2004.05.20 あめ

 そして告別式。

 最近は本当に通夜重視で、告別式は会葬者が少ないのが今の風潮だが、ご多分に漏れず、
今日の告別式は昨日の通夜の1/3くらいだった。今日も坊主は呼んでいないので、昨日のCDをかけつつ、
焼香が粛々と進み、最後のお別れに多くの時間を割く形となった。
お別れのときは、棺を開けて花などを入れるわけであるが、やはり実際に遺骸を前にすると、
色々とこみ上げてくるものもあるものだ。ちょこまかと動き回っていた子供達も、
さすがにこのときばかりは、神妙な顔をしていた。棺を閉めたあと、火葬場に移動したわけだが、
棺が火葬炉に入って行く瞬間は、やはり、何度立ち会っても切ないものだ。
棺に入っている間は、生命は失われていても、まだ形が残っている。
しかし、炉を抜けてきたあとは、もう形がなくなってしまうのだから…。
小さい骨壷に入ったばあ様を連れて、家に戻ってきて祭壇を設営して、一段落。
20人ほどきていた親族達が順番に線香をあげ、三々五々帰路に着くと、
何か本当に終わったんだという気分が、こみ上げてきた。わたしなぞは大したことはやっていないが、
それでも、こういう感慨が浮かんでくるのだから、喪主などというものは、どれだけのものか。
いずれにしても、これで納骨までは特になにもないので、日常生活に戻ろう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、415件でした。


2004.05.19 あめ

 今日は通夜ですが。

 今日は葬儀に流すためのCD作りに明け暮れておりました。そんなに信心深いばあ様でもなかったので、
ばあ様が生前好きだった曲を流そうと、友人から出してもらったテープを元に、
PCで取り込んで、ノイズ調整とかボリューム調整して、ゴミも消して、なんとか時間までに、
作り上げましたよ。えらく久しぶりだな、こんなことやったのは…。
通夜自体は、天気が悪かったこともあって、想定よりだいぶ少なめの人数だったので、
みんな座れそうだということで、椅子を並べ始めたら、時間ぎりぎりにぞろぞろ増えて、
結局は、想定くらいの人数になってしまった。まぁ、色々と型破りな通夜をやったが、
きてくださった方々は、関係が濃い人ばかりなので(いわゆる密葬に近いので)、
それなりに喜んでくれたようだ。わたしに限らず、うちの家の人間たちの考えは、
葬儀というものは、残されたもののためにあるというものなので、まぁ、よかったかなと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、346件でした。


2004.05.18 くもり

 今日は火曜なんだよな…。

 なんか明日からまた葬儀関連で休みにしてるので、なんか今日が金曜日のような気がしてた(苦笑)。
確かに2日しか出社してないんだけどね。人間の感覚とはいい加減なものである。
いや、ある意味「次の日休み→金曜日」っていう、正しい感覚が働いているのか、
条件式が間違っているだけで(苦笑)。まぁ、それはそれとして、髪の毛切ってこようと思ったのだが、
えらく混んでいたので、やめて帰ってきてしまいました(苦笑)。
しかし、今日は色々無駄に歩き回ったなぁ…。最近全然CD屋に行ってないことに気がついたわ。
量販店でDVDとかは見るんだけどねぇ。全然CDなんか買ってないですな、最近。
延々、昔のCDを聞いている始末で(苦笑)。最近の音楽で聞きたいと思うものが、ほとんどないしな。
どんどん、70年代、80年代の音楽に傾倒していってるからな、最近(汗)。

 結局、岡田克也ですか。

 最近、民主党ネタが多いけど、勘弁な。小泉の詭弁に付き合う気もないので…。
つーか、彼の言うことはあほらしくて、到底まじめに扱う気がしませんわ。無責任すぎてな。
まぁ、それはそれとして、現状としては岡田氏以外の選択肢はないでしょうねぇ(苦笑)。
個人的には、幹事長が藤井裕久っていうのが、どうだろうって思ってるんですけどね…。
岡田新党首は、テレビのコメントなんかで、だいぶ藤井新幹事長を持ち上げてましたけど、
わたしは、リアルであの人の所業を見ているので、とてもそんな風には…。
これ以上書くと、なんかやばそうだから、書かないけど(苦笑)。
とりあえず、民主党にはがんばってもらわないといかんのよ。
国民が今政治不信になってる最大の理由は、色んなことが決まるプロセスなんだよな。
なんだかわからない状態で、まったく説明もしないで、どんどん事を進めていくというやり方が。
ここのとこの自民党の動きなんて、まさにそうよねぇ。やばいネタと、でかいニュースを、
必ず抱き合わせで出してきてるもんな。それに乗せられちゃうマスコミも問題あるけどな。
でもさー、そういうやり方って、国民が気づいてしまったら、却って不信感煽るんだけどね。
最近の自民党って、そういうのがあまりに目だってしまってさ。もうあきれ気味ですよ。
あきれてちゃいけなくて、怒らないといけないところではあるんですがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、346件でした。


2004.05.17 はれ

 メガネ、メガネ。

 横山やすしじゃないですけどね。横山やすしのパチンコ台はほんのちょこっとしか打ってないな(ぉ)。
まぁ、それはそれとして、免許の更新時期なので、眼鏡屋に行ってきたのですよ。
自覚としては、かなり視力下がってる印象があったので、新調しないと更新せきないなと思いまして。
で、行きつけの眼鏡屋に行って、視力検査してもらうと、免許に必要な0.7が見えるか見えないかという、
微妙な状態だったので、運転用にフレームごと1本作ることにしましたわ。
何度か作っているところは、サイズとかも把握していてくれてるので、合うものを、
すぐに出してくれて楽ですな(笑)。でまぁ、レンズセットで1万円のやつの中から適当に選びました。
わたしにしては、珍しい(というか多分初めてかな)カジュアルっぽいメガネ。
一応、運転用として作りましたけど、わし結構長い間、運転してないんだよなー(苦笑)。
少しまた練習しようかと思ってたんだけど、葬式出すとこだから、間違っても事故起こせないので、
時期を待っておりますがな(苦笑)。しかし、色々金かかるなぁ、今月は(苦笑)。

 箇条書きー。

 普通にUFJのこと書こうと思ったんだけど、結構今日は色々あるので、箇条書きモードへ。
 「UFJ銀行、3期連続の赤字へ」。先日業績の下方修正をしたばかりですが、
金融庁と監査法人の両方から突っ込まれ、不良債権の引当金を積み増しした結果、
3期連続の赤字ということになる模様。経営責任追及は必至。まぁ、金融庁のやり方も、
あまりに間際になってやりすぎる気はするけどねー。でもまぁUFJが蒔いた種だしな…。
 「小沢一郎も未加入6年」。もう、何がなんだか(苦笑)。民主党の新党首に内定していた、
小沢一郎衆院議員も未加入期間があることを発表し、党首を辞退することを発表しました。
明らかに小泉に対するプレッシャーだと思いますが、はてさて、一体どうなることやら…。
 「長者番付発表。10億円以上の納税者は2人のみ」。まぁ、10億円納税なんて普通じゃないしな。
でも、億単位の納税者は増えたということなので、景気がいいのか悪いのかよくわかりませんな。
パチンコ業界が12人とか13人とか言われてますが、どうせまた半分くらいは三洋物産なんだろうな。
いい加減に、業界全体が潤っているわけじゃないということを、マスコミは理解してくれんかな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。


2004.05.16 くもり

 着々と準備。

 一応、今日から通常モードに戻しますが、ネタは変わらないわけで(汗)。
今日は休日ということで、親族が集まって当日の打ち合わせをしてましたよ。
まぁ、なんだかんだで、ずっと祖母はうちにいたので、うちがすべて決めてるわけなので、
主に、こういう形になってますというのを説明するという場だったわけですが。
ぶつくさ言うかと思ったけど、それほど何も言ってこなかったですな(苦笑)。
とりあえず、これで家の中の手続きは終わったはずなので、当日までは何もないかな。
なんか、ある意味ここ数日、非日常な生活を送ったので、明日から一応会社で仕事するってのが、
違和感があるというか(苦笑)。まぁ、満員電車に揺られてる間に感覚戻るでしょうけどね。

 ここ数日。

 世俗情報とだいぶ隔絶していましたが、それなりに色んなことが起こっておりますな。
まぁ、年金未納議員が増えたり、米兵のイラク人虐待問題がどんどん広がっていったり、
そういう規模が広がっているというものも多いわけですが…。
あと、来週(今週というべきかな)、小泉がまた北朝鮮いくらしいですねぇ…。
単に国内抑えるために、呼びつけられただけなんじゃないかっていう気が、
そこはかとなくするんですが、大丈夫なんですかね…。まぁ、小泉が失脚することは、
わたしとしては、別にウェルカムなのでいいんですが(苦笑)。
あぁ、そういや、民主党は結局、小沢一郎だそうですなぁ。大丈夫なんかな…。
今日は日曜なんで、それほど目立ったニュースはなかったですしなぁ。
一応、ある意味リハビリなので、このくらいで勘弁してください(汗)。
まぁ、また数日で、また服喪モードになってしまいますけど(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、376件でした。


2004.05.15 くもり

 親戚と近所。

 祖母の件を耳にした人が、ときどき家を訪れる。家に祭壇を作っているわけでもないし、
ずっと入院していたため、その情報が耳に入らない限り、察知されることは無い。
近所には告知はしたし、最低限関連があるところには、告知してあるので、
ちょろちょろと、連絡が入るといった感じだ。会社関係には最低限しか話していないので、
落ち着いたものである。不祝儀というものは、一度きりのものなので、
来たいと思う人は、すべて受け入れるのがよいことだとはわかっているが、
現実的には、義理で来てくださる方を受け入れられるだけの余裕は無い。
葬儀まではまだ数日あるので、しばらくこういう状態が続くものと思うが、
まぁ、それほど急激な変化は起きないだろう。
葬儀は済んでいないが、一応3日が経ったので、明日の日記からは通常モードに戻します。

P.S. 昨日のアクセス件数は、337件でした。


2004.05.14 くもり

 納棺。

 冠婚葬祭というのは地域ごとに色々な特徴というものがあるものだが、
この辺りにも色々なしきたりがあるのだということを、葬儀社の方々から教わった。
棺に納めるものに関しても、色々考えて本来のものの代用品があるのだなぁと感心した。
しかし、冷たくなっている体に触れて、わたしは初めて死というのを実感した気がするよ。
さまざまな儀式というのは、徐々に色々なことを理解していくために、必要な知恵なのであると、
そんなことを今日は考えていた。

P.S. 昨日のアクセス件数は、307件でした。


2004.05.13 はれ

 服喪。

 ずっと入院していた祖母が亡くなった。さまざまなめぐり合わせによって、
わたしがその一報を受け取ることとなったが、持ち直していたところだっただけに、
一瞬、状況が理解できなかった。それでも、そこからは病院や、葬儀社の方々のご協力によって、
とりあえず、一通りの処理は済んだ。都合により葬儀自体は、だいぶ先ということになるが、
しばらく、色々なことを考えてみたい。思えば、自分は小さい頃はだいぶ祖母に頼っていた。
いつの頃からか、それほど頼らなくなったけれども、思い出というものは残っている。
誠に勝手ながら、本日より3日間、服喪ということで、日記は簡易版とさせていただきたい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、439件でした。


2004.05.12 くもり

 肝臓か?

 なんか今日、現場についてしばらくしたら、肋骨の下端、胸と腹の境辺りが痛み始めてねぇ。
IRCで「ここって、何があるんだっけ」と聞いたら、さっくり(ぽ)の人から「ばっちり肝臓」
と言われましたよ…。うーむ、いろいろ思い当たることがあるだけに(苦笑)。
昨日の夜はちょっと飲んだだけなんですがねぇ。ここのとこ寝不足が続いてたのと、
今朝、体冷やしたせいでしょうかねぇ。まぁ、もうすぐ健康診断だし、色々言われることだろう…。
しかしまぁ、昼飯食べたら、痛みはなくなりましたけどね(苦笑)。
もちろん、耐えられないような痛みではないんですがね。まぁ、少しは体にいいこと考えるか。
酒もちょこっとは控えよう。ちょこっとな(ぉ)。家に帰ってきたら、またちょっと痛むけど(汗)。

 そうはイカンザキ。

 この選挙CMが流れたのって、いつでしたっけ。2002年かな。しかし、日々年金未納議員が、
続々と増えておりますが、今度は公明党ですか…。しかも、偉い人3人揃って…。
つーかまぁ、それ自体はもはや驚くにもあたらないんですが、発表がこのタイミングってのがな。
要するに、今の年金システムについて、議員はきっちり把握してなかったってことよね。
きっと、あの法案も官僚が作った法案なんだろうねぇ…。到底議員が作ったとは信じられんもんな。
それとあとは民主党ですか。小沢一郎が条件はつけたものの、党首やるって本当ですか…。
ん〜、あの人もかなり脛に傷持つ人なので、それ清算しないうちに党首やるのはどうなんだろう。
仮にも、政権取りを明確な目的にしている野党第一党の党首には…。
まぁ、存在感があるのは確かなんだけど、国民への迫力という意味では、菅直人の方が、
あると思うんだけどねぇ…。あんまり、一般人に訴求するの得意だとは思えないし。
まぁ、小沢一郎旗頭に民主党がまとまるんだったら、それはそれでいいんですけど。
そうなるのかが、とっても疑問符がついてるわけで…個人的にはだけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、450件でした。


2004.05.11 はれ

 暑すぎ。

 今日は予想時点で28度くらいになってたわけで、朝の時点から結構暑いという印象はありましたな。
こんな天気であるにも関わらず、わたしは昼休みにぷらぷらと1駅歩いて、銀行まで行ってきましたよ…。
いつもであれば、上着を着て出るんですが、今日はさすがにそれはやめましたけどねぇ。
まぁ、それでも耐えられないほどではなかったかな…。戻ってきて席に座ったら、すげー暑かったですが(汗)。
歩いている間は、風も当たるし、それほどすごい暑いって感じはしないんだけどね。
風のない室内に入ると(多少の冷房は効いていても)、暑く感じてしまうもので。
気象庁の発表によると、今日は都心では30度を越えたところがあるそうで、観測史上、
最も早い真夏日だそうですな。このまま、夏に突入してしまったり…するんでしょうかね(汗)。
暑いと外に出るのが億劫になって、引きこもりになってしまうじゃないか。
…まぁ、普段とあんまり変わりがないといえば、そうなんですが(ぉぃ)。

 徒然なるままに、今日の出来事を…。

 「岡崎律子さん、死去」。いわゆる突然死の一種でしょうかね。ご自身のページに、
GW直前の日記があって、ちょっとなんだか…という気分ですな。わたしが浮かぶ彼女の作品というと、
フルバとか、ストラトス4とか、その程度だったりしてしまうわけですが、まぁ認識してないだけだしな。
いずれにしても、あまりに突然過ぎて、かなりびっくりはしています…。
 「年金法案、衆院通過」。いやぁ、さすが政府と官僚ですな。通すというときになって、
山ほどやばい物を含んだデータが出てきましたな。今更どうしろっちゅーねん。ほとんど詐欺だよ、これ。
まぁ、どうせ、わたしは年金もらえるなんて思っちゃいないので、自分で蓄えること考えますよ…。
でも、とりあえず、正直にやれよ。正直に言ったら通せないような法律ばかり出してくんな(怒)。
 「サマワでオランダ兵1人が死亡」。なんか、最近イラク南部もきなくさくなっておりますな。
今回のもなんか、手榴弾を投げつけられたということのようですが。オランダはどうするんだろう。
というか、自衛隊はどうするんだろう。米軍はいろいろ暴走してるみたいですけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、370件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP