2004.04.30 はれ

 連休の谷間になりますが…。

 おととい、がっつり残業をした案件の変更ががっつんがっつんと入ってきて、みんな暇な中で、
わたしと、別部門の担当者のふたりだけがフル稼働しているという、とっても悲しい状況に(苦笑)。
案件が追加されると、基本的に最後に触った人間のところにその告知が行くんですが、
お互いにそれが入ると相方に、「また来ました」と声かけてましたけどね。
なんかこの2日間で、とっても仲間意識が強くなりましたよ、えぇ(笑)。
それでも、夕方くらいには落ち着いてきて、定時頃にはもうこねーだろうなとドキドキしながら、過ごしてましたよ。
結局、それで済んだんですけど、連休明けにまたなんか入ってきてないだろうなぁ。
しかし、わたしが心配することではないんだけど、かなり無茶なシステムだったので、
会社の構成チェックで多分、ひっかかるんじゃないかなぁと思っていたりするわけですが(苦笑)。
ま、結果的に無事に連休に突入できたので、よしとしましょうか(笑)。

 鳥インフルエンザの浅田農産が廃業へ。

 鳥インフルエンザの大発生で大騒動を巻き起こした養鶏業大手の浅田農産(本社:兵庫県姫路市)が、
5月中に約200人の従業員全員を解雇し、廃業する方針を明らかにしました。
廃業の方法は、弁護士に一任しているそうですが。
浅田農産は規模を縮小しての継続や、農場の譲渡なども検討したものの、
イメージダウンが甚だしく買い手もつかなかったそうだ。
んー、なんというか、元々会社を潰したくなくて、公表しなかったわけですが、
結果的に潰してしまうというのは、皮肉なもんですなぁ。
なんとか、会社を守りたいっていう意識はわからなくもないんだけどね…。
今から考えれば、速やかに事態を公表して対策を打っていれば、
国や自治体の支援も仰げただろうし、出資者も出てきたんだろうけどね。
まぁ、なかなかこういうときの対応というのは、正しいことをやるには勇気がいるわけで、
ちょっぴり切なさも感じてしまうんですけどね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、424件でした。


2004.04.29 はれ

 大阪行脚。

 今日は大阪に行ってきました。なんでかっつーと、平たくいうといわゆる遠征です(ぉ)。
いつも仕事に行くよりは多少遅い時間に起きて、出発。歩いて行くとちょうどいい時間だったものの、
ちょうどその時間にバスがあったもんだから、バスに乗ってしまったら、
乗った電車がやたらと接続がいい電車で、予定より30分近くも早く羽田空港に着いてしまいましたよ(汗)。
で、とりあえず、チケットレス予約なので、発券&チェックインをしようと機械に近づいていくと、
「すいません、これはもっと先ですか?」という、なんか聞き覚えのある声が聞こえる。
降り向くと、もじゃもじゃ頭にピンクの服装…。うっと思って、その後ろを見ると、
やはりどピンクな服装をした女性が…。えぇ、ピンと来た人もいるでしょう。
紛うことなき、林家ペー・パー子師匠です。本当にあの人たちって、普段からあんな感じなんですね…。
9:30の大阪空港行きに乗り、ぐっすり眠って大阪空港に到着。スカイタイム飲み損ねた(ぉ)。
空港からモノレールで目的地の千里中央に移動する。イベント会場の広場付近には、それっぽい人たちが、
いっぱいいるものの、まぁとりたてて列があるわけでもなし、しばらくその辺を歩き回る。
11:30過ぎに列ができ始めたので、適当に並ぶ。回りで聞こえてくる会話が、みんな関西弁です(苦笑)。
なんか、とっても大阪に来たことを実感しましたよ(苦笑)。
あんまり引っ張ってもしょうがないので、この辺で書きますが。今日は何があったかというと、
某へ嬢の握手会だったり…します(汗)。普段、ほとんど握手会なんてやらない人なんですが、
今回は10周年ということで、企画された模様。本当は渋谷で行ければよかったんですが、
都合により行けなかったので、参加券無駄にするのもむかつくし、急遽大阪入りを決めた次第。
で、すでに札幌・渋谷で開催されたこのイベントの詳細は何も調べてなかったので、
12時の整理券配布で一旦解放されると思ってたら、これがそのまま会場に入れられて、
13時の開始を待つことに…。立ったまま、直射日光ががんがん当たる状態で(苦笑)。
ひとりも倒れる人間が出なかったのは幸いですけどね。もうちょっと考えろよ、ほんまに…。
12:00過ぎ、いつものT氏ではなく、SonyRecordsのN氏が登場、すぐにへ嬢も登場。
しばらく話した後、早速握手会が開始。ひとり5秒とスタッフが連呼している中、
ちょろっとだけ(つまり5秒だけ)、言葉を交わしてきましたよ。しかし、へ嬢を間近で見たのは、
3、4年振りですが、やっぱりだいぶ年とりましたねー(苦笑)。まぁ、別に構いませんけど(笑)。
自分の番が終わった後は、目的のひとつであった、地下のたこ焼き屋に突撃して、たこ焼きを食す。
ふむ、まぁ確かにまずくはないけど、飛び切り美味いかといわれると微妙な感じ。
近くにあれば食べてもいいやくらいの味というレベルでしょうか…。
食べ終わった後は、再びイベント会場に戻り、今度は広場の上のフロアから握手会をぼーっと眺める。
しかし、あーゆーショッピングセンターの広場みたいな場所でイベントやるのってどうなんですかね。
名前売るにはいいのかなぁ。とりあえず、個人的にはマイナー振りを確認できましたが(苦笑)。
あちこちから「あれ、誰?」という声は聞こえるし、「へきる」という名前がどうもツボに入ったらしく、
笑い転げている小学生男子とか(苦笑)。一度ははっきり「あれ、誰?」と聞かれもしましたし。
もちろん、簡単に説明して差し上げましたが(微笑)。結局15:00近くになって握手会が終了するまで、
眺めておりましたよ(笑)。その後は、ミナミまで出ようかとも思ったものの、
そこまでの時間的余裕はないことが判明したので、西中島南方で下車して、たこ焼き屋に直行し、
テイクアウトでたこ焼きを購入(大阪くるとここは必ず寄る店だったりします)。
南方から阪急で十三を経由して蛍池へ、そこからモノレールで大阪空港へと戻ってきました。
あとは夕方の便で大阪を発ち、羽田到着は18:40くらいでしたねぇ。
スカイタイム飲めたけど、いつものキウイ味じゃなくて、新商品のゆず味だったのがちょっと…。
まぁなんだか、こんなに日光を浴びたのはとっても久しぶりな気がしますね(苦笑)。
結構体力は消耗したものの、やっぱりこういう遠征って、それ自体が楽しいんだよなぁ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、316件でした。


2004.04.28 はれ

 まぁ、予定通りにはいかないもので。

 今日は珍しくまともに残業してしまいましたよ。いつものように自社の用件で何かというのではなく、
現場仕事で残業したという意味ですよ?まぁ、この時期ですから、多分連休前にって話なんでしょう、
なんとか今日中にという案件が、終業時間近くに入ってきて、みんなで手分けしてやったですよ。
そもそも、連休モード入ってる人も何人かいるので、人少なかったしなー(苦笑)。
今日はさっくり引き上げて、CLANNADの発売初日の状況を見に行こうと思っていたのですがね…。
なんかこう、人がいねーんだから、あんまり無茶な案件投げてくるなよとか思うんですが。
人がフルにいても、えらいことになってただろうからなぁ…。間違いなく、月間最大規模ですからね。
そんなもん、受付時間後に投げてこないでよ、ほんとに(苦笑)。
その案件とは別のものが、どうも残ってるくさいので、完璧に休日モードの30日に、
また、それ処理しないといけないのかなぁ…(汗)。

 未納者、随分増えたね…。

 年金問題ですけどねぇ…。怒らないといけないのはわかってるんですが、もう呆れちゃってね(苦笑)。
現状を見る限り、いくら国会議員の関心がモーレツに低いという事実を差し引いても、
制度に大きな問題があるとしか、考えられないですけどね…。
わたしも一時期止めてた時期があったんで、何度も督促もらいましたけど、
加入状態になってなければ、そもそも督促も来ないわけですしねぇ…。
とはいえ、督促が来たとしても、特に罰則金があるわけでもないし、2年経つと時効になるだけですしね。
ちなみに、わたしの止めた奴は、2年経つ前に埋めたので、未払い期間はないですが。
わたしにしたって、年金まともにもらえるとは思ってないし(そもそも、生きてるかわからんしな)、
単に福祉目的税だと思って払ってるだけですからねぇ…。
普通の感覚でいったら、払う必要ないと思うのは、ある意味当然な気はしなくもない…。
と、そんな状況の中、年金法案は野党が抗議で退場した隙を狙って、与党が緊急動議で採決し、
委員会を通過しましたな。いやもうなんかね、民主主義って駄目じゃんとか思い始めてたり(ぉぃ)。
なんかさー、ここ半年くらい、ずっと与党が暴走し続けてるように思えるのってわたしだけ?
それを国民が無関心で、結果的に承認してしまっているのは、非常に腹立たしいんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、506件でした。


2004.04.27 かぜ(ぉ)

 ミーティングないかと思ったよ…。

 昨日予告した通り、今日は自社のミーティングだったので、現場仕事は時間通りに仕上げて、
自社に向かったですよ。やたら風が強くて、途中で傘が崩壊しそうになったりと、色々ありましたけどね(苦笑)。
いつも、大体ミーティングのときは、誰かが早めにいるので、早めに行ったら、誰もいねぇ…。
自分の部署の人間は、いるはずの営業までいやがらないし…。一瞬、日付間違えたか?と思いましたが、
営業の机の上には、コピーされた会議資料があったので、とりあえず一安心。
開始時間直前になって、営業が現れて、しばし雑談。こっちが日付間違えたって思いますよねー、
という話をしていると、エライ人がようやく登場し、結局主だった面子が揃ったのは予定の30分後…。
そこからいつも通りの時間かかって会議やるもんだから、もうねぇ(苦笑)。
しかもその後、引っかかってる話があったので、営業捕まえてしばし相談したもんで、
もう帰ったときには、日付が変わっておりましたよ(苦笑)。
なんかこうね、現場への顔と、自社への顔と、色々あって、面倒くさいなぁと思ってしまう瞬間が(汗)。
とりあえず、ぐったりですよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、302件でした。


2004.04.26 はれ

 眠いよーな、眠くないよーな。

 まぁ、眠くなるかどうかの決定的な部分って、精神の張り詰め具合が一番物を言うわけですが、
当然、それまでの睡眠時間が修正として、判定に加わるわけですね。
なんか、こう書くとTRPGのルールかなんかみたいだけどな…。
昨日の夜はろくすっぽ寝てないのに、今日は全然眠くならなかったなぁというそういうわけで。
まぁ、昨日の昼間だいぶ寝たんだけどな(苦笑)。今の現場はすでにGWモードが漂っておりまして、
だいぶ人が少なくなっておりますな(苦笑)。仕事の量はそれほど減ってないんだけど。
とはいえ、ずっと仕事量は多くない状態だったので、きついというほどでもないですが。
明日からはどうなるかなー。って、明日はまたミーティングだった気がするなー。ヤレヤレ。

 小泉政権、三周年。

 もうそんなになりますか。3年前にマスコミがどわーっとやって、自民党の危機感を煽って、
自民党総裁に小泉純一郎がなったことで、自民党は今まで生き長らえてしまったわけですからねぇ。
良かったのか悪かったのか、難しいところですなぁ…。あのとき、橋本龍太郎が総裁になっていれば、
今の形の自民党は有り得なかったでしょうからね。しかし、ほんまに小泉は強運だなぁ…。
筑紫哲也が「強運だと言われるのは、実績が見えないからだ」と言ってましたが、
あぁ、なるほど、そういう考え方もあるなと思いましたな。「運が良い」っていうのは、
運に恵まれていなければ、今まで在職できていないという意味であるわけだからな(苦笑)。
昨日の衆院補選では、まったく投票率が上がらずに、公明党の組織票が強さを発揮しましたが、
この状態が変わらない限り、日本は絶対変わらんのになぁ…。
誰がなっても変わらないというなら、一度変えてみればいいのになぁ。
今回の補選の状況見る限りじゃ、投票率が65%くらいでも、民主党はそこそこ議席とれるはずだぞ。
70%越えたら、完全に勝利でしょう。つーか、今の自民党は公明票だけが頼りなんだからな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、432件でした。


2004.04.25 はれ

 自宅待機なので寝る。

 昨日の負けを取り返そうと今日も打ちに行こうかと思ってたんですが、なにやら寝たきりの、
婆様の調子があまりよくないというので、母親が病院に行くという話なので、
何かあった場合に備えて、わたしゃ自宅で待機することに。まぁ、家の為のことはろくすっぽしてないから、
こういうときは、何かやらんとな…。幸いにして、今日は特に動きはなかったんですけどね…。
しかし、結構やるべきことはあったのだが、どうもこういう状態のときって、やらねーんだよな(苦笑)。
やることやらないなら、愛Cuteでもやってればいいのだが、それもまたなんかねぇ…。
結局、寝てすごすことになりましたが。あと読書な。まぁ、週末は寝溜めしておかないとな(笑)。

 ホンダ、第三期初優勝はならず…。

 F1サンマリノGPですけどね。昨日の予選でBARホンダのジェンソン・バトンがポールポジションとったですよ。
ホンダは第二期では、セナなどと組んでものすごい結果を出していたわけですが(もちろん第一期もね)、
現在の第三期では、まだ優勝はありません。ポールポジションも今回が初めてですからなー。
実にホンダとしては、12年ぶりのポールポジションだそうですけど。
まぁ、それでも、最高位の2位ですから、良かったというべきなんですかね。
シューマッハは速過ぎだなぁ…。弟の方は無茶やってぶつけすぎだけど(苦笑)。
しかし、7位スタートで8位を走っていた佐藤琢磨が、残り5周でエンジントラブルでリタイアってのがなぁ。
この前も終了直前でリタイアで完走扱いってのがあったしなぁ(今回も完走扱いね)。
琢磨の終了後のコメントは、相変わらず爽やかだけど、えらく悔しそうではあったなぁ…。
まぁ、バトンも琢磨も次に期待ということにしましょう…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、291件でした。


2004.04.24 くもり

 記録更新だぜ、イヤホーイ(ぉ)。

 今日はまた朝から打ちに行ってたんですけどね。GWはお盆、年末年始と並んで、
パチンコ屋の3大回収期だし、給料日後なので、もうそろそろ無理かなぁという思いつつ、行ったわけですよ。
最初に打った暴れん坊将軍は、こりゃ駄目だとすぐ投げて、移動したのが、CR花満開極GS(西陣/SOPHIA)。
うん、この台はそこそこ回ったんだ。大体日当として考えると2万強くらいかなっていう台。
打ち始めて20分、103回転で確変引いてそこから3連荘。ここまではひどく順調でした。えぇ、ここまでは。
こっからがもうねぇ…(苦笑)。100回時短消化後、698回転で持ち玉がなくなり、現金投資に逆戻り。
この時点で1000ハマリまで行くんかなぁと思いつつ打ち続ける。あっさり1000を突破しまだまだ継続。
いつ当たるんだろうと1500突破。もうこの辺からは、どこまでハマルか楽しくなってきましたね(苦笑)。
そしてついに、2000ハマリ突破…。大当たりが終了してから6時間22分、2195回転で、単発当たったー!!
いや、なんというか、この達成感はハマッた人しか理解できないのですよ(苦笑)。
そっから、それまでの分当たりまくって、負けが消えましたっていう話だったら良かったんですが、
単発後すぐに確変1セットは引いたものの、そっからまた引けず、800回転まで回してやめました(苦笑)。
結局、通日の通常時大当たり確率は1/1088.67という、有り得ない数値に…。
まぁでも、2000ハマリを打ち切ったので、負け額ほどにはむかついたりはしてないんだよなぁ(苦笑)。
確率計算したら、わたしくらいの稼働日数だと、年に1回くらい遭遇する確率なので、
まぁ、厄払いをしたのだと思えば、気も楽になろうというもの(笑)。
今月はそうでなくても、かなり勝ってたので、今日の派手な負けでも、まだ十分+ですからね…。

 Go!Go!Go!Go!Go!

 上のような状況だったせいで、早い時間に撤退して、町田に寄れてしまったので、
価格表は更新しておきましたよ(苦笑)。それとは別に、f-clefのメインページのヒット数が、
めでたく55555ヒットを越えましたな。まぁ、メインに置くThanks文字画像(笑)は、1万ごとにしてるので、
作ってませんけどね(まぁ、作るならすぐなんだけど、あんなものは(苦笑))。
しかし、うーむ、ここまできましたねぇ…。あちこち更新滞ってるここに来てもらえるのは、
ありがたいことですねぇ…。うんうん。見に来る人が求めてるのは、レビューとかイベントレポとか、
そういうのだということは認識してるんですが、まぁ様々な事情により、更新が滞ってるわけですが(汗)。
最近完全にパチンコ副業にしてしまった感があるので、それも大きな一因なんですが(汗)。
いっそのこと、えろげーまーの為のパチンコ講座でも作りますか(誰が見るんだそんなもの)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、314件でした。


2004.04.23 はれ

 やっぱり政治家は国民年金なんていらないのだな。

 いや、すげーなぁ。十数人しかいない閣僚のうち3人も国民年金が未納になってたなんて(苦笑)。
彼らが今回言い訳にしたことが、まさに国民が払っていない理由の一端ですよね。
「勘違いしていた」「気付かなかった」。待ってりゃ国民は勝手に払いに来ると思っている、
現在の収納体制にひとつ大きな問題があるんだよなぁ。まぁ、前にここでも、国庫扱いになったせいで、
未納率が上がったという話を書きましたけど、市町村が収納担当していれば、
まだ他の税金の徴収時についでに払ってくれたりということもあるわけだけどねぇ…。
今回の件じゃ石破防衛庁長官なんて「払ってないよって知らせてくれる仕組みはないんですかね」とか、
言っちゃってるくらいだものなぁ…。そんな人間が、年金法案審議してていいんかね(苦笑)。
まぁ、ずーっと国民年金払っても、もらえるのは70万そこそこだそうですが、
今回の3人は、今やめても議員年金は、500万円以上もらえるそうですなぁ。
そりゃあ、気付かなくてもしょうがないよなー。国民年金払わなかったら、議員年金も出すな。
つーか、むしろ、議員年金は廃止してください。一応小泉はそんなことを口走ってはいるようですが、
本当にできるのなら、ちゃんとやってみろといいたいところだなぁ(苦笑)。

 ダイムラークライスラー、三菱自動車への支援停止を発表。

 三菱側も寝耳に水だったらしく、かなり慌てて対応し始めてることが伝わっておりますな。
ダイムラークライスラーは現在三菱自動車(以下MMC)に出資していることは周知の事実ですが、
最近のリコール隠しだとか、三菱ふそうの設計ミスの問題だとか、
もう株主の突き上げに耐えられなくなったようで…。現在再建中のMMCは、ダイムラークライスラーや、
三菱グループを引き受け先として、増資を計画していたわけですな。
実際、ベルリン時間7日に行われた株主総会で、ダイムラーの社長は支援方針出してたんですけどねぇ…。
今回のダイムラー側の発表によると、増資は受けないし、財政支援もしない。
持株の売却も検討するとのことで。実際、そうなると、MMCはとんでもない状態に陥る可能性があるわけで、
三菱グループはどうするか、突然の発表にうろたえつつも、検討に入ったようですな(苦笑)。
まぁ、今のMMCの状態見ると、手を引きたくなるのもわからんでもないけどね…。
実際、ダイムラー・ベンツとしては、クライスラーもあまりうまく行ってないですし、
経営陣への株主の突き上げも相当なものであることは、想像に難くありませんが…。
いずれにしても、今回の決定で下手を打てば、最悪の事態も有り得る状況になってしまったわけで、
三菱グループが、どうやって支えていくかが、非常に重要になってきましたな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、292件でした。


2004.04.22 はれ

 暑いって…。

 今日はまたあちこちで30度越えたところがあったようで…。
関東地方も大体のとこが25度を越え、夏日になったようですけど。
まぁ、今日は朝から結構気温高かったしな。しかし、毎日電車混んでるよー…。
キミラ、一体どこから出てきたんだいっていう感じなんですが。
いくら年度頭だとはいっても、そんなに昼間人口が大きく変わってるとも思えないしなぁ…。
わたしが移動している時間だと、都心に行く人でも、ちょっと早い時間なので、
4月くらいは早めに動いているっていうことなんですかねぇ…。しばらくすると、ぎりぎりになるという。
話は戻しますが、今日は暑かったよ…つーか、今も暑いよ。ドライでエアコンかけてるし(苦笑)。
つーか、まだ4月ですよ、4月…。日本は亜熱帯に近づいてるって本当だなぁ…。
そのうち、毎日スコールが降るようになるんですかねぇ…。考えるのも嫌だけど(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、363件でした。


2004.04.21 はれ

 めんどい…。

 わたしの直接の知り合いはご存知でしょうし、そうでなくてもここを見てる人もわかるでしょうが、
わたしが通常仕事をしている場所は自分の会社ではありません。まぁ、出向というか派遣というか、
そういう業務形態で仕事をしているわけですが、ここのとこ、やたらと自社に戻る用事が多くてねぇ…。
今日はミーティングで、今週中にもう一回全然別件でミーティングがあるし、
とっても面倒くさいですね…あとまぁ、やっぱり週のど真ん中に飲み会やるのはよくないな(苦笑)。
とはいえ、土日休みじゃない人たちもそれなりにいるので、そっちは週末だときついだろうしなー。
まぁ、とにかく、残業代も出ないことで、体力と時間をすりつぶしているですよ(苦笑)。
しょーがねーっちゃしょーがねーんだがな。しばらく経って、落ち着くのを待とう。

 イラク・バスラで連続テロ、68人死亡。

 なんかこう、日がたつに連れ、どんどんとテロリストがイラク国内に集結してる気がするんですが…。
元々フセイン政権が、アルカイダなどのテロ組織とどの程度のつながりがあったのかわかりませんが、
少なくとも、今イラク国内にいるテロリストの数は、フセイン健在時の比じゃないと思うんだが…。
前にフセイン政権が倒れることで、大量破壊兵器が流出するんじゃないかと書いたことがありますけど、
どんな政権であろうと、政権の力が弱まれば(もしくはなくなれば)、有象無象が入り込むんだよな。
今までは、フセイン政権と仲がいいテロリストしかいなかったのが、なんでもかんでも、
ここぞとばかりに集まってる感じがしてな…。今回のこのバスラの事件も自爆テロのようですが、
こんな手段はどうにも止めようがないものな…。もう何がなんだかという気はしていますが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、336件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP