2004.01.31 はれ

 1月も終わりですか。

 なんかもう、年明けてからあっという間に1ヶ月経ちますなぁ…。
結局、大番長はまだ2周目やってるし、全然終わる気配が見えませんな。
これほどボリュームがでかいゲームはやるほうとしては、うれしいし面白いんだけど、
なかなか困った部分もありますな(苦笑)。しかしまぁ、一番寒い2月に向かって、結構寒い日が、
1月は多かったですな。朝なんかこう、息が真っ白で、風が吹くとガクガクと震えてしまうような状態で。
まぁ、いずれにしても、これから更に寒くなるんだろうから、ちょっと気が重いですな。
雪は是非休みの日に適当に降ってください(苦笑)。

 現状追認はそろそろやめないか。

 今日衆議院では、野党が欠席したまま、イラク自衛隊派遣承認案の採決が行われましたな。
もちろん、ある意味数の暴力というのは、民主主義の本質ではあるんだけど、なんかこう無茶苦茶よね。
最近なんだか、公権力に絡んだ人と会う機会が多くて、その度に色んな話をするんですが、
やはり、国民からあまり変わりがなさそうに見える自民党と民主党というのは、大きく違うんだなぁということを、
強く感じますね。その違いというのは、端的にいうと、権力をもっているかどうかということなんですがね。
自民党というのは、一般国民が思っている以上に強い権力をもっております。
はっきりいって、その自民党の勝手を止められるのは、国民の世論しかないわけなんですね。
民主党では止められないし、官僚や警察も止められない。日本人というのは性質として、
前向きというかいい加減というか、現状は現状であると勝手に納得してしまうところがあって、
自民党とか政府与党はそれをよく知ってるからこそ、無理矢理にでも通してしまえば、なんとかなると、
思っている節があるんですな(そして、それはまったくもって正しかったりする)。
今回のイラク派遣についても、実際に決定して先遣隊が出てしまったら、
自衛隊のイラク派遣を認める人が、激増しました。今の日本自身が持ってる力から考えると、
ちょっとあまりにお粗末かなという気がします。政府が失策を犯したならば、
それは「しょうがないか」ではなく、「これは駄目だ」という姿勢で、追及し続けないと、
彼らはいつまでも、少しずつ少しずつ、国力を吸い上げ続けてしまいますよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、410件でした。


2004.01.30 はれ

 もんじゃ。

 相変わらず、今日もウイルスメールはやってきました。24時間以内では5通ですねぇ。
ちなみに発信元は2つのIPなんですがね(苦笑)。で、そのうちの一通はFromが、
某参議院議員のアドレスでしたよ。sangiin.go.jpだし(苦笑)。
もちろん、単に詐称されてるだけなんだけど、なんか妙におかしかったです(笑)。
でまぁ、本題ですが、今日は月島までもんじゃ焼きを食いに行ってきました。
いわゆるもんじゃストリートの方ではなく、全然違うあたりにあるこじんまりとしたお店でしたよ。
月島もんじゃは、ある意味2つの派閥があるんですが、そのどちらでもないという…。
もんじゃ焼きは久々に食べましたが、何度食べてもある意味微妙な食べ物だなぁとは思いますな。
いや、美味いのは美味いんだけどねぇ。ある程度の人数で、集まっていくと、
色んな種類なのが食べられて面白いですな。特に変なのはなかったですし。

 東横線からみなみとみら21線へ。

 ご存知の方も多いとは思いますが、東急東横線横浜−桜木町間が本日終電をもって廃線となり、
2月1日から東横線は横浜から先については、新規に開業するみなとみらい21線と相互直通運転となります。
個人的には、みなとみらい21線の存在意義をほとんど認めていない人間なので、
それもあいまって、この廃線はすごい残念ですなぁ…。桜木町という場所は、県立音楽堂があったり、
ほかにも色々県の施設があるところなので、それなりに行くことの多い場所なんですよね。
で、わたしはといえば、横浜から東横線を使っていました。なので、わたしにとって、
桜木町の駅は、東横線の駅だけなんですね。最後に行ったのは去年の秋くらいだったですかねぇ。
そういや、パシフィコ横浜でカンファレンス後のパーティに参加してたら、取引先から障害報告があって、
桜木町から東横線で渋谷直行とかやったなぁ…。まぁ、なんにせよ、それなりに思い出のある場所です。
東横線はとにかく安かったっていうのもありますねぇ。横浜−桜木町間も110円でしたし。
今度のみなとみらい線の横浜−みなとみらい間は180円だそうですが…。
なんかみなとみらい線が気に入らないのは、値段が高いということもあるんですが、
駅の位置が微妙なんですよね…。みなとみらいも、確かにパシフィコとか行くには便利そうですが、
JRなら桜木町まで130円だしなぁ(横浜市営地下鉄だと200円だけどな…)。
終点の元町・中華街駅も、「こんなとこに駅作るの?」って思ったくらいですからな…。
いっそのこと、こんなとこじゃなくて、県民ホールの近くに作ればよかったんだよ(苦笑)。
そうしたら、県民ホール・山下公園・パスポートセンターに直結ですよ(笑)。
つーわけで、わたしは新線は使いません(笑)。しょうがないのでJRの桜木町と関内を使うですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、612件でした。


2004.01.29 はれ

 ご利用は計画的に。

 なんかもう今日は鬱陶しい事になっておりましたよ。昼間はまたぽつぽつとMydoomが飛んでくるし、
定時30分前くらいに、突然今日中にやって欲しい作業があるという電話が入る。それも2件。
とりあえず、見て判断すると言って、責任者に状況話して相談。1本は引き受けてもらえることになり、
資料が来るのを待つ。定時になってもこない。定時から30分過ぎて電話したら、どちらもあと10分と言われる。
責任者と、蕎麦屋の出前じゃないだろうなと言いつつ待つと、結局来たのは30分後…。
見事に蕎麦屋の出前でありました(ぉ)。まぁ、結局それから久々にまともな残業してしまいましたが(苦笑)。
おかげで、明日月末なので、今日色々処理しようとしたことが、全部積み残されてしまったい…。
ってそうか、明日が月末だったから、やつら慌ててねじ込んできたのか…。
まったく、いい加減にしやがれ(苦笑)。つーか、片方のおっちゃん、常に出してくるものが、
至急なのはどういうことじゃー(怒)。もっと余裕もって出してきやがれ…。
まぁ、ここで愚痴ってもしょうがないんですがねー(苦笑)。

 アスキーとエンターブレインが角川傘下に。

 結構移行の過程がややこしいので、どういう形で両社が角川書店グループ傘下に入るのかは、
INTERNET Watchとかの記事見て欲しいですが(苦笑)。
角川は色々再編で組織いじるみたいですなぁ。角川大映映画も角川映画に社名変更だそうですし。
しかし、アスキーはともかく、エンターブレインなんて傘下に入れてどうする気なんだろう(苦笑)。
もともと角川自体もエンターテイメント系出版は得意な分野で、そこに俳句系が強い、
富士見書房がちょっと角川とは毛色の違うエンターテイメント系やって、角川兄弟戦争で、
歴彦氏が興したメディアワークスも、春樹氏逮捕で角川傘下に入りましたし、
さらにこの上、エンターブレインなんて入ってきたら、もうわけわからんことになるんじゃ。
まぁ、角川とメディアワークスで被ってるところは、だいぶリストラされているか。
じゃあやっぱり、雑誌のリストラとかやるんですかねぇ…。電撃GIANとか、Tech姫とか(わけわからん)。
でもなんか、まじめにゲーム系出版は再編されそうな気がしますな。
でも、メディアワークスと富士見書房は共存してきたら、大丈夫なのかねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、591件でした。


2004.01.28 はれ

 Mydoomがいっぱい。

 まぁ、わたしのところはめちゃめちゃ多いというわけでもないと思うんですが、
それでも、24時間で2つのアドレスに7通のMydoomに感染したメールが送られてきましたねぇ。
こいつは、Fromヘッダは思いっきり詐称するわけですが、RecievedヘッダのIPは正しいようなので、
それで大体発信元は特定できております。サーバ名ははっきり詐称されてるんだけどね(苦笑)。
で、IPでチェックしてみると、あるIPから5通送られてきてるんだよなぁ(苦笑)。
こいつ、何をトリガーに送信するんですかねぇ。常にアドレス探して送信し続けてるんでしょうかね。
しかし、これだけぽこぽこ来ると、対策してない人は、なんかのミスで感染しそうですな。
そういえば、最近セキュリティソフトを、ソースネクスト版McAfeeから、NAI純正McAfeeに変えたんですが、
そのせいで、ウイルスメールも全部チェックしてたせいで、受信時点で駆除されてて驚いた(苦笑)。
いやぁ、最近なんか妙にメール受信が遅いなと思ってたんですが、どうやらこいつが、
チェックをかましてたみたいですね(苦笑)。まぁ、楽でいいですが(笑)。
いずれにしても、皆さんもお気をつけくださいませ。
…でもなんか、SCOに攻撃するなんて話を聞くと、喜んで広める奴もいそうな気が(汗)。
そのせいもあって、史上最悪のペースで広まってたりするんじゃないのか、これ?

 弱り目に祟り目。

 この題名、前にもつけたことがあるような気がしなくもない(苦笑)。
ちなみに、何が弱り目に祟り目かというと、吉野家の気分を表してみました(ぉ)。
アメリカでのBSE発生で、禁輸措置がとられているので、牛丼各社が販売中止に入ろうとしている状況ですが、
そこに降って沸いた鶏肉の禁輸措置ですからなぁ…。おそるべし、地球の自浄作用(意味不明)。
先日禁輸になったタイに続いて、昨日中国が禁輸になり、あちこち影響が出ているようで。
吉野家は牛丼の代替品の1つとして、焼鳥丼を投入しましたが、なんとこの鶏肉が、
タイ産と中国産でほとんどを占めるんだとか…。状況によっては、早くも販売中止を検討するそうです。
その他、価格を押さえるためなんでしょう、ハンバーガーチェーンなどのナゲット類や、
チキン系バーガーもこの2カ国のものが多いそうで、なかなか大変なことになりそうです。
この状況を受けて、日本に多くの鶏肉を輸出している国で鳥インフルエンザが発生していないブラジルは、
増産が可能だと、息巻いているようですが(苦笑)。鶏肉の7割は国内産なんだそうですが、
鶏肉好きのわたしとしては、気になっているところではありますが。
そういえば、KFCは全部国内産だって公表してましたっけねぇ。人気が上がったりして(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、437件でした。


2004.01.27 はれ

 風が冷たい…。

 最近、運動不足なので帰りは積極的に歩こうと思ったのですが、風が冷たすぎて断念しました(ぉ)。
わたし、寒いの自体はそれほど嫌いでもないんですよ。寒い中ぷらぷらと歩くのは割と好きなので。
しかし、冷たい風が吹き付けてくると、途端に歩く気がなくなります(苦笑)。
小山2つ越えるので、どうしても汗かくもので、汗かいたところを冷風で冷やされると、
溜まったもんじゃないですよ(苦笑)。寒風の中汗をかきつつ15分歩くのはちょっときつい。
まぁ、寒さも一段落するようなので、ちょっとうれしいかな。でも乾燥がひどくなると、
また、パチパチ君が大活躍してしまうので、それも困り者なんですが(汗)。

 学歴ってそんな大層なもんかねぇ。

 ここのとこでずっと話題になっている古賀潤一郎代議士の学歴詐称疑惑のことなんですがね。
まぁ、確かに公式書類である選挙公報とかに、正しくない情報を載せたこと自体は問題あるわけですが、
そんなに学歴っていうのは大事なものでしょうかね。例えば与党議員が、ここぞとばかりに突っ込んだり、
マスコミが国民への責任をどう思うかと、声も鋭く追及してるのとか見ると、わたしはすごい違和感感じるよ。
特にマスコミのあの論調って、汚職とかやってる議員追及するのと同じ口調だよ。
そんなに重い話でしょうかね。だって、学歴なんて、議員生活になんの役に立つよ。
あぁ…同じ大学の同窓生が、それを理由に支援者になることはあるから、まったくないわけではないけど。
それにしたって、誰に投票するか判断するときに、学歴を考慮したことある人ってどれくらいいます?
まぁ、わたしは今のところ、そんなこと考えたこともないけど、仮に2人で迷ったときに、
どちらかが、同じ母校だったら、そっちを選んだりするかも知れないけどな(笑)。
あぁ、あと、この古賀氏が議員報酬(歳費)を受け取らないと表明してますが、
これって、実はできないんですよね。このことは、実は大橋巨泉もやろうとして断念したことで、
そもそも、これもおかしいと思ってるんですがね。国は給付する義務があるんだそうですが、
そんなもん、もっとフレキシブルにどうにかなるようにしとけとか思うんですが。
なんかこう、社会が変わっていくに従って、どんどん議員の待遇がおかしなものに見えてくる感じですな。
この歳費の話もしかり、議員年金もしかり。今度から議員がもらう金額は国民が決めることにしよう(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、433件でした。


2004.01.26 はれ

 休み明け。

 今日は宴会連荘明けですが、昨日、寝まくったせいか、なかなか調子はよかったですな。
かなり冷え込んではおりましたがな。今日はなんだかんだとやらなきゃいけないことがわんさかあったので、
気付いたら時間がどんどん過ぎているという感じでしたなぁ。今度、新システムになるので、
それ絡みでやってたことが多かったんですがね。しかし、知れば知るほど鬱陶しくなってくるなぁ(苦笑)。
所詮、カスタムで作りこまれていたものを、汎用品に置き換えようというのが間違ってるんだよな。
いや、こんなどこでぼかして愚痴っていても仕方がないのではあるが(苦笑)。
しかしまぁ、どんなとこでも、無茶やることはあるもんだからねぇ。
マイノリティになってしまった以上、なかなか難しい部分はあるなぁ(謎)。

 ごめん、やる気失せた(苦笑)。

 実はこの日記書くのは2回目でして、1回目書き終わったとこで、思いっきりマシンが刺さったので、
書き直す気がなくなりました(苦笑)。ちなみに、陸上自衛隊の本隊にイラク派遣命令が、
出たこと書いてたんですけどね…。調べてメモしといたものも、消えうせたので、もういいやと(苦笑)。
そろそろ、真面目に次のマシンのこと考えないとなぁ(苦笑)。
しかし、山のようなえろげーのことを考えると、買い増しという形にせざるを得ないし、
なかなか難しい部分はあったりするのですが…。XPじゃろくに動かないからな(汗)。
別マシンで環境作ってしまえば、今のマシンはきれいにインストールしなおして、
旧えろげー専用機にしてしまってもいいのですが、何しろ先立つものが…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、439件でした。


2004.01.25 はれ

 寝休み。

 今日はまたぐでーっとしておりましたよ。まぁ、どっちかというと、体を休めるというよりは、
内臓を休めている感じでしょうかね(苦笑)。今日はなんか動く気がしなかったので、
なぜか「新宿鮫」なんぞを読みながら、うだうだとしてましたね。よく寝たし(笑)。
おかげで、f-clefに色々手を加えようと思っていたのが、滞っておりますなぁ(苦笑)。
で、こう起きてくると、大番長はじめちゃうしな(苦笑)。大番長ボリュームありすぎだし。
しかし、今から思うと、今日は新宿鮫を読み返さずに、まだ読んでない単行本読んだ方がよかったな(苦笑)。
結構溜まってるんだよな、単行本…。最近は思いっきり満員電車なので、
さすがに、電車の中でハードカバーを読むのはきついので(苦笑)。
まぁ、休みの日はのんびりするのが一番かなぁと思うので、いいかなと。

 国民年金保険料の納付率が下がったのはなぜか。

 近年、国民年金保険料の納付率が大幅に落ち込んでいるということが、話題になっておりますが、
その理由として、ずっと言われていたことが、毎日新聞の調査で明らかになりましたな。
国民年金に入っている人以外は、あまり知らないことだと思いますが、
2002年度から徴収業務が地方自治体から国(社会保険庁)に移されました。
まぁ、これは国民年金は国の事業なので、国がちゃんと責任を負って努力しろということらしいんですが、
結果的にこれが大きく納付率を下げているわけで…。
市区町村は、市民税や国民健康保険料(多くの市町村では税金扱いですが)などの徴収もあり、
督促も頻繁にかけるし、実際に徴収にも赴くわけですな。
しかし、社会保険庁になって、これが何をやったかというと、極たまにぽろっと督促状を送付するだけ。
この年金不安のご時世ですから、ちゃんとしっかり払おうと思ってる人間以外は払いませんよ、こんなの。
ここのところで、ようやく支払余力があって払ってない人間からは強制徴収をするということを言ってますが、
強制徴収やる前に、やることがいくらでもあると思うんですけどねぇ…。
これって、とってもお役所的な考え方ですよ。それも国家公務員的な考え方。
例えば、民間の金融業者(もちろん、不正なものは除いてね)がどうやって徴収してるかといえば、
電話をかけて、直接赴いてと、徴収業務をきっちりやって徴収していくわけじゃないですか。
それをやらずに、適当に督促状だけ出して、それで駄目なら強制徴収って、無茶苦茶だと思うんだが。
まぁ、あんまりいい加減なことはやるなよっていうことで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、321件でした。


2004.01.24 くもり

 連荘。

 今日は某即売会のスタッフミーティング兼新年会。うーむ、いつの間にか、当日ヘルプから、
スタッフにクラスチェンジしそうな勢いですな。断る理由もないから、アレなんですが(苦笑)。
まぁ、打ち合わせはわたしゃそれほど口挟めることはないので、聞き手に徹しておりましたが。
その後の新年会では、また松文館裁判についてちょっと語ってみたり(ぉ)。
まぁ、いずれ劣らぬ強者ばかりなので、わたしなぞは思いっきり霞んでいる気がしておりますが(苦笑)。
しかし、大体どなたかの地元の店で飲み会等々やるわけですが、みんなそこそこ味が良くて、
安くてボリュームある店、知ってますなぁ…。まぁ、そういう意味じゃあ、わたしも、地元なら、
いくつかストックはあるものの、来る事ねーしな(笑)。
まぁ、とりあえず、ちょっと肝臓が重いかなという気がしている今日この頃(苦笑)。
連荘で結構飲んでるせいだろうなぁ(苦笑)。ま、平日はそれほど飲まないので、
それほど気にする必要もないのかも知れませんが…。

 話題の商品。

 今の社会情勢を反映しているんでしょうが、「さすまた」が今大人気だそうですよ。
さすまたって、どういうものか想像できます?(苦笑)
先端がU字型になっている、長い棒状の道具というか武器ですな。
こうぐっと捕まえて、動きを封じる道具なわけですが、これが今小学校がいっぱい買っているそうな。
元々、さすまたは警察関係などくらいにしか、需要がなかったそうですが、学校侵入事件が起きた頃から、
教育委員会や小学校からの問合せが増え、通常年間数十本程度の需要だったのが、
一ヶ月で1年分くらい売れてしまったそうな…。まぁ、本数にしてみれば、たいしたことはないですが、
こういうものを学校に常備しなければならないというのも、また微妙ですよねぇ。
アメリカの学校なんかじゃ、警備員がいたりするのが普通ですが、日本もそうなっていくんでしょうかね。
なんか、困った時代ですなぁ…。妙な社会になってきたもんだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。


2004.01.23 はれ

 おでんでん。

 おでんと言えば、ちび太ですね(マテ)。そういや、一時期どっかのコンビニで「ちび太のおでん」っていう、
三角、丸、四角のおでん売ってましたよねぇ…。いや、それは思いっきり余談なんですが(苦笑)。
まぁ、全員が揃う時間は遅かったので、久々に会う(星)の人と、新橋の某パチ屋へ。
時間も短いのでお互い勝つ気は毛頭ない状態で打ち始めたにも関わらず、
2人揃って、さっくり当たりを引く。1時間くらいの勝負で、なんとふたりとも勝ちを拾いました(笑)。
まぁ、こういうこともあるんだねぇ(苦笑)。こういう勝ちって、何かちょっとうれしい(笑)。
で、(う)の人と合流して、銀座の某老舗おでん屋へ。いつもは新宿なんですが、
たまにはということで、銀座の店の方に。でもまぁ、値段もそれほど違うわけでもないので、
まぁいいかなと(笑)。最初はえろげー関係とか、アニメ関係とか駄目っぽい話をしてましたが、
いつの間にか、松文館裁判の話題に…いや、延々と語ったのはわたしですが(苦笑)。
酒入ると、理屈っぽさがパワーアップするねん(ぉ)。まぁでもこう、ご無沙汰してるとアレですね。
なんだか、意味不明になってきたので、このくらいで(苦笑)。

 ネタなし。

 これ、25日の夜に書いてるんで、ろくにネタが出てこないので、これだけで勘弁してください…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、420件でした。


2004.01.22 はれ

 吉野家狂想曲。

 わたしゃ、普段昼飯は現場の食堂で食ってるんですが、銀行に行く用事があるときは、
大体、銀行近くの吉野家で済ませるんですな。安上がりですし。
でまぁ、こういう騒動でもありますし、一度食っとくかと思い、吉野家行ったですよ。
そこの吉野家は、普段わたしが行く時間には待ち時間は常に0なんですが、
今日は結構混んでいてねぇ。あ、誤解の無いように言うと、この店は別に赤字店舗ってわけじゃないからな。
単に繁華街にある店舗なので、昼間はすいているというだけのことである。
でまぁ、結局なんだかんだと、目の前に牛丼が出てくるまでに15分もかかりましたよ…。
ちなみに、わたしが店にいる間で、新丼は2杯しか出てませんでしたな(苦笑)。
いやぁ、本当に駆け込み需要なんだねぇ。おそるべし。すいててよかったのになぁ(笑)。
おかげで、食ってから現場まで小走りで戻ることになりましたけどね(汗)。

 山本益博プロデュース。

 今日は月に一度の(個人的な)お楽しみ、志らくのピンPart2〜山本益博プロデュース〜でしたな。
山本益博氏の知名度のせいか、演目に「男はつらいよ全48作品ひとり語り」と書いてあったせいなのか、
いつもよりだいぶ人が多かったですな(苦笑)。いつも40番台の整理券が今日は60番台でしたし、
その後も続々と人が来て、国立演芸場の狭いロビーは、開場時には外まで列が伸びてる始末。
しかも、志らく師匠の独演会は、落語会では珍しく若いのが多いんですが、
一般の落語会みたいに、年配の人がかなり多かったので、やはり「男はつらいよ」が効いてるんですかね。
で、この山本益博という人ですが、わたしは単なるグルメ関係の人だと思ってたんですが、
最初に世に出たのは、落語論だったんですね(苦笑)。話を聞いていて、とても造詣が深いことがわかりました。
そして、山本氏が志らく師匠に提案した内容というのが、落語の演目を解説するというもの。
その演目として選ばれたのが「文七元結」。これを十八番にしている名人たちの語り口を交え、
あらすじを解説していくのは、確かに斬新ではありますなぁ。談志の「文七元結」が見たくなったのは事実だし。
確かに落語っていうのは、江戸風俗に多少なりとも知識がないと、わからん部分があるものなぁ。
しかし、この「文七元結」の前にやった、男はつらいよ全48作の語りは、ネタとしては面白いけど、
さすがにきつかったんじゃあないかと(苦笑)。しかし、相変わらず昭和芸能にやたら詳しい人だな(苦笑)。
会場には、わたしの見間違えでなければ、前回のプロデューサー元木昌彦氏だとか、
7月にプロデューサーやる予定の嵐山光三郎氏とかがおりましたな。
なんだか、Part2になって、色々実験的な色合いが強くて、面白くはあるものの、博打っぽくてあれだなぁ(笑)。
まぁ、前売りで2500円ならお得かなとは思いますが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、516件でした。


2004.01.21 くもり

 んじゃ、寝ます(ぉ)。

 最近やたら眠いので、マリみてまで仮眠します(ぉ)。いや、なんかさぁ、最近睡眠時間少ないので、
眠くてしょうがないのですよ(苦笑)。別に仕事が忙しいわけでもなく、とっとと寝ればいいんですが、
なんやかやと色々やってると、どうも2時とかになっててなぁ(苦笑)。
さすがに3〜4時間の睡眠時間だと、ちょっときついわ(苦笑)。5時間寝るとだいぶ楽なんですがね。
田舎住まいなので、7時前には出ないと定時出社できないもんでしてなぁ(苦笑)。
んじゃ、そんなわけで、寝ます。あ、今日はちゃんともう1本ネタがありますので(笑)。

 ジャパンメディアネットワークが破産。

 ジャパンメディアネットワーク(JM-Net)という会社を覚えている人はいるでしょうか。
携帯電話にアダプタをつけることで、通話料が定額になるという触れ込みで登場した会社です。
この会社が展開しようとしていた「モブデム」をわたしが最初に知ったのは、DMでしたねぇ。
送信元が業者だったか個人だったかも覚えていませんが、携帯が固定制にできる技術があり、
大ヒット間違いなしで、非常に有望なビジネスなので、代理店になりませんかというような内容だったと思う。
このDMが来てからしばらくして、マスコミなどでも取り上げられ始め、一時期結構な話題になっておりましたな。
とはいえ、「有望なビジネス」という話題ではなく、「技術的に実現可能性は低い」という話題でしたが。
まぁ、実際のところ、マスコミなどが指摘した携帯キャリアの協力は必要だったわけで、
計画が頓挫したわけですな。その後、海外のキャリアを使ってコールバックする方法で定額サービスを、
実現しようとしたようですが、途中で親会社が手を引き、わやくちゃになったということらしい。
つーか、ネタがネタだけにそれなりに話題にはなったけど、とっても山師っぽい会社でしたよねぇ。
一体誰が企画を持ち込んで、実現させようとしたんですかねぇ。勝手な想像だけど、
これ首謀者はちゃんと利益とってとんずらしてるんじゃないかって気がするんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、506件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP