2003.12.10 はれ

 またかよ…。

 今朝、改札口で電光掲示板がなんか表示してるから、嫌な予感はしたんだよな…。
ただ、改札にある電光掲示板は2行しか出ない上に、1行タイトルで消費してるから、
立ち止まって見てないと、内容把握できないんだよね。前々から小田急に苦情言おうと思ってたのだがな…。
でまぁ、時間もないので、嫌な予感を抱えつつ、ホームに降りたんだが、ホームに入ってきた電車が、
20分前の電車…。なんかこんなこと、2週間ばかり前にあったよなぁ…(苦笑)。
結局のところ、信号機故障でダイヤ壊れまくってましたよ…。つーか、この前のときにも書いたけど、
なんで、復旧してからどんどん遅延が大きくなっていくかなぁ…。信号機故障なんだから、
その駅から先は何も問題ないはずなんだがなぁ。なぜか、やたらと電車が詰まってる。
接続もかなり無茶苦茶になってたし。多分、他社線と相互乗り入れやってるのが、大きく影響してるんだろうな。
しかし、今回はさすがに3回目。ちっとは学習したので、途中駅で降りて振替輸送を使って、
現場に向かいました。まぁ、それでも、結局30分ばかし遅れましたがね…。
しかし、わたしゃ10年以上小田急使って通学・通勤してますが、四半期で3回も1時間遅延したのは初めてだ。
なんかもうね、人身事故とかしょーがないとは思うんだけど、とっても鬱陶しい感じですわ…。

 オレオレ詐欺主犯格に懲役5年。

 ラジオを大音声で鳴らし続けて、傷害罪で逮捕されたっていうのニュースも面白かったんですが、
まぁ、こっちの方が色々書きやすい部分もあるので、こっちにしてみました。
確かこの主犯格って、搾取しすぎて子分が勝手に始めて、そこから芋蔓式にやられた連中でしたっけ?
違ったらすみません、その程度の記憶です(汗)。でまぁ、主犯格の21歳の容疑者に懲役5年、
共犯者には懲役4年と3年(うち1人は執行猶予5年)という東京地裁判決が今日出ました。
詐欺罪は、最長が10年ですから、もうちょと重くてもよかったんじゃないかと…。
まぁ、求刑自体が6年なので、法律論的には妥当というか、重いほうでしょうな、多分。
なんつーかねぇ、この犯罪、確かにうまいとこ突いたなとは思うけど、
それは、そんなことをやってまで、金を稼ごうという人間がいなかったからなわけだからねぇ。
まぁ、いずれにしても、卑劣で下品な犯罪ですな。なんかね、金払えメールなんかもそうだけど、
この手の犯罪のイカンところはね、とってもEASYにはじめられるところだよね。
特に馬鹿が「俺も」とか言ってはじめそうだし、本来詐欺ってのはそれなりの技術なんかもいるもだんけど、
数を当たることで、成立していまうところが、とってもイカンですな。
心情的に「もし本当だったら」という思いがきっと払う側にもあるわけで、
それをやめろというのも、それはそれで酷な話。だから、とにかく厳罰化して、
社会が防ぐというのが、一番いいような気がするんよね。個人的には懲役刑重くするのもいいんだけど、
それよりこういう輩には、懲役とあわせて、千万単位の罰金刑課した方が効果ありそうな気がする…。
「捕まったら、罰金2000万円だよ」とかなったら、割に合わないと思う連中も増えるんじゃないかと。
こんな犯罪には、何らかの思想をもった確信犯なんているとも思えないし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、299件でした。


2003.12.09 はれ

 さむさむ。

 寒い日が続いておりますな。今日辺りは土が出ているところは、びっしり霜が降りておりました。
うむ、しっかり冬になってきたぞ。しかし、こう実際に寒くなってみると、わたしは暑いよりも、
寒い方が好きなんだなぁと実感する次第。まぁ、もちろんコートなんかはきっちり着るわけですが、
顔が寒い状態で、ぽつぽつ歩くのは、それほど嫌いじゃない。何をやるにも汗かく夏よりずっといい。
思えば、去年の年末に青森行ったときも、それほど厚着せずに、吹雪の十和田湖畔歩いたしな(苦笑)。
というわけで、ここ数日は、電車の中でもそれほどコートが暑くないですよ(苦笑)。
本格的な冷え込みって、こんな感じなんだなぁ(笑)。ほら、半年ぶりのことなんで、
毎年忘れているんですよ(ぉ)。夏の暑さも似たようなもんなんですがね…。
まぁ、このくらいの気温で推移するなら、ウェルカムですよってことで。

 自衛隊派遣、基本計画来る。

 予定通り、今日発表されましたねぇ。内容に関しては各社のニュースサイトや、明日の新聞に出るでしょうから、
各自読んでもらうとして、ざっと目を通した限りでは、今までの政府方針からなんも変わってないね。
銃火器の類が思ったよりも、重装備だとは思ったけど、小泉の詭弁じみた言葉そのまんま。
まぁ、目的は人道復興支援と明記されてますが、井戸掘りとか変電所の修理とかやるんですかね…。
武器・弾薬の輸送はやらないと首相は明言してましたけどね。まぁ、サマワじゃ運ぶ武器・弾薬はあるまい。
サマワは珍しくイラク人の警備組織が機能していて、現地にいるオランダ軍はほとんど表に出ない状態らしい。
しかし、今NEWS23に石破防衛庁長官が出てて、色々話してるけど、どう考えても詭弁だよなぁ。
正当防衛しかしないみたいな話をしているんだが、米兵だって、今まで過剰防衛しようとした兵士は、
多分ほとんどいないんだぞ。それでも結果として、まったく非武装の民間人を射殺してしまったりという、
事件が何件も起きてるんだ。自衛隊より間違いなく練度が高いであろう米兵でそういう状態なんだから、
自衛隊の判断なんて、あてになるかいな。基本的に自分達の生命が狙われるという状況に置かれることは、
自衛隊は(少なくとも今までは)なかったはずなんだから。それは訓練とは次元の違う話だ。
そもそも、日本じゃ指導してる方だって、戦場を駆け抜けた連中ではないんだから…。
もっともそれは、喜ばしいことだと考えるべきなんだが。いずれにしても、なんかこう、
無力感を感じる情勢ではありますなぁ。賛否両論、喧喧諤諤世論がやり始めてるときに決定して、
国会審議する暇もなく(自民党は2日やったので十分だというだろうが)、決定するのは、
いかにも、無法なことだと思うのですがね。納得はともかく、国民に理解ぐらいはさせろよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、553件でした。


2003.12.08 はれ

 突然の電話ってねぇ…。

 今日は突然かかってきた電話が2本。一本は自社の営業からで、電車で移動中に鳴ったので留守電が応答。
3ヶ月ぶりくらいに営業が電話してきたので、なんかびくっとしましたよ、えぇ…。
まぁ、それだけ今の現場が平和だってことなんですけどね。クレームの類も今のとこないようだし。
で、ちょっとドキドキしながら、電話してみたら、単に様子伺いだったらしい(苦笑)。
なんでぇ、びっくりさせんなや(照)。適当に状況の話とか、諸々話して切断。
前の現場は、色々あったんで、5日と置かずに連絡とってたからなぁ…(汗)。
ま、平和なのはいいことだ。もう一本の電話は平和とは程遠いものでしたけど…。
そっちは、弁護士から破産者にあなたの債権があるようなので…という確認の通知を受け取ったという話。
その場で、破産手続きの説明して、想像される状況と管財人の弁護士に確認する内容を伝える。
こっちはこっちで、官報の破産公告にざっと目を通す。ふむ、どうやらまだ出てないようだ。
しかし、まじめに官報なんて見たのはさすがに初めてだぞ(苦笑)。
まぁこう、突然の電話というのは、気がそぞろになるものだぞということで…。

 とりあえず、自衛隊派遣年内は見送り。

 派遣の基本計画を明日閣議決定する予定らしいですが、とりあえず派遣時期は来年以降ということで、
今年中の派遣は正式に断念した模様ですな。まぁ、だからといって、どうも年明け早々ということらしいので、
大して状況は変わってないような気がしますが。まぁ、今回の派遣はいろいろな考え方があって、
それぞれ意見があっていいわけなんですが、政府がどういう方針で、どういう考えをもって、
派遣しようとしているかわからないので、こっちもただ反対するしかできないんだよな。
核心を隠してしまっているわけだから、議論になるわけがないのさ。
いずれにしても、隠して隠して議論をさせないようにして、出すっていうのは、どうかなぁ。
まぁ、何度も書いてることですけどね。一番何が問題かって、議論しないことなんだよ。
変な話、きっちり議論した上で、派遣すべしなら、国民だって納得するんだしさ。
…とはいえ、今の政府がもってる情報やら、発想やらで国民説得できるとも思えませんが。
まぁ、身を守る必要があるのは認めるし、そうすると自衛隊という判断もわからなくはないんだが、
自衛隊が出ていって、何をやるんだね、一体。ちゃんとライフラインの復旧とか、学校の建設とかやるんかな。
そういう地元民のためになることをやるんだったら、いいんだけどね…。
ぶっちゃけた話、自衛隊だって、銃撃戦やるよりも、土木関係の方が経験値高いんだし…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2003.12.07 はれ

 今更ながらGA…。

 ここ数日で、ようやっとギャラクシーエンジェルの3部を最終回まで見ましたよ、DVDで…。
やー、なんつーか、最後のRebeccaの話は、なんつーかGAで、こんなにシリアスに話やったのは、
フォルテさんの話以外じゃ初めてじゃないですかね…。ED曲までオリジナルで用意してるし。
多分、次が決まってなかったから、最後くらいは真面目にやるのが面白いと思ったんでしょうな。
作画とかもやけに力入ってたし(苦笑)。個人的には、あれはあれで好きなんだけどねぇ…。
しかし、子供には完全に理解できない話だったろうな(苦笑)。事故を軍が隠匿して、
そのスケープゴートを用意してなんていう話は、理解する子供がいても嫌だしな(苦笑)。
いやしかし、DVDで時間経ってから見てる分には、ネタバレ気にしなくていいのがいいですな(ぉ)。
とはいえ、この時期になって、年末特番と第4期シリーズが決まったようで…。
うーん、今度はどういう方向性で行くんですかね。そもそも、ツインスター隊は出てくるんでしょうか。
なんか、あっさり別のところに転任とかで消えてそうな気がしなくもないんですが(汗)。
まぁ、面白いんだったら、是非見たいと思いますが、3期辺りは微妙な話が多かったからなぁ(苦笑)。

 日本人はマラソンが好き。

 最近ではCS放送なども、それなりに市民権を得ていて、そういうところでは、
大量のスポーツ映像が流されておりますな。例えばヨーロッパサッカーだったり、
プロ野球のパ・リーグだったり、格闘技だったり、まぁ、いずれ地上波で放送するほどの人気ではないと、
判断されているからこそ、そういうメディアで放送されているわけですな。
片や、地上波に目を向けてみると、まずプロ野球があり、大相撲があり、サッカー、ゴルフがある。
その他のスポーツも、深夜枠や、極稀なスポット等で放送されていたりもしますが、
各局で年間数十本も放送されている種目があります。それが、マラソン・駅伝ですな。
今日も福岡国際マラソンが放送されておりましたな。マラソンの中継というのは、
例えば野球みたいに、数台のカメラを常設して、撮影すればいいような類のものではなく、
車を走らせて、バイクを走らせて、中継車がいてと、放送もかなり大変です。
にも関わらず、これだけ放送枠があるというのは、やはり人気があるのだろうなぁ…。
まぁ、この手の競技は温度が大敵なので、朝から始まるということもあるのでしょうが、
それにしたって、これだけ長時間、放送するっていうのはすごいことです。
正月には、元旦に実業団駅伝、2日、3日には箱根駅伝がありますが、あの放送時間だって、
とんでもない長時間ですよねぇ…。まぁ、あれは特殊構成の正月だからできるんだろうな、きっと。
個人的にはマラソンはあんまり好きじゃないんですよねぇ…。こうなんというか、
一度落ちていったら、なかなか戻ってこないじゃないですか。そりゃこの前の東京国際マラソンの、
高橋尚子みたいに、ペースが上がらなくて抜かれるなんてこともときどきはありますが、
なかなかねぇ。そういう意味じゃ、駅伝は好きですな。こう全然前に出てこなくても、
つないで選手が変わったら、状況ががらっと変わるわけですから、少なくとも最終区がスタートするまでは、
それなりの期待が持てるのがいいところです(笑)。まぁ、箱根駅伝くらいは見ますかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、362件でした。


2003.12.06 くもり

 お歳暮。

 今日注文かけてきましたよ。いつも通り、某デパートで。ちなみに今回は発送先いじってないので、
今まで届いていた人には届きますし、届いていなかった人には届きません(笑)。
しかし、中元・歳暮で混んでる時期の土休日にギフトセンター行ったの初めてですが、
いや、混んでるもんですなぁ。不況とはいっても、完全に不義理にはできませんものなぁ。
単価が下がったり、送り先が少なくなったりはしているのでしょうけど。
今年の人気商品はなんですかね。やっぱり食べ物と日用品なんでしょうか。
まぁ、今日はお歳暮注文が主目的だったんですが、出かけたんで、延々うろうろと歩き回ってましたよ。
いくらか必要ないものまで買ったような気がするけど、それは気にしないようにしよう…。
なんとなく、1年777組のコミックス買ってみたりとか、まぁいろいろ…。

 近藤浩衆院議員を逮捕。

 選挙違反事件で、議員本人が逮捕されるのは非常に珍しいですな。
国会議員には不逮捕特権というのがあるわけですが、その議員資格を取得するのに不正があった場合は、
法律上は何の手続きもなく逮捕できるんですな。まぁ、考えれば当たり前の事か(苦笑)。
愛知県警によると、近藤容疑者は自ら資金を提供し、報酬の支払を指示したとして、
公職選挙法違反(買収・供与等)の疑いが逮捕したとのこと。
近藤容疑者関連では、すでに秘書と運動員が逮捕されていますが、秘書はこの容疑で再逮捕された模様。
愛知は今回の選挙では、圧倒的に民主が強かった場所で、相当な焦りなどはあったんでしょうなぁ。
とはいえ、金でなんとかしようっていうんじゃあ、議員の身分も意味ないよねぇ…。
しかし、選挙違反で逮捕された場合って、その時点で失職するんでしょうかね。
もちろん、有罪が確定すれば失職するのでしょうが、それまでやっぱり在職するのかな。
まぁ、罪が確定しない以上、冤罪の可能性もあるわけで(まぁ、確定しても冤罪の可能性はあるが…)、
その状態で、何らかの対処するのは難しいか。でも、逮捕時点で歳費(給料)は止めるべきだよな。
無罪判決でたら、全額払えばいいだけのことだと思うしさ。しかし、この議員は選挙区で落ちて、
比例区で復活当選ということですから、失職した場合には自民党の次の順位の人が復活するんですな。
しかし、こういうときに、落っこちた大物政治家が繰り上げ当選したら、面白そうですな(ぉ)。
体面が保てそうで、全然保てないという、面白い状況が発生しそうだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、354件でした。


2003.12.05 くもり

 皆様の自衛隊。

 いや、今日は寒かったですなぁ。昼休みにあちこちでかけたんですが、コートもって出なかったのを、
ちょっと後悔したくらい寒かったですな。雨がぱらぱら落ちてきてたのも痛かったですが。
寒いといえば、雪ですが、毎年2月には札幌では大通公園を中心に、さっぽろ雪祭りが開かれます。
さっぽろ随一のイベントで、札幌への旅行代金が1年間で最も高い1週間でもあります。
で、わたしよく認識してなかったんですが、この雪祭りの大雪像は、8割方は自衛隊の手によるものだそうで。
自衛隊が作らないものに関しても、大量の雪などを運搬しているのも自衛隊なので、
実は自衛隊がいないと、雪祭り自体、まともに開催できないというくらい重要な役割を担っているらしい。
そこで、関係者が気を揉んでいるのが、自衛隊のイラク派遣だというのですよ。
派遣される可能性が高いといわれているのは、旭川の部隊ですが
(旭川の部隊も、旭川雪祭りで雪像作ってて、そっちの関係者もえらく気を揉んでいるらしい)、
札幌の部隊も一部派遣という話があるらしいですな。仮にイラク派遣が原因で、
雪祭りに影響出たりすると、間接的に国内経済に打撃与えそうな気配(苦笑)。
まぁ、しかし、基本的に戦闘場所がなくて、災害対策がメインの自衛隊ですから、
こういう地域振興みたいな、地元の協力をやっているんですなぁ。とってもいい団体じゃないですか(笑)。
なんかこういう、ほのぼのとしたものはなくなっていくのでしょうかねぇ…。

 「金運が上昇する風水財布」。

 なんかNHKのニュースが、えらく力を入れて放送してましたよ、このニュース…。
まぁ、平たくいうと「金運がよくなって、お金が貯まる」という売り文句で財布を売っていた業者を、
公正取引委員会が排除命令を出したという、まぁ、それほど珍しくもないニュースではあるのですが。
公取委によると、体験談はほとんどが関係者の創作で、写真に写っているのはモデル、
ほとんどの人が金運が上がったと感じているという調査結果は、そもそも調査をしておらず、
あまつさえ、中国の風水の大家がこれは良いと言ったというのも、なんだか、通りがかった中国人が、
そんなことを言ったから、そういうことを書いていたとか(その大家自体が存在していない)。
ちなみにこの財布「風水・五鯉躍(ごりやく)サイフ」というもので、新聞の折込などで、
問題の広告を出していたらしい。販売会社はフジアートグループという会社だそうで、
この話がある意味、特異なのは、公取委が出した排除命令に対して、フ社側が、
「到底承服できない。徹底的に争う」ってコメントしてることなんだよな(苦笑)。
徹底的に争うって、どう争うっていうんだよ(苦笑)。効果があることを証明するんでしょうか。
そもそも、この手の奴の広告って、「宝くじが当たった」だとか、「パチンコで大勝利」だとか、
誰もが儲けることは不可能なものなわけで、仮に効果があっても、どっかで破綻するんだよな(ぉ)。
仕事がうまくいくとかいう話なら、俗に言うWin-Winの関係という奴なので、
大部分の人がうまく行く事もあるだろうし、矛盾は生じないのでしょうが。
…まぁ、こんなこと真面目に検討する奴は、こんなもの買うこともありえないわけだが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、393件でした。


2003.12.04 はれ

 コート出動。

 さすがに今朝の冷え込みは、この冬2回目のコート出動と相成りました。
相変わらず、電車乗るまでは重宝するけど、乗ると暑くてたまらねーんだよな、困ったことに(苦笑)。
まぁ、なんだかんだで、朝出るときに寒ければ着ていかないわけにはいかんのだけどね…。
電車に乗るときに脱げばいいんだけど、満員電車なんで手に持ってるのもかなり鬱陶しいしねぇ。
なかなかに困ったもんだ。今日は日中外に出る機会があったけど、昼間はそれなりの気温だったしな。
まぁでも、コートいるなぁと思うと、冬だなぁということは感じますけどね。
今日は非常階段駆け下りたから疲れたし(謎)。もう、なんだか鬱陶しい話はいっぱいだし。
明日で今週は終わりだし、いっちょ気張っていきましょうか。1日だけだけど(ぉ)。

 中国人就学生の9割以上を在留資格不認定に。

 今日の毎日新聞夕刊一面トップ記事。日本語格好の選抜に合格し、来年1月に入学予定だった、
中国人留学生・就学生の9割以上が、入国管理局に在留資格を不認定とされたんだそうな。
なんでも、入国管理局によると、不法残留者の多い中国からの学生について、
保護者の収入など、審査を厳格化したためだという。しかし、9割不認定って豪快だなぁ…。
そりゃあまぁ、中国人の犯罪者が多いのは事実ではあるが、なんだかなぁという気はする。
なんか、物価水準が違いすぎるので経済力に余裕のない人が借金して来日しても、
借金返済のバイトばかりして勉強できない、とか説明しているらしいですが…。
なんかこう、審査される側からすれば「余計なお世話だ」と、とってもいいたくなりそうな感じですが…。
まぁ、確かに何らかの歯止めはいるだろうとは思うが、もうちょっとやりようはないもんかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、484件でした。


2003.12.03 くもり

 だいぶ回復。

 今日は普通でしたねぇ。仕事はだいぶ暇でしたし。暇すぎて寝そうになりましたが(ぉ)。
まぁ、それでもだいぶ余裕がある状態というのはよろしいですな。仕事もそれほど残らず、
適当なところで脱出し、ようやっと、大番長を予約してきましたよ(笑)。
いやぁ、久しぶりに街をそれなりの時間歩いたなぁ。こうのんびりと、色んな店を入りつつ、
巡回ルートを回っていくのは心が安らぎますな(笑)。こういう生活をしないといけませんな(ぉ)。
まぁ、途中でオチがついたりはしてるんですけどね。その辺、まだ完全に上昇モードには入れませんな。
そんな感じでまったりと過ごしていくのがよいのかのう。段々なに書いてるかわからなくなってきた(ぉ)。

 消費税総額表示の違反基準を、公取委が公開。

 どれだけの人がこの話知っているかわかりませんが、来年4月より、改正消費税法が施行され、
現在の税抜き価格表示ではなく、総額表示方式(いわゆる内税表示)が義務付けられます。
そこで、独占禁止法やら、景品表示法やらにどういう内容がひっかかるかというQA集なんですけどね。
まぁ、このQA集の内容自体も結構面白いんですが、なんでわざわざ内税義務化するかだよな。
かつて、消費税が導入されたとき、内税表示で販売する店舗もあり、それを、わざわざ、
外税表示にするよう、指導したという経緯があるんですが、最早なりふり構わずという感じですな。
で、総額表示にする理由は、もちろん消費税の負担感の軽減が最大の目的です。
日本人(いや、日本人に限らないかも知れないが)は、見えないものはあまり気にしないようで、
例えば、給料から天引きされている社保や年金はあまり負担感を感じてなかったりするのな。
所得税もある程度そういう傾向がある。総額表示もそれを狙っているということでしょう。
更に突き詰めれば、負担感を感じさせない手を打つということは、増税の準備なわけですな。
しかし、冷静に考えてみると、ひどく消費者を馬鹿にした話で、要するに気付かせなければ、
反発も大してないだろうときっと考えてるんだろうなぁ…。
どういう形で増税していくのかわからないけど、必要なんだったら、堂々と取れよと思う。
今、国保や国民年金に未払いが増えてるんで、会社から天引きされる社保の適用を、
バイトにも拡大したりとか、画策してますが、本当に頭が悪いとしかいいようもない。
そんなに保険・年金安定させたかったら、公務員共済と議員年金をまず取り崩せってんだ。
このふたつを、民間の保険・年金レベルの状態まで使い込んだのなら、話も聞きましょう。
えーと、話がずれた。消費税の話な。総額方式の表示になった場合、税率が変わった場合には、
すべて値札をつけかえる必要があるわけで、特に定価販売で、商品に印刷されている価格を利用している、
書店やCD店の負担は大きいと思われます。ただでさえ経営が苦しい本屋がますます潰れそう…。
いずれにしても、政府や役人が自分らの都合がいいように思いつきで決めてるんだな、きっと。

 ■公正取引委員会・報道発表資料(平成15年)※12月3日の発表を参照
  http://www.jftc.go.jp/pressrelease/15index.htm

P.S. 昨日のアクセス件数は、353件でした。


2003.12.02 はれ

 バイオリズム相変わらず低下中。

 なんかよろしくないなぁ。いつもと大して睡眠時間変わらないのに、妙に疲れてるっぽい。
いや、別に自覚症状はないんだけどね、やけに精神的にささくれだってますよ(苦笑)。
昼休みに慌てて銀行行ったのもいけないのかねぇ。妙に疲れたのかも知れないけど、
午後になって、問い合わせがくる→回答を送信→問い合わせがくる→回答を送信という、
ラリー状態をやってたんですが、終業のチャイムが鳴り、昨日遅かったので、今日は帰ろうと思ったら、
今までやったことが全部無になるような依頼が…。今日一日相手したのはなんの意味があったんだ、コラ。
結局、それからまるまる2時間以上かけて、依頼を処理しましたよ…。
しかしあーた、終業時間過ぎてから「大至急」はないだろうよ…。10分遅かったら帰ってたよ。
まぁ、部署のみんなでネタにして盛り上がったのでよしとしますかねぇ。
しかしなんか、そのふざけた状態を笑い飛ばす気力がないんだよな(苦笑)。
状態がいいときなら、まったくもーといいながら、適当に処理していくんだが、
本気で腹が立ったもんな、今日は(汗)。とってもよくない傾向デスネ。
そんなわけなので、いつも週末だけにしてる酒を、今夜は解禁して、適当にかっくらって寝ます(ぉ)。

 たつー。

 やぁ、やっぱあれはネタでしょう。今朝のワイドショウとか、スポーツ新聞とかで写真見ましたが、
いや、ひどいもんですな(苦笑)。一応主催者発表では25000人という話ですが、
あれはそんなに入ってないだろう…。せいぜい20000人ってとこじゃないでしょうかね。
って、ひょっとして、なんのことだかわからん人がいるかな(汗)。
昨日、東京ドームで行われたt.A.T.uのコンサートの話ね(ちなみに、今日も行われたはずだ、多分)。
まぁ、旬を過ぎてしまった感があるというのと、チケットが高い(7500円)とか、
彼女らの奔放ぶりは、余りに日本人の感覚からは無責任に見えるとか、いろいろあって、
閑散とした状況になってしまったようで…。ちなみに、今回のコンサートの主催は日本テレビ…。
で、プロモーターがキョードー東京。なんでもペイラインは2日で70000人という話で、
赤字が出た場合には、2社で折半なんていう噂もありますな。…多分数千万の赤字が出るだろうけど。
まぁ、あれだよ。確かに少々勝手やるのはいいし、マスコミに毒づいたりするのもいいけど、
ファン相手のイベントとか、すっぽかすのはどう考えても心証悪いもんな…。
昨日のコンサートも50分開始が遅れて、50分で終わったらしいしな。色んな意味で型破り。
しかし、これでもう日本では過去の人になりましたかね…。短い旬でしたねぇ…。
ちなみに、今日のニュースとしては、盗聴問題で武富士会長が逮捕されたのも面白かったり(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、512件でした。


2003.12.01 あめ

 弱り目に祟り目。

 なんつーか、今日は厄日でした…。朝いつも通りに出てバス停に向かうと、バス停の直前で、
バスがつーっと通過していく、あれあと1分くらいあるんだけど、おかしいなと思いつつ、
駅に向かって歩き始めると、ちょっと歩いたところで、後ろからバスがすーっと…。
前のバスがかなり遅れていたというオチだったらしい。10分強歩いて駅に着くと、
財布も定期も持って来ていないことに気付く。バスに乗ってりゃ、乗るときに気付いたはずなんだが。
慌てて、タクシー捕まえて自宅と駅を往復。現場の始業に間に合うかなと思いつつ、
時刻表検索すると、どうやら始業5分くらい前になんとかつける電車でほっとする。
適当にスピリッツなんぞ読みながら、満員電車に揺られていると、妙に駅間が長い。
変だなと思っていると、前の電車で急病人が発生して、電車が遅れているらしい…。
おいおいおいおい…。結局、乗り換え駅に着いたときには、15分遅れ。しょうがないので、
現場に電話入れて、遅延証明もらって、現場に向かう。結局10分くらいの遅刻(まぁ遅刻にはならないが)。
仕事を始めて案件処理し始めると、簡単そうに見えて、実はめちゃくちゃ鬱陶しい案件であることに気付く。
結局、午前いっぱいかけて処理。午後はややまったりしたものの、終業直前、またややこいのがくる。
部署の誰もが嫌がる、とっても鬱陶しい人からの依頼で、中身も相当鬱陶しい。
やれやれと思いながら処理を終えると、間髪をいれずに昔やった案件の再依頼が入る。
見た瞬間に、相当ややこしい案件で、思い出すのも嫌で、明日にして帰る。
今日は色々荷物が多かったのだが、出た瞬間、風に吹き飛ばされそうになり、思いっきり濡れる。
帰りの電車は死ぬほど混んでいて、鞄が思いっきりつぶれる。マシン大丈夫かな…。
まぁ、まだ色々あったんだが、書くのも面倒なので、これくらいにしておこう。
ここまで色々重なる日もちょっと珍しい。まぁ、それほどでかい話はなかったからよかったようなもんだが。
でも、精神的には相当鬱陶しい。これ書いてる瞬間も、相当に精神はささくれ立ってます。
今突付かれると、かなり高い確率で噛み付きます、はい。我ながら困ったもんだ…。

 12月ですねぇ…。

 でも、台風なんですけどね…。11月のアクセス数はサイト全体は先月並、トップとメインは15%くらい減少。
うーむ、これは相変わらず減少傾向にあるんだろうなぁ、多分(苦笑)。レビュー追加したから勘弁して。
まぁ、我ながら、見るとこねーなと思うものな(ぉ)。少し気合入れて、えろげーやろうかねぇ(笑)。
なんか面白そうなゲームってボリュームあるから、なかなかレビュー書く段階までたどり着けないのよね。
さくさく終わるゲームじゃ、ある意味しょうがないしなぁ。でもまぁ、ボリュームあるメジャーゲームは、
みんなレビュー書くだろうから、マイナー系のボリューム少ない奴書いてりゃいいのかも知れない(笑)。
マイナー系で攻めていくのが、うちらしいような気がするしなー。
まぁ、色々考えてなんかやりますよ(笑)。デザインいじるのは面倒だけどねー。

P.S. 昨日のアクセス件数は、746件でした。また、11月のアクセス件数は、トップページ1080件、
  メインページ1136件、サイト全体で14390件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP