2004.09.20 くもり

 アニメ消化…。

 とりあえず、書類仕事も一通りケリがついたはずなので、
連休最後の今日は溜まってるアニメでも消化しようかとビデオの前に座る。
今日は2週間分くらいなので、ざっと3時間っていうとこか。前にも何度か書きましたが、
今期見ているのは、MONSTER、ギャラクシーエンジェル、マリア様がみてる・春の3本だけなんだけどな。
しかし、MONSTERはともかく、あとの2本はあと数回で終わりですか。1クールって短いなぁ。
まぁ、GAなんかは、毎回リセットで、中身はあってないようなもんだから、どこで切っても問題ないけど。
しかし、今は3種類のアニメを1本のテープに順番にとってるので(HDDレコーダーなどというものはないです)、
順番に見ていくわけですが、やはりビデオテープは不便だな(笑)。順番に見ないと面倒だし。
マリみてなんかは、第二世代に入って、話が動き出すとこなので、ちょっと続けて見たかったり…。
まぁ、オンタイムで見てれば、毎週30分しか見れないので、贅沢なんだけどな。
とりあえず、溜まっているのは全部見たので、次は1週間くらいで見ましょうかね。最終回も近いし。
来期はなんかよくわからんのが多くてなぁ…。りりかるなのはくらいは見るか(笑)。

 韓国の兵役逃れ。

 韓国では今、プロ野球選手や俳優などが、兵役義務を薬物で逃れていたという疑惑が、
大きな広がりを見せていますが、やはり国が違うと色々文化というか、発想が違うものですね。
ご存知の通り、日本には兵役義務はありません。日本は戦後、そもそも軍隊を持っていない建前でしたし、
経済成長にこそ、その生きる道を探した国ですから、当然といえば当然です。
そして、海の向こうの韓国はといえば、朝鮮戦争以降も北朝鮮との緊張状態が続いているために、
兵役義務は当然のものとして受け止められているようです(あくまで、伝聞・推定ですが)。
そんな状況があるため、兵役逃れというのは、非常に国民の反発が強いんだそうで、
国民的な人気者といえども、相当色んな議論になっているんですね…。
いや、特に悲惨なのがプロ野球界で、全選手の1割を越える選手が兵役逃れだったとか…。
まぁ、考えてみれば、腎臓疾患(薬で検査のときに腎臓疾患があるように見せるらしい)がある人間が、
プロ野球の第一線でバリバリやれるわきゃあないんだよな。しかもそんな大量の人間が(苦笑)。
わたしなどはマジメに兵役に着くということは考えてみたことがないので、
そこら辺の心情は今一つ把握できませんが、20歳前後の大事な時期に仕事を中断して、
兵役に着くというのは、かなり揺さぶられるものなんだろうなぁ。
日本で裁判員制度はやりたくないとか言ってるのと、なんか次元が違うわ(苦笑)。
この辺は冒頭にも言ったように、ある意味「お国柄」ではあるんでしょうが、
ちょっと色々と考えさせられた事件でした。…まぁ、この問題自体は現在進行中ですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、575件でした。


2004.09.19 はれ

 某イベント準備会のミーティング。

 いつの間にかすっかりスタッフ扱いされている、某即売会ですが、今日はその準備集会へ。
色々事務作業がある日なので、某ホテルの和室を借りてそこで作業。わたしが行ったときには、
まだ数人しかいませんでしたが、すでにできることから内職作業をやっていたので、
そのままお手伝い。大体において、この辺の集会では、色んな話が出るんですが、
ここに書けるような話って、まずないんだよな(ぉ)。まぁ、無駄な知識、役に立ちそうな知識、
色々仕入れては来ましたけどね(苦笑)。あーでも、イベント当日まで、もう1ヶ月ねーのか。
スタッフとはいっても、わたしゃあくまで傍系なので、前日まで余りやることもないですが…。
いや、がんがん振られても困りますが(汗)。現実問題として、日常生活もそんな暇じゃないしな。
それもすべては、余計な役割もらったせいでもあるのだが(って、結局愚痴かい)。
ある種、しょうもない意味で「すべての道はローマに通ず」ですよ、やれやれ(苦笑)。

 CCCDは滅びるのか?

 昨日、一昨日とCCCD大手(微笑)のエイベックスとソニーから、今後のCCCDへの対応見直しについて、
発表がありましたな。エイベックスは原則全作品から、作品ごとの対応に、ソニーに至っては、
全廃を検討と来たもんだ。それぞれ、著作権の啓蒙には役立ったと両社はコメントしておりますが、
売り上げについてはどうだったんでしょうかね…。まぁ、寄与しないという判断をしたからこそ、
この判断なんでしょうけど。実際、わたしはCCCDメインになってから、本当にCD買わなくなったもんな。
わたしは元々そんなにCD買う方ではないんですが、それでもCCCD以前に比べると、
1割くらいしか、買わなくなってますねぇ(9割減ってことね)。
というのも、わたしはほとんどPCのドライブで聞いてるので、
そこで面倒なことやらなきゃいけないなら、別に聞かなくてもいいや、とこうなってたわけで。
わたしは極端な例にしても、少なからず買う枚数減らした人っていうのは多いと思う。
元々、こんなプロテクト技術はカジュアルコピー対策にしか効果がないのははっきりしてるんですが、
音楽業界のカジュアルコピーって、売り上げ圧迫するような性質のものじゃないんだよな、実は。
売り上げを圧迫するようなタイプのコピーって、それなりの知識を持った人間がやってるので、
少々プロテクトかけたところで、出回るのが数日遅れる程度の効果しかない。
で、エンドユーザーには、余計な手間をかけて、なおかつ品質は以前のCDより落ちているという、
なんつーかもう、冷静に考えればこれほどあほなことはないという代物だったわけですからな。
ゲームなんかのプロテクトは、かかってようがかかってなかろうが、ゲームの品質に差はねーしなぁ。
某下級生2みたいに、頻繁にチェックするタイプだと、挙動が重くなるって問題はありますが。
いずれにしても、CCCDがなくなる方向に業界が動くにはありがたいですな。
まぁ、エンドユーザーの方々が、iPodを始めとする、HDD携帯プレイヤーに流れてるっていうのが、
方向転換せざるを得なくなった最大の原因ではあるんでしょうけど。
でもなんかなー、もう別にCDなくても生活できるしなー。CCCDじゃなくなったとしても、
わたしはCDって買うようになるのかは、微妙なところだなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、369件でした。


2004.09.18 くもり

 休み…なんだよな、今日は。

 うん、確かに現場仕事はお休みだ。確かに家にいるな、わたしは。でもやることあるぜ…。
いやまぁ、現場仕事が忙しかったせいで、自社の用事をほったらかしてたせいなんですがね。
今日は日がな一日、書類作ったり、メール書いたり、そんなことばっかりやっておりましたよ。
なんか、こういう仕事をやっていると、昔を思い出して、ちょっと懐かしくなったりはするんだけど、
やってる内容は似てるようでいて、まったく違うからなぁ(苦笑)。ま、立場の違いという奴よ。
しかし、なんだか知らないけど、今日はやたらに飛行機が飛んでるなぁ…。
うるさいんじゃ、ゴラ(怒)。あの吹かし方は、間違いなく米軍機だ、うん。
変な話ですが、自衛隊機は住宅地の上飛ぶときに、遠慮があるんですよ。そんなに吹かさないし。
米軍機は絶対お前らわざとやってるだろうっていうくらい、住宅地の上で吹かすからな。
まぁ、訓練やってるわけだから、そのせいかもしれんけどさ。傍迷惑なのは変わらんがな。
というわけで、「うるせー」と天井に叫びながら、書類仕事やってましたよ…。
とっても精神衛生上、よろしくないよなぁ…。昔に比べれば防音サッシもあるし、飛行回数も減ってるしで、
かなりマシではあるんだけどねぇ…。まぁ、相対的なもんで比べてもしょうがないけどな。

 プロ野球、史上初のスト突入。

 結局、労使交渉はぎりぎりまで行われたものの、新規参入の扱いを巡って最後まで合意できず、
今日と明日の2日間はプロ野球はストライキ、ということになりましたな。
まぁ、とりあえず、わたしのスタンスとしては「しょうがないよねー」っていうところですね。
だって、余りに経営者・日本プロ野球野球機構(NPB)側が対話しようとしてこなかったんだもんなぁ。
裁判所に労使交渉だと認められて、ストやるぞっていわれて始めて交渉始めるんじゃあ、
どう考えても、時間が足りないわな…。とりあえず、今日の報道やらを見ている限りでは、
相変わらず世間の流れは、選手会側を向いているようですし、これはストやる価値ありそうだなぁ。
球団側もストライキにはロックアウト(拠点閉鎖)で対応するなんて言ってた割に、
読売がロックアウトしかけたくらいで、どこも球場か練習場は開放されたようですな。
選手は選手で、ファンサービスのイベントなどに力を入れていたようだし。
まぁ、ストライキなんていうのは、なければないに越したことはないわけですが、
結果的にこれだけ揉めたことで、瞬間的に世間の注目がプロ野球に集まってるわけなので、
逆に考えればすごいチャンスだよねぇ。ここで色々アピールできれば、世間の関心度も高まるかも知れないし。
まぁ、アニメファンとかからしてみれば、野球は放送延長があるので、敵でしかないかも知れないが。
いずれにしても、大きく動き始めたことは確かなので、どういう形に落ち着くか、静観するとしましょうかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、344件でした。


2004.09.17 はれ

 週の最後の日ですが…。

 なんか、時ならぬ(でもないか)修羅場モード突入中の今週ですが、週の締めの今日は、
どうだったかっていうと…。まぁ、ある程度、落ち着いたかなーって感じでしたよ。やれやれ。
朝一の時点で再依頼が1件。その後、ぽこぽこぽこっと来たけど、実質同じような内容だったし、
まぁ、普通に忙しいくらいでしたかねぇ…。少なくとも、記録がかった状態ではなかったですな。
とはいえ、終わって今週を振り返ってみると、再依頼が25件か…。1日平均5件…。
この数字はありえないな。いくら期末とはいっても(苦笑)。
さて、来週は飛び石連休みたいな感じで、ぽこぽこ休みがありますが、どんな感じかなー。
みんな休んでて暇なのか、しゃかりきに期末あわせで動いてる人がいるのか…。
まー、こっちはこっちで来週は人手が少ないのでなー。あんまり無茶なのはやめてくれ。
…いや、ここでいっても意味がないんだけどさ(苦笑)。
とりあえず、今週はえらく疲れたわ(苦笑)。お疲れ、オレ様(ぉ)。

 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」読了。

 往復の通勤電車の中だけで読んでいたので、実質10日くらいでしょうかね。
時間にすると20時間強というところか。うむ、我ながら長いな。…通勤時間が(苦笑)。
というわけで、児童文学であるということもあって、ボリュームはかなりのものですが、
飽きることなくテンポよく読めましたな。特にいつもとっても鬱陶しい序盤が、
すごくバタバタと過ぎていくのが、ちょっとインパクトありますなぁ。ただ、かなり話が真相に近づいてきてるので、
無駄な話がかなり減り、シリアスなメインストーリー一直線な印象があるので、雰囲気はだいぶちゃいますね。
今回はまぁ、なんというか、ある意味暗い。日本の児童文学には、ある意味こういう暗さはあまりないな。
日本のって、とにかくなんでも見せないようにしたがるから。少なくとも文学的レベルに関しては、
日本の子供はイギリスの子供にはかなわないだろうなぁとか、思ってみたりして。
でも、日本の子供もちゃんとついていけてる子は多いようなので、そう捨てたもんでもないのかな。
しかし、映画のイメージって強烈ですねぇ。わたし、ずっとハーマイオニーって小生意気でむかつく小娘、
っていう印象だったんですが、脳内キャラがエマ・ワトソンになってから、それほど腹立たなくなったもんな(笑)。
もちろん、マクゴナガル先生はマギー・スミスだし、スネイプ先生はアラン・リックマンです(笑)。
今回は完全な心理劇なので、鬱陶しく感じる人も結構いるでしょうねぇ。
上下巻通して読んで、37章(最終章の1つ前)の最後のダンブルドアの台詞がぐっときたなぁ…。
「(略)……わしは、こう思ったのじゃ……きみはもう、十分すぎるほどの責任を背負っていると」
この台詞だけ見ても、何がぐっとくるのか全然わからないと思いますけどね(苦笑)。
まぁ、読んでみればわかりますよ。とりあえず、十分に面白かったのは確かです。
まだ、原書も出てないし、和訳版の6巻が出るのは2年後くらいでしょうかねぇ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、544件でした。


2004.09.16 はれ

 まだ、続いてた…。

 今朝、仕事場に着き、いつものようにメールチェックをすると、再依頼通知が3件入ってた…。
いや、さすがにちょっと顔が引きつったよ(苦笑)。昨日1件連絡つかないのもあったので、
これで、いきなりスタック4件かよ…。もうこの辺になると、周りの人たちも同情っつーより呆れ顔。
いやそりゃあね。わたしが作った回答に不備があって、再依頼されてるなら、しょうがないけど、
そうじゃないんだもんなぁ…。そんなにこまめに要件変わるなら、全部まとめて送ってこいやー。
期末が近づいてきていて、焦る気持ちはわかりますが…。まとめた方が結局一番早いのだぞ…。
しょーがねーなと思って、崩しているとまた増えてるし…。それでも、午後過ぎくらいには一体片付いて、
久しぶりに再依頼じゃない、新規案件に手をつける。あぁ、なんか、最初からやるの久しぶりだなぁ(苦笑)。
結構でかい案件で、うんうんうなりながらやってると、なんかまたメールが来てるよ…。
いやーな予感で開いてみると、やっぱり再依頼なのね…。つーか、そのくらい自分でやれっつー内容で…。
結局、新規案件を処理し終わったときには、また再依頼が3件溜まっていたりして…(汗)。
誤解の無いようにいっておきますが、部署全体が再依頼の嵐に見舞われているわけではないですからね…。
大体再依頼の50%強がわたしのだというだけのことで(汗)。なんでやねん…。
結局、夜遅くまでかかって、処理しましたとさ…。一体いつまで続くんだこんなモードが(汗)。
そろそろ、期末までのオーダーは難しくなってきますよー(ぉ)。

 「キツネ狩り」、1000年の歴史に幕。

 イギリス貴族伝統のスポーツ、猟犬を使った狩猟を禁止する法案が現地時間の今日、下院で可決され、
2006年には、その歴史に幕を降ろすことになったそうな。まぁ、確かに角笛吹きつつ、
赤い乗馬服のハンターが、キツネを追う姿っていうのは、Traditional Englandというイメージがあるものなぁ。
とはいえ、イギリスは今でも色濃く貴族制度を始めとした階級社会が残っているとはいっても、
社会に目を向けないわけにはいかないよねぇ…。実際のところ、上級貴族も多くは、
破産してしまってる人が多いようだし、売りに出されている城も山盛りあるしなー。
まぁ、今の社会じゃ、領地もない貴族が生活していくのは難しいわな。
しかし、このキツネ狩りが伝統的なスポーツなのはわかりますが、今やってる人ってどんな人なんですかね…。
もちろん、王族の人間などはやってたりするのかも知れませんが…。
中産市民階級とか、労働者階級出身の、成功した人がやってるスポーツなんでしょうかねぇ…。
今回法案反対を叫んで1万人が議会に押し寄せたらしいですが。
動物愛護の観点から中止ということだと…うーん、日本だと差し詰め鵜飼禁止法案が出たようなもんかな。
…まぁ、鵜飼は別に鵜を殺すわけじゃないから、まったく次元が違うか。
あぁ、そうか、日本でも狩猟やってる人はいるんだから、そのものずばりが禁止されたと思えばいいのか。
確かにそれは、反対者が出るような気はしますねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、388件でした。


2004.09.15 はれ

 記録達成(全然うれしくない)。

 今日は、朝仕事場に着き、メールを開くと、案件の再依頼が2件入っておりました。
それ自体は別に珍しくもないですし、なんだろなーくらいな勢いだったんですが、
これが、単なる序章であったとは…。とりあえずのこの2件を処理して、ちょっとのんびりしていると、
11:40に次の再依頼。ふーんと依頼内容だけ確認して、昼飯。戻ってくると1件増えてた。
その2件を処理していると、立て続けに3件増加。最大スタック4件(苦笑)。
今日はなんだろねーといいつつ、スタックを崩していると17時近くなってきて、
ぼこぼこぼこっと4件増える。なんなんだ、お前らー(キシャアアアアア)。
その「至急」とかいう文字ヤメレ…。ぶっちゃけ、他の人に回してもいいんだけど、今回積まれてるのは、
軒並みややこしい案件ばかりなので、案件内容理解してやってもらうなら、自分でやった方が早いと判断。
結局、自分で全部処理することに…。いやぁ、再依頼11件はちょっとした記録ですよ、えぇ…。
この崩している最中に、どんどん積まれるという感覚はやっぱり嫌だな(苦笑)。
しかも、必死こいて作業やってる間に、普通に電話で質問してくるのはおるし…。
営業だったら、その程度の自社製品の知識は、ちゃんと勉強しておいてくれよ、本当に…。
と、思いつつも、ちゃんとまともに応対するから、こういう電話が延々かかって来るんだろうけどな(苦笑)。
あー、とりあえず、やった仕事量よりも、遥かに疲労感が強いわ(苦笑)。

 楽天もプロ野球参入を検討。

 こいつら、なんか密約あったのかなーって感じるくらいのタイミングの良さではあるなぁ(苦笑)。
まぁ、少なくともライブドアよりは、まともに物が見える企業だとわたしは思っているので、
まじめにやり方はあるって考えてるんだろうな。まぁ、単純に広告費として考えても、
それほど高い投資じゃないのかもしれないしなー。確かに地域の鉄道会社である近鉄とかにしてみれば、
あんな金額の広告費なんて、考えるべくもないんだろうけど、単純に知名度上げることが商売になる、
ネット関連企業ならば、赤字出たとしても、単純に広告費と考えられるのかも知れないなぁ。
まぁ、三木谷氏のことだから、利益出す方法論はちゃんと考えてはいるでしょうけど。
どう考えても、慈善事業じゃ動かなそうな顔してるもんな(顔かよ)。
とりあえず、フランチャイズは神戸で参入を目指すということですけど、オリックスは嫌がるだろうな。
ライブドアといい、楽天といい、その筋ではものすごく有名な企業ですが、
一般人はそれほど馴染みが深いわけでもないこの2社。一体全体どうなることになりますやら。
つーか、プロ野球は一体どうなっていくんだよ…。あんまいいことなさそうだよな(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、422件でした。


2004.09.14 はれ

 いよいよ、修羅場に…。

 いやー、毎日代わり映えしない日記で申し訳ありませんが、いよいよてんぱって参りました。
ここを読んでる人ならわかるでしょうが、基本的に今わたしがいる部署というのは、
結構、広範な知識は要求されるものの、業務自体はそれほどきつくありません。
むしろ、残業があまりつかなくて困るくらいのもので。
それでも、四半期末の前は若干忙しくなるのは常ではあるんですが…。
今回は、色んなことが重なりすぎ…。わたしゃこの今の現場には、丸一年いるわけですが、
はっきり修羅場と言えるのは、初めてですわ…。しかし「今日中」とかいう修羅場じゃなくて、
「昼まで」とか「15時まで」とか、こまめに締め切りが来る修羅場って、精神的に結構来るな(苦笑)。
まぁ、なんとかこなしきりましたが。それでも、大した残業にはならないっていうのが味噌だわなぁ。
つまり、それだけ、入ってきている案件の締め切りが、極端に短いという証明なわけで(嘆息)。
一応、ガイドには24時間以上かかるって書いてあるんだけどなぁ。2時間で仕上げろとかやめてよねー。
つーか、本当にきっちりその時間に仕上がる(仕上げるの方が正しいな、能力の問題じゃないから)のって、
うちのチームくらいだろうになぁ…。もうちょっと、厳しく当たった方がいいんでしょうか?(ぉ)
ま、単なる協力会社のわたしなぞが考えることはありませんがね…。
さて、明日はどうなりますかねぇ…。ひどくなるか、楽になるか…。

 結局、ソニーがMGMを買収。

 ソニーとタイム・ワーナーが延々競っていた、ハリウッドの名門映画スタジオMGMの買収合戦ですが、
結局ソニーが50億ドルで買収することに決まったそうで。MGMといえば、あちこちパロディされている、
ライオンが吼えるロゴで有名な映画会社ですが、ここの代表作は「007」や「ロッキー」ですなー。
ソニーとしては、コロンビア映画(今じゃ、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(SPE)ですが)に続いて、
2つ目の名門買収ですが、やっぱり過去の作品資産が、DVD化すればおいしいという判断なんでしょうな。
ぶっちゃけ、新作映画という意味では、今はMGMは大して競争力ないもんなぁ…。
そういや、MGMって何の略だったっけ…。Metro Goldwin Mayerだったか?
よく覚えてないや(苦笑)。ライオンロゴはよく覚えてるんだけどなー、がおーう、がおーう(ぉ)。
しかしまぁ、SPEはDVDを安く提供してくれるので、名作映画が安く見れるなら、それはいいかなー。
いやまぁ、そういう意味なら、別にTime Warnerでも良かったんだろうとは思うけど(苦笑)。
とりあえず、今後ソニーがどう上手く使っていけるかでしょうねぇ。
DVDという意味では、誰か20世紀FOXをどうにかしてくれませんか(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、425件でした。


2004.09.13 はれ

 なんつーか、微妙…。

 昨日はなんか、F1がショッキングな展開だったので、思わずCS放送見た後に地上波まで見てしまい、
なんかずるずると起きていましたよ…。いやまぁ、えてして日曜の夜は遅くまで起きてるのだが。
そんなこともあり、今朝はいつも通り眠くてしょうがなかったんですが、そんな気分はふっとんだな。
あー、とりあえず、案件多いよ(苦笑)。なんだよこれ…。もうみんな、ギリギリに動くんだから(ぉ)。
まぁでも、こなせない量ではなかったので構いませんが。でも、月曜でこの状態だと、今週怖いな…。
とりあえず、眠かった(苦笑)。なんか、ミスしてないだろうな、今日(苦笑)。
まー、ミスがあれば、どっかで引っかかって戻ってくるだろうから、問題ないな(マテ)。
とりあえず、ヲタエロ体験集の残りだけ読んで寝よう…。というわけで、以下に続く。

 萌え体験告白集〜おにいちゃん大好き(例によってAmazon)。

 仕事はそれなりに修羅場モードに入りつつありますが、適当なところで帰ってきて、残りを読みましたよ。
率直な感想を言えば…うん、おかしいね(ぉ)。ちなみにこの本、マドンナメイト文庫から出てる体験談集ですが、
さすがに普通の体験談集とはだいぶ趣が異なります。まず、表紙や挿絵が、宇佐美渉。
最近、マドンナメイトもフランス書院の美少女文庫みたいなのを、ときどき出してますが、その流れでしょうかね。
で、中身はいうと、単純に相手が小さい娘だったりする普通に体験談っぽいものから、
明らかにヲタが書いたという文章まで、色々入っております。普通の体験談ぽいのは、
まぁ、とりたてて面白みはないんですが、もう一方のヲタ系のヤツが…なんというか…面白い(苦笑)。
中でも「鬼妹のオ○ニーを盗撮成功!デブオタ兄をなめんなよ」というやつが、こう…面白くてな(苦笑)。
まぁ、内容はタイトル見れば想像つくでしょうが、まぁ、そのままズバリです。
何が面白いかというと、妙なテンションの文章と、いかにもエロゲヲタな思考パターンがなんとも(苦笑)。
まぁ、立ち読みは難しいかも知れませんが、機会があれば是非。個人的にオススメです、これ(笑)。
しかしなんでか、この妹、わたしの中では、白雪しおんの「ROM−レス。」(まんがタイムきらら(芳文社))
に出てくる、潤架(うるか)のイメージなんですけど…。なんでだろ、性格も全然違うし、
冷静なだけで、別に鬼妹ってわけでもないのだが(苦笑)。
…しかし、この本に載ってる体験談のどれだけがネタで、どの程度真実が混じっているのやら(苦笑)。
明らかに下敷きになってる話が見えるのもあるから、結構な割合がネタなんだろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、430件でした。


2004.09.12 くもり

 フェラーリ・マジック。

 今日は、F1ヨーロッパシリーズの最終戦、イタリアGPでしたが、なんつーか…すごかったわ。
決勝前夜から朝にかけて降った雨のせいで、ところどころ路面には水が残っていて、
天気は晴れて、徐々に乾いていくという状況の中で、タイヤ選択も面白かったですしねぇ…。
まぁ、ミシュラン陣営は選択の余地がほとんどないわけですがね…。
ミシュランのウェット系タイヤが色々駄目っぽいのは、この前露呈してるわけですし。
序盤はとにかく、みんな滑りまくっていて、シューマッハはいきなりスピンしているし、
どうなることやらという感じでしたが、路面もすぐに乾き、インターミディエイト
(今はスタンダードウェットでしたっけ?)選択していたマシンは、慌ててドライタイヤに履き替えてましたな。
で、気づけばフェラーリ2台は後ろの方に沈み、アロンソ、バトン、モントーヤなどがトップを争いをしていると、
じわじわと、順位を上げてくるフェラーリ2台…。琢磨も今回はしっかりラップを刻んで入賞圏をドライブ。
…なんか、バリチェロが変なことやってるぞぉ。すげー変則なピット戦略。
バリチェロが3回目にピットに入って、コースに戻ってどこに入るのかと見ていると…ちょっと待て。
なんで、トップで戻ってるんだ、お前…。そして、画面上に映っているのは、シューマッハがバトンをかわして、
2位に上がるシーン…。…………。え、えーと、結局フェラーリの1−2ですか?
まぁ、バリチェロ先頭っていうのは新しいけど(苦笑)。結局そのままバリチェロ、シューマッハ、バトンで終了。
いやなんつーか、これほどレースで愕然としたのも久しぶりだわ(苦笑)。
バリチェロがトップで戻ったときに、何が起こったか一瞬理解できなかったもの…。
いや、しかし、フェラーリはほんとすごいわ。状況に応じて、臨機応変に戦略を変えてくるわ、
その意図を理解し、ドライバーはしっかり結果を出すわ…。いや、役者が違いますわ。
もちろん、今回のはフェラーリにしてみれば、駄目元でやった博打なんだろうとは思うけど、
それにしても、ここまで鮮やかに決まると、もうなんかね、脱帽ですよ(苦笑)。
あ、そうそう、琢磨はきっちりラップを刻んで、4位入賞でした。もうなんかそれがついでに思えるくらい、
今日のレースは鮮烈でありました(苦笑)。

 北朝鮮は何をやっとるんだ…。

 韓国の聯合ニュースによると、12日北朝鮮北部の両江道の中国国境近くで9日、
大規模な爆発が起きたと報じたそうで。直径3.5〜4キロのキノコ雲が観測されたとのことで、
すわ核実験かと一部で色めきたったようですが、とりあえずそうではないらしい。
しかし、その大きさのキノコ雲ができる爆発って、どの程度の規模なんだ…。
この今回爆発が観測された場所は、一説によると軍事施設が集中している地域だそうで、
そのため、反発した軍部の仕業だとか、色々諸説が流れておりますが、とりあえずなんだかわかりませんな。
とりあえず、北朝鮮からは別段説明するような発表は出ていないわけですし。
まぁ、発表がないということは、単なる事故ではない、ということだとは思いますが。
今回の爆発は、4月に平安北道で起きた列車爆発事故より規模が大きいらしい。
金正日総書記の寵愛を受けていた高英姫夫人が亡くなったという未確認情報が飛び交い、
後継者争いが顕在化しているのではないかという噂もありますし、なんだか不穏ですなぁ…。
日本にとっては、北朝鮮がどうなるのが一番いいんでしょうかねぇ…。
親日の政権ができれば、一番いいんでしょうが、そんな可能性はありえないだろうしなぁ。
とりあえず、何か飛んでこなければいいんですがね…。勘弁してくれよ、本当に。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。


2004.09.11 くもり

 お買い物。

 昨日の夜が飲み会だったこともあって、昨日は見て回れなかったので、今日はぷらぷらと町田へ。
とりあえず、価格調査かねて地図とヨドバシをふらふらと回る。うーん、いつも思うことだけど、
明らかに土日って、もう金曜とは明らかに配置が変わっているんだよなぁ…。
もちろん在庫具合のせいもあるだろうけど、なんというか雰囲気が違うんだよねぇ…。
金曜の閉店前と、土曜の開店後は在庫状態は大して変わらないはずだけど、なんか雰囲気が違うんだよな。
しかし、調べるのはいいんだけど、これをウェブに出す状態にまで落とし込むのが面倒なんだよなー。
数字入れてボタン一発で、HTMLまで吐き出すようにスクリプト組むかなぁ…。
あとは、本屋めぐったり、久々にまともに街を歩き回った気がするなぁ。
本屋も行ったのすごい久しぶりな気がするわ…。最近、雑誌くらいしか買ってないからコンビにだし、
重そうなものはネット通販とか使っちゃうしねぇ(苦笑)。
ちょっとネタになりそうな、エロ物文庫も何冊か仕入れてきたので、そっちの話は、
読み終わったら、ちょこちょこと書きますかね。ネタにならなかった場合は、そのままスルーしますが(ぉ)。

 ジェンキンス氏ご一行到着。

 今日だったんですねぇ…。わたしゃ、すっかり忘れてて、妙に警官多いなぁとは思いつつも、
キャンプ座間の前、通ってしまいましたよ(苦笑)。あんなところ、年に何度かしか通らないのだがな。
なんか変だなとは思いましたが、用事を済ませて、家に戻ってきて初めて思い出しました(苦笑)。
しかし、てっきりヘリかなんかで来るのかと思ったら、ワゴン車で来たんですね…。
キャンプ座間って、入口限られている上に、そこに続く道は元々混雑する道ですから、
きっと、午前中はえらいことになってたんだろうなぁ…。マスコミ関係者も来てたんだろうし。
通ったのが夕方でよかったって感じだな。しかし、彼の処遇はどうなっていくんでしょうかね。
とりあえず、軍を離れた時点の階級、軍曹として米軍に復帰した形になるようですが、
ちゃんと司法取引まとまるんですかねぇ…。色々微妙な問題をはらんでいるような気がしますが。
一番いいのは、あまり目立たないようにさくさくとこっそりと、結論出してしまうことだと思いますが、
特別な事例ではあるんだろうし、すんなりいくのかどうか…。
個人的には、もう落ち着いて暮らして欲しいとは思うんですがねぇ。
つーか、近隣を騒がせないでくださいっていうのも、大きな理由のひとつですが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP