2004.05.10 くもり

 京都府警、Winny作者を逮捕。

 著作権法違反の幇助ですか。そんな罪状あったんですねぇ…。正直なところ、最近の動きからすれば、
予想できた事態ではあります。実際、本人もそこはわかった上での確信犯であったようですし、
ある意味、今回の逮捕劇は「あぁ、ついにきたか」という思いを持ってる人が結構いるんじゃないでしょうかね。
しかし、違法なことに「使うことが可能な道具」を作成した人間を逮捕するっていうのも、
やはり、いささか問題があるように思うのですがね。この考えを推し進めていくと、極論ですが、
「こいつで人間爆破するやつもいるんだろうな」と冗談を言いながら作業をする花火師であるとか、
「これ、大量に投与して、旦那殺そうとする人妻はきっといる」と言っている薬の研究員とか、
逮捕できるってことですよね。もちろん、先に書いた通り、これは極論なんですが、
数年前は今回の件だって、明らかな極論でしたからね。実現しないとも限りませんよ?
なんというか、どうしてこう、最近の日本はヤバイ方向に進もう進もうとするのかね。
もちろん、「警察力」が強くならないといけないんですが、「警察権力」が強くなったらあかんよ…。
最近は裁判所も、警察と対決しているケースが少ないし、なんか間違ってないかね、今の日本。
とりあえず、今後の公権力の動きには要注意ですよ。誤解のないようにいっておきますが、
わたしは、著作権を無視してデータをやりとりすることを、容認せよという気は毛頭ないからね。
あくまで、その使用者が作った罪を、ソフトの作成者にまで波及させることが問題だというだけで。
しかし、東大の助手だったとは、ちょっと意外でしたね、わたしゃ。

 予定通り、菅直人辞任。

 なんというか、とりあえず、お疲れ様という感じかなぁ(苦笑)。菅直人ってなんかこう、
凡ミスする人ではあるな。かいわれ騒動とか、ちょっと間抜けだったしな。正義感はあふれる人だと思うのだが。
しかし、民主党の議員もいくら、寄り合い所帯だからとはいっても、ちょっと勝手やりすぎだわ。
これが、自民党であれば「政権与党」という、既得権益を守るという大前提があるので、
民主党みたいに、表立ってもめることはそれほどないんですがね。
まったくもう、民主党の方が、自民党より遥かにクリーンなのに、やることがヘタクソなんだよなぁ。
民主党議員で、本当に政権を取ろうと思っている人間が、どれだけいるのかね…。
なんかこう、色んな意味でヘタクソ…。もっと、大きな視点をもとうよ、自民党の先生方。
しかし、後任はどうするんだろう。小沢一郎はやりたがらないだろうし(というか、あの人は難しい)。
どうにも、民主党って凄みがないのよね…。自民党みたいな嫌らしいほどの老獪さもないし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、358件でした。


2004.05.09 くもり

 セットアップ完了したかな…。

 とりあえず、これで一通りの環境がニューマシンにできたはず。いやー、なんかえらく時間かかりましたね。
なんだかんだと、データ全部もってきたら、HDDが30G以上埋まってるし(苦笑)。
まぁ、その容量の大部分はmp3と動画ファイルですけどね(苦笑)。数の割に容量できいからな。
しかし、やっぱりクロック数で、6倍近く、メモリー容量が4倍、OSも安定OSとなると、
まるで体感が違いますなぁ…。もちろん、Win98からWinXPだから、I/Fが派手に変わってるわけですが(苦笑)。
前のマシンとは比べ物にならないくらい駆動音も静かだしなぁ…。
そんな感じなので、とりあえず、今のところ非常に満足しておりますよ。すぐ慣れるでしょうけど(汗)。
バージョン古いものしかもってない商用アプリに関しては、動くかどうかひやひやでしたが、
とりあえず、問題なく動いているようで、一安心。安定稼動してくれればいいんですけどね。
あとは、旧マシンで処理落ちしてたものを動かしてみたり、メイデンブリーダー2のベンチマークを、
動かして遊んでみたりとか、マシン導入当初ならではの、楽しみを満喫しました。
これから、しっかり使い倒していくといたしましょう。あー、まだドライブ試してみてないな(微笑)。

 琢磨、表彰台ならず。

 F1スペイングランプリのことですよ。佐藤琢磨は昨日の予選で3位になり、2列目スタートだったわけですが、
終わってみれば、自己ベストタイの5位という結果に終わりました。
なんというか、とってもチームのピットワークに足を引っ張られているような気が(苦笑)。
とはいえ、同じ条件のバトンが、3戦連続で表彰台に載ってるわけだから、言い訳にはならんか。
しかし、5位っていうのは、琢磨すごく悔しいだろうなぁ。まだ4位なら自己ベスト更新だから、
納得できる部分もあるんだろうけどねぇ…。まぁ、しょーがないやね。
しかし、今回、表彰台行けなかったのは、琢磨のせいなのかマシンのせいなのか…。
まだ、コメントを見てないので、どうだったのかは、わからんのですが。
次はモナコなので微妙ですが、なんとか頑張ってもらいたいものです、はい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、496件でした。


2004.05.08 はれ

 ニューマシンと広島焼。

 今日はまず歯医者に行き(まだまだ続く模様ですよ?)、帰ってきてからマシン環境の整備をやってました。
まず、大昔のWin95マシンを別の場所に移し、そこに今のWin98マシンを移設して、とりあえず作業可能にし、
そこまでやってから、ニューマシンのセットアップですからな。今日は夕方から出かけたわけですが、
それまでにどこまでできたかというと、ニューマシンまではたどりついたものの、
OSセットアップとセキュリティアップデート、セキュリティソフトの設定、メール環境移設まででしたな。
しかし、このシャーシすごいな。簡単にケース分解できるわ(笑)。簡単すぎて怖いくらい(笑)。
で、夕方に出かけてどこに行ったかというと、都内某所まで広島焼(広島風お好み焼き)を食いに行ったですよ。
(な)とか(ぽ)とか(た)の人たちと一緒に。他の3名はしばらく前に行ったはずなんですが、
わたしははじめて行く店ですな。飲み物とごつい広島焼を頼んで、いろいろあいてー関連の話を延々と。
広島焼が届いてからは、熱心に食べ始めるものの、何せものがでかいので、
だんだんみんな無言になっていく(苦笑)。何かに立ち向かっているような雰囲気が漂い始めるし(苦笑)。
あの大きさの広島焼を食べきると、なかなか達成感がありますな(笑)。
他に何も食べられないし、店自体も結構客入りがいい店なので、とっとと席を開けることに(苦笑)。
帰ってきたらまだ21時過ぎだったからなぁ。いつもだったら、とても信じられない時間ですな。
まぁ、たまにはこういうことがあってもよかろう。もともと、飲むより食べる人達だしな(笑)。

 マスコミが作る世論。

 なんか、昨日の続きの話で申し訳ないですが、今日の朝刊は各紙が、週明けにも菅直人辞任になってますな。
んーまぁ、確かに党内情勢は厳しくなってきているんでしょうけど、本当かなぁとか思ってしまうのですが。
今までも、マスコミが意図的かどうかは別にして、流した情報によって、その事実ができたということが、
ままありますな。その最たるものは、しばらく前にあった山一證券の自主廃業のことですな。
あのときは、日が変わるくらいに、日経のウェブページで、「自主廃業の方針を決定」という記事が出た。
たまたま、わたしはそれを見て、こりゃ大変だと思って、各社のページなどを見てたんですが、
まったく記事がでなかったんですよ。実際、山一側からそういう発言が出るまで、
他はまったく書かなかった。それは当然で、実際には山一は記事が出た時点では、
自主廃業は選択肢のひとつでしかなかったわけですから。結果的に、日経が事実を作ったわけです。
まぁ、この顛末に関しては、異論がある方もいるでしょうが、少なくともわたしの認識はこうです。
もちろん、あの記事がなくても、自主廃業を選択した可能性はありますし、仮に営業継続していても、
早晩行き詰っていたのは変わりないとは思いますけどね。今回みたいな記事の出方をすると、
どうもこういう誰かの意図みたいなものを感じてしまって、ちょっと気分が悪くなる(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、467件でした。


2004.05.07 はれ

 New Machine Comes.

 連休中に密かに発注していた5年ぶりの新台が到着したですよ。しかし、早かったな…。
まぁ、わたしが今付き合いがあるメーカーなので、付き合い上も悪くないし、それなりに安かったんで(笑)。
昨日の夜に、出荷済みの通知は来てたので、今日着いてることはわかっていたのですが、いかんせん、
金曜はいろいろやることが多くてな…。町田回りもしないといけませんし(笑)。
そんなわけで、着いてることを確認しただけで、梱包を開けてもいませんよ(苦笑)。
まぁ、梱包開けても今あるマシンを移設したりしないといけないので、簡単にはいかないのですが(汗)。
いずれにしても、久々にニューマシン、ちょっと楽しみですなー(笑)。
セットアップにどれくらい時間かかるんだろうなぁ…。とはいえ、XPのマシンなので、
昔のえろげーの動作ということを考えると、今のWin98のマシンも捨ててしまうわけにもいかんしな。
なかなか、悩ましいところではありますがな。最近のものやる分には問題ないだろうけど。

 福田官房長官が辞任。

 いや、まさかこのタイミングで辞任するとは、夢にも思わなかったなぁ…。
まぁ、確かに今日の週刊誌に実際発表されていたものより、未納期間が長かったということは痛いので、
どうやら、それが直接のきっかけになったみたいですが…。参院選後の内閣改造で、いよいよ外務大臣に、
なんていう話もあったんですがね。とはいえ、個人的には今の政府を嫌う理由の結構な部分は、
内閣のスポークスマン(かつ、影でいろいろやってる人)によるものですから、まぁいいかなという感じ(ぉ)。
しかし、こうさっくりやめられてしまうと、他の人たちはどうなるんでしょうな(苦笑)。
明らかに与党の連中は、菅直人に突っ込みいれ始めるんだろうし。
こういうときは、なんか多少早くやめたからって、えらそうな顔してんじゃねーよとか思ってしまいますが。
日本人はなんかやめること(っていうか、既得権を手放すこと、かな)を異様に美徳にしてしまうけど、
やっぱり、その前の問題は忘れるべきではないんだよな。週明けの動きを想像すると、
ちょっと気分が悪くなりますけどねぇ…。やめさせようっていうなら、未納議員全員やめさせろ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、359件でした。


2004.05.06 くもり

 まだ続いてたか…。

 今日は連休明け初日ですが、連休前にやってた巨大案件がまだ続いていたようで…。
午前中は平和だったんですけどね。朝一ではやることなかったし。しかし、昼前にちょこっと案件もらって、
処理している間に、気付けばぼこぼこと再依頼が溜まっているし(苦笑)。
処理が終わる前に次のが来るという状況だったので、午後の開始からすべて完了するまで、
まったく手が空きませんでしたよ(苦笑)。とりあえず、今日で落ち着くのかねぇ…。
さすがに3日同じ状態が続いてるので、ちょっとぐったり気味ですなぁ。
この仕事は、1日の分量を見積もって、ペース配分してできる仕事ではないので、
ずーっと案件が切れ目なく入ると、ずっとトップスピードで仕事し続けることになるからな(苦笑)。
まぁ、おかげで朝ちょっとぼけてたのが、すぐに元に戻りましたけどね(汗)。

 ウイルスなぁ…。

 また、Blasterタイプのウイルスが世間を騒がせ始めたようですなぁ。わたしが今使ってるマシンは、
そもそも影響受けないマシンだったりするので、安心して見ていられるわけですが。
しかし、本当に次から次へと色々出てくるねぇ。わたしが未だに悩まされているのは、
Netsky.d(McAfee)なんですがね。これ、ずっと引き続きとあるプロバイダから送られてくるので、
多分、感染した1人のユーザーから繰り返し送られてきてるんだと思うんですが、
このプロバイダ、公開情報の中に、一切メールアドレスがないんですよね…。
問い合わせ用の電話番号だけはあるんだけど、そんな時間に電話なんぞしてられんわ。
FAX番号でもあれば、まだなんとかなるんだけど、まったくもって、困ったもんだ。
つーか、ネットワークの住人から、何らかの連絡が入るということはまったく想定してないんかね。
この状況がしばらく続くようならば、infoとかpostmasterとか、webmasterとかに投げるしか、
ないのかねぇ…。DNSの通知アドレスまでが、一次プロバイダのDNS担当だけしかないし。
とにかく、文句言う先がないというのは、とっても鬱陶しくて困りますよ(苦笑)。
皆さんもウイルス対策はしっかりやってくださいね。これ見てる人が感染すると、
わたしのところのウイルスメールがくる可能性が多分にあるということなので(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、403件でした。


2004.05.05 あめ

 ゴールデンウィーク最終日。

 本当に天気に恵まれないGWですなぁ…。日程には恵まれているのにねぇ。なかなかうまくいかないもんだ。
沖縄は梅雨入りだそうですし、札幌では桜が咲いたそうですし、本当に日本は南北に長いということを、
しみじみと再認識している次第。最近は関東辺りも亜熱帯に近くなってきてますから、微妙ですが…。
今年は日程的に恵まれているせいか、Uターンラッシュは前倒し気味ですね。
今日の夕方にはほぼ解消されていたようですし、6日に有給とって、5日の夜に帰ってくるのが、
実は一番賢いのかしらね。まぁ、連休後の有給取れる人なんて、そういないとは思いますが(汗)。
まぁ、世のお父さん方は、会社で仕事やってる方がよほど楽だっていう人も、
かなり多いことでしょうなぁ(苦笑)。独り身は気楽ですが、こういうときは(苦笑)。
あぁ、しかし、明日仕事やるのかー、鬱陶しいなー(苦笑)。いや、単に仕事やることがというより、
連休明けは色々あるんだよ、やらないといけないことが…。そっちの方が鬱陶しいですな。
まぁ、2日仕事したら、また2日休みなので、頑張ってくるとするか。
それでは皆様、五月病にはくれぐれもご注意いただきますよう(微笑)。
あ、ここ見てる人は、イベント通いでぐったりという人もいるかも知れませんが(ぉ)。

 日朝協議は継続協議へ。

 詳しい内容については全然明らかにされていませんが、日朝の関係者双方が言うところでは、
原則論ではなく、具体論についても話し合われて、それなりに進展があったということですな。
しかし、今回も日本側代表に、例の田中均外務審議官もいるんですねぇ…。
一応代表は、薮中三十二アジア大洋州局長ということですが、また田中某も関わってるんでしょうな。
北朝鮮という国はとにかく、将軍様ありきな国ですから、まともな外交は難しいと思いますがね。
拉致問題も宙ぶらりんなままになっておりますし、ちゃんと進展すればいいのですが。
とはいえ、彼の国が、日本の譲歩なしで譲歩してくるとも思えないんですがねぇ。
また、密約とか結んでなければいいんですけどね…。どうにもあの田中某という人は、
日本の国益のために動いているとは到底思えなくてな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。


2004.05.04 くもり

 すげー風だな、今日は…。

 しばらく前に、天気「かぜ」っていうのをやりましたが、さすがに今日はやりません(苦笑)。
しかし、このGWのUターンラッシュの時期にこんな天気っていうのは、運がありませんな。
関空では強風のため、乗り入れているJRと南海が5時間に渡って不通になり、
飛行機自体もそれなりに乱れたようで、さんざんな感じですなー。とんでもないところの空港に、
回された飛行機がいなければいいんですけどねー(苦笑)。前にわたしの知り合いが、
広島空港に車止めていて、福岡空港に着地変更になって泣いていたことがありましたが、
着地変更は場合によっては、ひどい被害を受けますからなぁ(苦笑)。
まぁ、それは余談ですが。うちの辺りもかなりの風でしたな。全然表に出ていないので、
被害は被っておりませんが…。なにかとんでくるのが怖かったので、雨戸閉めてましたけどね。
そうか、それでよく眠れたんだな、昼間も(マテ)。どうも、ぐたぐたしてよくないな(苦笑)。

 イラクの虐待問題が…。

 なにやらどんどん広がりを見せておりますが、一体なんなんでしょうねぇ…。
人間ピラミッドの次は、氷漬けの遺体ですか…。なんか、ほんまに戦場という感じになってますが…。
つーかまぁ、いわゆる戦場というのは、現場の兵士が暴走して起きるわけですが、
今時そんなこともそうそうありえないので、やはり何らかの指示なりというのはあるのでしょうな。
しかし、何らかの情報を得ようとして拷問してるんでしょうかねぇ…。
よもや、今の米軍にそんなサディストがいっぱいいて、趣味を満たすためにやってるとは思わんけど。
なんかこう、ある意味ベトナム戦争のときより、政権にやばい話が出てきてるような…。
こんなこと、アメリカ人がやられたら、アメリカの反応はとんでもないだろうになぁ。
とりあえず、どういう情勢になるか、静観することにしましょう。
最近、ようやっとアメリカが本来持っている正義感が出てきて、自浄し始めているから。

P.S. 昨日のアクセス件数は、427件でした。


2004.05.03 くもり

 ぐっすり。

 慣れないことをやった翌日は、疲れてよく眠れるというのが、人間の性質なので、
今日はゆっくりと寝ておりましたよ(笑)。まぁ、それでも筋肉痛にはなっていないので、一安心。
すげー、運動不足なのになぁ。働きが足りないということでしょうか?(ぉ)
とりあえず、何時間寝たのかよくわからないや(ぉ)。でもいいね、まだしばらく休みってのは。
連休中はぐたぐたな自堕落な生活をするのが、楽しくていいんですよ。異論がある人もいましょうが。
まぁ、体のことを考えれば、常に規則正しい生活をするのがいいんでしょうけど…。
そういや、今月は健康診断もあるんだよなぁ。体力測定もあるから、とんでもない数字が出そうだ。
少し健康診断対策に何かやるか(根本的に何か間違っている気がしますが(苦笑))。
個人的には、脳の輪切り写真とかもとって欲しい気分なんですが(汗)。

 本日、憲法記念日。

 報道各社はこの日にあわせて、憲法に関する各種アンケート結果を発表しておりますな。
各社の数字はある程度のばらつきはあるものの、基本線は当然の如く一致していて、
議員は8割方が改憲、国民は半数程度が改憲。ただし、9条に限って見ると、議員は7割改憲で、
国民は3割が改憲と、はっきりねじれてるんだよなぁ(苦笑)。
いや、そもそもさぁ、これ総選挙直後にも言ったことだけど、選挙に通ったからといって、
その人間・政党の主張がすべて認められてるってわけではないということだよな。
今の憲法論議に関しても、国民はなんで今9条改正という話を議員が進めているのか、
まったく理解していないわけでな。わたし自身は(ここ見てる人はわかるでしょうが)、
完全な護憲派なので、そちらの立場からの意見を書きますが、自民党などが、
現状の自衛隊は実質的に軍隊なので、憲法を現実に合わせて、なんてことを言ってるのは、
わたしゃ、腹立たしいのを越えて呆れてしまうんですよ。だって、今の自衛隊の状況を作ったのは、
圧力などは当然あったにしても、自民党なんですよ。憲法と合わない現状を作ってしまった政党が、
今度は憲法変えようなどというのは、お笑い種でしょ?もしやるならば、少なくとも、
なぜ、現状のようなことになったのか、責任追及をきっちりするのが先だと思うんだがね。
これでもし、現状に合わせて憲法変えるなんて話になったら、憲法を気にせずに、
無理矢理現状を変えてしまえば、後から憲法を合わせればいいという前例になるわけですから、
もはや、法治国家と呼ぶに値しないと思うのですが。国会議員ももうちょっとしっかり考えてくれ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。


2004.05.02 くもり

 イベント当日。

 今日はイベント当日なので、早朝に家を出発し会場へ。昨日帰ってきたのも遅かったので、
かなり眠かったはずなのだが、そこはそれ。ある程度の緊張感があるので、気付かなければ眠くない(ぉ)。
もちろん、一旦気付いてしまえば、眠くて眠くて仕方なくなってしまうわけですが(苦笑)。
とはいえ、今日のイベントは、過去のイベントと比べても一般参加者が多かったので、
まぁ、眠くなるような暇もありませんでしたが(苦笑)。午後になると混雑もなく、まったりしてくるので、
あまりやることなくて、眠くなりもしましたが(苦笑)。とりあえず、無事に終わって一安心。
打ち上げに関しては、まぁ某ヘルプスタッフのこともあり(謎)、えらいことになってましたけど(汗)。
つーか、なんとなくですが、わたしは暴走者を止めるのがここでの位置付けなんだろうかと、
思う瞬間が増えてきているのですが(苦笑)。いや、まぁ、それはそれでいいんだけどさ…。
まぁでも、とりあえずそれなりの楽しみはありますなぁ。忙しいときも忙しくないときも。
トラブルが起きると困るけど、まぁそこはそれ。まったりと行けるのが一番かのう…。
しかし、相変わらずこの集団のカラオケは、他人を寄せ付けない強烈さがありますな(苦笑)。
わたしとしては、着いて行くのが精一杯ですよ、本当に…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、390件でした。


2004.05.01 はれ

 5月ですな。

 気付けば5月に入り、今日から連休という人が世間的には多いでしょうなぁ。
かくいうわたしも仕事は今日から5連休ですけどね。しかしまぁ、アクセス数は減ってますな(苦笑)。
まぁ、しょーがねぇわなぁ。更新滞ってる上に、日記まで数日ごとにまとめて書いてる状態だしな。
この日記もたいしたことが書いていない割に、結構気力と時間を使って書いているのですよ(苦笑)。
だから、どうしても、帰ってくるのが遅い日とか、飲んで帰ってくると、まともに書けなかったりするので、
どうしてもたまってしまうという…。そういや、こことは別にまともに書いてた日記の方も、
数ヶ月書いてないなぁ(苦笑)。うーむ、元々全然字が書けなくなってたので、その修正のために、
書き始めたのだが、放置してしまうと問題だな。翌年に前年何やってたか考えながら書くのを、
楽しみにしていたんだから(笑)。まぁ、義務だと思うとプレッシャーだから、自筆の日記の方は、
気が向いたときに書くことにしましょうかね(苦笑)。

 イベント前日。

 あー、なんかここの日記じゃ恒例になりつつありますが、明日は半期に一度の某イベントなので、
今日はその前日集会&準備に言ってきましたよ。労組と関わりのないわたしは、メーデー関係ないし。
今日は昼頃に出かけたわけですが、かなり熱かったので、今年初めて半袖で出かけたのですよ。
んでまぁ、想定の時間に現場に着いて(このときも相変わらず暑かった)、
設営の準備やら、色んなミーティングやらをやって、21時頃に会場を出たですよ。
そうしたら、なんか肌寒い(汗)。つーか、かなりまともに寒かったっすよ…。
その後、飯というか酒というか、とにかく食事して(この会も例によってすごかったですが)、
23時過ぎに帰るときは、更に寒くなっておりましたな(苦笑)。
ちょっと震えながら、20分強歩いて帰ってきましたよ。
気象データを見てみると、わたしが出た頃は26度くらい、帰ってきたときは12度くらいらしいので、
そりゃあ、同じ服で対応できるわけありませんわ(苦笑)。
しかし、今日出るときは、明日のイベントはこの気温でどうなることやらと思いましたが、
結果的に(気象的には)平穏なイベントになりそうな感じですわ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、366件でした。また、4月のアクセス件数は、トップページ1224件、
  メインページ1144件、サイト全体で11394件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP