2004.06.20 くもり

 F1に備えて。

 睡眠時間をちゃんととらないとな。まぁ、そうじゃなくても日曜はずっと寝るんだけどな(ぉ)。
いつもだったら、きちんと予選は見るんですけど、決勝に備えようと思って、
昨日の夜は予選を見ずに寝てしまいましたよ。まぁ、起きて結果を見ると、
佐藤琢磨は3位に入っていたわけなんですが…。ビデオにとっておいた地上波の予選を見たら、
うーむ、時間短い上にCMがやたら多いので、すげーカット具合だな…。
にも関わらず、せっかく3位に入った琢磨のインタビューは流れないというひどい状態…。
これだけ琢磨が結果出してがんばってるんだから、もう少し放送内容もどうにかならんかねぇ。
予選と決勝、それぞれ15分ずつ放送時間長くするとかさー。
とりあえず、午前2時開始の予選に備えて、そろそろ仮眠取ります(笑)。

 消灯イベントで、一斉消灯に。

 エコエコと最近やたらと環境問題がうるさくなってきておりますが、去年辺りも確かやっていた、
消灯イベントが行われたようですな。消灯イベントというのは、夜間ライトアップされている、
各地のランドマークを一斉消灯するというやつですが、今日は20時に全国5600施設で、
消灯が行われたそうな。消灯されたのは東京タワーや大阪城、札幌時計台などだそうです。
しかし、東京タワー、大阪城と時計台は比べるのが失礼なくらい規模が違うと思うんですが(汗)。
たまたま東京タワー見ようと思ってたカップルとかいたら、すげー喧嘩してそうですが、
まぁ、こういうのもたまにはいいと思いますねぇ。真っ暗にして都心で夜空がきれいに見えたら、
それはそれで素敵かなぁとか思ったりなんかしたりして(笑)。
世界中の人たちが、今の我々レベルの生活をすることは資源的に不可能なので、
南北問題を解決するには、先進国が既得権を手放すしかないんだよなぁとか、
やたら真面目なことを考えてみたりする今日この頃でした。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。


2004.06.19 はれ

 モモ打ち会。

 今日は、(な)の人と、(た)の人がCRミンキーモモを打ってみたいというので、引率してきました。
数日前の日記に書いたように、今日のために店は見つけておきましたので。
でまぁ、開店のちょっと前に集合し、店の前へ。明らかにパチとスロで客層違うのが面白いよなー。
店が開いてわたしらは、まっすぐモモの島へ。さすがに、モモの島に直行する奇特な人間は、
他にいなかったようで、楽々台を確保して打ち始める。適当に並びの3台押さえたんだけど、
なんか、わしが一番回ってるなぁ(汗)。見たところ、それほど釘に差はなさそうなんだけど、
意外とストロークで回りに差があるのかなぁ…。200回転弱で(な)の人がさっくり当たりを引く。
その後もがすがすと当たりを引き続け、がんがん箱を積んでいく。
(た)の人とわたしは全然引けずにひたすら突っ込む時間が続く。
(た)の人が700回転ほどで、当たりを引く。(な)の人はさらにぽこぽこ当たりを引いている。
当初4時間の予定だったので、時計みながらどこまで突っ込むかなぁと考えながら、
わたしはついに1000回転突破(苦笑)。なんかなー、こういう風に何人かでうちに来ると、
いっつもハマリまくるんだよな、わたしゃ。このCRミンキーモモは、台の左上に12個ランプがあるんですが、
これは、ステップアップ予告の4段階目のモモが登場すると1個点灯します。
そして、満タンになるとプレミアムが出やすくなるという代物なのですが、
まぁこれがいい具合に溜まっていたので、満タンになるまで打つかと思い打っていると、
12回目のモモ登場。よし、満タンになったなと思ったら、ファイアーリーチで、外れ絵柄を全部消火。
「えっ…」と絶句してると、もちろん当たり絵柄しか残ってないので当たり。
ま、当然のごとく単発だったわけですが。(な)の人は相変わらず、当たりを引き続けてましたけど。
最終的に当初の予定を大きく上回る時間までかかり、わたしと(た)の人はがっつり負け、
(な)の人ひとりが、20箱近く出し、大台突破の大爆発(苦笑)。ぎりぎりホームランではなさそうですが。
せっかくなので、そのままの勢いで焼肉食って、うだうだ話して解散。
まぁ、とりあえず、みんな当たりは引けたし、それなりに満足してくれたようで、一安心。
わたしはまたいつものように、好き勝手打つ生活に戻りますけどね(笑)。
でも、モモももう撤去になるところが多そうですなぁ…。まったく萌えのない台ばかりがまた増えて、
困ってしまいますねぇ…。打つ台がないじゃないか(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。


2004.06.18 くもり

 すげー鼻づまりが…。

 今日始まったことではないんだけど、ここのとこずっとすげー鼻が詰まってます。
風邪の引き始めかなーと思っていたんですが、他の症状は一切出てこないし、はて違うのかな。
これはひょっとして、何かのアレルギー性鼻炎だったりするんでしょうかね…。
花粉症みたいに、涙が出たりとか痒くなったりっていうことはないんですけどね。
とにかく、鼻が詰まってずこずこやってる状態なんですよ…。周りも鬱陶しいでしょうけど、
わたしもとても鬱陶しいです(苦笑)。あんまり、この状態が続くようであれば、
一度、耳鼻科に見てもらった方がいいのかなぁ。でも、耳鼻科で思い浮かぶのって、
小中学校の校医やってたとこしか思い浮かばないっていうのがな…。
わたし、あの先生、はっきりいって、信用してないからなー(苦笑)。困ったもんだ。

 結局全員ですか…。

 世間をあっと言わせたYahoo!BBの顧客情報流出問題ですが、
当初流出したのは460万人分とのことでしたが、なんとなんと、警視庁捜査一課の調べによると、
今年1月時点の顧客全員、660万人分だったこがわかったそうな。
まぁ、あれだけの数の流出があったわけですから、
すべての顧客情報にアクセスできたのは間違いないわけで、
全員分だったということ自体は、特に驚くにはあたらないわけですがね…。
しかし、なんで警視庁捜査一課なんだろう…。捜査一課といえば、いわゆる殺人をはじめとする、
重犯罪担当じゃないんだろうか…。恐喝未遂だから、刑法犯の範疇だっていうことなんでしょうかね。
一応ミステリ好きだけど、マニアといえるほどには警察組織に詳しくないので、
この辺の知識はかなりあいまいだわ。とはいえ、現実に捜査一課が捜査してるようなので、
きっと、前述の通りの理由で担当しているのでしょう。
まぁ、なんつーか、もうどうにかなりませんかって感じだけどなー。
急激にでかくなったところというのは、よほどしっかりとした組織を構築しながら走らないと、
あちこちに歪みを包含するのは、やむを得ないことではありますが、ちょっとお粗末やねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、440件でした。


2004.06.17 はれ

 免許の更新。

 今日は都合により仕事は休みだったので、のびのびになっていた免許の更新に行ってきましたよ。
さすがに平日だけあって、試験場も人が少ないですねぇ(苦笑)。
やっと、作った眼鏡が日の目を見ましたよ(笑)。適性検査はさっくりパスです。
あんな眼鏡、普段はいらないからな、近いところしか見ないんだし(苦笑)。
わたしは3年前にとったばかりなので、今回は初回更新者講習というやつですが、
長いな、これ…。違反者講習と同じ2時間ですよ、2時間…。
まぁ、長いだけで無事新しい免許証をもらってまいりましたが。
次は平成19年の更新か。最近まっすぐにペーパードライバーへの道を歩んでいるので、
次はゴールド免許証ですよー(ぉ)。つーか、世の中のゴールド免許って、
大部分が、ペーパードライバーなんだろうな。なんて意味のない制度でしょう(ぉ)。
まぁ、しかし、今日はよく歩いたなぁ。なんだかんだと7kmくらい歩きましたよ。
おかげで、とっても足首の調子がよいですよ(笑)。
いかに普段動かしてないかっていう証明ですけどね…困ったもんだ。
その後は、CRミンキーモモを打ちたいとかわがままいう人がいるので、
まともに打てそうな店を発掘する旅に出ましたよ…。
わたしの首尾範囲の店では、あまり導入されていない上に、導入されているところは、
どうしようもない状態なのでなぁ…。まぁ、だいぶ回って1軒それなりに使えそうなところは、
見つかったのでよかったですが…。しかし、どこもきついねぇ、最近は…。
そんな感じで、平日の休日は過ぎていきましたとさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、452件でした。


2004.06.16 はれ

 どたばた。

 なにやら、今日はやたらとドタバタしておりましたよ。人の動きがあったからなんですがね。
人がひとり動くというのは、大変なことですなぁ。うーん、厄介背負い込んだ気もするけど(謎)。
しかし、今日は久しぶりに、携帯いっぱい使った気がしますよ。電話としての機能を(ぉ)。
普段、メールはそれなりに使うけど、電話としてはあまり使わないからなー。
元々、あんまり電話は好きじゃない人だし。いずれにしても、フリーハンドが大幅に減少しそうなので、
ちぇーっていう印象が一番強かったりしますが。読んでる人にはまったく意味不明でしょうけど(汗)。

 多国籍軍に自衛隊が参加したら、どうなるのか。

 いきなり、どこぞの総理大臣が突っ走ったおかげで、突然降って沸いたこの話題ですが、
なにやら、妙な動きを見せているようで。小泉首相は、多国籍軍に入った自衛隊は、
日本に指揮権があるといえば、米大統領報道官は小泉発言を尊重する発言はしているものの、
多国籍軍全体としては「米司令部の監督下におかれる」としています。
今回は新聞記事などを見ても、実際の原語の単語が明記されていたりするのが特徴です。
なぜならば、今まで外務省や政府は、原文のニュアンスを意訳し、ほとんど捏造して、
さまざまなことを進めてきたからです。その端的な例の1つを挙げれば、
「平和維持活動」と訳されている「PKO」ですが、これを原語で書き下せば、
「Peace Keeping Operation」となり、軍隊が行うOperationである以上、
ニュアンスを尊重すれば「平和維持作戦」と呼ぶのが適当と考えます。
まるで印象が違いますよね、活動と作戦じゃ。自衛隊の海外派遣に関する話は、
こんなほとんど捏造に近い意訳だらけです。アメリカもよく付き合ってると正直思います。
実際問題、今までだって実質的に占領軍の一員としての活動をしているわけですから、
多国籍軍に参加したところで、実態には何も変更はないでしょうが、
それをだまくらかしてやらずに、なし崩しに堂々とやるというのが、もはや末期ですね。
このまま、黙ってみてたら、治安維持のための徴兵制でもできそうですよ、本当に。
すべての、日本国民の無知と無関心が生み出した、巨大な怪物だと思うので、
そろそろ目を覚まさないといけないと思うんですけどね…。
選挙行かない人たちは、いきなり戦争に放り込まれても、文句言わないんでしょうかねぇ。
極論だというのはわかってますが、今の政府見る限り、絶対ないとも言い切れませんよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、661件でした。


2004.06.15 くもり

 あう〜ん。

 よく、ビジネスに重要なこととして「ほうれんそう」なんてことを言いますよね。
「報告」「連絡」「相談」っていうやつね。なんか、そういうことを感じる出来事が…。
まぁ、なんつーか、鬱陶しいことですよ、えぇ。
詳細はここで語るわけにはいきますんけどねぇ…。

 「華氏911」R指定に。

 アメリカ映画界の、反ブッシュ勢力の旗頭(笑)、マイケル・ムーア監督作品で、
カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した「華氏911」がアメリカではR指定になったそうで。
一般的に日本で「R指定」っていうと、「15歳未満禁止」というイメージですが、
元々のアメリカの「R」って、16歳未満禁止なんだよねぇ…(苦笑)。
まぁ現在の「R」は、「17歳未満は保護者の同伴が必要」という内容なんですが。
ちなみに、かつての「X」に該当するのは現在「NC-17」となっていて、
「17歳およびそれ未満は禁止」ということになります(直訳するからこういう表現になる)。
まぁ「華氏911」は、この現在の「R」なので、親が同伴さえすれば見れるわけですが、
そんな簡単な話ではねーよなぁ、一応、暴力シーンなどの問題で「R」だという説明が、
されているようですが、どうも政治的な意味合いじゃないかということの方が大きいようで。
どう考えても、反イラク戦争で、反ブッシュだからなぁ…。
アメリカという国は、自由に発言できることが売りだったはずなので、
こういう人には、しっかりがんばってもらいたいですよねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2004.06.14 はれ

 久しぶりに志らくのピン。

 なにか、会議とぶつかたったり、さだまさしがくるせいで早々に売り切れていたり、
葬式とぶつかったり、色々あって、1月に行って以来ですね…。
今回は、「世界の車窓から」でお馴染みの、番組制作会社テレコムスタッフ社長、
岡部憲治氏のプロデュース回でしたね。枕では師匠が窪塚飛び降りについては、わたしと同じ感想を、
持っていることがわかりましたし、相変わらず、やばさすれすれですな。談志よりはだいぶマシですが。
今日の演目は「松竹梅」、「明烏」、そしてシネマ落語「地獄の黙示録」。
地獄の黙示録は、例によって前の古典ネタを踏まえながら「木乃伊(ミイラ)とり」がベースになってました。
なんというか、今回のこの話は本人が、元の映画を「シナリオのない映画」と評したせいか、
とにかく、落ちそうで落ちない、落語好き向けなマニアックな内容でしたよ。
前述の通り「木乃伊取り」がベースなんですが、「蔵前駕籠」や「船徳」がそのまま入っていて、
落ちまでちゃんとやるんだけど、そこで落ちないという、すごい内容でしたな(苦笑)。
「船徳」のくだりで「徳さん」が出てきた瞬間、どっと受けていたということは、
皆さん元ネタがちゃんとわかってたんでしょうね。相変わらず客層独特なんだけど、
ちゃんと落語聞いてる人たちなんだなぁと、改めて実感。
ちなみに、ここを見ている人たちは、古典落語の題名なんて言われても、中身がわからないでしょうが、
検索すればあらすじが出てくると思うので、調べて読んでみてください(ぉ)。
しかし、今回は「松竹梅」以外、全部志らく師匠のネタとして聞いたことのあるもんばっかだったなぁ。
でもやっぱり、落語会っていうのは楽しくていいですな。今のわたしにとっては、
仕事場から近い国立演芸場でやってる、この定例会がすごく行きやすくて助かりますよ。
今回は、久しぶりでしたが、やっぱり受付の人には名前覚えられてるなぁ…(苦笑)。
いつもそうだけど、わたしはリストで名前チェックされたことないもんな。
他の人だと、必ず予約リストでチェックしてるのに。そんなに変わった名字かねぇ(汗)。
来月は、嵐山光三郎プロデュース、「嵐山的真昼の決闘」ですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、721件でした。


2004.06.13 あめ

 寝溜め。

 今夜はF1が遅いので、たっぷり寝ようと考えて、よく寝ました。
毎週、日曜はずっと寝てるような気がしなくもないが、それは多分気のせいだ(ぉ)。
まず朝9時くらいに起きて、猫の世話したりなんやらしてから、再び寝る。
起きたのが13時くらいだったので、昼食の準備して、飯を食う。
その後、ちょっと作業をやったりして、15時くらいに三度寝る。
夕食後も寝るつもりだったんだけど、さすがに寝なかったですが。いや、寝ようと思えば、
全然寝れたんですけどね(苦笑)。まぁ、結局のところ、そこまでして、
見る内容でもなかったかなという気がしなくもないですけどねぇ…。 > F1カナダGP
まぁ、見てしまったのだから、しょうがないねぇ。眠い週が始まりそうだ(苦笑)。

 近鉄とオリックスが合併に合意。

 交渉してるっていう話は前日出ていたわけですが、早くも合併に合意というニュースになりましたな。
今回の件は、にわかには賛成できないけれど、今のプロ野球界が抱えるいろいろな問題が、
この合併発表からすけて見えてきますなぁ…。まず、ひとつ大きな問題は、
野球協約に定められている、新規参入企業は30億円の加盟金を日本野球連盟に払う必要があること。
金満球団である巨人の1軍の年俸総額が40億ちょっとという話ですから、
この加盟金の額というのは、とんでもない金額であることは容易に想像できると思います。
こんなものすごいハードルを設けられてしまったら、今時買おうと思う企業なんて、
そうそうでてくるはずもないのは道理。この加盟金が例えば1億程度であれば、
まだ、近鉄も球団売却が現実のものとなったかも知れませんが。
また、一部の(というか一つの)球団が、金にものを言わせ、他球団が手塩にかけて育てた選手を、
引き抜いてしまい、また、ドラフトでも自由獲得枠などという金がものを言う制度が出来たために、
純粋に資金力=良い選手という図式が出来てしまい、資金力に劣る企業には手も足も出ないこと。
まぁ、幸か不幸か、金で選手を集める球団のフロントは頭が悪いので、
余り効果的な補強ができておらず、それほどの成果は収めておりませんがね。
だったら、無駄に選手引っ張っていくなよっていうのも、当然引き抜かれた側は思うだろうし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、456件でした。


2004.06.12 はれ

 久々に一日パチ。

 一日とはいえ、開店からは行けてないんですけどね…。とりあえず、ちゃんとモモを打ってみようと思い、
CRミンキーモモ設置店を何店か回ってみたものの、全然打てる台がねぇ…。
あ、いや、空いてないという意味でなく、あまりに釘がひどい状態だということね(苦笑)。
それぞれ千円で14回(等価)、15回(3円)、17回(3円)。
一日打ったら3万くらい赤字出るぞ、これ(苦笑)。20回程度あれば、赤字でも打とうと思ってましたけど、
さすがにこれじゃあねぇ…。それでも、1万くらいは打ちましたけど。
どっか、まともな釘のモモ設置店ないですかねぇ…。
回らないで引き上げてもよかったんですが、まぁせっかくなので、CRF.マジックパーティーで、
ダイヤと戯れてましたよ、えぇ。こっちも大して回るわけじゃなかったんですが、
やたら機嫌がよかったようで、最終的に2万発ほどいただいて帰ってきましたけど。
この店、この地域ではマシな方なんだけど、とてもじゃないけど、商売になるレベルの台はねーなぁ…。
まぁ、いまどきは店も楽じゃないので、しょうがないとは思うんだけどねぇ…。

 くるくる琢磨。

 今日は(というか、明日の未明という方が正しいけど)、F1カナダGPの公式予選だったわけですが、
うーん、琢磨回ってるしなぁ(苦笑)。いや、なんつーか、もったいないねぇ。
今ひとつ、重要なところで、ミスしてしまうのが、やっぱり琢磨のもう一歩なところなのかねぇ。
まぁ、心情的には同情するものがあるがね。なんだかんだと、琢磨にばかりトラブル集中してたし、
今日も朝からトラブル続きだったしねぇ。色々焦りもあったんでしょうな。
しかしまぁ、なんというか、あのスピンがなければ、3位くらいには入れてたでしょうから、
スピンして、17位っていうのは痛すぎるなぁ…。明日の決勝は日本時間25:30なので、
この順位だと、生で見るかすごく迷ってしまうではないかね(苦笑)。
これが上位の方に入ってるなら、万難排して(場合によっては、月曜の仕事どうにかすることも考えて)、
見ようと思っていたんですけどね…。うーむ、まぁ、スタート見てどうするか考えるか。
一応、睡眠は多めにとっておいて、適宜仮眠も取るということにしておきます(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、412件でした。


2004.06.11 あめ

 適当にお買い物。

 わたしゃ実家にいるわけですが、先日より親どもがヨーロッパに旅立ちまして、
適当な暮らしをしております。自炊するのが面倒なので、色々買出しして帰るわけですが、
なんかこう、あれもこれもとつい買いすぎるんですよねぇ…。エンゲル係数、上がりまくり(ぉ)。
それをちゃんと消費すると、食いすぎてるってのも、また微妙なところ(苦笑)。
最近、パチ屋も会員カード作ってないところに行くもんで、端玉でお菓子ももらってきたりするしな。
東京・神奈川は500円単位の換金なので、ぎりぎり足りないときに、適当にとってもらうと、
6個入りのチョコパイみたいなの2つとかになってりするしなぁ(苦笑)。
会員カード作ってしまえば、カードに貯められるんだけど、継続的に行く店とも思えないし(苦笑)。
喫煙者なら、タバコとかライター取ればいいので、それほど問題ないんでしょうけどねぇ。

 レイ・チャールズ死去。

 なんか、レーガン元大統領死去の話が駆け巡る状態で、こんな話が出てくるとは…。
レイ・チャールズといえば、15年ほど前のサントリーのCMのイメージが強い人が多そうだなぁ。
あれに使われていた曲は「ELLIE MY LOVE」でしたねぇ。
元曲は言うまでもなく、サザン・オールスターズの「いとしのエリー」ですが、
レイ・チャールズがカバーしたことで、広く知られたのか、海外のレストランやバーなどに行ったときに、
日本人だと見ると、よく演奏される曲な気がします(苦笑)。わたしなんぞが、彼の功績をどうこういうのは、
僭越なので、それについては、各自調べていただくとして(ぉ)、インパクト強い歌手ですよね。
スティービー・ワンダーなんかもそうですが、楽譜を見る必要がないせいか、鍵盤を弾いている姿が、
すごく独特で印象的な気がします。彼は自ら「自分は内側に音楽を抱えて生まれてきた」と語ったそうですが、
その内なるもののどれくらいの部分を表現できたんでしょうかねぇ…。
とにかくライブに生きた人で、公演回数も1万回を越えているとか。
わたしは残念ながら、彼の生演奏は見たことがありませんが、すごいんだろうなぁ…。
まぁ、とっても今更なんですがね…。彼の葬儀はやっぱりソウルで満たされるんでしょうかね。
ご冥福をお祈りします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、450件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP