2004.03.10 はれ

 元酒鬼薔薇聖斗、仮退院。

 数日前に、仮退院の事実を公表するという発表があったばかりですが、
早速、その発表がありましたな。とにかく、犯罪者の更正を病的なほど重視するわが国の制度下では、
まさに異例中の異例の対応ですね。それだけ、社会的影響の大きな事件だったということでしょうな。
年末までは保護観察だということですが、一体どこにいるんでしょうねぇ。
近畿地方ではないらしいですが。思えば、事件のときに、彼の目線入りの写真を載せたのは、
今は亡きFOCUS(新潮社刊)でしたねぇ。元々FOCUSの創刊動機が「殺人犯の顔を見てみたいだろ」
という辺りらしいので(嘘か本当か知りませんが)、初志貫徹していたということでしょうな。
まぁ、その後彼の(目線なしの)写真と本名はネットで出回っていて、わたしも目にしましたが、
あの名前では過ごしていないでんでしょうか。日本には他人として生きていくという、
プログラムはおそらく存在していないので、少なくとも、戸籍は本名のままなのでしょうけど。
いずれにしても、強烈なイメージを残した事件でしたね。
この犯人逮捕の前後で、わたしが何をやってたかって、今でも鮮明に覚えてるもんな。
あとは、とにかく、彼が本当に更正していることを祈るのみですな。

 WAVEがTOWER RECORDS傘下へ。

 そもそも、WAVEを知っている人はどれくらいいるのだろうか(苦笑)。
WAVEっていうのは、パルコ系(要するにセゾングループですわな)のCDショップですな。
全国の店舗は、大体がパルコに入っておりますな。なんでも、2末時点で、
15億円の累積赤字があるんだそうで、それをぽいぽいとタワーに売却してしまったと。
WAVEの店舗名はそのまま残すということですが、仕入れなどはタワー側と一本化して、
コストダウンをはかるとのことですので、品揃えはタワーっぽくなるんですかねぇ…。
わたしは、タワーもWAVEもそれほど使わないので影響ないですが、
タワーは役に立たんといって、WAVEに行ってる某知り合いなんぞは、どうするんだろうなぁ(苦笑)。
ちなみに、その株式の売却代金で、パルコはタワーの第三者割当増資を引き受けるそうです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、324件でした。


2004.03.09 はれ

 ねむぅ…。

 昨日、結局帰ってきたのは22時半頃だったせいもあって、色々やってたら2時過ぎだったからなぁ。
さすがに睡眠時間が5時間割るとちょっときついですなぁ。なんだかんだで、1日パチ打った次の日って、
結構疲れが残るしな(苦笑)。年ですね、これは(とかいってみるテスト)。
休みを過ぎると、どんどん疲れていくというのは、パターンではあるんですが(苦笑)。
まぁでも、気分的に3日行ってないと、最初何十分かは戸惑いますな(苦笑)。
動き始めてしまえば、まぁ特に問題はないわけなんですが。とりあえず、今週も始まったので、
なんとか、のんびりと過ごしていきましょう(アレ?)。

 F1開幕(してる)。

 2004年F1シーズンは、先週の金曜日に開幕しておりまして、日本での放送も予選が土曜、決勝が日曜と、
すでに終わっております。でも、その時間に見るのはつらかったので、ビデオにとって、
ようやく、今日予選を見たと、まぁそういうわけでして。で、見た感想ですが、
すばらしい放送でしたねぇ。時間が短すぎるのが玉に瑕ですが。
ちゃんと現地にいて、解説が鈴木亜久里、ピットが片山右京、そして、何より重要なのがスタジオ中継が、
一切なしという、去年の鬱憤を晴らすような放送でした。でも、決勝はスタジオあるんだよね…。
去年と同じ連中が出てくるんだよね…。それを見るとちょっと見るのが鬱陶しいなぁ。
でも、ビデオなんで、気に食わないのはさくさく早送りできますけどな(笑)。
なんか、トヨタはふがいなかったけど、BARは本当に表彰台に手が届きそうですなぁ…。
今年はバーレーンと中国が加わって、レース数も多いですし、なかなか楽しみであったりはします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、399件でした。


2004.03.08 はれ

 だいぶ取り戻した…。

 今日は土曜日働いた分の代休もらってたので、新装開店に出かけたみた(ぉ)。
で、見事に抽選にもれて台を確保できず…。仕方がないので、店をぐるっと一周すると、
おや、ジャングルガールが開け直されてるな。昨日はがっちがちに閉まってたのに(汗)。
まぁ、開け直されてるとはいっても、25回/kまではいかねーだろうなと思いつつ打つと、
まさにその通りで、20回そこそこの回り。面倒なのと、まともに打ったことがない台だったので、
まぁいいかと思い、打ち込んでみることに(最近、妥協しすぎな気がする…)。
しかし、全然当たりゃしねぇ…。さすがに投資が30000円越えた辺りで、背筋が寒くなりましたけどな(苦笑)。
722回転で単発引いてがっくり。その後、確変5連荘でだいぶ落ち着きましたけど(苦笑)。
終わってみれば、初当たりは大体確率通り、確変引き勝って、いい勝利ですな。
しかし、確変の引きだけで、こんなに収支に差が出るんだなぁ。おそろしや。
そうそう、このジャングルガールですが、一部に絶賛している人がいるのがわかりますな。
この台、存外よくできてます。熱い演出はそれなりに当たりますし、意外なところでも当たったりしますし、
CR仮面ライダーが大好きなんていう人だと、通常時つまらなすぎると思うかも知れませんが、
どんなに派手な演出が出たって、当たり乱数取得してない限り、外れるんだからねぇ。
わたしなんぞは、どうせ当たらないなら、長いリーチ見せるなというタイプなので、こういう台は大好きです。
まぁ、どういう演出が好きかっていうのは、趣味なので、なんとも言えませんがね。
とりあえず、これでだいぶ取り戻して、年間収支も黒字復帰です。
…つーか、もう3月に入ってるのに、赤黒行ったり来たりしてるのは、
今年はものすごく引きが悪いこともあるけど、やっぱり台選びで妥協してるのが大きいだろうなぁ(汗)。

CRF.ジャングルガールMR(低確率1/309.5、高確率1/68.8、ハーフ時短15R9C)
神奈川県某店・2.3円無制限
投資時間回転数絵柄予告リーチ
33000円14:487222滝3連、SU2、洞窟(フクロウ)百獣の王ダブル

15:161123SU3、ジャングルサウンド百獣の王

15:20(3)6→7SU3、ジャングルサウンド象群

15:29(76)2→3滝2連、SU2ミンキーダブル

15:34(60)6→7洞窟(ヒョウ)ミンキー

15:39(13)4SU1象群

16:252633滝2連(大滝)、SU2象群ダブル(2段階)

16:37(110)4洞窟(ヒョウ)フラミンゴ

16:43444→5赤キッキ保留フラミンゴダブル

17:10(357)6SU2、洞窟(ヒョウ)百獣の王ダブル

19:116426滝2連(大滝)象群

19:501684→5滝4連(大滝)、洞窟(ヒョウ)象群ダブル

19:58(38)2SU1百獣の王

20:171476→7滝3連(大滝)、ジャングルサウンド象群ダブル

20:21(1)7SU3百獣の王

20:31(90)2→3滝4連(大滝)ロング(2段階)

20:41(97)5ジャングルサウンド、スベリフラミンゴダブル

20:55(155)6SU2、洞窟(ヒョウ)百獣の王ダブル

21:262148→1SU1ミンキー

21:34(63)8→1滝3連、SU3象群

21:42(51)6SU1ミンキーダブル

21:55121
ヤメ出玉27995発
投資33000円、回収65000円、収支+32000円
大当たり21回(確変13、単発8)
通常(時短含)時確率1/304.1(2433回転)、確変時確率1/85.7(1114回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2004.03.07 はれ

 1日の負け額記録更新…。

 まぁ、ずっと打っていると、必ずこういう日はくるわなぁ。まぁ、ぼんと勝つ場合もあるわけだから、
しょうがないんですけどね。適当なところで切れば、単に勝率下げるだけだし。
で、今日は唯一のあてだった、某店の大工の源さん目当てだったんですが、
釘を見ると微妙なところ…。とりあえず打ってみると、結構回る。ところがどっこい、
5000円越えた辺りから、突然回らなくなり、そのまま戻る気配がない…。
しょうがないので、16000円突っ込んだところで、あきらめ、あんまり行きたくない店に移動。
この店、そこそこ回る台はあるんだけど、薄暗いし、異常に狭いし、常連は鬱陶しいしという、
よほどのことがなければ行きたくない店なんですが、まぁしょうがない(苦笑)。
で、見て回ると、それなりの仕事人を発見して打ち始める。
しかし、これがものすごくムラがあって、1000円で35回回ったかと思うと、12回しか回らなかったり、
えらいストレスが溜まりましたな…。で、結果はといえば、たまに当たって、それが飲まれての繰り返し。
まぁ、これだけ当たりが引けなくて、なおかつ単発ばかりじゃあ、勝てるわけもねーわなぁ。
試しにちょっと使った金もあるので、結局61000円のマイナス…。やーれやれですな。
プレミアムの頼み人玉ちゃん見れたから、よしとしよう…。

CR必殺仕事人激闘編MR(低確率1/313.7、高確率1/62.7、ハーフ時短15R9C)
神奈川県某店・2.3円無制限   略語:SU→ステップアップ、Tp→トランペット
投資時間回転数絵柄予告リーチ
18500円12:334391→SU5(ゼブラ)、頼み人玉ちゃん、Tp竜→主水復活

12:41(10)8SU2、せん、頼み人、Tp
12500円15:287634真剣フラッシュ、せん、頼み人、Tp

15:40241真剣フラッシュ2連、SU3(赤)、頼み人(赤)、Tp大砲→政→主水復活
11500円18:106048真剣フラッシュ、SU2、竜スベリ、頼み人(赤)、Tp大砲→主水
3500円19:092626→7青鯉仕事人

19:18(75)2SU5(ゼブラ)、頼み人(赤)大砲→主水

19:592201真剣フラッシュ2連、せん、頼み人、Tp大砲→主水

20:381722真剣フラッシュ、SU4(赤)、頼み人(赤)、Tp大砲→政→主水復活

21:50332
ヤメ出玉1777発
投資46000円、回収4000円、収支-42000円
大当たり9回(確変2、単発7)
通常(時短含)時確率1/402.3(2816回転)、確変時確率1/42.5(85回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、367件でした。


2004.03.06 はれ

 ハタラキマス。

 今日はいつもの現場は休みですが、なぜか別の現場で召還されて、仕事しに行ってきましたよ。
まぁ、仕事っつっても、クライアントPCの設定をひたすらやるという、バイトみたいな仕事ですが。
なんかこうね、単純作業は得意なんですよ(ぉ)。黙々とこういう仕事はこなします。
もちろん、頭の中では別のことを考えておりますが(ぉ)。いや、頭使わないでも、できるねん。
最初1台、2台くらいはそれだけ考えてやりますけど、そっから先は頭は別ジョブですな。
もちろん、チェックはまじめにやってますがね(苦笑)。まぁ、なんにせよ。
これで、残業代1日分ゲットですよ(笑)。まぁ、もちろんそれが目的なんですが。
安定した収入というのは、大事なものですよ、えぇ。ま、たまにはこういうのもいいや。

 その後は飲み会ですが。

 金曜がなければ土曜があると…。今日は普通のチェーン系の居酒屋でしたけどねぇ。
そういや、今日の昼飯も同じチェーン系の飯屋で食ったような気がしなくもない(苦笑)。
パチ関係の人間が多く集まる飲み会なので、色々妙な話やら、面白い話やら仕入れてきましたけどね。
しかし、最近はどんな人と話してても、芥川賞の話が出るなぁ。
明らかに普段本読んでないって宣言してるような人たちから、綿矢りさとかの名前が出るのは、
何かとっても新鮮ですよ。なんだろうねぇ、このムーブメントは。
まぁ、なんにせよ人々の目が活字に向かうのはいいことです。
新聞なども、今の常用漢字外をかな表記にするのをやめて、漢字表記でふりがなにするようですし、
徐々に活字の扱いもよくなってきているのかなぁという気がします。
人間、特に幼少期は本読まないと駄目ですよ、えぇ。それには、全部漢字で書いて、
ふりがな振ってある本を読むのが一番勉強になるんですけどねぇ…。
全部かなで書いてしまったら、まったく発展性がないですよ…。
はて、なんの話を書いていたんだか、わからなくなってきたので、この辺で(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、502件でした。


2004.03.05 はれ

 金曜であるな。

 ここ数日、仕事が忙しかったので、今日あたりはきっと差込仕事がばんばんであろうと思い、
ある程度覚悟して、夜の予定もお断りして、備えていたんですが、暇でしたね、思いっきり(苦笑)。
まぁ、相手がある業務ですから、もちろん一般論だけじゃ読みきれないわけですが、
それにしたってなぁ(苦笑)。ま、おかげで、さっくり帰れて、それはそれでよかったけど。
しかし、金曜に何もなかったのって、結構久しぶりな気がしますな。
まぁ、遅くまでなんやかやとやることは少なかったけど、何もないのはな…。

 ミャンマー人一家に在留特別許可。

 多少なりともニュースを見ている人ならば、この件はご存知でしょうな。
ミャンマー人のキンマウンラット氏一家が、入国管理局に最初、難民申請を行ったものの、
ミャンマーでいくつかの書類をとっていたことを理由にして、難民ではないと認定したんだよな。
ここまでは、実際のところ、日本ではごく日常的にあることなんですが(それも大きな問題だが)、
この家族が注目を集めたのが、奥さんと子供がフィリピン国籍だからなんですな。
当然のごとく、日本政府が不法滞在として送還するならば、当然母国に送ることになるわけで、
そうすると、家族がミャンマーとフィリピンに分断されてしまうということですな。
で、この話の流れは難民申請が却下された後、在留特別許可を申請したものの、
それも却下され、あまつさえキン氏は入管に数ヶ月もの間、拘束されていたんだよねぇ。
現在は仮に放免となっていたわけですが、一転して強制退去を取り消し、定住者として、
残留を認める決定がされました。まぁ、多分外圧があったんでしょうと思いますけどね。
難民政策というのは、日本は先進国の中ではとても異質で、これは政府の方針が、
あくまで、単一民族国家を維持するということを、その根底に置いているということでしょう。
政府がそういう姿勢を持っていることもあって、未だ日本人には移民を受け入れる準備が、
できているとは言えない状況ですが、いつまでもそういうわけにはいかないだろうなぁ。
実際の手続きは来週中に行われ、正式な残留許可が下りる見通し。

P.S. 昨日のアクセス件数は、517件でした。


2004.03.04 くもり

 OVA「初恋」を見てみた。

 予約してたんで、発売と同時に手元には届いてたんですけどねぇ…。
とりあえず、盤面とジャケ絵は野々原幹氏、描きおろしで、特にジャケ絵の小桃先輩は激萌えデス。
つーか、個人的にはそれで元とった気分ですよ、えぇ。2巻のポスターもついてたので、
それもあわせれば、とってもお得…そう自分に言い聞かせるのが正解ですね、えぇ(ぉ)。
まぁ、この手のえろげー原作のOVAっていうのは、基本的にイタイ出来になってるわけですが、
シナリオメインの話を30分2本でまとめるっつーのは無理があるやなぁ…。
それだけじゃなく、音楽は大部分をゲームのサントラをそのまま使っていて、
その状態で、声優が総入替えになってるので、違和感ばりばり…(汗)。
小桃先輩の声は北都南嬢ですが、確かにわたしゃ、彼女の声は嫌いじゃないですが、
やっぱなんかねぇ…。まだ声が原作と同じキャストだったら、耐えられたと思うんですけどね…。
あちこちで、書かれておりますが、おそらくビデ倫ともめた結果でしょう、思いっきり、
最初のキャラ紹介で年齢が出てますな。20歳とか(爆)。
ついでにいうと、多分あるだろうと思っていて実際にあった、原作のどたまと同じシーンが、
また、わたしは笑ってしまいましたが(苦笑)。あ、どたまのシーンっていうのは、
学校の屋上で、「かんぱーい」ってやる奴のことですよ。もちろん、音楽も原作通り。

 なぜ、野党議員ばかりネタが出る?

 今日、秘書給与の問題で民主党の佐藤観樹氏が、今日議員辞職願を提出しました。
まぁ、こういう問題が出てしまった以上、仕方がないのだが、問題なのはこういうネタが出ることなんだよな。
ぶっちゃけた話をしてしまいますが、叩いて埃の出ない国会議員なんてものは、まずいません。
いるとしたら、ツルネン・マルテイ参院議員くらいでしょうかねぇ(苦笑)。
なぜ、出るか。それは単純に押さえる力が弱いからです。最近の色々な事象を考えると、
与党も野党も同じように不祥事を働いているように見えますが、実体は全然違うからなぁ…。
与党は為政者の立場にあるので、事故で情報が出てしまったりとかしなければ、
基本的に安全な立場にあるのからなぁ。考えてもみてくださいよ。
ここのところで、野党議員で出た話に、「巨悪」と言えるようなものがありますか?
あるわけがないんだ。巨悪ができるほどの権力を野党はもっていないのだから。
逆に与党側から逮捕者が出る場合は、大抵の場合は「巨悪」ですな。
もう、飽和して押さえきれなくなって出てくる事案だから、当然桁違いのものが出る。
だから、国民としては、くれぐれも与党も野党も同レベルだなだと思わないようにして欲しいところ。
もちろん、今の野党が権力を持ったときに、今の与党と同じになる可能性はないわけじゃないですが、
少なくとも、今は決定的に持ってる力が違うんですよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、358件でした。


2004.03.03 くもり

 ひな祭り。

 だからといって、別に何も変わりはしないわけですが(苦笑)。うちに未婚の女性はいませんからな。
ひな祭りだからということではないんでしょうが、桜の開花予想が発表になっておりますな。
それによると、東京の開花は例年より8日早い、3月20日だとか。ほんとにその辺で開花になると、
入学式の時期だと、もう完全に花はなさそうだなぁ(苦笑)。とはいえ、3月に入ってからというもの、
寒い日が続いているので、今後の気温の動き次第では、全然変わってくるでしょうけど。
わたしはあんまり花見をする習慣はないので、あぁ、桜だなと思うだけで終わってしまうんですがね…。

 鳥インフルエンザ。

 なんか、いよいよもってやばい状況になってきましたな…。
つーか、あの20万匹処分しようとしてた養鶏業者の社長、絶対わかっててやってるだろう…。
それをおくびにも出さないところは、たいしたタマだなぁとは思いますが…。
まぁ、本当のところどうだかわかりませんが、薄々感づいていて、ああいう動きをしていたならば、
刑務所放り込んだ方がいいんじゃないかと思いますが、本当に。
懲役1年まで課すことができるらしいですし。つーか、変なヤクザより質悪いよな、こういうの。
影響範囲が想像できないのか、しないようにしているのか。いずれにしても、無責任極まりないですが。
問題の養鶏場の近くでも、また陽性の鶏が出ているそうですし、どうすんだろう。
鶏肉好きのわたしとして、BSEなんかより遥かに切実な問題なんですがね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、327件でした。


2004.03.02 くもり

 「帰ってきたアルバイト探偵」読了。

 新宿鮫で有名な大沢在昌の初期の代表シリーズである「アルバイト探偵(アイ)」の、
最近作が去年1年間、週刊現代に連載されていて、それをまとめた単行本ですな。
新宿鮫はある種リアリズムが売りのシリーズですが(佐久間公シリーズもリアル系だな)、
これはどちらかというとライトノベル系の、荒唐無稽な冒険活劇ですな(笑)。
何せこのシリーズは、内閣調査室絡みの人間が中心にいて、さらにCIAだのKGBだの、
MI6だのモサドだのという、諜報機関が大集合なシリーズですからな…。
物語の中に具体的に「何年」とかいう表記はなかったのを逆手にとって、
最初にこのシリーズが出てた10年以上前の時代から、話の中では1年後なのに、
ばりばり六本木ヒルズとかありやがりますよ(笑)。みんな携帯電話持ってるし。
昔のシリーズでは、自動車電話くらいしかなかったのにねぇ(苦笑)。
いやでも、そういう荒唐無稽な話が嫌いじゃなければ、このシリーズは楽しく読めると思うので、
普通におすすめです。ある意味、とってもタフな高校生が主人公ですので(笑)。

 裁判員法案、政府が閣議決定。

 この裁判員制度っていうのは、どうなんですかね。正直この件については、色々考えることがありますな。
正直、国民総無関心な日本ですから、そもそもまともに司法判断なんてことができるのかっていう、
最大の疑問があったりする反面、現在の裁判官達(特に地裁・簡裁)は社会を知らない人間が多いので、
そういうところに、一般人の感覚を持ち込むということはいいことだとは思ったり。
裁判官が法の番人であるというプライドを持つのは全然構わないんですが、
「自分達がすべて判断するのが正しいんだ」という、勘違いに発展してる判事が多いのは問題ですからね…。
まだ、細かな部分は全然決まってないようですが、是非良い形で、実現するようになって欲しいもんです。
例えば、アメリカには陪審員制度がありますが、召還されても個人事業者の場合は、
その義務が免除されたりするんですよ(本人が陪審員義務で拘束されると収入がなくなるため)。
良いところは見習って、よくないところは改善して、なんとかしてくれい(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、422件でした。


2004.03.01 くもり

 寒いと思ったら…。

 朝はそれなりに寒いなぁと思っていましたが、ぱらぱらと雨が降っていたので、
まぁ、その程度の気温ではあったわけですな。大体、地表の温度が3℃以下になると、
雨が雪に変わると言われていますから、それよりは多分高かったのであろう。
で、昼頃、食事に行こうか(といっても建物内の食堂ですが)と、席を立ち、何気なく外を見ると、
なにやら白いものがふわふわと舞っている…。マジデスカ。やぁ、外は寒かったんだろうねぇ(苦笑)。
そんな風にぱらぱら舞ってる雪を見ると、到底外に出てみようとは思いませんわ。
どうやら、そう思った人が多かったようで、やたらと食堂は混んでましたねぇ(苦笑)。
いつもはかなりすいている時間なのになぁ(苦笑)。
そういや、今日から3月ですねぇ…。いつの間にか時が経っているな…。
この調子だと、気付いたら年度が変わってそうだな(激汗)。

 恐るべし、王の帰還。

 すごいですねぇ、記録ですねぇ。映画界最大の祭典、米アカデミー賞の結果ですが。
ファンタジーは作品賞を取れないというジンクスがあるアカデミー賞で、獲りましたねぇ。
まぁ、ロード・オブ・ザ・リング3部作は、旅の仲間、二つの塔とノミネートどまりでしたからね。
完結編である王の帰還には獲らせようという雰囲気が、支配していたらしいですけど。
もっとも、3部作が3作とも作品賞にノミネートされるということだけでも、とんでもないことですが。
それに、今回はノミネートされた11部門すべてで、賞をとるという、快挙を成し遂げました。
11部門の受賞というのは、ベン・ハー、タイタニックに続いてのタイ記録ですが、
11部門のノミネートで全部受賞というのは、例がないそうです。まぁ、そうだろうな(苦笑)。
日本ではまだ公開されて3週目ですから、このタイミングでアカデミー作品賞受賞というのは、
非常においしい結果になりそうですね(配給している松竹と日本ヘラルドにはですが)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。また、2月のアクセス件数は、トップページ955件、
  メインページ1038件、サイト全体で11713件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP