。

 報道によると、警視庁保安課が無届営業などの違法風俗店の広告が目立つとして、
スポーツ新聞や男性向け週刊誌などの発行元に対し、違法店の広告を掲載しないよう、
異例の是正指導に乗り出す方針を固めたそうです。まぁ、意図はわからんでもない。
違法と知りつつ広告掲載すれば、風適法違反の幇助になるというその根拠もね。
でもさー、たかが一介の新聞社・出版社が、どうやって違法かどうかなんてチェックするのよ(苦笑)。
それこそ、金融業みたいに認可番号でもつけて、行政側がリストを公開するとかしてくれないと、
判断しようがないやね。まぁ、営業禁止区域に関しては、住所で調査はできるかも知れないけどね。
まぁ、ものによっては50%以上の広告が違法店で占められているものもあるそうで、
放置できる状態にはない、という理屈自体はわかるんだけど、実際の面倒な手続きは、
全部民間に押し付けて、警察はそのチェックだけやって、駄目だったら取り締まるよ、っていうんじゃ、
あまりにも無責任すぎやしないかねぇ…。むしろ、広告掲載側は摘発対象にはせずに、
広告出稿側を厳罰化した方がいいんでないの?勧誘したという事実はそこではっきりするわけだし。
今の警察組織だと「こちらでは調べようがありません」→「じゃあ、全部発行前にチェックさせろ」
とか言い出しかねない怖さがあるんですがね…。ちょっと最近、警察権力は、やることが、
なんでもかんでも荒っぽくなってきている気がしますよ…。まぁ人手が足りないのは事実なんでしょうが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、277件でした。


2004.12.03 はれ

 大増税時代の幕開けへ。

 昨日、自民党税制調査会の会合が行われ、2005年度の税制改革について、話し合われました。
で、結局定率減税は2年間で廃止が大勢だったとか。いやぁ、何考えてるんだろうねぇ…。
日本の税制というのは、本来戦時の徴収制度である、源泉徴収が基本になっているという、
とってもふざけた制度なわけですが、その制度をある意味悪用したとも言えることだよなぁ、これって。
現在のように、源泉徴収の形で強制的に天引きしてしまうと、あまり負担感を感じないのが大きな罠で、
細かく給与明細チェックする人じゃないと、税金上がってもあんまり気づかないんじゃないかなぁ。
ここ見てる人で、年間の所得税額が大体いくらか、ぱっと思い浮かぶ人がどれだけいます?
これが、確定申告している人になると、かなりの割合で自分の税額把握してるんですよね。

 で、話を戻しますが、小渕内閣が景気対策として「恒久的減税」と銘打って導入したのが、
今回問題になっている定率減税です。確かに時限立法みたいなもんですし「恒久的」な減税ですから、
状況が変われば廃止もやむなしではあります。でもな、なぜ、このタイミングでやるんだよ。

 まず第1の問題点として、税調は「導入当時と比べて、景気は明らかに回復している」ということですが、
景気は回復してても駄目なんです。見なければいけないのは世帯収入なんです。
確かに景気は回復して、経済成長率も回復してますが、世帯収入はほとんど増えてないんです。
つまり、企業は利益を確保しつつあるが、国民は利益を確保できてないんです。
ということは、ここで減税廃止は単なる負担増…。間違いなく消費は冷え込むでしょう。

 そして、第2の問題点として、余りに色々重なりすぎていること。
国民の負担増は、今回の定率減税廃止だけではありません。ここ見てる人は影響ない人が多いでしょうが、
扶養者控除については、すでに廃止が決まっています。社保の自己負担率も最近上がりました。
保険料も段階的に引き上げられることが決まっています。扶養者控除、定率減税がなくなると、
翌年以降の地方税も上がります。そして、近いうちには必ず消費税率も上がります。

 さぁ、一体全体、向こう5年10年で、国民負担は一体どれだけ増えるんでしょうかねぇ…。
で、その金で高速道路作るって?議員年金払うって?地方への税源移譲はイヤだって?
一体、何を言ってるんでしょうね、あの人達は。皆さん、ヤツラの手にハマっちゃ駄目ですよ…。
ぶっちゃけ、無駄をきっちり省けば、絶対に今の税収でやっていけるんですから、この国は。
…いや、あれだな。とりあえず、社保のアホ役人どもから、無駄にした数兆円を弁済してもらうか。
一生働いたって、弁済しきれるわけねーだろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、451件でした。


2004.12.02 はれ

 Touch, Nintendo DS.

 あーなんか、出たみたいですねぇ。任天堂の新携帯ゲーム機。
うちにある任天堂の製品は、花札とトランプとGAME&WATCHだけなので(笑)、
それほど興味もって見ているわけでもないんですがね。形状はちょっと高いGAME&WATCHを彷彿としますが。
しかし、えらい品薄なのかと思ったら、結構普通に売ってましたね…。
最近の状況を見ていると、ハードは生産がなかなか大変で、いかに光ディスクのソフト生産が、
容易であるかというのを改めて見せ付けられてる気がします(ドラクエのときにも書きましたがね)。
とはいえ、このDSは結局のところ、またカートリッジなんだよね、確か。
子供が遊ぶものとしては、カートリッジの方が耐久性ありそうだけど。
このDSは新しい遊び方、というのがひとつの大きなコンセプトだそうですが、
今振り返ってみると、ゲーム業界というのは、技術の進歩というものに、
常に追い立てられてきた感がありますね。ゲーム性という部分でいうならば、かなり前の段階で、
完成しているわけですからねぇ。遊びという点でいえば、やはりそこは「技術」ではなく、
「アイデア」に拠る部分が大きいわけで、そこは逆に今の多人数の大きなチームでは、
難しいのかも…と思う瞬間もありますわ。なんかこうね、今のゲーム開発って、
無駄に金がかかるような気がするのよ。ユーザーがその過剰演出に慣れてしまっているから、
それを排除するのは、現実的には不可能なんだろうけど、なんかこう、無駄な気がしてねぇ…。
意味のないフル3D化とかさ。そんなにがんがん想像力を働かす部分削ってどうするんだろうと。
なんか、話が思いっきり横道にそれましたが、個人的にはDSは単に静観するだけです(微笑)。

 ヒット商品番付。

 これも流行語大賞なんかと同じ毎年恒例のものですが、だいぶ影が薄いやね(苦笑)。
SMBCコンサルティングが発表した今年のヒット商品は、東の横綱に「冬のソナタ」と韓流関連商品、
西の横綱は該当なし、大関は東が「世界の中心で、愛を叫ぶ」、西がアテネオリンピック放送。
関脇は東がSHARPの液晶テレビ「AQUOS」、西がお馴染み「iPod」。
小結は東がイチロー、西がSUNTORY緑茶「伊右衛門」。前頭は「暴君ハバネロ」とか、
「黒豆ココア」とか、サッポロの第3のビール「ドラフトワン」など。
こうしてみると、オリンピックって今年だっただねぇ(苦笑)。
あの手のイベントの記憶って、終わった瞬間から急激に風化を始めるので、
なんかもっと昔のことのような気がしていたよ(苦笑)。
一応、今年売れたものという基準で選ばれているので、去年以前に出たものが多く入ってますな。
純粋に今年登場したものでのヒットということなら、「伊右衛門」でしょうかねぇ…。
まぁ、アテネオリンピックはともかくとすればですが(苦笑)。
そういえば、わたしは伊右衛門って、つい先日初めて飲みましたよ(笑)。
基本的にあんまり外で飲み物とか買わない人間だし、お茶系ならウーロン茶を買ってしまうので、
ペットボトルの緑茶ってほとんど飲まない。「伊右衛門」の感想に関しては、
すっきりしていて、妙な後味がないという印象ですな。確かにいい味だとは思った。
まぁあれだ。世の流れに置いていかれている身ではあれど、この番付見る限りは、
ついていけてるので、よしとしようかと(笑)。…流行語大賞は、毎年知らない言葉ばかりで。
特にテレビのバラエティが大嫌いなので、芸能系の流行語は全然わからんのよ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。


2004.12.01 はれ

 師走。

 気づけば今日から12月ですか。11月は「二四六九士」の「士」だから、30日までしかないんだな…。
あ、ちなみに「にしむくさむらい」と読め。「士」は「十」と「一」の合成という意味で11月。
12月になったから、というわけではありませんが、今朝は昨日よりも寒かったので、
コートが初出動となりましたよ。幸い、電車の中もそれほど暑くなかったので、快適。
外が寒くて、電車の中が暑いと最悪やからなー(苦笑)。汗だくになって降りた途端に一気に冷えるという…。
それはそれとして、今年もあと1ヶ月ですなぁ。うむ、なんか全然実感がないのが困ったもんだ。
ここ数年、なんか本当に年末年始とかって実感がなくて困るのよね(苦笑)。
まぁ、うちの家は、あんまり儀式的なことをやらないっていうのも大きな理由だけど、
うーん、年末年始だからって、何か変わります?(マテ)
なんか、年取るに連れて、どんどん冷めて言っているような気がしなくもないな。
世間ではしばらく前から、クリスマス飾りがあちこちで散見されておりますが、
クリスマス前には飾りが普通になってしまって、なくなると逆に違和感があったりな(苦笑)。
あぁ、クリスマス後の東京ミレナリオは、仕事帰りに今年もふらっと見に行こうかな。
そんなわけで、全然実感はないが、年の瀬だ(笑)。

 引き続き、師走。

 というわけで、今日から12月ということで、色々な動きがありましたな。
まずは、羽田空港の第2ターミナルがオープン。これまで、第1ターミナル(ビッグバード)を、
全航空会社が共用していましたが、これからは第1がJAL、SKY、SNAで、第2がANA、ADO。
京急は駅はそのままで出口が変わるだけですが、東京モノレールは駅からして違うので、
これから、羽田空港を利用される方はお間違えのないように。
そういやわたしも年末に第2ターミナルを、使う予定があるなぁ。ちょっと楽しみかも。

 次にいつの間にか、現代用語の基礎知識から通信教育のユーキャンに変わっていた流行語大賞。
今年の大賞は、競泳・北島康介選手の「チョー気持ちいい」に決まったそうで。
まぁ、選出候補も割合暗いものが多かったから、その中でこれを選んだというのは、
やはり、未来を見つめてちゃんと歩けってことでしょうかね(苦笑)。
…あ、どうやら「現代用語の基礎知識選・ユーキャン流行語大賞」というのが正しいらしいです。

 もういっちょ。株式や債権の証券注文を取り次ぐ証券仲介業務を、今日から銀行も行えることになりました。
都銀などでは、今日から専用のデスクを設けて、業務を開始したらしい。
確かに、銀行部門から証券部門まで統合された資産管理銀行みたいのができれば、
それなりにメリットはあると思いますけど、単なる仲介だけじゃどうなんだろうねぇ。
つっても、都銀ならば系列証券は持ってるから問題ないといえるか。
まぁでも、それをやろうとしたメリルリンチは日本じゃぼろぼろだったし、根付くかどうか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、491件でした。また、11月のアクセス件数は、トップページ1293件、
  メインページ1013件、サイト全体で11749件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP