2004.07.31 はれ

 3days消化中…。

 なんか、当初から記事などに出ていたナビ機能っていうのは、最初はリリースされてなかったんですねぇ。
空の軌跡で時間を取られている間に、ナビ機能がリリースされていたので、喜んではじめたわけですが…。
いや、これナビ機能なしでやった人たちは、えれー苦労しただろうなぁ(苦笑)。
苦労しただけじゃなくって、ナビがあるとなしじゃ、まったく楽しみ方が違うと思うんだよなぁ。
とりあえず、シナリオ展開とか考えても、これはナビが前提になってる構造だと思うんですけどね…。
何週かやった時点での感覚でいうと、シナリオ構造としてはYU-NO、プレイ感は痕って感じですかねぇ。
痕はともかく、YU-NOなんてわかるユーザー、今どれくらいいるんだろうとちょっと不安になるけど(苦笑)。
まぁ、とりあえず、ぐるぐる回って、殺されまくっております(笑)。
でも、こう既読文章をがんがん飛ばしながら、ルート埋めてく作業は単純に楽しいですな(笑)。
なんかこう、無意味に塗りつぶしていくとか、そういう作業が子供の頃から好きなので(ぉ)。
きちんとED迎えるまで、一気にやってしまいたいですねぇ…。
そうじゃないと、分岐条件とか、すっぽりと忘れかねないし(汗)。

 これがカミカゼ?

 いやぁ、今日のサッカーアジア杯、準々決勝対ヨルダン戦はすごかったですねぇ…。
クソ暑くて湿度も高いところで、前後半90分、延長30分、更にPK戦までやったということ自体もすごいけど、
なんというか、ひどく劇的な試合でしたなぁ…。芝がずるっといって、中村、三都主が続けてはずしたときは、
もうどうしようかと思いましたが、その後、前代未聞のPK戦を行うエンドチェンジを行って、
最後は川口の4連続セーブ…。なんつーか、神懸り的ですよね、2本は枠外とはいえ、
4本続けてPKが入らないっていうのは、とんでもないことです。
川口も一時期は全然試合も出れないわ、代表にも選ばれないわは、今ひとつの状態にありましたけど、
最近の活躍は目覚しいというより、すさまじいですなぁ…。
やっぱり、サッカー選手っていうのは、試合に出れば出るほど、色々磨かれていくんだろうなと思った。
しかし、スタジアムの雰囲気悪いなぁ(苦笑)。普通、完全敵地のアウェイの試合でも、
あれほど悪意があることはないですよ。普通、ホームやアウェイっていうのは、
単に自分とこが勝って欲しいのであって、相手が負けるのはおまけだからね(この意味合いわかります?)。
勝て勝てと応援している分には、相手方に対しての悪意って、基本的にないんですよ。
そりゃあ、ミスれば喜ぶだろうけど、レベルの低いもんは見たくないわけで。
それが、今回の観客って、単に日本が負けるのを見たいだけに見えるものなぁ。
明らかにスポーツ観戦ではなく、政治目的で見に来てますよね(苦笑)。
なんかもう、見てるだけで腹が立つので、あの雰囲気で負けなかったのは、純粋に喜ばしいですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、440件でした。


2004.07.30 はれ

 なんだこの台風の動きは…。

 普通、台風というのは、西から東に動いていくものですが、
今回の台風10号は、完全に逆になっちゃいましたね…。
今年はすでに台風が3個上陸していて、すべて最初に上陸したのは高知県なわけですが、
台風10号が今の進路のまま進んでいくと、また今回も高知県って可能性が高そうな…。
まぁ、確かに室戸岬は台風のメッカではありますがねぇ…。
でも、今更、室戸台風とか、第二室戸台風などの史上に残る台風被害出されても困りますが…。
なんか、本当に今年の気象は異常に磨きがかかってると思いませんか。
首都圏では、延々真夏日が続き、日本海側やら、中国四国の方では、がんがん大雨…。
なんか、完全に気圧配置がぶっ壊れてる気がしてくるよな…。
とりあえず、人的被害は何も出ないのが一番なんですがね…。

 三井住友→UFJ?

 UFJ信託の住友信託への売却を巡って、現在トラブル真っ最中のUFJグループと、
三井住友グループですが、なんと、今日三井住友フィナンシャルグループが、UFJホールディングスに、
経営統合を申し入れたそうな…。とりあえず、UFJが三井住友に違約金支払う形で、ケリつけるのかなと、
思ってましたが、なんか、更にもうひと揉めありそうな感じですなぁ…。
というか、とりあえず、最初にこの話を聞いたときは、まったく信じられませんでしたよ(苦笑)。
いや、だってねぇ…。ちなみに、もしこの経営統合が実現した場合、長所を伸ばす合併になります。
三菱東京との統合の場合は、どちらかというと苦手分野を補完する形だったので、
ある意味対照的な統合対象ではありますねぇ。しかし、三井住友は本気なんでしょうかね…。
まぁ、単なる嫌がらせで、ここまで大掛かりなことはやらないとは思いますが…。
いずれにしても、ケリがつくまで、目が離せない状態にはなってきましたが。
実際のところ、日本の金融にとって、一番良い方法はどれなんですかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、346件でした。


2004.07.29 くもり

 やっと気温が…。

 台風が近づいてきていて、ここのところ連日、予想最高気温が30度程度だったにも関わらず、
蓋を開けてみると、連日35度くらいまで上昇する、という状況でしたが、今日は東京が30.8度と、
ようやく、予想気温くらいに落ち着きましたな(苦笑)。今日は雨が降るかも知れないと思ったんで、
朝から晩まで仕事場を出なかったので、昼間の気候は全然わからないのですが、
帰りに外出たら、えらい蒸してましたなぁ…。気温は確かにさほどじゃなかったけど、不快指数は高いわ。
何せ、帰りバスで帰ってきて、バスを降りた瞬間に眼鏡が真っ白になったからなぁ…。
しばらく戻らなかったくらいだし。台風はといえば、今は八丈島の辺りで停滞してしまってるようですな。
うちの辺りはときどき雨が降るくらいで、台風という雰囲気はありませんな。
実際、仕事終えて帰るときに、「傘持ってきて損した」って言ってる人間が結構いたくらいだしねぇ。
停滞した台風はこれからどう動くのかしらん…。なんか普通と台風の動きが逆なので、
動きに連れてどういう影響があるのか、イマイチ想像できないわ…。

 結局、消費税はいつ上げるんですか?

 選挙が終わってまだ数週間ですが、今日、細田官房長官が、小泉首相の任期中に消費税増税を決めて、
施行は小泉政権後ということはありうるっていうことを発言し、実際与党からはそれを歓迎する発言が、
相次いでいるようですが、それって、完全な二枚舌じゃないんでしょうかねぇ…。
わたしが選挙中に自民党関係者から聞いた話では、将来的に高齢化医療の問題で、
財源が足りなくなることが必ずくるので、それまで消費税増税はとっておくと言っていたのですが。
医療費問題もそんなに、すぐ増税しないと駄目な状況なんですが?
じゃあ、年金問題で増税しても、国民的には何にも変わりませんよね…。
むしろ、保険料増加に消費税増税でダブルパンチなんですけど…。
つーか、こういう話が選挙終わって落ち着きもしないうちから、ぼんぼん出てくるっていうのが、
今の自民党の末期的な状況を表してるよ…。選挙前にいえないような政策は実行するなよ、本当に。
なんかやっぱり、マニュフェストって選挙のスローガンでしかないんだなーということが、
とてもよくわかりましたよ…。国民は選挙後の政治の動きもちゃんと注視しておきましょうね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、365件でした。


2004.07.28 くもり

 台風が近寄ってきてますが…。

 とは思いつつ、仕事帰りにふらふらと出歩いてみたりして(笑)。
家に帰る頃は、かなり風は強かったものの、雨はそれほどでもなかったですねぇ。
自宅近くで突然ばらばらと大粒の雨が降り出したので、
50メートルくらい全力疾走してみた(ぉ)。いやぁ、えらく体力落ちてるくせに、
相変わらず、短距離はそれほど疲れねぇなぁ…。ほとんど息が切れることもないし。
こういうときに、つくづくわたしの筋肉って短距離向けの構造してるんだなぁと思うわ…。
ま、実際のとこ筋肉も激しく落ちてますから、速度はだいぶ落ちてるだろうけどなー(苦笑)。
実際、短距離走るのは楽しいしなー。とはいえ50メートルが限界で、
100メートルは無理そうだけど(駄目すぎ)。さて、結局のところ、台風はこっちの方には来るのかな…。

 ハイカ→ETC?

 今日、道路公団の近藤剛総裁は、公演の中で、偽造品が問題になっているハイカや回数券について、
ETCの普及を前提として廃止したいという方針を明らかにしたそうな。
まぁ、この方針自体は、前々からある程度はっきりしていたことで、それほど目新しくはないのだが、
そう簡単でもないような…。でもまぁ、最終的に偽造問題で180〜200億の損失になりそうということですから、
まぁ、確かに安穏としていていい問題ではないですわな。ただ、ここまで被害が拡大したのって、
やっぱり対処がお役所染みてたってことが大きいんだろうなって気はしますがね。
リスクアセスもきっちりできてなかったんだろうし。まぁ、パチンコ屋のPAQYカードの偽造に比べれば、
被害はだいぶ小さいと思うけどさ(あれも、警察官僚が考えてることだからなー)。
でも、ETCってなんか個人的にあんまり好きになれないんだよなぁ…。
わたしがほとんど車乗らないからっていうのもあるんだけど、ハイカや回数券って、
瞬間的に多用する場合に、便利だから(むしろ、わたしはそういう使い方しかしない)使うのであって、
ちゃんと手続きして準備して、セットしておくなんてのは、なかなかねぇ。
まぁ、常に高速使うような人は、あんまり差はないんだと思うんだけど。
そういえば、よく知らないんだけど、ETCってバイクとかに装着できるの?(汗)
警察官僚と道路公団が結託して、そのうち免許証に電子マネー機能を…とか言い出さないだろうな(苦笑)。
なんか、一瞬ありそうなんじゃないかと思ってしまったよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、451件でした。


2004.07.27 はれ

 靴、欲しい…。

 今まで主に履いていたホーキンスのビジネスシューズをはき潰してしまったので、
靴箱からいつ履いたか思い出せないような靴を引っ張り出して履いていったんですが…。
すげーきついよ(汗)。特に甲の部分が…。わたし、元々足は小さいくせに甲高・幅広なので、
いつも、EEEEとかの靴を履いているわけなんですが、どうもこれは普通のっぽいな(苦笑)。
しょうがなくて、今日は一日それ履いて過ごしましたけど、きついのなんのって…。
現場では、移動するとき以外、ずっと脱いでましたよ(苦笑)。一応、自ブース以外はちゃんと靴履いてないと、
いけない場所なので、そこはちゃんとしてますけどねぇ…。いやはや、歯が痛いのもつらいものがありますが、
靴が合わないのも、ひどく苦しいもんだわい。まだ、他にもビジネスシューズはあったはずなので、
明日の朝にまた探してみよう…。見つからなかったら…。買ってくるしかないよなぁ、やっぱり。
ときどき、激安の靴とかイベントで売ってるけど、ああいうのはどうなんかねぇ(貧乏性)。
まぁでも、この前まで履いてたホーキンスをまた買うのが一番な気はしますな。
今まで履いたビジネスシューズの中で、あれが一番履き心地よくて、気に入ってるし。

 日本初のアニメファンドだそうで…。

 そのうち、どっかがやるんじゃないかとは思っておりましたが、本当に出てくるとは…。
ジャパン・デジタル・コンテンツと、楽天証券、ジェット証券の3社は、アニメを投資対象とする、
日本で始めての投資商品「アニメファンド!」を設立したと発表したそうな。
とりあえず、楽天証券ってまさかと思いましたが、本当に元DLJディレクトSFG証券なんですね…。
いやそりゃあ、確かにDLJディレクトSFGって名前は長かったけどさぁ。楽天証券なんて名前にしなくたって…。
なんか、今までのクールなイメージが台無しですよ…。まぁそれはそれとして、アニメファンドです。
投資対象となるのは、講談社ヤングマガジンアッパーズの「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」。
山田風太郎の古典とも言える忍者小説を原作に、せがわまさきが描いているものですが、
なんかとっても微妙だなぁ…。それなりに成算があってやってることだとは思うんですが、
うーん、個人的にはここに投資しようって気にはなかなかならんのだがね…。
確かに、こういう資金調達の方法を取るというのは、成功は確約されてない作品が常ですが、
最初なんだから、もうちょっとメジャーなものの方がよかったのでないかなぁと思うんですが。
とりあえず、9月から募集開始だそうですから、興味のある人は見てみてください。

P.S. 昨日のアクセス件数は、494件でした。


2004.07.26 はれ

 今日も傘は使わず…。

 今朝は雨の音で目が覚めました。なかなか、春暁の詩のように、そういえばなんてことにはなりませんな。
そもそも春ではないわけですが(汗)。さしずめ、夏の眠りは、「夏眠暁を振り仰ぐ」といったとこでしょうか。
こんなこと言ってると、孟浩然が泣くな(苦笑)。赴きも何もあったもんじゃないし。
というわけで、起きたときは、結構いい具合の雷雨でしたが、家を出るときには、幸いにして、
霧雨程度の雨になっておりました。わたしは、朝はバス使っていくので、歩く距離は数分なので、
傘を使わずに走ってバス停へ。そこまでたどりついてしまえば、あとは駅前のバス停から駅までのちょっとと、
向こうの駅から仕事場までのちょっとの距離だけなので、よほどの降りでなければ、傘は使いません。
いや、ほら、職場がビルの中にあると、濡れた傘もっていくの嫌なんですよ(苦笑)。
関東の辺りは、結局朝降ったくらいで、あとはほとんど降らなかったので、
帰るときは、朝は雷雨だったことなど、すっかり忘れていたくらいなもので。
しかし、ここ5、6年、わたしはまともな長い傘って使ってないですねぇ…。
折りたたみの傘を常に鞄に入れているという理由もあるんですが、出掛けに雨降ってて、傘もってくとしても、
数百円のビニール傘を適当にもって行くので、まともな長傘というのは、本当に使ってません(苦笑)。
ちゃんとした傘、一本持った方が色々便利だとは思うのですがねぇ…。なんかもう習慣が(汗)。

 健保組合の収支が5年ぶりの黒字に。

 まぁ、さすがに今年黒字にならなかったらまずいよなぁとは思いますが…。
今日、健康保険組合連合会から、健保組合全体の決算見込みが1386億円の黒字になると発表しました。
健保組合扱いということですから、零細企業が多く加入する政府管掌保険は含まれず、どちらかといえば、
加入している企業は、中堅以上の企業が多いと思われますがね。
なぜ収支が改善したのかといえば、皆さんも心当たりがあるでしょう。
まずは、保険料の算定基準が、今までの月収ベースから、年収ベースに変化したせいで、
がっつりボーナスから保険料が引かれるようになったこと、あとは健保加入者の負担率が3割に上がったこと。
この2つの負担増の結果、収支が改善したということですな。
もちろん、こんな対策は単なるその場しのぎでしかなく、無理矢理バランスシートを変えただけですから、
なんと、来年には高齢者医療費が大幅に増える見通しで、早くも赤字予測だそうですよ。
年金もやばいけど、社会保険もやばいよねぇ…。まずは、社会保険庁の役人どもを一斉解雇っていうのが、
個人的にはお勧めな収支改善方法なんですが、どうでしょうか。役人全部切って、一切合財を民間に委託。
これでもう、ものすごい経費削減はできるわ、サービスは向上するわでウハウハですよー。
いや、ほんと、社会保険庁の役人どもは、桁違いに役に立たないからなぁ…。
業務開始時間に受付を始めない市役所はそうないと思いますが、社会保険事務所は業務開始時間に、
受付開始するとこなんて、ほとんどないからな…。ほんとだれきってますわ。
つい先日ですが、社会保険庁の長官に初めて民間人が起用されましたから、
がんがん悪習をぶっ潰して欲しいと思います。

P.S. 昨日のアクセス件数は、415件でした。


2004.07.25 はれ

 えー、諸般の事情により、10日ほど勝手にお休みをいただいておりましたが、
本日よりまた再開いたします。いつものように、また遡って埋めようかとも思ったのですが、
余りに日数が多いこと、また、アクセスログを拾い損ねたこともあり(今7日保存にしてあるので)、
7/15〜24までは欠番とさせていただいて、11日間のことを踏まえた特別版としてお送りします。

 英雄伝説VI〜空の軌跡〜完了。

 日記が滞ってた大きな理由のひとつなんですがね、これが(苦笑)。
なんかこう、久々にゲームゲームしたものをやってるという感じですなぁ…。
わたしゃ、PS2は持ってますが、コンシューマのゲームってほとんどやらないからなぁ…。
というわけで、がすがすと空の軌跡をやっておりまして、昨日無事にエンディングを迎えました。
エンディングがなんというかまぁ…。いや、わたしはこれは反則だと思うんだけど、どうですかね。
もしかしたら、これ見てる人で、これからやる人とかいるかも知れないので、詳細は書きませんが、
とりあえず、話が完結してません(苦笑)。完全に第一部完というエンディングなんでなぁ…。
初代Ysだって、もうちょっと…なぁ…(苦笑)。とりあえず、次作が気になってしょうがありませんわ。
もうなんか、渇望感がひどくって、サントラがっつり買いそうな勢いですよ、えぇ。
主題歌の「星の在り処」は、エンディングで流れますが、歌詞認識しながら聴くと、かなりくるものが…。
そういう意味では、総体としては出来は悪くないんだろうなぁ…。
音楽なんかは、海の檻歌(英雄伝説V)に比べると、飛躍的に音源がよくなってますねぇ。
もちろん、違和感はあるんですが、それなりにオケの音に聞こえましたよ、えぇ。
なんかとっても、複雑な気分ですよ。なんかもう、昨夜は続きをプレイしている夢を見たくらいで(苦笑)。
とりあえず、ファルコムさん、早いとこ続き出してください、そうじゃないと細かい設定忘れます(ぉ)。
あれだけ、大量の伏線張ったんだから、間空けたら損ですよー。幻想三国誌(誤字じゃない)なんか、
作ってる場合じゃないよ、ほんま…。あぁ、あと、ユーザー登録したら、次作安くなりませんかね…。
1万近い値段で2本買わされるのは、さすがにちょっとつらいですよ…。

 映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見てみた。

 もう1週間以上前になりますが、17日のレイトショウで見てきましたよ。
わたしは一通り原作は読んでますが、これを読んだのはだいぶ前なので、かなり忘れてましたね(苦笑)。
見ながら、あーそういえばそうだったなと色々なことを思い出しながら見ておりました。
しかし、わたしは原作読んでるから、色々画面に出ない設定を思い起こしながら、
見れましたけど、これ原作読んでない人は、全然ストーリーが追えないんじゃないかなぁ…。
きっと、ハリーやハーマイオニーの心理変化が全然掴めなくて、意味不明になってると思う。
まぁ、この傾向は第一作の賢者の石のときからあって、どうも映像ありきで作ってるんだよなぁ。
要するに原作を読んでることを前提に、原作で映像化したら面白そう、または読者が映像で見てみたいと、
思われる部分を中心に編集されていて、ストーリーを追うことは二の次になってる気がするんだよねぇ。
それなりに近い時期に公開された、ロード・オブ・ザ・リングなんかは、なんとかストーリーを理解してもらおうと、
非常に心血を注いでいるのがはっきり見てとれただけに、かなり対照的なんですよねぇ。
まぁ、どちらの手法もそれで客が満足するなら、それでいいんですけどねぇ。
個人的な評価としては、映画「ハリーポッター」シリーズは、原作ファンで、映像になってるのを見てみたいと、
思っている人以外には、特にお勧めしようとは思いませんな。

 結局、プロ野球はどうなるのん?

 阪神の野崎社長がなにやら、ずーっと動き回っているようですが、なんか論点ずれてませんかね…。
前から思ってはいたんでしょうが、突然1リーグ制反対で2リーグ制堅持なんていい始めて、
交流試合をして云々かんぬんといっておりますが、野球ファンの立場からすると、
反対すべきは「1リーグ制」ではなくて、「オリックスと近鉄の合併」なんじゃないの?
むしろ、合併は容認しておいて、1リーグ制は駄目っていう方が、よっぽど酷だと思うんだが。
この点に関しては、昨日、巨人の球団社長が行っていた「パ・リーグが4球団になれば継続は困難」、
というのはもっともだよ。「2リーグ制の堅持」を掲げるならば、まず合併に反対せよ。
オーナー会議であっさりと、承認しておいて今更そんなこと言い出してもなぁ。
それじゃ、単に「うちは1リーグ制になって売り上げが減るのは嫌です」って言ってるようにも、
聞こえてしまうんですけどね…。その点、選手会はちゃんと合併反対ということを主張していて、
一貫していていいですな。色んな球団の選手達が署名集めなどをやっておりますよ。
まぁ、今回の騒動は、日本のプロ野球をどうしていくのかっていうことを、
真面目に考えるきっかけにはなっていると思うので、そういう意味ではいいんだろうけど、
それがちゃんと議論されて、プロ野球界全体で、良くなっていこうって力が働かないと、
単なる話題づくりで終わってしまうからなぁ…。そうならないようになんとかして欲しいですわ。

 日本海側の荒天は一体どうなってるの…。

 なんか、ここのとこ関東は酷暑がひどいことになっていましたが、日本海側では、
ずっと大雨のニュースが入り続けておりますなぁ…。新潟から始まって、福井もすごくて、
今日辺りも日本海側は、結構ひどい天気だったようですし…。なんなんでしょうね、今年の天気は。
福井県庁には、一等のドリームジャンボ宝くじが届いたらしいですな…。
こんなもの滅多に当たるものじゃないのに、豪気な人がいるものですな…。
福井は特に被害が大きいようで、今日も大量のボランティアが入って、復旧活動をしておりますな。
ああいうボランティアというのもなかなか大変で、もちろん行って手伝うことは大事なんですが、
地元に迷惑かけるわけにも行かないので、どうしても日帰りでということになるんですよね…。
まぁ、それでももちろん、地元はありがたいでしょうが、なかなか難しいものがありますな。
一体、日本の気候はどうなってしまったんでしょうかねぇ。亜熱帯に近づいているという話は、
以前からありますが、そういうのとはまた全然違う話ですよねぇ。
とりあえず、これ以上被害が出ないようにと祈っておりますよ、本当に…。

 学生さんは夏休みに入ったようで。

 気づいてみると、いつの間にか、いつもうるさくて閉口している女子高生がいなくなってますな(笑)。
その他にも、どう見ても部活の大会に行くんだろうなぁという、中高生の集団が見られたり、
変な時間にいる学生さんなど、夏休みモード全開な感じですなぁ(笑)。
とりあえず、ラッシュ時に集団でいるのは、結構きついものがありますな(苦笑)。
わたしが乗ってる時間なんて、元々それほど学生は多くない時間なので、
そこにどかっと集団(しかも運動部が多いから、荷物も大きい(笑))がくると、
もう、ぎゅうぎゅうですからねぇ…。ラッシュ慣れしてないから結構怖いし。
とりあえずお願いです、でかい荷物を足元に置くのだけはやめてください…とっても危険です。
まぁ、7月中に地域や都道府県の大会は大体終わりますから、8月は安全だろう(笑)。
そういや、自分の夏休みのこと、全然考えてないなぁ…。とりあえず、夏コミ明けの月曜は、
休むことが確定しているんですが、それ以外はまったくの未定ですねぇ…。
また、例によって、9月になって若干涼しくなってきた頃に、何日かとりますかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、355件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP