2004.10.10 くもり

 今日はF1デー。

 本来であれば、F1日本GPの予選は昨日の予定だったので、見れないはずだったんですが、
台風のせいで土曜が中止になり、今朝になったので、見れるようになりました。
それは喜ばしいんですが、今日の午前中は色々動く予定だったので、思いっきり予定は崩れましたが(苦笑)。
でまぁ、朝9時から予選。雨は上がっているものの、コースのあちこちには水が残ってる状態。
最初の方の車は、えらい水しぶきを上げて走ってましたなぁ…。よくスピンしないもんだ(苦笑)。
F1カーって、コクピットも密閉されてるわけじゃないから、変な跳ね方したら、水入ってくるだろうな。
今回は時間がないせいか、通常5台ごとに入るインターバルもなし、がんがん走ってるので気持ちいい。
1回目終わって20分置いて、2回目の本予選スタート。…なんかこう、今回はどこで走るかっていうのが、
えらく重要なポイントだったなぁって感じですわな。佐藤琢磨もかなり頑張りましたが、
順番のせいで4番手。まぁ、上出来といえば、上出来ですが。今の琢磨は上限なしだからなぁ。
ほんとなんというか、4位でも「惜しい」とか思ってしまいますから、去年とはすごい差だ(笑)。
予選が終わったところで、わたしは仮眠。昨日の酒が入った状態で、朝からF1見てたもので、
全身がすごくだるかったもんでね(汗)。F1関連の特番とか今日は山盛りあったんですが、
結局、決勝直前まで寝てしまいましたよ(汗)。ま、しょーがないね、昨日の今日だし(ぉ)。
で、決勝ですが…なんつーか、琢磨は惜しかったなぁ…。4位なんだけどね、ちょっと残念。
最初にバトンに前押さえられちゃったしねぇ。結局7周目まで押さえられたわけだけど、
1周で1秒以上の速度差があったので、そのタイムロス考えると、同じくらいのタイムで、
ゴールした可能性もあったわけで…そうしたら、琢磨が3位、バトン4位ってこともねぇ…。
まぁ、たらればを考えてもしょうがないんだけど、そういうことをついつい考えてしまう、
今日のレースでしたよ。まぁ、それでも琢磨は鈴鹿の自己ベスト。立派なんですけどねー。
ブラジルでは、なんとか表彰台を目指して欲しいですな。今年の最終戦ですし。

 「劇場型」ではなく「劇場」殺人。

 なんか、ときどきすごい事件が起きるもので…。公演中の劇場の客席で殺人事件だそうですよ。
9日夜6時半頃、名古屋市の中日劇場の2階席で、観劇中の30代の男性が、隣に座っていた友人に、
折りたたみナイフで、十数か所を切られて死亡したそうな…。観劇中に口論になったということなんですが、
一体、観劇中にどんな話をしていたんでしょうか。刺した男は口論の原因などについては黙ってるようですが。
この日、中日劇場では、愛川欽也主演の人情喜劇「名古屋大安吉日物語」が上演されていて、
事件が起こったときは、終了間際のクライマックスだったそうで、キンキンはじめ、
出演者は誰も気づかなかったようです。まぁ、確かに2階席で何かやっていても、
普通は気づかないだろうな。これが1階席の前の方であれば、多くの観客に見えるので、
場内が騒然となって、舞台には伝わったりしますけどね。
しかし、国民の注目が高く、事件の推移が逐一マスコミで報道されるような事件のことを、
「劇場型犯罪」と呼んだりしますが、これは文字通り「劇場犯罪」ですよね…。
とりあえず、ステージに立ったことがある人間の立場からすると、
想像するだけで、色んな意味で空寒くなる事件ですよ、これは…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、377件でした。


2004.10.09 たいふう

 なんとか、無事に終わりました。

 某音系同人即売会(わかる人にはばればれですな)ですが、無事本日開催されました。
今朝、家を出るときは、ものすごい天気でどうしようかと思いましたよ(苦笑)。
頼まれていたプリントアウトに、予想外に手間取って、出る時間も遅くなってしまったので、
ちょうどいいやと思って、タクシーを呼んでしまいましたが(苦笑)。
いやぁ、なんかでもタクシーも災難かなぁ…。明らかに水にもぐってる交差点あったもんな(汗)。
間に合わないかと思ったんだけど、ついたら時間より前でしたけどね(汗)。
とりあえず、わたしの使う交通機関は、全部まともに動いていた模様。
ただ、なんか会場付近は大した降りじゃなかったですねぇ。むしろ昨日より雨少なかったわ。

 会場の鍵が開き、スタッフもぞろぞろと集まってきたので、各種準備。
準備の途中で、なんとなく外を見ると、なんか妙に明るい…。外歩いてる人も、傘差してない…。
あれー、台風どうなったんだろうとか、他のスタッフと話してみるが、台風は一応こっちに向かってるようだ。
設営が終わり、サークル入場の時間になり、外に一般入場列が出来始める頃になっても、
ある程度の雨は降っているものの、それほどひどい状態にはなっていないようだ。
で、拍手とともに無事に開会、一般参加者がぞろぞろと入ってくる。うむ、びしょぬれの人間はいなそう。
この天気なので、一般参加者は全然いないかなーと思っていたんですが、
立ち上がりはいつもとさして変わらない人の入りっぽい気がするなー。
並んでいるような人たちは、何があっても来る、気合が入っている人達だっていうことでしょうか(苦笑)。

 とりあえず、開場してしばらくたった時点での光景は、台風が近づいているということは忘れるような、
いつものような光景でしたね。時間が過ぎていくと、台風がちゃんと近づいてきたらしく、
とんでもない降りになっていきましたな…。一応、わたしもスタッフなので、ときどき場内ぐるっと回ったり、
するわけですが、ガラス一枚隔てた外と中が、まさに別世界(汗)。
さすがに、外がそういう状態になってきたので、新たに訪れる一般参加者はだいぶ数が減り、
とはいえ、中にいる参加者も帰るに帰れずという状況なので、中の人数はそれほど減らないという、
妙にまったりとした停滞ムードが、漂い始めてました(苦笑)。
そういや、あんまり途中で帰るサークルもいなかったような気がしますね…。
閉会のお知らせで、台風情報が流されると、会場中から苦笑があがっておりましたが(苦笑)。
こういう無茶なときに、一緒に何かやると、妙な連帯感って生まれますよねぇ。
なんか、そういう雰囲気が会場全体に漂っておりましたよ…。
みんな帰れなかったせいで、いつもより残ってるサークルさんとか多かったので、撤収は割と、
スムーズにいったような気がするのは気のせいでしょうか(笑)。

 その後は、若干今回のことをスタッフで話し合ったりした後、打ち上げへ。
このときには、なんかすでに雨はあがっておりましたねぇ…。電車はやばそうって話でしたが。
まぁ、打ち上げに行く途中に、根っこから倒れている木を見たりとかしましたが(苦笑)。
中華料理店で、ひたすら飲み食いをする。さすがに、みんな疲れてるので、酒は控えめでしたが。
だって、寝るってば、飲みすぎたら(苦笑)。打ち上げ終了後、わたしはぷらぷらと電車で帰り。
京急だったんですが、動いてはいましたが、横浜−上大岡間は不通のままということで、
やたら頻繁に止まっていましたな。駅じゃないところで(苦笑)。駅以外で止まると静かだし、
動けないしで、結構ストレス溜まるんだよね…。結局、横浜に着くのに20分くらい時間を余計に使いましたか。
そこから、相鉄に乗り換えようと連絡口の方に行くと、なんかシャッターが閉まってるね…。
紙が貼ってあったんで、閉鎖理由書いてあったんだろうけど、なんかそこまで行くのも億劫だったんで、
そのまま回れ右して、別の出口から出て、ちょっと戦々恐々としながら、相鉄乗り場へ。
そうしたら、よかった、動いてた(苦笑)。まぁ、動いてなければ別ルートはいくらでもあるので、
帰れないということはないんですけどね…。で、なんで連絡口閉鎖されてるのかと、
相鉄の駅員に聞いてみたところ、なんでも、連絡口は低いので冠水してしまったんだとか。それはそれは…。
相鉄はちゃんと走っていたので、そこからはスムーズに帰ってこれました。
なんともはや、長く疲れる一日でしたよ(苦笑)。関係者各位もお疲れ様でしたー(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、393件でした。


2004.10.08 あめ

 台風の中、明日の準備(苦笑)。

 今週は全般的に仕事はまったりモードだったので、今日も多少定時後に残務整理やったていどで、
それほど引っ張らなかったので、さっくり終わりにして、明日の某音系即売会の準備集会へ。
なんか、台風近づいているのは本当で、徐々に雨脚が強くなってきていますなぁ…。
目的地で降りたときには、結構な雨風になっていて、踏み切りで電車2本通過待ちしただけで、
結構いい具合にぬれてましたよ(苦笑)。ほぼ、開始時間ではあったものの、偉い人が1名だけだったしなー。
偉い人とノートPC話をしつつ、他の人の到着を待つ。うむ、なかなかこないな。まぁいつものことか(苦笑)。
さすがに、ほとんど社会人で、金曜の夜っていうのは、ぴったりにはいきませんわな。…台風だし。
人が集まってきた段階で、機材のチェックしたり、電源タップの整理したり、そういったこまごましたものを。
まぁ、そんなこんなで、終わる頃にはそれなりの人数が集まっていて、一通りやれるだけのことはやって解散。
うーわー、なんかすごいことになってますね、外の天気(汗)。
明日も速いし、天気もかなりヤバ気なので、食事に行くという人たちとは別れて自宅に直行。
最寄り駅に来たときには、とんでもない状態になっていたので、久々にタクシーに乗りました。
…いや、乗るまでにかなり時間がかかったのは内緒ですが。ま、この天気じゃしゃーねぇな。
つーわけで、明日はいつもの仕事よりも早い時間に自宅を出発ですよ(激汗)。

 で、その台風ですが。

 上での話の端々に出てきている、台風22号ですが、これもまた非常に強い台風ですなぁ…。
なんか、今年は台風の上陸数も多いですが、その台風が軒並み強いよねぇ。
いや、もしかしたら、強いからこそ上陸するまで勢力維持できるのかも知れませんが。
今回もまた、三重県で結構被害が出そうな進路ですな…。高知といい三重といい、今年は本当に、
被害が集中しますなぁ…。まぁ、あまり全国的に報道されないだけで、沖縄とかは毎年すごいんでしょうが…。
三重といえば、今日から鈴鹿サーキットで、F1日本グランプリが始まっておりますが、
さすがに今日の時点で天気予報で、明日の走行は公式予選を含めて、全部キャンセルだそうですな。
日曜の午前中に予選をやって、午後決勝という強行日程になるらしい。
で、台風ですが、現在の予想進路通りにくると、関東もそれなりに被害を受けそうな気配ですな。
東日本に上陸する恐れのある台風としては、観測史上最大の勢力だそうですが、
ここまで条件つけられると、なんだかちょっと微妙な気がしますな(苦笑)。
関東では午後から夜半にかけて、上陸・暴風雨ということになってますが、
明日の即売会は大丈夫なんかな、本当に(苦笑)。何もないことを祈ろう(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、417件でした。


2004.10.07 はれ

 UFJ銀行を検査忌避で刑事告発。

 金融庁はUFJ銀行が意図的に金融検査を妨害したとして、同行と同行の元役員らを、
銀行法違反(検査忌避)で東京地検に刑事告発しました。UFJの検査忌避は組織的に行われた悪質なもので、
今後の金融行政を円滑に進めるためにも、告発が必要と判断したらしい。
えーと、これって、ありていにいうと、見せしめってことでしょうか?(苦笑)
いや、好意的に解釈すると、今後のUFJの調査のため、という意味にも読めなくはないか…。
なんかこうUFJも、色々ありますなぁ…。とりあえず、東京三菱なり三井住友(ま、これはないか)なりと、
経営統合する道筋はついているわけなので、この件でいきなり信用不安になるということはないでしょうが、
だとすると、ある意味UFJ銀行の信用って何、っていう思いも沸いてくるわけで、なかなか複雑ですな…。
わたし自身も、そういえば、UFJ銀行って、口座あるんだよな(笑)。まぁ、大して金は入ってないので、
銀行の信用について、それほど気にしてないっていうのはあったりしますがね(苦笑)。
わたしの立場だと、東京三菱と三井住友と、どっちと統合された方が便利になるかなぁとか、
考えてたりするくらいだしな。全然緊張感ないわ(苦笑)。ま、便利になればそれで(ぉぃ)。

 秋葉原で物流効率化実験。

 今日の日経新聞の記事ですが、国土交通省と秋葉原の電気街振興会、日通などのロジスティクス業者、
松下などの大手メーカー、それに警視庁や東京都などが共同で行う実験なんだそうだ。
実験の目的自体が、物流を効率化して、交通量を減らすことが目的のようで、
電気街振興会加盟の小売店が共同で配送センターをつくり、
メーカーや商社はその配送センターに、商品を集約。
センターから小売店へは小型トラックなどで一括納品することで、交通量が減るぞということらしい。
まぁ、確かにでかいトラックが中央通りに入り込まないようになれば、だいぶすっきりしますし、
街中は比較的小さい車でルート配送みたいなことやれば、かなりよさそうな気はしなくもない。
商品にICタグをつけて、納品時の検品時間を短縮する、というのも目的のひとつらしい。
おまけのようにぼそっと1行書いてありますが、日経的にはこれがメインなんだろな、多分(苦笑)。
この実験は、10月12日から11月11日まで1ヶ月間行われる予定です。
…しかし、この実験費用、国土交通省が最大で1/3くらいは出す予定らしいぞ(ぼそ)。
なんかもっと、金かけて渋滞解消しないといけない場所が、山ほどあるような気もしますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、320件でした。


2004.10.06 はれ

 やっと晴れた…。

 雨が3日続いた後の晴れというのは、気分的にかなり良いですな。
例え、朝仕事場のビルに入ってしまって、日が落ちるまで建物から出ないとしても、やはり違うもので(笑)。
まず、何よりも、傘を差さなくていいというのがいいですな。空気が乾いているのも最高。
いきなり暑くなったのは困りものではありますけど…。よく、女心と秋の空なんてことを言いますが、
この晴天も、明日までのようで…。正確性はだいぶ問題がある今の天気予報ではありますが、
こういうろくでもない予報はきっちり当ててくるからなぁ(ぉ)。
しかし、この夏はひたすら晴れて、真夏日が続いていましたが、そのぶり返しでしょうかね…。
なんつーか、総量は同じでも、被害が出るように出るようにと、偏って気象現象が発生してるような気が…。
せっかく空気が乾いたんだから、今日明日でちゃんと傘を乾かしておかないとなー。
じめじめした状態のままだと、布の耐久度が下がりますからな。ほとんど誤差な気もするけど(苦笑)。

 車ネタ。

 10月になり、下半期に入りましたので、色々な上半期の統計データなどが発表されておりますな。
そんな中から、今日は車関係の統計資料を2つばかりご紹介。
まず、輸入車販売のデータですが、2004年度上半期は、2年ぶりに前年実績を上回ったそうで。
上回ったとはいっても、0.5%微増の13万1990台だそうですが(苦笑)。
外国メーカー車が0.7%増の11万8484台、日本メーカーの海外生産者が1.1%減の1万3506台。
日本のメーカーの海外生産車も輸入車扱いになるんですね…。まぁ、確かに輸入はしてるか。
ブランド別では、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWがトップ3で変わらず。
そういや、ワーゲンに関しては、ヤナセが販売再開とかいうニュースもありましたっけ…。
ブランドといえば、国内の車名別自動車販売ランキングも公表されておりますが、
トップは2年連続でトヨタ・カローラ、2位がホンダ・フィットだそうな。
しかし、このランキング、常にカローラが上位にいるわけですが、これってありなの?(苦笑)
カローラと一口にいいますが、カローラはセダン、フィールダー、ランクス、スパシオと、
幅広いラインナップですからなぁ…。VWのゴルフとかもそんな感じだったっけ。
数々の不祥事で世を騒がした、三菱は上位30位内には、1車種もランクインしないという、
調査が始まって以来、初めての結果になったそうな…。まぁ、さすがにしょうがないかなという気はするが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、332件でした。


2004.10.05 あめ

 さみぃよ…。

 今日で雨が降り始めて3日目になりますが、なんか昨日に引き続き、今日も肌寒かったなぁ…。
わたしゃ、未だに夏物の薄っぺらいスーツを着て仕事してますが(さすがに上着は着始めた)、
そろそろ、オールシーズンのスーツ出した方がいいかねぇ(苦笑)。なんか、出すの面倒くさくて。
まったく、2日には30度近くまであった最高気温が、昨日・今日は17度台だもんなぁ…。
いっくら外的要因に鈍感なわたしでも、さすがに激しいと感じますわ。
でかい傘持つのが嫌なので、鞄に入るサイズの折り畳み傘をいつも愛用しているわけですが、
雨が激しくなってくると、もう大して役に立ちませんな…。小さくて軽いのはいいんだけど、
風に煽られると、あっという間に崩壊するからな。と、ぶつぶつ言いながらも使い続けてるわけだがね。
余りにの鞄の空きスペースにぴったりとはまるもので、なかなか他の傘に変えるが難しくてな。
軽くて収納時は小さくて、開くと結構大きくて、頑丈な傘ってできませんかねぇ…(ぉ)。

 りそな銀行と吉野家が出店戦略で提携。

 この2社の提携って、とりあえずなんだろうって思うよなー(苦笑)。
なんでも、吉野家が持つ不動産情報や、出店企画力の提供を受け、
店舗外ATMの効率設置を進めるためらしい。吉野家は現在1000店舗程度ですが、
やはりこういう情報ってしっかり持ってるんですかね、フランチャイズ多そうなのに。
この手の情報といえば、藤田田時代のマクドナルドが有名でしたよね。人口動態まですべて把握し、
確実に利益が上がる場所を選んで出店していくという、とんでもないシステムがあったそうですが。
さて、話をりそなと吉野家に戻しますが、この提携で吉野家の新規出店店舗にATMを置くことも検討するとか。
確かに吉野家っていうのは、サラリーマンなんかがさっと食事を取りに来るところですから、
ついでに金を下ろして…っていう動きはありそうな気がしますな。結構いい組み合わせかも。
しかし、りそなは、一時国営化以降、色んな方策を打ってますよねぇ。
もちろん、負担がなくなったせいもあるんでしょうが、やっぱり銀行も色々新しいことやらないとねぇ。
銀行も色々個性がないと駄目っすよね…。ちょうどいいチャンスなので、りそなも頑張って、
銀行界の台風の目になって欲しいですわ。銀行員は大変だろうけどさ(苦笑)。
思えば、銀行もサービス業なんだもんなぁ…。銀行にあわせてるような印象があるので、
つい忘れてしまいがちなんですが(汗)。銀行側もそうなんかも知れんなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。


2004.10.04 あめ

 なんか、寒いくらいですな。

 今日はなんだかちょっと寒いくらいの気温でしたなー。昨日から振り出した雨も降り続いていますし。
なんかこの雨はまだしばらく続くみたいですな…。週末のF1日本GPは大丈夫かしら…。
雨なんてことになったら、ミシュランタイヤはどうしようもないんじゃないかと危惧してるんですが。
それはそれとして、今日のことですが、なんかやたらに電車が混んでましたね…。
まぁ、えてして雨が降ったときの方が、人は多いものですが、それにしても今日は混んでいた。
もうなんか、久々にぎゅうぎゅうっていう状態を体験しましたよ。いつもの通りの電車に乗ってる人間としては、
お前ら、雨だからって、いきなり電車で来るなよ、とか言いたくなったりもしますが、
それは単なるわがままなので、口に出しては言わない(当たり前だ)。
仕事場は静かでしたけどね、なんか妙に(苦笑)。そんなに人が少ないわけでもなかったんだけどねぇ。
まぁ、案件自体がそれほど多くなくて、愚痴言わないとやってられない案件が少なかったのかな(笑)。
なんだかんだで、結構平穏には過ごせたのでよかったですかねぇ。なんかまたツールの挙動が変わってて、
「なんか、これデフォルトが変わってない?」なんて話は、色々してましたけど。
突然デフォルト変わるから、よく注意してみてないと、間違えるんですよねぇ(苦笑)。
明日からも平和な生活が続くといいですねぇ…。って、あんまり平和すぎると、仕事なくなりそうだけど(汗)。

 「十字架」導入開始。

 もったいぶってしょうがないので、最初にばらしますが「十字架」っていうのは、最新のパチスロ機です。
発売元はネット、液晶制作はテクモです。ネットとテクモのコンビというと、去年発売されたパチスロ機、
「スーパーブラックジャック777(SBJ)」は知ってる人が多いんじゃないでしょうかね。
あれはかなり、メインキャラのリオが一人歩きしている部分があるからなぁ(苦笑)。
で、今回のこの「十字架」は、はっきりいって「SBJ」の上を行ってます、いろんな意味で。
まず、ますますキャラが萌え絵になりました(笑)。…いや、正直ここまで行っちゃうと、
一般人は引いてしまわないかね(苦笑)。とりあえず、セーラ姫、萌えです(笑)。
某知り合いは「メイド、メイド」と連呼してましたが(苦笑)。あ、謎のメイドがいるのです(笑)。
で、ここを見ている人はご存知かと思いますが、わたしはパチンコ専門で、スロットはまったく打ちません。
なぜ、打たないかっつーと、ぶっちゃけた話、打ち方がよくわからんのだな(ぉ)。
あとは、スロットの方がパチンコより収支が安定しやすいので、競争が激しいってのがあります。
ほんとにスロットコーナーは鉄火場だもん…。正直近づきたくないんですよ(苦笑)。
そんなわたしなので、パチンコ屋でちゃんと打つかどうかは不明ですなー(笑)。
とりあえず、PS2版が月末に出るので、それで遊んでみようかと(例によって下のリストに入ってます)。
何せ、税抜定価が5800円ですからねー。パチスロ初心者が試し打ちするより安上がりですから。
…もちろん、勝っても儲からないけどね。今日は全国で導入開始だったので、導入された店に、
早速見に行ってきました。…なんか全部通常状態だったので、後ろで見てても面白くありませんでした(ぉ)。
あんまりじろじろ見てると、打ってる人も気分悪いし、わたしも嫌なので、ちょこっと見てただけですけどね。
あ、そうそう、小冊子はもらってきましたよ(笑)。ホームページにある内容とほとんど同じでしたけど。
まぁ、スロットやる人もやらない人も、とりあえず一回見てみてくださいよ。
下に適当にリンクを張っておきます(笑)。

 ■発売元「ネット」の製品情報ページ(萌え絵でかつ音が鳴るので注意しろ)
   http://www.net-fun.co.jp/jujika/index.html

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2004.10.03 あめ

 のんびり、のんびり。

 今日は出かける用事もなかったので、例によって酒を抜くのを目的にゆっくり寝て、昼から活動開始です(ぉ)。
まぁ、大体がっつり飲んでも、12時くらいには完全に抜けるんだよな(抜けた後のだるさも含めて)。
適当に飯食った後は、その辺に積んである本を適当に読んでから、ブランド一覧の更新にとりかかる。
ふふふ、久しぶりの2週連続更新ですよ(笑)。いや、1週間分だと更新楽だなぁ(苦笑)。
今週分は先週チェックしてたリンク切れの確認があるので(1週間アクセス不能継続が削除条件なので)、
それなりに更新量がありましたけど、来週以降は楽になるはずだ。ちゃんと更新すればな…(ぉ)。
作業してる間、ずっとBGV(Back Ground Video)として、あずまんが大王のDVDを流してましたよ。
たまに見ると、割と面白いな。もうネタは完璧に覚えてるんだけど。コミックスでもさんざ読んだしな。
まぁ、覚えてるからこそ、BGVとして使えるんですが。実際、あずまんが大王を卒業式まで流した後、
ストラトス4を流し始めたんですが、こっちはつい見てしまってねぇ。全然BGVになりゃしねぇ(苦笑)。
とりあえず、美風は萌えだ(ぉ)。X-1とX-2買ったのにまだ見てないから、復習に丁度いいや(笑)。
そんなこんなで、非常にのんびりとリラックスして過ごした一日でした。

 なんか、パ・リーグのプレーオフ、すげー面白いぞ。

 パ・リーグのプレーオフ、その第一ステージ(2、3位の対決)が行われていましたが、
いや、すげー面白かったですな。一昨日から西武ドームで、西武と日本ハムの対決だったわけですが、
3試合とも素晴らしい試合でしたよ。まさに息もつかせぬ展開で、終わったかと思う場面で、
同点になったりひっくり返ったり、いやいや、これだけ見ごたえがある試合は、なかなかないですよ。
それが3試合が3試合ともすごいなんて、これはちょっと感動的です。野球ファン感涙です。
この3連戦見た人はわかると思いますが、どっちを応援するとかそういう次元ではなく、
純粋な野球の試合として面白かった。まぁ、どちらかといえば打撃戦で、
ピッチャーには可哀想な部分がありますが、考えてみればバッターは1球打てばヒーローですからね。
ピッチャーの方がどう考えてもしんどいわ(苦笑)。で、1勝1敗で迎えた今日の最終戦です。
序盤日本ハムがリードして、そこにカブレラがグランドスラムでひっくり返す。
更に1点を加え2点差で9回表、日本ハム・木元がツーランを放り込んで、また振り出し。
西武ファンのわたしとしては、この時点でがっくりはしましたが、でも鳥肌は立ちましたなぁ。
で、9回裏、西武の先頭バッター、選手会長、和田が落ちきらなかったフォークを放り込んで、試合終了。
本当にぞくぞくするような試合でした。いや、こんな試合なら、本当に球場で生で見たかった。
試合終了後に西武・伊東監督と、日本ハム・ヒルマン監督が抱擁して、互いの健闘を称えあうなんて、
日本のプロ野球じゃちょっと見られなかった光景ですよ。大体負けたチームはさっさと引き上げてしまうから。
今回は、試合終了後に両軍の選手が全部グラウンドに出て、スタンドの声援に応えてましたからねぇ。
本当にこの3連戦は色々な意味で、すごいものを見せてもらいました。
試合後の伊東監督のコメントの「野球って素晴らしいなと思いました」っていうのは、
本当に選手、ファン含め、見ていた人全員が思ったことだと思う。こんな試合ができるなら、
巨人に頼る必要なんて何もないんだよ。野球ファンじゃない、球団ファンなんてものは、
こんな試合の前には完全に霞んでしまいます。やっぱり、プロ野球は野球ファンのものでなければな。
わたしは、このプレーオフ制度というものに関しては、未だにどうだろうと思っているんですが、
こんな試合を見せられてしまうと、これもありなのかなぁと思ってしまう部分はありますねぇ(苦笑)。
思えば去年までのルールでは、優勝を決めて一旦ほっとして、日本シリーズあわせでエンジンをかけますが、
このプレーオフがあるせいで、エンジン全開で日本シリーズに突入することになるからなぁ。
ピッチャーのローテーションはきついでしょうが、これはこれで盛り上げる方法なのかもなぁ。
水曜日から、ダイエーと西武のプレーオフ第二ステージがありますが、西武ファンのわたしではありますが、
こんな試合が見れるなら、もうどっちが勝ってもいいですよ(苦笑)。とにかく面白い野球が見たいっ!!

P.S. 昨日のアクセス件数は、383件でした。


2004.10.02 はれ

 模様替えの手伝い…。

 今日はなんか姉夫婦のところの模様替えにお呼ばれしてきましたよ…単なる作業要員としてですが。
なんだかんだいって、姉夫婦の家も2階建ての一戸建てなので、それなりにいじる余地はありますなぁ。
10月に入ったところだから、衣替えも兼ねてるんでしょうかねぇ…。
なんかこう、本棚動かしたら、箪笥動かしたり、そんなことばかりやっておりましたよ。
しかし、フローリングで家具動かすのって、気を遣って余計な疲れ方するなぁ(苦笑)。
うちは、ほとんど絨毯か畳だから、そういう気遣いは全然ないんだけどねぇ。
なんで、フローリングって流行ってるんでしょう…。掃除が楽だからでしょうかねぇ…。
わたしは、家の中ではスリッパ履く習慣はおろか、靴下さえも履く習慣がないので、
フローリングだとすぐ風邪引きそうだな(苦笑)。いや、そういう家に住んだら、さすがに習慣が変わるか。
ま、とにかく今日は疲れたよ…。日常が運動不足なもんでな…。

 イチローがシーズン最多安打記録達成。

 一時期は微妙だなぁと思っていたこの記録ですが、先日の固め打ちもあり、さくっと達成してしまいましたな。
今日の試合開始時点でジョージ・シスラーの257安打まで、あと1と迫ったいたわけですが、
第一打席のレフト前ヒットで並び、第二打席のセンター前ヒットで記録達成。
更に、第四打席の内野安打でこの日は3安打というおまけつき。シスラーの記録は1920年。
当時は154試合で、イチローは159試合目での達成なので、一部の口の悪いメディアは、
154試合で達成できなかったのだから、その時点でご破算だ、なだということも言っていますな。
まぁ、この意見自体は、理解できるんだけど、試合数が増えたとはいえ、258本以上ヒットを打った打者が、
大リーグの歴史上、誰もいなかったというのもまた事実。シスラーの記録を越えたかどうかはともかく、
偉大な記録であることは確かですな。まぁ、今年はマリナーズは絶不調で、最下位爆走したために、
チームバッティングより、安打数生産に力を割けた、というのも、多分記録達成の大きな理由でしょうけど。
得てして、本塁打記録とか、安打数記録とか、個人に掛かる記録って、優勝争いしてないチームから、
出ることは多いですからね(これが打点だと、チーム力に関わるので、だいぶ話が変わるんですが)。
基本的に地元中心の大リーグも、この日ばかりはイチローを喝采したようで。
アメリカの野球ファンっていうのは、やっぱり根底の部分では野球ファンなんだなぁということを、
強く感じたここ数日ではありますな。ま、なんにせよ、イチローは素直にすげーよ。
しかし、驚いたのは、新聞にイチローの出身校である、愛工大名電高校の祝賀広告が出てたこと…。
学校自体がやってるのか、同窓会とかがやってるのかはわかりませんが、さすが私立…。
まともにあの広告枠使ったら、結構いい金だよなぁと、俗っぽいことを考えてしましました(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、411件でした。


2004.10.01 はれ

 というわけで、下半期スタート。

 月間アクセスは12854ですか…。まぁ、上出来ですねぇ。レビューも半年止まってるしなー(汗)。
いや、純粋なレビューという意味では、もっとか(苦笑)。レビュー書けるゲームは何本もあるんだがな。
最近日記も遅れ気味なので、まずそっちから埋めているという状態ですからな…。
さて、10月になって、世間的にも色々変化がありますな。まず、衣替え(それはもういい)。
何かと話題のゆうパックも、料金区分などが、宅配便方式に変わりますな。
結果として、ヤマトの宅急便より2000円以上安くなるケースもあるそうです。これはどうなんすかね。
まぁ、安くなること自体はいいことなんだが…。次に、74市町村が合併して、23市町がスタートしました。
「平成の大合併」と言われているこの合併劇の中では、最多の新市町のスタートですな。
11月1日に19市町が更にスタートして、9月まで3081市町村あったのが、11月には2950市町村になるらしい。
そういえば、厚生年金の保険料がどうとかって話題もあったような気が…。
東京電力の電気料金は、今日から下がりますね。ガソリンはがんがん上がっておりますが…。
まぁ、色々変化もあるわけですが、日常生活にはそれほど変化がなさそうですなー。
わたしら、小市民としては、今まで通り、のんびりと暮らしていきましょうよ(ぉ)。

 楽天証券が、会員に「冬ソナ」?

 わたしはまだ楽天証券っていう名前がピンとこないんですけどね…。
前の社名であった、DLJディレクトSFG証券っていうイメージが強くって…。
なんかこう、今までのかなりクールだったイメージが、楽天になって、まったく違うイメージになっちまった。
で、その楽天証券が、口座を開設している会員を対象に、今月1ヶ月間「冬のソナタ」全20話を、
日本語字幕付きで配信するそうな。脊髄反射するマダム族とか結構いそうだから、
それなりに販促(っていうんかな)にインパクトはありそうですなぁ…。さすが楽天。
ちなみに、これは株式売買手数料の自由化5周年を記念したイベントだそうで。
そういえば、わたしが株取引を始めたのも、この手数料の自由化直後だったなー。
もう何年か、まともに取引してませんけど(苦笑)。動かせる金がろくにないものでな。
しかし、日本の株式市場は、この手数料自由化で、本当に変わりましたなぁ…。
自由化された頃は、個人投資家なんて、本当に吹けば飛ぶようなゴミみたいな存在でしたが、
今では市場動向を左右するレベルにまで成長しましたからなぁ。これはすごいことですわ。
金に余裕ができてきたら、またまったりと直接金融の投資もやりたいのぅ。
下手なギャンブルより、よほど面白いですよ。長い時間楽しめますし(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、404件でした。また、9月のアクセス件数は、トップページ1424件、
  メインページ1052件、サイト全体で12854件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP