2003.11.20 あめ

 ついに傘崩壊。

 なんつーか、今使ってる折り畳み傘は、予想外の壊れ方をしていくなぁ…(苦笑)。
普通、傘は風で骨が折れるとか、そういうのならわかりますが、前に書いたとおり、
まず、布と骨をつないでる糸がほどけたんだよね…。で、ばらばらになりかけて、先っちょが落ちて、
そして、今日辺りでは、何本かの骨が謎な折れ方をしている…。どうしたらそんな折れ方するのか理解不能。
とりあえず、骨が折れていることは確実で、おまけに布と骨が分離している部分が多いので、
傘開いても、開かないですよ(ぉ)。自分で一本一本骨押して開かないといけないのは、不便すぎ。
さすがにもう限界ですかねぇ…。傘はいっぱいあるから、また別なのを見繕いますか。
今の傘は大きさがちょうどよかったんだけどねぇ。普通の折りたたみだと鞄に入れるにはちょっとでかいのよね。

 ぼーじょれー・ぬーぼー。

 今日が解禁日だったそうで。11月の第三木曜日の午前0時。日本は日付変更線の関係で、
世界的にもだいぶ早く解禁になるわけですが、なんか無駄に盛り上がってるよねぇ…。
今年辺りは、コンビニでも扱ってるところが多くて、輸入量は過去最高だとか。
まぁ、かなり出来もいいという話ではありますが、所詮ヌーヴォーだしなぁ…。
若いワインが好きな人はいいと思うけど、ネタとして飲む以外にはどうかなと思う部分もあるんですけどね。
ちなみに、買ってるような人は、よもや知らない人はいないでしょうが(いたら問題ですが)、
ボージョレー・ヌーヴォーというのは、商品名ではありません。
ボージョレーは地域の名前で、ヌーヴォーは新酒。つまるところ、一口にボージョレー・ヌーヴォーといっても、
結構な種類があるわけですな。もちろん、ランクも上から下まで色々あるわけで…。
ただ、ボージョレー・ヌーヴォーという名前だけだと、例えば「新潟産新米」くらいの意味ですな。
米の銘柄まではわかりませんと。きっと本当のワイン屋が売ってるのと、コンビニが売ってるのは、
違う銘柄だったりするんだろうなぁとかは思っておりますが。あんまり興味ないので、詳しく見てないんだけど。
個人的にゃ、日本酒の新酒鑑評会の方が気になりますな(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、517件でした。


2003.11.19 はれ

 年末年始はどうすっかねぇ。

 なにやら、姉夫婦のところと、うちの親とで年末に旅行を計画しているらしく、わたしも予定を聞かれました。
あぁ、もう今年もあと40日くらいしかないんですねぇ…。年末のことなんかまったく考えてなかったよ。
なにせわたしは、一体何日まで仕事なのか、全然把握してないですしなぁ(苦笑)。
とりあえず、ほぼ決まってるのは、毎年恒例でコミケ最終日は飲み会があるということくらいのもんで…。
わたしの所属する会社の給与体系では、12月は残業代はほとんど出ないんで、適当に有給とろうかねぇ…。
残業しても、ほとんど出ないなら、残業は極力しないのが正解ですね(ぉ)。
まぁ、本来の残業って、そういうもんじゃあないけどね(苦笑)。今は無理に残業する必要ないから…。
とりあえず、少し真面目に考えるか。とはいっても、どうせ何もしないんだろうけど。

 プロ野球関連。

 今日はドラフト会議ですね。まぁ、もはや形骸化してるともいえるドラフトですが、
多少は意味があるのかねぇ。ちなみに、ドラフトを形骸化させたのは、もちろんどこぞの新聞社の糞爺ですよ。
まぁ、なんというか、大学生や社会人には事前契約認めて、高校生には認めないのも変な話だし、
もちろん、高校生にも認めてしまったら、ドラフト自体の存在意義が0になってしまいますが。
つーか、球界も糞爺に影響されすぎ。ドラフトって、戦力均衡のためにできた制度のはずなのにねぇ。
金で引っ張れるようになってるわけだし、その上FA制度もあるわけだし、
こんなに金持ってるところが有利な制度ばかり作ってどうすんだ。
今の状況見れば、明らかに戦力偏ってるし、逆指名全部なくして、ちゃんとしたドラフトを復活させて欲しい。
まぁ、選手からすれば、希望の球団にいける可能性が減るから、嫌がるかも知らないですが。
とはいえ、希望の球団以外なら断って、社会人とか行くっていうのもなんだかねぇ…。
今はもう一回指名対象になるまで3年でしたっけ。3年後に指名される保証もないと思うんだが。
それに「ここが好きだから行きたい」と主張するのは構わんが、「ここ以外は行かない」っていうのは、
不遜ではなかろうか。そりゃまあ、「落合は顔を見るのも嫌なんです」とかいうならしょうがないけどな。
日本に12球団しかないプロ球団ですよ。ドラフトがちゃんと機能していれば、
どこだってそれほど差はなかったはずなのに、これもチーム間のバランスが崩れた弊害の、
ひとつだと思うんですけどね、わたしゃあ。今回千葉ロッテに1位指名された川崎工業の内投手なんかは、
12球団どこでもいいプロになれるならっていう、すばらしいコメントを出してましたが、
今日早速ロッテに行くと宣言しておりますな。うーん、すばらしい(笑)。
そんな中で、新庄が正規交渉の前に、日本ハム入団を勝手に発表したらしいですな(苦笑)。
まぁ、なんというか、とっても新庄らしいですが(苦笑)。北の大地で頑張って欲しいと思いますが。
そんな感じで、各球団、来年の選手陣容が固まりつつありますが、はてさてどんなことになるのやら。

P.S. 昨日のアクセス件数は、490件でした。


2003.11.18 はれ

 朝は寒いなぁ…。

 今日は普通に朝出ようとしたら、死ぬほど寒いので、慌ててかけてあったコート取って着てきました。
ちゃんとボタン閉めてもそれなりに寒かったので、この選択自体は当然といえるんですが、
電車乗った途端、暑かったよ(苦笑)。考えればいつもコート着てなくても満員電車は暑いんだから、
コート着てれば暑くてたまらないのは、当然だよな。実際だからこそ、今までコート着てなかったんだし。
とはいえ、満員電車でコートを手に持ってるのもつらいしなぁ…。夜はそれほど寒くありませんでしたし、
まぁ、電車も激混みというほどではないので、ちょっと暑いくらいではありましたが。
あの程度の混雑具合なら、暑ければ脱げばいいだけだしな。まぁ、そんな感じでこれからも、
悩ましい日々が続きますよ、えぇ。電車の中ではがんがん冷房入れてくれないかなー(マテ)。

 色んなことをもっと知りましょう。

 いつものようにニュースステーションを見ていたら、年金の話をしておりました。
それを見ていて、結構わたしが愕然としたのが、みんな自分でいくら払ってるか全然知らないのね…。
平然と「(年金より)税金の方が負担感がありますね」とか言ってる人までいましたが、
いかに給与明細チェックしていない人が多いかっていう証明でしょうなぁ…。
手元の給与明細を見てみてください。ほぼ例外なく厚生年金の方が所得税より高いはずです。
ちなみに、わたしは厚生年金は所得税の3倍以上払ってますよ。税金がいっぱい引かれてるという、
意識があるならば、厚生年金はもっと負担感があるはずなんだけどなー。
そこは所詮「税金」ってイメージだけなんでしょうな。
しかも、今回の選挙でもわかったことですが、年金問題に熱心なのは、年寄りなんだよな。
もらう方ばかりが熱心で、負担してる方が不熱心じゃ、しぼりとられるだけだっていうの。
法律作ってるのだって、もらってるのと大差ない世代なんだしな。こんな無関心じゃいけない。
そもそも、源泉徴収なんていう制度自体が諸悪の根源なのではあるが。国民年金を見て御覧なさいな。
確かに単に無責任だったり、風潮だったりするのは多分にあるだろうけど、あれだけ多くの人間が、
払う必要がないと感じてるんだから。まぁ、あの状況見てるから、財務省とかは、
ますます取りっぱぐれない方式ばかり考えそうだよな…。みんなもっと知って怒ろうよ…。
そんなにみんな、しゃぶり尽くされたいんでしょうか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、409件でした。


2003.11.17 はれ

 風邪治らねぇなぁ…。

 一応木曜がどん底で金曜にだいぶ回復したんですが、そのまま安定してしまってますなぁ…。
むしろ今日はちょっと症状が後退しているくらいなもんでな。仕事場でも延々ごほごほとやってますし、
のど飴が手放せない生活ですよ…。なんかのど飴舐めすぎのせいか、のどがが妙な感じになってきた…。
とてものどが渇きやすくなってる感じがしますねぇ。やっぱり加湿器が必要なのかいな。
それはそうと、赤松健の魔法先生ネギま!3巻を買ってきました。数日前くらいから、
なんか妙に楽しみでなぁ…。楽しみにしてること自体、すごく恥ずかしかったりするんですが(ぉ)。
話自体はどうしようもないし、赤松健は絵だけ描いてろとか思うんだけど、
なんかこう、記号化された娘キャラが大量在庫っていうだけで、ちょっとときめくものが…(ぉ)。
今は密かに木乃香がお気に入りだったりしますが。I"sみたいにコミックスでは限定解除すればいいのに(ぉ)。
…まぁ、そんなことしたら、ただでさえいつも当落線上で連載続けてるのに、落としまくるだろうな。

 株は下がる。

 選挙以来、下げトレンドに入りつつありましたが、今日はがっつりと下げましたなぁ。
10000円が全然抵抗線にならず、一気に割り込みましたな。結局今日の終値は9786.83円、380.23円安。
なんかこつこつと溜め込んだ貯金を一気に放出している感じがしてちょっと切ないですな…。
うーん、下げてる理由はなにかねぇ。やっぱりイラク情勢が一番大きな影響与えてるのかな。
今後どうなるかよくわからないっていうのは、株式市場にはマイナスだからなぁ…。
やっぱり、また金でしょうかね…。石油系の先物に手を出してる奴もそれなりにいそうな気はする。
日本は日本で、そろそろ本格的にイスラム教系テロ集団から、標的にされそうな気配があるし、
そうなったら、日本の国益をとっても損なう気がするのはわたしだけでしょうか。
どうせ、自衛隊なんか出したって、ろくに役には立たないし、アメリカに対するポーズだけなんだし、
アメリカだって、大して期待していやしませんよ。そりゃあ、何もやらなきゃ馬鹿にされるかも知れんが。
つまりだ。わたしは、勝手に藪の中にずんずん入り込んでいって、蛇の大群に出会っていると、
こういう風に見えて仕方がないわけだな。明確に否定できる人いたら、否定してみてください(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、511件でした。


2003.11.16 くもり

 ぐぅぐぅぐぅ。

 よく寝ました。土曜が仕事だったので、通常金曜土曜と酒飲むのが、2日分を1日で飲んでみました。
まぁ、あれだ。深酒してちょっとだるい状態でぐっすり寝るのはとても気持ちいい(笑)。
深酒とはいったって、それほど飲むわけじゃあないんだが。まぁ、酔ったという感じはある程度。
なんかこう、ある程度酒飲んだ翌日は、多少だるいながらも、気分良く起きられるんだよねぇ(苦笑)。
酒飲んで得る睡眠はよくないと言われたりしますが、この感覚がなんか好きなんだなぁ…。
とはいえ、わたしゃ別に酒飲まなくても寝れますけどね(苦笑)。睡眠導入剤になるのは確かだけど。
お昼寝もしてしまったし、夜寝れるかなぁ…(汗)。リコッテの続きやらないとなぁ。
何かLargoルート終わって、もういいかなとかちょっと思ってしまっていたりして(汗)。
消化しないと積みげーが増えていくだけだしな。あと1月で大番長が降臨するし、
新・御神楽少女探偵団もあるし…。うーむ、それまでに消化しないと、やらなそうだしなぁ。

 ネタが無い…。

 今日は寝てばっかりいたもんで…。今年もあと1月半ですよー。じゃ、これで(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、426件でした。


2003.11.15 くもり

 底値安定。

 喉の状態は違和感が残ったまま、咳もそれなりに出ている状態のまま、ちょっと安定しましたな…。
鼻もちょっと駄目なので、食い物をもそもそと食ってます。別に食い方いつもと違うわけではないんだけど、
匂いがしないので、なんかもそもそって雰囲気がするんだよなぁ…。まぁ、それは余談ですが。
今日はちょいと直々にヘルプを依頼されてしまったので、別現場へとぷらぷらと。
途中で特急はまかいじを見ました(ぉ)。まぁ、仕事自体はたいした内容ではないんですがね。
それなりに鬱陶しい仕事ではありましたが…。仕事を追えて帰ってくるときに、
また特急はまかいじを見ましたよ…。はまかいじ自体見ること稀なのに、1日に2回も見るなんて。
何かの前触れでしょうか…。とか、意味のないことを考えてしましましたよ…。
そういえば、今日は初めてコートを使いましたよ(笑)。ある程度気温上がってたんだけどね。
まぁ、なんとなく。明日はある程度気温が戻るみたいですな。天気がどうかわからんけど…。

 武蔵丸が引退。

 まぁ、しょうがないかなぁ…。確かに今場所の武蔵丸はとてもじゃないけど、本調子じゃないしなぁ。
横綱という看板背負って相撲取るのは厳しいのかも知れないが、残念ではありますなぁ。
まぁ、6場所休場してたわけで、仮に武蔵丸が大関だったとしたら、辛うじて十両下位か、
下手すりゃ幕下にまで落ちている長さですからね。そりゃあ、相撲勘も鈍りまくるよなぁ。
しかし、これで朝青龍のひとり横綱になりますなぁ…。うーん、とっても複雑な気分だ…。
今行われているのは九州場所ですが、客が半分くらいしか入ってないみたいですしね。
相撲人気絶頂の頃は、常にいっぱいだったというのに、なんだか今の状況を物語っているよなぁ。
まぁでも、今の相撲って、求められるものはものすごく多い割に(強さ、品格、支援者対策等)、
見返りはさほどでもないっていう状況があって、そういう中じゃ頑張りきれないっていうのも、
正直あるんでしょうね。今はその気になれば、色んな未来が転がっているご時世ですし。
こりゃあ、伝統だけじゃあ、生き残っていけませんぜ、日本相撲協会さま。
横綱におかれましては、今までお疲れ様でした。第二の人生も頑張ってくださいませ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、390件でした。


2003.11.14 はれ

 回復。

 昨日は早く寝るぞと思い、結局21:30くらいに寝てしまいました。そんな時間に寝ても、
いつもの時間まで目は覚めなかったなぁ…。これは単に調子が悪かったせいじゃないと思う。
ゆっくり寝たせいか、朝はすっきり起きましたし、多少喉に違和感が残っている程度に回復しました。
まぁ、鼻がずるずるしたり、咳を多少したりはしてますけどね。しかし、結局8時間半くらい寝たのか。
いつもの4時間か5時間くらいの睡眠じゃ足りないのは明らかなんだけど、
わたしが本調子で活動するには、一体何時間の睡眠をとればいいのやら…。
そう考えると、効率悪いですねぇ。まぁ、しかし、回復してよかったわい。
明日は都合により休みじゃないですが、ぶり返さないようにしないとな。

 ニアミス?

 今日、小泉首相がアメリカのラムズフェルド国防長官と会談をしたのは、皆さんご存知でしょうが、
首相は今日、イランのハラジ外相とも会談しました。方や世界の警察、方や悪の枢軸です。
ま、どちらもアメリカが勝手につけた呼び名ですが。小泉とラムズフェルドとの間で話し合われたのは、
もちろんイラクへの自衛隊派遣問題。米政府関係者がイラクは危険であるという旨の発言を、
相次いでしている中、首相は「できるだけのことはやる」と伝えたらしい。
しかし、この文章英語に直したら、「可能なことはなんでもやる」ってニュアンスになったりせんかな。
まぁ、よくわかりませんがね…。でも、これは強い意思表示というよりは、日本語的な、
あいまい表現な気はするんですよね。まぁ、国内向けだけの建前かも知れませんが。
とはいえ、ラムズフェルドの本心は「どうでもいいから、早く出せよ、オラ」ってなとこでしょうな。
まぁ、国会でも多少の議論はできそうな気配ですし、しっかり頑張ってもらいましょう。
次にイランのハラジ外相との話題ですが、こちらは現在イランが置かれている状況について。
イランは核開発疑惑が持ち上がり、IAEAの厳格な査察を受け入れる方針になっていますから、
日本に対し、安保理付託に賛成しないで欲しいと伝えた模様。
少なくとも、今のイランの置かれている状況と、態度を考えるならば、
わたしは安保理付託なんぞ、不要だと思いますけどね。これがイスラエルならば、
即刻、安保理に付託すべきだと思いますが。中東の最大の問題国はイスラエルなことは明らかなんだから…。
と、こんなことを書いて、モサドにでも狙われたら嫌なので、これくらいにしておこう(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、425件でした。


2003.11.13 はれ

 症状、更に悪化。

 まず、単に喉の違和感から気管支炎にグレードアップ。えぇ、呼吸が苦しいですよ、ぜぇはぁ。
しかし、なんでこのIME、「こきゅう」の第一候補が「胡弓」かな…。まぁ、そういう単語打つからだが。
わたしは普段、冷たいものを飲んでいます。しかし、風邪っぴきになると、熱い飲み物が欲しくなる。
こいつで喉を焼くわけですな(半分まじ)。満員電車の中で帰ろうかんと思ったものの、
現場の最寄駅で電車を降りてすぐに、ばっさり痰が切れて、だいぶ楽になった。
そうじゃなきゃ、どうしようもなかったな…。しかし、現場で仕事してると、だんだん状況は悪化。
全身の関節がきしみ始めるし、もう本当にぐったりって感じ。そんな中でもややこしい仕事は回ってくるし。
でも、電話で詳細について問い合わせたりしてると、かなり元気にはなるんだけどね(苦笑)。
どうも、人と会話をすると、一定レベルにまでは回復するらしい。熱っぽいからちょっとぼーっとしてますが。
普通だったらこういう体調のときは、昼にはうどんかなんか食うんですが、
今の現場の食堂にゃあ、定番メニューというのが存在しないので、謎な麺類だったらやなので、
外に出てパン買ってきてかじってみる。うむ、こんな調子でも食べるとエネルギーが出てくるな。
そんな状況の中、今週頭からずっと残ってた案件も片付き(いや、単に先方が休みだっただけだが)、
しかし、同じフロアの中でもみんなごほごほやってるなぁ(苦笑)。
わたしが震源ということはなくて、多分わたしはもらった方だろうとは思うんだけどね…。
基本的に個人が抱えている仕事(他の人間じゃ代われない類のもの)はないので、
さくさく休めてしまうので、ごっそり休んでることあるしなぁ…。
始業前に部内のスケジュール確認して、始業30分後くらいにもう一回見ると、3人くらい病欠してたり。
まぁ、そんなこともあったりしますが…。わたしは休むと、残業代が減るので休めません(ぉ)。
つーわけで、今日はさっさと寝ることにしますかねぇ…。

 おたかさん、辞任。

 まぁ、状況からすればしょうがないですかねぇ…。社民党の土井たか子党首が、今日午前、
辞任を発表しました。確かにまぁ、土井氏も北朝鮮問題なんかで、かなり歯切れが悪かったし、
色々問題はあったりするんでしょうけど、彼女の威光で持っていたようなところがあるからなぁ。
今までも、何度か辞任っていう話はあったわけですが、いずれも後任がいないということで、
踏みとどまっていたわけですよね。確かに後任っていってもなぁ…。現状から判断すれば、
福島瑞穂しかいないだろうけど、福島瑞穂じゃまだまだ頼りないしなぁ…。
それこそ、辻元清美が無傷であれば、大抜擢という筋道があったんでしょうけど。
…いや、辻元清美が無傷であれば、ここまで議席は減らしてないんだな、多分。
まぁ、護憲勢力が弱くなるのは、それはそれで問題があるんですが、前向きに考えないといけませんな。
それこそ、民主党の中に入って、護憲勢力作ってくれてもいいのかなと個人的には思う。
まぁ、6人じゃ勢力もくそもないけどなぁ…。あ、民主党の中には元々社会党から分離した連中も、
結構いるから、そういう意味じゃ、それなりの護憲勢力はいるのか。
とにかく、今の自民党がやってるイラク関係の動きみたいに、裏でこそこそやって、
議論する場さえ用意されずに話が進んで行くのは許し難いですからな。
まぁ、イラク問題もちょっと、停滞しそうな雰囲気になってきましたけどね…。
いきなり、日本政府がトーンダウンしたのは、やっぱりアメリカが方針転換したからですか?
ほんっっっっとに、日本政府って、主体性のかけらもないのな。端から見てて、とっても滑稽ですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、444件でした。


2003.11.12 はれ

 本格的に喉痛い。

 今日は朝起きたときから、本格的に喉が痛いですよ。いや、喉に違和感というべきか。
朝、駅の売店でのど飴買って、なめながら仕事したりしてましたけど、違和感は消えないねぇ。
家に余ってたトローチなめたら、結構効いたけど。さすが、医薬品(笑)。いや、ほんとは駄目なんだけど。
処方箋なしで使うのは。良い子は真似しちゃいけませんよ(こんなとこ見てる子供なんぞいるものか)。
なんか喉がこうなってくると、常に喉を湿らしとかないとつらいし、水飲んでるとトイレ近くなるし。
でもまぁ、ある程度電話で話をする必要があるので、声は維持せんといかんのだがね。
今のとこ、別に声がかすれたりとかっていうのはないから、とりあえず問題はないのだが。
なにやら、週末は少し暖かくなるそうですが、それまでは結構寒いらしいですね。
皆さんも風邪には十分注意しましょう。そろそろインフルエンザも猛威をふるいそうですしね。

 イタリア軍も標的。

 今日は色々ネタがあって、例えば図書館と美術館の絵記号が国土地理院の地図の登場だとか、
原子力発電は使用済み燃料の再処理まで含めて考えると、実は安くないとか、その辺の話もありますし、
昨日書き損ねた丸紅が本当にPCを19800円で売るという、愚かな行動に出た話とか、
ネタ盛りだくさんなんだけど、イラク南部ナシリアで起きたイタリア警察軍駐屯地への自爆テロの話を、
書くことにした。とりあえず、確定するまでは、色々文句を言いつづけてやる(ぉ)。
すでに国連は一時撤退してますし、スペインは外交官を引き上げた。アメリカは強制しないと、
いいつつも圧力を強めてくる。こんな状況の中で、どんどん攻撃対象が広がっている感じです。
しかし、「自爆テロ」といいますが、客観的に見た場合、はて、これは本当にテロなのかいなとたまに思う。
少なくとも、彼らの目には、米英を中心とする軍隊は、占領軍に見えていて、彼らがやっているのは、
レジスタンス、すなわち武力を伴った民族独立運動ではないのかとも思える。
もちろん、米英軍が攻撃をしたことにより、混乱が生じ、本来の意味でのテロリストが続々と、
イラクに入っているのは紛れも無い事実。でも、彼らが結びついたのは善良なイラク市民ではないのか?
考え始めると泥沼ではあるんだがねぇ…。ただ、なんとなくだけどね。米英軍が撤退したらね。
イラク国内の大部分のテロリストは、テロリストではなくなるんじゃないかなぁとも思うのだ。
日本政府は「イラクがテロの温床になることを放置していいわけがない」とか言っていますが、
下手をすると、イラク市民の意識が更に反米に動き、イラク解放戦線とかいうのができてだな、
本格的なイラク解放闘争に発展する可能性だって少なくない。もし、そうなってしまったら、
日本こそが占領軍となり、まさに排除すべき異物になってしまうかも知れないんだぞ。
ここが自衛隊を派遣するのと、医者などの文民を送る決定的な違いだ。人的被害という意味では同値でも、
国家としての被害、いや国益と言ってしまってもいいけど、被害可能性が桁違いなのである。
もちろん、今のこのアメリカがしめつけようとしているイラクの状況では、日本人を派遣すること自体、
躊躇するのが正常な反応だと思うんだがね。今日の事件で、防衛庁はだいぶ揺れているようですけどね。
えらいえらい国会議員の先生方は、とっても馬鹿な言葉を繰り返しておられるようですが。
…あのさ、官房長官のリコール制度ってできないのかな?(半分以上マジ)

P.S. 昨日のアクセス件数は、573件でした。


2003.11.11 あめ

 やれやれ、疲れた。

 今日は朝から寒く、コート初めて出そうかどうか迷いましたが、どうせ外出る距離は短いし、
満員電車は暑いに決まってるのでやめました。この調子じゃ、コートなんて出番ないんじゃなかろうか…。
せっかく新調したので、それなりに使いたいという気持ちはあるんだけどねぇ(笑)。私用で使えばいいか。
さて、サラリーマンの皆さんは年末調整の時期ですな。わたしもご多分に漏れず、
書類の締め切りが迫ってるんですが、保険料控除の書類を今年は見た覚えがないので、
郵便事故かなと思いつつ、保険会社の窓口に電話して、証明書の再発行をお願いしました。
仕事を終えて、わざわざ寄り道して証明書を受け取り(ちゃんと話が通っていてスムーズでした)、
家に帰ってきて、書類を書き始めると、なんとうちの親が証明書持ってやがりましたよっ!!
どうも状況から判断すると、共済の証明書を見せられて、まだいいやとわたしが言ったので、
数日後に来た別の保険のものも、抱え込んでいたらしい…。うーん(汗)。
いやさぁ、こっちも一度目にしてれば、持ってるかどうか聞きもしますが、
まったく見た記憶がなかったもんだから、まだ来てないもんだとばかり思ってたよ(苦笑)。
まぁ、そんなわけで、てんやわんやしたものの、年末調整書類は書き終わって、あとは会社に送るだけです。
いくらぐらい戻りますかねぇ…。まぁ、期待せずに待ってみましょう。

 日本という国は…。

 政府もあれだし、省庁もあれですなぁ…。今日はそう思うことが大きく2件ほどありましたよ。
まずは政府。なんか、イラクへの自衛隊と文民派遣の基本計画の閣議決定を、特別国会後にするらしい。
これにはもちろんからくりがありまして、イラク復興支援特別措置法という法律は、
国会の事後承認を必要としていて、国会開催中は20日以内、閉会中は次の国会でということになっています。
で、今回のこの特別国会後というのは何を意味するかというと、特別国会は19日に招集されますが、
首班指名+αだけやって、3日間で閉会の予定です。この後閣議決定がなされると、
国会承認は次の国会、つまり年明けの通常国会ということになる。これは自衛隊がイラクに行くまで、
国会で議論はされないという意味なわけで、現状のこのよくわからん状態のまま、
日本人がイラクの地を踏む可能性がとっても高いということです。
昨日、NHKで各党幹事長クラスの討論番組を放送していましたが、その中でこの話が出ていて、
民主党の岡田幹事長は「国会すぐ閉めて、その後閣議決定するんだろう」と言ってましたが、
まさにその通りのことやってますね。これって、どう考えても国民が馬鹿にされてるんだと思うんですが。
選挙中は争点にならないように決定を先送り、民主党がかなり票を伸ばしたので、
特別国会でも争点にならないようにまた先送り。でも、準備は止まらず進んでいるという、ふざけた状況。
こんなこと、きちんとした議論を経ずに、数人の考えで決定していいことじゃないだろ。
ま、こういうと小泉は、まったく争点にしなかったくせに、選挙で安定多数とったから、
イラクへの自衛隊派遣は、承認されたので少数の決定ではないと言うでしょうが。
 怒りは全然収まりませんが、次は省庁の話へ。
元北朝鮮の工作員だという脱北者の青山健熙氏が、難民認定を申請したいた問題で、
法務省は今日、難民とは認めないという決定を通達しました。青山氏は不服として異議を申し立てる予定。
まぁ、日本は日本国籍をもっていればともかく、移民・難民の類にはとっても厳しい国ですから、
これだけなら、またかよと思うところですが、この決定内容をよく見ると、すごく無茶苦茶なことがわかる。
まず、青山氏は中国の偽造旅券を持っているわけですが、それを根拠として、
「国籍国(この場合は中国)の保護が無いとは認められない」と言っている。
建前はどうあれ、法務省は偽造旅券であることは認識しているはずなんだけどな。
そして、中国に送還すれば、彼がどうなるかということも、十分に想像できるはず。
さすがに、それが想像できないほど、国際感覚が欠如してるとは思いたくないからな。
また、国内での北朝鮮状況などを表明したことを、難民認定を得る為の宣伝行為と決め付けている。
どう考えても、国際感覚もバランス感覚も欠如した、無茶苦茶な内容だと思うんですけどねぇ…。
外務省もかなりひどいけど(今回の件も無関係とはいえないな)、法務省もかなりひどいよねぇ。
あぁ、農水省もひどいし、文部科学省もひどいし、国土交通省もひどいし(以下略)。
なんか、とっても酷い国じゃないかと、ふと素で思う瞬間がありますよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、546件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP