2004.04.10 はれ

 ぐっはー。

 今日はねぇ、ミーティングだったですよ、自分の会社関係の。長時間になることが予想されたので、
午後一から始まったんですが、始まってすぐに、「これはヤバイ」と思いましたね…。
決まってるはずのことが、全然決まってないことが、ぼこぼこと露見してくるという(汗)。
いやぁ、議論が進むに連れて、どんどんと議題が増えていくっていうのは、久々の経験だよ…。
とりあえず、始まって4時間ほどで、みんなぐったりしてきたので、一旦休憩。
その後はもう、わたしゃ戦闘モード全開で、やれることはやってきましたよ…。
まぁ、この時点で発覚したのを喜ぶべきなのかも知れませんけどねぇ…。
これが、もっと差し迫ってから発覚してたら、打つ手がなかったかも知れませんから。
結局、終わったのが23時近くになってから。もう、こういうのは勘弁してくださいよ、偉い人。
とっても、トホホな気分ですよ、本当に…。つーわけで、すいません、愚痴でした(汗)。

 米国産牛肉の輸入再開は遠く…。

 吉野家の豚丼250円セールが開催中ではありますが、牛丼の販売再開はまだしばらく先のようです。
米国産牛肉一部輸入再開の切り札と見られていた、民間業者による自主的なBSEの全頭検査が、
米農務省に否定されたからですな。まぁ、この問題もある意味どっちも意地になってる気もしますが…。
確かにアメリカが言っている、全頭検査が非科学的だという主張はわからんでもないんですが、
日本が全頭検査をやった結果、症状がない若い牛からもBSE感染牛が出たという事実もあるわけですし、
正直、それほど完全にBSEの研究が為されているともわたしには思えないんだよなー。
この件に関しての国内の反応も、外食産業は全頭検査なぞいらんと言ってるし、スーパー業界は、
断固全頭検査が行われるまで輸入再開はすべきではないと言ってるし、なんだかなぁという気もしますが。
でもまぁ、今の日本人の心情からすると、全頭検査が行われない状態で、仮に輸入再開になったとしても、
外食産業の業績回復は限定的なんじゃないかなぁと思うんですけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。


2004.04.09 はれ

 週末ですなぁ。

 あー、なんか今日は妙に暇だったなぁ(苦笑)。もともと、えらくムラがある仕事ではあるのですが、
前日から今朝にかけて入っていた案件を一通り処理した後は、ずっと暇でしたね…。
そんな状態なので、周りの人と色々雑談してみたり(笑)。
まぁ、自社絡みで色々メール書いたりとかやることはあったので、ありがたかったのは内緒(ぉ)。
今のところは、きっちりやることやってれば、それ以外の行動って、あんま制約されないのでね…。
まぁでも、こんなのーんびりとしてるのは、今だけだろうけどなー。
今のうち、やることやっておきますよ(ぉぃ)。

 株も円も下がる。

 まぁ、当然というかなんというか、イラクの日本人誘拐の影響で、外国為替も、日本株も、
がっつり下がりましたなぁ。まぁ、下手打てば政局にもなりますし、動きによっては国際的な信用にも、
影響するわけですし、リスクを嫌う資金はとりあえず、手放して様子見というのは当然のことで。
とりあえず、日本政府は自衛隊撤退はしないとは言っておりますけど、どうなることやら…。
どうするのがいいのかというのは、非常に難しいので、今日は何も書かないことにしますけど。
なんとか、良い形に落ち着くことを祈ってはおりますが…。なんともはや…。
しかし、週明けはまだ様子見の動きが強いだろうなぁ…。もちろん、それまでに何らかの結果が、
出ていれば、またドラスティックな動きをする可能性もありますが。
…そもそも、そういう風にどっちに動くかわからんという状況を嫌うわけでしょうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、361件でした。


2004.04.08 はれ

 撤退できるはずがない。

 こういう形になるとは正直予想外でしたが、非常に効果的な手ではあるなぁ…。
イラクで邦人3人が「サラヤ・アル・ムジャヒディン」と名乗るグループに拘束されたと見られる事件です。
グループは3日以内に自衛隊の撤退を求めているそうな。とはいえ、撤退なんてありえないと思いますが。
もし、ここで撤退するようなら、日本政府は何を考えていたんだということになるしな。
今日の日本政府の動きを見ていると、自衛隊員が攻撃されることはある程度覚悟してても、
こういう形での脅迫っていうのは予想外だったと見えるなぁ…。そんなこっちゃ困るんだが。
なんというか、変な話ですが、わたしは今日、テロリストを相手にしてるんだなと再確認しましたよ。
財力や武力で劣るところが対等に戦おうとしたら、一番効果があるところを狙うわな…。
しかし、政府の対応もそうだけど、日本人もどうしようもないなぁ。
街頭インタビューの映像とか見ましたが、「撤退という道も」なんて発言してる人が結構いる。
そういう人たちが、自衛隊派遣についてどういうスタンスだったかわかりませんが、
もし、今回の件で賛成から反対に回ったんだとしたら、最初から賛成なんてするなと言いたい。
なんかこう、ふらふらふらふらと、移ろって、お前等はちゃんと考えて賛成・反対言ってるのかと。
まぁ、イラクの集団も色んな連中がいるから、本当の目的がどこにあるかはわかりませんが、
日本政府もアメリカ政府も、必死に動き回っているでしょうな…。
いずれにしても、日本政府が大きく揺れることは間違いなさそうですが…。

 浅草花やしきは、バンプレスト傘下へ。

 ちょっと前に花やしきの親会社が倒産したことは書きましたけど、その花やしきは、
地元バンダイの子会社である、バンプレストに売却されるそうですよ。
まぁ、花やしき自体は、まったく経営に問題がないので、買いたいとこはいっぱいあったようですが。
倒産の記事が出て以来、2割くらい入場者数は増えているそうですしね(苦笑)。
こういう風情がある遊園地は、やっぱり風情がある名物園長とともに、末永く頑張って欲しいですな。
わたしゃ、花やしきって、昔一度行ったことあるだけなんだけど(苦笑)。
浅草自体は、バンダイに行く用事が何度かあったので、行ったことありますけど。
しかし、何らかバンプレスト色が出てきたりするんですかねぇ…。想像できませんけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。


2004.04.07 はれ

 初めてちゃんと見た「報ステ」。

 月曜から始まったテレビ朝日の「報道ステーション」ですが、今日初めてまともにみましたよ(苦笑)。
わたし、古舘伊知郎って嫌いじゃないですが、ちょっとまだ慣れてないのか、微妙ですな(苦笑)。
なんかこうね、CGで言うと白いって感じ?間というかテンポが妙に悪くって、
「シーン」としてるような印象を受けてしまうのはなぜだろう(苦笑)。
初回の視聴率はそれなりの数字が出たようですが、今後どうなっていくんでしょうねぇ。
古舘伊知郎がどうなっていくか次第なんだと思いますけど。
個人的な感想としては、もうちょっと、意見を言ってもいいのかなぁという気はしますけど、
コメンテーターに「こうでしょ?」ってやるのは、あんまり気持ちよくないからね。

 稼頭央、すげー。

 去年の松井秀喜のデビュー戦でのグランドスラムも度肝を抜かれましたが、
今日(昨日というべきかな)の松井稼頭央のデビュー戦もさすまじいものでしたなぁ…。
シーズン初戦の1球目をバックスクリーンに放り込んだわけですからねぇ(苦笑)。
やっぱり、こういう人たちの干しまわりなんでしょうかね。その後も、二塁打2本に、
押し出しの四球、更に第5打席には敬遠の四球と、全打席出塁、3打数3安打3打点と、
とんでもない結果になりました。一体、オープン戦の状態はなんだったのかと(苦笑)。
まぁ、オープン戦の調子が悪かったこともあって、様子見で放ってきたんでしょうね。
これで次からはすげー警戒されるだろうから、成績が残せるかどうかは、稼頭央次第ということになりそう。
しかし、今年は国内のプロ野球もすごい面白そうだし、なんかわくわくするなぁ。
横浜とかロッテが調子いっていうのは、すごいですよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、342件でした。


2004.04.06 はれ

 こつこつと良台探し。

 平日の夜、仕事がさくっと終わったときは、地元近辺のパチ屋をこう巡回して、チェックしたりするんですが、
うーん、微妙なのが多いですなぁ。まぁ、そんなに甘い台が転がっていれば苦労はしないんですけどね。
でも、問題なのが、よさそうな台を見つけると、つい試してしまうことですな(苦笑)。
そんな時間から打ったって、負けるに決まってるんですが、ブン回るとつい打ち込んじゃうのよね(苦笑)。
今日はスキップ機(センサー反応させると、回転がすぐ止まる機種。時間効率が良い)で、
甘い台を見つけてしまったもんだから、がんがんスキップさせるのが楽しくって楽しくって(苦笑)。
でも、こんな週の頭の方で見つけても、じっくり打つ週末まで、釘が開いてる保証はないんですが(汗)。
それでも、こうやってこまめにチェックしておかないと、いざ打つときのアテがなくなってしまうので、
やらないとしょうがないんですけどね。つーか、こういうことをやってるから、
えろげー消化する時間が全然足りなくなってくるんだな(汗)。

 なんか、ウイルスだらけでさー。

 まぁ、わたしはまったく被害を受けてませんけど、ここのとこ、毎日亜種ウイルスがぼこぼこと、
登場してますねぇ(汗)。わたしの通ってる現場でも、毎日のようにウイルス警告が出ていて、
なんやかやと調査したりして面倒ですな。しかし、誰が作ってるんですかねぇ、こんなもの。
Mellisaとか、LoveLetterの頃には、お手軽にウイルス(というかワームですね)が作れるツールが、
問題になってたりしてましたが、今もどっかでそんなもんがあるんでしょうかね…。
まぁ、最近のウイルスは、当時のものに比べるとだいぶ高度ですから、
そんな簡単ではないと思いますけど。Blusterのときは、何らかの意図をもってやってるのが、
見え見えでしたが、最近のこういうウイルスは何が目的なんでしょうねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。


2004.04.05 はれ

 腕時計買いました。

 しばらく使っていた太陽充電の腕時計が、最近非常に調子が悪くて、なぜか温度が上がらないと、
動き出さないという怪現象が起きておりましてな(苦笑)。標準状態が停止なんです(汗)。
で、腕にはめてしばらく経つと(要するに体温が移って温度が上がると)、動き出すんですよ…。
そんな状態なので、外すと、すぐに止まる。それでも、今までは腕にしてればちゃんと動いてたので、
使い物になったんですが、最近は腕にしてても、ときどき止まってるので、さすがに使い物にならんと思い、
新しいのを買いましたよ。できたら、太陽充電の電波時計が欲しかったんだけど、
思ったより値が張るので、普通の太陽充電の物にしました(苦笑)。
ちょっと、秒針がごてごてしてるのが微妙なんですが、全体的には割と気に入っておりますよ(笑)。
なにしろ、ずっと動きつづけているというのが最高です(マテ)。
前の時計も愛着があるので、とりあえず修理の見積りとってみましょうかね。
電池不足の警告表示が出るわけではないから、多分機械的な故障だと思うので。
きっと、汚れか油がひっかかって動かないんだろうな。暖めると動くっていうのが、
なんかとっても、油くさいんだよねぇ…(汗)。

 「G」崩壊。

 どこぞの日本の盟主を自称するプロ野球球団のことでも、どっからでも狙撃できるスナイパーでもありません。
いや、ノートPCなんですけどね、「G」のキーボードがぶっ壊れましたよ(苦笑)。
正確には、キーボードの表面が割れたってことなんですけど、中の構造丸分かり。
すでにF12は崩壊してたんですが、使うことがないので、全然気になりませんでしたが、
さすがに、Gは気になるからなぁ(汗)。そろそろ、本気で次のノート検討しないといけませんかね。
何せ今のノートは前世紀に買ったノートですからねぇ。OSはWin98だしな(笑)。
でもなんかこうね、今のノートって、「これだ」っていうのがないのよねぇ。
東芝がとっとと、アキュポイントついたDynaBookSS出してくれれば、借金してでも即決なのに。
一長一短で、ずっと迷ってるんですよ、実は(苦笑)。なんとかしてくれよ、東芝(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、450件でした。


2004.04.04 はれ

 よく寝た。

 昨日仕事したせいか、今日は出かける気もせず、ぐだぐだとしておりましたよ(苦笑)。
まぁ、それでも、一度朝起きたのは起きたんだけどね(苦笑)。パチ屋に行くかどうしようか、
悩んだものの、まぁいいかと、そのまま寝たという(笑)。
まぁ、なんだかんだで、午後からは、愛Cute再開したりとかしてましたけど(笑)。
愛Cute、部分部分では面白いなぁ。結構ムラがある感じがするよ。最後までプレイしたときに、
どんな感想になるかは、今はまだわかりませんけどね。まぁでも、こきおろすことにはならんだろう(苦笑)。
立ち絵の変更が画面効果なしで瞬間的に変わるのに違和感があったんだけど、
それもだんだん慣れてきたし。そうなってくると、色々動く立ち絵は見てて面白いですな。
苦労して描いてるんだろうなと、しみじみ思ってしまうこともあるんだけど(苦笑)。
しかし、コンプリートできるのは、いつの日になるやら…。

 F1バーレーンGP。

 今日はF1第3戦バーレーングランプリでしたよ。中東で行われるはじめてのF1ですね。
サーキット自体、できたばかりだそうで、設備面ではすばらしいものだそうです。
でも、砂漠のど真ん中にあるっていうのはどうなんだろうなぁ(苦笑)。砂舞ってるし。
ま、そういう状況のグランプリなので、どのチームも条件はほぼ同じという状況で、
色んな意味で注目されておりましたな。で、結果はといえば、とっても面白かったですな。
トップ争い以外は、という但し書きがつきますけど(汗)。
いやぁ、今年はフェラーリ強いわ、ほんま…。今年の決勝、ほとんどフェラーリ映らないもん(苦笑)。
まぁ、独走してるので、淡々と走ってるの映すだけになっちゃうからだろうね。
その分、それ以外のチームの勝負は面白いなぁ。BARの強さは本物っぽいしな。
そうそう、佐藤琢磨は途中色んなトラブルに見舞われながらも、5位入賞を果たして、
鈴鹿以外でのF1初ポイントゲットですよ。ある意味、F1っていうのも、とてもナショナリズムを刺激しますな。
佐藤琢磨や、トヨタ、ホンダ、ブリヂストンを応援したくなりますものなぁ(笑)。
なんか、この調子でずっと行くならば、琢磨の表彰台っていうのも、絵空事じゃないのかなぁという、
おぼろげな望みみたいなものも、ちょっと感じておりますよ、えぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、429件でした。


2004.04.03 はれ

 歯医者と仕事。

 今日は予約していた歯医者の日。前回も書きましたけど、例によって、被せた金属が外れたことから、
始まった今回の治療(苦笑)。えぇえぇ、わたしはとっても虫歯になりやすい質なもんで(ヤケクソ)。
まぁでも、今日型とったので、次辺りで今の歯は終わりそうですが。
次がなければな…。どうだろう、特に痛む歯とかはないんですが、まぁその辺は微妙だな。
しかし、今は仮詰めしてる状態なので、その辺は歯も余り磨くな、ガムや飴は反対側でと、
申し渡されてしまいましたよ。最近、仕事中はガム噛んでることが多いんだけどなぁ(苦笑)。
そんな感じで、歯医者出たら、某現場へ。なんか、最近やたらとヘルプ頼まれることが多いような…。
まぁ、残業代出るから、いいんだけどさ…。自分の現場じゃないとこって、よくわからんしなぁ。
結局、なんだかんだと夕方過ぎまで、こなし作業をやって、ぐったりして帰ってきましたよ(苦笑)。

 自動回転扉のこと。

 先日の六本木ヒルズの事故以来、自動回転扉の話が色々と出てきてますなぁ…。
あれってなんとなく見映えが良いせいか、ここ数年、あちこちで見るようになりました。
でもさぁ、あれが「便利」だと思ってた人間って、ひとりでもいるのかなって思うよな。
回転扉だから、外に出れる回転位置っていうのは、元々かなり限られていて、わたしなぞが通るときでも、
結構注意して通らないと、ぶつけたりするような代物だからなぁ。
回転扉(自動じゃない奴ね)は、外気があまり入らないというメリットがあるために、
ホテルの入口などでは昔から使われてますが、あれは手動だからいいんだと思うんだけど、個人的に。
あれは絶対に人が頻繁に通るようなところには向かないよ。
しかしまぁ、死人が出ないと、本気になってどこも動かないっていうのは、よくない傾向だな。
デザイン性ばかり、無駄に追及するから、こんなことになるんじゃないかとか思ったり。
東京の気候であれば、二重扉にすれば保温は問題ないわけだし、あんなものいらんよなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、499件でした。


2004.04.02 くもり

 体調には気をつけましょう。

 今日は仕事帰りにちょろっと途中下車して、買い物とか色々してたんですが、
駅の前まで帰ってきたときに、「ゴン」っていうすごい音がして、
何事かと振り返ったら、おっちゃんが道の真ん中でばったりと倒れてましたよ…。
比較的人が少ない出口ではあるんですが、そこは大きな駅なので、
人はいっぱいいる。あーゆーとき、とりあえず、何が起こったか理解するのに時間かかるもんですな。
みんな、5秒はたっぷり静止してましたが、ひとりが駆け寄ると、みんなどっと…。
えぇ、わたしはもちろん「みんな」の方ですが(苦笑)。
結局、救急車が全然来なかったので、30分くらいその場にいることになりましたが、
おっちゃんも15分くらいで意識が戻り、特に外傷もなく、起き上がっておりました。
とはいえ、音からさっするに頭から倒れてると考えられるので、
だとすると、倒れる前に意識失ってるんでしょうから、精密検査は受けた方がいいと思いますが。
救急車がやっときて、おっちゃんが乗って出発するまで見送りましたが、
なんだか妙な気分ですなぁ。一緒に連絡とったり、救急車の誘導したりと、
色々動いていた5、6人の人たちとはなんとなく、仲間意識みたいなものが目覚めたりして(笑)。
まぁ、救急車が行ってしまえば、それぞれの生活にすぐ戻ってしまうわけですが。
皆さんも健康には注意しましょう。倒れてる人には世話をしましょう(汗)。

 スタンドプレーもここまでくると…。

 一体全体何を考えてるんでしょうねぇ、山崎拓と平沢勝栄は…。
きっと、山拓の焦りからきている行動なんだとは思いますが、スタンドプレーもここまでくると、
ちょっと問題だよなぁ…。あー、知らない人はいないと思うけど、上記2人が、
密に中国に渡って、北朝鮮の政府高官と会談を持ったという件なんですがね。
誰が思いついた行動なのかは知りませんけど、今の山崎拓って、すごく微妙な立場で、
元々はそれなりの権力があった人ですが、「議員辞めればただの人」という言葉があるように、
今現在は単なるご隠居なんですけどねぇ…。その人が、警察官僚OBの議員と連れ立って、
何をしにいったやら…。まぁ、平沢勝栄が付いていった以上、拉致問題話したんでしょうけど、
とりあえず、何がなんだかわからないというのが、今の正直な感想ですなぁ。
政府や自民党の反応見る限り、事前のコンセンサスがちゃんと取れてたとも思えないし。
新たなスキャンダル作っただけなんじゃないかと、思うわけです。
これで、さらにややこしいことにならなきゃいいけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、449件でした。


2004.04.01 はれ〜あめ

 新年度の開始。

 やぁ、今日は4月1日で新年度の始まりですよ。少なくとも日本ではですが(笑)。
わたしの身近なところでは、営団地下鉄が東京メトロになったのが、慣れないですねぇ…。
あのSをかたどったマーク好きなのになぁ。新しいMのマークはちょっとどうかなと思ってるんですが。
制服が、私鉄で一般的な紺になったのは、落ち着いた感じでいいんですけどね。
あとは、消費税法の改正で、総額表示が義務付けられ、全部内税表示になりましたな。
まぁ、わかりやすくなるというメリットは認めるんだけど、どう考えても増税の布石なのがちょっとな。
このままでは、増税時に店が値上げしたような印象を与えかねないので、
個人的には大変でしょうが、各小売店には、総額だけでなく、一緒に税額を表示するのをおすすめします。
どれだけの金額が税金なのかということを、ちゃんと主張しましょう。
しかし、本当にろくなこと考えないなぁ、政治家とか官僚とかいう連中は。
増税するならするで、どうして正面だって「どうしても必要なので上げさせてください」って、
やらないのかね。やっぱり、日本国民がなめられてるんだと思うけどなぁ。
「表に見えないようにしとけば、反発も起きないだろ」くらいの感覚なんだろう、きっと。
あと、毎年恒例のエイプリルフールネタは、今年は全然さらってる暇がなかったので、
どんなのがあったのか、全然わからないよ(苦笑)。面白いのは保存しといて見せてください(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、390件でした。また、3月のアクセス件数は、トップページ1293件、
  メインページ1244件、サイト全体で12954件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP