2004.04.20 はれ

 眠い、眠い…。

 今日はとっても眠いですなぁ…。気温もがすがす上がっていって、朝は暑かったですな。
なんで、朝なのかって?それは、朝はまだ冷房が入り始めだからですよ(笑)。
いや、変な話ですが、空調が行き渡ってしまえば、あとはあんまり関係ないので(苦笑)。
まぁ、わたしは窓際族(ぉ)なので、日照によって、気温の影響はそれなりに受けるんですがね。
今日眠かったのは、気温とはあんまり関係ないと思いますけどね(マテ)。
しかし、睡眠時間だけでは単純に眠気が判断できないのはなぜだろう(苦笑)。
睡眠時間不足気味でも、とってもすっきりしてるときもあるし、ある程度まともに寝ていても、
異常に眠くなることもあるしなぁ。まぁ、考えてもしょうがないか。
明日は眠くならないようにしよう(苦笑)。

 日本人ってなんかなぁ…。

 先週末に行われた世論調査の結果が、ぼこぼこと発表になっておりますが、なんだかなぁ…。
今回の件で、政府の対応を多少は評価するというのは、まぁある程度理解の範疇ではあるのだが、
なんで、内閣支持率が上がるのかが、まったくもって理解できないのですが、わたしゃ…。
少なくとも、種々の情報を総合して考えると、政府の動きが、解放劇に1%でも寄与したとは、
到底思えないんですけどね…。解放された途端に、一斉に「自己責任」と、政治家連中は言い出す始末。
おまけにそれが国民に伝染したのか、一斉に世論がそっちに傾くという、ある意味とても日本らしい、
現象が現在起きているわけですな…。なんでこう、日本人はアジテーターに動かされるかねぇ…。
結果的に拘束された人間が、軍隊とは関係ない人間だったから解放されただけで、
これが自衛隊員とかだったら、多分助かってないでしょうよ。
何せ、解放に関わった人たちは口を揃えて、日本人は褒め称え、日本政府は非難してるわけで、
そのせいなのか(いや、多分こっちが先な気がするが)、イラクの宗教指導者達には、
まったく敬意を払っていないかのような、言動ばかりをしている政治家連中…。
こんなこっちゃ、本当にほんの数ヵ月後には、日本人はアメリカ人と同じ見られ方するようになるよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、421件でした。


2004.04.19 くもり

 お前等、仕事を増やすな…。

 今日は珍しく、朝から結構仕事が忙しかったのですよ。まぁ、4月も下旬に入ってきますから、
そろそろ動き始めているんでしょうね、いろいろと。でまぁ、忙しく仕事をこなしていると、
自社のアドレスの方にメールが1本入ってきた。なんと、今日付けでわたしの下に1人配属したという、
知らせだったんですよ…。現場の仕事で目を白黒させてたところにそれですからねぇ…。
まぁ、さすがに会社としても、すぐ動けというつもりはなかったようですけど、
当人にしてみりゃ、そんな会社の不手際は知ったこっちゃないわけで、
ちゃんと最初にケアしないと、こっちがやりにくくなるんだっつーの…。
とりあえず、営業とかエライ人とか、電話しまくって、状況を確認して、
まぁ、なんとか手を打ちましたけどね…。おかげで、昼飯食う時間はねーわ、やたらとばたばたするわ、
思いっきり雨に降られるわ(直接関係ないな)、散々でしたよ…。
今週いっぱいは、更にばたばたしそうなので、気が重いんですけどね…はふぅ。

 選挙が近づいてくると…。

 イラクの人質問題がとりあえず無事に片付いたので、ガラガラポン(総選挙)はしばらくなさそうですが、
今年は3年に一度の参院選がありますからなぁ。あちこちで立候補表明がなされておりますな。
参院はもともとタレント候補なども多いわけですが、今年の選挙もちらほら名前が聞こえてきておりますな。
沖縄音楽の喜納昌吉氏が民主党から立つとか、ノルディック複合の荻原健司氏が自民党から出るとか、
あと、タレントじゃないですが、鈴木宗男元衆院議員が、立つそうですよ。
選挙区ならば無所属で、比例区ならば新党結成するのだとか。無所属はわかりますが、
新党ってなぁ…。新党千春とか、ムネオハウスとか、そういうのでしょうかね(ぉ)。
まぁ、なんにせよ、やることやってくれればいいんだけどさぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、364件でした。


2004.04.18 はれ

 やっぱり寝る日。

 おかしいなぁ。今日は朝にちゃんと起きて、自然公園まで散歩に行こうと思ってたのだが、
なんか、どうでもよくなってきて、結局昼過ぎまで寝てましたよ(苦笑)。
午後からは、まず届いたblast!のDVDを見てみましたよ。なんか所謂ドリルな部分もありますけど、
明らかにそれを超越しているシーンが多いですな(苦笑)。いや、なんともアメリカらしい。
例えば、一輪車を乗り回しながら、トロンボーン吹くだとか、フリューゲルホルンもって、
片手のハンドスプリングやるだとかっていう発想は、日本人にはまずないよ(苦笑)。
いや、万一あったとしても、それをやろうとはせんだろう。やるとしたら、米米クラブくらいなもんだ(笑)。
そう、なんかね、米米のステージに通じるものがありますよ。あれほどギャグっぽくはないですがね。
しかし、とにかく豪快ですよ。ドリルってこういう発展の仕方があるんだなぁと、
感心することしきり。このステージは、楽器やってた人の方がより驚きが大きくて、楽しめそうです。
やっぱり、行くしかないかなぁ…。でも、7月8月の予定なんてなぁ…まだわからんし。
まぁ、よく考える事にしましょう。見ないと後悔しそうな気がしなくもないですが。

 イスラエルはテロリストではないのだろうか。

 またですよ。またなんて言葉で済ませたくはないですが、またという言葉しか出てこないですな。
現地時間の17日夜、イスラエルのガザ地区で、ヤシン師殺害後の後継者、ランティシ氏が殺害されました。
暗殺という言葉が使われてますが、軍籍に入っている攻撃ヘリでミサイルぶち込むなんていうのは、
正面から急襲して殺害してるんだよなぁ。どう考えても、大規模戦闘行動だと思うんですが…。
しかし、本当にこんなことで、イスラエル人の安全度が高まると思ってるんでしょうかね。
そりゃあ、パレスチナの勢力は、攻撃ヘリでミサイル攻撃なんてことはできないでしょうから、
シャロンや高官は、かなり安全度が高いと思いますけど、一般国民レベルで言うならば、
危険度は確実に上がっていると思いますけどね。こんなことされているパレスチナ人が、
シャロンが攻撃できないから、攻撃はやめようなんて、思うわけがないんだから…。
日本人から見ると、ガイジンは同じ顔に見えるなんて話がありますが、
あれと同じで、パレスチナ人から見れば、イスラエル人…というかユダヤ人というべきかも知れないが、
すべて同じ敵の顔に見えるのだろうしなぁ…。やっぱりお互いが相手をよく知ることでしか、
平和は訪れないと思うのだがねぇ…。平和ボケした日本人としては、そう思うですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、322件でした。


2004.04.17 はれ

 歯医者とパチ。

 今朝は2週間に一度の歯医者ですよ。前回型を取って作ってもらった金属をはめてもらいました。
それほど手間取らずに、ぴったりはめてくれるので、なかなかいいんですけどねぇ。
相変わらず、予約は取り難いですがねぇ…。まぁ、しょーがねーな。
その後は、ぷらぷらと、色んなパチ屋を回りましたが、うーん…今日打った台で、
期待値がプラスだった台はないって断言できるぞ(苦笑)。ま、悪あがきという奴で。
それでも、数千円しか負けてないっていうのは、ツキには恵まれていたということなですがね…。
やたら、ぱちんこイエローキャブとの相性はいいんですけどね、今のところ…。
相変わらず、サミーの台は鬼門ですけどね…。そうそう、ミンキーモモはまだかな〜(ぉ)。
ただまぁ、まともに打てるのはせいぜい来週までだろうからなぁ。
その後は恐怖の3大回収期間である、GWに突入ですから、見には行っても打てないという状況が、
続くでしょうな。今月すごくお世話になってた店は、もう完璧にしまっちゃったしなぁ…。
この時期を無事に損せずに抜けるのは、大変なんですよ(苦笑)。

 イラク不明の2人も無事保護。

 先日の3人は解放されて、家族がドバイに到着したようですが、不明だったフリージャーナリストと、
市民団体メンバーのお二方も無事に保護されたようですな。彼らも3人と同じように、
犯人グループから、コメントを託されたようですな。内容自体に目新しさはないですが…。
しかし、彼らは落ち着いてるのか、きちんと会見やったりしてますなぁ。
話し慣れてる人だからなんでしょうかね…。まぁ、扱いに差があったのかも知れませんけど。
これで、とりあえず、直近の日本人の危機は脱したわけですが、一体どうすべきかかねぇ。
日が進むに連れて状況が難しくなっていくよ。引くも地獄、行くも地獄という泥沼に、
どんどんはまっていっているんじゃないかという気が、とってもするんですがね…。
とりあえず、わたしが今言えることは、自衛隊を出すことは正しいこととは思えない、
という一点でしょうかね。それ以上は、ちょっと言葉にしづらいな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、416件でした。


2004.04.16 はれ

 また、一週間終わったか…。

 なんかこう、最近日にちが過ぎるのが早くてねぇ…。気付くともうこんな日かと、
蒼然とする日々が続いておりますよ(苦笑)。まぁ、それでも一応曜日の感覚はあるんですがね(苦笑)。
でも、日付の感覚はなかなか希薄で、あやうく会社に書類提出するの、忘れかけましたよ(苦笑)。
せっかくグループウェアがあるんだから、スケジューラー使うか(笑)。
今日は朝からずっと、頭が重い感じがしたので、明日が土曜日でほっとしておりますよ。
なんかこう、体調悪いのが休みのときに「よかった」と思うのは、悲しくもあるけどなぁ…(嘆息)。

 横山光輝、死去…。

 原因はどうやら煙草の不始末らしいということですなぁ。なんだか、こういう事故って切ないなぁ。
もちろん、何をやったかというその生き様と、最期というのは、あまり相関性はないわけだけど、
もったいないなぁとか思ってしまうなぁ。時代的にしょうがないのだけど、漫画界の巨星たちが、
どんどんと逝ってしまうなぁ。手塚治虫も、藤子・F・不二雄も、石ノ森章太郎ももういないのだものな。
まぁ、藤子・F・不二雄や石ノ森章太郎は、トキワ荘の仲間ですから、手塚先生と同列に並べるのは、
失礼なのかも知れませんが、わたしらの世代は、もう藤子不二雄全盛期ですからね、
どちらも巨星という意味では同じだから。横山光輝は世代によって、思い浮かぶ作品が違うだろうと思いますが、
個人的には「横山光輝だ」という印象が強く残っているのは、三国志かな、やっぱり。
つい、数日前に、デビュー前の原画がオークションにかけられるというニュースがあって、
本人のコメントが出ていたりしたので、なんかほんとに急だなという印象が強いです。
考え始めると、いろいろ切ないですが、横山光輝氏のご冥福をお祈りいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、347件でした。


2004.04.15 はれ

 人質3人、解放さる。

 第一報がアルジャジーラっていうのが、どうなのよと思う部分はありますが、
なんでも、イスラム宗教者委員会に、すでに数日前に保護されていて、
その情報は、日本政府に入っていたという情報もありますな。まぁ、政府も確認したのは、
このタイミングだったのかも知れませんけど。しかし、よくわからんなぁ(苦笑)。
結局、武装集団は何がやりたかったのでしょうか…。同じような状況にあった、イタリア人の方は、
ひとり射殺されたということですし、単に一枚岩ではなくて、色んな思惑があるということなんですかね。
しかし、変なこと言うようだけど、小泉純一郎という人は、ものすごい強運な人ですね。
今回の解放劇は、小泉のおかげである、ということは、まぁないと思うのですな。
単なる星回りだろうとは思うのだが、それでも、えらく運に見守られてる気がするよ…。
ま、なんにせよ、無事で何よりですな。…別の2人が行方不明になってますけど。
ここ数日の報道を見ていると、なんかイラクは誘拐産業花盛りって感じで、非常に不穏ですな…。

 blast!見たいなぁ…。

 blast!(ブラスト!)という、コンサートというか、ミュージカルというか、とにかく公演があります。
野外マーチングバンドが大元という話ですから、先鋭的なドリルといったところでしょうか。
ちなみに、ドリルっつっても、穴開ける奴じゃないからな(ぉ)。
日本では去年が初来日なんですが、最初にテレビCMで映像見たときは衝撃受けましたね。
金管楽器好きで、パーカッション好きなわたしには堪えられませんよ。
でも、去年の夏はかなりばたばたしてたので、結局いけなかったんだよね。
今年はなんとか行きたいなぁ。しかし、各プレイガイド見てみたけど、夏休みの公演だというのに、
かなりチケット売れてるねぇ(苦笑)。もう残席があんまりないですね…。
誰か管楽器や打楽器好きな人、見に行きません?
とりあえず、わたしゃDVD注文してみましたので、それを見ることにします(笑)。
あー、わたしの近くにいる人に関しては、そのうち、直々にお誘いかけるかも知れませんが(笑)。

 ■参考リンク
  ・東京公演オフィシャルっぽいページ
  ・オーチャードホールの情報
  ・blast! DVD (Amazon.co.jp)

P.S. 昨日のアクセス件数は、449件でした。


2004.04.14 あめ

 やっぱり傘は必要か…。

 天気予報は見ておりましたが、朝出るときは、とりあえず雨は降ってなかったですよ。
で、現場の最寄駅でも雨は降ってなかったと。何時くらいから降り始めたかはわかりませんが、
気付いたら雨降ってましたね(苦笑)。何せ、朝建物に入ったら、食事も中でとってしまうし、
夕方帰るまで、一切外出ないからねぇ。とっても、非人間的な生活を送れますよ(笑)。
仕事を終えて、ビルの玄関に出てみると、ぱらぱらと雨が降っている程度。
まぁ、傘を差している人はかなり多いものの、駅の入口まで50mくらいなので、
なんとかなるやと思い、えいやと入口までダッシュ。当然のごとく、多少は濡れたものの、無事到着。
そっからは、延々1時間以上かけて、自宅の最寄駅へ。現場出たときよりも明らかに強くなってますな。
しょーがないので、ちょっと走ってバス停の近くの本屋の庇に入り、バスがくるのを待つ。
普段は歩くんですけど、こういう天気だと、歩く気失せるので(苦笑)。
しばらく待って、バスに乗り、家の近くのバス停まできましたが、そこで外に出たら、
えらい降りになっておりましたよ…。1時間で10mmくらいはありそうな降り。
バス停から家まで100mかそこらしかないんですが、さすがに傘なしで歩ける降りではなく、
家を目前にして、鞄の中から折り畳み傘を出しましたよ。なんだか、とっても敗北した気分です…。
明日の朝までには雨は止むという予報なんですが、本当なんでしょうかねぇ…。

 イラク人質事件、一言だけ。

 本人らが自己責任だっちゅーのは、ある程度同意するけど、家族はそれでも助けようとするのは、
当然だし、そこに嫌がらせをして圧力かけようとするのは、人間としてどうなんかね。
そんなことやる時間があるんだったら、他に考えることがいくらでもあるだろう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、373件でした。


2004.04.13 はれ

 打ち止めは遠い…。

 今週もまだ仕事が暇なので、さっくり仕事を終わらせて、パチ屋を覗きに行ってみました。
とりあえず、目的は昨日入った、CRぱちんこイエローキャブ(京楽)。
まぁ、名前見ればわかると思いますが、あの芸能プロのイエローキャブのタレントぞろぞろな、
パチンコ台ですよ。まぁ、さすがに空き台はなかったので、しばらく後ろから眺めてたんですが、
見かけは違っても、京楽の一つ前の台、CR仮面ライダーそのものっていう気がするんですが(汗)。
わたし、仮面ライダーはむかつくばっかりだったからなぁ。まぁ、そのうち打ってみよう。
でまぁ、店内回ってたら、CRアクアパラダイス(SANKYO)に空きがあったので、打ってみた。
わたし、普段羽根物(デジタル揃って当たりじゃなくて、玉がどこかに入ると当たりという台ね)は、
打たないんですが、ちょっとこれの役物が変わってるので、興味は持っていたのですよ。
何せ、液晶上部からうにょーとアームが伸びてきて、玉をとると当たりという奇妙な(苦笑)。
台の詳しい情報についてはここからどうぞ(ぉ)。
でまぁ、打ってたらぽこぽこ当たり引いて、さっくり2000発ほど出たですよ。
その店は4000発で打ち止めなので、こりゃあ、久々に打ち止めかなぁなんて思ったら、甘かった。
そっからは、全然鳴かねーわ、たまに鳴いても拾わねーわで、ストレスたまりまくり(苦笑)。
結局全部打ち込んで-1500円。90分間1500円で遊べたと思えば、悪くないんだけど、
なんか後半、ぼろぼろだったんで、とっても嫌な気分で店を出てきましたよ(苦笑)。

 日本人は象徴なのかねぇ。

 どんどん状況がよくわからなくなりますね、あのイラクの問題は…。やたら色んな国の人間が、
拉致されては、解放されてますしなぁ。イタリア人が拘束されて、日本と同じような要求が出てるらしい。
すなわち、イタリア軍は撤退せよという奴ですな。しかし、日本人は解放される気配がないですなぁ。
てことは、やはり「日本」というところに、何らかの意味を見出してるわけですよね、彼らは。
日本人は金持ちだから狙われてるのか、友好国だと思ってた日本が軍隊だしてることに、
裏切り行為だと感じているのか、脅せば言うこと聞きそうだと思っているのか、
本当のところは全然わかりませんが、何か裏にあるものが見えてこないと、如何ともし難いですな。
ただまぁ、現状見る限り、ファルージャの戦闘というのも無関係ではないでしょうし、
結局、アメリカがやってることに、日本が巻き込まれてるだけじゃないかなという気もするんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。


2004.04.12 はれ

 今日はなんなんだ…。

 年度始まりのせいでしょうか、今朝はやたらに電車が混んでおりましたよ。
しかし、学生風が多いならば、最初の授業だけはっていうのもわかるんだけど、見たところ、
ほとんどサラリーマンだったような気がするんだけどなぁ(苦笑)。明日も混んでたらやだなぁ。
昼休みにはちょっと銀行窓口に用事があったので、ぷらぷらと1km近く歩いて銀行まで行きましたが、
いや、いい温度でしたなぁ(苦笑)。大使館が結構ある場所なので、警官うじゃうじゃでしたけど。
戻ってきたら、結構汗だくになってたしなぁ。それで気付いたけど、仕事場は冷房入ってましたね。
帰りの電車も冷房だったしなぁ。電車の冷房は初始動だったらしく、ちょっと臭いがありましたが(汗)。
東京ではかろうじて、25度は越えなかったようで、夏日にはなりませんでしたけど、
明日以降の気温はどんな感じなんでしょうかねぇ…。わたしゃ、基本的に上着は着ていく人なので、
この時期から、がんがん気温が上がってしまうと、結構きついものがあるんですけどねぇ(汗)。

 ますます錯綜する情報…。

 なんか、イラクの誘拐問題は、ますますわけがわからん状態になってきましたな…。
24時間以内に解放するという声明がアルジャジーラに届いてから、その期限はすでに切れていますが、
解放されたという情報はありませんし、最初の声明と解放声明では、微妙に文体が違うとか、
どんどん時間が経つに連れて、訳が分からん状態がどんどん加速していってますな。
今となっては、解放声明は一体誰が書いたものなんだっていう話になりつつあるわけですが…。
とはいえ、犯人グループも明確な連絡先があるわけでもなく、勝手にFAX送りつけてくるわけですから、
どれが本当の相手からの連絡なのか、判断するのは非常に難しいところではありますが…。
しかし、長引けば長引くほど、政府の右往左往具合が際立ってきて、国民世論を揺れまくってるし、
もし、グループの目的がそこにあったとすれば、大成功ですなぁ…。
個人的に、今回の事件は方法論としては予想外でしたけど、事件そのものは予想の範囲内なので、
これで撤退すべしという世論が出てくるのは、元々世論が状況を理解していないという証拠なので、
やはり、これは政府が見切り発車したツケなんじゃねーかなと思うわけですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、362件でした。


2004.04.11 はれ

 ぐっすり。

 昨日の夜は気付いたら寝てましたよ…。酒飲んでるときは、そういうことがままありますけど、
酒も飲まずにそういう状態になることは珍しいなぁ。まぁ、よほど疲れていたのであろう。
昨日の耐久ミーティングでな…。こういうときは、いつもそうなんですが、朝から何度か起きながら、
二度寝、三度寝、四度寝を繰り返し、好きな時間まで寝るのですよ(笑)。
大体、昼くらいまで寝るのが通常のパターンですが(笑)。今日はちょっと早かったけど。
午後は未読本を読んだり、愛Cuteを進めてみたりとか、してましたよ。
愛Cuteは、3人終わりましたよ(笑)。CGも50%強の達成度。
…まだまだ、先は長いですな。なんか、年間3本くらいのペースだな、今(汗)。
買うペースは、その10倍くらいな気がするのは気のせいということにしておこう。
今月もなんか今の予定通り買うと、5本くらい買いそうな予感がするのですが…。

 イラク問題、どうなっとるんやねん。

 なんか、一部情報が錯綜してますなぁ…。アルジャジーラに24時間以内に解放するという、
声明が出たこと自体は事実なようですが、これを書いている時点では、解放されたという、
報道はまだありませんねぇ。いや、誤報ならば、だいぶ前にありましたけどね(苦笑)。
しかし、今回のこの犯人グループ、どうも情報を統合していくと、単なる金目当ての誘拐だったんじゃ、
なんていう観測も出ているようですな。確かに声明文なんかを見ても、アルカイダなんかと違って、
イスラム原理主義という、雰囲気はあまりないですけどね。宗教色がそれほどないというか。
とりあえず、一般人の気持ちとしては「一体全体どうなってるんじゃい」というところでしょうか。
うーむ、困ったもんですなぁ…。いずれにしても、イラクはどんどん殺伐化しているということで…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、394件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP