2004.07.10 はれ

 安倍晋三、こねぇ。

 今日はゆったりできる土曜日だったので、久しぶりに朝からパチンコ屋へ直行。
ほんとは、9時開店の店へ行く気だったのだが、ばたばたしてたせいで、間に合わず。
今日の目当ては、CR GO!GO!郷なので、開店時に行かないと台取れないやと思い、
急遽、店の予定を変更。10時開店のところに開店時から行きました。無事に台は確保。
打ち始めると、ろくに回らない。とはいえ、ニューギンの最近の台は、えらくムラがあるので、
判断つきかねて、一応打ち続ける。そうしたら、割とすぐに当たりを引けたので、
持ち玉ならいいかと打ち続ける。要所要所で回りを計算してみるのだが、これはどうしようもなく、
回らないっぽい(苦笑)。くそう、新台のくせにここまで締めなくても…。
とはいえ、今日は打ち込むことも目的のひとつなので、持ち玉は打ちつくそうと思い打ったら、
結局昼過ぎまで打ててしまいましたよ(苦笑)。その後は別の店に移動して、また別の台打ちましたが。
その後、移動すると、なにやら安倍晋三が来るらしいというので、顔を見てやろうと思い、
人垣の中に入ってみる。やぁ、しかしものものしいですなぁ…。警官が山ほどいますよ。
時間になり自民党の連中が話し始めるが、全然安倍晋三こない。
まぁ、始まって30分くらい経ってからくるのは、こういう場では普通なので、
そんなもんだろうと思って待つ。しかし、若いねーちゃん連中は、安倍晋三なんて知らないのな。
警備の警官とかに「小泉さんが来るんですかー?」と質問し、違うといわれるとそのまま去っていく、
という現場を何度となく見ましたな。わたしゃ、とっても頭を抱えてしまいましたけど…。
いやぁ、ああいう人たちが投票に行かない人なんでしょうね、多分…。
いやでも、考えようによっては、首相がこれだけ認知されているということは、
小泉純一郎の功績かも知れないよなぁ…。でもそれは、ある種、無意味な人気なんだけどな…。
結局、安倍晋三は予定の80分遅れで登場しましたよ…。まぁ、15分くらい話聞いて、
わたしは撤退していまいましたけど。でも、安倍晋三自体はそれなりに人気あるようだけど、
やっぱり、自民党自体はまったく人気なくなってるんだなというのを実感しましたけどね。
いよいよ、選挙は明日ですが、一体全体どうなることやら…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、377件でした。


2004.07.09 はれ

 飲み会一発目。

 なんか、今週来週辺り、仕事絡みで断れない飲み会がぼこぼこと入っておりますよ…。
今日は隣のチームの飲み会にお呼ばれで言ってきましたよ。隣のチームには、普段それほど、
かかわりがないんですが、まぁ色々ありまして、呼ばれましたよ。
しかし、やっぱり酒席だと、色々違う顔が見えてきて面白いですなぁ…。
一種、怖い部分もありますけどね(汗)。
とりあえず、普段から突っ走る人は酒が入ればますます突っ走るということはよくわかりました(ぉ)。
しかしこう、彼ら、わたしが社員じゃないこと忘れてないかね(苦笑)。
色々、やばい話を聞いてしまったような気がしますが…。
まぁ、無事に済んだので、とりあえずよかったかなーなんて思ってみたり。
さて、来週は2本が控えているぞっと(苦笑)。

 am/pmが牛角傘下へ。

 コンビニ業界ももはや、どこがどの企業グループの傘下なのか、わからん状態でありますが、
am/pmが所属企業グループが変わるそうです(苦笑)。今まで新日鉱ホールディングス傘下だったのが、
今度は牛角を展開するレインズインターナショナルの傘下に入るらしい。
あ、ちなみに、新日鉱HDってのは、ジャパンエナジー(旧共同石油、JOMOやってるとこ)の持ち株会社ね。
店舗数では、今のところam/pmは8位なんだそうですが、なんか都心部だと、
やたらにいっぱいあるような印象がありますな。なんか妙なところにぼこぼこ出店してるというか。
しかし、レインズが買って、どんなメリットがあるんでしょうね…。
まぁ、どちらも食品扱う商売ではありますが、うーん、まぁなんかメリットあるんだろう。
とりあえず、わたしの生活圏にはほとんどam/pmはないので、全然影響がないというか(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、484件でした。


2004.07.08 はれ

 あぁ、なんか遅くなった…。

 今は割合仕事は暇なので、チャイムが鳴るとさっさと帰るような生活をしておるわけですが、
なんだか、今日は遅くなってしまいましたよ…。自分でもなんで遅くなったのか、わからねぇ(ぉ)。
まぁ、早ければ早いで、ここのところ、会社帰りにパチ屋通いをしていたので、
残業代が出る分、わけわからなくても仕事してる方がいいような気がしなくもないですが(苦笑)。
いやまぁ、なんでか仕事帰りの短時間パチでも、ここのところ収支は結構いいんですが(汗)。
まぁでも、早い時間にさくっと出ると、電車はすいてるので、その分楽ではありますな。
行きのラッシュはしょうがないものと思っているのでいいんですが、
帰りに思いっきりラッシュにはまっちゃうと、とってもげんなりしてしまうので、それは避けたいなと。
まぁ、どうせ来週からは、えらく忙しくなってしまうので、考えてもしょうがないだろうけど。

 モリハナエ、最後のパリ・コレクション。

 ここで扱うにはちょっと異質な話ですが、まぁわたしはそれなりに馴染み深いブランドなので。
服飾デザイナーの森英恵氏が、パリ・コレクションで最後のファッションショーを行い、引退しました。
氏のブランド「ハナエモリ」は、日本発のブランドとして、世界展開ができたブランドで、
一時期はオートクチュールを基本に、身の回りの小物に至るまで、色んなものを手がけておりましたな。
わたしとしては、割合身近にハナエモリのタオルケットだとか、ハンカチだとか、
そういうものがあったので、なんとなく、ブランドとして唯一と言っていいくらい身近なんですよね。
そのハナエモリも、しばらく前には倒産し、オートクチュール部分のみ、森氏が続行し、
それ以外はすべて売却してしまったわけですが…。
白い蝶をモチーフにした、おとなしいブランドは、もう流行らないってことなんでしょうが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2004.07.07 はれ

 七夕ですが…。

 今みたいな生活してると、七夕だからって特に何も生活に影響はありますんな(苦笑)。
やたら暑かったのには、閉口しましたけどねぇ…。絶対ビルから出たくなかったものな。
学生時代は、よく平塚の七夕祭りとか行ったもんですが、今はそんな気力もありませんし、
そもそも、まっすぐ言っても、着いた頃には終わってそうだしな(苦笑)。
そんなわけで、今日も今日とて懲りもせず、パチ屋に行ってみました。
昨日行った店とは別の店なんだけど、やっぱり雀帝倶楽部は空き台が出てますねぇ…。
昨日でもう二度と打つもんかと誓ったので、今日の目的は当然これではありません。
目当ての台のところにいってみると、おや1台だけだけど、空いてるわ。さっくりと台確保。
というわけで、今日のお題は「CR GO!GO!郷」(ニューギン)。まぁ、大体想像できるだろうと思いますが、
郷ひろみをフィーチャーしたパチンコ台です。見かけは大一の大ヒット機種「CRピンクレディ」っぽいですが。
まぁ、ニューギンっていうのは、どっかで見たような台っていうのが特徴のメーカーなので、
そこは気にしてもしょうがないですな(苦笑)。で、打ち始めてみると、なんか全然リーチがかからねぇ。
打ち始めて80回転ほどで、色々熱い予告がどっかどっかと出て、初リーチ。それが2億4千万の瞳リーチで、
さっくり当たり、再抽選で昇格。この時点では本当になんだかなって感じだったんですが…。
そこからある程度打ってみると、まぁ普通に面白いですね。どっかで見たようなというのを無視すれば、
平均よりはかなり高いところは行ってますな。リーチかかると出てくる娘キャラもなかなか萌えですし(笑)。
結構面白くて、ちゃんと打ち込んでみたいと思えたので、がっつり週末に打ってみますかね。
ある程度の時間打つと、郷ひろみの歌声が、頭で流れ続けるというのが欠点ですけどね(苦笑)。
しかし、2億4千万の瞳リーチ、いくら「瞳のレーザービームで」という歌詞だからといって、
郷ひろみのアニメキャラに、目からビームやらせなくてもいいだろうと思うのですが(苦笑)。

 プロ野球はどこへいく…。

 二十数年ぶりに堤義明が出てきたと思ったら、ろくなことしないなぁ…(苦笑)。
わたしは自他共に認める西武ファンですが、今回の件はどうかと思うよ、正直。
まぁ、元々堤義明は、あまり好きではないんですがね(苦笑)。いや、そもそも西武グループも、
わたしはそんなに好きじゃないんだけどな…。でも野球は西武ファンという、謎な状況ですが。
さて、話を戻しますが、今日はプロ野球オーナー会議があり、そこで近鉄・オリックスの合併問題は、
特に反対もなく了承されたところまでは、まぁ誰もが予想したとおりだと思いますが、
この会議の中で、西武の堤オーナーが、パ・リーグでもう一組の合併が進行中などと発言したために、
また新たな騒動になっておりますな…。とはいえ、どうも話を噛み砕いて考えてみると、
残り4球団で、どっかとどっかが合併して1リーグ制にしないとどうしようもない、という意味だけみたいですが。
ただ、他が合併しないなら、自分のところを合併させるのもやむなしというレベルまで、
思い込んではいるようですがね。現実問題として、合併して何がよくなるのか、
わたしには理解できないんですけどねぇ…。そりゃあ、なんか数字いじって資産してる分には、
10球団1リーグ制は、全球団黒字になるのかも知れませんけど、実際合併したとしたら、
合併前の2球団のファンが、合併後の球団のファンやってるかって、とっても微妙だと思うんだよ。
変な話だけど、1球団のファンよりも数が減る可能性だってあると思う。
ぶっちゃけ、選手の知名度とそのファンはいるにしても、実質的にチームとしては、
一からファン作りをはじめないといけないと思うんだよな。そこまで含めて考えて、
本当に黒字になるのかどうかっていうのは、とってもあやしいと思うんですがね…。
ま、プロ野球機構がしっかりと資金分配やってれば、今みたいに、ある球団ばかり、
大量に資金が流入して、それを背景に主力選手かき集めるなんて、馬鹿な状態にはなってないんだろうけど。
いずれにしても、西武ファンの前にプロ野球ファンであるわたしにとっては、白けることばかりですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、535件でした。


2004.07.06 はれ

 梅雨はどこいった…。

 なんかこう、毎日良い天気ですなぁ…。温度なんかは真夏というような状態にはなってませんけど、
明らかに梅雨の天気ではないような気がしますな。こりゃまた、だいぶ経ってから、
「実は梅雨明けてました」ってパターンにまたなるんでしょうかね…。それはそれで嫌だな。
しかしこう、毎日眠いわ…。なんだかんだと、家に帰ってから空の軌跡とかやってたりするので、
ついつい寝るのが遅くなってしまってなぁ。あちこち移動しながら、依頼こなして遊んでたりするので、
全然メインシナリオが進みませんよ(笑)。まぁ、そうやって脇道進んでる間に、レベルも上がるし、
金も溜まるので、これからの展開にはいいわなぁ。しかし、なんかいやーな予感がちょっとしてたり。
どんなエンディングになってるのか、楽しみでもあり、ちょっと不安もありって感じですな。
さて、話を戻しますが、こんな天気が続くと、今年の夏は電力不足に水不足のダブルパンチでしょうかねぇ…。

 革新的なのはハードだけでした。

 社会的なニュースも色々あるにはあるんだけど、どうにも気が乗らないので、身の回り話2本。
で、今日は仕事帰りにパチ屋により、話題の新台「CR雀帝倶楽部」(ミズホ)を打ってみましたよ。
ミズホっていうのは、パチスロメーカーのアルゼ系列のメーカーです。
この台、何が話題かというと、パチンコ台は普通板でできたセルに液晶が備え付けてあるのが、
なんと、この台の場合全面が液晶だったりします。大きさはなんでも20inchだとか。
液晶の前に透明な板(材質はアクリルかなんかだと思いますが)があって、そこに釘が打たれてるという、
構造をしています。でまぁ、確かに見た目のインパクトは抜群なんですが、打ってみると「???」って感じ。
この台、四人打ち麻雀をリアルに再現したのが売りなんですが、リアルに再現しすぎだよ(苦笑)。
これじゃあ、麻雀ちゃんとわかる人間以外は展開がまったく理解できないし、
余りに単調すぎる。しかも早い段階でリーチはかかってしまうことが多いので、
パチンコのお約束である、回転開始から徐々に期待感が高まっていくという演出にはほとんど遭遇しない。
まぁ、一応激熱のど派手な演出も存在するようなんですが、わたしゃ見たことありませんな。
こんな余りに独創的な台のために、導入初日にも関わらず、ちょこちょこ空き台がありましたからなぁ…。
まぁ、どこもいっぱい導入してるという事情もあるにはあるんですが、これは客つかないよ…。
あと、この台枠も最低の出来です。上皿は全然玉が乗らないし(多分100発程度しか乗らない)、
形も変な形してるので、とにかく玉を入れにくい。下皿も使いにくい形をしているし、
まったく打ち手のことを考えてないんじゃないかという思いを抱かせる台でした。
個人的な感想を正直にいえば、わたしが今まで打ったすべてのパチンコ台の中で、最低の出来と言えます。
最近、サミーは結構パチンコも人気ありますが、やっぱりパチスロメーカーは、
パチンコのことなんて、ろくに理解してないんだなということが、よくわかった台でした。
…とはいえ、ミズホって大昔は結構面白い台、出してたと思うんだけどねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、415件でした。


2004.07.05 はれ

 血液検査と笹の葉。

 いや、検査と笹はまったく関係ないんですけどね(汗)。今日は午前中は先日の健康診断で、
白血球数が多いぞーといわれて再検査になった血液検査に行ってきましたよ。
ちょっと早めについたので、建物の周り散歩してたら、迷いそうになったりしましたが(ぉ)。
いやぁ、地図持っててよかったわ。そうじゃなかったら、本当に迷ってたかも知れない…。
でまぁ、検査自体は単に血を抜くだけなので、血が止まるのを待つのも含めて10分くらいのもんでですが。
その後、その足で仕事場に向かったわけですが、まぁいたるところに短冊のついた笹がありますねぇ…。
みんな、なんでそんなに七夕好きかなぁ(苦笑)。なんかこう、こういう季節行事が好きですよね、日本人。
正月の門松や鏡餅とか、3月の雛人形とか、5月の鯉のぼりとか、色々ありますなぁ。
なんかこういうもので商売している人たちもいっぱいいるんでしょうねぇ…。
こんなところでしか、季節感を感じられないっていうことの裏返しかも知れないけどねぇ…。
地域の行事ではあんまり、こういう季節感のあることをやらなくなりましたからね。

 この通りになるかどうかですが…。

 昨日、今日で大手新聞の参院選中盤情勢が出揃いましたな。
その結果は、まぁ大体同じ方向性になってます。すなわち、今現在のスナップショットとしては、
かなりの信憑性があるという意味合いになりますな。
それによると、自民党は改選議席の51議席が微妙で、民主党が50議席を獲得しそうな勢いだそうで。
公明党が改選議席をほぼ固めたという話からして、投票率は前回並の50%台という予想になりますから、
既存の支持層がだいぶ離れてしまっているということがはっきりしているわけですな。
やはり、今回は非常に身近な負担増というのがある状態で、政府がほとんど説明していないわけですから、
当然不信感は強まるはずですな。正直、こんなことでもなければ、
批判が強まらないのも情けないんですが…。とはいえ、投票行動を決めていない人が3割ほどいて、
またこの結果を見て動きを変える人も当然いるでしょうから、
実際に蓋を開けてみないと、どういう結果になっているかはわかりませんけどな…。
しかし、本当に今の有権者がこの調査結果のような投票行動を取る予定だとすると、
投票率がちょっと上がるだけで、えらくドラスティックな変化が起こることは確実なんですよねぇ。
「投票しても何も変わらない」などと、行かなくていい理由を探してる人たちに言いたいですなぁ。
いまや組織票さえ崩れている状態なんだから、無関心でいるのは、単なる愚か者だよと。
そんなにも、これ以上国会議員連中の利益を増やすことを是認したいんですかと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、414件でした。


2004.07.04 はれ

 今日も「空の軌跡」。

 昨日に引き続き、今日も日がな一日、英雄伝説VIをやっておりましたよ。
とりあえず、全部依頼こなして進めていくと、金銭的にもレベル的にもだいぶ余裕がある状態になるので、
結構気楽に進めることができますな。しかし、なんだかんだいって、ファルコムという会社は、
きっちり商品を作りこんでくるよなぁ…。いやまぁ、えろげー会社と比べるのはそもそも間違いだけどな。
新興市場の東証マザーズとはいえ、仮にも上場企業ですからねぇ。変なことやってると、
あっという間に、株主に怒られることになりますからな(苦笑)。
しかし、この空の軌跡、ふつふつと某ゲームアーツのサターン用RPGに雰囲気が似てるような(苦笑)。
戦闘システムも一部同じ匂いがするしなぁ…。まぁ、あれよりだいぶシンプルですけどね。
英伝でそんな凝った戦略的な戦闘システム作られても困るしな(シリーズの設計思想から外れるので)。
まぁ、とりあえず、のーんびりとやっていきますよ。こんなにまじめにゲームやってるの、すごい久しぶり(汗)。

 住基ネットカードの発行枚数は、総務省想定の1割以下でした。

 すったもんだがあったあげく、無理矢理導入された住民基本台帳ネットワーク、通称住基ネットですが、
そのネットワークの核となる、住基ネットカードですが、初年度の発行枚数は25万枚に留まったそうな。
例によって、毎日新聞の一面記事だったりするわけですが(苦笑)。
この住基ネットカードは、ICチップを埋め込んだ多機能カードで、ゆくゆくは、
ここにさまざまな行政サービスを受けるために必要な、いわばパスポートとしていく計画だったわけですが、
たった25万枚じゃ、どうしようもないやねぇ…。総務省の見込みでは、当初300万枚という数字があり、
その後、84万枚に下方修正されていましたが、実際にはその更に1/3以下で、
元の数字から見れば、なんと10%以下というわけですな。
全国では無料配布や印鑑証明と絡めるなど、独自の方針をとった宮崎(2.21%)を除き、1%以下。
更に詳しくみると、島根が0.53%、岩手が0.49%、東京が0.33%が2位から4位というひどい状態。
要するに、今のところ、国民は誰も住基ネットカードは不要であると思っているということですな。
しかし、こういう数字も総務省はまったく追っかけておらず、今回毎日新聞が突っついたことによって、
調査を始めることになるというどたばたぶり。まぁ、いわゆるお役所仕事だっていうことでしょうけど。
とりあえず、こんなわけわからんことやってる連中の言いこと効いてやってる、
与党の国会議員もどうかと思うんですけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、383件でした。


2004.07.03 はれ

 また、歯医者だわ。

 まぁ、かぶせてあったのが外れたっていう告知は前に書いたと思うんですけどね。
今日、歯医者に行ってきましたよ。でまぁ見てもらうと、やっぱり厚みが足りないので、
今までと同じようにかぶせてもなぁという話になり、中の詰め物を若干削り、
内外あわせたかぶせものにすることに。それで外れないようになるかどうかは、よくわからんが。
まぁ、他にどうしようもないわけですしねぇ…。歯医者から帰ってきたあとは、
ひたすら、英雄伝説VI「空の軌跡」をやってましたよ…。結構やってるけど、まだ一章ですけどね。
本編だけ追っかけていけば、もっと早いんだろうけど、依頼はちゃんと追っかけていかないと、
結構、財政的にきつくなってしまうので、しょうがないですな。まぁ依頼も楽しいし(笑)。
しかし、エンディングまで一体どれくらいかかるんだろ、このゲーム(苦笑)。

 海賊版対策に「日本マーク」。

 アジア諸国での日本製コンテンツの海賊版商品の状況は、ひどいものがありますが、
その対策として、Made in Japanを示す、統一マークが作られるそうな。
従来では海賊版の対策は、それぞれ著作権を持つ各社が個別に対応するという形だったわけですが、
これでは非効率なので、パッケージに統一マークをつけて、そのマーク自体の商標権で取り締まろうと、
そういう試みらしい。マークを制定したのは、「コンテンツ海外流通促進機構」で、
ここには、JASRACやら、ACCSやら、なにやらかぐわしい団体がいっぱい名を連ねておりますが(苦笑)。
まぁでも、確かにうまい手かも知れません。こういう形なら機構がまとめて処理できますし、
作る側も楽ですしな。とはいえ、このマーク自体も偽造対策はするというものの、
どの程度偽造されずに済むか…。まぁ、マーク自体にある程度の値段かかるようにすれば、
対策にはなるんだろうけど、それは商品価格に上乗せされるだろうしなぁ(苦笑)。
色々、考え始めると、悩ましいですな、こういう問題は。

P.S. 昨日のアクセス件数は、422件でした。


2004.07.02 はれ

 そろそろ来るかなとは思っていましたが…。

 仕事を終えて、町田を巡回しているところに、突然携帯が鳴りました。
いや、もちろん、わたしは常にマナーモードですから、震えただけですがね(笑)。
で、電話してきたのは某社長。電話内容は例によって、これから飲みましょうという話ですが(苦笑)。
まぁ、金曜日だしいいかと思い、OKして来たルートを戻る(笑)。
でまぁ、合流し適当に飲み屋を覗いて見るも、さすがに金曜の夜、しかも遅い時間なので、
どこも満席でジプシー状態(苦笑)。なんだかんだいって、もう飲んでる人も多いですな。
って、ボーナス出た人も多いからかな、この時期は(苦笑)。
で、しばらく回った後、少しの待ちで入れそうなところで、ちょっと待ってやっと座る。
で、後はいつものように、政治談議と宗教談義(笑)。いや、大体国政選挙付近では、
こういうお誘いが入ることが多いわけですが(苦笑)。
んーまぁ、色々と話してきましたが、隣のねーちゃん達との会話のギャップがすごかったな…。
隣のねーちゃん達は普通の軽い系のねーちゃん達だったので、会話が違いすぎ(苦笑)。
まぁ、こっちの方が異分子なのは認識しておりますがね。
たまには、がっつりこういう話をするのもいいもので、ストレス解消にはなりましたよ。
参院選の投票日は、7/11でまだ間がありますから、一体どうなるかわかりませんが、
なんとか、色々状況が動いて欲しいとは思っておりますがねぇ…。

 ちょっとマスコミは無責任すぎないかね。

 プロ野球、近鉄とオリックスの合併に関する問題ですがね。基本的に事実を報道するのは、
まったく構わないわけですが、ここのところの憶測報道は、それが事実を作りかねないだけに、
ちょっとどうかなぁという気がしてるんですけどね。まず、合併発表が出たときに、
スポーツ新聞各紙などがこぞって書いたのが、ロッテとダイエーの合併。
これははっきり否定され、ロッテは千葉でヤル気なので、傍迷惑だと憮然としてたし、
昨日辺りには、ロッテとヤクルトが合併などという報道が出る始末。
もちろん、今回も否定されていて、またロッテなのかっていう感じではありますがね(苦笑)。
こういう報道があるからには、まったく何も根拠がないとは思いませんけど、
少なくとも、あんまり信憑性はなさそうな気がするよねぇ。
単に合併したら、最大の効果が上がりそうとか、そんな理由だったりするしなぁ。
そんな状況の中、ライブドアの買収話が混乱に拍車をかけておりますが、
今、合併して球界再編したいと思ってるのって、経営側だけだと思うんだけどねぇ。
もちろん、経営が重要なのはわかるけど、選手達はもちろん、観客側だって、
合併を喜んでる人はほとんどおらんだろう。買ってくれるというところがあるなら、
近鉄は検討すべきだと思うんだけどねぇ。近鉄だって「買収は事実上無理だから」って、
言ってきたわけだしな。合併、合併ばかり言ってるんじゃないですよ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、396件でした。


2004.07.01 はれ

 1年の半分が終わりましたか…。

 あぁ、なんか早いねぇ…。今日から7月ですな。なんかぼけーっとしてたら、あっという間だよ。
それでも日々は過ぎていくわけですけどね…。今年の上半期は、非常に平穏だったなぁ。
まぁ、会社の方でいろいろばたばたしたり、婆様が亡くなったりと、それなりに出来事はあったわけですが、
それでもまぁ、全体通してみると、落ち着いた半年だったという気がしますな。
しかし、なんか6月のアクセス数が増えてるのはなんでしょうか…。
トップやメインの数は増えてないから、検索エンジン経由でしょうかねぇ…。
今年の後半も、特に劇的な予定はないので、平穏無事に過ぎるでしょう。
そっから先のことは、今から考えてもねぇ。とりあえず、目下考えるべきことは、
夏休みをどうするかということかな(ぉぃ)。

 マッド・アマノ作成のパロディは名誉毀損?

 なんだか、最近の自民党は色んな報道からくる危機感のせいか、やたらと批判に対して敏感ですな。
先日、東北某県の選管が作った「不満があるのに、なんで投票に行かないの?」という、
キャッチに対して、自民党が「現政権を批判する内容で、公平でない」とクレームをつけ、
急遽作ってあったポスターやCMなどを破棄するという騒ぎがありましたが、
まぁ、あちこちでこんなことやってるんだねぇ…。
で、今回は、中村敦夫氏(みどりの会議代表委員)のホームページで公開されていた、
マッド・アマノ氏制作の、自民党ポスターのパロディ。
「この国を想い、この国を創る」というコピーが「あの米国を想い、この属国を創る」
と変えられているものなんですが、これに対して自民党は、
「事実に反する」と削除を要求。しかし、中村氏側はこれを拒否、今日記者会見をしました。
まぁ、実際問題、選管のCMに関しては、わからなくもないものの、
今回のなんかは、通常のネガティブキャンペーンの範囲だよねぇ。
これで駄目なら、今の自民党の民主党批判も、どう考えても名誉既存だろう(笑)。
まぁ、それだけ危機感があるんだろうとは思うけど、でも力を持ってる与党が、
こんなことをやり始めると、完全な言論弾圧になってしまうのだがねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、460件でした。また、6月のアクセス件数は、トップページ1226件、
  メインページ1165件、サイト全体で14516件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP