2003.10.31 はれ

 E-LOGiN終了。

 今日は10月31日ですが、えろげー雑誌各誌が発売されました。その中でE-LOGiNも発売になりましたが、
これが最後の号となりました。通巻98号だそうですな。専門誌としてはかなり古参の部類だったんですが。
95年11月号が創刊だそうで、丸8年ですかね。創刊号が出た95年10月の発売ソフトを見てみると…。
「魔女狩りの夜に(アイル)」とか、「ソーサルキングダム(アーヴォリオ)」とか、「櫻の杜(Active)」辺りが、
発売されておりますな。もちろん、PC-9801が全盛の時代です。Win95出たばかりだしね。
今から当時のことを考えると、えらく平和だった気はしますねぇ…。
E-LOGiNは元々LOGiNから派生した雑誌ですから、その雰囲気を色濃く残し、灰汁のある編集者が、
ある意味特徴でしたな。とはいえ、その雑誌の内容はといえば、広く浅くという雰囲気で、
特徴のないところが特徴みたいな部分がありました。それもあり、比較的ライトなユーザーなども取り込み、
大きな部数を獲得していました。ところが専門誌がどかっと増え、各誌が特徴を明確にしだすと、
E-LOGiNは埋没し始めてしまったんですよね…。一時期わたしは5誌くらい買ってましたが、
普通の人は1誌しか買わないでしょうし。より好みなのが出ればさくっと乗り換えちゃうんでしょうなぁ。
それに、あの会社の場合、社内にもう1誌、専門誌ができてしまいまったのがね…。
多分、それが直接的には大きかったんでしょう。あぁ、あと誰彼騒動は結構ダメージ大きかったかもね…。
E-LOGiNといえば、小野大編集長(まちゃる氏)ですが、お姉さまの逆襲で描かれている彼の似顔絵は、
よく特徴を掴んでますな。あの似顔絵を知っている人が、ご本人を見ればきっと納得するくらい(笑)。
今回は最終号ということで、97号のランキングの総集計だとか、独断と偏見のCDだとか、
また、今回の休刊にあわせた各社の広告があったりと、ちょっと哀愁を誘うような誌面になっております。
かつて、E-LOGiNを読んで人は、最後の記念に買ってみませんか?ご購入はお早めに。

 国連がバグダッドから一時撤退。

 まぁ、やむを得ない判断かなとは思いますが、はてこれがどういう結果を生むのかな…。
国連というのは基本的に文民ですから、延々テロが続く状況だと撤退するしかないという部分はありますな。
しかし、今回のテロも赤十字攻撃したら、いろいろ拡散はしていますが、中心はやはり米軍狙いなんですよね。
おそらく、米軍は国連機関の防衛という役割もある程度果たしていると思われますが、
彼らがいる方が攻撃対象になりやすいというのは、大きな皮肉でありますなぁ…。
まぁ、もっとも今回撤退が決まったのは、テロに政治色があまりない団体まで参加していることで、
また国連が攻撃対象になりかねないという観測が元になっているようですが。
しかし、こんな状況の中で、日本は予定通り自衛隊を派遣するみたいなことを言ってるようですよ。
一体全体何がしたいのかな、日本政府は…。政府の幹部が「必ずそういうことが起こるとは限らない」とか、
「日本にいたって、何かの事件に巻き込まれることはある」とか、たわけたことを抜かしておりますな。
こんな無責任な発言を許しといちゃいけませんよ、ほんと…。きっと、万一自衛隊から被害者が出たら、
「派遣の段階では予想し得なかった」とか平気な顔で抜かすんだろうな。
なんか、この自衛隊回りの動きというのは、わたしゃ、とっても腹立たしいよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、306件でした。


2003.10.30 はれ

 時と場合を考えて…。

 今日は人身事故で、満員電車の中に50分ほど放置プレイに処されましたよ…。
目的駅に着いたときには、更に遅延が発生し65分の遅れになってましたけどね。
今から思えば、今日は接続するほとんどの路線で振替輸送が行われていたので、途中駅で降りて、
全然違うルートを通った方が早く着いたんだろうなぁ…。まぁ、後の祭りですが。
常日頃から路線図は頭に叩き込んで置かないといけませんなー。
しかしなんで、こんなやばい時間に飛び込んだんでしょうねぇ…。
今回発表によると、影響を受けた人数はおおよそ30000人ということですから、とんでもない影響ですよね。
まぁでもな、飛び降りるなんてときは、ふっと魔が差すというか、何かが憑くというか、
そういう状況ではあるんだろうな。もし、前々から計画してやったんだとしたら、傍迷惑極まりないが。
まぁ、しかし、このせいでわたしゃ、今日は1時間くらい始業時間に遅れてしまいましたよ…。
結果的にそれ以上の残業したから、ある意味チャラなんですけどね…。

 政見放送を見た。

 今朝、テレビをつけたら神奈川小選挙区の政見放送やってたので、見てた。
まぁ、候補者が自ら作った映像を流せるようになったので、各政党ごとに作った映像なわけですけどね。
各党の見ましたけど、自民党のが一番こなれているというか、きれいなものに仕上がってましたね。
小泉のお膝元だからかも知れないけど。でもさ、なんだあのいかにも広告代理店がやりましたみたいな仕事は。
まぁ、今回は特に政党の政策が重要な選挙ではあるんだけど、あれじゃあ個人の主張は全然わからんな。
自民党の支持者が重視するのは、「政策」よりも「候補者個人」だそうですが、この政見放送でいいの?
まぁ「候補者個人」を重視なんていうのは、結局のところ政策なんて見もしませんって人種もいるんだろうけど。
いや、この「候補者個人」ってよく言われることなんだけど、候補者の人柄がよければ、
いかに党がひどい政策を立てて、それにその議員が従わざるを得ないとしても、それでいいってことですか?
なんか地方議員ならまだ「人柄」ってのもわかるけど、国会議員はそんなこと考えない方がいいんじゃなかろか。
なんか、最近、議員を「人柄」で選ぶのって、ものすごい愚かなことなんじゃないかと思うようになってきたよ。
とりあえず、政見放送はその存在意義がなくなったと思った、本日でありました。

P.S. 昨日のアクセス件数は、452件でした。


2003.10.29 はれ

 あっついなぁ…。

 今日は家を出た瞬間に「うっ」と思いましたよ。とにかく風が生暖かいという…。とっても嫌な感じ。
何せ、電車の中は途中から冷房入ってたからな、今日は。冷えすぎるといけないから窓開けて調整してくれ、
なんていう車内放送が入ってましたけど(苦笑)。なんでも昨日より10度近く気温が上がったんだそうで、
なんか、帰りの電車も冷房入ってたみたいだしなぁ…。もうすぐ11月になるというのに。
なんだか、平年の気温はどのくらいだったか、全然わからないな(苦笑)。
まぁ、どうせ、表にいる時間はかなり短いので、大概の自然現象は気にしなくなりつつあるんですが(汗)。
それはそれで、人間としてどうなのかなぁとときどき思ったりもするんですがね…。

 50000ヒット達成。

 40000〜50000ヒットがざっと200日ってとこでしょうかね。まぁ、夏くらいの爆裂アクセスがありましたから、
そのせいでこのペースになってますが、ここ数ヶ月はだいぶアクセス減ってますから、
また、のんびりしたペースに戻るでしょうけどねぇ…。まぁ、しかしあれだ。
ブランドリストが1000ブランドになった直後に50000ヒットになるというのは、なかなかめでたいですな。
ブランドリスト更新して、何気なくカウンター見たら、50000直前だったというだけのことなんですが。
今のペースだと、100000ヒット達成は2006年の夏くらいになりますかねぇ…。
その頃のえろげー業界はどうなってるんでしょうね。そもそもこのサイトはあるんだろうか?(ぉ)
なんかもう、3年近く先の話なんて、全然わかりませんなー(苦笑)。
少なくともわたしは、終身雇用のレールの上に乗っているとも思わないし、
人生いろいろですからね(激しく謎)。まぁ、のんびりやってたらいつの間にかってことになるのかな。
とりあえず、次は60000ヒットですねぇ…。こっちは来年の5月くらいかな。むーん。

P.S. 昨日のアクセス件数は、414件でした。


2003.10.28 あめ

 傘がなぁ…。

 今日はまた天気予報がいい加減で、昼にはやむという雨が一日中降っていたじゃないか…。
わたしゃ、面倒なんで折りたたみ傘を使ってますが(前に書いた気がするな)、
その傘が、段々と崩壊の度を深めているのですよ(汗)。最初は骨と布を止めている糸がほつれたんですが、
それがいつの間にか1本だったのが3本になっていて、閉じると布がべろんと…。
今日使った後、畳もうといじってたら、先がぽろっと落ちるし…。布をそのキャップ状ので止めてるだけなので、
まさに崩壊しかけましたよ。なんとか止めましたが、週末かなんか利用して、きっちり干して、修復したところ。
これで、週末が雨だったら、どうしようもないけどね…。まぁ、雨はたまにくらいにしといてください。
どうにもならなかったら、新しいの買うしかないかねぇ…。折りたたみ傘は軽いのがいいんだけど、
軽いと崩壊しやすいし…。うーん、なかなか難しいところではありますなー。

 選挙の開始〜。

 衆議院の選挙期間って、2週間ないんでしたっけねぇ…。短くなったのかも知れないけどな。
というわけで、第43回総選挙が今日告示され、1159人が立候補の届出をしました。
しばらく前から、選挙話は何度も書いてるので、最早ネタがないんですが、まぁ書かないとね(ぉ)。
今回は正直なところ、無党派の動きが読めそうで読めないわけで、投票率が上がったときに、
どういう結果が出るかというのが、正直よくわかりません。ただ、ひとつだけ言えることは、
投票率が上がると、公明党の議席は減る。これだけは確実。保守新党も減るね。社民と共産は微妙。
単純に公明党の議席減らしのために投票率上げというのもいいかも知れないなぁ…(ぉ)。
大勢はなるようになるんだろうしなぁ。あ、ちなみに、わたしは創価学会にはあまり思うところはないですよ?
公明党のやり口は大っ嫌いですが。あれは勧誘というより、誘導に近いから、ちょっと悪質だと思う…。
まぁ、皆さん半月以上前からフル稼働だと思いますが。ご苦労なことだと思いますが。
そうそう、総選挙には、最高裁判所判事の国民審査も同時に行われます。
こいつは、最高裁判所の判事がその立場にふさわしいかということを国民が審査する投票ですが、
罷免したいと思う判事に×をつける方式なので、今まで誰一人として罷免されたことはないんだよな(苦笑)。
ちなみに、就任して最初の国民審査、また10年に一度、審査対象になりますが、
今回の対象は9名の判事だそうです。選挙公報と一緒に国民審査の広報も配布されますから、
主な取り扱い裁判への判断が掲載されていますので、良くないと思った判事はがんがん×をつけましょう。
てなわけで、今のうちに投票日の11/9のスケジュールを確認し、行けない人は不在者投票の準備をどうぞ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、495件でした。


2003.10.27 はれ

 ブランド一覧掲載ブランド1000ブランド突破。

 えーと、本日付の更新で、ブランドリストの掲載ブランドが1000ブランドとなりました。
最初に無理矢理公開したときは、いくつだったっけねぇ…。確か200台か300台だったと思うんだけど。
それから、3年半くらいで1000まで来てしまうとは…。まぁ、f-clefは年齢制限さえつくなれば、
DVD-PGだろうと、Boysゲームだろうとブランド掲載していますし、チーム名などをブランドと扱うか等、
色んな条件があるとは思うんですが、のべ1000に近いブランドが登場したのは間違いないわけで、
斜陽といわれる業界の状況の中で、粗製濫造が進んでいるとしか思えないデータだよなぁ(苦笑)。
まぁ、このうち、どれだけのブランドが現在健在なのかはわかりませんし、
実際には1つのチームが、ブランドを5個以上消費していることもあります。
まぁ、なんにせよ、まだしばらくはブランドがそれなりに増えていくと思われるので、
どこまで行くのかという好奇心はありますが。こんなにブランドが使い捨てになってるんですねぇ…。
いずれにしても、これはまだ通過点なので、いけるところまでいきますよ(笑)。
ただ、そろそろ少し見せ方を考えないと、やたら長くなってきてるファイルとかあるしね…。

 日本ファルコム株式会社の東証マザーズへの上場を承認。

 なんとなんと、あの日本ファルコムが、12/2に東証マザーズに上場することが決まりましたよ。
ブックビルディング期間は11/12〜18。主幹事証券は新光、その他引き受けが、日興シティ、イートレード、
松井、エイチエス、UFJつばさ、みずほインベスターズ、三菱、岡三、DLJディレクトSFG、マネックス。
お取引の証券会社があれば、仮条件等確認して、いけると思えば参加してください(笑)。
しかし、個人的にはファルコムは上場しない方がいいと思ってたんですけどねぇ…。
上場にあたり公開されたデータを見ると、平成14年9月期の決算が、売上高874百万円、経常利益279百万円、
当期純利益が145百万円と、売上の2割弱の純利益出してるんですぜ…。
今のパソコンゲームの市場規模を考えればこの数値はものすごい値だと思います。
株式の公開というのは、あくまで資金調達の手段ですから、ファルコム上層部がまともであるなら、
業容拡大を目指しているということになります。でも、企業規模広げても市場が広がるかっていうと…。
わたしは、正直微妙だと思うんだよなぁ。ネットワーク版イースなんて話も出てはいますが、
それもどうなんだろうという感じだしねぇ。ネットでやるならソーサリアンだろとか思うけど。
とはいえ、ファルコムはわたしの人生を決定付けたメーカーなので、応援はしたいんですけどね。
とりあえず、売り出し条件はチェックしてみようっと。買う金はなさそうだけど(苦笑)。

 ■東証の新規上場会社情報
  http://www.tse.or.jp/listing/new/200312/12nihonfalcom.html

 ダイエー日本一おめでとう。

 今日は変則的に3本立てです。というわけで、今年の日本シリーズは最後まで内弁慶でしたねぇ…。
最終的にダイエーが優勝しましたが、甲子園からスタートしてたら、結果は逆だったかも知れませんもんねぇ。
まぁ、甲子園は全部接戦で、福岡ドームはダイエーが突き放してるゲームが3試合と、ちょっと内容が違うので、
若干、ダイエーの方に戦力があったのかも知れませんけどね。今日の地上波の中継はテレビ東京系でしたが、
解説者はみんな他局(系列局ですが)からの借り物ばかりっていうのが、ちょっと情けなかったですが(苦笑)。
まぁ、NHK-BS1でも中継されたようなので、ネット局がないところも見れる人は見れたでしょうね。
なにはともあれ、今年のプロ野球はこれで終了。一部の選手はアテネの向けてもう一踏ん張り、
その他の面子は来年に向けて、軽い練習をしたり来期の行き先を検討したりと、色々大変ですな…。
そういえば、今日の試合後のコメントで、星野監督はやはりやめるようなコメントを言っていましたが、
その阪神の新監督の発表も明日辺りにあるんでしょうかね。まぁ、岡田なんだろうけど。
とりあえず、プロ野球関係者の皆様、一年間お疲れ様でした。今年はとっても面白かったです、はい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、526件でした。


2003.10.26 はれ

 米関係者の滞在ホテルにロケット弾。

 絶対標的になってるのって、ウォルフォウィッツ国防副長官ですよねぇ…。
わたしがイラク人だったとしたら、真っ先に狙う人間ですよ、これは(苦笑)。
あと、確実に狙われるのはブッシュとラムズフェルドでしょうけど…。
まぁしかし、攻撃してる方も自爆テロに近い、決死の覚悟でやってるんでしょうけど、アメリカの中心人物が、
滞在しているホテルに、ロケット弾打ち込まれるっていうのは、ある意味失態だよなぁ…。
このホテルには、9/27にもやはりロケット弾が打ち込まれているわけで、
まぁ、どうしようもない部分はあるのかなぁ…。ロケット弾なんて、相当遠い距離からでも攻撃できるもんな。
とはいえ、ホテルの周囲1kmとかを完全には掌握できていないということの証左にはなってしまいますな。
まだまだイラクで平和は遠そうですな…。そんなとこに年内にも自衛隊を派遣するらしいですけど…。

 内弁慶シリーズ。

 多分、みんなこういう呼び方してるだろうなぁ…。日本語には上手い言葉があるもんだ。
というわけで、日本シリーズですが、今日はダイエーが5-1で勝ち、3勝3敗のタイとなり、
明日の第7戦に決着が持ち越されました。内弁慶シリーズと呼ばれる理由はわかりますな?
そう、この6試合、すべてホームチームが勝っているわけです。地元しか勝ってない、まさに内弁慶。
その発想で行くと、明日はダイエーでダイエーが日本一ということになりますが、はてさて…。
明日の地上波の中継は、何度もここで言及していますが、テレビ東京系ですので、お間違えの無いよう。
しかし、今回のシリーズ見ていて思うことは、やはり熱烈なファンというのは重要だなぁと思うよ。
今回、阪神とダイエーだから、かなりいいかんじにバランス取れてるけど、
これが、他のパリーグ球団だったら、どこの球場でもまっ黄色ってことになってるだろうからなぁ…。
いや、去年の巨人−西武戦が、どこも巨人ファンだらけだったのをふと思い出しましてね…。
まぁ、とりあえず、ここまで競ったんだから、両チームとも、しっかり頑張ってくらっさい。
延長15回まで引っ張れば、打ち切りなので第8戦に突入することになりますが、
まぁ、それは考えるだけ詮無いことなので、明日で終わりなんだと思ってみていましょう(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、539件でした。


2003.10.25 くもり

 土曜日は寝溜めの日。

 最近、土曜はずーっと寝てます。昼まで寝ていて、食事してちょっと何かやって、また夕方まで寝ます(ぉ)。
今の仕事はそれほどハードではないのですが、なんか帰った後、いろいろがちゃがちゃやっていると、
どうしても睡眠時間が4時間くらいになってしまうので、その分を土曜日の溜めようかと…。
と、色々理屈をつけてみましたが、結局のところ、金曜の夜に大抵深酒するので、単にだるいだけですが(ぉ)。
まぁ、週休二日だからできる自堕落な生活ですが…。で、日曜はゲームこなしたり、
各種のデータ作成やら、書類作成やら(仕事以外のね)をやって過ごしていくのが通常です。
明日はブランドリストの更新と、ちょっと思い立ったので出納管理のExcelシートをブラッシュアップしよう。
原型はちゃっちゃと30分くらいで作ったんだけどねぇ…。ま、それはまたおいおい。
さて、リコッテの続きやるか(ゲームは全然進んでない…)。

 ドンキvs坂口厚労相。

 坂口厚労相って、公明党なんだよなぁと、当たり前の事を改めて認識しなおしている今日この頃です。
ドンキもなんだか、色々やりますなぁ。でも、一連のドンキの騒動は医薬品販売の矛盾点のみならず、
現在の薬剤師に関する話であるとか、色々付随する話がぼこぼこと表に出てきております。
で、ここ数日で出てきたのが、薬のカタログ通販が認められていることを利用して、
店頭にカタログを設置し、それを見て注文してもらう方法。まぁ、これもすぐに露見して、
坂口大臣が「薬事法に違反している可能性があり、調査する。違反が見つかれば厳しく対処する。
なめられてはいけない」などと発言して、またやんやとやり始めておりましたが、
今回はすっとドンキがこの方法を中止するということで、決着した模様。
とはいえ、これもドンキがやめたというよりは、現在テレビ電話方式が厚労省の有識者会議で、
テレビ電話方式の販売を容認するかどうか検討されているので、その結果を待ってからということのようで。
しかし、ここのところで、コンビニでの販売医薬品の種類が色々論議されていますが、
ここでも、坂口大臣は風邪薬は認めない方針のようですな。いやまぁ、確かに副作用があるのは認めるが、
実際、販売の現場では、薬剤師はほとんど介在していないんだから、質的差異はそこにないだろうと思うが…。
まぁ、確かに意見を求めたい人が聞けないという部分はあるか。とはいってもなぁ…。
もうちょっとやり方はないもんかねぇと思うんだけどね。スマートじゃないのぅ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、699件でした。


2003.10.24 はれ

 NTVプロデューサーが、視聴率買収。

 これがテレビ朝日とか、テレビ東京とかだったら、あぁ、苦しんでるんだなぁと思うところですが、
視聴率トップをひた走る日本テレビですからねぇ…。フジテレビでもかなりあやしいと思うとこだけど。
元々、今の視聴率調査っていうのは、非常に不透明で、たかだか数百軒の家庭を元に出してるんですから、
とんでもなく乱暴であると言わざるを得ません。だって、関東の調査対象は600世帯らしいですが、
仮に平均で4人家族だったとして(実際はもっと少ない)、2400人。関東には3000万人以上いるんですぜ…。
大雑把に計算して、0.008%ですかね。そんなデータでテレビ局っていうのは一喜一憂してるんですねぇ。
むなしいというかなんというか。しかし現在視聴率調査はビデオリサーチ一社だけですが、
そもそも、あの会社は信用できるんでしょうかね…。なんか、ちょっと微妙だよねぇ。
まぁ、もちろん、それなりの理屈があって、調査方法決めてやってるんでしょうけど、
特に世代別視聴率なんていうのは、まったく意味がないと思うのだがどうかね。
例えば、世代を6つに分けたとしたら、各世代は平均400人ってことでしょ。
都内で見れる主なチャンネルを考えると、NHK総合、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、東京MX、
BS1、BS2とこれだけある。他にも、テレビ神奈川やら、千葉テレビやらも映るでしょうけどね。
世代が400人だから、チャンネルを見ている人間は平均して40人。こんなのサンプルになるかよ。
というわけで、個人的には1000人以上は信用できるとして、40%以上の視聴率だけ信用することにします(ぉ)。

 なんか妙な事件がいっぱい…。

 最近かなり恒例になりつつある、箇条書きのヘッドラインです…。
 「小学生萌えな狂師」。また、とんでもないタイトルつけてみた。なんか各所で大きく扱われてましたなぁ。
小学校の教師が小5の自分の教え子を襲おうとしたという事件なんですけどね、えぇ。
やっぱり、小学生っていうのがショッキングだったんでしょうかね…。
わたしゃこの事件のこと聞いたとき、小5なら大人っぽい娘もいるよなぁとか割合理解を示してみたんですが、
なんか、結構やばいネタが山ほど出そうですね、この先生(汗)。またえろげーとか出てこないだろうな。
いや、別にえろげーやっててもいいんですが、捕まる前には処分してくれと(苦笑)。
これで、はじるすとか出てきたら、完璧にネタものだよなぁ…。なんて恐ろしい…。
 「一応、藤井総裁は解任」。どうなるのかと思ったら、結構さっくり解任はしましたな。
今日辞令が公布されて、一応解任されて「ただの人」となりました。まぁ、すぐ訴訟起こすんでしょうが。
なんでも、退任のあいさつをやったそうですが、職員からの拍手などは一切なかった模様で。
まぁ、多分公団職員からしても、雲上人だっただろうしなぁ。あっそうってなもんでしょうか。
とりあえず、とっとと改革作業を進めてくださいってというところですな。
 「4ヶ月の息子を床にたたきつけ殺害、逮捕」。25歳の父親だそうですが。なんだかなぁ…。
まぁ、確かに赤ん坊が延々泣き続けているという状況は、今の兄弟が少ない状況では、
そうそう体験することはないでしょうから、対処も苦手だし、助ける社会もないしで、
単なる個人の問題とするのもどうかとは思うんですけどね。でもさ、赤ん坊が泣き続けてイライラするなら、
せめて、ほっぽって表に出て頭冷やしてみるとか(それも、結構ひどいのはひどいけど)、
相手が無力だからこそ、手を出さないようにしないといけないよなぁ…。
なんかねぇ、もうここまでの状況になってきたら、子供ができたら、強制的に講習かなんか、
受けさせた方がいいんじゃないかとか、思う今日この頃です。ちゃんと修了証書も出して。

P.S. 昨日のアクセス件数は、409件でした。


2003.10.23 くもり

 徒然。

 なんか、発作的に日記を日記ゾーンと今日のヘッドラインに分けようかとかアホなことを考えたけど、
絶対自分の首を締める事は明らかだったので、やめました。自由度を捨てたくはありません(ぉ)。
まぁ、そんなことを考えつつ、今朝から頭の中では大番長のデモが延々回っております…。
いやぁ、なんかいいですよ、大番長のデモ。あー、大番長知らない人いるのかな…。
アリスソフトの年末大作です。大悪司風の国取りゲー。そのデモが、まぁアニメなんですが、
枚数もそれほど多くなく、シンプルな動きなんですけど、とってもセンスがよろしくてなぁ…。
また、誰が描いてるのか知りませんが、むつみまさと、おにぎりくん両氏の風味がちゃんと残ってるし、
何気にとっても気に入ってます。歌に関しても、最初聞いたことは今一ぱっとせんなぁと思ったものの、
繰り返し見ているうちに、映像とともに、完全に頭の中に刷り込まれましたよ、えぇ…。
なんか、このレベルの原画でアニメ作るなら、全編アニメゲーも作ってくれてもいいなぁとか、
無茶な事を考えてみる。きっと、OPだけだから、ここまでセンスよくきれいにまとまってるんだろうしなー。
というわけで、頭の中は今そんな感じ。たまにはえろげーネタも書かないとー(ぉ)。

 今日のヘッドライン。

 否定しておいて、やるんかい…。いやまぁ、単にいつもの箇条書きモードなだけなんですが。
 「脱北者は日本の拉致」。暴言もここまでくるとすごいよなぁ…。というか、向こうは大真面目ってとこが、
ますます北朝鮮の信用を貶めているよな…。わたしは最初にこの記事見たとき、爆笑してしまったよ。
不謹慎かも知れないけど、あまりに奇想天外すぎて、呆れるよりも、怒るよりも笑ってしまった。
この表現、朝鮮赤十字会が、脱北者の所在確認を求めて日本赤十字社に送った書簡の中にあったそうですが、
なんか、こういうの見ると、やっぱりこの国は話しても無駄だと思われるよねぇ…。
 「中曽根康弘談、わしは引退せん」。ごめん、ちょっと脚色した。こんな台詞を言ったかどうかは知りませんが、
引退する気はないようですな。片方の宮沢喜一は首相が談判に行ったら、引退すると言ったそうですが。
まぁ、確かに自民党と終身名簿1位という約束してたんだから、気持ちはわからんでもないすがね。
これも泥沼化しそうだなぁ…。でも「全国の老人が反感を持つ」って発言はどうだろう…。
 「日本シリーズは2勝2敗」。いや、なんつーか完全に互角ですなぁ…。
あの甲子園の異常の雰囲気を考えたら、ダイエーはよくやってるんじゃないかと…。
つーか、あの雰囲気でこんなゲームやってるんだったら、福岡戻ったら到底勝てないんじゃないかと…。
まぁ、しかし、さすがホームゲーム。2試合連続サヨナラゲームっていうのは、すごいですわな(苦笑)。
ちなみに、このまま第7戦まで引っ張ると、中継はなんと29年ぶりにテレビ東京ですよ。
是非、テレ東の日本シリーズ中継を見てみたいと思うのは、不純でしょうか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、418件でした。


2003.10.22 あめ

 理想の混み具合?

 今日は雨のせいでしょうかね、なにやら車が多く道が混んでおりまして、
いつものようにバスに乗ったはいいが、いつもの倍くらい時間をかけて走ってましたよ。
ちなみに、始発のバスなので、出発はずれなかったんですがね…。
そんなわけで、いつもの電車には乗れず、1本あとの電車に乗ったわけですが、
う〜ん、接続駅も違うし、混雑具合もだいぶ違いますなぁ…。
わたしがいつも乗ってる電車は時間帯の割には混雑がマシな電車で、一番混んでる時点で、
周りの人と触れるか触れないかくらいなんですが(文庫本くらいなら読めそうなレベル)、
今日の電車はばっちり詰まった状態でしたね。確かに一般論としてすいてる方が楽なのは確かなんですが、
いつもの電車はかろうじて周りの人に触れてない状態なので、自立してないといけないんですよ。
今日くらいの混雑だと、それほど苦しくはないし、立ったまま寝れるので楽だしなぁ…。
と、そんなことをふと思ってしまったのですよ(笑)。なんか、中途半端な混み具合の電車で、
揺れるたびに倒れないように踏ん張ってる方が、よほど疲れるような気がして…。
それにほら、ぎっしり詰まった状態で、近くに制服姿の女の子とかいると、ドキドキするし(マテ)。
まぁ、そんな色んなことを今日は考えておりましたよ、寝ながらだけどな…。
でもまぁ、今日乗った電車は、接続関係がかなり鬱陶しいので、ちょっと乗りたくなかったりするけど(汗)。

 政治の世界は色々だが…。

 選挙が近いんで、なんか政治ネタが増えてしまいますが、まぁ勘弁してくれい。
まず、道路公団の藤井総裁の問題は、泥沼やねぇ…。なんつーか、とっても下品なんですがね。
藤井総裁側が、イニシャル問題で守秘義務解除を求めていたりしてますが、
本当に違法行為があったんだったら、そりゃ、守秘義務より強いはずですがねぇ…。
そこがまず釈然とせんな。そして、名前が出てくると、自民党側があたふたしてくることになるわけで、
なんか、自民党ってどこ切ってもすごいことになりそうな…。
なんでも、明日の週刊文春で実名まで公表されてるらしいですがね…。なんかどろどろ…。
藤井総裁は、自民党と相討ちにでもなる気なんでしょうかね。見てる方は鬱陶しいんだけど(苦笑)。
 そして、田中真紀子が自民党に離党届ですか。てことは、本当に間違いなく選挙に出てくるんですね…。
しかし、党員資格停止で無所属扱いではまともな政治活動ができないという理由で、
議員辞職をした田中真紀子氏が、無所属で立候補して、何をやろうっていうんでしょうかねぇ…。
やるならやるで、ちゃんと筋を通してもらわないと、なんかね。気持ち悪いよねぇ…。
 今回の選挙は各政党が、本当に二大政党のようなことをやろうとしてるので、
あちこちかなりゆがみが出ております。与党側も野党側もお国替えが各所で発生し、
支援するのしないの、はたまた、お前は誰だというノリも一部であったりと、
確かに政党対政党の選挙ではあるんだけど、もうちょっとスマートにならんもんかなと(苦笑)。
ちなみに、わたしの選挙区のところは、お国替えでやってくる議員が立つんですが、
なんかやっぱり微妙だよねぇ…。かといって、この局面で自民党推すわけにはいかないので、
よりベターな選択ということだと、お国替え候補になってしまうのかなぁと思うとちょっと切ない。
まぁ、なんだ、色々考えることはまだ多いよ…。公示は来週火曜日28日です。

P.S. 昨日のアクセス件数は、394件でした。


2003.10.21 くもり

 雨は降らなかったか。

 甲子園は雨が降ったようですが、関東は午後から雨という割に、夕方にぱらぱらと落ちてきたくらいで、
ほとんど降りませんでしたな。なにやら、その分明日降るとかいう話なんですが…。
今日は、仕事場で財布の中見たら、300円しか入ってなくて焦ったですよ、えぇ。
昼休みに慌てて近くのセブンイレブンに駆け込んで、金おろしましたけどね。新生銀行えらい。
今の残金で今月末までは頑張らないとなー。あと10日ほどか、まぁなんとかなるだろう。
まぁ、そんなこんなでだらだらと(ぉ)日々の生活を送っておりますな。
最近、なんか全然残業がなくてねぇ…。楽なんだけど、収入減るのでちょっと厳しいわ(苦笑)。

 自称有栖川宮家の末裔、逮捕。

 なんか、一応、皇族と主張していたせいもあって、かなり警察も慎重にやったみたいですなぁ…。
今回動いたのが、警視庁公安部ですってよ…。なんでも、本当に天皇家と関係ないのかどうかという調査を、
ちゃんと綿密にやった上で、一切関係がなく、なおかつ詐取する目的があったと認定し、
詐欺容疑で逮捕に踏み切ったとのこと。今回逮捕されたのは、有栖川宮を名乗る男女と、
結婚式を取り仕切ったイベント会社社長の3人。3人は否認してるらしいですが、外堀の情報からすると、
間違いなさそうですね…。なんか思惑通りに行かなかったんで、仲間割れしてるってのが真相っぽいですが。
しかし、何だか担当しているのが、万世橋警察署らしいですよ?
ここを読んでる人なら、万世橋警察署を知らない人はまさかおるまい。
そう、秋葉原の駅近くにある警察署ですな。なぜか、わたしは一度中に入ったことがあったりする(苦笑)。
まぁ、それはそれとして、今でもやっぱり天皇家を騙ると、色々大変なんですねぇ…。
これが戦前だったら、不敬罪で命はないでしょうけど…。なんと恐ろしい…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、431件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP