2004.08.31 たいふういっか

 関東は台風が抜けましたが…。

 関東は今日は晴れてるけど荒天って雰囲気の天気でしたな(よくわからん)。
要するに晴れてはいるんだけど、風はやたら強いし、なんか空気は妙だしって感じやね。
今日は、月末で色々金融機関とか用事があったので、昼休みに外に出たんですが、
なんか一歩外に出た瞬間に、えらく後悔したよ(汗)。
なんだ、このむわっとする暑さはー!!まぁ、それほど湿度があるわけではないんだが。
余りになんかすごい感じだったので、思わず予定を変更してしまったくらいですよ(苦笑)。
最低限行かなきゃいけないものだけ、ちこっと処理してきました。先送りしただけなわけですが…。
しかし、今日は資料出してくれって、昨日頼んだものが今日一日ずっと出てこなかったもんで、
結果的にえらく暇でしたなぁ…。もう、今日は出てこないってはっきりしてしまえば、
別のものに手をつけ始めるんだけど、そんなに時間に余裕がある案件じゃないので、
他に手をつけてる状態で、いきなりぼんと出てきてしまうと、にっちもさっちもいかなくなるからね。
結果として、今日一日ろくに働いてないということになってしまいましたが(汗)。
くそう、待機工数請求するぞ(ぉ)。明日以降にしわ寄せがこなきゃいいんだけど…(苦笑)。

 「実況・下級生2日記」その5。

 いつまで続く、日記特別版「実況・下級生2日記」。答え、わたしが飽きるまで(ぉ)。
今日の部分はひたすらHシーン繰り返してるだけなので、ばれてるのかばれてないのか謎な部分もありますが、
その場の感想などをまとめようという気も、隠そうという気もなく、気ままに書いてますので、

えらく激しいネタばれをしています。

これからプレイするつもりの人間は、以上を承知した上で見ること。
万が一、見てしまっても苦情は受け付けませんので(微笑)。

 今日は元旦イベント直後から再開。つっても、たまきの場合は特別なCGイベントはないんだけどね…。
それでも、正月は各キャラ台詞は正月バージョンになるので、それ追っかけるだけでも楽しいかも。
というわけで、前作とかやったことある人はわかるでしょうが、もうこの段階まで来たら、
いくつか残っているイベントを拾うこと以外は、ひたすらデートして連れ込んでHして、という繰り返しになりますな。
まぁ、昨日の分までのところで、たまきに関しては、パターン半分終わってるので、アレですが…。

 クリスマス前にちょっとしたイベントがあって、子供時代の約束で指輪がどうこうっていう話があるんですが、
それに絡めて、クリスマスには「リング」を贈っていたせいか、三学期始まった直後に会話イベントで、
主人公が忘れている(ちなみにプレイヤーは知りようもない)その約束の説明がされます。
その中で、以下のような会話が…。

  たまき「うん……あのね、大人になったら指輪をプレゼントしてくれるって約束してくれた○○クンに、
      私も約束したことがあるの」
  ○○「タマも?」
  たまき「うん……もし○○クンが指輪をプレゼントしてくれたら、私がお嫁さんになってあげるって……」
  ○○「……」
  たまき「……」

 ちょっと待て、お前ら。そんな王道幼馴染な設定を装備してたのかよっ!!
それであのシナリオにするかねぇ、とちょっと目頭が熱くなってしまったりなんかして(謎)。
ま、すれ違ってしまったんだということにしておこう…。小説なんかだと結構きれいにまとまるシナリオですけど。

 たまきをバイト帰りに送ったことがある状態で、ふらっとたまきのバイト先のビリヤード場に行ったら、
オーナーがすげーぐっとくる台詞を語ってくれましたよ。

  オーナー「こんなこと、私の口から言うのもなんだけど、たまきちゃんのこと、幸せにしてやるんだぞ」
  オーナー「はじめて二人と知り合ったころから、いつかはこうなるじゃないかと思ってたんだが……
       思いのほか時間が掛かったみたいだね」

 なんか今回は、CGのないテキストのみのイベントに結構ぐっとくる台詞が入ってるなぁ…。
とはいえ、完全にたまきの目処はたったので、同時並行で夕璃にも手を出し始める(ぉ)。
昨日の分で書いたように、夕璃はもう誘うだけの状態にはしてあったので、
デートに誘えばいいんだけなんですけどね(苦笑)。もう二人とも好感度を上げる必要性はないので、
1日に2人のデートをブッキングとかやってみる(ちなみに4人くらいまではできなくない(汗))。
たまきの開発され具合と、夕璃の初々しさとが余りに対照的過ぎて、また目頭が熱く…(マテ)。

 あ、ちなみに、同時に手を出したら、次の日、たまきからこんな台詞が飛び出しました。

  たまき「夕璃ちゃんって、護ってあげたくなるよね」
  たまき「……」
  たまき「私の事も護ってね」

 え、えーと、思いっきりばれてるんでしょうか、これは(汗)。
なんか、他キャラでも同時進行やってると、この手の台詞は出るらしい。奥が深い。
でも、実害はないので、それに懲りずに2人同時に進めていくわけなんですがね…。
で進めていくと、あるんじゃないかと思っていたシーンが出てきましたよ。
前の初めてはあげられなかったので、後ろの初めてをあげるという、俗にいう前作の真由美パターン。
まぁ、シナリオとしてはありなんだけど、メインヒロインを真由美にしてどうするのさって思うと、
三度、目頭が熱くなってきましたよ…。まぁ、ぐっとくるのはぐっとくるのだが。

  たまき「わ、私、あげられんたんだよね。はじめてを、あげられたんだよね」

 という辺りで、1月終わりまで完了。明日はちーと都合により、やってる時間がなさそうなので、
その6は明後日ということになりますか。多分、そこで1周目が終わることでしょう。
…あーしかし、こうやってまとめようと考えずに書くと、すごい楽だな(苦笑)。
読まされる方は、微妙だろうと思うんだけど(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、370件でした。


2004.08.30 くもり〜あめ

 あー、オリンピック終わったねぇ…。

 今日から平日に戻り、ゲームのプレイ時間も減ってるので、通常モードと半々です。
まぁ、いよいよ佳境に入ってきているので、ますますひどいネタばれをしていますが(汗)。
それはそうとして、メダルフィーバーに沸いたアテネオリンピックが終了しましたなぁ。
なんか、マラソンではトップの選手が妨害されたとかで、色々騒ぎになっていたりしますな。
それも、その犯人っていうのが、いつぞやのF1イギリスGPで乱入してきたおっさんだっつーんだから…。
なんでしょうねぇ、元司祭(自称)ということですから、やっぱり神様が降りてくるんでしょうかね…。
とりあえず、傍迷惑極まりなく、オリンピックの最後を締める競技としては、いささかしまらくなりましたね。
昨日は男子ハンマー投げのドーピング疑惑にも決着がつき、結局金メダルは剥奪で、室伏が金ですか。
昔から日本って、変な正義感があって、スタイルにこだわって、そういう薬物使用なんかは、
余りやってこなかった国ですから、今回みたいに色々厳しくなると、チャンスも増えるんでしょうね。
でも、これは誰の台詞だったか覚えていませんが、やはりそういうものを使う、使わないというのは、
国の事情なども色濃く反映するそうで、やっぱり何をやっても勝たなければならない、という人たちが、
いる限り、この問題はなかなか決着はつかないものなんでしょうな。剥奪者ばかり増えてもしょうがないけど。
いずれにしても、特別大きな事件・事故などは起こらずに、無事終了したんですから、喜びましょうか。
次回のオリンピックは北京ということになりますが、日本人は参加して平気なんでしょうかね(汗)。
あ、そうそう、室伏の繰上げで、金メダル数が史上最多タイ、メダル総数は史上最高となりました。
とりあえず、おめでとうございます、ってところですかね(笑)。

 「実況・下級生2日記」その4。

 というわけでここからは、日記特別版「実況・下級生2日記」になります。
もはや、昨日分までを読んでしまった人にとっては、ネタばれもくそもないでしょうが、一応警告します。
その場の感想などをあますことなく書いてありますので、部分部分で、

かなり激しいネタばれをしています。

これからプレイするつもりの人間は、以上を承知した上で見ること。
万が一、見てしまっても苦情は受け付けませんので(微笑)。

 というわけで、今日はたまきが復活したところから。たまきが復活するとともに、好感度の縛りが外れ、
最高ランクまで上げることができるようになるわけですが(要するにフラグが立つということですが)、
復活イベントの時点で、ベタ惚れ状態にまで上昇します。うーむ、なんか妙にかわいいぞ、たまき(笑)。
自分の気持ちに気づいてしまえば、もうこういう状態なんだろうねぇ…。
今まで以上に、色々と気を使って世話を焼いてくれます。ある意味、この状態辺りからが、
このシリーズの一番の醍醐味よね(笑)。そういう意味では、過程があるのが面白いんだろうなぁ。
デート後にどこまで手を出して大丈夫かとか、連れ込めるかとかいう基準は、
なんとなく、前作やってる人は見当つくんじゃないかって感じですね。そんなに変わってないっぽい。
まぁ、手を出して怒られたら、ロードすればいいだけということではありますが。
でも、一回ちゃんと怒らせないと、CGモードに怒り顔が登録されないという、問題点はありますが(汗)。
この状態になったら、あとはもう普通にデート繰り返して、手を出して、連れ込むだけですね、はい(ぉ)。
で、無事に11月下旬には、連れ込みましたけど。うーん…たまき、ちょっと開発されすぎ(苦笑)。
やっぱり、ずっと一番近くにいたと思っていた幼馴染が、こんなに開発されてるときっとショックだと思うの(苦笑)。
いや、実際、主人公も序盤はかなり嫉妬に狂ってますがね(苦笑)。
通常シーンより、たまきの立場が強いしねぇ…。確かにこうプレイヤーとしても、ちょっと複雑な気持ちが(苦笑)。
4回目辺りからは、結構互角になってくる感じかな…。たまきにはほとんど未練はなさそうだけど、
主人公は結構気にしてるよね、元彼の影を(苦笑)。まぁ、普通男の方が気にするしな、こういうこと…。
まぁ、とりあえず、「最初から素直になっていればよかった」っていう台詞が聞けただけで、
わたしとしては満足ですよ、えぇ(笑)。

 さて、この辺りまでで、今回、祭りの対象になっていたシナリオ部分は抜けたはずなんだけど、
個人的な感想としては、これは十分アリじゃないかなっていう評価ですよ。
開発されすぎなのはちょっと悔しいし、このゲームのメインヒロインとして相応しいかっていう意味だと、
正直、確かに微妙だと思う。だから、今回色々叩かれてるのはやむを得ないと思うし、
ユーザーが求めてるヒロインは違うんだよっていうのも、まぁ概ね同意する。
でもさー、別にたまきはそんな悪い娘じゃないじゃん(笑)。恋に恋してただけなんだよ、きっと(ぉ)。
某掲示板に書かれてたシナリオ概要は、あまりに悪意が入ってると思う。
あっちでシナリオ見たときは、とんでもねーキャラだなと正直思ったけど、実際やってみて印象まったく違ったよ。
確かに起きるイベントとか、事実関係はほとんど正しかったんだけど、ニュアンスだけでこうも変わるもんかと、
感心した。それとともに、踊らされてたって感じがして、ちょっと恥ずかしい(苦笑)。
今日、ふと思ったんだけど、たまき十分かわいいじゃんって、思えるのは、ひょっとして、
わたしが年とったせいもあるのかね(苦笑)。なんとなく、そんなことを思った。

 ということで、今日は正月まで進めました。あとは、イベント発生条件いくつか確認しつつ、
Hシーン消化していくくらいかな。最終段階になると、どんなことになるのか、楽しみですよ(笑)。
夕璃ももうどうにでもできる状態まで好感度を上げてあるので、時間的に余裕がありそうなら、
そっちもちょっと(ぉ)。はい、では多分明日のその5に続きます(いつまで続くんだろう…)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、363件でした。


2004.08.29 あめ

 「実況・下級生2日記」その3。

 昨日、一昨日に引き続き、日記特別版「実況・下級生2日記」をお送りいたします。
こいつは、まったくネタばれを隠す気もなく、思うままに書いている上、
時期的にもシナリオ直結イベントが含まれているので、部分部分で

とっても激しいネタばれをしています。

これからプレイするつもりの人間は、以上を承知した上で見ること。
万が一、見てしまっても苦情は受け付けませんので(微笑)。

 というわけで、今日は夏休みの最初から。まずは夕璃の撮影イベント拾おうと思って、
予定を入れなかったら、いきなり電話がかかってきて、たまきの方のプールイベントが発生。
まぁ、丁度いいや。ここまでやった感想では、ところどころ、何が条件か謎のイベントもあるけど、
大体のイベントは、時期、場所、好感度くらいまでの条件で発生してる感じ。
最初に想像していた通り、好感度あげすぎてしまっても、イベントが起きないという仕様は、
継承している模様。やっぱり、何人か平行して進めるのがバランスいいね。
ちょっとこのくらいの時期からは、分けた方が無難かも知れないけど…。

 前作やった人はわかるでしょうが、下級生シリーズ主人公の長期休暇といえば、バイト三昧。
月曜から土曜までがすがすバイトして、動ける時間はむしろ減るという、微妙な生活(笑)。
しかし、前作と比べて、金銭的にはえらく楽だねぇ。前作では土下座の給料がえらく安くて、
実質的にブルセラ転がしで資金集めっていうのが、ほとんどだったのになぁ…。
しかも、ブルセラグッズ買い取ってくれるブルセラマンは学校のプールにいるので、
夏休みはまったく収入源が断たれる上に、ホテル代やデート代もかさむと言う、
非常にシビアな状況に陥ったもんですが…。それも遠い昔の話か(遠い目)。
この下級生2では、金が少なくなるとバイト募集が出てくるし、給料も悪くないので、
金が足りなくて苦しむっていう状況は、アイテム買いまくりとか、
ホテル代かかるキャラ3人同時攻略とかやらなければ、多分大丈夫っぽい。
いやぁ、夏休み中、週に3万円も収入があるなんて、信じられませんよ…。楽すぎる。
まぁ、その分、キャラ攻略に全力をかけられるので、ありがたいといえばありがたいですが。

 夏休み入って、花火デートから帰ってくると、予定通り彼氏にたまきを連れてかれる(苦笑)。
また、夏休み中って、たまにラブホから出てくるたまきと遭遇したりするんだよね…。
ちょっと切ない。なんか、たまきも恥ずかしいというより、罪悪感いっぱいな感じだし。
この辺の表現からも、微妙に関係が変わって来てる感じがしますねぇ。
彼氏になんか言われて、しばらく一緒に遊びに行くの控えようとかいう話が出たりするしね。
でも、好感度が上がってくると、むしろ、彼氏の話は口にしなくなってくるし。
主人公が彼氏のこと遠慮して口にすると、気にしなくていいみたいなこと言うし。
元々、このシリーズって、期間が1年と長いし、テキスト量もかなり多いので、
少しずつ変わっていく台詞や雰囲気というのが、ひとつの大きな売りなんですが、
この辺のたまきの変化って、結構うまいと思うねぇ、わたしは…。
まぁ、このたまきのこぶ付設定自体に、不満たらたらである人が多いのは仕方ないと思うけどね。

 で、秋に入って、たまきと新頼津町に遊びに行って帰ってくると、また連れてかれる。
でも、このときのたまきも、すっげー申し訳なさそうな顔するんだよな。
決して、どこぞの掲示板にあるように、ホイホイ喜んで着いていくって雰囲気ではないぞ(苦笑)。
それでホテル前で痴話喧嘩になるわけですが、結局のところ、喧嘩のネタになってるのって、
主人公なんだよねぇ…。彼氏がそこで言うことは、たまきは主人公に対して幼馴染以上の感情を持ってるだろ、
っていう点だからね。実際、たまきも反論できなかったわけだし。
というわけで、たまきと彼氏の関係はここでTHE END。こっからたまきは落ち込みまくり。
まったく会話できない状態になりますが、この時期に出たちょっといい台詞が、
たまきの弟の吾郎の台詞、1日に何度も家に押しかけると、
「そっとしとけって言ったのは、○○さんだろ。しゃきっとしろよ」(ちょっと違うかも)
とか言われます。あぁ、なんでこのシリーズに出てくる、弟や妹どもはこんなにしっかりしてるんだろうなぁ…。
しばらく経つと、たまきの方から声を掛けてきて、ようやっと復活。
チルチルミチルの心境らしいですよ。そう、青い鳥は結局、どこにいたんでしたっけね…。
というわけで、本日はここまで。多分、明日のその4に続きます(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、447件でした。


2004.08.28 くもり

 「実況・下級生2日記」その2。

 本日も昨日に引き続き、日記特別版「実況・下級生2日記」をお送りいたします。。
こいつは、プレイ途中の印象を気楽に書き綴っているので、部分部分で、

かなり激しいネタばれをしています。

これからプレイするつもりの人間は以上を承知した上で見ること。見ても苦情は受け付けません(ぉ)。

 午前中は、色々用事をしていて、午後になってからデスクトップPCに向かう。
とりあえず、メールをとると、おや、エルフサポートから返信が来てる…土曜なのにすばやいな。
サポート内容に関しては、おおまかにいうと、「エルフ環境では問題ないので、そちらの環境だろう。
とりあえずSonicDLAが入ってたらはずしてみろ」(もちろん、非常に丁寧な文面でしたが)とある。
あぁ、そういやDLAはデフォルトで入ってたなぁと思い、指示通り外して試してみる。
「ちゃらららららら〜ん」。あ、起動した…。やるな、エルフ。でも環境いじれってのもどうかと思うがな。
まぁ、DLA使う予定はないし、とりあえず起動したので、ノート用DVDは外して、内蔵DVDで開始。

 初期ちょこっとやった感想としては、全体の雰囲気として、蛭田チックにしようとして、
頑張ってみましたが、所詮他人に真似はできませんでしたっていう、雰囲気ですな(ぉぃ)。
もしかすると蛭田氏を知らない人がいるかも知れないので、一応説明しておこう。
蛭田昌人氏というのは、元フェアリーテール(現F&C)の社員で、エルフの創業者。
98時代のえろげーを代表する「LipStick ADV」(フェアリーテール)や、
「同級生」「下級生」「遺作」(以上、エルフ)などを生み出した人で、独特のセンスの持ち主です。
同級生シリーズや下級生などは、この人の灰汁の強さが色濃く出ていたソフトなので、
その辺が好きだった人にとっちゃ、このゲームは微妙にすべってる印象があると思いますわ(苦笑)。

 というわけで、最初からある程度の攻略情報を収集しながら、進めていく。
まぁ、こういうプレイは確かに邪道ではあるんだが、このゲームは1周が長いのと、
全体ボリュームはかなりある(と思われる)ので、手探りプレイだと社会人にはきついという理由で、
最初からあっさり妥協(ぉ)。でも、自分が攻略情報収集に参加するのも楽しいので、これはこれで。
昨日も書いたとおり、とりあえずどこまで同時に進められるかわからないので、
ある程度、自分の好みも含めて、あちこちに粉かけてみる(ぉ)。
とりあえず、たまき、夕璃、七瀬、香月の4人をある程度ひっかける感じで進める。

 初期のたまきだが、うーんこれは完全に友達モードだねぇ。たまきは主人公を男としては、
意識していないし、主人公もたまきを女としては意識してないわけね。
お互い意識していないとはいえ、主人公はたまきの彼氏に遠慮があるのに対して、
たまきはまったく気にしていないっていうのは、まぁ確かにちょっと微妙かな(苦笑)。
でも、この段階のたまきって、主人公との関係を男女のそれと思われるってこと自体、
夢にも思ってない感じがする。今まで通り、腐れ縁の幼馴染として、主人公の世話を焼いてるのね。
彼氏とはまったく違う次元の話として。

 夕璃は普通にかわいいなぁ…。変な表現だけど、この娘は普通にエロゲーのヒロインですね。
いや、たまきもこの段階では、彼氏がいることを除けば、普通にエロゲーのヒロインなんだけどさ。
七瀬に関しては必須イベントが起きないので、ちょっと脱落チック。
それでも執行部室とか通ってしまうのは、もはや習慣ですな(苦笑)。

 今日は夏休みに入るところまで進めました。たまきと夕璃は順調(若干イベント落としたけど)。
七瀬、香月は脱落風味…。いや、香月はまだ拾おうと思えば拾えるんだけど、いいかなと(苦笑)。
というわけで、以下、明日のその3へ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、533件でした。


2004.08.27 はれ

 「実況・下級生2日記」開始。

 えー、多分今日からしばらくは、日記特別版「実況・下級生2日記」である確率が高いと思われます。
途中途中の感想やら、その他もろもろをその場その場で書いていくので、ネタばれしてる可能性大です。
これからプレイするつもりの人間は気をつけてください(ここ見てる人にいるとも思えんけど)。

 というわけで、買って来ました「下級生2」。なにやら昨日の夜から某巨大掲示板では、
えろげ関係では、かつて見なかったほどの壮大な祭りが進行中ですが、わたしゃ予約済みだったので、
他数本と一緒に、おとなしく、引き取ってまいりました(笑)。期待半分、不安半分ってとこ。
とりあえずディスクを取り出して、インストール。なんだかんだで今日は遅くなったので、
インストールを始めたのが、22時頃。何事もなくインストールが終了し、起動しようとすると、
「no disk inserted」。あのぉ、このほとんど何もいじってないメーカーマシンの素の環境で、
起動しませんか、あなたは…。とりあえず、話題のたまきシナリオの真偽をこの目で確かめたい、
という欲求がとても強かったので、とても気分が収まらず、IRCで暴れていると、
某(な)の人が「ノートの外付けDVDあるやん」と言われ、とりあえず接続してみる。
ふむ、ちゃんとつながったしバスパワーで給電もできてるな。じゃ、早速起動するかチェックっと。
「ちゃらららららら〜ん」、起動しやがりましたよ…。つーか、懐かしいなこのサウンドロゴ(苦笑)。
これが鳴るなら是非エルフちゃんにも出てきて欲しいぜ(年寄りしか知らんだろうな…)。
まぁでも、デスクトップのDVDで起動しないのもアレなので、ウェブからサポート依頼を出しておく。
サウンドロゴの次はOP。「♪18の真ん中で〜(略)ビビビビ、ビビビビ、ヤンヤンヤヤンヤン」、
やっぱりこれが流れるんかい(苦笑)。デモとか見てた人はおわかりですね、この曲。
脱力するんですが、結構脳内を駆け巡ります、はい。映像はデモとは違ってアニメなんですね。

 まずは話題のたまき登場。色々マイナスイメージを植えつけられていたせいか、
強気な態度が、偉そうに見えてちょっと鼻につく(笑)。いや、先入観あると色々大変だわ(苦笑)。
まずは、キャラ紹介、学校案内を兼ねた強制イベントが展開。うーむ、雰囲気が前作そのままやね。
なんか、自キャラが微妙にリアルチックで、不気味だけど(苦笑)。
ファルコムみたいに、もっとカワイイドットキャラにしてくれよ(無理っていうか、無駄)。
前作では、1人に集中してプレイすると、好感度上がりすぎて、イベント全然起きなかった、
という思い出があるので、とりあえず、出てくるキャラを全部同時進行するつもりで始める。
もちろん、全員同時進行なんてのは無理なので、うまく網に引っかかったキャラだけ選別するわけですが。
あ、もちろん、たまきシナリオの確認が主目的なので、たまきは必須ということで。
始めて最初の会話イベントで、たまきには色々聞けるので、聞いてみる。
彼氏がいるかどうかと聞くと、あっさり「いるよ」と答えやがりましたよ。まぁ情報通りですが。
うーむ、やっぱり、あの某掲示板での確定情報は正しそうな気配っすねぇ…。
とりあえず、今日は起動したことに満足できたので、ちょこっと進めたところで中断することにする。
明日の特別版に続く(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。


2004.08.26 はれ

 ぐったり…。

 おかしい、残業する気なかったのになぁ…(汗)。なんか気づいたら、遅くまで仕事してましたよ。
わたしの今の仕事は、テクニカルサポートの一種なんですが、基本的に一度担当した案件は、
ケリがつくまで担当し続けます。今日はこのルールでひどい目にあったわい…。
案件依頼はグループウェアで入ってくるので、通常であれば、そのネットワーク上だけで処理しますが、
なんとも判断できない資料なんかがついてくれば、電話かけて問い詰めるのが通常です(ぉ)。
しかし、今回は出かけてるのかなんのか、オフィスにかけても出ない、PHSにかけても出ない、
という状態だったので、わかる範囲で作って戻しておいたんですが…。
定時のチャイムが鳴って、帰ろうかなと片付けを始めようかと思ったら、前提が違うっていうメールが…。
………。えーと、すみません。わたしの目からはどう見ても、この資料から、そういう意味には、
読み取れないんですけどぉぉぉぉぉぉ(絶叫気味)。作業時間を返しやがれ(ぉ)。
結局気づいたら、ほとんど人がいないような時間まで作業にかかってましたよ…。
なんつーかもう、妙な時間に駆け込みの案件投げてくるのやめて欲しいよな、ほんとに(苦笑)。
まぁ、どこぞの会議と違って、きっちり残業代出るからよしとするか…。

 オリンピックと株価の関係。

 株価というのは、見ている人はわかるでしょうが、ある意味「風が吹けば桶屋が儲かる」
的な部分があります。人が欲しがれば上がり、いらないと思えば下がるというのが基本ですが、
その理由として、色んな人が色んなことを考えるから、ぱっと見て何が理由かよくわからんことになるわけで。
経済関係の記事では、後付で「何を手がかり」とか「市場動向で」とか、理由付けはしていますが、
実際には何が理由で動いているのかは、神のみぞ知るという奴ですな。
で、オリンピックと株価の関係ですが、最近目立ったのが、綜合警備保障。
最強といわれた柔道の井上康生選手がメダルを取れずに敗れたときに、急落しました。
なんで、そこで下がるのか、個人的にはよくわからんのですが、マイナスイメージということなんでしょうかね。
で、今日の動きとしては、アシックス。きっかけになったのは、女子マラソンで金メダルを獲得した、
野口みずき選手が使っていたのがアシックスで、優勝時に脱いでシューズにキスしたシーンが、
繰り返し流され、マラソンランナーから多数の問い合わせが寄せられているのが理由だとか。
うーん、確かにそういう側面あるんだろうけど、どの程度実体がともなった株価なんでしょうね。
まぁ、株価なんて、そもそも実体のない、あやしげなもんですけどね(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、381件でした。


2004.08.25 はれ

 急なミーティングの急なキャンセルで。

 今日は昨日突然召還されたミーティングだったんですが、場所に向かおうかと思ったときに、
今日はなしって連絡を受けましたよ…。正確にはミーティング自体は前から予定があったんだけど、
参加を求められたのが昨日というだけではあるんですが…。まぁ、とりあえず電車乗る前でよかったけど。
で、ミーティングで遅くなる腹積もりで動いていたのが、ぽっかり時間が空いてしまったので、
なんとなーく、ふらふらと、古めの台が山盛り置いてあるパチ屋に行ってみたり(笑)。
久しぶりにいったけど、なんか前よりも機種ごとの台数減らして、更に種類が増えてるな(汗)。
見て回っていると、現金機のほっかほか銭湯なんてものがあったので、つい懐かしくて打ってみる。
うーむ、今の台に比べると、かなり液晶が小さいやねぇ。ここ2年くらいで異常にでかくなったのがよくわかる。
ほっかほか銭湯は、2年くらい前の台で、液晶制作はテクモ。最近だとテクモはCR DRMとか作ってますな。
打つと大して回らないんだけど、まぁ楽しいからいいやと打つ。でも、ストロークいじったら、結構回ったよ…。
おかしいな、平和(ほっかほか銭湯出してるパチ台メーカー)のゲージなのに、そんなに差が出るなんて(ぉ)。
しかし、だいぶ忘れてて、打ちながら色々思い出しましたねぇ。スーパーリーチ発展時の法則とか、
各種プレミアとか。で、しばらく打ってたら、コーヒー牛乳のプレミアが出ましたよ…。
つーか、このプレミア見たの初めてだよ、わたし(苦笑)。最終結果は多少の負けですが、
なんか現金機くらいのスペックの台をほのぼの打つのも、またいいですなぁ…。
今のパチンコ台は、かなり殺伐としてるからねぇ(パチスロに比べれば平和だけどさ)。

 CRフィーバーロードオブザリング。

 なんか、パチンコネタが2本になってしまったな(汗)。時にはこういうこともある(苦笑)。
某所で注文していた、CRF.ロードオブザリング(以下CRF.LoTR)の卓上機が、今日到着したですよ。
CRF.LoTRは王の帰還の劇場公開にあわせて導入された、SANKYOのパチンコ台で、
卓上機っていうのは、パチンコ台の液晶部分だけを取り出して動くように改造したものですな。
パチンコ台って、玉が釘やガラスに当たる音が存外大きいので(ホールじゃ気にならないけどね)、
家庭で遊ぶには、結構気を使うんですよね。卓上型ならば、大体液晶回転させるスイッチがついてるので、
それを押せば、がすがす液晶が回転すると。いやぁ、しかし、この機種、電源投入時には、
音楽入りのデモが流れるんですねぇ…。普通のデモは音楽流れなかったはずなんだけど、
ひょっとして、ランダムで音楽流れるバージョンも流れるのかなぁ…。うーん、わからん。
で、動作確認の意味も含めて、保留4つ全部つけてみたら、3回転目にサウロン予告から、
エルロンド(4)でリーチ、ゴラムリーチに行きあっさり外れたと思ったら、
アルウェンが登場して、アラゴルン(1)でさっくり当たり。お座り一発の確変かよって感じですが。
まぁ、大当たりが見れるのはありがたいこって。さすがに機械についてるスピーカーだけじゃ、
ちょっと貧弱な感じがするねぇ。もちろん、ホールで動かすものだから、大きな音が鳴ってなんぼなので、
音質はそれほど重視してないんだろうけどね。一応ONKYOとは書いてあるんだが(笑)。
まぁ、これで適当に回して、今まで見れなかったプレミアムとか見られるように頑張ろう(笑)。
しかしこれで、パチンコ実機は3台になったなぁ。台枠つくの本物そのままのCRうる星やつら(奥村)、
セル基盤だけに改造したCRグラディエーターZ2(京楽)、そして今回の、
卓上型CRフィーバーロードオブザリングMX(SANKYO)と、大中小揃った感じですな(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、585件でした。


2004.08.24 はれ

 Eternal Lovers終了(ミントだけ)。

 日曜からはじめたGalaxy Angel−Eternal Lovers−(以下GA-EL)ですが、がすがすやった結果、
今日、ミントルートが終了しましたよ。うむ、なかなかカタルシス感もあって、悪くないですな。
つーか、数日前にも書きましたが、このシリーズは非常に安定しておりますな。
まぁ、例によって、アニメ版のGAしか知らない人がそのノリを期待してやると、
ちゃぶ台返しをすることになりますが(苦笑)。いやぁ、わたしはGA関連は一通り見てますが、
それでも、ゲームの世界にどっぷりつかってから、アニメ見るとぶっとぶからなぁ…。
特にちとせは、あまりに違いすぎる…。アニメじゃエンジェル隊にも入れてもらえてないし(汗)。
さて、話をGA-ELに戻しましょう。キャラごとにどの程度シナリオが変わるのかわかりませんが、
多分、大ボスは同じなんでしょうな。しかし、こんなところで、クロノ・クェイクの謎が、
解き明かされるとは思いもしなかったよ…。やるな、水野良。最初から設定されてたんかな。
最終戦闘で、佐藤裕美嬢の歌が流れる中(個人的には不満なんですが)、戦場マップ表示にして、
逐一音声で入ってくる戦況を聞きながら(エンジェル隊含め、各艦がみんな報告してくれます)。
徐々に減っていく敵を見ているのは、これで終わるのかーという思いがしてきましたねぇ…。
あーしかし、シナリオ面では、タクトとミントがくっついたり、喧嘩したりというのを何度も繰り返すので、
ちょっと鬱陶しかったかなぁ…。もっと、普通にらぶらぶしたかったなぁと(笑)。
とりあえず、今週末には、ランスVIと下級生2が控えているので、GA-ELはこれで一旦やめますが、
そのうち、別キャラもちゃんとやってみるかねぇ…。

 エアコンの7月出荷は6割増。

 日本冷凍空調工業会(これって、エアコン製造メーカーの組合か?)によると、
7月のエアコン出荷台数は、前年同月比で59.6%増の136万6977台だったそうな。
確かに今年の夏は暑いからねぇ…。連続真夏日の記録ができたくらいのもんだし。
それに、去年は冷夏だったので、元々去年の数字自体がかなり低い数字だっていうのも、
こんなすごい数字が出る理由になったようですが。8月に入ってからも、ずっと暑い日が続いてたので、
8月の出荷台数もきっと、だいぶ去年より多いんでしょうなぁ…。
暑さ寒さも彼岸までとよくいいますが、今年はコミケ最終日(要するにお盆の中日ですな)から、
ぐーんと気温が下がりましたよね。もっとも、そこまでエアコン買わずに(または買い換えずに)、
頑張ってた人は、そんなに買うとも思えないから、さほど影響はなさそうな気がしますけど。
まぁ、風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですが、色んな現象が色んな経済活動に影響を及ばすもんですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。


2004.08.23 はれ

 まだ喉がおかしい…。

 金曜の飲みすぎで、喉の調子がひどい状態になっていたわけですが、週明けの今日もまだおかしかったよ…。
わたしの今の仕事は、どうしても電話で話す必要性があるので、水飲んだり、のど飴なめたりしながら、
騙し騙し調子を整えて、必要なときは電話して、なんとか仕事しましたよ。
まるっきりの電話サポートだったら、仕事にならなかったな(苦笑)。まぁ、そしたら休んでたけど。
今日の状態は、ある程度は声が出るんだけど、声出してる間にノイズがまじって、いがらっぽくなってくる、
という感じで、非常に聞きづらかっただろうなぁ、今日わたしが電話で話した人は(汗)。
いや、申し訳ない。まぁでも、電話で話す人というのは、ある程度決まっているので、そういう人たちは、
普段のわたしの状態は知っているはずなので、きっと問題ないだろう、うん。
そういう風に思うようにしよう(笑)。家に帰ってきてからは、昨日インストールした、
ギャラクシーエンジェル−Eternal Lovers−(以下、GA-EL)の続きをやっておりました。
初代やMoonlit Lovers(GA-ML)やってた頃より、マシンがパワーアップしたので、
まともに3D動かしてプレイできたし。まぁ、前2作をやっている人なら、とりたてて説明はいらないでしょうが、
出来は安定してますね。昨日書いたように、ミントルートでやっております。GA-MLはまさにつなぎという感じで、
中途半端な感じだったし、ボリュームも結構少なかったんですよねぇ…。
ちとせシナリオなかったので、ちとせはラスボスか?なんて言われてましたけど、
コンシューマではあっさりエンディングができて、今回のGA-ELでもWin版GA-ML用のちとせシナリオが、
ついてたしね…。まぁ、そんな感じで、ちまちまと進めていきますよ。
これまでになかったように、最近色々ゲームやってるなぁ…(苦笑)。

 メダルラッシュなんだなぁ…。

 今日発売のビッグコミックスピリッツのきまぐれコンセプトで、アテネ五輪のメダル予想に関する内容が、
あったんですが、それによると最も人気を集めているのは、金メダル7個だそうで、
実際、ほとんど過去の成績だけから出した海外メディアの予想数というのも、7個前後になっていました。
そこに、欄外のアオリ文で担当編集が、大盤振る舞いで12個、という予想を書いていたんですが、
現実はその上を言ってますからねぇ…。これは想像以上にすごいことのようですね(苦笑)。
ここまで金メダルは13個ですから、これ、この結果を元に賭けをしてたら、大儲けでしたねー。
まぁ、最終的な結果はまだわからないわけですが、日本としてはかなりの記録になることは間違いないでしょ。
オリンピックも丁度折り返し。まぁ、後半は日本人が活躍しそうな競技は限られていますが、
それでも、この勢いで頑張れるところは、しっかり頑張って欲しいですねぇ。
しかし、今回は本当にはじけてる感じだなぁ…。やっぱり序盤の選手がばーんといい結果出すと、
日本選手団全体への波及効果ってあるんですねぇ。まぁ、逆に悪ければ引きずれれるんでしょうが(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、502件でした。


2004.08.22 はれ

 半三日酔い。

 今日もまだ、若干悪寒が残っておりまして、完全には酔いが抜けておりませなぁ…。
もちろん、アルコールはとっくに抜けてるんだと思うんだけどね…。まぁ、そんな状態ではあるものの、
さすがに今日は昨日みたいに、一日ぐったりしてるというわけにもいかないので、
昼前から活動は開始しましたけどね。まだいた甥っ子(ぉ)の相手をしたりしながら、過ごしてましたが、
甥達は出かけてしまったので、わたしは金土で買えなかった、Galaxy Angel−Eternal Lovers−(GA-EL)を、
買いにおでかけ。むぅ、ゲー○ーズにしか在庫がないってどういうことやねん(苦笑)。
爆発的売り上げなんてことは到底思えないので、単にどこも仕入れが少なかったんだろうなぁ(汗)。
前回のMoonlit Lovers(GA-ML)は、結構どこも在庫残してたから、だいぶ警戒してたのかも知れず(苦笑)。
そのゲー○ーズも、置いてあったのはCDの限定版とDVDの通常版の2種類。
限定版の特典はフィギュアだったので、まぁいいかと思い、DVD通常版を購入。
…自社製品とはいえ、PCソフトなんて、定価で売るなよなーとは思うものの、まぁやりたいので我慢(ぉ)。
とりあえず、すぐに帰ってきてさくっとインストール。話が前作、前々作からつながっているので、
当然のように、序盤で誰のルートをやるかというキャラ選択が出てきます。もちろん、ミントを選択。
OPは今回は割とシンプルなものでしたねぇ…。このシリーズのアニメシーンって、ちょっと線が妙。
3D部分に関しては、相変わらずよくできてますねぇ…。とはいえ、普段は全体見渡したいので、
大抵、全体マップにしてるので、あまり3Dの動きって見てないんですけどね(苦笑)。
是非、このゲームにはリプレイモードっていうのをつけて欲しいわ(すげー容量食いそうだけど)。
とりあえず、タクトとレスターの会話とかも相変わらず楽しいし、損した気分はしないやね。

 イラク2次派遣隊の第1陣100人が帰国。

 なにか時が経つのは早いもので、もう2次派遣部隊が帰ってくる時期なんですね。
基本的に任務は3ヶ月だから、まともに自衛隊がサマワにいってから半年ってことになるんですかね…。
最近はサマワもそれほど安全な状態ではなく、結構自衛隊も籠もってるような状態にあることが多い、
っていう話も聞いたりするんですが、実際のところはどうなんでしょうかね…。
もう、ニュースとしての新鮮味が薄れていることもあって、あんまり自衛隊の活動って報道がないので、
大本営発表みたいな状態になってしまってるわけですが、ちゃんと役に立ってるんですかね…。
現在は青森部隊を中心とした、第3次派遣部隊に引き継いでいる段階なわけですが、
結局、日本の部隊はいつまで常駐することになるんでしょうかね…。
相変わらず、まったく先が見えない状態っていうのは、あんまり気持ちはよくないやね…。
イラク関連で、日本に伝わってくるニュースは、きな臭いものばかりだしね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。


2004.08.21 はれ

 二日酔い。

 完全に今日は二日酔いですなー。まぁ、記憶がなくなるくらいまで飲めば当たり前か。
決して肝臓の調子も万全というわけでもないわけだしな。しかし、ふっと気づいたら服脱いだまま寝てたからな。
季節が季節なら、完全に風邪をひいておったわ。でもまぁ、とりあえず、声はほとんど出ない状態ですが。
とりあえず、意識がはっきりした段階で、気持ち悪さを抱えながらも、所有物のチェック。
うむ、ネクタイがなくなっておるな(苦笑)。どっかで外したんだろうなぁ、多分…。
まぁ、安物のネクタイ1本くらいどうってことはないんですが、そういう状態になってるのが怖いわな。
しかし、わたしゃ酒に潰れても、記憶ってそれほど飛ぶことなかったんだが、これも年でしょうかねぇ…。
いずれにしても、すげー気持ち悪いので、最低限の食い物腹に入れたら、おとなしくて寝てますわ…。
一日中ぐったりとして過ごそう…。とはいえ、なんか甥っ子が昨日から泊まりにきているようで、
なんだか、とっても騒がしいんですけど…。わたしゃ、相手するような元気も気力もありませんがね。

 イラク帰還米兵の17%以上が精神障害。

 陸軍研究所の調査結果だそうですが、イラクやアフガンに派遣されていた四軍(陸海空、海兵)兵士に対して、
帰還後3、4ヶ月の時期に無記名で実施したものを集計したものらしい。
それによると、アフガンから戻った兵士は精神障害が11.2%だったのに対し、
イラク帰還兵は17%という高い数値だったらしい。これのひとつの原因ともいえるのが、実際の交戦率で、
アフガンでは31%だったものが、イラクでは陸軍で71%、海兵隊で86%と大半の兵士が実際に戦闘をしていた。
精神障害では、心的外傷後ストレス障害(PTSD)が一番多く、ちょっとイメージは違いますが、
ひどいトラウマを負ってしまったような状態ですかね…。
これって、やっぱり人間(特にきっちり法治国家で教育を受けた文明人)っていうのは、
そんなに機械的に殺し合いなんてできないということですよね…。この結果を受けて、
じゃあ、戦争は極力やらないようにしようと考えるのか、よくフィクションであるような、
心などというものに影響されないような兵士を作り出そうと考えるのか、
その辺が、国家の姿を暗示するよねぇ…。まぁ、いかにして精神障害を起こさずに戦闘できるかっていう、
方向性で研究進めることは間違いないんでしょうけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP