2004.02.10 はれ

 終電の次。

 何度かここにも書いてますが、なんだか知りませんが、12月くらいから、
やたらと金曜、土曜、休前日には何がしか夜の予定が入っております。
わたしは田舎暮らし(ぉ)なので、終電は日が変わる前に出発します。
その後、しばらく後に隣の駅までは来る電車というのがありまして、最近それで帰ってくることが、
なんか妙に多い気がします(汗)。かく言う今日もその電車だったんですがね…。
万が一タクシー列が短ければ、タクシー使ってもいいんですけど、大体とんでもない列なので、
もう素直に歩いて帰ってますよ、えぇ。大体30分くらいはかかりますけど(苦笑)。
風さえなければ、今くらいの寒さの中をぽたぽた歩くのは嫌いじゃないので(前にも書いたな)。
家までの道はずっと平らですし(何気にすごい重要なポイント)。
とはいえ、この電車で徒歩だと、かなりいい時間になるので、次の日が休みじゃないと、
さすがにちょっとつらいものはありますがね…(苦笑)。
時間見て、早めに引き上げてくればいいんだが、なかなかねぇ。

 永遠の別れじゃないんだから…。

 今日は銀行とか郵便局とか行く用事があったもんで、昼休みにぷらぷらと外に出たですよ。
でまぁ、大体そういうときは、吉野家に寄るのが定番なんですが、多分駄目だろうなと思いつつ、
吉野家を覗いてみると…やっぱり駄目でした(ぉ)。
前にも一度書いたと思いますが、わたしの行く吉野屋は繁華街(要するに夜の街)にあるので、
昼間はすいてる店だったんですよ、それが、ずらーっと客が並んでやんの…。
なんか、報道とか見ると、今まで食べたこともないような人たちがこぞって来てたらしいですな。
つーかさぁ、単に禁輸の間、販売中断するだけなんだから、今まで食ったことない人が、
わざわざ出張ってくるようなことじゃないと思うんだけどな…。
そりゃ、日頃食ってた人間が、最後に一杯ってんなら、わかるんだけどさ。
マスコミも今生の別れみたいな報道の仕方はやめろや。
吉野家とかだって、禁輸が長引くようなら、豪州産等で再開を検討するって言ってるんだし。
なんかこう、マスコミがこぞって、1つの業界後押ししてるだけのような気がするんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、433件でした。


2004.02.09 はれ

 ばっさり、さっぱり。

 ずっと、髪が鬱陶しくて、切りたいと思いつつも、先延ばしにしてたんですが、さっくり切りました。
おかげで首筋と耳が寒いですけどね…。10cmくらいはばっさり切り落としたので…。
最近ずっと10分1000円の某チェーンで切ってますが、正直これでいいと思うものなぁ。
わたしは、ひげが濃いので、顔剃りやってもらっても、翌日には黒々してるので、意味ないなと。
唯一不満なのは、掃除機のお化けみたいなので、髪を吸うだけなので、
細かい髪の毛がいっぱい残って、ちくちくするんですよねぇ。だから、いつも用事を全部済ませて、
もう帰るだけという状態で散髪してもらって、帰ってすぐに洗い流しますが。
まぁしかし、先週風邪で2日寝込みましたが、また風邪引きそうではあるな(苦笑)。
マフラーでも巻きましょうかねぇ。わたしゃそういう習慣はないんですけど。

 事後承認完了。

 なんか、とっても白けムードが漂ってますな、参議院は。
まぁ、そもそも与党側が、絶対に承認されるという前提のもとに無理矢理進めているんだから、
盛り上がりようもないっていう部分はあるのだが。しかし、無茶苦茶だよなぁ…。
そもそも、事後承認でやるべきことでもないよなぁ。しかも、承認がどうしようもなく手遅れになるように、
派遣決定をずらしまくった結果だからな。こういう無茶苦茶を国民が現状追認しちゃ駄目なんだよな。
もちろん、政府がやろうとしてることが、良いと思うならば、最初から支持すればいいんだし、
現実として出てしまっているから、それは認めるなんていうのは、やったもん勝ちなだけで、
そんなもん、民主国家でもなんでもないわい。一部の人間が勝手な思惑で動かす、ある種の独裁だ、それは。
いずれにしても、今日は日本史上、非常に重要な意味を持つ日になりました。
全然そういう雰囲気が感じられないのが、またとんでもないわけですが…。
なんかこう、政府とかの動きを見ていると、もはや怒りよりも呆れることの方が多いなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、347件でした。


2004.02.08 はれ

 また3日分…。

 金曜土曜が2日とも、深夜帰宅になったもので、また今日3日分をまとめて書いてます(汗)。
最近、このパターンがしばらく続いてますねぇ…。おかげで、全然ブランドリストとかにも手がついてねぇ。
日記以外のコンテンツが1月以上止まってるじゃないか(汗)。
ちなみに、今週(というか来週というか)の予定を考えてみると、10日と14日は埋まってるなぁ…。
なんだか知らないけど、去年の11月辺りから、異常に金曜土曜は予定が入ってることが多いですな。
うーむ、わたしそれほど交友範囲広いわけじゃねーのになぁ。それぞれがかなり活発になってきてるからな。
まぁ、3日分まとめて書くのも骨が折れるので、できたらなんとかしたい部分ではありますが(汗)。

 自衛隊本隊がサマワ到着。

 どうやら、無事に到着したようですな。テロリストを撃退したという話は聞いていないので、
襲われなかったということなんでしょうな。本気で狙われたら、どうにも防ぎようがないわけだし。
政府も少しは頭を働かせて、数百人規模の現地人雇用はやるらしいですから、
それがどの程度評価されるかでしょうねぇ。すごい部族社会だそうですから、
どういうとこから、どの程度雇用するのかというのは、非常に大事かつ大変なことっぽいですが。
しかし、もしこれが平和な状態のODAだったとしたら、日本は迷わず日本企業を入れて、
日本企業に儲けさせてただろうからなぁ。結果的には今の戦時状態のせいで、地元にはいいのかも知れん。
しかし、まだそういう状態ではないのでしょうが、本当に工場作ったりしないんですかね。
NGOの人たちなんかが、色々と言っておられますが、日本など先進国から物資を持ち込むと、
非常に高くつくわけで、同じ金額で地元で調達すれば、地元にお金は落ちるし、
物資も大量に買えるということで、非常にいいことなんですけどね(面倒ではあるだろうけど)。
まぁ、とはいえ相手はアラブ人ですから、吹っかけられる可能性はかなり高いですがね(苦笑)。
実際、自衛隊も土地の賃借費用でとんでもない額を吹っかけられてるみたいですし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、329件でした。


2004.02.07 はれ

 指輪尽くし〜パチンコ台「CRフィーバーロード・オブ・ザ・リング」編。

 ロード・オブ・ザ・リングのパチンコ台が出るという話は前にちょろっと書きましたが、
2/14の設置開始(関東は16)を前に、昨日横浜の某店に大量に導入されたという情報が入ってきたので、
急遽予定を変更して、打ちに行って参りました。いやぁ、本当に100台以上導入されてましたよ…。
今日岡山に96台、週明けには東京に72台導入ということなので、SANKYO自体がかんでるんでしょうね。
こんなに大量に入れてどうするんですかねぇ…。午前と午後には劇場入場券が当たる抽選がありまして、
見事にどちらも当ててしまい、入場券が4枚手に入りました。今日の夜の指定券持ってるのに(汗)。
どなたか欲しい人がいたら、差し上げますのでご連絡ください(苦笑)。
とりあえずの感想としては、店がちゃんと使ってくれれば、それなりに受けそうかなという気はします。
人気があるだろうとか思って、がっつり閉めたりすると、一瞬で客飛ぶのは間違いないですが(苦笑)。
最近、そういうことやる馬鹿な店が多いから、困ってしまうのですが。というわけで実戦データです。
ちなみに、指輪予告とか、各ステージのリーチ予告までは追い切れてません、すみません(汗)。
しかし、こうしてみると、結構ゴラムで当たってるのな…。いつ当たるか全然わからねーよ(苦笑)。

CRF.ロード・オブ・ザ・リングJX(低確率1/350.5、高確率1/58.4)
横浜市某店・3円無制限
投資時間回転数絵柄予告リーチ
5000円09:271046→7サウロン2連続フロド(ゴラム経由)

09:34(43)4
ゴラム
11000円11:537473サウロンアラゴルン

12:07(151)4→7
フロド(ゴラム経由)

12:15(48)4→5
レゴラス

12:21(18)6
レゴラス

12:592394カットイン(レゴラス)レゴラス

13:523433絵柄変化ゴラム

14:03(16)6
ゴラム

15:144122→3カットイン(アラゴルン)アラゴルン

15:25(67)4カットイン(レゴラス)レゴラス

16:524771
ゴラム

16:59(41)6カットイン(ガンダルフ)ガンダルフ

17:55352
ヤメ出玉8219発
投資16000円、回収24500円、収支+8500円
大当たり13回(確変7、単発6)
通常(時短含)時確率1/445.7(2674回転)、確変時確率1/54.9(384回転)

 指輪尽くし〜映画「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜」編。

 知り合いに「そんな回る台を映画のために捨てるなんてもったいない」と言われつつ、パチンコを切り上げ、
某所のシネコンに向かい、(な)の人と合流。予約してたチケットを発券しようと思ったら、
なんか自動発券機がやたらと列ができている…。うーむ、今までこんなに並んでるの見たことないぞ(苦笑)。
ロビーに入っても人で溢れていて、こんなに指輪を見る人がいるのかと感動。
考えてみれば、10年前は「指輪物語」なんて、日本ではある種マニアの象徴で、
一般人はまったく振り向きもしなかった本なんですがね(苦笑)。それを考えると今の状況は感動物ですよ。
一番でかいスクリーンがいっぱいでしたしね。わたしらの席は幸い真ん中の方だったので、よかったですが。
内容はまぁ、これから見る人もいるでしょうから詳しくは語りませんが、
さすが、ピーター・ジャクソン。きっちり原作の最後までを描いてきましたな。
二つの塔を見たときに、王の帰還までには原作を読み直そうと思ってたんですが、
結局読んでおりません(汗)。でも、見てて色々思い出しましたな。
全編通してスタッフが指輪ファンだというのが、よくわかる作品に仕上がってると思います。
しかし、例によってEDクレジットが始まった瞬間に席を立つ人がいっぱいいましたが、
王の帰還のEDクレジットは単に黒背景で文字が流れていくだけのものではないので、
見ないともったいないですな。個人的な感覚では、黒背景のクレジットでも、
EDはものすごく力を入れた音楽が鳴るので、それ聞かないということだけでももったいないと思いますけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、418件でした。


2004.02.06 はれ

 病み上がり。

 まぁ、なんとか復活しましたね。しかしとりあえず、朝出るのがひとつ壁ですな(苦笑)。
2日休むというのは、週末でも同じではあるんですけど、平日2日休むといつもと違う感じなのよね。
病み上がりでだるい感じの体で、長距離通勤はってのは出るまでが大変で(苦笑)。
電車に乗ってしまえば、あとは考えることなく仕事場まで到着できるんですがね。
まぁ、それでも、それほど体力使う仕事でもないですし、やることも多くなかったので、
それほどきつくもなかったですけどね。まぁ、病み上がりの最大の壁は家を出発するってことで。
そう考えてみると、長い通勤時短っていうのは、それだけで体力使うもんなんですな(苦笑)。

 でも、カラオケ。

 と、そんな病み上がりなのに、そういう約束があったもんで、カラオケを歌いに(汗)。
まぁ、喉風邪ではないので、歌うこと自体は全然平気なんですけどね。
でもカラオケなんぞ滅多に行かないので、最初全然声でないんですよね…。
なので、こう、自分の音域の上の方を使うロングトーン系の曲を何曲か歌って、
ウォームアップをしていくんですが、暖まりきるところまでいきませんでしたねぇ(苦笑)。
体力落ちてるせいもあるのかもしれないけどな。単にブランク長すぎなだけかも。
腹筋全然鍛えてないから、音程も安定しないし、なまじある程度の耳持ってるだけに、
なんか、安定して歌えないとイライラしてきますな(苦笑)。まぁ、しょうがないんですが。
しかし、ほんと最近金曜土曜は予定がつまってて、いつも終電近くなってるからなー(汗)。
都心までの地下鉄含んだ定期持ってると、どこに行くのも楽で、気軽に行けてしまうのだな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、385件でした。


2004.02.05 はれ

 ぐったり2。

 復活し切れませんでしたよ…。というか、新たなステージに変わったというのが正しいでしょうか。
なんかこう、熱が収まったと思ったら、消化器の方に来ましたよ…。なんなんだ一体。
うちの猫もかなり調子悪そうだし、わたしが移したんだろうか(苦笑)。
猫の調子が悪いと、あちこち掃除する羽目になるので、色々面倒なんですが、
他に掃除してくれる人もいないので、やるしかねーなと思いつつ、なんとか掃除。
今日はそういう状態で、まぁ若干微熱も残ってたんですが、こういう状態だと、ある意味暇ですな。
多少でも熱があると、目がしょぼしょぼするので、PCとかあんまり見てられないし、
本やなんかもかなり難しいので、あんまりやれることがないんですよね…。
結局、ひたすら寝てましたけどね…。こういう寝方をすると、生活リズムが狂うんだけどな(苦笑)。
明日は行かないわけにはいかないので、早いとこ寝ましょうかね。
…ていうか、ずっと寝てたのに、寝れるんかな(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、360件でした。


2004.02.04 はれ

 ぐったり。

 今朝起きたら、なんだかとっても熱っぽかったですよ…。熱を測ってみたら38度以上ありやんの。
わたしは、比較的風邪の症状に強い(要するに行動の制約になりにくい)んですが、
熱だけはさすがに駄目ですね。38度くらいになると、ぼーっとしてしまうので、まともには動けません。
幸いにして、今の仕事はそれほど切羽詰ってないのと、有給は有り余っているので、
さっくり休む事にして、連絡いれる。しかし、そんなにみんな早くは来ないので、ピンポイントで、
始業時間直前に連絡しないといけないのが、面倒ですな。その時間に起きてないといけないし。
まぁ、ぼーっとしてても、そんなことは考えてしまうわけで、習性みたいなもんでしょうかね。
その後も、何か適当にあるものを食いつつ、ずっと寝ておりましたよ。その甲斐あってか、
これ書いてる段階では、かなり元気いっぱいになってますが(苦笑)。
熱はまだ若干残ってますが、まぁ微熱というレベルの奴ですな。このくらいなら問題にはならん。
まぁ、明日は無事に復活しておりましょうな。無事にマリみてアニメも見れそうだ(ぉ)。
それでもさすがにもう一本、日記書く気力がないので、今日はこれだけで(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、414件でした。


2004.02.03 くもり

 モスクワ経由ローマ行き。

 なんか知りませんが、今日からうちの親はイタリア旅行に出発しました。あぁ、片方だけですが。
で、その乗った飛行機が、今時モスクワ経由らしい…。まぁ、航空協定は相互乗り入れが基本なので、
その辺の絡みで極稀にあるようですがね、そういう妙なところを経由する飛行機が(汗)。
まぁ、しかし、還暦越えた年寄りが、あちこちよくぞ行くわいなぁ(苦笑)。
なんだかんだで、年に2回くらいは海外出てるもんな。わたしゃ金も時間もありませんが(汗)。
そういえば、今日は節分ですなぁ。これ読んでる人の中でも、丸齧り寿司食ってる人がいるんでしょうか。
あの習慣は西の方では、一般的に行われてる風習だそうですが、関東に入ってきたのは、
10年くらい前でしょうかねぇ…。小僧寿しが大々的に宣伝し始めたのが最初だったような気がします。
最初CM見たときに「なんで、節分に太巻きなんだ」と思ったことをはっきり覚えていますな。
要するにまったく意味がわからなかったというわけで(苦笑)。
まぁ、日本は単一民族国家といわれてますが、これだけ地域ごとに風習違うんだから、
ある意味決して同じ民族ではないんだよなぁと、思う今日この頃でありました。

 小学校の国語の教科書。

 たまたま今日の夕刊に記事が出てたんで、ちょっと書いてみようかなと。
この話の元になっている諮問機関の報告は、去年の11月に出ているんですが、その内容としては、
簡単にいうと常用漢字のほとんどを小学校の6年間でほぼ読めるようにするというものです。
これは現在の教育指導容量では、中学校の3年間で求められている基準で、実質かなりの強化になります。
個人的には、この内容は非常に歓迎したいところ。今現在、教科書などでも出てきていない漢字は、
かなで書かれるのが普通です。実際、報告が例として挙げているものに「こっ折(骨折)」とか、
「心ぱい(心配)」とかですね。確かにこれは読みやすいんだけど、よくないんだよね。
日本の教科書には共通していえる傾向だけど、教科書のレベルを越える余分な内容がないんだよね。
つまりこれは、教科書だけで勉強している限りは、学校レベル以上のものは身につかないってことなんだな。
要するに高度な学力を身につけたり、他の人間より先に進むには、金かけて勉強させないと、
なかなか難しいということになるわけです。わたしはむしろ、教科書の内容をもっと増やして、
授業では扱わないが、できる人間はやるというレベルの内容をがんがんいれればいいと思う。
教科書の内容を隅々まで身につければ、十分な学力がつくというのが、理想だと思うんだけどね。
実際、現状金のある家ほど、学力が高いという傾向が如実に出てきてしまっていますし。
ぶっちゃけた話、高校までの内容なんて、昔は全員やってたくらいで、やればわかる内容なんですよ。
かかる時間に差はあっても、頭の出来で理解できないというほど高度な内容でもないんです。
だから、金かけてしっかり勉強させた人間は、しっかり結果が出るということなんですな。
これは言い換えれば、日本の階層化が進んでいて、貧乏人は勉強するなって意味でもあって、
これこそが、大いなる欺瞞であり、教育行政の間違いなんだと思っております。
で、漢字の話ですが、上記で挙げたような、まぜ書きをやめて、漢字表記でふりがなを振ろうということです。
その方が、その場で読めなくても漢字の意味がわかってくれば、ちゃんと理解できるし、
見慣れていくことで、読めるようになると思うんですよね。逆に言えば、見たことない字は読めないわけで。
日本はなんでも、不要なものは「見せない」という方向に腐心しがちですが、
むしろ、最低限のものだけ隠して、あとは全部見せてしまった方が、青少年の育成にはいいと思うんだが。
漢字だけの話じゃなくて、社会情勢の話もそうだし、性教育に関してもそう思うよ、わたしゃ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、474件でした。


2004.02.02 あめ

 冷たい雨。

 朝からちょろちょろと雨が降っていましたが、昼間から夕方くらいにかけて、結構な量が降ったようで、
実際、わたしが仕事場出るときには、50mかそこらしか歩かないのに、傘が必須な状況でしたしね。
なんか、駅に直結しているビルから来た人と、それ以外では傘の有無が違うので、
なんだか、ちょっと妙な感じだったなぁ(苦笑)。いや、単なるひがみも入ってますが(苦笑)。
でも、本当に直結になっていまうと、まったく外を気にせず仕事に入ってしまいますからね。
多少は外通った方がいいんだよ、色々な意味で。きっと、多分、そのとおり(ぉ)。

 なんかよくわからん。

 ここ数日、色々ばたばたしてたので(昨日は朝から晩までパチンコ屋にしたしな)、
社会情勢がちょっとわからなくなってたんですが、なんかやたら凄惨な事件が起きてますね…。
茨城の女子大生殺害と、ダンボール詰遺体は別の件ですよね…。
虐待で餓死寸前っつー事件は、親権停止なんてことにもなってるようですが(これは数日前だな)。
今日、何気なくここ数日のニュース記事を見直してたら、やたらと殺人が多いですなぁ。
昔より報道されることが多くなったということはあると思うけど、なんだかよくわからん事件が多いなぁ。
もちろん、猟奇犯というのは、大抵の場合、本人の中では(本人にしか理解できないとしても)、
理屈が通っているわけで、そういう意味では、色々妙な感覚をもつ奴が増えたということかな。
あまり親が子供を束縛(というか躾か)しなくなったので、ある意味多様化したということでしょうな。
それがいいのか悪いのかはよくわからないけどな…。しかし、被害者の立場からすれば、
せめて、本人も納得できるような動機で出てきてくれと思ってしまうよなぁ…。
もちろん、被害に遭わないのが一番なのではあるが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、343件でした。


2004.02.01 はれ

 若干増えたかね。

 減少を続けていたアクセス数ですが、若干持ち直しましたな(苦笑)。
トップページのヒット数がほとんど変わってないとこから考えると、リピーターがちょこっと増えたのか。
といいつつ、また1月は色々更新が止まってますな。申し訳ない。
町田関係も色々やろうとは思っているものの、最近金曜土曜がかなりの割合で埋まっているので、
足を運ばないと行けないようなものは、正直身動きがとれないのですよ。
まぁ、そんなこと言っててもしょうがないので、何かやらないとなー(そればっかだけど)。
あぁ、松文館のページも作らなければ…。とりあえず、道出版の裁判本は買ったので、
それも読みながらって感じになるかな、そっちの方は。年内には二審判決なんていう観測もあるので、
それほどのんびりもしていられないのだけど…。

 ソニックに別れを告げに。

 今、パチンコ屋で稼動している台にCRソニック(サミー)っつー台があります。
もちろん、セガ/ソニックチームの看板キャラである、ソニック・ザ・ヘッジホッグの台ですな。
某店で、今週の入替えで外されるという話が聞こえてきたので、別れを告げに言ってきました。
いや、実は打ったの今日が初めてですけどね(ぉ)。いやさぁ、サミーってメーカーは、
スロットではトップメーカーですが、パチンコに関しては決して評判が芳しくないメーカーなんですよ。
なんというか、金はあるので、結構高そうな版権買ってきては、タイアップ機を出すんですけど、
パチンカーが重視するのとは違う部分に目を向けては、妙な台を作り出すんですよね…。
でまぁ、打つからには朝からということで、開店時間前に行って、そこそこ回りそうな台を確保。
実際そこそこ回ったんだが、全然当たりが引けなくてなぁ…。途中では見事に1000ハマリ食らうし。
1000ハマリのお詫びっていって、コシヒカリくれましたよ(苦笑)。玉の方がうれしいんですが(苦笑)。
まぁ、結局、実時間で12時間くらい打ち込みましたが、確率はろくに上向かず、
大体、スペック確率の1/2くらいの確率でしか当たり引けなかったよ…。
これだけ引けなきゃ、それなりに回ってもさすがに勝てないわなぁ…。
一瞬、「サミーの台に裏物なんてないよなぁ」とか、馬鹿なことを考えてしまったりとかもしましたが。
まぁでもあれです。結局1000ハマリのときは、1200くらいで当たり引いたんですが、
妙な充実感がありますね(苦笑)。そっから盛り返してプラスまで持っていければ、
これは得も云われぬ快感なんですけどねぇ…疲れるけど。
しかし、CRF.ロード・オブ・ザ・リング用の資金が減ってしまったな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、404件でした。また、1月のアクセス件数は、トップページ1182件、
  メインページ1214件、サイト全体で14466件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP