2004.06.30 くもり

 やったぜ、再検査。

 今日、だいぶ前に受けた定期健康診断の結果を受け取りましたよ。で、結果を見てみると、
うむ、不健康の極みだなー(苦笑)。まぁ、予想はしてたことだが、再検査になってるなー。
しかし、その理由が「白血球増多」って、をいをい…。肝臓系で再検査かと思ったのだが、
そっちは、はっきりしたデータが出ているので、生活を改善しなさいで終わってるようだ(苦笑)。
しかし、最大のオチは、再検査のお知らせに、こう書いてあること。
「6月21日までに下記の連絡先にご連絡ください」。…過ぎてるやん。過ぎてるよ、おーい(汗)。
いや、そりゃま、中身開けて見てみないと、再検査対象になってるのはわからないだろうけど、
この結果、一体いつ届いたんですか…。至急の精密検査なんて内容だったら、やばいでしょうがよ。
しょうがないので、明日再検査の予約とるとともに、会社の方にも注意を喚起しておこう…。
とりあえず、白血球と血小板が増えてるのは、ちょっといやかなぁ…(汗)。

 出たな、ライブドア。

 相変わらず、この会社は何を考えているか、よくわからんなぁ(苦笑)。
今日、ライブドアはいきなり、近鉄球団と買収の交渉を行っていることを発表しました。
まぁ、個人的にはどこかが近鉄球団を買収してくれるのが、一番いいと思うんですけど、
ライブドアなぁ…。なんか、今日のライブドアの株価はストップ高だそうですけどねぇ…。
ライブドアは、IT関連の知識がある人には、色んな意味で有名な企業ですが、一般人にはとっても馴染みがない企業で、
その売名こそが狙いだという憶測がいっぱい流れてますし、実際、大きな動機のひとつでしょうな(苦笑)。
野球協約によると、外資はオーナーになれないことになってますので、今の30億の加盟金がある状態では、
可能なのは、確かにITバブルで儲けたベンチャーくらいしかないかも知れないですねぇ。
一般に対して知名度のある企業は、球団所有のPR効果ってそれほどでもないですが、
一部でしか知名度がない企業の場合、球団所有となれば、間違いなく一般人の目に留まりますからな。
とはいえ、一般顧客を対象に商売していないところだと、あんまり意味ないですけどねぇ…。
ライブドアは個人的に好きではないので、サイボーズとか、GMOとか買ってみませんか?(笑)
とはいえ、もはや連中の頭の中は、合併して1リーグ制へって考えてるでしょうから、
よほどの条件を提示しない限り、近鉄が乗ってくるとも思えませんけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。


2004.06.29 はれ

 「空の軌跡」。

 日本ファルコムの最新作、英雄伝説VI〜空の軌跡〜をなんとなく始めてみました。
まじぷり途中だし、他にも山積みのえろげーがあるんですけどね…。まぁ、まずはこれかなと(ぉ)。
まだ、ほんとの序盤ですけど、このゲーム戦闘バランス大丈夫なのかなとちょっと不安になってみたり…。
インターフェース周りはよく出来ていて、少しいじってれば、大体問題なくいじれるでしょうな。
ただ、いかんせん、わたしは、3Dで視点変更ができるシステムというのは、嫌いなんですがね(苦笑)。
しかし、なんというか、端々からグランディアっぽい匂いがするなぁ(苦笑)。
空の軌跡は音声がなかったり、BGMが生オケじゃなかったりしますけどね…。
かなり強い影響受けてるのは間違いないなぁ(苦笑)。
とりあえず、どれくらいで終わるのかわからんけど、のんびりとやってみますかね…。

 社会の動き。

 なにやら、細かいことが色々と起きておりますなぁ。埼玉では民主党の事務所荒らしが2件発生したり、
イラクは主権委譲だって言った瞬間にテロが起きてたり、日本全国の株主総会で怒号が飛び交ったり、
まぁ、世の中いろんなことがあるものです。しかし、埼玉の事務所荒らしは、捕まえてみたら、
対立候補の運動員だったなんてオチはないだろうな(苦笑)。もしそうなら、とんでもないスキャンダルだけど。
あとは、マイケル・ムーア監督の「華氏911」が、先週末の興行収入が全米トップだったとかいうのも、
面白いですねぇ。他の有名映画の1/3くらいの上映館なのにねぇ…。やっぱりアメリカも多少は、
雰囲気が変わってきてるんですかねぇ…。しかし、国政選挙は選挙区が広いから、
静かでいいですね(笑)。目の前で見えないだけで、かなりすごい戦いが全国で繰り広げられてますが…。
とりあえず、なんかこう、色々見るといろいろあるんですが、これだってニュースが最近なくてねぇ。
なかなか困った問題ではあるんですけどな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、500件でした。


2004.06.28 はれ

 眠い。

 まぁ、基本的に月曜はいつも眠いわけですが…。なんでかっつーと、色々溜まってることを、
日曜の夜にまとめて片付けようとするから、寝るのが遅くなるというのが、大きな要因だったりして。
最近、日記もとっても間欠的になってますからな。非常によろしくないので、ちょっとてこ入れしよう。
ちょっと今、ウェブエディターを使ってページをいじり始めています。
今まで、頑なにすべて手打ちでウェブページを作ってきたわけですが、
うちみたいに、頻繁の更新するものが、テーブルばっかりだったりすると、
まったく凝ったことをやってる余裕がねーわけで(CSS使うとか、ツール作るとかすればいいんだが)、
エディター使うと、今の町田価格表程度のものは、すぐにできるのがありがたいなぁ(苦笑)。
ウェブエディターって、初期のPagemilとかが、ものすごいソースを吐き出してくれたので、
それ以来、いわばアレルギーがあったんですが、最近のはちゃんとしてますな。当たり前だけど。
Macromedia DreamWeaverが出た辺りから、潮流が変わってきた気がしますよ。
あの辺から、ようやっとプロが使えるレベルのものになってきたと思います。
つーわけで、多少は見やすいようにいじろうと思いますよ。
そうすると、推奨ブラウザは、今の「現状存在するものほとんどすべて」から、
「一般的に使われているレベル」に上げることになりますが、
まぁログ見る限りでも問題ないだろう(苦笑)。さすがに、Netscape3.0とかいうログは残ってない。
いずれにしても、のんびりのんびりですよ(苦笑)。

 イラクはどうなってるんじゃい。

 あー、なんか主権委譲されたんですか?本当に?とても信じられませんなぁ…。
つーか、これって、単にCPAが面倒くさくなったので、適当にイラク人集めて、後はよろしくって、
言ってるだけに見えるんですがね、わたしには。実際、イラク人もどれだけが事態を把握しているか…。
とはいえ、今のイラクの状況からすれば、正規軍のない政府などというのは、
まったく意味がない状態といえますから、実質的には米軍が支配下に置いているという状況でしょうな。
一応、主権委譲は行われたので、占領軍は多国籍軍に名前が変わり、自衛隊もそこに参加したそうですが。
つーか、日本政府もやってること、無茶苦茶だよな。そんなにさくっと決められることじゃないはずなんだが。
いかに、実態が現状と変わらないとしても、今までずっと日本政府は「多国籍軍」に参加することは、
建前上違憲ということにしてきたじゃんか。なんでこう、勝手に解釈変えてずるずるやるかね。
今までの政府解釈も詭弁といえるレベルでしたけど、それでも歯止めはあったんだよなぁ。
なんでこんな風にいきなり振れちゃったのか、わたしには理解できないよ、本当に…。
アメリカもきっちりイラク人のためになるようなことをやってもらいたいもんだが…。
今のアメリカは、もう生半なところでは手が引けないだろうしな、色んな意味で。

P.S. 昨日のアクセス件数は、459件でした。


2004.06.27 くもり

 ニューマシーン。

 ノートPCを新調しましたよ。ちょっと安かったので、ボーナスあてにして(笑)。
でまぁ、今日はセットアップしていたわけですが、時間かかるなぁ。とはいえ、何に時間がかかるかといえば、
旧マシンからのデータ移行だったりするわけですが(苦笑)。それがなければ、2時間くらいで終わる。
とはいえ、データがなければPCなんぞ、ただの箱なので、そこはしょうがないねぇ。
しかし、旧マシンがうまくLANカード認識しなくなっていたので、データ移行どうしようかと思ったんですが、
今日久しぶりにLANカードさしたら、普通に認識しやがりましたよ…。一体なんだったんだ。
それで、セットアップしてて、一番面白かったのは、斜向かいの家では無線LANがあることがわかったこと。
やぁ、ちゃんと電波って届いてるもんだねぇ…。思いっきり、その苗字の名前のネットワークが見えたよ。
これはやはり、きっちりセキュリティやらないといけないということだよねぇ。
あ、ちなみに、その家は某メーカーに勤務してるある意味専門家なので、
きっちりセキュリティがかかってましたけどね(笑)。
旧ノートは、さすがにそろそろヤバ気な挙動をしてたので、これで一安心。
しかし、デスクトップもノートも、いきなりWin98から、WinXPになって、なんだかなぁという気はするけど。
ま、それで楽しめれば問題ないやねー。まだ、わからんことが多いけどな、WinXPは…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、466件でした。


2004.06.26 はれ

 午前は納骨。

 今日は婆様の四十九日の納骨でしたよ。かなり暑くてどうなることかと思ったんですが、
それでも、坊さんが来る頃にはうまい具合に日が蔭ってくれたので、助かりましたよ、ほんと。
しかし、うちの親族、あまりに無宗教すぎるなぁ…(苦笑)。いやまぁ、わたしも信心はなくて、
単に宗教は面白いから知ってるだけなんだけどな(苦笑)。
ほっといたら、法事の度に違う宗派の坊さん呼ぶんじゃないか、うちの家族は(苦笑)。
やるからには、ちゃんとしっかりやろうよ…。ちなみに今日のお坊様は浄土真宗の方で、
当然のごとく、阿弥陀経を唱えていかれました。真宗は本尊が阿弥陀如来だからなー。
ちなみにうちの宗派の本尊は大日如来。いわゆるひとつの真言宗ですな。
個人的には元々貴族の宗教で、やたら魔術的な真言宗の方が好きですな。面白いから(ぉ)。
浄土真宗はそういう意味では、地に足がついている宗教なので、真面目すぎて面白みはちょっと…。
こんなこと言ってると、偉い人には怒られそうですけど(苦笑)。
いずれにしても、これでひとまず一段落ですな。新盆とか一周忌とか、ちゃんとやるんかな(苦笑)。

 午後は会社のイベント。

 納骨からネクタイだけ変えて、会社近くのホテルに飛んでいきましたよ(苦笑)。
まったく、見事に重なってくれますわい。というわけで、今日はお偉方から社員一般まで、
大量の関係者が集まって、今年はどうしましょうという話を聞く儀式。
毎年去年も行きたくないと思った儀式なんですが、今年は色々あって、行きたくない度がパワーアップ。
とはいえ、立場的に行かないわけにも行かないので、ちゃんと行きましたけどね…。
なんか、やたらと特等席でどうしようかと思いましたけど。趣味で見に行くものの特等席ならうれしいですが、
こんな儀式の特等席なんて、緊張感が高まるだけなんでなぁ…。
まぁ、なんとか長時間、堪えきりましたよ。すげー、つらかったけど…。
その後は懇親会だったんですが、なんつーかまぁ、儀式の雰囲気そのままひきずってたな(苦笑)。
全然、落ち着いて懇親できやしねーよ…。まぁ、こんなところで愚痴を書いても仕方ないのだが(苦笑)。
懇親会が終わった頃には、もうすっかりぐったりとしておりまして、
二次会などという話を誰もすることなく、一斉に帰路につきましたとさ。
いや、まじで疲れたよ…。肉体的にはそれほどでもないと思うんだけど、色んな気疲れで…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。


2004.06.25 くもり

 雨ですな…。

 ときどきえらく降ってましたけど、わたしが表にでるときには、ぱらぱらという感じでしたね。
梅雨ではありますが、台風の後、ほとんど関東は雨が降ってなかったので、
ある程度降ることは、夏に向けて必要なことだとは思いますけど、鬱陶しいのは鬱陶しいやね。
今日はそれほど気温が上がってなかったので、まだ耐えられましたけど、すげー湿気でしたわ。
もうまさに、むっとする感じというアレですな。夜は例によって、町田めぐりをしておりましたが、
いやぁ、やっぱりこれだけ発売本数があると、レジもかなり列が出来てるねぇ…。
そんな中、大量に買って、しかもカード決済でレジを占有するわたし(ぉ)。
なんか、雨を避けて屋根をあるところばかりを歩いて、さっさか用事済ませたら、
済ませる用事のいくつかを、すっ飛ばしてきてしまったようですよ…。

 株主総会、集中しておりますが。

 さすがにやばい話が集中してるところは、かなり大荒れな総会になってるようですねぇ。
以前のようなわざと引っ掻き回す総会屋なんて人たちは、ほとんどいないと思いますが、
ちゃんとした株主が、ちゃんとした理由でがんがん質問や議論を吹っかけるというのは、
株主総会の正しい姿ですから、がんがんやって欲しいところではありますな。
昔のような、シャンシャン総会(何も波乱がなく、議事を「異議なし」の合唱で進行していく総会のこと)じゃ、
もう今の時代では、どうかなという気がしますね。で、昨日はソフバンの総会で、孫正義が謝罪したり、
今日は今日とて、UFJホールディングスの総会では社長謝罪がありーの、それでも質問多数で大荒れで、
3時間近くに及んだらしいですなぁ…。まぁ、そのくらいで終われば御の字かも知れないけど(汗)。
わたしも以前、セガの総会とか行ったことありますけど、大荒れというほどではなかったけど、
山のような質問があって、やっぱり2時間以上かかりましたねぇ。
あのときは、資本家というような人たちより、いわゆるセガファンばっかだったような気がするので、
株主総会の雰囲気としては、かなり異質なものであったとは思いますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、544件でした。


2004.06.24 はれ

 また、気温が上昇してますな…。

 沖縄や奄美の辺りは、すでに梅雨明けしたそうですが、関東もそういう天気でしたな。
もちろん、梅雨の中休みでしょうけどねぇ…。まぁ、かんかん照りというほどではなかったけど、
やっぱり、外に出るとえらく暑かったですよ(苦笑)。そんな状態でラーメン食ってるんだからな、
昼飯食った帰りは、めちゃくちゃ暑かったですよ、えぇ。現場の入り口はえらく冷房効いてるので、
そこで一気に冷やされて、胃腸の調子が狂うというのが、最近のわたしのパターンです(ぉ)。
本来は建物の中に食堂があるので、外に出る必要はないので、体調のためにはこもってる方が、
いいんだろうけど、(な)の人が飯食いに行こうって言うもので(といってみる)。
そういえば、すごい鼻詰まりはだいぶ改善されてきましたよ。
気づいたら、そういや詰まってないなっていう感じなんですけどね…。
やっぱり、夏風邪の一種だったってことですかね。これからもまた何度かやるだろうけど。

 参院選、公示。

 第20回参議院議員選挙が今日、公示されました。なんかこう、どう動くのか全然読めませんね…。
投票行動を起こそうとしている人に関しては、民主党の方に流れがあるように見えますが、
実際のところ、どの程度、信用できるのかなぁ…。たとえば6年前の参院選では、
自民党が歴史的な大敗を喫し、橋本首相が退陣に追い込まれたわけですが、
あのときは、自民党が大勝するだろうという予想で、実際自民が複数議席を取りにいって、
共倒れなんていう選挙区が結構発生していました。少なくとも、今回はそれがなさそうなので、
さすがに6年前のようなことにはならんのかなぁという気はします。
もっとも、投票率が70%を越えてくれば、もっとドラスティックな結果になると思いますが。
でも、どうなんかねぇ、大して伸びなそうな気もするけど。
投票行動を起こさない人って、なんか頑張って投票しない理由を探してるような気がしてさ。
まぁ、投票してもなかなか変化は起きないけれど、投票するために使う労力やコストは、
たいしたことないんだから、とりあえず投票すればいいのになぁと思うんだけどね。
投票日は7月11日ですぞ、これ見た人は、必ずいくように(とかいう)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、410件でした。


2004.06.23 くもり

 花右京、終わった。

 一応、花右京メイド隊の第二期シリーズであるはずの、「花右京メイド隊 La Verite」が最終回ですよ。
うーん、第一期もかなり原作クラッシャーと言われていましたが、ストーリーの本筋は、
特にいじらなかったからなぁ。太郎を女性アレルギーにしたのは、なぜだか謎ですが(苦笑)。
今回のこの二期シリーズは、期待してただけに、かなりがっくりですよ…。
よかったといえる点は、マリエルの話やってくれたことくらいかなぁ。
とにかく、第一期で序盤の日常シナリオやってしまったせいか、日常やるのに、
かなり後の方の話を無理矢理やってるから、かなり設定がぐっちゃぐちゃになってる…。
マリエルの反応おかしいし、いるはずのないリュウカが、ばりばりいるし。
まぁ、一期でマリエルの話やらなかったのが、最大の原因だとは思うけどねぇ。
わたし的には、一期なんか目じゃないくらいの原作クラッシャーですよ、この二期シリーズは…。
まぁ、終わったからよしとしようか。MONSTERはすげー面白いのになぁ(比べちゃいかん)。

 地下鉄渋谷駅で、駅員が撃たれる。

 なんか、やたら荒っぽい奴がいるもんだなぁ…。状況から判断すると、今回打たれた駅員が、
駅の売上金を持っていると思ったということのようだけど、うーん、なんか薬でもやってたんかねぇ。
だって、普通そんなひとりで歩いてる駅員が持っている紙袋に、大金が入ってると、
思う方がおかしいよな…。撃たれた駅員の方は、本当に不幸だと思いますが、
こういう人が銃もって、うろうろしてるということが、一番恐ろしいよな…。
キ○ガイに刃物なんていう言葉がありますが、まさにそういう感じの恐ろしさです。
とりあえず、犯人は逃げているようですけど、とっとと捕まえてもらいたいねぇ。
最近は拳銃って簡単に手に入るんでしょうかねぇ。まぁ、しばらく前から言われてることだけどさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、461件でした。


2004.06.22 たいふう

 台風一過。

 たまに「台風一家」って書きたい衝動にかられるのは内緒だ(ぉぃ)。
今日の天気も典型的な台風が過ぎたあとの天気で、ビルの中で仕事してるのがもったいないと思うような、
すばらしい青空でしたねぇ。もっとも、ビルの中にいるからそう思うのであって、
実際、外に出たら暑くてたまらないわけですが(汗)。
台風が全部雲を持っていってしまう(誤解を招きやすい表現だな(苦笑))から、
抜けるようないい天気になるわけですが、暑いのは勘弁してほしいなぁ(苦笑)。
まぁ、からっとしてるから、温度の割にはすごしやすいことは多いんですが。
今日はどうだったかは、表に出てないので、はっきりとはわかりませんがね(ぉ)。
まぁ、抜けるような青空というのは、それを見ているだけで、何か気分が明るくなるもので、
それを冷房の効いた、ビルの中から見ているというのは、何か歪んでいるよなとふと思ってしまいました…。

 民間宇宙船、初の宇宙飛行。

 やぁ、世の中進んでますなぁ…。なんでも、この民間の宇宙船というのは懸賞金がかけられていて、
3名搭乗可能な宇宙船で3分間の宇宙飛行を、2週間のうちに2回成功させると、十数億もらえるとか。
でも、この宇宙船はその倍以上開発にかかってるらしいですけど(苦笑)。
まぁ、もちろん、単純に懸賞金が目的じゃなくて、そこから先のビジネスチャンス混みで、
考えているんでしょうけどね(苦笑)。でも、この成功させたチームには、
マイクロソフトの創業者のひとり、ポール・アレンが多額の出資をしてるんですねぇ…。
アメリカ人の金持ちがやることは、やっぱり豪快だわ(苦笑)。
この「スペースシップワン」は3人乗りで、高度100kmくらいまでいったらしい。
そこでは、チョコレートが宙に浮いて、くるくる回り、地球も丸い形がはっきり見えるそうだ。
なにやら夢のある話ですが、わたしが死ぬ前に普通に宇宙にいけるようには、
さすがにならないんだろうなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、363件でした。


2004.06.21 たいふう

 台風が来たぞー。

 台風ってすごいよねぇ。関東なんか直撃受けたわけでもなく、山の向こうを通っただけなのに、
これだけすごい天気になるんだから、台風の中心付近なんて、想像もしたくないですわ…。
中心付近にいる人たちにとってみれば、まさに他人事ではないということでしょうけど…。
今日は往きは多少雨が降っている程度で、たいしたことなかったんですが、
帰るときには、やたらざんざか雨が降り、しかも傘が役に立たないような強風で、
ひどい目に遭いましたな…。わたしが普段使っている傘は、軽くて小さな折りたたみで、
普段は荷物にならなくていいんだけど、こういうときはまったく役に立ちませんな。
普通に差して、強風にしばらく煽られただけで、完全に骨が曲がってたよ(苦笑)。
まぁ、元が強度が低いので、骨が曲がってもすぐ直せるんですが。
もちろん、それは、それだけ曲がりやすいことの裏返しなわけですが(汗)。
自然の巨大な力の前では、所詮人間などというものはちっぽけなもんだなぁ…。

 佐藤琢磨、初表彰台おめでとう。

 いやぁ、昨夜は起きていた甲斐がありましたなぁ…。先週もやっぱり深夜遅く見ていて、
とってもがっくりしたからなぁ…。先週のがっくりも、今週のためだったと思えば、
まぁ、それもいい思い出ということで(笑)。しかし、今日の琢磨はすごかったなぁ。
ここまで、上位グリッドからスタートしたときに、表彰台逃したときは、
いつも、決勝でタイムが伸びなかったりしたわけですが、今日はがんがん出てたからなぁ。
ファステストラップこそとれてませんが、常にその周の最速という形で走ってたからな。
こういう走りができるようになってくると(まぁ、機体の出来も大きいでしょうが)、
初優勝というのも、決行現実味を帯びてきますな。日本人の表彰台は、鈴木亜久里以来、
14年ぶりですが、亜久里のときは、明らかに色んなラッキーが重なった結果だったしねぇ。
今日のアメリカGPも、チームの戦略がもうちょっとよく練られていたら、
もっといい結果を及ぼしたような気がするけど、がんがん抜いていく琢磨の姿を見ていたら、
これが、レースの一番の醍醐味だよなぁと思えたので、まぁいいかなぁ(笑)。
なんかこう、最近のF1はピット戦略で順位が決まりすぎるので、
コース上でのオーバーテイクがいっぱい見れて、何か原点を感じられて、すごく楽しかったわ。
昨日のアメリカGPで、ちょうど今年のF1サーカスは折り返し点。
今年中に表彰式で君が代が聞ける日はくるのかどうか、楽しみではありますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、377件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP