2004.03.20 はれ

 40周年なのになぁ…。

 ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんが、今日の午後亡くなりました。享年72歳。
いや、なんというか「え?」っていう感じでしたな…。特にわたしなんぞは、ここ最近頻繁に、
全員集合のDVD見てたりしてたんで、尚更びっくりしましたよ。
わたしらより上の世代では、全員集合とドリフの大爆笑のイメージが圧倒的でしょうなぁ。
聞くところによると、とにかく真摯に取り組む方で、ドリフターズの打ち合わせでは、
おちゃらけた部分は一切なく、怖いくらいに真剣な話し合いがされていたようです。
まぁ、今映像で見ても、ありゃすごいですよ。この前も書きましたけど、生放送でちゃんと尺に入るし、
毎週やるわけだから、それほど長い期間はかけてないんでしょうが、
スタッフまで完全に息を合わせているからこそ、あの番組はできたわけですからね。
今年は、ドリフターズ結成40周年で(だからこそDVDも出たわけですが)、
色々イベントなども考えていたでしょうに、その矢先にこんなことになってしまうとは…。
晩年は俳優として、評価が高かったわけですが、確かにすごく味がありましたよね。
でも、正直、年取ったなぁという印象も強かった。もちろん人間は年を取るものですが、
余りに、あの「おいっす」っていうイメージが強烈だったからなぁ…。
ご冥福をお祈りいたします。

 フルスペック機は相性悪いなぁ…。

 上の話と内容にギャップがあるのは勘弁してください。時系列的にはこっちが先なんで(苦笑)。
今日は整理券もらいに行ってたので、午後からの打ち込み。というわけで、いつもの地域では、
さすがにきついので、他の地域に行ってみる。でまぁ、サミーのCR力道山FNが悪くなさそうだってんで、
打ってみたんですが…。うんまぁ、それなりには回ったんですよ。3円交換で、25回くらいですから、
日当3万くらいは出るはずの台だったんですが、うーむ…。
結論から言おう、-54000円ですよ(苦笑)。実戦記録書く気力が出ないので、文章で書きますが、
210回回ってる台で打ち始めたんですが、974まで回して単発。で、348で単発、108で確変ワンセット、
86で単発。後は持ち玉打ち尽くして、入れても入れても当たらず、最後はもはや意地でしたが、
結局、1226まで回して撤退…。1日通算の確率は1/633…。この台、スペックは1/348.6ですよ(苦笑)。
しかし、この台、絵柄が出ないパチンコ台ですが、サミーらしく目新しいんだけど、
とってもしょうもない台でしたな…。結局予告が出るか出ないかだけだし、
プロレスの試合展開なんて、全然意味ないんだもんなぁ。当たらないと、延々試合見せられるだけだから、
むしろ、普通のパチンコ台よりメリハリなくてすぐ飽きる。実況はパターン少なくてすぐ同じこと言うし、
画面の展開とは全然違うこと言ったりして、却ってイライラするし(まぁ、消せるんだけど)。
しかし、今年のわたしはフルスペック機はハマリまくりだし、サミーの台も相性最悪なんだよな。
今年2回目の1000ハマリですけど、前にはまったのも、CRソニック(こっちはハーフ機ですが)だし。
なんかこう、サミーって信用できねーんだよなぁ(ぉ)。
スロットみたいに、どっか設計に穴があって、傷技とか、簡単に改造できたりしねーだろうな(苦笑)。
今日勝ったら、明日はゆっくりしようと思ったんですが、さすがにこれは明日も稼働ですな…。
P.S. 昨日のアクセス件数は、640件でした。


2004.03.19 はれ

 台湾総統狙撃さる。

 いや、すごいね、これ…。選挙の前日に候補者でもある現役総統が、狙撃されるなんていうのは、
前代未聞のことだろう。単に狙撃されるだけなら、暗殺されたケネディ大統領の例を出すまでもなく、
それこそ、数限りなくありますが、こんなタイミングで起こるのはなぁ…。
この事件は、オープンカーで遊説をしていた陳水扁総統と、呂秀蓮副総統が狙撃されたわけですが、
陳総統はヘソの下をかすったらしく、腹部を14針縫う長い傷、呂副総統は右ひざに数cmの傷だそうで。
命に別状はないようです。しかし、明日の総統選挙は予定通り行われるそうですが、
間違いなく何らかの影響はあるよねぇ…。どういう方向に働くのかわからないけど、
国民党の連戦(ギャグみたいだけど、連が名字で戦が名前な)候補と接戦が予想されていただけに、
わやくちゃになりそうですな…。あそこも、大陸出身者と台湾出身者の対立が激しいしなぁ…。
日本人からすれば、どちらも中国系の民族ですが、当人たちにとっては大変な問題ですからな。
とにかく、無事に終わればいいんですけど(苦笑)。

 マネックスと日興ビーンズが経営統合、業界首位に。

 インターネット専業証券会社のマネックス証券と日興ビーンズ証券が経営統合するらしい。
現在マネックスが4位で、日興ビーンズが5位。この経営統合で、営業収益では松井に次いで2位、
預かり資産では首位になるという寸法。いや、びっくりしましたねぇ…。
マネックスはわたしも口座を持っている証券会社ですが、ゴールドマンサックス出身の、
松本大社長がソニーの出井氏が支援して設立した証券会社。
よく、ソニーグループと言われますが、実際には出井氏個人の意向が強いので、
ソニーグループとは異なった動きをしています。片や日興ビーンズは、日興コーディアルグループの、
ネット専業証券会社という位置付けの会社ですな。確かに規模はでかくなるけど、どうなんかね。
マネックスも色んな意味で灰汁が強い会社だからなぁ(苦笑)。まぁ、頑張って欲しいですが。
見事にソニーと日興コーディアルがほぼ同じ持ち株比率で、マネックス側と日興ビーンズ側でも、
ほぼ同じ持ち株比率という、とっても対等っぽい統合なんですが、良いのか悪いのか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、398件でした。


2004.03.18 くもり

 コート着た(ぉ)。

 今朝は珍しく天気予報を見てしまった上、「夜から寒くなる」なんていう内容を聞いてしまったので、
コートを持って出ましたよ。昨日せっかく脱いだのに…。まぁ、朝からずっと、
降るや降らずといった空模様で、気温よりは寒く感じたのは確かですが。
でまぁ、結局のところ、帰りは持っててよかったかなぁという感じがしましたね(苦笑)。
こんな天気にも関わらず、東京と横浜では桜の開花宣言が出ましたなぁ…。
桜の開花っていうのは、確か決まった基準木があって、その咲き具合で発表するんでしたっけ。
その木を毎日チェックしてるってことだから、ある意味とってもアナログなことやってますな。
まぁ、その結果がアナログなんだから、当たり前か(苦笑)。
でもなんか、毎日気象庁の職員が見に行ってチェックしてる様というのは、
想像すると、なんだかおかしいものがあります(笑)。

 ヤタガラス、アテネ行き。

 今日は帰りが遅かったので、結果しか見ておりませんけどな(苦笑)。
しかし、今日の試合のダイジェストを見ていると、なかなか気持ちの良い試合だったみたいですな。
今までの鬱憤を晴らすような試合でしたが、何がよかったんでしょうねぇ…。
バーレーンはバーレーンで、レバノンと引き分けてるし(苦笑)。
すべてが日本にとって、良い結果になりましたな。何か根回しでもしましたか?(マテ)
まぁ、それは冗談にしても、こういうきっちりした試合もできるもんなんですね。
正直、相手のレベルもあるんだろうけど、A代表より見てて気分がいいですよ。
いずれにしても、無事オリンピックに出られるようになって、一安心というところですな。
夏の暑い盛りが本番ですが、是非とも結果を出してきてもらいたいものです。
あ、ちなみに、ヤタガラスっていうのは、日本サッカー協会のマークに描かれている、
三本足のカラスのことですよ。神様の使いですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、354件でした。


2004.03.17 はれ

 コートはやめてみた。

 朝、それほど寒くなかったので、今年初めてコートを持たずに出かけてみましたよ。
まぁ、今日は寒くないだけで、それほど暖かかったわけでもないので、何も今日からコートやめなくても、
いいわけなんだけど、ふと思い出したので、やめました。何せわたしは惰性の人。
どこかでやめないと、4月になってもコート持っていきそうだからなぁ…。
ちなみに、同じ理由で秋・冬、コートを着始めるのは普通の人よりも、大体遅くなる(苦笑)。
まぁ、こうやって一度やめてしまえば、その後かなりのぶり返しがこなければ、
ずっとそのままになるのも、またパターンなのですが(苦笑)。
変えるのは大変だが、変えてしまえばずっとそのままって、なんか日本のお役所みたいでやだな(汗)。
深いこと考えずにやっているだけなんだけどね…。ほとんど表を歩くことがない生活なので、
天気予報とか全然気にしないしな。外を見て雨が降っていれば、傘をさしていくというだけ…。
こういう生活はよろしくないですな。そろそろ桜も咲く頃ですから、
ちょっと、周りに気をつけて生活してみるとしますかねぇ…すぐ忘れそうですが(汗)。

 今年も日産は満額回答。

 現在は春闘の時期で、労働組合の方々が一番活発に活動している時期でありますが、
今日、企業側が労組に回答にを提示しました。全体的な傾向としては、
そもそも、労組側が賃金上昇まで踏み込まず、賃金体系維持を要求していることもあって、
賃上げは抑制されているようですな。まぁ、ここ数年ずっと同じ傾向ですが。
とはいえ、製造業などは全体的に業績が回復してきていますから、
昨年よりは、高い金額を提示した企業も多かったようですな。
その中で圧巻なのが、日産自動車。昨年、一昨年に続き、ベア(ベースアップ)も含めて、
満額回答ですよ…。日産の人たちはここ3年でだいぶ給料上がりましたねぇ…。
まぁ、その前は押さえられてたわけだし、トータルで見るとどうなのかわかりませんけど(汗)。
しかし、労組ってなんとなく鬱陶しい組織だなぁと、昔から感じていたわたしですが、
最近になって、労組っていうのは、やっぱり必要な組織だなぁと思うようになってきましたよ。
ある程度の規模の会社には、やっぱなきゃ駄目だな。会社の権力が強すぎるから、
集団にならないと、横暴には抵抗できないもんなぁ…(とちょっと愚痴交じり)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、408件でした。


2004.03.16 はれ

 さだまさし、おそるべし…。

 先月は会議で行けなかったので、今月の志らくのピンIIは行こうと思ってたのですよ。
で、そろそろ時期だなぁと思い、立川企画のページを見てみると…。
なんと、売り切れてやがりますよっ(だんだん)。売り切れてたのは明日の公演で、
島田源領プロデュース、ゲストがさだまさし。演目はシネマ落語「ゴースト〜関白宣言」。
うーむ、今月は見たかったのになぁ…。月末に中央会館の公演はありますけど、
古典2本だけだし、時間的にもちょっと厳しいのよねん。予定入りそうな気配あるし。
4月頭の本の出版記念の独演会行くかなぁ。どうも本についてるDVDは、
年末の志らくのピンの映像くさいですが(笑)。当日の本購入のおまけもな。
とってもがっくりな、今日の日でございましたよ…。

 高校入学は「最低限度の生活」に含まれる。

 今日、最高裁判決が出た、生活保護費裁判が示唆した内容の一端ですな。
そもそも、この裁判は、生活保護を受けていた家族が、学資保険をかけていて、
満期時に利回り含めて受け取ったのが資産に当たるとして、生活保護が約半額に減額された、
ということに対し、減額の取り消しと慰謝料の支払を求めていた裁判です。
今日の最高裁第3小法廷判決では、慰謝料の支払は認めなかったものの、
高校進学は自立のために有用であり、進学のために費用を蓄えるのは生活保護法の趣旨に反しない、
という判断を示しました。しかしねぇ、個人的な意見で言わせてもらえば、
今の生活保護法っておかしいんだよ。収入を一切認めないということは、
逆に言えば、いきなりフル稼働しない限り、生活は立ち行かなくなってしまうわけで、
だったら、そんなリスク冒さないで、生活保護もらい続けた方がいいと思ってしまうのは、
こりゃあ責められないと思うですよ。つまり、一度生活保護を受けたら、離脱できないということね。
現実問題として、生活保護を受ける人というのは(一部、確かに不正受給はあるのだが)、
一時的か恒久的にか働くことができない人が受給するものなわけで、
徐々に社会生活に戻る道が用意されていないのは、おかしいと思うのです。
それだったら、ある程度の金額や、期間の収入・資産を持つことを認めて、
独立を補助する仕組みにした方が本人もいいし、行政も支給額減るしで、
みんな幸せになれるような気がするんですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、450件でした。


2004.03.15 はれ

 15日なんだねぇ…。

 行きは特に何も感じなかったのですが、帰りはつくづく感じましたねぇ。
今日は15日で、五十日なんだということを…。特に感じたのが帰ってきて、最寄駅を出たときですな。
もうなんだか、駅に向かう車がずらっと並んでおりましたよ…。丁度いい時間にバスがあるなと思って、
待ってたら、15分くらい遅れてきたしなー。ちなみに、通常そのバスは5分遅れることはない…。
まぁ、しかし、なんでこういう日になると、きっちり車が増えるんですかねぇ。
基本的に色んなものの締め日だから、回収に行ったり、逆に支払に行ったり、
金のやり取りに関する事柄が多いからということにはなってますが…。
まぁ、今日は所得税の確定申告の締め切りということも、関係なくはないのかな。
いずれにしても、こういう日付を普段意識していない人間にとっては、
妙なところで足元をすくわれる日であることは確かですけどね(苦笑)。

 スペインで政権交代。

 ちなみに、ロシアのプーチン大統領は圧勝で再選だそうですな。
某客をなめた馬鹿娘2人は当然候補にもなってませんでしたが(ぉ)。
まぁ、それはそれとして、スペインです。スペインといえば、イラク戦争時、かなり早い段階で、
アスナール首相がアメリカ支持を打ち出した国ですな。そのことを国民がNOと言ったということなのですが、
これはそう単純な話でもないわけでして…。実際問題、与党・国民党と、野党・社会労働党は、
政策のそれほど大きな違いはなく、社会労働党はイラク撤兵を主張してはいたものの、
そこが争点になるという雰囲気も特になく、与党が勝利するだろうという観測が流れていました。
それが、つい先日の列車爆破テロで雰囲気が一変したようです。
テロ直後、国民党は国内の独立を目指す武装組織「バスク祖国と自由」の犯行であると、
発表していましたが、しばらく時が経つと、イスラム過激派の仕業であるという情報が出てきて、
国民に不信感を与えたこと、そして何よりイスラム過激派の仕業だとすれば、
そもそもイラク参戦が根本原因であるという考えが一気に広がり、今回の結果につながった模様。
直前にドラスティックなことが起こったのが直接の原因とはいえ、
結果的にイラク参戦が選挙の敗因になったこの結果は、色々影響は与えそうですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、407件でした。


2004.03.14 はれ

 確定申告の時期らしい。

 いや、わたしじゃないんですがね。わたしは、今は勤め先があるので、年末調整で済ませたので。
というわけで、うちの親がぎりぎりの今日になって、確定申告の作業を始めたですよ(苦笑)。
まぁ、うちの親は年賀状も確定申告も毎年ぎりぎりになってやる人なので、
わたしも同じ性癖があるのは、遺伝ということですな(とかいってみる)。
しかしまぁ、わたしは確定申告をやるにしても、社会保険控除と生命保険控除くらいのもんですから、
楽ですが、医療費控除とかその他諸々入ってくると、レシートとかばらばらあって大変ですな(苦笑)。
ご存知の方もいるでしょうが、医療費控除は原則として領収書の類は全部提出で、
その内容もチェックされることになっとります(暇なことやるなーと思うのはわたしだけじゃないはずだ)。
他に税金使うとこあるとか思うよなー(苦笑)。まぁ、医療費のチェックやってもいいから、
もっと、色々と検査するべきところをちゃんとやって欲しいのところ。
つーわけで、所得税納付と確定申告の締め切りは明日15日までとなりますので、まだの方はお忘れなく。
遅れると、延滞税が付きますよー(笑)。

 人間の感覚とはいい加減なもので…。

 ここは最近にわかにパチネタが増えておるわけですが、そこに常々「最近引きが悪い」という、
内容を書き散らしております。でまぁ、実際どんなもんかと、今日は打ちに行かず、
データの整理をやってみたとですよ。そうしたら、おおよそ通常時30000回転で、
初当たりの確率は、ほぼ確率通りだったですよ(苦笑)。めさめさ大当たり引けないイメージが、
あったのだが、まぁ、いかに人間の感覚というのはあてにならないかということで。
わたしは、悪いイメージの方がつきまとう方ではあるのだけどね、もともと。
しかし、まぁ、確変と単発の比率は4:6で、これが収支伸び悩みの原因ではあるようデス。
ざっくり計算して、12万円分くらい引き負けてることになるからな…。
しかし、年始からここまで確変を引き勝ってるのが2回しかないという事実に驚愕…。
うーむ、やっぱり妙な基盤が混ざってるのかねぇ…。まぁ、このくらいのデータじゃなんとも言えないが。
集計用のExcelシートは作ったので、これからのデータ突っ込んで、色々考えてみますかね。
まぁ、あとは、少々引き負けても、赤字にならないおいしい台を妥協せずに探すいかないかね…。
最近さぼっていた、新店発掘をやるしかありませんな。ちょっと遠征しないと駄目だろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、413件でした。


2004.03.13 はれ

 (作成中)


2004.03.12 はれ

 (作成中)


2004.03.11 はれ

 (作成中)


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP