2004.08.10 はれ

 ちまちまとシステムをいじる…。

 f-clefのデータ関連を色々いじれるようにしようと、色々画策中ですが、その準備として、
ローカルにシステム構築して、ちまちまと日々いじっておりますよ。とりあえず、データベースのテーブル切って、
仮のデータ突っ込んで、とりあえず、単に引っ張って表示するだけのものはできましたよ(笑)。
いやぁ、スクリプトとはいえ、なんか久しぶりに言語いじると、ちょっと楽しいなぁ…。
SQLとかがしがし打っていると、色んなコマンドとか思い出してくるから不思議だ(苦笑)。
まぁ、以前は仕事でがっつりやってた内容ですから、根っこのところでは覚えてるんでしょうな。
記憶は消えることなく、単にリンクができなくなるだけだなんていう学説もあるくらいですしな。
今の状況だと、とりあえず単純に必要な機能を実装するのは、それほど時間がかからなそうですが、
使いやすさとか、パフォーマンスとか考えると、そう簡単にはいかないでしょうね(苦笑)。
まぁ、のんびりとやっていきますよ。

 合併基本合意。

 メガバンクの話ではなく、プロ野球の近鉄とオリックスの話ね。なんかどんどんわが道を行くで進むなぁ。
新球団の出資比率はオリックス8割、近鉄2割で、大阪と兵庫がフランチャイズだそうだ。
今日、これに関連して出てきた話としては、オリックス側が大阪ドームを経営する3セク企業に、
興行権を買えと迫っているらしいというのがありましたな。買い取らなければ主催試合は、
全部、Yahoo!BBスタジアムでやると言って交渉してるらしいですな。
…あのー、大阪ドームって今赤字抱えていて、再建中だってことご存知ですかー?
もし、大阪ドームの社長がオリックスの宮内氏だったとしたら、わたしは絶対拒否すると思うね。
どう考えたって、リスクが大きすぎるもんよ。法的には問題ないだろうけど、実質的にこれは脅迫じゃ…。
なんというか、この件に関しては、オーナー側のやってることが、すべてのおいて荒っぽいからなぁ。
もっとこう、世間から見て納得できるようなやり方してくれないもんですかねぇ…。
このままじゃ、合併まとまっても、企業イメージがすごく下がる気がするんですけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、617件でした。


2004.08.09 はれ

 盛夏の一日。

 今日は電車に乗った段階では、結構すいている感じで、早くもみんな夏休みかぁと思いつつ、
スピリッツなんぞ読みながら電車に揺られてたんですが、地下鉄に乗り換えたら、とんでもなく混んでたよ…。
普段の平日でもここまで混んでない…。しかも、服装とか見る限り、明らかに仕事じゃなさそうな人間が、
ちらほらと散見される…。お前ら、遊びに行くならラッシュ時間帯は外さんかいっ!!
そんなことを考えながら、無事仕事場に到着。仕事場で作業を始めてしばらくすると、なんか外がにぎやかい。
ときどき大きくなっては、また小さくなってということを繰り返していて、
ビルの中から聞いてるもんだから、よく聞き取れなくて、何かの祭りかシュプレヒコールだろうと見当をつける。
昼休みに外に出たら、何の音だったかわかりましたよ。…右翼の街宣車でした。
何を主張していたのかは、よくわかりませんでしたが、長崎の原爆記念日だからでしょうかね…。
朝から夕方まで断続的に聞こえてきたので、それなりの台数が集まっていたんだと思いますが、
はてさて…。しかし、物を主張するのはいいんだけど、違法改造車とかはやめて欲しいなぁ…。

 美浜原発で蒸気漏れ、4人死亡。

 とりあえず、原発の事故というだけで、ドキっとしてしまいますよ。で、今回の事故はというと、
結果的に放射能漏れは起きていないものの、その影響を考えるとかなりゾっとするような状況だったようで。
わたしも原発については決して詳しくはないので、詳細についてはニュース記事などを、
参照していただきたいですが、事故の規模という意味では、
日本の原子力史上最悪の事故であることは変わりないわけで。
4人死亡、2人重体、3人重症、2人軽症の計11人の方が被害にあわれたようで…。
今回の事故の原因は端的にいうと、急に循環している配管が急に破裂し、高温の蒸気を、
当時作業していた作業員の方が浴びたというもの。急にっていうのが、怖いですよね…。
もちろん、前兆があって、それを見逃していたっていうのも怖いわけですが、どっちが怖いかっていうと、
急に起きるっていう方が、怖いような気はします(防ぎようがないという意味で)。
今回の事故は、原発大国であるフランスでもかなり大きく報道されており、
やはり、被害者の規模だけでなく、色んな意味で大きな事故だったのだということを感じます。
最近、色々なことが原発は良くないという方向性ばかり示しているように感じるんですが、
日本の原子力政策というのは、変わっていかないんでしょうかね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、422件でした。


2004.08.08 はれ

 ブランド一覧更新…。

 やっぱ、3ヶ月以上溜めると、えらい作業になるなぁ(苦笑)。半日作業になってしまいましたよ。
まぁ、今回時間がかかったのは、単純に更新量が多かっただけじゃなくて、
次への布石をデータベースに仕込んでいたっていうのも大きな理由なんですが。
とりあえず、秋口くらいを目処に、ブランド一覧をリニューアルする予定です。
現在、それに備えて、データ構造をこちょこちょといじっている段階です。
今考えてることを実装するとなると、かなりデータも追加しないといけないんですが、
まぁ、少しずつやっていくとしましょうかねぇ。こういう作業は割かし楽しいですが、
飽きてしまうまでが勝負ですからな(ぉ)。とにかく、見切り発車でもなんでも動かしてしまえば、
わたしの性格上、なかなか止めるのは難しいので、なんとかなるだろうというとんでもない考えですが(ぉ)。
あ、そうそう、今日更新分では、リンク切れてるところが結構ありますが、
一応、リンク切れは一定期間確認してからの削除になっておりますので、我慢してください(ぉ)。

 三井住友はどこまで本気なのか?

 UFJに統合を申し入れた三井住友フィナンシャルグループですが、
詳細な統合計画文書をUFJに送付したそうですよ。
それによると、7000億円規模の出資も含まれていて、かなり本気度が高い代物のようです。
UFJを巡る動きでは、ダイエーをいよいよ再生機構の方になんていう話も出てきてますし、
とにかく、なんとか動くというのは、よく見えて来てるわけですが、三井住友が本気だと、
これからの動きはどうなるんだろう(苦笑)。東京三菱側の出資規模は、確か5000億円規模って話でしたよね。
現状の大株主である、トヨタや日本生命にも出資を求めていくって記事が今日か昨日出てましたが。
そこに、三井住友は7000億円+住友信託の3000億円で1兆円規模ですからねぇ…。
一応、UFJ側は三井住友と統合する気はないようですが、これ見て心が揺れたりしないのかな(笑)。
しかし、どうなるのか全然わからない状態になってきたなぁ…。最初の段階じゃあ、
多額の違約金を住友信託に払って、あっさり決着するのかと思ったんだけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、455件でした。


2004.08.07 はれ

 GAすげぇ…。

 今日の午後はだいぶ溜まっていたアニメのビデオを消化してました。とはいっても、どこぞの人たちのように、
わたしは山ほど録画しているわけではないので、溜まっているといっても、大したことはないわけですが。
だって、MONSTER、マリア様がみてる・春、ギャラクシーエンジェルの3本しか見てないものな…。
その中で、アレだったのがGA。まぁ見てる人は知っているでしょうが、ゲーム版や小説版は、
あれほどシリアスで真面目な話なので、なんでというくらいにアニメはぶっとんでおります。
で、ときどき、歌声を聴いただけでわかるような人を連れてきて、パロディネタをやるわけですが、
今回はこてこてのラブコメをやって、引っ張り出されたのが金月真美…。そう、今回のお題は、と○メモ…。
歌詞も旋律も、明らかに初代の主題歌を意識しまくっているもので、爆笑してしまいましたよ。
作詞が某プロデューサーだったら完璧だったんですが、さすがにそこまでは無理か(苦笑)。
というわけで、GA好きでまだ今週分のGAを見ていない人は、是非見てみてください。
しかし、そろそろこういう奴はネタ切れですかねぇ…。一番すごかったのは、魔女っ娘回でしたけど…。
あのときは、オープニングさえも、スペシャルバージョンになってたからなぁ…。
是非、スタッフの方々もテレビ局やスポンサーの圧力に負けず、はちゃめちゃなものを作ってくだされ(笑)。

 価値ある優勝。

 今日はアジア杯も決勝、対中国戦でしたが、ブーイングは北京に行っても変わりませんでしたねぇ…。
とはいえ、決勝だからか、日本人も数千人は来ていて、ちょっとは違う感じがしましたな。
今日の試合は前2試合に比べると、比較的ストレスは溜まらない試合でしたけど、
それでも、色んな意味で鬱陶しい試合ではありましたねぇ…。しかし、日本代表は強くなったなぁ。
これだけずっとブーイングを浴びながら、勝ち続けるというのは、単純な技術やそういうのを超越して、
すごいことだと思いますよ。やっぱり、自分がこう良いプレイしたときに、ぶぅぶぅ言われるのは、
わかってても、あんまり気持ちのいいもんではないですしね。まぁ、その段階を超越してしまえば、
「また、なんかいってら」くらいにはなってしまうのかも知れませんけど。
今日、見ていて改めて思ったのは、日本は本当に守備陣は優秀だなぁということ。
川口の神懸り的なセーブは、ヨルダン戦からずっと話題の的ですが、それ以外にも、
思わず手を叩いてしまうような、すばらしい守備が目白押しでしたもんねぇ…。
正直、それに比べると、攻撃陣はちょっと物足りないかなとは思います。
でも、今日の試合は前2試合とかに比べても、かなり動きは良かったですけどね、攻撃陣も。
実は一番腹が立ったのは、試合内容ではなく、試合後の中国代表ハーン監督のインタビュー。
それによると、あの試合は誤審が多くて、あれではとても中国が勝てるはずはないそうだ。
確かにハーン監督が指摘した部分は、微妙な部分ですが、それ以上に明らかに中国に有利な判定が、
いっぱいあっただろうに…。あれだけ自分達に有利な判定もらっておいて、審判に文句言うのもちょっと…。
まぁ、得点に直接結びついてる判定だから、言いたくなるのはわからんでもないけどさ…。
というか、自分に責任が降りかからないようにするために、逃げを作ってるってのが真相かな。
とりあえず、日本代表および関係者の皆様には、おめでとう、そしてお疲れ様と言いたい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、500件でした。


2004.08.06 はれ

 今日は広島・原爆の日ですが…。

 当然のごとく、今日は仕事でしたから、記念式典などはほとんど見ていませんが、
やっぱり、毎年この日から続く10日間は、色々なことを考えてしまうなぁ…。
特に今みたいに、世界が非常に危うい方向に向かっていると思われる時代だから、尚更だなぁ。
世界破滅時計は、破滅の7分前になってるしなぁ…。なんでそんなに核兵器欲しいかねぇ…。
昨夜のNEWS23で、近年の核兵器の流出に関する特集をやってましたけど、
なんか、ああいうのを見ていると背筋が寒くなってきますね。武器商人のことを、
昔から「死の商人」なんて言ったりしますが、核兵器(に関する技術)を売って歩いているのって、
まさに死の商人という感じがします。ああいう人たちは、何を考えてやっているんでしょうかね。
単なる金儲けの手段…とは思えないんだよな。単に、そう思いたくないだけかも知れないけど。
そこには歪んだバランス意識みたいなものが働いているのかな。
でも、ひとつ明らかに言えることは、大国が核兵器を使うことも辞さずという態度に出てしまうと、
その攻撃対象になりかねない国は、核武装する大義名分が出来るということ。
北風と太陽の童話じゃないければ、強権を相手にするには服従するか同程度の権力を目指すしかない。
仮に世界中を力で屈服させたって、そこに平和はないと思うんだけどなぁ…。
これっていうのは、多神教の仏教に慣れ親しんでいる日本人だから思うことなんでしょうかねぇ…。

 大検が変わる。

 まぁ、ここを読んでいる人には、これから大検を受けようなんて思ってる人はいないと思いますが…。
通称大検と呼ばれている、大学入学資格検定ですが、来年度実施のものから、若干変わりそうです。
先日、どこかの新聞の調査で、採用の際に普通の高卒者と大検資格者で、評価に差があるという記事が、
出ておりましたが、どうしても社会的には大検って、高卒より一歩低く見られてるところがありますよね。
もちろん、そこから一流大学を出てしまえば、そっちが最終学歴になるので、問題ないんでしょうけど…。
さて、そんな差別状況から検討が始まったわけではないでしょうが、まず名前が「大学入学資格検定」から、
「高等学校卒業程度認定試験」に変わります。受験科目も家庭科が必須から外れ、英語が入ります。
いやぁ、この家庭科が必修だっていうの、わたしも前から奇妙に思ってたんですが、
やっぱり、関係者も変だと思ってたんですね(苦笑)。あとは、今まで現役高校生は、
定時制か通信制の生徒しか受けることができませんでしたが、全日制の生徒も受験できるようになるらしい。
とはいえ、仮にそこで受かったとしても、大学の受験資格は普通、18歳以上となってますから、
すぐに大学に入れる、というものではないでしょうけどね…。
もし、大学側が制度改革を行って、受験資格に年齢規定が外れれば、実質的な飛び級が可能になりますねぇ。
まぁ、大検の受験資格が、来年以降も「年度内に16歳になる人」というのは変わらないので、
2年早くなるだけではありますがね。でも、これが出来たら、少しは日本の教育も変わるような気がしません?

P.S. 昨日のアクセス件数は、406件でした。


2004.08.05 くもり

 ミーティングうざー。

 今日は会社でミーティングだったわけですが、なんともこういう会合は面倒くさいなぁ(苦笑)。
いや、ある度に書いてるような気がするので、読む方もそれなりに鬱陶しいとは思いますが(汗)。
なんか今日は朝からやたらと調子悪くて、業務終了時間には、かなーりテンションが下がっていて、
その状態で、ミーティングにでかけたものだから、余計に鬱陶しく感じていたんですけどね…。
事務所の方にいったら、なんか他でもミーティングやってるところがあったようで、
最近全然会ってなかった人間に会ったりして、なんかちょっと楽しかったり(ぉ)。
それでも、だいぶテンションが低い状態でミーティングが始まったわけですが、
色々、雑談も含めて話をしていたら、テンションが上がって血行が良くなってきたのか、
ミーティングが終わる頃には、体の不調を忘れていましたねぇ…。
よく、笑うと刺激になってどうこうとかいいますけど、やっぱり声出してしゃべるというのも、
健康にはいいんだろうなぁ、とちょっと実感してしまった次第です。
たまには、ちゃんとこうやってミーティング出るのもいいか(苦笑)。

 年金改革関連法廃止法案はあっさり否決。

 まぁ、提出された時点で予想されていた結果なので、怒りも驚きもありませんが、やはりちょっと切ない…。
今日、午後行われた衆院本会議で、民主党が提出した年金制度改革関連法廃止法案が採決され、
自民党、公明党の与党の反対多数で否決されました。これにより、同法案は廃案になる予定。
今回の臨時国会は、非常に会期も少ないし、民主党もここで出してあっさり廃案になるか、
年末の通常国会まで待って、じっくり審議するか、どちらにするか民主党も悩んだようですが、
参院選の民主党躍進の背景は、この年金問題であるという認識のもと、すぐに行動を起こすべきだとして、
今回の提出に踏み切ったようですな。まぁ、どちらの考えも理解できるし、ひとつの方法ではありますな。
でも、これで終わりではないので、今後も頑張って年金問題は追及していってほしいものですな。
もちろん、年金問題だけじゃなく、他にもやることは山積ですけどねぇ…。
高い歳費をもらっている分だけ、しっかり頑張ってもらいたい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、507件でした。


2004.08.04 はれ

 アテネ五輪、ぎりぎりセーフ。

 今日は特に面白いこともなかったし、愚痴ることもないので、久々に社会ネタ2本で。
ここ見てる人は、興味ある人がどれだけいるかわかりませんが、アテネオリンピックは13日から、
29日までの17日間に渡って実施されますが、ようやく、今日マラソンコースにコースを示す線が引かれ、
すべての準備が完了しました。今回のオリンピックは当初から工事など準備の遅れが指摘されていて、
無事開催できるのかと、関係者をひやひや(ギリシア人は楽観していたそうですが)していましたが、
なんとか間に合ったようで。なんでも、工事を始めると、ぼこぼこ遺跡が出てきて、全然進まなかったとか。
元々、のんびりした国民性だっていうのも、あるんでしょうけどね(苦笑)。
とはいえ、間に合いはしたものの、当初屋内の予定だったプールには屋根がつかなかったり、
色々面白いことは起きているようですが(苦笑)。今回は9.11以降の初めてのオリンピックということもあり、
非常にテロ警戒も厳しい状態で、色々大変なようですが、無事に終わるといいですなぁ…。
でも、アテネ時間でやるから、日本時間では基本的に真夜中になるんだよねぇ…。
スポーツ観戦好きの人たちは、きっと毎日寝不足なんだろうなぁ(苦笑)。

 セゾンとUCが統合される?

 クレディセゾンとみずほフィナンシャルグループが、カード事業で全面提携をする方針を発表しました。
クレディセゾンといえば、言うまでもなく、流通系カード最大規模を誇るセゾンカードの発行元。
みずほは、銀行系カード大手のUCカードの発行元。なんか、この2つのカードって、全然色が違うような…。
今日発表された計画では、カード発行業務はすべてセゾンが行い、与信業務はUCが行うらしい。
しかし、セゾンって与信が甘いことで有名なカード会社ですが、UCが与信やって、
今のレベルの与信レベルでやるんでしょうかねぇ…。まさか、UC並の与信にはしないと思うけど(苦笑)。
まぁ、NICOSとUFJカの統合なんて発表もすでにされてますし、銀行系と信販系や流通系の統合は、
アリなのかも知れないけど、なんか個人的にはしっくりこないんだよなぁ(苦笑)。
一応、この統合が実現すれば、取扱高はJCBを抜いて、国内首位になる予定だとか。
でも、JCBって単なる銀行系じゃなくて、国際カードだしなぁ(一応)。
ま、JCB好きのわたしとしては、セゾンもUCも持ってないので、あまり影響はないわけですが。
…あー、なんかUCに一部委託してるカードが1枚ある気がするなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、325件でした。


2004.08.03 はれ

 3days終わったーよ。

 終わったっつっても、とりあえずエンディングを迎えたという意味ですけどねぇ。
個人的な感想としては、クライマックスに向けて、微妙に評価が下がっていったって感じ(苦笑)。
もうちょっと、うまいことできなかったのかなぁって気がしますよ。
シナリオ的にもそうだし、演出的な部分でもそうですし。ちょっと、蛇足っぽいなーって部分とか、
そのシナリオはなしだろうっていう部分とかねー。まぁ、水準以上であることは間違いないけど、
佳作という範囲は出てないソフトですねぇ…。まぁ、あくまで今の段階ではですけど。
まぁ、十分楽しめたとは思えるので、あくまで「惜しい」っていう印象なんですけどね。
決して、これは駄目っていうつもりはないし。まぁ、次に期待しましょう。
なんとか、ちゃんとした奈々子シナリオが入ってくれることを願って(ぉぃ)。

 なんか、奇跡の大安売りっていうか…。

 やっぱり、ジーコって神通力持ってるのかねぇ…。明らかにやることやってないのになぁ(苦笑)。
何の話かといえば、もちろん今日のサッカー・アジア杯バーレーン戦の話ですよ。
わたしが、見たのは後半も遅くなってからなんですが、つけた瞬間えらい大雑把な試合やってるなと、
ちょっと思ってしまいました(苦笑)。それだけ選手が疲れていて、足が止まってたってことなんですが。
でもまぁ、あれだけ追い詰められた時間帯で、きっちり同点にできるっていうのは、
しばらく前の日本代表にはなかった力であることは確かですね。
かつての日本は、ドーハの悲劇に代表されるように、ぎりぎりで負けることはあっても、
ぎりぎりで勝つってことは、まずなかったからなぁ…。その辺が変わってるのはいいことなんでしょうが。
こういう試合は、確かに見ていてカタルシスがあるし、面白くはあるんだけど、疲れるんだよね…。
相変わらず、スタジアムの観客は政治目的の連中ばっかりだしなぁ(苦笑)。
まぁ、今日なんとか勝って、土曜日の決勝戦は、なんと相手が中国だそうですよ…。
場所が北京だから、感情的には多少ましなんだろうと思いますけど、今度はモノホンのアウェイですからね。
何も揉め事が起こらなければいいけどね…。しかし、なんでいきなりこんなことになってるのかなぁ。
個人的に、彼らが言ってることに関しては、靖国問題とか、戦後保障の問題とかは、
ある程度理解できる部分はあるものの、尖閣諸島の問題とかは、明らかに難癖だもんなぁ。
わたしゃ、尖閣諸島の問題が出てきた瞬間に、本当に理解してるのかと思ってしまうんですがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、337件でした。


2004.08.02 はれ

 月曜日だよ…。

 この週末はひたすら、3daysのループ構造をぐるぐる回っていたので、なんか週明けボーっとしてます。
やっぱり、あーゆーゲームは下手にメモとかとったりせずに、記憶で把握できる間に、
がんがん進めてしまうのが、正しい楽しみ方だよなと思う次第で(笑)。
ドライアイの原因は、まばたきをする回数が減るからだと言われておりますが、
ゲームとかで長時間、目を使うと、このことをとっても実感できてしまいますなぁ…。
こう、入り込んで、色々考えたりしてるときって、確かにまばたき減ってるもの。
だから、気づくと意図的に目を閉じて、少し休めたりしてますけど、焼け石に水。
そんな重い目を引き連れて、月曜日は仕事をしているわけですな。まぁ、仕事のときは、
どちらかというと、目を閉じていたい気分なので、丁度バランスが取れるのかも知れないし(マテ)。
話がそれまくってますが、3daysの方もうちょっと、とりあえずエンディングにたどり着けそうですよぉ…。

 夏祭りの季節。

 日本の夏の風物詩の1つである夏祭り。今日、東北三大祭りのトップを切って、青森ねぶた祭が、
開幕しました。ねぶたというのは、武者などをかたどった人形(?)を乗せた山車なわけですが、
なんで、ねぶたっていうんでしょうねぇ…(いや、調べればすぐわかるんだろうけど、今気力が(汗))。
しかし、夏祭りっていうのは、地域振興を目的にした近年の祭り以外では、
何らかの祈願が目的になってるものが多く、神社(または寺)が中心になって行われる祭りが多いわけですが、
こういうねぶたとかっていうのは、そうじゃないんですかねぇ。もちろん、豊穣を願った祭りなんだろうけど。
さっぽろ雪祭りみたいなお祭りは、明らかに神社起源じゃないと思えるけど、
うーん、まぁ、冷静に考えれば、神社の例大祭以外の祭りもそれなりにはあるか。
多分、大地主とかが呼びかけて始めたようなものなんだろうと思うけど。
単なる、ストレス発散のために始まった祭りもあるのかも知れないし(昔は税金高かったわけだし)。
なんか、調べ始めるとドツボにはまりそうなので、調べないようにしているのですが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、548件でした。


2004.08.01 はれ

 8月に入りましたねぇ…。

 8月といえば、真夏であり、学生時代でいえば、楽しい楽しい夏休みっていうイメージなんですが、
社会人にとっちゃあ、8月といっても、特に変わりはありませんなぁ。まぁ、暑いけど(苦笑)。
海で泳ぐのが好きな人とかだったら、そういう季節感もあるんでしょうけど、
わたしゃ、あいにくとそういう趣味は持ち合わせていませんからねぇ…。
気づけば8月になっていて、気づけば原爆記念日がきて、気づけばコミケと終戦記念日ですよ(ぉ)。
まぁ、わたしはとりあえず、コミケには影響受けますが、あとは別にお盆は休まないしねぇ。
今年は婆様の新盆だから、多少は気にしていますけどね。お盆の時期は。
しかし、今年の関東はずーっと真夏日ですねぇ…。なんか変わり映えしないっていうか。
こんな時期は動き気がなくなりますけど、少しは動かないとまずいよねぇ。はふぅ。

 やっぱり高知かよ。

 なーんかゆっくりと動いている台風10号ですが、やっぱり高知県に上陸しましたね…。
まぁ、四国辺りに上陸するなら、地理的に高知になってしまうのは仕方ないとは思いますけどね(汗)。
結局、昨日の夕方頃に高知県西部に上陸し、四国を縦断した後、夜21時半頃には広島に再上陸。
今日に日が変わったくらいには、日本海に抜け、朝には対馬沖に達したようで。
しかし、なんかやっぱり違和感感じる進路だなぁ(苦笑)。
まともな進路だったら、高知県に上陸したら、その後、紀伊半島とか関東の方に来るもんだけど。
今回の台風では、四国・中国でかなりの大雨ということになってるわけですが、
なんかこう、関東では全然雨が降らない状況の中で、各地の豪雨のニュースがいっぱい入ってくるってのは、
なんだか、色んな意味で歪んだものを感じますね…。まともな穏やかな四季ははもうないのかねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、339件でした。また、7月のアクセス件数は、トップページ1187件+α、
  メインページ984件+α、サイト全体で10973件+αでした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP