2003.12.31 はれ

 今日の過ごし方。

 朝起きるつもりだったのだが、酒のせいか、気付いたら昼前でした(ぉ)。
それでもまぁ、大晦日なので、窓を開け放って、大掃除の続きを始めてみる。
しかしなぁ、ちょっと前にも書いたけど、とにかく物が多すぎるので、どうしようもないんだよな。
なので、まず確実に必要ないものをざくざく捨て、カオス状態で積まれている本などを、
しっかり分類して、雑誌もまとめる。積んである本を頻度順に並び替えてみたり。
雑誌タワーを更に高くしたりしてみる。まぁ、色々やってみたら、少し見かけはましになった(笑)。
でも、それほど総量が減ってないので、あんまり意味ないですがね…。時間かけてゆっくりやろう。
もう、すでに、そういう気持ちなので、とりあえず、寝られるようにはしました。
途中の状態は、本当に床がまったく見えなかったからな(汗)。一瞬どうしようかと思いましたが。
夜は普通にそばを食い、一応テレビなんぞを適当に見ている。しかし、酒入ってるせいもあるだろうけど、
歌番組を見て、片っ端からケチつけるのはやめてください、おとーさま(苦笑)。
夕食後はPC回りの掃除しようと思ったんだけど、大量にワインを摂取してしまったので、
年明けてから、のんびりやることにする。しかし、酢の物だらけのときに、ワインを出すのは
やめてください、おかーさま…。いや、なんつーか、色々うるさいこと言う割に、
妙なところが無頓着だったりするからな、うちの家族は…。やれやれ。
今日のテレビの楽しみは、紅白の「涙そうそう」と、曙vsボブサップだったんですが、
時間が見事にほぼ被ってましたな(苦笑)。一応、紅白録画しつつ、Dynamite!!見てましたけどね。
スティービーワンダーは最後しか見れませんでしたが。しかし、曙vsボブサップ戦は、
なんつーか、予想通りの結果であれでしたなぁ…。まぁ、当然の結果ではありますが。

 というわけで、今年も終わりです。

 今年は年内にこの日記は書き終わらなそうです(現在23:58)。というわけで、そういうことは、
気にせずに、2003年最後の日記だと思ってください。立川談志も夜が明けるまでは、本来大晦日だと、
言っていましたので、問題ありません(東京MXテレビ観賞中)。あぁ、年が明けた(苦笑)。
というわけで、本年は大変お世話になりました。今年は更新こそは少なかったものの(汗)、
特別何かやばいこともなく、無事に1年を終えることができました。
一応、来年以降もf-clefはこのまままったりと続く予定ですので、
2004年もよろしくお願いいたします。んじゃ、そゆことで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、352件でした。


2003.12.30 はれ

 冬祭り。

 今日は結構冷えますな。徹夜組の方々は大変でしたな。つーか、凍死しても自己責任ですが(ぉ)。
わたしは例によって、昼くらいに現地着の感じで出発しましたが、結構この時間に行く人もいるのね。
大崎ではそれほど客はいなかったものの、大井町からぞろぞろと乗ってくる。
とはいえ、国際展示場駅では、同じくらいの人たちが乗ってきて、入れ替わりという感じですな。
まぁ、今日の本命は色んな人が押さえてくれたので、まぁ、いつものように、外周メインで、
落穂拾いっていう感じで…。まぁ、今回はそれでもある程度、島中も見て回りましたけど。
なんか、今回は意表を付くところが完売してて、あれって思うところが残ってたり、ちょっと妙。
まぁ、持ち込んだ数の問題もありますから、なんともいえない部分はありますけど。
ただ、電話もばりばりつながったし、なんでしょうね。DoCoMoの客が減ったか、
出張車両が増えたか、そもそも人間が少なかったのか。まぁ、そんな感じで一通り回りましたよ。
なんだかんだで、わたしとしては、それなりに買ったなぁ、今回は…。

 その後は宴会ね。

 ビッグサイトで何人か集合し、ぞろぞろとゆりかもめの有明駅へ。いやぁ、相変わらずりんかい線は、
混んでるねぇ…。大崎まで開通してから、回を重ねるごとに、どんどん混雑ひどくなってる気がする。
まぁ、新橋に出るよりは、大崎や大井町に出た方がうれしい人が圧倒的だろうからね。
でもまぁ、あの混在具合を見ると、ゆりかもめで新橋出た方が、実は早く帰れるんじゃないかなーとか、
思うんですけどね…。あの状況だと、30分じゃ乗れないだろ、りんかい線は…。
今日は時間が遅かったせいもあって、ゆりかもめは、待ち時間0でしたね…。
すっと駅に入り、すっと改札を通り、止まってる電車に乗って座ったという。
でまぁ、新橋まで行き、そこでまた数人が合流し、予約してあった店で、宴会と。
例によって、基本的に年2回しか会わない人たちもいるので、適当に色んな話をしながら、
飯を食い、酒を飲む。今回の店は、別に時間で追い出しとかしなかったので、
延々と3時間以上、だべる。それなりの時間になって、新橋駅でみんなわかれる。
そして、数時間後には、またIRC上で集うという、わけのわからん状態に…。
まぁ、この宴会が終わると、とりあえず、年の終わりかなという気はしますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、467件でした。


2003.12.29 はれ

 本年の業務終了〜。

 いやぁ、今日は暇だった(苦笑)。少しでも寝ていたんで、ずっと朝はバス使ってるんですが、
今日は休日ダイヤで、始発じゃないバスだったので、時間通りくるんかなぁと思ってたら、
いきなり時間ぴったりに来やがりましたよ(苦笑)。駅に行くと全然ホームに人がいねぇ(苦笑)。
電車乗ってもがらがら。途中で乗り換えた急行も一応座れたし、これは奇跡ですね、えぇ。
小田急の急行に普通に座れるなんて…。地下鉄もすいてて、普通に座れました(笑)。
あ、でも、現場の最寄駅は結構人が多かったです。あの辺りはまだ業務やってるとこが多いんですかね。
で、業務ですが、冒頭に書いたように、暇でしたね(苦笑)。朝の時点で数件案件があったんですが、
上の方の人がちょんちょんと処理して、あとは全然何も来ない(苦笑)。
まぁ、人が1/3くらいしかいないんで、いつも通りの依頼があったら、超修羅場ですが(汗)。
おかげさまをもちまして、夏前に今の会社就職して、無事に半年が過ぎましたねぇ。
今日帰ってきて、会社からの通達見て、ちょっとくらっときたけど(苦笑)。
いや、ときどき、ほんまにアホなことやらせる会社だなぁ…。まぁ、なんかの機会に皮肉でも言ってやろ(ぉ)。
古い物を大切にすることは否定しないけど、ときどき異常に不合理なものがあるからなぁ。
まぁ、こんなとこで、自社批判やってもしょうがないので、それは面と向かって管理層に言うことにします。
もうなんか、色んな生活してきたんで、開き直ってるんだよな、ある意味…。
まぁ、やれることをやっていけばいいかなぁとは思ってるものの、妙なものは妙と言わないとね…。

 その他諸々。

 変則的な箇条書き行きマース。どの辺が変則的かっつーと、扱うネタがね…。
 「居間の畳が新しくなりました」。いや、1日でできるもんなんですねぇ。新しい畳の匂いがしますよ。
入替えた直後に、早速、猫が引っ掻いたようですが…。やるな、猫。昨日は割きイカの匂いに惹かれてたし。
もう15歳近い老猫のはずなんだが、まったりのんびりと生活しておりますな。
 「紅白の大トリはSMAP」。いや、そうなるんじゃないかと、なんとなく思ってましたけどね。
しかし、演歌の人たちが納得しますかねぇ。彼らにしてみりゃあ、SMAPはまだ若造だろうし。
個人的には紅白って、全然見る気しないんですけど、BEGIN、森山良子、夏川りみと関係者勢揃いの、
「涙そうそう」は見たいなぁと思っておりますが。あとはどうでもいいかな(苦笑)。
 「円相場、3年ぶりの106円に」。東京市場で106円になったわけですが、今現在のNYでも、
106円台で取引されているようですな。いきなり、こんな年末に上がってもねぇ…。
株式相場も10500円だから、なんかいいかんじではあるんですが(円高がいいことかどうかはともかく)。
はてさて、一体日本経済はどこに行くんでしょうかね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、322件でした。


2003.12.28 はれ

 コミケは始まったらしい。

 なんか、asahi.comに始まるっていう記事が出てましたよ(笑)。なんか一般メディアに取り上げられるのは、
いいのやら、悪いのやらって感じで、ちょっと微妙な感じですがね。ある程度、一般に認知された方が、
いいと思う反面、メディアが扱ってもどうせ潰すべしって圧力がかかるだけのようにしか思えないし。
もっとも、昨今のマンガ・アニメ系メディアに対して、規制をかけようとする行政の動きを見ていると、
誤解を恐れずに、繰り返し積極的に公開して、主張していくべきなのかも知れないとは思いますが。
なんで、いわゆるサブカルと言われていたものだけが、犯罪との相関性から規制の動きにならなあかんのだ。
サスペンスを下敷きにした犯罪はいっぱいあっても規制されないし、犯罪報道を受けての摸倣犯によって、
犯罪報道がなくなったりはしないのに、これってやっぱり大新聞とか大出版社がやってるせいですか?
もちろん、議員や役人が完全に色眼鏡で見ているのが最大の原因であるのは確かなんですが、
単純に規制に引っかかりそうなエロ系のものをやってるのは、零細が多いっていうのも、
ひとつの大きな原因のような気はするんですよね。基本的に議員・官僚はやりやすいとこからやるという、
ポリシーを皆さん持っておいでのようですし。反論できるものなら、反論してもらいたいものです。
コミケでも、東京都の青少年保護育成条例の改正反対の署名やってるようですし、
これが10万単位の数が集まれば、それなりの圧力にはなると思うのですが、どうでしょうかね。

 わが部屋は混沌。

 あー、やっぱ物が多すぎるねぇ(苦笑)。今日は2部屋使っているうち、主に生活してる部屋の片付けに、
着手してみましたが、うーん、どうしようもねぇ(ぉ)。とりあえず、散乱している文庫本とか積上げてみたけど、
いやぁ、随分あるねぇ。仕事がきつかったときに、往復電車での読書って唯一に近い楽しみだったからなぁ。
えらく文庫本を中心に買ってしまってねぇ。あと、それなりにコミックスも買ってるしな。
すでに3つある本棚は全部埋まってるしなー。少し処分すればいいんだけど、それもなかなか。
明らかにいらない雑誌の類を出して、紙類を整理したら、だいぶましな状況にはなりましたけど、
それでも、カオスであることには違いないですな(苦笑)。あと、まともに時間使えるのは、
大晦日だけなんだが、無理矢理にでも、形にすることはできるかなぁ…。
まぁ、できなきゃ越年ということになりますがなー。それはそれでいいかなと思ってしまう辺りが、
かなり駄目ですが。ま、人生、ケ・セラ・セラということで(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、386件でした。


2003.12.27 はれ

 雪…なのか?

 なんか、夜半頃に雪が降ったらしいですな。降ってた頃はわたし寝てたので、
まったくもって気付いていないわけですが、朝外に出て、したたる水や向かいの家の屋根などを見て、
状況に気付いたわけでして。なんか、IRCのログ見たら雪がどうのこうのいうのが残ってましたが(ぉ)。
帰省に出発していたホリデードライバーも結構いたでしょうし、高速なんじゃ、それなりにスリップ事故も、
起きていたようで、皆様ご苦労様といった感じですな。帰省だとなかなかスケジュールも動かせないだろうし、
全国のパパ族は本当にご苦労様ですな(苦笑)。わたしは帰省もくそもない人間なので、
その辺、非常にアバウトというか、ドライですが(苦笑)。女房子供もいないから、
人が大量に動き時期はじっとしていて、人が動かない時期に動くというのがポリシーなんで(笑)。
ま、そんなんは今みたいに独身で、ある程度の休みが自由になるから成り立つわけですが(苦笑)。
とりあえず、帰省したり、どこか出かける人はくれぐれも気をつけてくださいな。
今頃、東京に終結している駄目な人たちもいっぱいいることでしょうけど(笑)。

 今年は負け越しです。

 わたしはパチンコ用のメモ帳というのを持っておりまして、打ったときは店、台、開始時の回転数、
投入資金と回転数、当たり時のリーチや絵柄、換金額等がメモしてあるわけですが、
見てみると、今年は本当に打ってないんだなぁ(苦笑)。まぁ、金がなかったのだ最大の理由ですが。
で、今日は前に予告していた通り、近くの店のグランドオープンに行って参りました。
グランドオープンとはいえ、完全な新規開店じゃなくて、大規模改装後のリニューアルなんだけどね。
早めに家を出て、店へ。機種は前に書いたけど、京楽のCR必殺仕事人激闘編MR。
ハーフ時短で9カウントの機種です。あ、ちなみにここから先、パチンコ打たない人には、
多分、激しく意味不明だと思いますが、雰囲気だけ感じ取ってください(苦笑)。
まず店に入ると、えらく綺麗になってるし、色々サービスも増えている感じ。
それ自体はいいことなんだけど、基本的にパチンコ屋は綺麗になってサービスよくなる=出玉が減る、
というのが大前提なので、ちょっと不安な気持ちを抱きつつ、予約した台をよく吟味。
ヘソは若干開きでやや上向き。京楽だったらこれで十分+だろう。次にスルーを見ると、
ここも特に問題なし。道と寄りは寄りの一番上が若干−だけど、風車も悪くないし、ジャンプ釘はかなりいい。
ということで、全体的には結構な+調整。じゃあ、出玉はどうかとアタッカーを見ると、これは完璧に+。
大当たり1回の出玉は1890発だが、これ多分スペック以上の玉出るぞ。
うーん、気合入ってるなぁ(苦笑)。ついでに一通り店を回ってみると、回りに関する部分は、
結構台によってメリハリがあるものの、アタッカー周りは総じて+調整になってたなぁ。
で、12時になって、営業開始。営業開始のBGMは軍艦マーチじゃなくなったのか、残念(苦笑)。
実際打ち始めると、最初は微妙だったが、段々伸びてきて、結局1000円で27回くらいの回りになりました。
この店の換金率でもこれだけ回れば(それで予想される出玉なら)、日当数万は出ます。
つーわけで、時間が許す限り突っ張ることをこの時点で確定。そう決めたせいなのか、
全然当たりが引けず、結局初当たりを引くまでに確率の2倍近く回す羽目に。24500円を突っ込んでましたよ。
単発絵柄だったものの、再抽選で確変昇格して、喜んでたら1回転目で何やら熱い予告がぞろぞろ出てきて、
当たりそうな気配…。それもかかったリーチは単発絵柄と来たもんだ。わたし過去にも何度かあるからな、
いやーな気配を感じつつ見ていると、見事に当たる。もちろん、再抽選でも昇格しない。1回転で確変終了…。
その後は3回続けて単発を引き、徐々に玉は減り、ついに全部飲まれる。時間は午後6時、打ち始めから6時間。
換金率と投資金額を考えると、判断に迷うところではあったんだけど、最近これだけの回りの台って、
なかなか打てないので、大負けは覚悟して、20時までは現金投資でも打ち込むことに決定。
結局、更に12000円を投資して、663回転で出陣チャンス。主水狙い撃ちで止まった瞬間にP-vib5回震動。
5回震動は確変当たり確定なので、ほっと一安心。時間は19:30。これでまた1回転で終わったらどうしようと、
思って打つと、さすがにそんなことはなく、無事3連荘して終了。その後、また1度単発引いてへこむものの、
すぐに確変を引き、そこから4連荘。時短で単発1回引いて、投資額をそっくり回収。時間は21:15。
この時点でやめれば数千円の黒字は確実だったものの、この回りを捨てるのはボーダー派として、
許されざる行為なので、閉店1時間前の22時まで突っ張る。結局1箱消費して当たりはなし。
換金して、34000円と-2500円の最終収支となりました。ま、状況を考えると上出来ですな。
でも、1年ぶりくらいに長時間打ったけど、これはこれでいいな(笑)。
しかし、最近は本当に回る台がないからなぁ…。あの店がときどきこのレベルの台いれてくれるなら、
ときどき行こうかな。このレベルの回りと出玉なら、勝率は7〜8割くらいにはなるはずだし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、501件でした。


2003.12.26 はれ

 あと1日…。

 今日で仕事納めという人は結構多いでしょうな。かく言うわたしの所属会社も今日で終わりです。
でも、現場は月曜まであるので、わたしも月曜まで出社ですよ(苦笑)。
とはいえ、今の現場でも月曜は1/3くらいしか出社する人はいなそうですけど…。
なんかこう、いつもと同じ仕事やってるせいか、あんまり年の瀬という感じはしませんなぁ。
まぁ、無理矢理年内にねじ込もうとかいう依頼はあるので、あぁ締め日前だなぁという実感はありますが(苦笑)。
しかし、今日あたり見積り出てる案件で、年内オーダーなんて通るのかしらん…。
まぁいいや、それは担当者が考えることだから(ぉ)。しかし、26日になって、街の様子が、
変わり始めましたなぁ。さすがにクリスマス関係の飾りも今日の夕方にはなくなってたし。
とはいえ、なんか門松書いてあるペラ紙は貼ってあるものの、正月飾り出してるとこは、ほとんどないなぁ。
あぁ、そうそう、駅前にしめ飾りの露店が出始めましたね、そういえば。あんまり売れなそうだけど…。
こんなことで、わたしは正月に正月だと実感することができるのでありましょうか…。
まぁ、コミケが終われば年の瀬って感じするかな、きっと(ぉ)。

 社会ネタ、箇条書き。

 久しぶりに今日は色々あるので、箇条書きモードです。
 「運転中の携帯通話に罰金」。またも道路交通法の改正が行われる模様。駐車違反の責任追及が、
現行の運転者(または所有者)だけでなく、車の使用権限を持つ使用者にも及ぶことになったりするらしい。
表題の携帯については、現在は事故の原因となった場合は罰金対象ですが、
これがシートベルト着用なんかと同じように、使用しているのを見つかった時点で反則金対象になるらしい。
あとは、高速道路のバイク2人乗り解禁とか、現在の普通と大型以外に中型ができるとか、色々あるようです。
免許持ってる人は、それなりに影響を受けるはずなので、こういう話は注意しておきませう。
 「航空自衛隊、先遣隊が中東に向け出発」。いよいよ出発となりましたな。
なんかもう、こんな状態で出していいのかと本当に思うんですが。いい加減、国会議員は、
妙な建前振りかざすをやめりゃいいんだよ。先日のTVタックルスペシャルの大竹まことはすばらしかった。
ああいう、国民が心底で思っていることをぶつけてくれないと嘘だよなぁ。
ちなみに、何を言ったかというと、イラクへの自衛隊派遣は人道援助なんかじゃなくて、
アメリカが怖いから、しょうがなくて出すんでしょという追及の仕方をした。
 「イランで大地震」。なにやら下手をすると死者が1万人を越えそうだとか…。
わたし、あんまり中東の地勢というのは詳しくないんですが、地震は少ないんでしょうね、やっぱり。
そうでなければ、あんな岩をくりぬいた家とか泥を固めて作った煉瓦の家とか住めないよな…。
毎度こういうことが起こるたびに思うんだけど、日本みたいに頻繁に地震が起こるところというのは、
実は幸せなんでしょうかね。まぁ、一回の被害者が少ないだけで、累計すると大差ないかも知れんが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、359件でした。


2003.12.25 はれ

 東京ミレナリオ。

 なんかもう、今日はずっと行く気満々で(笑)。折角、さくっと行ける場所にいるので、
こういうチャンスは生かさないと嘘だよなぁと思ったので、仕事場を出てすぐに会場に向かいました。
個人的に一番行きやすいルートということで、千代田線の二重橋駅から行ったんですが、
なんか、あちこちから人が誘導されていて、妙なルート取らされましたな(苦笑)。
横っちょから入って、入って振り向くとすぐ目の前が電飾で、うわって感じでしたが。
うむ、一番最初の感動がやはり一番大きいね(笑)。多分、デザイン的な意図もあるんだろうけど、
なんか、入口の方が電飾の密度が濃くて、途中から若干まばらになるのね。
そういうこともあって、くぐるよりも、ちょっと離れたところから見た方がきれいはきれいですね。
近くで見ると、また別の感想はあるんですが。離れたところの方がきれいという意味からすると、
やはり、出発地は大手町駅辺りが一番よさそうです。ずっと正面から歩いてくる形になるので、
多分、かなり遠くからずっと見えていると思います。遠くからの景色、段々近づく景色、
そして間近の景色と、ずっと楽しめると思われ。しかし、先日のミニコンサートでも書いたけど、
みんな、携帯構えて撮影してるのって、やっぱり妙だよ…。妙な文化ができてしまったもんだ。
帰りは東京国際フォーラム(随分久しぶりに行ったな)から、地下鉄の駅に入り、
500メートルほどぷらぷらと歩いて、千代田線の日比谷駅へ。
なんか有楽町(JR)の駅はえらく混んでたそうですが、日比谷駅は普通でしたねぇ…。
まぁ、わざわざ延々日比谷まで歩いてくる酔狂な人間もあんまりいないか…。
つーか、有楽町と日比谷がつながってることも、知らない人間割といるかも知れないもんな。
そういう意味じゃあ、地下鉄はわかりにくい部分は多いよなぁ…。

 試験受かったぜ。

 今日、10月に受けた情報処理技術者試験の合格証書が届きましたよん。
合格したのは、テクニカルエンジニア(ネットワーク)ですが、長すぎますな、この名前。
今からでも遅くはない、是非とも昔のネットワークスペシャリストに戻してくれたまえ(ぉ)。
一応、ウェブ上の合格発表で確認はしてたんですが、番号だけじゃあ、今ひとつ確信が持てないし、
合格証書が届くまで安心はできませんからな。
まぁ、これで一安心と。しかし、ウェブ上で「25日に発送済み」って書いてあったので、
届くの明日かと思って、社内手続き、年内は放棄しちゃったよ(苦笑)。
まぁ、いいんだけどねー。受かってればそれでよし。
わたしゃ、大昔の情報処理技術者試験の合格証書はあるんだけど、フォーマットがだいぶ変わりましたね。
まぁ、試験制度自体が大きく変わったから、ある意味当然なのかも知れませんけど。
証書の署名が、「経済産業大臣」だったのがちょっと新鮮だった(昔は「通商産業大臣」)。
春の試験は何を受けようかねぇ…。普通に考えればデータベースなんだけど…。うーむ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、436件でした。


2003.12.24 はれ

 クリスマス・イブらしい。

 あちこち休みの人が多かった模様(苦笑)。みんな、色々家族を大事にしてるんですねぇ(笑)。
わたしは、何も変わりませんけどねぇ(苦笑)。普通に仕事して、普通に帰ってきましたがね。
帰りの電車の中に、東京ミレナリオの中吊りがかかっていて、思わずそのまま見に行こうかと思いましたが。
でも、今日は初日だし、イブだしで、死ぬほど混んでそうな気がしたので、思いとどまりましたが(苦笑)。
明日辺り、ふらっと行ってみるか(笑)。まぁ、仕事場出たときに考えよう。地図をチェックっと…。
しかし、色んなところの飾りは明日になったら、松飾りに変わっていたりするんでしょうか?
変わってたら、ちょっと気分が変わっていいかなぁとか思うんだけど。もうクリスマス飾りは慣れてしまって…。
帰ってくる途中、ピザとケーキとチキンと並んで売ってて、ちょっと妙だった(苦笑)。
ピザ屋はお約束のサンタ風の衣装だったし。そういや、今日買出しにいったコンビニもサンタだったな…。
なんというか、あんなにあちこちでサンタ風の格好して、子供がサンタの幻想をもてないじゃないですか。
とかいうことを考えるのは野暮なんでしょうかね(苦笑)。デパートなんかにいるいかにもなのはいいですけど、
あからさまな衣装だけのサンタっていうのは、どうなんかねぇ…。
しかし、全然話は変わるけど、ニュースステーションも、NEWS23も放送終わっちゃって、
ニュースソースが大幅に減ってしまったよ…。去年も言ったけど、今週末くらいまではやってくれよ…。

 アメリカで初のBSE。

 やっぱり、どこでも出るのかねぇ…。いよいよもって感染源がよくわからなくなってきてる感じですが。
しかし、日本の小売店も動きがすばやいですな。すでに店頭から米国産牛肉の撤去が始まってるとか。
まぁ、今回はさすがに日本政府も素早く動いて、今日午前、アメリカ産牛肉の輸入停止を決定しているので、
小売店の動きは当然なのかも知れませんが。なんか米国のマクドナルド株は急落してるそうですが…。
しかし、今のアメリカの検査体制はわたしはよくわかりませんが、他にはいないんですかね(苦笑)。
いずれにしても、今後検査体制の再チェックと、感染経路の調査に入るでしょうが、
しばらくは、日本も禁輸ということになるんでしょうなぁ。そうすると、今のとこ安全っぽいのは、
オーストラリアとニュージーランドですね。うーむ、また食肉業界は落ち込みそうですねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、433件でした。


2003.12.23 はれ

 今日の大番長。

 今日は天皇誕生日ですな。つーか、なんか忘れていて、昼のニュースで見て思い出した程度なんですが。
なんかほら、この時期だし、ちょっと影が薄いよね…。未だにわたしなんかは4月29日のイメージがあるもの。
とはいえ、4月29日って言われれば、みどりの日っていう名前は出るから、リンクが少しおかしいな。
まぁ、それはそうと、今日もずっと大番長をやってましたよ(笑)。昨日できなかったし。
しかし、なんでわたしはこんなに進みが遅いんだろうなぁ。まぁ、冷静に考えてみると、
人間マルチタスクやってるから悪いんだけどな(苦笑)。結構IRCやってたり、ウェブ見てたりする時間が、
長いのでしょうがない。ある意味、だらだらとやっている感じですかね。
で、どこまで進んだかというと、まだ、戦車軍団倒して、吸血鬼軍団と事を構えたくらいですよ(苦笑)。
こういうゲームって、性格が出るよねぇ。がんがん進むのか、しっかり地盤を固めてから動くのか、
わたしはどっちかっていうと、後者なんですけどね。石橋を叩いて叩いて叩いてから渡るという。
ま、単に小心者なだけですが(ゲームの中だけじゃなくて、現実でもな)。
この分じゃあ、一周終わらせる前に年越しそうだなぁ(激汗)。それはさすがにアレだな。
…いくらマルチタスクでやってたとはいえ、計算してみると1ターンに30分以上かかってるな(汗)。
さすがに、これはちーとかかりすぎな気がする。まぁ、結構やり直してるターンが多いからだろな。

 永遠の大佐の言い分。

 なんでもリビアの指導者カダフィという人は、大佐という階級が好きなんだそうで、
政権とってからも、ずーっと大佐という呼称を使っておりますな。まぁ、好き好きなので全然構いませんが。
個人的には、いきなり大統領とか名乗りだすのもどうかと思うので、わかりやすくていいかなぁと。
で、カダフィ大佐のCNNとの会見の話です。先だって、リビアは大量破壊兵器の自主的な廃棄を発表しました。
それについて、イラン、北朝鮮、シリアなどに対して、リビアに続くようにと語っていますな。
まぁ、多分、今回のこの件に関しては、リビアがブラフをかましてるとも思えないので、
おそらく、(仮に本当に持っていたとしても)きちんと廃棄するでしょう。
大佐は会見の中で、これらの国が自主的な廃棄を実施することで、イスラエルへの圧力になるとしています。
確かにこれは事実で、実際のところ、イランもIAEAの完全な査察受け入れを表明していますし、
北朝鮮はとりあえず置いておくとして、これで、シリアも査察受け入れなり、廃棄なりやった場合に、
イスラエルは本当にどうするんでしょうね。アメリカはその状況になっても、イスラエルを容認するんでしょうか。
世界情勢を見ている人間なら、イスラエルが核武装をしていない可能性はほとんどないわけで、
それをアメリカが必死に擁護して今の状態になっているわけで、とっても危険な状態になりかねない…。
しかし、イラクが倒れて、リビアがこうなって、平和に向かってはいるんだろうけど、
わたしゃとっても大きな危惧があるんですよ。テロ絡みの各国が無力化されたときに、
一体全体、誰がアメリカを止めることができるのかというとんでもない危惧が。
もう昨今の動きを見ていれば、アメリカの良心なんてものは、最早たいしてあてにならないわけで、
実は止められるだけの影響力をもっている国は、日本くらいなんだよな。
もちろん、アメリカは日本が刃向かうなんてことは夢にも思っちゃいないでしょうし、
そんな素振りを見せたら、潰しにかかるのは目に見えてますが。今のアメリカという国は、
日本が取り得るすべての敵対行動を取れば、最悪でも同士討ちには持っていけるんですよ。
そりゃあ、アメリカ人を死に絶えさせることはできませんが、連邦政府は確実に倒せます。
日本が持ってるアメリカ国債のほんのちょっとを売りに出すだけで、アメリカ経済がったがたになりますし。
まぁ、なんちゅーか、友達だからこそ、言うべきときには物を言えというそういうわけで(苦笑)。
…ま、アメリカは間違っても友達だとは思っちゃいないだろうけどな(ぼそ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、437件でした。


2003.12.22 くもり

 今日は暇なのか、忙しいのか。

 仕事は割合暇だったんですけど。多分、出社してる人もそんなに多くないし、さすがにこの時期になると、
年内案件もだいぶ減ってるだろうし。そんな状態だったので、リコッテのレビューとか、
藍色ノ狂詩曲のレビュー追記とかやってたのは内緒だ(ぉ)。まぁ、やることやってれば、
問題になることはないので、別にいいといえばいいのではありますが(苦笑)。
帰りの途中、DMが来ていた改装中のパチ屋にいって、とりあえずオープンの整理券をもらってきた。
はてさて、どんな状態でオープンするのやら。場合によったら、はじめて10分で席立つかも知れませんが。
昨今、グランドオープンといえども、全然あてにならないことが多いんだけど、
それでもなんかこう、グランドオープンと聞くと、ちょっとときめいてしまいますな(苦笑)。
とはいえ、新海物語なんて打ちたくないし、うーんと考えて、必殺仕事人(激闘編)を選択してるわたし。
台番まで選択できるんで、もう完全に博打です、はい。新海は間違いなく開けてる台はあるだろうけど、
また、締めてる台も多いだろうからなぁ…。まぁ、当日次第ですね。久々にまともに打つ予定。
許容できる釘ならばですが。で、帰ってきたら、今度は親の年賀状作り。
まぁ、年賀状作りといっても、デザインまでは完成してるんで、がすがす印刷するだけなんですが。
なんて思ってたら、印刷し始めていきなりインク切れるしなー。予備はちゃんとありますが。
ちなみに、これ書いてる状態でも、まだ印刷やってます。さすがに100枚単位は時間かかるわ…。

 本日、冬至。

 はい、今日は二十四節気の一つ、冬至です。一年で一番日が短くなる一日ですね。
しかし、この二十四節気という奴、暦に照らし合わせて作ってるのか、意味合いから作ってるのか、
わたしよくわかってないんですけどね(激汗)。いやまぁ、冬至は日が短い日なので、
多分、太陽と月の動きから出している日なんでしょうけど、いつ頃からあるものなんですかね。
二十四節気はほかに大寒やら、立春やら、啓蟄やら、色々ありますが、暦でやってそうなのも、
あるんだよねぇ。まぁ、今度ちゃんと調べてみるか。その気になれば、すぐわかるだろうし。
しかしまぁ、今日は冬至なので、ちゃんとかぼちゃが出て、柚子湯になっておりましたよ。
冬のこの時期は、微妙に肌に傷があったりするので、沁みたりすることもあるんですが、
今年は大丈夫だったらしい(苦笑)。まぁ、珍しく丸のまま入ってたしな。
しかし、これをやると、本当に今年はあと1週間くらいなんですねぇ。
うーん、大晦日まで、一体何ができるんだろうかね。予定はそれなりに詰まってる気がするけど(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、573件でした。


2003.12.21 はれ

 やぁ、いい天気。

 今日はやたらいい天気でしたねぇ。冬の晴天の通例に漏れず、今日はかなり冷え込んでもいましたな。
気温が寒いと、それなりに断熱がいい家にいても、ちゃんと寒く感じますねぇ。
まぁ、結構いい加減にしてるから、そのせいが強いんだろうけど(苦笑)。
一応、まぁパラパラと新聞やニュースサイトなんかも巡ってはみましたが、
それほど心を動かされる記事がないなぁ(苦笑)。強いてあげるとすれば、奥菜恵結婚くらいか(笑)。
誤解のないように言っておきますが、別に奥菜恵自体には特に思い入れはないんですけどね(苦笑)。
このお相手が、「インターネット関連広告会社社長の藤田晋さん」って書いてあるんだけど、
これって、サイバーエージェントの社長だよな…。そのはずだと思って、調べたら、
サイバーエージェントの社長は間違いなく、藤田晋だったので、多分間違いないと思うけど。
どういうところで、接点があったのかがよくわからないんで、興味持っただけなんですけど(笑)。
まぁ、奥菜恵は男性関係に関しては、ずっと噂が絶えなかった人なので、色々想像はできますが…。

 というわけで、大番長三昧。

 結局、今日は起きてから寝るまでの間、飯や風呂やトイレ、それからこの日記を書いている以外は、
ずっと、大番長やってましたな(苦笑)。なんつーかね、ある意味ゲームの目的から外れてるんだけど、
イベント起こしたり、攻め込んだりするのが楽しいので、定例のヒロインHイベントが、
ちょっと面倒臭いなぁとか、ちょっと思ったりするのは内緒ですが(ぉ)。
しかし、大悪司に比べると、色んなところで難易度が上がってますね。
個人的に意外と効いてるのが、捕虜の対応が1ターン1人しかできないこと。
がんがん戦ってたりすると、捕虜が溜まってしまって、どうしようかと(苦笑)。
全国でもマップは1枚しかないんで、ちょっとせせこましい感じがしますけど、
それでもボリュームはとんでもなさそうだしなぁ…。でも、マップとか登場人物とか、
そういう諸々のことから考えると、鬼畜王がやっぱりボリュームナンバー1なのかなぁ…。
あぁ、でも大悪司、大番長は雑魚キャラまで一応名前ついてたりするからなぁ(苦笑)。
うーん、まぁ、とりあえず、延々とやり続けるんだろうなぁ、サルの様に(苦笑)。
ちなみに、ずーっとやってたとは言っても、のんびりやってるので、まだPGGと戯れてます(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、515件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP