2004.02.20 はれ

 規模縮小。

 今日はなんだか暑かったやね。コートはずっと着ないで持ってましたよ。明日はどうなんだろう。
ということで、なんとか規模を縮小しつつ、町田地区ソフト価格表を14ヶ月ぶりに更新しましたよ。
なんか、久しぶりなんで、完全に勝手がわからなくなってたりしますけどな(苦笑)。
しかし、町田価格表は最初に始めた時は、まともに扱ってる店が5店で、それがJ&Pが閉店して、
4店になってましたね(ゲーマーズはほとんど扱いないので数には数えない)。
ところが、更新しなかったこの14ヶ月の間に遊コンは閉店し、パルテックは移転して、
ソフトはほとんど扱いがなくなるという状況で、もはや地図とヨドバシの一騎打ち状態(苦笑)。
まぁ、毎週更新するのを目標とはしますが、結構金曜土曜が忙しいので、
不定期になると思いますけどね…。まぁ、気長に見てくだされ(苦笑)。

 今日はずどーんと。

 下がってましたね、新生銀行(苦笑)。いきなり値下がり率トップだそうで…。困ったもんですな。
というわけで、なんとなーく、箇条書きモード発動です…。
 「タイ産鶏肉輸入再開へ」。輸入再開に必要な衛生条件をタイ政府が受諾したことによって、
加熱加工品に関しては輸入が再開される模様。ちなみに勘違いしている人もいっぱいいると思うが、
鶏肉の禁輸措置は日本国内の鶏などへの感染を防ぐのが目的で、加熱後食用にするのは問題がない。
だから、禁輸措置をとっているのも牛肉のように厚生労働省ではなく、農林水産省だったりする。
 「税調のドン、死去」。長らく自民党税制調査会の会長を務めていた山中貞則衆院議員が、
20日亡くなったそうです。現役議員としては最高齢で82歳だそうで。
この人は、税制についてものすごく強い権限を持っており、今の税制を作ったのは、
山中貞則だといってもいいくらいの人です。彼が亡くなることで、何か雰囲気が変わったりはするのかな。
わたしからしてみれば、ものすごい大悪人なんですが、とりあえず冥福は祈っておきます。
 「ユニクロが全商品を値下げ」。ユニクロは4月からの消費税の総額表示義務化の備えて、
価格表示を変更し、それにあわせて値下げを行ったらしい。これの主な目的は、
1980円(税抜き)の商品が、総額表示になったときに、大台越えをしないようにというのが、
一番大きな理由らしいですね。その売上減少分は自助努力なでなんとかするとか。
しかし、この総額表示やめた方がいいと思うんですけどねぇ。どっかの経済団体の馬鹿が、
毎年1%ずつ上げてなんてこと言ってましたが、そんなことされたら出版業界絶滅するっての。
適用除外にするように政府に働きかけているようですが、どうにもならなかったら、
間違いなく本の値段って上がるんだろうなぁ…。コストは想像するだけですごいもんな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、617件でした。


2004.02.19 はれ

 そろそろコートはいらんかねぇ。

 今日の気温予報では、朝は冷え込むが昼間は春の陽気という予報だったわけですが、
朝は取り立てて冷え込みませんでしたな。昼間は予報通りの陽気になってましたけど(苦笑)。
帰りもかなり暖かくて、そろそろコートは持ち歩かなくてもいいかも知れませんわ。
まぁ、なかなかすぐには判断できなくて、例によって「暑い」と思い始めてから、
着なくなるんだと思いますが、結局わたしは惰性で動く事が多いもので(駄目ぢゃん)。
来週半ばくらいまでは、春の陽気が続くようですので、まぁ、色々考えてみよう…。

 新生銀行が東証一部に上場。

 結構あちこちで報道されているので、ニュースなんかをそれなりに見ている人ならば、
どこかで目にしているでしょう。とりあえず、今の新生銀行を客観的に見た場合、
ものすごく財務は健全だし、伸び盛りの銀行です。今日の初値も売出価格を50%以上上回る872円ですし、
終値も827円と良い水準で終わったのも、ある意味当然の結果といえます。
とはいえ、額面50円と考えて換算してみると、東京三菱フィナンシャルグループと同レベルだったりするので、
まぁ、ある意味過熱気味ではありますかねぇ。しかしまぁ、新生銀行はかつては長期信用銀行だったわけで、
かつて破綻して国有化された銀行が、再上場したということはある意味サプライズですな。
しかし、長銀の破綻、リップルウッドの支援、新生銀行としての再スタートという過程においては、
色々あやしげな部分があってねぇ…。今もイ・アイ・イグループの管財人から訴えられてますし、
そもそも、8兆円突っ込む必要があったかとか、リップルウッドへの譲渡過程も不透明ですし…。
とはいえ、今の新生銀行は健全で、かつ斬新なサービスを提供しつづけている銀行なので、
過去のことはさておき、頑張ってもらいたい銀行ではあるんですが。がんがん不良債権を切り捨てるという、
悪評も結構あるんですがね、特に借りてる法人からは(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、320件でした。


2004.02.18 はれ

 日が長くなったなぁ…。

 今日、仕事が終わって(実は、やたらと修羅場っておりましたが…)、ふと窓の外を見ると、
夕日が見えておりましたねぇ。ちょっと前までは、終業時間はすでに日の入り後で、
多少空の端に光が残っている程度で、ほとんど真っ暗だったんですが、気付いたら、
こんなに日が長くなっていたんですね。なにかこういうところで、季節を感じると、
なにかいいなぁと思ってしまいますが。明日からはかなり暖かくなるということで(朝は寒いようですが)、
このまま春に向かっていくんでしょうかね。暖かくなると過ごしやすくなるのはいいんですが、
朝にきれいに見える、富士山が見えにくくなる(今の職場高層ビルなので、富士山が見えるのです)のは、
ちょっと残念かなぁ。なんだかんだ言って、関東側から見る富士山ってとってもきれいですからねぇ。

 1−0。

 もし、これからビデオで見るつもりだった人はごめんなさい。でもどこのニュースサイトでも、
トップに書いてあるので、勘弁してください(苦笑)。06年ドイツW杯サッカーのアジア一次予選のことですな。
日本は今日埼玉スタジアム2002で、オマーンと対戦して、ロスタイムの久保の1点で勝利を収めました。
いや、実はさ。わたし、このことすっかり忘れておりまして、家に帰ってきたから気付いたのね(苦笑)。
帰ってきて風呂入って飯食って、適当にマシンいじりながら、ふと思い出して、
テレビ付けたら、丁度後半45分って言ってるところで、試合は実質5分くらいしか見てないんですが、
ゴールシーンが見れたので、わたしは満足です(ぉ)。しかし、決定力不足は相変わらずだなぁ…。
どうして、日本っていうのはストライカーが育たないのかねぇ…。
中盤の選手はかなり層が厚くなってきている感じなのに、どうしてもトップは見劣りすなぁ。
まぁ、サッカー素人のわたしがいくら考えたって、答えは出ないので、無駄なことはやめますが(苦笑)。
いずれにしても、初戦に勝って、勝ち点3を獲得したのは大きなことですな。
ドイツW杯に出れないなんてことになったら、ちょっとアレだものなぁ…。
しっかり頑張ってもらわないとねぇ。日本にサッカーがちゃんと根付くように(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2004.02.17 はれ

 志らくのピン(予定(過去形))。

 何もこんな日に会議やらなくたってなぁ…(嘆息)。なんかこう、わたしはなんでか知りませんが、
大体予定はピンポイントで入ってくるんですよねぇ。ピンポイントとはいっても、
必ずしもダブルブッキングではなくて、「もうここしか空いてない」っていうところに、
ぽこんと予定が入ったりするんですよね。不思議なことに、全然予定が入ってないときには、
ダブルブッキングが、ぎっちぎちのときは隙間の埋めが発生することが多いです…。
まぁ、ある意味、マーフィーの法則的ですが、こういう現象を見ているのはそれなりに面白い。
…こんな状況だからこそ、忘年会3連荘なんてことになったりするわけですが(苦笑)。
あのときも、もう入れるならここしかないってところに、予定が飛び込んできたらかなぁ…。
こちらから、一切スケジュール伝えていなかったにも関わらず(苦笑)。

 人間関係を見る。

 上でも書いてありますが、今日はわたしは会議だったわけですが、会議っていうのも、
色々人間の性質とか、関係が見えて面白いですな。特に今日の会議なんかは、
わたしがそれほど親交ない人ばかり集まってるので、ついつい観察してしまったりして…。
まぁ、わたしも出席者として、言うこと言わないといけないので、傍観者にはなれませんが(汗)。
いやしかし、最初にいきなり牽制かける人とか、じーっと様子をみて、じわじわとペース上げていく人、
ここぞというときに、ピンポイントで発言する人など、テクニックもあり、地もありと、
人間関係の縮図(というよりは社会の縮図か)として見ると、とっても興味深いものですよ。
わたしは、本当に狸の化かしあいみたいな会議に以前はよく出てたので、
その頃のことを考えると、微笑ましい程度の縮図ではあるんですが(苦笑)。
いやもぅ、完全に利害が対立してて、腹の探りあいになってる会議は、すげー緊張感で、
終わった後、ものすごく疲労感が残りますからね。ほのぼのしてる方がいいですよ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、351件でした。


2004.02.16 はれ

 あー、忙しい(ぉ)。

 なんかこう、今の仕事ってある瞬間から突然忙しくなるから、読めなくてねぇ…。
平均とってみれば、それほど忙しくはないので(もちろんとんでもない時期もあるが)、
まぁ、いいんですけどねぇ。今日はいきなり夕方にざっくり差し込まれたので、
まともに残業してしまいましたが(笑)。あやうく、一斉消灯を久々に体験するところでしたよ。
…まぁ、一斉消灯とはいっても、多分ほとんどの人が想像する時間よりはだいぶ早いと思いますが(汗)。
「今日は遅くまでかかる」って、朝からはっきりわかってて、遅くなるわけじゃないから、
精神的にはあんまりよくないかなぁという気はしてますが。おかげで、わたしはいつも予定入れるときに、
「何もなければ」って必ず前置きする習性がついてるくらいですから…。

 あのホテルが廃業へ。

 ハンセン病患療養所入所者を宿泊拒否した、アイレディース宮殿黒川温泉ホテルが廃業する方針だそうな。
しかし、本当にここの会社というか、社長は何を考えてるのか理解できないわ。
色々なんか、ポーズを見せているわけですが(この廃業なんていうのもすごいポーズだと思う)、
明らかにポーズに見えるんだよなぁ。相変わらず国や県があらかじめ報告しなかったのが悪いと言ってるし、
悪い事してないと思うんなら、全部突っぱねればいいんだよ、まったく。
ポーズとしては、反省してるようなことをして、お詫び行脚に回ったり、今回の措置とってりしてるけど、
単に批判をかわして、被害を最小限度に収めたいだけなんだろとほとんどの人は見てると思う。
まぁ、だからこそ、県は刑事告発した上で、行政処分の営業停止をしようとしたくらいなもんで。
なんというのかなぁ、ものすごいイライラするんだよね、見てて…。
謝罪しつつ重箱の隅つつくような責任転嫁やってさぁ、今の回りの動きが不満ならそういえばいいんだよ。
それが言えないなら、少なくとも公の場では、そういうことはまったく口にするなと言いたい。
個人的には、この会社は何があっても信用するまいと、心に決めておりますが(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、513件でした。


2004.02.15 はれ

 やたらいい天気だなぁ…。

 昨日が鬱陶しい展開だったので、今日も打ちに行こうと目覚ましを仕掛けて、予定通り起きました。
でもだるいので、打ちに行くのはやめて、それから二度寝をしました(ぉ)。
いつも出かけないときは、昼まで寝てるのに、今日はサンデープロジェクトを見てしまいましたよ(ぉ)。
中曽根元首相が田原総一郎と話しているのを見て、あぁこの人はこの人で筋は通ってるんだなぁと、
感心してしまいましたけどね。わたしは中曽根という人はありていに言って嫌いなんですが、
今の小泉とかのある意味主張のなさに比べると、政治家としては中曽根の方が好ましいかなぁ。
ふと外を見ると、多少の雲はあるものの、真っ青なきれいな空でしたなぁ…。
こういう日は空を眺めながら室内でゆったりするのがいいですね(マテ)。
つーわけで、今日はゆったりとのんびりと過ごしましたですよ。

 えろげー。

 大番長は相変わらず2周目の途中のままですが、大番長だけをやってると、きっと夏くらいまで、
やってることになりそうなので、なんとなくBISHOPの放課後をインストールしてみた(笑)。
まぁ、BISHOPなので、いわゆるひとつの抜きげーなんですが、どこまでやるんだろう、わし(苦笑)。
なんだかんだで、わたしは結構枯れてるので、抜きげーって途中でもういいやと思ってしまうのですが…。
だから、原則コンプリートのうちのレビューには、そういう系統のゲームがまったくないでしょ(苦笑)。
まぁ、頑張ってやってみる(ぉ)。しかし、気付けばブランドリストの最終更新日は1/2じゃないか(汗)。
なんとかしないといけませんね(汗汗汗)。やー、困ったもんだ…(他人事みたいに言うな)。
いや、すいません、まじでなんとかします(汗)。1月分はまとめてはあるのだが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。


2004.02.14 はれ

 土曜はパチの日。

 なんか、ここのところ、土曜は1日打ちに行ってることが習慣になりつつありますなぁ…。
まぁ、1月某日の飲み会以来、パチンコ熱は完全に再燃しているので、しばらく通うでしょうけど。
で、今日の台は藤商事のサンダーバード2。まぁ、そろそろ撤去される店が増えてきてる感じですが、
わたしはこの台、割と好きで、最近よく打ってます。しかし、今日は良かったのは最初だけだったなぁ。
10時の段階で4箱積んでいて、最後の交換が3箱ですから、結果だけ見ると、11時間半かけて、
1箱減らしただけという、振り返って考えるとえらく疲れる展開でしたよ…。時給1000円出てないし。
まぁ、引き負けたのに勝ってるんだから、ボーダー派(理論上の期待値を重視する打ち方をする)としては、
喜ぶべきことなんですが(苦笑)。つーか、今年に入ってから引き勝ったことがほとんどないよ…。
確変時確率は引き勝ってるけど、この店の調整だと確変・時短中は玉が増えるので、
数回転で確変終了しても、全然うれしくないですしなぁ。どうせ、ワンセットなら200くらい回させてくれ(ぉ)。
うーん、お祓いでもしてもらった方がいいかしら。いや、やはりドラゴン・アイが必要か?(マテ)
来週設置開始は、ロード・オブ・ザ・リング、仮面ライダー、アレパチアポロ1号辺りか。
うーん、指輪のパチ台は、わたしが行く店で入れてくれるところはあるだろうか(苦笑)。

CRサンダーバード2S(低確率1/315.1、高確率1/60.0、ハーフ時短15R10C)
神奈川県某店・2.3円確変無制限
投資時間回転数絵柄予告リーチ
1000円09:05252→7カウントダウン、IRスタンバイ(1号)1号

09:10(5)8パーカー、IRスタンバイ(2号)、カウントダウン2号ダブル

09:351674→5ジェフ、ハレー彗星ジェットモグラ

09:44(55)2IRスタンバイ(ペネロープ)、ペネロープ、ハレー彗星ブランチ

11:204704GTC4段階、カウントダウンサンダー

12:443615ペネロープ、ハレー彗星ブランチ

12:52(49)2IRスタンバイ(パーカー)、パーカーノーマル

12:59538IRスタンバイ(2号)、ペネロープ2号

16:137084サンダービッグバン、カウントダウン、Jモグラ役物4号
1000円17:403832→1GTC2段階、カウントダウンサンダー

17:46(16)8IRスタンバイ(パーカー)、パーカー、ハレー彗星ノーマル2段階
100円19:244996GTC1段階、IRスタンバイ(4号)4号

19:45735GTC3段階、ジェフ、ハレー彗星ブランチ

19:53(30)5IRスタンバイ(4号)、パーカー、ハレー彗星4号復活プレミアム

20:01(33)6IRスタンバイ(1号)、カウントダウン1号

20:131026IRスタンバイ(ジェットモグラ)、ジェフ、カウントダウンジェットモグラ

21:37390
ヤメ出玉5633発
投資2100円、回収13000円、収支+10900円
大当たり16回(確変6、単発10)
通常(時短含)時確率1/323.1(3231回転)、確変時確率1/31.3(188回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、403件でした。


2004.02.13 はれ

 ジェイソンの日。

 いや、単に13日の金曜日だっていうだけなんですがね(苦笑)。しかし、ジェイソンっていうのも、
どのくらいの世代まで通じる話なのかね…。最近、20歳くらいの人間と話す機会が結構あるのだが、
微妙に世代が違うことを感じることが多くなってきてなぁ…。だんだん年取るのでしょうがないのだが。
で、13日の金曜日ですが、まぁ特に何もなかったですね(苦笑)。
13という数字は、キリスト教圏では不吉な数字とされますが、この起源というのが、
キリストが十字架にかかったのが13日の金曜日であるということと、キリストが捕まるきっかけになった、
裏切り者のユダが13人目の弟子であるという2点から来ているようですな。
ま、単なる雑学知識ですが(笑)。この手の縁起担ぎというのも、馬鹿にはできませんけどね。

 文藝春秋がミリオン達成。

 雑誌の中吊りで見て、売れるだろうなぁとは思ってましたが、そこまで売れてるとは…。
月刊「文藝春秋」なんですが、今売りの3月号には、芥川賞の受賞作品である、
金原ひとみ「蛇にピアス」、綿矢りさ「蹴りたい背中」が全文掲載されておるんですな、これが。
電車の中吊りも、ふたりの写真をばーんと載っけて、全文掲載とやってますからな。
で、この文藝春秋、通常は65万部だそうですが、話題性から80万部刷り、それが完売となったために、
20万部増刷が決まり、晴れて100万部達成ということらしいです。
やっぱ、なんかこうなってくると、今回の芥川賞は戦略を感じてしまうなぁ(苦笑)。
いやまぁ、純文学の世界なんて、てこ入れしないとしょうがない部分もあるのは確かなんでしょうけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、503件でした。


2004.02.12 はれ

 ぎりぎりセーフ。

 やぁ、春の情報処理試験の受験申込み、今日が締め切りだったんですね…。
もうすぐだという認識はあったんですが、金曜か月曜までだろうと勝手に思っていたもので、
夕方に何気なく試験センターのページ見たときは、かなり焦りましたね(苦笑)。
インターネット経由の申込みが、今日の18時までだったんですよ…。
ちなみに、気付いたのは16時。慌ててその場で申込みをしましたが、
ずっと、データベースにするか、システム管理にするか迷っていたんですが、
そういう状況になってしまった以上、最早迷っている場合ではなく、えいやとシステム管理にしてみました。
しかし、試験まで2ヶ月ちょっとなんだなぁ。さすがに今度は受かる気がしないぞ(笑)。
前のネットワークのときは、かなり知識は持ってる部分だったからねい。
試験料もベンダー系資格に比べれば激安だし、高度系は年1回ですから、受けておいて損はないですな。
まぁ、ある程度は勉強して、午後IIの試験まで、ある程度期待できる状態にはもっていきましょ(苦笑)。

 大きめのニュースが多い日は…。

 えぇ、箇条書きモード発動ですよ。全部普通モードで書いたら、とんでもないことになるので(汗)。
 「日朝協議始まる」。何か突然訪朝してましたなぁ、田中均審議官とか…。
北朝鮮からの指名らしいですが、まぁ指名するだろうなぁとは思うよねぇ。
色んな状況から判断して、北朝鮮もかなり追い詰められているようなので、ここが踏ん張りどころですなぁ。
 「サマワで迫撃砲が撃ち込まれる」。とりあえず、自衛隊の直接の影響はないようですが、
やっぱり安全なところなんてないということを、示されたようなもんだ。
まぁ、わかっていたことではあるのだが、なんだかとっても香ばしいというか…。
 「イラクとのサッカー親善試合は2−0」。なんというか、W杯いけるのかね、これで…。
なんとも、ぴりっとしないんだよねぇ。ジーコになってからずっと…。
やっぱり、あの人は監督には向かないんじゃないかという気がふつふつとするのですが…。
 「辻元清美被告に執行猶予付き有罪判決」。犯罪であることは間違いないにせよ、
でも、そんなに必死に検挙するような犯罪でもないと思うんですがね。
仮に彼女が自民党に所属していたとしたら、こんな騒ぎにならなかっただろうし、
そもそも表に出てもいないな。野党側議員のこの手の話は、99.999%与党側のリークだからねぇ。
一般からは、議員はみんな同じみたいな見られ方してるけど、実際にゃあ、権力をすでに握っている、
自民党と民主党では、まるで汚さが違うんだけどね…。まぁ、表からは見えない部分ではあるんだけどさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、375件でした。


2004.02.11 はれ

 寝寝寝。

 朝一度起きて、だるぅと思って、結局昼まで寝ました(ぉ)。やっぱり休日の過ごし方はコレダネ。
なんかこうね、休みの日は眠くて眠くて(苦笑)。いや、平日も眠いんだけどさ。
とりあえず、昼に起きて飯食って、愛Cute!の体験版やったりとかして、過ごしましたよ。
夕方にまたちょっと寝ましたけど(ぉ)。いやぁ、休みの日って、ずっと寝れるんだよなぁ。
やっぱりこれは、眠りが浅いということなんでしょうかねぇ…。
ときどき、なんかのきっかけで眠れないということはあるけど、それって大抵寝すぎじゃないからなぁ。
精神が昂ぶってるときに、眠いんだけど眠れないという状況になるだけですからねぇ。

 本日、建国記念日。

 おそらく、絶対にハッピーマンデー法の対象にはならないであろう祭日のひとつですね。
まぁ、わたしらの世代も含めて、若い人間は建国記念日が何を記念しているのか、
知らない人の方が多いような気はしますけどね。でもまぁ、右方面の人たち以外にとっては、
逆にさして意味がない祭日であったりもするわけですがね…。ある意味わかりにくいですし。
まぁ、わたしなぞは、思想的にははっきり左の人なので、とってもどうでもよかったりするんですが(汗)。
いや、だからといって、日本の歴史や、神話を軽んじているわけではないですがね。
日本書紀とかは、真面目に読むといろいろ見えてくるものがあって、結構面白いですし。
ただ、右の人たちのこの手のものの扱い方が、あまり好きじゃないというだけですから。

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP