2004.08.20 はれ

 飲みすぎ。

 今日は北の大地から来ている(鈴)の人と飲みに行きました。本当はもっと人間がいればよかったんだけど、
結構急な話だったこともあって、基本的に差し飲みに(笑)。
場所はまぁ、最近なんだかんだとよく使う、某川崎市内の酒が充実した居酒屋。
とりあえず、(鈴)の人は酒メニューの豊富さに目を輝かせているし…。まぁ、酒飲まない人でなければ、
この店は大体の人が喜ぶよねぇ…。そんなこんなで適当に飲み食いしながら、主にヲタ話(ぉ)。
まぁ、そういう仲間だからねぇ…。22時を過ぎて、某社長が合流、場の雰囲気は一変しました(苦笑)。
いつものことではあるのですが、いきなり、憲法問題・防衛問題と政治ネタが全開モードに…。
着々と右化を続ける某社長と、基本的に左固定のわたしなので、これは完全に議論になりますからな(笑)。
もちろん、お互い叩き潰そうと思ってるわけじゃなくて、単にディベートやってるだけなんだけどね。
多分、某社長も論敵を求めていたのだろう、どうもわたしと揃うと、こういう話になるんだよな(汗)。
出来上がりかけてたところに、かなりエキサイトしたので、完全に出来上がってしまい、
気づけば時計は1時を指していました。あれー、この店って、23時くらいで閉店じゃなかったっけ…。
いや、実をいうと、わたしゃ料金払った記憶ないんだけど、レシート入ってて金が減ってるので、
払ったのは間違いないようだ(ぉ)。で、店を出てタクシー捕まえて解散。
わたしゃ、ときどき記憶が飛ぶくらい、完璧に出来上がってたわけですが、
幸いにして、うちは車で行く場合、非常に説明しやすい場所にあるので、大まかなルートだけ教えて、
あとはぼーっとしてましたよ(苦笑)。途中で何度か止めてもらって、外の空気吸ったりとかはしましたが。
結局1時間くらいかけて帰ってきましたわ。タクシー代は1万円くらい。…完全に予定外の出費だわ。

 柔道を締める2つの金。

 すごいねぇ、柔道最終日は男女最重量級の2種目が行われ、鈴木桂治、塚田真希の両選手が、
共に一本勝ちで勝負を決め、金メダルを獲得しました。これで柔道は全日程を終了ということになりますが、
日本選手陣は、14種目で金8個、銀2個という、とんでもない結果を叩き出しました。
この柔道陣の大活躍が、今の日本選手のメダルラッシュのきっかけになってるんでしょうねぇ…。
しかし、柔道ってわたしゃオリンピックくらいしか見ないですけど、結構面白いやねぇ。
自分でやろうとは思いませんけど(汗)。しかし、今年は全般的に一本で決着する試合が多かったですね。
日本人は基本的に常に一本勝ちを考えてるので、日本が活躍したせいでっていう部分もあるんでしょうが、
それでも、時間切れで優勢勝ちっていうのは、それほど見なかったような…。
まぁ、それが柔道の醍醐味だと思うし、そもそも優勢での決着っていうのが、スポーツとしての柔道に作られた、
単なるルールなわけですから、個人的には良い傾向だなと思いますけど。
でも、もっと柔道着はしっかり直して組み合って欲しいと思うけどな…。審判も直させろよと思う。
わたしは結局軽量級から重量級まで一通り見たわけですが、軽量級の方が技がきびきびしてて面白いね。
重量級のパワフルさもいいのはいいんだけど、見てる側としては、技の応酬の方が楽しいかなと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、470件でした。


2004.08.19 はれ

 温泉偽装問題について。

 今日本中が、温泉偽装フィーバーなわけですが、そんなに騒ぐことかねぇ…。
変な話だけど、そもそも、日本の温泉法が言うところの「温泉」って、どういうものかわかる人が、
どれだけいるのかも疑問だし、その定義を聞いた上でも、みんなそんなにこだわるかなぁ…。
温泉法第2条によると、温泉の定義として、以下のように記載されています。
「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス
(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう」
つまり、温泉というのは、ある程度の特定成分が含まれているか、25度以上ある地下水なわけです。
例えば、ゴミを捨てるための穴を掘ったとします。そこでたまたま水脈にぶつかり、
26度の純水(そんなことはありえないが)が噴出したとしたら、それは温泉です。
しかし、これが24度であったなら、これは温泉ではありません。所詮その程度の意味しかない。
もちろん、中にはしっかりと鉱物成分が入っていて、何らかの影響を与えるものも少なからずありますが、
最近できた温泉は、単純泉というほとんど何も入ってない、単に温度が条件を満たした地下水が多いです。
ものすごく深く掘れば地熱があるから、結構な確率で温泉に該当する地下水は出るんですよね。
そこは、日本の掘削技術の向上というバックボーンがあるわけですが。
いずれにしても、わたしなぞは実際に地下から出たかとか、成分がどうこうというよりも、
広くて気持ちの良い風呂かどうかということの方が重要なので、別に温泉じゃなくてもいいんだけどね…。
まぁ、世の中には「温泉」という言葉に並々ならぬイメージを持っている人も多いようですからね。
そんな状況があるからこそ、偽装せざるを得なかった部分もあるんだろうね…。
日本で古くからある温泉地では、多くの場合、元々温泉が引いてあったのは、数件の温泉宿と、
いわゆる外湯といわれる共同浴場だけでした。それがライフスタイルの変化などもあって、
各温泉宿が内湯を作り始めたのがそもそもの問題の始まりなんだよね…。
そりゃあ、温泉地にある内湯だから、客のイメージとしては温泉なんだろうし、実際にはそんなお湯はないし。
これは、考え始めると結構深い問題を含んでいるような気がします。
これを気に、日本人全体が、「温泉」というものについて、ちゃんと考えてみませんか?
なんかこう、単に「温泉」という言葉のイメージだけで、踊らされすぎてる気がしてね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、366件でした。


2004.08.18 はれ

 MapleColorsで悟ったこと。

 相も変わらず帰ってくると、オリンピック見つつMapleColorsをやってるわけですが、
やっててなんかひとつ悟ったことがあるわ…。いや、しょうもないことなんですが。
それは、やっぱり2chって、現実世界に進出させちゃいけないんじゃないかっていうことだったり(汗)。
このゲームの中の新聞部部長が、とっても2ch顔で、ほとんど2ch語しかしゃべらない奴なんですが、
音声つきでこいつがしゃべると、すげームカツク(ぉ)。まぁ、わたしゃ元々2ch語って、
好きじゃないので、そのせいが多分にあるんだけど、やっぱ音として聞くと、ものすごい奇異だわ…。
別に2chの中で、いわばそういう方言使ってコミュニケーションとってるのは全然構わないし、
それはそういうものだと思うんだけど、現実に持ち込むとやっぱり、どうかね…。
しかも、すごく嫌な印象を受けたのが、こういう奴、本当に現実にいそう…っていうかむしろ、
現実にこういう奴を見たことあるんだよな、わたし…。いや知り合いじゃなくて、見かけただけなんだが。
つーわけで、皆さん言葉のTPOはしっかり考えて生活してくださいね…。

 コンビニが郵政公社に侵食されるっ(ぉ)。

 なんでもローソンでは11月から扱いの宅配便を、ヤマトから郵政公社に変えるそうだ。
まぁ、当初、ローソン側は宅急便とゆうパックを並行して扱うつもりだったようだが、
それはヤマト側に拒否された模様。まぁ、ローソン側の発想っていうのは、とっても民間的なので、
正直、普通に理解できますよ。切手などの共同開発や、郵便局内への出店などのために、
提携関係を強化しようという話なわけですから。わたしが非常にひっかかってるのは、
郵政公社の動きなんですよね…。前にも何度か書いたと思いますが、郵政公社はまだ公社なんだよね。
で、小泉は完全民営化すると言ってはいるものの、今の情勢では本当にそうなるかは、
非常に不透明な状況です。もし、このまま公社の形で存続していくとするならば、
今みたいに色々と手を広げていく状況というのは、完全に民業圧迫だと思うんだよねぇ…。
だって、集配拠点の郵便局って、ありゃどう考えても民間の施設じゃないだろ(少なくとも現時点では)。
そうやって、民間企業的に動くならば、とっとと完全な民営化へのロードマップ作ってからにして欲しいわ。
このままがんがん手を広げて、その状態で、公社のまま維持なんてことになったら、
競合した民間企業だけが割を食って、公社は丸々儲けなんてことになりかねないよ…。
郵政公社が持ってるインフラや資産というのは、元々ものすごく競争力があるものなわけで、
それを単に怠慢で活用できてなかっただけなんだから、そこのとこはきっちりしてもらわないとねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、401件でした。


2004.08.17 はれ

 世間はまだ休みか…。

 今日からわたしは普通に社会生活に戻ったわけですが(って、1日休んだだけだけど)、
電車の混み具合とか見ると、まだ休んでいる人が結構いるみたいですねぇ…。
こちらとしては、快適なので、まったく不満もないわけですが(笑)。
仕事場に行ってみると、どうやら昨日はかなり忙しかったらしい。まぁ、現場的には休み明けだしね。
というか、それも踏まえて休んでいたので、個人的には目論見通りでラッキーって感じなんですが。
すいません、現場の皆さん(苦笑)。ちなみに、今日は結構暇でした…。ラッキー(ぉ)。
暇だったので、そそくさと定時であがって帰ってきて、MapleColorsの続きをやってみたり。
いやぁ、結構楽しいね、これ。ちまちまと条件揃えて仲間集めたりとか。
まぁ、発売から1年以上経ってるので、とっても、今更ながらですけどね…。
とりあえず、未来がかわいいです(笑)。しかし、1クラス分、ちゃんとキャラ作るのはすごいけど、
その中に、いくら設定であぶれものクラスという設定だからといって、こんなにも、
規格外の人間ばかり、40人近く定義したのって、とんでもないですな。いや、素直にすげー(苦笑)。
この中にいると、暴走キャラの未来も割と普通に見えてくるから恐ろしい…。
切れると、本気で金属バット振り回すキャラなんですがね…。…どこが普通なんだろう(汗)。
ま、ゲームの中だからいっか(笑)。つーか、ゲームが楽しいと他の作業が全然進まない…。

 工藤公康、200勝。

 まぁ、これだけスポーツネタが氾濫しているときに、わざわざスポーツネタをやらなくても、
いいような気もしますが、まぁそれなりに思い入れのある選手でもあるので、一応。
西武−ダイエー−巨人と渡ってきた41歳の工藤公康が、ついに今日200勝を達成しました。
しかも、プロ入り初のホームランをこの試合で打ち込み、まさに記録に花を添える試合でした。
工藤といえば、やっぱりわたしは西武黄金期を支えたピッチャーというイメージが強いんですが、
まぁなんか、41歳までプロ野球の一線でやっているということ自体、とんでもないことですよなぁ。
色々な情報などを見ると、非常にフィジカル面では気を使い、今の肉体の状態も、
到底41歳とは思えない、遥かに若い肉体なんだそうですな。そういう日々の鍛錬があってこその、
この歳での一線だし、この記録なんでしょうな。正直、巨人に行った工藤はある意味裏切り者なんですが、
この記録は素直にすばらしいと言っておきましょう(なんか、負け惜しみ言ってるみたいだな(苦笑))。
でも200勝ってすげーなぁ。かつてのように、1年で20勝がそれなりに出せる状態ならともかく、
今のようなバッター優位の状況では、コンスタントに勝てても10〜15勝くらいでしょうから、
やっぱり20年やるつもりでないと、達成しづらい記録ってことになりますねぇ…。
同じ名球界加入条件でも、打者の2000本安打の方が、まだだいぶ達成しやすそうに思えます。
まぁ、2000本安打だって、もちろん簡単なわけではないですが、そこは比較の問題ということで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、345件でした。


2004.08.16 はれ

 祭り明け。

 例年、祭り明けの日は普通に仕事に行っていましたが、最近は朝一からまともに仕事するのと、
年とってきて体力的にきつくなってきた(去年はまじできつかった…)ので、ちゃんと今日は、
休みをとっておいたですよ。幸いにして、今いるところは、休みが非常にとりやすいのでな。
そんなわけで、とりあえず、昼くらいまで、ぐーだぐーだして、その後は昨日適当に落穂拾いした、
同人誌をぱらぱらとめくる。わたしが買う量なんて、たかが知れていて、
カバンに普通に入ってしまう量なので、夕方頃にはあらかた読み終わる。
その後は、適当にオリンピックみたりとか、読み終わった同人誌積む場所作ったり(ぉ)、
夜になってからは、なんとなーく、積みげーでも崩すかと思い、なぜか今更MapleColorsを、
インストールしてみたり(笑)。そんなぐだぐだとした一日でござんした。
なんか今日は、とっても夏休みーって感じがして、気持ちよかったな(笑)。
なぜか、子供の頃のぐだぐだしていた、夏休みを彷彿としてしまいました。なんでだろうな…。

 なんつーか、ニュースがさ…。

 オリンピックが始まっていて、甲子園では高校野球やっているから仕方ないのだけれど、
なんかこう、ニュースのトピックとか、新聞とか眺めていても、やたらとスポーツ関連の話と、
国際関係のニュースばかりで、国内の社会のニュースとかって、あんまり報道されてないのな…。
いやぁ、何か起こすなら今でしょうかね、やっぱり。少々のことならば、きっと金メダルが、
押し流してくれるに違いない。企業の不祥事発表するなら、ずばり今ですね。どうですか、社長さん(マテ)。
まぁ、かくいうわたしも、ニュース番組がオリンピック中継でなくなってたりするせいで、
心置きなく、いつもニュース見てる時間に別のことやってたりするしなぁ…。
うーむ、スポーツの祭典は、ナショナリズムを喚起するとともに、人間を堕落させますな(笑)。
社会に属する文明人としては、あんまり流されるのもよくないのかなぁ…と、
そんなことを考えつつも、ちょうどいいから、そのまま流されようと思っている自分がいるのもまた事実。
まぁ、4年に一度のお祭りだし、そのまま素直に流されてみるかー(ぉ)。
オリンピックのイメージが強烈な分だけ、今年は高校球児は割り食ってる感じはするけどね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、400件でした。


2004.08.15 あめ〜くもり

 有明夏祭り66。

 わたしにとって、コミケは最終日だけの存在なので、今回も例によって最終日のみの参加。
特にどこからもお呼びがかからなかったので、いつものように昼前くらいのつもりで出発。
いやぁ、昨日の夜からそうだったけど、しんみりと雨が降っておりますね…。
普通に半袖で出かけましたけど、外歩いてると若干肌寒いくらいの気温でしたなぁ。
なんとなく、今回はゆりかもめで会場に向かったわけですが、なんか、コミケと関係ない人たちが、
いっぱい乗ってるんだねぇ…。家族連れとかお台場に遊びに行くんでしょうかね。
青海の駅を出た時点で判断して、大体1/3がコミケ客だった模様。
とりあえず、いつものように東123からスタートしましたが、気温が低いせいか、結構快適ですね…。
いつものようにがーんと気温が上がると、ホール内に立ってるだけで、くらくらしてくるもんですが。
ホールに入ったら、チェックしてあるところをざーっと見て回る。
今回は雨のせいなのか、割合残ってるところが多かった感じですなぁ(わたしが回ったとこは)。
ある程度回りつつ、某落語家系のスペースにいって、立○談○助師匠としばらく駄弁る。
別に顔見知りというわけではありませんが、色々ヤバイ話が聞けるので、毎回多少駄弁ってます(笑)。
で、新刊とともに、立○○志師匠が参院選に立候補した際の選挙ポスター(のコピー)をゲット。
これ、色んな人に見せましたが、どこでも馬鹿受けです(ぉ)。まぁ、色んな意味でヤバイですが。
そういや、美少女手拭いなるものも売ってたなぁ…。確認するのを忘れてたけど、
あれって、ひょっとして真打昇進記念で作った、竹井正樹原画の手拭いなのかなぁ…。
今、調べたら1993年11月か、真打昇進は。同級生1が出た1年後くらいですねぇ…。
当時談○助師匠は、ポ○○ムという雑誌で美少女げーのコーナー持ってましたから、
そのつながりなんだと思われますが…。そういや、あのコーナーの助手って、確か今の馳○周だったよな。
そんなこんなで、一通り東の買い物を終え西へ移動。今回、西はほとんど知り合いのとこだけなので、
気楽にぷらぷらと回りましたよ。某ちょ○な○とのDVDとかは買いましたけど(笑)。
とりあえず、やることをすべて終えて、15:30くらいにいつもの集合場所に戻ってきてぐったり。
あとは人が揃うまでうだうだして、例によってその足で飲み会の場所へ移動。
今回は、初動が遅れたせいで、いつもと場所が違ったりはしますが、どうせ系列店。
出てくるものは変わりゃしない(笑)。そこで、物々交換などしながら、がんがん肉を食う。
場所柄か、なんかやたら混んでいて、そのせいか物が出てくるのが遅かったので、
2時間のはずが、出る頃には3時間が経っておりましたよ…。というわけで、今回も、
特別変わったこともなく、無事にコミケは終了いたしました。ま、3日目だけだけどなー(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。


2004.08.14 はれ

 やっと、サークルチェック。

 有明では夏祭りが絶賛開催中ですが、わたしは例によって最終日だけ参加なのと、
昨日まで仕事で忙しかったということもあり、全然カタログ見てませんでしたよ…。
ということで、今日は昼くらいまで寝て体力を蓄えて、午後からゆったりとカタログチェック。
チェックっつっても、わたしなんぞは、ちょろちょろ見るくらいなもんですが。
でも、3回ぶりくらいにしっかりサークルカット見ましたが、疲れるなやっぱり…。
チェックしつつ、ウェブで実際の内容確認しながらだから、ますます時間かかるわけだが。
とりあえず、これで明日の準備は万全なので、ぷらぷらと見て回りたいと思いますわ。
あんまり、暑くないといいなぁ…。例によって、コミケ後は飲み会になるわけですが。

 金2つ。

 昨日(というか今朝というべきか)、開会式があったアテネオリンピックですが、
今日から柔道競技が始まり、早速日本は金メダルを2つとりましたよ。
旧姓田村の谷選手と、野村選手ですが、こういうある種とって当然みたいな、
見方をされている選手が、きっちり金メダルをとるというのは、すごいことですなぁ…。
すごいプレッシャーもあるでしょうしねぇ…。その中でも、がすがすと、
一本を狙って積極的に攻めていく日本選手の姿はすばらしいですな。
どうも、欧米の選手は勝ちという部分にこだわりがあって、一本を取るよりも、
優勢勝ちでいいみたいな部分があるので、見てていまいち面白くないんですよねぇ…。
まぁ、とりあえず、金2つというのは、とっても幸先がいいです。
その幸先のいい状態を見てやろうと思って、組織委員会のオフィシャルページを見てみたんですが、
なんか、とっても更新が遅いですよ…。確かにLIVEってマークついてないので、
リアルタイム更新ではないのかも知れませんけど、2時間近く遅れてるのってどうよ。
種目別にしかメダル獲得状況のページがないし。さっき、トップページにメダル状況が、
一瞬表示されたんだけど、クリックしたら、Not Foundって言われたし…。
これはやっぱり、ウェブでさえも、準備不足ってことですかー?(汗)
とりあえず、更新速度以前に、すごい使いにくいけどね…。
シドニーオリンピックの速報サイトは、更新速い上に、すごく見やすく使いやすかったんだけどな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。


2004.08.13 はれ

 お盆の金曜日。

 あぁ、よく考えてみれば、今日って13日の金曜日なんだねぇ…。
まぁ、わたしはクリスチャンでもないですし、特に13日の金曜日だからどうということもないわけですが。
さて、世間では今日から休みという人が多いんでしょうかねぇ。
朝の電車も今週頭から若干すいてる状態で、徐々に人が減ってましたが、今日はがくんと減りました。
まぁ、わたしは例によって、その状況を見てるわけですから、仕事をしてるわけですが…。
でもねぇ、これは毎年書いてることですけど、この時期って、どこに行っても混んでるし、
旅行代金とかもべらぼうに高いですし、家族とかとの絡みがないならば、この時期に休むメリットって、
ないですよねぇ…。取引先は休んでいるところが多いので、電話も少なければ仕事も少ないし(笑)。
と、思っていたんですが、仕事に関しては今週は存外ありましたね。
別にいつもより忙しいということはなかったけど、特段暇でもなかったなぁ(苦笑)。
さて、明日はゆったり休んでサークルチェックしつつ、日曜の戦いに備えるとしますかね…。

 ナベツネは逃亡した。

 んー、なんだかわけがわかりませんな。今回の巨人の裏金騒動は。
今日突然、巨人が会見を開き、明治大の一場靖弘投手に対して、8ヶ月間に渡り、
計200万円を渡していたことを公表し、渡辺恒雄オーナーをはじめ、上層部4人の辞任を発表しました。
確かに、こういうことは、あっちゃいけないことではあるんだが、まったくないと思ってた人なんて、
今のドラフト関連の内容を知ってる人には、いないんじゃないかと思うんだけど、どうか。
なんかねぇ、こんなもの、偉いさんが揃ってやめるような内容じゃないですよ、どう考えても。
しかも、新オーナーがコメント読み上げるだけで、渡辺前オーナーは出てきもしないしさ。
普通、こういうのは、自分できっちり会見して、じゃあ辞めますっていうもんなのにな。
これじゃあ、まるっきり、なにか他の意図があってやめましたって言ってるようなもんじゃん。
まぁ、しかし、巨人が勝手に考えて、辞任だろうが、解雇だろうが好きになってもらっていいけど、
傍迷惑なのは、断ったのに金を押し付けられた一場投手の方ですよねぇ…。
一応、こんな大々的に公表されてしまった以上、規約でもう大学野球は出れなくなりますし、
巨人は一体何を考えているのか、まったくわかりませんわ。
とりあえず、ひとつはっきり言えるのは、所詮自分たちのことしか考えてないんだろうなと、
そういうことだけは見えてきますけどね…。これを機に、巨人が無茶苦茶にしたドラフトを、
元の意味ある形に修正してくれればいいんですけけどね…。
しかし、結局のところ、ナベツネは色んな議論から勝手に離脱したってことになるのかね。
なんかとっても、球界再編の話が、迷走しそうな感じですわ…。コミッショナーしっかりしろよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、657件でした。


2004.08.12 はれ

 二発目。

 今日も飲み会ですよ。昨日は結局終電で帰ったというのに、我ながらようやるわ。
とはいえ、なんかこう、立場上出ないといけない飲み会ばっかりなので、しょうがないが。
って、これ、昨日も書いたような気がするね(苦笑)。
今日の会場は、ポリネシアンと言っていいのか、ハワイアンと言っていいのか、
微妙なテーマレストラン、なんか色々混ざってるような感じはするけどね。
ここの面子は、あまり飲まない人間が多かったはずなのだが、いつの間にか、飲む人が増え、
終わったときに、かなりすごい金額になってましたなぁ(汗)。
個人的には、コースメニューを見たときに、ロコモコを楽しみに来たのに、
なんか所謂ロコモコ(日本語でいえば、グレービーソースのハンバーグ丼)じゃなくて、
とっても、オリジナルっぽいもので、味も似ても似つかず、かなりがっくり…。
仕事関連で、出ざるを得ない飲み会で、食べ物が期待はずれだと、かなりがっくりだよね。
とりあえず、明日は飲み会はないけど、普通に仕事はあるので、ぐったりしながら行きますか。
まぁ、電車はある程度すいてるだろうから、それほどきつくもないだろうけど。
今、気づいたけど、うちの会社は明日から夏休みなのか。だからこんな日にやったんだな…。

 結局、人災なんですか、これは。

 先日起きた関西電力・美浜原発の事故の話ですけどね、わたしゃ9日の事故で、
突然起きる事故の方が怖いという意味のことを書いたわけですが、情報が出てくるに連れて、
この事故は、決してそういう類の事故ではないということが、わかってきて、ちょっとブルー。
なんだかんだいって、結局検査で見落としがあったり、本来の耐久寿命を大幅に過ぎていたり、
色々、人災といえる部分が積み重なって、ある意味起きるべくして起きたということのようで。
なんかさー、電力会社とか政府とかって、原子力政策を進めたいんでしょ?
なんでそんな、イージーミスでどんどん可能性潰してるかなぁ…。
今までの色んなことを統合すると、すべての人間がきっちり想定通りに動いていれば、
おそらく、日本ではほとんど原子力事故は起きてないはずなんだよね、多分。
てことは、確かに政府が言う通り、原子力というのも、それほど危険ではないのかも知れない。
「関係者全員が、すべて正しい行動を取ることができれば」。
でも、人間がやることだから、そこに穴があって、他の分野であれば、
それほど大事にならない段階で、密かに発覚して、密かに対策されていたもんなんだろう。
原子力っていうのは、影響がでかすぎるせいで、そういう対処方はできないわけで、
そのせいで、色々とんでもないことになってるんだろうなぁという気がする。
結局のところ、今の電力会社や政府には、原子力を管理することは「できない」という、
結論が出つつあるわけで、これはもう、やめるしかねーんでないの、
というのが、今のわたしの正直な気持ちかなぁ…。こんなことやってたら、
どうやったって、国民の理解は得られないだろうし、今ある原発も反発強くなるやろな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、347件でした。


2004.08.11 はれ

 一発目。

 なんだか知りませんが、わたしゃ今週は飲み会ウィークですよ…。
毎年恒例の週末の飲み会含めると、3本ありますなぁ…。うーみゅ、お盆だというのに。
今日はといえば、鳥料理の店でありましたな。いつも仕事関係でいくと、
結構金額行くんですが、今日はそれほど行かなくて一安心(苦笑)。
やっぱり、土地代っていうのは、大きなウェイトを占めてますよねぇ…(しみじみ)。
あー、次の飲み会はとりあえず、明日か…。どうも仕事関係の飲み会は、
そうそう断るわけにも行かないし、なかなか難しいものがありますわなぁ…。
せめて、料理がうまければいいんだけどねぇ。それもまた行ってみないとわからんし。
しかし、なぜかマツケンサンバの話で盛り上がり、カラオケで歌ってしまいましたよ(苦笑)。
この前の神宮外苑でのマツケンサンバ見た人がいたらしい…。いいなー。

 真夏日はまだ続く…。

 明日が設営日で、明後日からいよいよ有明夏祭り(なんのことだかわからん人はおるまいな?)が、
始まりますが、東京都心の暑さは相変わらず続いておりますよ。
今日も東京都心は真夏日になり、95年に記録された連続真夏日記録の37日間に並んだそうで。
37日連続ということは、7月6日からずっと真夏日ってことですか…。
うーん、考えるだけで暑いですな。でも、最近はだいぶ体も慣れたようで、
30度くらいなら、たいして暑く感じなくなってるから、人間の体ってのはたいしたもんだ。
とはいえ、体力がない人たちは、かなりひどい状態になってるんでしょうけど…。
で、明日はといえば、ほぼ間違いなく真夏日になり、38日間連続の記録達成は確実だとか。
どこまでこの記録が伸びていくのか、鬱陶しい気持ちを持ちつつ、見ていきますか。
つーか、コミケ中の天気はどんなことになるんだろう(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、363件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP