2004.09.10 はれ

 飲み会…。

 今日は部署内の飲み会。部署内のとはいっても、何人かの首謀者がいまして、
彼らが部署内の人間に声をかけてやっている飲み会らしい。
この首謀者達とたまたま会う機会がありまして、どうやら、それでメンバーリストに入れられた模様(苦笑)。
まぁ、余計な役職もつけられたことですし、仲間内のものなので、参加することにしてたんですが、
ここのところのパターン通り、時間通りにはつけなかったわ。
遅れる連絡するときに、軽い気持ちで「今日、何人来るの?」と聞いたら「20人」というお答え…。
ちょっと待て、なんでそんなに人数多いんだよ(汗)。会場に行ってみると、確かにいっぱいいるわ…。
つーか、どう見てもうちの部署じゃない人間が結構いるなぁ…。
首謀者に聞いてみると、どうやらたまたま声かけた別事業部の人たちらしい。まぁ、そういうのもありだな。
でまぁ、当然こういう飲み会のお約束、会社に対する愚痴大会になるわけで…。
つーか、わたしらにとってみれば、色々情報収集できるので、ある意味仕事っぽいんですがね…。
いずれにしても、みんな色々不満持ってるのはよくわかりましたわ(苦笑)。
まぁ、わたしもそうなので、そうだよねーって話になるわけですが(笑)。
その後、ちょっと少人数になって、二次会になだれ込みましたが、なんかいやーなことが色々と(苦笑)。
終電でなんとか帰ってきましたよ。今日は飲みすぎというほどは飲まなかったので、安心ですし。

 裁判員制度はどうか。

 毎日新聞に裁判員制度についての世論調査の結果が載っておりましたが、やっぱりって感じでしたな。
一応、「知っている」と答えた人は66%と2/3が知ってはいたものの、「やってみたい」と回答したのは17%。
「義務なのでやる」は24%なので、<それをあわせて「やりたくない」の41%には届かないらしい。
まぁ、わたしがこれ聞かれたらどう答えるかと考えれば…「義務なのでやる」だろうなぁ。
日本人って、元々法律関係とかは、専門家がやればいいっていう意識が強いからなぁ…。
その結果が、今の政治状況になってるわけなんですがね…。日本人には限らないのかも知れないけど、
一般人の法律知識って、驚くほどに低いよなぁ…。今日の飲み会でも、少年鑑別所を知らない人間が、
何人もいたのはちょっとびっくりしたわ…。わが身の事のように少年審判を語る人間もどうかと思うが(謎)。
しかし、今回の件で思ったのは、本当にお役所っつーのは、物事を周知することが下手だなぁ。
金はかなりかけてるはずなんだけど、色んなことが全然知られずに過ぎていくよなぁ…。
まぁ、あの手のものも全部自分達でやってるわけでなく、広告代理店にやらせてるのもかなりあるので、
決して、役所の人間が無能だっていうだけではないんですがね…。代理店も真面目にやってないんだろうか。
まぁ、あまりどぎついのは提案できなかったり、提案しても却下されたりってのはあるんだろうけど。
なんにせよ、日本人がしっかりと考えないといけない話ではありますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、483件でした。


2004.09.09 はれ

 散髪とインタビューと。

 昨日突然支店長から電話があって、求職サイト向けのインタビューを受けてくれと言われたので、
はっきり嫌だと言ってみました(ぉ)。すっげー困って頼み込んでしたので、結局引き受けましたが。
貸しひとつ(ぉ)。最近、とっても意にそぐわぬ事ばかり振られているので、容赦しません(ぉ)。
それでまぁ、髪も結構伸びてきていたので、整えるのも面倒だなーと思い、仕事近くの1000円床屋に、
駆け込んでざっくり短くしてみた(笑)。うむ、さっぱりさっぱり。わたしの髪は何気に癖が強いので、
長くなってくると、全然言うこと効かないもんで、短くなるとほっとします。
で、自社に戻り、しばらく支店長と話した後、広告代理店の人が来られたので、インタビュー開始。
支店長は席はずしていたので、ざっくばらんになんでも話してみました。
わたしの経歴はまぁ、結構色んな話があるので、そういう話を色々していたら、
妙に盛り上がってしまい、最初は20分くらいと言われていたのに、2時間近く話してましたからね(苦笑)。
ただ、話としては面白いんだけど、到底求職サイトには出せない内容の話が多く、
どういう内容を載せるかについては、随分と悩みましたが(ぉ)。
しかし、やっぱりこういう業界色々回ってる人との話は面白くていいな。
こっちが、業界内の話をすれば、相手も別の話をしてくれるし。
うちの関係者は、営業も含めて、どうにも世界が狭い人が多くって、この手の話って全然できないからなぁ。
予定外に時間は使ったしまったけれど、とってもリフレッシュできたのでよしとしましょう(笑)。

 無人探査機、墜落。

 太陽から吹き出す太陽風の粒子を宇宙空間で収集していたNASAの無人探査機ジェネシスのカプセルが、
今日大気圏に突入しましたが、パラシュートが開かずに砂漠に激突したらしい。
なんでも予定では、パラシュートが開いて減速したところを、ヘリコプターで空中回収する予定だったとか。
ちょっと試みに衝突時の運動エネルギーを計算してみましたが、659.2kJとなりますな。
…まぁ、地面にめりこんで当然かなぁ(苦笑)。変なとこにぶつかってたら、どう考えても木っ端微塵だな(苦笑)。
なんかこう、宇宙関係のものっていうのは、あらゆるものがそれなりの結果を出さないと、
成果が出ないんだなぁということを、改めて実感しますねぇ…。
もちろん、このジェネシスだって、データは送信されてきているでしょうから、それなりの成果はあるでしょうが、
この「パラシュートが開かない」という、1点のミスで、成果がぶっ飛んでるからなぁ。
まぁ、宇宙開発に限らずなんでもそういう傾向はあるけれど、色々未知な中でやっている宇宙開発は、
そういう側面が強いと思えるわ。実際、カプセルのサンプルがどの程度無事なのかわかりませんが、
数百億円かけてるプロジェクトである以上、なんらかのものは取り出せて欲しいよねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、365件でした。


2004.09.08 はれ

 来期プロ野球は11球団2リーグで。

 結局2組目の合併話はまとまらず…ですか。まぁ、そうだろうなぁ。そんな簡単な話でもねーだろう。
しかし、今日のオーナー会議で、西武堤オーナーからこれの報告がありましたが、
本当にロッテ・ダイエーだったのね。ロッテが合併話のときに、千葉の地元でやっていく、
合併話は迷惑だって言ってたのは、なんだったんだろ。
まぁ、それはそれとして、やはりサプライズはなかったということですな。
そもそも、球団合併なんてそんな簡単な話ではないんだからなぁ…。
なんでこんなにさくさく話が進んでるのかっていうことの方が、わたしゃ遥かに不思議だからなぁ…。
いずれにしても、事前の予想通りの結果に落ち着いているわけで、これから更にもめるだろうなぁ。
合併したからどうなるっていうんだろうねぇ、しかし。そりゃまあ、近鉄球団が危機的状況で、
撤退したいという意思があって、それを救済する手段として合併があるんだというのはわかるけどさ。
ここまで、オーナー側が思考停止して硬直化してしまうと、外から見てる側としては、なんともはや…。
球団消滅の可能性だけは検討してるしな…。そんなに彼らはプロ野球自体をなくしたいのかねぇ(苦笑)。
なんともかんとも、不思議でしょうがないですよ、わたしゃあ。

 台風被害の爪痕。

 まだ、北海道の方ではまだ、過ぎ去った過去というわけではない台風18号ですが、
なんつーか、色んな被害が残っておりますなぁ…。今年は台風多いけど、なんか、ほんとどうしたもんかと。
今回の台風被害で、ある意味象徴的に扱われているのが、海に佇む鳥居で有名な、厳島神社。
厳島神社は世界遺産にも指定され、その建物の多くが国宝や重要文化財に指定されているわけですが、
大部分がなんらかの被害を受けているそうですなぁ…。国宝8棟、重文3棟に被害があるとか。
わたしは、厳島神社は一度だけ行ったことはありますが、きれいなところなんだけどねぇ…。
しかし、どうするんでしょうかね…。もちろん修復できる部分は修復するんでしょうけど、
かなり大きく壊れてる建物って、修復できるのかなぁ…。日本中から宮大工を動員するようなことに、
なるんだろうけど、こういう建物の技術的知識って、ちゃんと残ってるんですかね。
あと、そうやって修復した建物って、やっぱり再度国宝とかの検査があるんでしょうかねぇ…。
出来が悪いから、指定取り消しとかあったりして(単なる妄想ですが)。
まぁ、でも、早くもとの姿に戻るといいですなぁ…。
しかし、見るからに台風被害受けそうな場所にあるもんな、あの建物は…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、396件でした。


2004.09.07 くもり

 仕事を増やすな…。

 今日は案件ががっつり山積で、時間をかけて崩してましたが、そういえばミーティングだったなと思い出す。
いや、なんか、鬱陶しい話がありそうな予感はしてたんで、忘れたつもりになってたんですが(ぉ)。
まぁ、仕事で引っ張るのも限界なので、案件崩し終わった時点で、本社に向かったんですが…。
いや、やっぱ行かなきゃ良かったかな(激汗)。遅れていったミーティングで、核爆弾2つ落とされました(汗)。
えー、すいません。残されたわたし達に一体全体どうしろと…。つーか、わたしゃ部下を抑える自信ありません。
やだよ、そんな核地雷中継するの…。それになんか余計な役職名がadd-onされたし…。
率直にいいますが、わたしそんな役職いりません。そんな責任ばっかり増えて、見返りもないような役職…。
おまけに支店長は嬉々として、「じゃあ、すぐに名刺作ります」とか言ってるしな。
つーか、あんたはまずやることが山盛りあるだろうが…。名刺なんぞいらんよ、配ることもないのに。
そんなことだけ迅速に行動されても、とっても困ります。もっとやることやってもらわんと。
まぁ、状況からして断るわけにもいかなかったので、受けはしましたが、すげーヤル気ねー(ぉ)。
せっかく権力もらったから、営業連中の尻叩くことにでも注力するか…。
すげー、甘甘なことばっか言ってるからなぁ、うちの営業連中。
頭数だけ揃ってればいいと思ってるし…。営業って、人間関係きっちり気づかないと役に立たないのに。
というわけで、憤懣やるかたない状態なので、愚痴モード全開でした(汗)。

 NHKは一体どうなってるのか。

 まぁ、元々NHKの体質云々というのは言われていたことで、今更という気はしなくもないですが。
わたしは以前NHK放送センターのすぐ近くに仕事場があったので、NHKの人たちというのは、
割合街の中などで見かけていたわけですが、彼らはなんだかんだ言って、かなり派手だったしなぁ。
NHKの前には、常にタクシーが路駐して待っているんですが、たまに乗って帰って、
料金を現金で支払おうとすると、素で驚かれたりしましたしねぇ。その当時は、不況真っ只中で、
タクシーチケットなんて出す会社は激減していた時代なのに、NHKは普通にチケットだったんですねぇ。
わたしなんて、タクシーチケットなんて、1回しか使ったことねーよ(笑)。
それも、某大手SIer絡みの仕事で、出張したときにもらったものですけどね。
まぁ、それは余談として、しかし、ここに来て、随分とぼこぼこ発覚したもんですねぇ…。
元チーフプロデューサーの不正支払い&一部キックバック、不正経理のソウル支局長、
カラ出張が指摘された某プロジェクトと、内部にも社会正義溢るる人がいるということかな。
こういうのは、基本的に内部告発が発端ですからね。ある程度顕在化すれば、
雑誌などのメディアが調べることも可能でしょうけど。まぁ、NHKは予算も国会承認が必要な、
公共放送ですから、こういう話はやっぱりまずいよなぁ。きっと自由になる予算が潤沢にあるから、
色々やってしまうんだろうけどな(苦笑)。これも体制固定による腐敗の一種なんでしょうかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。


2004.09.06 くもり

 週明けの月曜日。

 なんかこう、微妙に雰囲気が慌しくなってきた感じかな…。今日は昨日ぐったりと寝てたせいで、
いつもの月曜のように眠くはありませんからねぇ。元気いっぱいですよ、もう。
四半期末が近づいてくると、いつもばたばたはするんですけどねぇ。何もなければいいんだが(苦笑)。
とりあえず、今日の時点は不穏な気配が若干見えている程度でしたよ、えぇ。
ま、どうせ、最後の方でヒステリックな「今日中にオーダーしないと間に合いません」とか、
「午後一での見積り提示が必須です」とか、そんなことうちに言われても困るよ的な、
案件が大挙してやってくるのはわかっているのですがね(汗)。
まったりと仕事できているうちに、惰眠をむさぼっておきましょうかね(って、寝ちゃいないけどさ)。
つーか、色々書かないといけない書類があるんだけどなー(汗)。いつ書けばいいんだろう(ぉ)。
しかし、ある程度まったりしている割には、妙なのに捕まっているせいで、残業だけは順調に増えてるな。
まぁ、少々残業増えても、仕事自体がつらいわけじゃないから、別にいいか。

 微妙なダイエーのセール。

 なんかもう、どこが優勝するかというのは、どうでもいいような雰囲気になりつつあるプロ野球ですが、
昨日、パ・リーグでダイエーが3位以内が確定し、プレーオフ進出を決めました。
ダイエーでは、今日からプレーオフ進出記念セールが始まったそうな。さすがに、優勝決定セールに比べると、
なんとも迫力不足な感じはしますが、実際のところ、客の入りとかはどうなんでしょうなぁ(苦笑)。
ダイエーは色々微妙な立場にあるので、ある程度潤わないと厳しいだろうけど…。
以前はうちの近くにローソンがあるので、ダイエーの優勝セールっていうのは、割合身近だったんだけど、
ローソンがダイエー資本じゃなくなってしまったので、全然わたしの生活には無関係になってしまいましたな。
奇しくも今日は、プロ野球選手会は状況に応じてストを行うという決断をした日でもあり、
そもそも、ダイエーがプレーオフ進出決まったなんてことは、知らない人も大半だろうなぁ。
つーか、なんかこうプレーオフ進出って、めでたいはめでたいだろうけど、なんかこれからって感じだし。
個人的にはパ・リーグのプレーオフ制度というもの自体に意味がないと思っているので、
それもいい気分がしない大きな理由のひとつではありますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。


2004.09.05 くもり

 ぐったり…。

 なんかこう、昨日の休日出勤が最後のダメ押しになったようで、今日はもうぐったりしてましたわ。
ここのとこ、必死こいて下級生2やってたせいで、だいぶ寝不足だったしなぁ(冷汗)。
あのゲームも微妙にやめづらいゲームなんだよなぁ(苦笑)。とりあえず、あと1週とやってしまう。
これは自宅でしかセーブできないっていうのも無関係じゃなくって、いつでもセーブできるなら、
さくさく中断しちゃうんだけど、次のセーブするときまでどれくらいか考えてると、
もうちょっととやって、結局えらい時間経ってたりするのですよ(汗)。
そんなこんなで、えらく疲れも溜まっていたらしく、一日の半分は寝てた気がしますな、今日は。
昼くらいまで寝ていて、起きてしばらく活動して、夕寝して、しばらく活動して、
夜は普通に寝ると(ぉ)。まぁ、疲れてるときはある程度以上寝ると、疲れが噴出してくるので、
底なしに眠いという現象はあるわけですが、それにしてもなぁ…。まぁ、たまにはこういうときもあるか。
ま、ご利用は計画的にっていうことで(謎)。

 ロシアの学校占拠事件。

 事態制圧してから2日目に入りましたが、なんか続々と被害者が増えておりますな…。
現時点で被害者は335人、行方不明者が180人というこで、悲惨な実態が明らかになってきたわけですが。
しかし、こういう事件が起きると、やはり日本はどうかということを考えてしまうなぁ。
今回の政府の武力制圧という選択肢が、最良のものだったかどうかというのは、わかりませんが、
結果として、これだけの被害者が出てしまうというのは、なんともいたたまれない。
政府側だって、もちろん市民なんぞはどうでもいいから、テロリストどもをなんとかしろ、
なんてことは考えてないでしょうから、それなりにベターな方法論だったんだろうけどね。
この事件からひとつわかることは、9.11の事件もそうですが、自分が助かろうと思わなければ、
そして、そういう意志を持つ人間が一定数集まれば、存外多数の人間を道連れにできるということですな。
東京などというのも、非常に過密な都市ですから、自分が爆心地になる覚悟さえあるならば、
1000人くらいは道連れにする方法論はいくらでもあるでしょうねぇ…。
そう考えると、そら寒くなりますな…。やっぱり、こういう自爆してでもっていうテロを防ぐには、
現世に大きな未練が残るくらい、人生を魅力的にしてあげないとダメなんだろうな…。
南北問題をはじめとして、世界中に蔓延している頭の痛い問題に手を付けない限り、
やはり、こういう事件というのは、決してなくならないんだろうなと思う。
宗教でも思想でも、その理想の方が、今の人生よりも大事だとは思えなくなるように…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、336件でした。


2004.09.04 くもり

 へるぱー1号。

 今月はただでさえ、残業がかなりいきそうなのに、いきなりPC環境の移行作業の召還されたので、
休日出勤で普段とは全然違う現場に行ってきましたよ。いや、まぁ、とはいっても、
この会社さんのセットアップ作業に参加するのはこれで3度目なんですがね。
…社内のPCだけ対象の作業なのに、なんでこんなに頻繁に作業があるのかは謎なんですが。
まぁ、そこはそれ。しっかりお代をいただけるのであれば、しっかり作業させていただきますよ、はい。
単純作業を効率化するのは、得意ですからね(あんまり自慢にならんな、これ)。
こちらは3回目なので、向こうの担当者の顔は一方的に知っていたりはしますが、
面倒くさいので、普通に知らない振り(ぉ)。いやまぁ、わたしと同じ会社の人間ではあるんですがね(汗)。
そんな感じで、一通りの説明を受けたあと作業開始。しかし、作業マニュアルのおかしい点がぼこぼこ…。
どう考えても、この通りやっても通らないよなーと思いつつやってみて、やっぱり通らず引っかかる。
そんなことをしばらく繰り返していたので、1台目の作業が終わるときにはえらい時間が過ぎていた。
たまたま、わたしと同じ部署から来ていた人間がもう一人いたので、台数と時間を計算してみて、
ちょっと青ざめてみる。効率化できるプロセスを検討して、できるだけ早く終わらせる方法を模索しながら、
黙々と作業を進めていく。いやぁ、普通にマニュアル通りに単純作業やっていくだけのつもりだったので、
今日はなんかハードだぞ(汗)。正直、単なるヘルプワーカーのわたしらが、
ここまで気を使う必要はないんだろうが、そうはいっても、気分が悪いので、できることはやるという方針で。
結局、契約上の時間になっても、一部の作業は残るという状態に…。
結構頑張ったんだけどねぇ…。例によって、わたしらがやった台数は他の人よりだいぶ多かったですが(苦笑)。
帰ろうと外に出ると、えらい雨になってるし。びしょびしょになりながら、帰ってきましたよ。
なんかこう、少しの空しさを感じながらですが(苦笑)。

 政策要望トップは社会保障改革 > 国民生活調査

 毎年行われている国民生活調査ですが、今年の調査結果が今日付けで発表になりました。
ここ最近、ずっと政策要望としては、トップを守っていた「景気対策」を「社会保障構造改革」が抜いたそうで。
まぁ、さすがに、あれだけ騒がれれば、そっちに目が行くのは当然なんだろうけど(苦笑)。
あと、景気に関しては、一部で好況感が出てきていることもあって、国民全体の希望からは、
ちょっとずれてきているのかも知れませんね。それでも「景気対策」を望む声は60%近くもあるわけですが。
とはいえ、なんだかんだいっても、現状の生活に「満足」と答えている人は60%近くいるわけで、
一億総中流社会なんて、一時期言われていましたが、それなりには満足してるんでしょうな。
悪けりゃ悪いなりにってことなのかねぇ…。一番悪い時期よりはよくなってるから、それも影響してますかね。
しかし、社会保障制度改革に関しては、政府がごまかしをやめてくれないとなんともねぇ…。
日本人っていうのは、結局のところ政府を頼りにしてるのか、してないのかよくわからんよなぁ。
政府はあてにならないとか言う割に、若年層はそれほど貯蓄しているわけでもないし。
逆に政府になんとかして欲しいという高齢層はしっかり溜め込んでいますからなぁ…。
うーむ、困ったもんですのぅ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、290件でした。


2004.09.03 はれ

 今日は知り合い飲み。

 なんか、最近コンスタントに週1本以上の飲み会があるんですが、なぜでしょう(苦笑)。
わたしは自慢じゃないが、それほど飲む友達は多くないんですがねぇ…。いや仕事関係が多いからか。
仕事関係の飲みは立場上の問題があるので、大抵出ないといけないもんが多くてな…。
やれやれって感じなんですけどね…。とはいえ、今日は仕事関係のものではなく、
(う)の人と、(星)の人との飲みだったわけですが。場所は新宿歌舞伎町。いいね、歌舞伎町(ぉ)。
いや、普通の居酒屋で飲んでたんですけどね(苦笑)。とはいえ、わたしゃ遅れまくりでしたけど。
うーむ、わたしの仕事は残業がないのがレギュラーなのに、やたらとここのとこ残業多いですよ。
皆さん、案件の依頼は計画的に(謎)。そんなわけで、結局彼らに合流したのは予定より1時間遅れ。
話された内容については、まぁ同人関係とか、えろげー関係とか、そういう感じですがな(笑)。
ちなみに、今回はちゃんと電車で帰ってきましたよ(笑)。
いやもうね、飲み会で金使って、帰りがタクシーとかになると、すげー痛いんで(苦笑)。
まじで、最近金欠病ですよ…。ちゃんと資金計画立てないとあかんなしばらくは(汗)。

 東電は値下げ。

 昨日はガソリンの大幅値上げという話を書きましたが、電気料金は値下げになるそうです。
東京電力は今日、電気料金を10/1から平均5.21%引き下げると発表しました。
通常電気料金は3ヶ月ごとに、為替や燃料費の変動などを反映して、料金改定をやっていますが、
今回は原価から再計算した本格改定だそうな。まぁ、単純に今の状況考えれば、
原油価格は高止まってますから、値段が下がるのもちょっと理解し難い部分はあるんですが(苦笑)。
でもまぁ、単純に電気料金が下がるのはありがたいですなぁ。たとえ自分が直接払っていなくても(ぉ)。
しかし、また原発に対するイメージも下がっている中で、日本の電力政策はどうなってくんでしょうね。
東電を始めとして電力会社も、公企業なのか民間なのか相変わらず微妙な立場におかれてますし、
なんかちょっと、負担ばかり増えて、既存の電力会社もちょっと可哀想かなと思うんですが(苦笑)。
確かに、単純に値段っていうことになれば、巨大な設備を持ってない新興会社の方が、
安くできるだろうしね。まぁ、電気止まったらわたしは生きていけないので、
しっかり安定供給してもらいたいと思いますけど。多少高くてもいいからさ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。


2004.09.02 はれ

 ガソリン、がっつり値上げ。

 わたしは普段車に乗らないので、全然知らなかったんですが、なんか昨日からえらくガソリンが、
値上がりしてるんだそうで。新聞記事によると、9/1の一斉値上げで平均4〜5円上昇しているとか。
この値上げで全国平均が118前後になっていて、この先小幅値上げがあって、120円に迫るとかなんとか。
全国平均だから、激戦区の値段っていうのは、この通りではないでしょうが、
それでも急に上がったという印象はあるようですなぁ。昨日、今日給油した人には(苦笑)。
ガソリンなんて、100円前後というイメージがあったんですが、昔の話ですか。そうですか。
もちろん、車に乗る人には死活問題でしょうが、それ以外でも物流や陸運には大いに関わりますから、
都市生活している人間にとっては、誰しも無関係は話ではないんですよねぇ。
いい加減、化石燃料に依存する社会というのは、変えないといかんのだろうなぁ。
クリーンで効率が良くて、安価な新エネルギーの登場をお待ちしておりますよ(ぉ)。

 「実況・下級生2日記」その6。

 自由気ままに書きなぐってきた日記特別版「実況・下級生2日記」。
一応、今日でエンディングまでたどり着いているので、小休止ということにしますが、
例によって、台詞を引用しつつ、適当に感想を気ままに書いてますので、

結構激しいネタばれをしています。

これからプレイするつもりの人間は、以上を承知した上で見ること。
万が一、見てしまっても苦情は受け付けませんので(微笑)。

 今日は2月の頭から。プレイ期間は卒業式までなので、実質プレイ期間はあと1ヶ月っていうところですな。
今回の下級生2、Hシーンは各キャラ10パターンあるわけですが、たまきの場合は10パターン目出すには、
13回こなさないといけないということがあって、カレンダーでデート回数計算しながらプレイしてる状態。

 まぁでも、もうここまで来てしまうと、単にこうイベントを拾っていくだけなので、
とっても馬鹿ップルぶりが前面に出てきて、微笑ましいというかなんというか…。

  たまき「そ、それで、今日はなんの用?」
  ○○「んー……特に用はないんだが、なんとなくタマの顔が見たくなってな」
  たまき「えっ!?きゅ、急になに言ってるの?」
  ○○「やっぱ一日一回くらいはお前の顔をじっくり見ておきたくってな。
     ほれ、女房と畳は古い方がいいって言うだろ?」
  たまき「それを言うなら、女房と味噌は古い方がいいでしょ?」
  ○○「そうとも言う」
  たまき「そうとしか言わないわよ。もう……」
  ○○「はっはは……」

 鬱陶しい医大生がいなくなったせいか、とってもすがすがしい気分です(ぉ)。
でまぁ、もうイベントをこなすだけの状態になっているので、夕璃も並行で進めていると、

  夕璃「あ、あの……先輩」
  ○○「ん?」
  夕璃「わたし……言われました」
  ○○「言われたってなにが?」
  夕璃「クラスのお友達に、最近なんだか大人っぽくなったねって言われたんです」
  ○○「へえ……」
  夕璃「それはきっと、先輩のせいです」
  ○○「え?」
  夕璃「先輩がわたしを、大人にしちゃったんです」

 いやぁ、夕璃は王道ヒロインだねぇ…。たまきがかなり変化球なので、こういうキャラはある意味ほっとする。
あー、ちなみに誤解のないように言っておきますが、わたしはたまき好きですよ?(笑)
2月といえばバレンタインデー。学校では夕璃が、部室でくれました。
しかし、このゲーム結構2キャラ絡むと牽制するイベントが多々あるので(特にたまき絡み)、
もし、夕璃が教室に渡しにきて、たまきの前で渡したらどうなるかなーとか想像して楽しんでみたり(ぉ)。
たまきは、夜自宅前でスタンバイ。CG付きのイベントでチョコレートをもらう。
後日たまきが待ってるのを、雨堂に見られていて、たまきと主人公の関係が露見してみたり。

 しかし、H後に以下みたいな会話が出る辺り、たまきは好きになれない人がいるだろうなと想像(苦笑)。

  ○○「ふぅ。今日はちょっとがんばり過ぎちまったかな」
  たまき「え?あれが限界なの?」
  ○○「はあ?」
  たまき「大したことないなあ。もっとがんばってくれないと、私満足できないよ」
  ○○「お、おいおい。満足できないって、お前……」
  たまき「あははっ。なーんちゃって。心配しなくても、ちゃんと満足してるってば」
  ○○「あ、あのなあ……」

 なんかこうね、端々で前作の真由美チックな雰囲気を感じてしまうのがね…。
まぁ、わたしゃ真由美も好きだからいいんだけどさ。真由美の後半はすげーかわいいし。
さて、3月に入りいよいよ卒業式間近という状況で、たまきの誕生日がやってくる。
前述の通り、リングはクリスマスにプレゼントしていたので、ブローチをプレゼントしてみる。

  ○○「ハッピーバースデー、タマ」
  たまき「え?」
  ○○「また一年、一緒に過ごしちまったな。これ、オレからの誕生日プレゼント。受け取ってもらえるか?」
  たまき「あ……」
  ○○「ん?」
  たまき「ふふ……」
  ○○「な、なんだよ」
  たまき「やっぱり違うね」
  ○○「だから何がだよ」
  たまき「昔ならそういうものをプレゼントされても普通に嬉しいだけだったけど……」
  ○○「けど?」
  たまき「今はすごく嬉しい」
  ○○「タマ……」
  たまき「ありがと。大事にするね」
  タマは極上の笑顔で、【ブローチ】を受け取ってくれたぞ。

 なんか、メチャクチャかわいいんですけど(ぉ)。その後は謎の「ひな祭り泥酔事件」の話をしたりしながら、
いよいよ卒業式に。今回は卒業式で名前を知っているキャラから、ひとり選択になるんですね。
もちろん、好感度が最高になってないとエンディングは見れないでしょうけど。
ここで、ビッグボデーのおっちゃんを選んでみようとした奴は絶対にいるはずだ(ぉ)。
ま、普通にたまきを選んでエンディング。なかなか、馬鹿ップルぶりを発揮しているエンディングでしたよ(笑)。

 一周を終えてみて、うーん、なんつーか、CGイベント自体は前作より減ってるのか?(苦笑)
テキスト量自体は増えてるんじゃないかっていう気がするんだけどね。
わたし的な評価としては、前作には及ばないけど、今作単体で見るならば、それほど悪くないかなと。
ただ、前作をやっているような年寄りユーザーじゃないと、このゲームシステムはかったるいと思うわ。
今時珍しいフラグゲームだしねぇ。そういう条件探しとか、苦にならない人じゃないと、
正直プレイするのが苦痛だと思う。前作が好きだった人は、そのシステムを懐かしみつつ、
プレイしてみるのもいいんじゃないでしょうかね。前作が嫌いだった人は絶対やっちゃ駄目です(笑)。
というわけで、一応気持ちも落ち着いたので、書き殴り特別編は今日で終了としましょう。
まぁ、今後も下級生2ネタ書くときは、あんまりネタばれ気にしないような気もしますけど(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、455件でした。


2004.09.01 はれ

 はて、どうするべきか…。

 基本的に今の仕事場はほとんど残業がないのだが、ここのところ、変な時間に案件差し込まれるので、
微妙に残業が増えているこの頃です。そのせいで、色んな集まりなんかに遅刻しまくりですよ…。
今日も今日とて、社内の某プロジェクトで呼ばれてたんですが、遅れまくり、あははーっ(ぉ)。
おかげで、最後合流して、そこまでの議事にざっと目を通して、ざざっと意見を言うだけに。
なんというか、社内でスキルアップをある程度の目的にしたプロジェクトの場合、
経験者はどういう立場を取るべきなのかねぇ…。変な話、わかってる人間だけで、
ざっと、作ってしまえば、あっという間に出来てしまうのは、目に見えているのだが、
それをやってしまうと、まったくスキルアップにならないしねぇ。
とはいえ、それほど時間をかけずに、作らないといかんものでもあるし…。うーん、悩ましい。
いや、こういう立場に立ったことがある人はわかると思うんだけど、スーパーバイズしながら、
育てていくっていうのは、ものすごい骨が折れるんだよね…。
ぶっちゃけた話、なんで残業代も出ないことに、そこまでの手間隙かけないといかんのじゃー、
という思いがあるのが正直なところで、あんまり労力割きたくないんだよねぇ…。
うーん、困った困った。なんかこう、見返り欲しいよなぁと常々思ってしまう、小市民でありました。

 ぽったり。

 今日のことを徒然と。今日はハリーポッターシリーズの第5巻「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
の発売日ですな。なんでも、翻訳者(でかつ静山社の社長ですが)の松岡さんが、今回も早朝から、
書店巡りしてたそうで…。いやぁ、もういい年のはずなんだけどなぁ。さすがパワフルなお人だ。
うちにも無事に届いておりましたよ。例によって、Amazonですけどね…。カバーって便利かなーと思って。
あとは、純粋にあの分厚い本2冊を持って帰るのは重いっていうのがあったわけですが。
とはいえ、どうせ電車の中で読むので、1冊は持ち歩くんだけどな(苦笑)。
これから買う人は、こちらからどうぞ(と商売してみる)。ちなみに、もうカバーはつかないようですが。
ちなみに、カバーはオレンジ色したビニール製の半透明なもの。さすがに、文庫用の合皮製カバーほどの、
しっかり度はないですが、まぁ、十分に役目は果たすから問題なし。
早速、明日から往復の電車の中で読むこととしましょう。何せ、往復で140分くらい電車移動に、
使ってるからな(電車待ちや乗換え時間含む)。貴重な読書タイムですよ。
最近、なんかやたらに電車が混んできてて、でかい本は読みづらくなってるのが問題ですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。また、8月のアクセス件数は、トップページ1325件、
  メインページ1101件、サイト全体で13542件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP