2004.02.29 はれ

 4年に1度の日ですが、気にせず仮面ライダー。

 今日は4年に一度の2月29日ですが、そんなことは一切気にせず、朝から打ちに行ってましたよ。
CR大工の源さん(三洋)を狙っていたのですが、目ぼしい台は押さえられた後で、
新台を見ても、とてもじゃないが打てる状況にはなく、店中回って、かろうじて打てそうな、
CR仮面ライダー(京楽)を押さえて打ち始めました。最初は回ったんです、かなり。
ところがすぐに回りが落ちてきて、せいぜい負けないという程度の回りに…。
本来であれば、ここでやめるべきだったんですが、他にあてがなかったんで、打ち続けてしまったよ。
まぁ、勝ったからいいようなもんだけど、かなりの反省材料ですな、これは。
しかし、いくら給料日(25日)直後の週末とはいえ、ここまで締められるとちょっとなぁ…。
まぁ、状況考えると、締めるのは理解できなくもないんだけど、やっぱりねぇ…。
台の感想としては、音が大きくて光も派手なんだけど、何が出ても当たる気がしねーな(苦笑)。
とにかく、時間効率が悪いので、稼ごうと思ったら敬遠すべき台ですねぇ…。
この台は余りに予告が複雑すぎて、メモをとってる余裕がないので、実戦データはパスします…。
演出が派手すぎて、打ち終わった後も、目がちかちかするし、耳にも残業が残ってるよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、368件でした。


2004.02.28 はれ

 日帰り温泉。

 今日は仕事関係の人たちと日帰りバスツアーで某温泉まで行ってきましたよ。
こういうバスツアーって、ほとんど参加したことがないので、なんか新鮮でしたねー(笑)。
まぁ、やたら間延びしたスケジュールだったので、まったりとビール飲みながら、
本読んだりして過ごしてましたけどね(笑)。まぁ、道が混むとすぐずれこむから、
かなり余裕を持って組んであるっていうことなんでしょうけどね。
やーでも、わたしは基本的に貧乏性で、寝てなければ何かせかせかとやってしまう人間なので、
こういうやたらとまったりした時間というのは、貴重だなぁと思いましたね。
そういえば、暇だったんで、マッサージやってもらったんですが、
あまりの固さに、マッサージ師の人が絶句しかけていたのはキノセイデスね、きっと(ぉ)。
ま、思いっきり運動不足だしな…。普段の生活の中では、歩くことがないもんで…。

 「8時だヨ!全員集合」。

 先日ふらっとショップに寄ったら、「8時〜」のDVD-BOXが何本か店頭にあったので、
思わず衝動買いをしてしまいました(笑)。この番組はもちろんドリフスターズがやっていた、
かつてのTBSの看板番組ですが、わたしは実はあまり見れてないんですよねぇ。
というのも、わたしには年の離れた姉がおりまして、姉はひょうきん族派だったために、
見れなかったんですな、これが。ちなみに、わたしはひょうきん族は嫌いだった(苦笑)。
で、話を戻しますが、このDVD当然傑作選なんだろうとは思いますが、かなり面白いですわ。
ドリフの芸風は、体当たりのコントなので、少々ネタが風化してても、面白さは伝わるんだよなぁ。
今から冷静に考えてみると、この番組ってとんでもないんですよね。
何せ、各地のホールで観客を入れた上で、生放送でやってたわけですからね…。
毎週、新作のコントを、生中継でやるっていうのは、こらとんでもないことですよ。
ちょっとアドリブで突っ走れば、尺に収まらなくなるだろうし…。
いやぁ、ドリフターズは偉大だなぁ。それと、このDVDを見て気付いたのは、
すごいのは、ドリフのメンバーだけじゃなくて、スタッフもきっちり仕事してますよえねぇ。
ボウルやら金ダライが落ちてきたりというのが、かなりお約束ですが、
きっちりタイミングはかって、スタッフが落っことしてるわけですからねぇ。
スタッフがタイミング外してしまったら、まったく受けないからね、あれは。
いやいや、こういう匠の技はもう見れないんでしょうかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。


2004.02.27 はれ

 結局、全部流出データかよ…。

 いやいや、本当にすごいことになってしまいましたな…。Yahoo!BBの個人情報流出の話です。
2人の被告が持っていたデータを照合した結果、4,517,039件が確認できたそうだ…。
加入者が2,403,617件、加入手続き中が9,834件、無料体験者が1,473,774件、解約者が629,814件。
いや、すごい数ですなぁ…。わたしゃ、正直なところ、半分くらいは水増されたデータと思ってたよ。
信用情報は入っていないという話ですが、それでもどえらい話ではある…。
巨大なサービスの顧客名簿がごっそり流出したようなもんですからなぁ…。
まぁ、基本的に情報流出というのは、本当の意味での不正アクセスによるものはほとんどなく、
大抵のものが、内部流出がセキュリティの不備ですからね。
そういう意味じゃ、今回も単にそのとおりだったとも言えるんですが、
これだけの数を抜く方も抜く方だよなぁとは思う。まぁ、ざるだったということなんだろうけど。
いずれにしても、これでソフバングループ全体が、大きくこけることになるでしょうね…。

 まぁ、予想通りですが…。

 どこぞの教祖様の判決ですが、この判決しかありえなかっただろうなぁ…。
死刑以外の判決であれば、変な話暴動でも起きかねない状況というのもないわけではないですし。
しかし、弁護団は本当にお疲れ様でしたねぇ…。今回起訴されたのは、13件の事件で、
27人死亡者が出ているわけで、もはやこの人数で、有罪であれば死刑しかないわけですな。
前に一度書いたことがありますが、日本の刑事裁判史上、4人以上を殺害した被告に、
死刑以外の判決が出たことはありません(もちろん、無罪認定はある)。
これはある意味、日本の刑事裁判の不文律なわけです。
だからこそ、弁護団は「指示はなかったので無罪」という方向性しか、なかったはずなのですな。
「情状酌量の余地があるから(あるとは思えないけど)、無期懲役が相当」という風に、
主張しても無駄なわけですから。まだまだこれから最高裁まで、何年もかけて係争していくはずですが、
色々考える事が多い事件ではありますな。まぁ、なんとも切ないですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2004.02.26 はれ

 きしりとぉる。

 最近、体力落ちてるせいで、妙に昼間眠くなることが多いので、ガムを導入しました。
ちまちま買うのが面倒なので、でかいボトルでキシリトールガムを。
まぁ、眠気覚ましが主目的なので、ブラックブラックでも良かったんだけど、
せっかくだから、歯の再結晶化を図ろうかと思いましてナ(笑)。
今の職場は、机の上にせんべいとか、チョコレート置いてる人間は多いんだけど、
ガム置いてる人間は誰もいないんだよなぁ(苦笑)。腹満たすのが目的だからな、みんな…。
まぁ、とりあえず、ボトル1個なくなるまでは、噛みつづけてみる(笑)。

 実際のところ、平行線ですか。

 北京で行われている6ヶ国協議ですが、歩み寄っているように見える部分もないわけではないですが、
根本のところは完全に平行線のままですなぁ。韓国は援助したくてしょうがないみたいですが(苦笑)。
アメリカはまったく甘い顔を見せようとはしませんし、日本もそれにかなり近い状態ですな。
中国は北朝鮮に近いですし、ロシアも比較的そういう系統ですな。
6ヶ国協議の主題は核問題ですが、うまいこと日米で連携して、拉致問題も差し込んでますから、
まぁ、これからですかねぇ…。今回の協議でとりあえずの結論が出るとは思えませんが…。
しかし、韓国の支援したそうな動きは、ちょっと余りにあからさまで、ちょっと引くなぁ…。
韓国の思いは理解しなくもないんだけど、今の北朝鮮はそれをすべて踏みにじりそうだからなぁ。
それとも、韓国人は同族に対しては無限の無償の愛を持っているんでしょうかね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、498件でした。


2004.02.25 はれ

 さて、寝るか。

 なんか、最近、水曜は帰ってくると風呂入って、飯食って、適当にマシン食って、
マリみてまで仮眠というのが、習慣になりつつありますな。そのうち寝過ごしそうなので、
一応ビデオはセットしてありますがね(苦笑)。ちなみに、文字通りビデオであって、
うちには、HDDレコーダーなどという気の効いたものはありません、あしからず。

 不祥事はお家芸?

 Yahoo!BBの顧客情報流出かもしれない事件は、昨日各メディアで大々的に取り上げられましたが、
そのせいで、ソフトバンク等には山ほど苦情が行ってるらしいですな(苦笑)。
まぁ、当然といえば当然だけどさ…。それを受けてなのかどうかわかりませんが、
DVDに入っている460万人分のデータと、顧客データの照合を今日始めたそうな。
つーか、このDVD手に入ったのは昨日、今日の話じゃないはずなので、今まで何やってたんだろ…。
これはある意味、ソフバン系列全般に言えることだけど、どうにも危機意識が低いのじゃないかと…。
いや、なんというか、セキュリティがげろ甘いとは言わないけど、
何か起こったときに、「大したことじゃない」と放置してるうちに、大事になっていくっていう、
パターンがやけに多くないかね…。ある意味、お家芸と言えるくらい、決まったパターンな気が。
おそらく、来週くらいには、ある程度はっきりするでしょうから、照合結果を待ちましょうか。
でも、大半が本当にY!BBの会員だということになったら…どうなるんでしょうね、一体(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、370件でした。


2004.02.24 はれ

 朝は寒いやね…。

 なんつーか、2日で気温が10度下がるってどういうことよ(苦笑)。
いやまぁ、おとといの気温の方が異常だったわけですが。たまたま先週末は知り合いがスキーに行っていて、
なんかひどい状態だったらしいですけどね…。彼曰く「ジェラートかトルコアイスのような雪だった」そうな…。
まぁ、今朝は寒かったですよ、本当に(苦笑)。しかし、なんかまた花見の頃の気候とかいう単語が、
さっき天気予報で聞こえたような気がするんですけどね…。気のせいだろうか。

 個人情報流出は何人分?

 Yahoo!BBの個人情報流出の話ですがね。顧客データらしきものを入手して、ソフトバンクから30億円を、
騙し取ろうとしたら会社役員らが捕まったわけですが、彼らが持っていたDVDには、
460万人分の個人情報が入っていたらしい。なんでもこの犯人があらかじめ印字して渡したものは、
138人分で、これは確かにYahoo!BBの顧客だったらしい(ソフバン側が公開している242人流出に含まれる)。
で、問題なのは、そのDVDに大量に入っている個人情報が、本当に顧客のものなのか、
単なるブラフだったのか、調査が待たれるところではありますな。
とはいえ、Yahoo!BBって、460万人も会員いないと思うんだけどなぁ…(苦笑)。
もし、申込み全員分だったら、すっごいことになりますが、多分本物は一部なんでしょうな。
彼らは本物だと思っているのかも知れませんが。金の要求の仕方が「出資しろ」という形なので、
金もらったらそこで縁が切れるという形でもないですし。ブラフではないのかなぁ(本人たちの中では)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、394件でした。


2004.02.23 はれ

 また歯が…。

 被せ物が外れましたよ…。まぁ、それでも半年くらいはもったか。それほど深く削ってない歯の被せ物なので、
結構簡単に外れちゃうんですよね。これで外れたのは何回目だろう。多分、5回目くらいだな(苦笑)。
しかし、今日は月曜日。行けるとすれば土曜日なんだが、今週の土曜日は会社関係で出かけるので、
さすがに歯医者行きますって訳にはいかないしなぁ…。来週の土曜で大丈夫かねぇ。電話して聞いてみるか。
なんかもうね、ここのところ、長距離(というほどではないが)通勤が色んなところで祟ってますよ。
まぁとはいえ、住居を変える気も、仕事場を変える気…はなくもないが、ないことにしとこう。
まぁ、いずれにしても、きっと被せて終わりにはならないだろうなぁという予感があるので、
また歯医者通いになるのかよ…。うぅ、なんだか、憂鬱になってきますなぁ…。

 暑いのか、寒いのか。

 今日はコートがいるかいらないか微妙な気温でしたね…。とりあえず、夜から寒くなるという予報だったので、
コート持って出ましたけど、行きは全然いらなかったなぁ。まぁ、仕事場出るときには、
それなりに風も冷たかったので、コートは持ってて正解だとは思いましたが。
しかし、何度も書いてるけど、最近全然天気予報が当たらないからなぁ…。
予報信じて行動すると、大外れってことが多すぎるような気がするんですが…。
全然関係ないけど、昨日の夜はなぜか3時過ぎまで寝れなかったので、妙に眠いですよ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、478件でした。


2004.02.22 くもり

 Do you know SUMO?

 なんとなく、今日の午後にテレビをザッピングしてたら、DiscoveryChannelで相撲紹介の番組をやってました。
よく日本人が海外に行って、日本のことを聞かれて説明できなくて恥をかくって話を聞きますが、
本当にそうだなぁと何か実感してしまいましたよ。わたしも大相撲については、一般人よりは詳しいですが、
全然知らないことばかりで、とっても勉強になりましよた。例えば呼び出しが集まって本場所の土俵作るとか、
行事が番付表を書いてるとか、全然知りませんでしたよ。日本人にとって、大相撲は身近で、
その周りに当たり前にある情報から知識を得ていくから、ある意味根本的な部分が入ってこないもんですな。
そういうものを、何も知らない人間に教える説明というのは、なるほどと思わせるものがありますな。
しかし、再放送だったのか、曙はまだ親方でしたし、武蔵丸は現役横綱でしたしねぇ…。
まぁ、根元の部分は全然変わらないので、何も問題はないわけですが(苦笑)。
曙が「相撲の世界のために尽力していきたい」っていう台詞を聞いていて、
あぁ、この人は今の角界に幻滅してしまったのかなぁとか、思ってちょっとしんみりしてみたり。
とりあえず、日本人はもっと日本のことを知るべきですねぇ…。
日本人が海外に行って、きっと真っ先に聞かれるであろう「SUMO」とか「KABUKI」とか、
説明できる日本人がどれだけいることやら(苦笑)。

 ぐぅぐぅ。

 なんかここんとこ、金曜飲み会、土曜パチンコ、日曜は一日寝てるというパターンになりつつあるなぁ。
というわけで、今日はたっぷりと寝てしまいましたよ。いや、実は一度早い時間に起きて、
どうすっかなぁと考えて、また寝たんですけどね(ぉ)。土曜は12時間とか13時間とかパチ屋にいるわけですが、
打ってる間は、別にそれほど疲れたとも思ってないんですが、帰ってくるとだいぶ疲れてるんだよなぁ(苦笑)。
昨日行った店は結構椅子がいい店なんで、まだマシなんだけど、パチ屋って基本的に、
長時間粘られるのは、店によっては好ましくないので、椅子って結構疲れる奴が多くてな…。
昔は毎日打ちに行っても平気だったのになぁ、体力が衰えてるんでしょうか?(ぉ)
まぁ、毎日打ってた頃は9時間くらいしか稼働してなかったから、比べるのは間違ってるかも知れないけど。
しかし、今日くらいの暖かな日に惰眠を貪るのは気持ちイイデスナ(笑)。
適当に起きて、あるものを適当に食って、また寝るという、素晴らしい一日でした(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。


2004.02.21 はれ

 脅威の出玉スピード。

 すっかり土曜日の恒例にしてしまいましたが、今週もパチンコ実戦報告です(汗)。
来週の土曜は予定が入っていてお休みですので、ご安心ください(謎)。
で、今週の台はというと、久々の復活となるアレパチ、CRアレパチ・アポロ1号(タイヨーエレック)。
実は昨日の仕事帰り、様子見で店に寄って試し打ちのつもりが当たりを引き、
知識としては知っていても、その出玉スピードを目の当たりにして、驚愕しました。
こいつはいわゆる普通のパチンコ「デジパチ」ではなく、「アレパチ」という奴で、ルールが結構違います。
そのせいで大当たり中は、1ラウンド16発、14ラウンドで224発打ち出すと終了ですから、
3分程度で大当たりが終了します。また、連荘も次の1発で決まるので、最短21分で1万発です。
いやぁ、この機種で5連荘とかすると、もうデジパチの出玉スピードはかったるく感じますねぇ(苦笑)。
そういう意味で、実にヤバイ機種ではありますな。その分、台選びは慎重を期する必要がありますが…。
でも、面白いですなぁ。何せ一度大当たりをとってしまえば、その後の連荘はすべてデジタルを介さない、
物理運動のみで、連荘が決定していくというハネ物的な面白さに、デジパチ並の出玉という。
この美味しさを知ってしまった人が、台の良し悪しを理解しないと、えらい借金作りそうだな(苦笑)。
ある意味、プロにはすごく美味しい台なので、賞味期限は短そうな気配ですな…。

CRアレパチアポロ1号H(デジタル確率1/149.5)
神奈川県某店・2.3円無制限
投資時間回転数連荘数
1000円09:05192連荘


160----


702連荘


810----


571----


18----


5875連荘


1652連荘


800----

22:11302ヤメ
投資1000円、回収22500円(出玉9664発)、収支+21500円
大当たり17回(初当たり9回、GC当たり8回(内パンク1回))
大当たり確率1/389.4、デジタル当たり確率1/140.2(3505回転)
V入賞率18/42(42.9%、前穴16/32(50%)、後穴2/10(20%))

P.S. 昨日のアクセス件数は、343件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP