2003.10.20 くもり

 志らくのピン。

 久しぶりに、志らくのピンに行ってまいりました。ずっと渋谷・クロスタワーホールが常小屋でしたが、
先月から各界の著名人をプロデューサーに迎え、場所も三宅坂・国立演芸場(国立劇場の一部ね)に移し、
志らくのピンPart2として再スタートを切りました。あ、ちなみに補足しますが、志らくのピンというのは、
落語家・立川志らく師匠の独演会ですな。新作のシネマ落語(映画を元とした新作落語)がかかります。
今日の古典は「ざる屋」「堪忍袋」「品川心中」とシネマ落語「マンハッタン」。
ウディ・アレンの名作といわれる映画ですが、わたしはそれほど好きではなかったりする(苦笑)。
プロデュースは演出家の高平哲郎氏で、まどかまるこ氏がバイオリンを弾いておりました。
出来はまぁ、それなりに面白かったですよ。ただ、ちょっとやりづらそうだった感じが(苦笑)。
今日ちょっと失敗したのが、クロスタワーの頃のイメージがあったんで、開場後ちょっとしてから、
行ったんですが、目ぼしい席はあらかた埋まってましたねぇ…。会場自体もクロスタワーより狭そうだ。
結局、開演時には8割方埋まってましたかね。今度からは早め早めで動かなければ…。
次回は、11/27(木)団鬼六プロデュース、シネマ落語は「ライムライト」と「タクシードライバー」。
団鬼六がどう関わってくるのかとっても興味あるので、すごく楽しみだったり…。
誰か行く人いません?(笑)ちなみに、参加条件はチケット代2500円が払えることと、
19時の開演までに(できれば10分前には)、国立演芸場(最寄駅は永田町と半蔵門)にこれること。
ちなみに、志らく師匠の落語は初心者でも十分わかりやすく面白いと思いますが、
関西人には余り向かないかも知れません…。実際、師匠自身も関西は鬼門だと言っておられますし(汗)。
あと、落語家は笑点に出ている人達こそが最高だと思ってる人も向かないかも(立川流一般に言えるけど)。
今日はほかにネタが思いつかないので、これだけですまん(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、519件でした。


2003.10.19 くもり

 疲れた…。

 今日は情報処理技術者試験でしたよ。まぁ、色々あってあんまり勉強できてなかったんで、
行こうかどうしようか迷ったくらいのもんだったんですが、昨日模試やってみたら、微妙な点数だったので、
まぁ、行ってみようかと(笑)。試験会場の最寄駅で降りると、それっぽいのがいっぱいいます(笑)。
会場に行ってみると、どうもこの会場はネットワークの人だけみたいですねぇ…。
わたしのいた試験室は、出席率は75%くらいでしたね。午後IIの試験が始まるときには、
更に人が減っていましたが…。午前か午後Iの結果で受けるのやめたのかね(苦笑)。
わたし自身はどうかというと、午前がとっても微妙な感じ…。
午後Iはほぼ完璧、午後IIも多分合格ラインは越えてるので、午前次第だなぁという感じ。
家に帰ってきて、すでに午前の解答速報が上がっているところがあったので、自己採点してみると、
一般的な合格ラインは微妙に越えてるっぽい…。う〜ん、まぁどうせ結果出るのは年末頃なので、
気長に待ってみますかね。合格すれば金一封が出るので、少し期待してみようかな(笑)。
あ、そうそう、今日帰りの電車の中で、微妙なちゃんぽん会話が聞こえてきたので、ご紹介。
しゃべってたのは、白人の兄ちゃんと日本人の高校生くらいの姉ちゃん。

  女:I have to study.
  男:Tonight?
  女:そう
  男:なんで?
  女:テスト
  男:Exam?
  女:Exam.

なんなんでしょうね、一体…。なんかちょっと面白かった。確かに中間テストの時期だもんなぁ…。
個人的には兄ちゃんがいきなり「なんで?」って言ったのにぶっ飛んだんですが(苦笑)。

 ダイエー連勝で甲子園へ。

 頑張りましたな、ダイエーは。しかし、今日の試合はなんというか豪快でしたな…。
ダイエーが阪神をシャットアウトしているので、大味というわけではなかったんですけどねぇ…。
まぁ、何はともあれ、ダイエーが2勝して、甲子園に乗り込むわけですな。
あそこもまた、一種異様な雰囲気になってるだろうしなぁ…。はてさてどうなることやら。
でもなぁ、久しぶりにパ・リーグにチャンピオンフラッグを持って来て欲しいぞ。
18年ぶりに沸いている阪神ファンには悪いけど(苦笑)。パ・リーグファンのわたしは、
当然、ダイエーを応援させていただきますので、あしからず。

P.S. 昨日のアクセス件数は、425件でした。


2003.10.18 あめ

 歯医者、終了(2回目)。

 2週間に一度、土曜に通っていた歯医者ですが、今日でとりあえず終了となりました。
いやぁ、今日初めてわたしの一番奥の歯が親知らずだと知ったよ(ぉ)。
全然普通に生えてるので、親知らずだと思ってなかったんですよ、えぇ。
まぁ、多分またしばらくすると、通うことになるんじゃないかという気がしてますが…。
むーん、なんかねぇ、歯は駄目なんですよ、どうしても…。歯を磨くのは苦手なんです、えぇ。
まぁ、金額的にも馬鹿にできないんで、行かないで済むならそれに越した事はないんですが…。
なんとか、虫歯にならないように頑張りますかねぇ(苦笑)。
一応、半年に一回定期検診という話なので、次の検診は何もなしでパスできるように…。

 政治ネタでごー。

 まずは、ムネオ氏が胃がん治療のために総選挙出馬を断念したとのニュースが入ってきましたな。
いやぁ、わたしゃ、てっきり何らかの形で出るもんだと思っていたんですが、どうしたんでしょうね。
地元の支援者もかなり驚いたようですし、うーん誰かに説得でもされたんでしょうかね…。
まぁ、すでに自民党の公認候補はいるところなので、出馬してもなかなか厳しかったのは確かですが。
 次は、自民党の大老の公認問題ですな。自民党は今回73歳定年制を打ち出していてるわけですが、
それを超える、中曽根、宮沢両元総理が出馬に強い意志をもっていることに自民党は悩んでいるわけで。
一応、党内の大勢は73歳定年制を完全実施するべきだという意見のようですが、そう簡単には行かないようで。
首相はぎりぎりまで引き伸ばして、自主的に引退表明してくれるのを待ってるみたいですが、
なんかそれは望み薄な気がしますけどね…。あの人たちがそんなタマかねぇ…。
まぁ、困ったもんではありますがね。自民党としても大恩ある人だからやりづらいんだろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、315件でした。


2003.10.17 はれ

 ヤツが来てやがったのか…。

 なーんか、都心が物々しいなぁとは思ってたんですよねぇ。雰囲気からして海外の要人が、
誰か来てるんだろうなとは思ったけど、ヤツが来るのは今日だったのね。
数日前に認識してたはずなのに、すっかり忘れていたわ。
というわけで、ジョージ・ウォーカー・ブッシュ米大統領が、今日の午後日本に来たらしい。
なんでも、突如APECの会議に向かう途中に日本に寄ることにしたとか。
以前は米大統領というのは、日本に来るたび圧力をかけてたもんですが、最近の日本政府は、
言われなくてもいろいろ考えて、アメリカが喜ぶようなことをやってるので、会談というか会食しただけのようで。
なんといいますか、今の政府の姿勢は、本当に日本の国益にかなっているんでしょうかねぇ…。
日本はアメリカの州になっても、きっと幸せにはなれないぞ?(ぉ)

 往生際悪いなぁ…。

 というか、ある意味とっても下品だねぇ。いや、道路公団藤井総裁の聴聞の話ですけどね。
国土交通省の役人と、弁護士が対峙するなんていうのはそもそも妙なわけで、
別に藤井総裁は、刑事告発されてるわけじゃないんだぜ。なんか、とっても下品だと思うんだよなぁ…。
藤井総裁側の弁護士だって、結局解任制度の法的部分について突っ込んでるのが主だったし、
こんなもん、この聴聞の場でやることじゃないだろうに。そんなもんで9時間も引っ張るな。
まぁ、確かに規定自体、かなり曖昧で(自分達で作ってるんだから、曖昧に決まってるんだが)、
かなり恣意的に運用できてしまう怖さはある。そもそも、使うことなんか想定しなったんだろうし。
確かに規定自体は、公務員の解任が濫用されないように作られたものだから、それをどうこういうのはわかる。
でもさー、道路公団総裁って、そういう立場の人間か?一応、国の下部組織だから、
総裁といえど社長というのはアレかも知れないけど、取締役程度の立場ではあるだろう。
取締役ってなんもミスしてなくたって、取締役会や株主総会でやめろと言われたら、やめるんだぜ。
組織を意志を持って動かす立場である以上、上の意志にそぐわないならば、
さっくり変えることができなければおかしいはずなんだけどな。国の下部組織だというならば。
あとはなんだ、今日藤井総裁が、「本当に財務諸表が作れると思ってるのか」っていう台詞は、
一般国民からしたら、じゃあ、お前等予算管理はどうしてたんだよと、とっても突っ込みたくなる台詞…。
やぁ、やっぱりねぇ、こういうの見てしまうと、彼らは別の世界に住んで、別の常識を持ってるんだろうなと、
しみじみと、感じましたよ。こういう連中が上にいる限り、日本は駄目なんだろうなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、478件でした。


2003.10.16 くもり

 今日の出来事。

 今朝、いつも通り駅に向かうと、地元の自民党代議士(本人)が立っていました。
ここのとこ、毎日誰かが立っているので、それ自体は珍しくないんですが、スタッフが10人以上いるよ…。
さして大きくない駅のロータリーのすべての位置をスタッフがカバーしています。
やべー、こいつら本気だ…。公明党なんかはよく立ってるけど、せいぜい3、4人。
なんだかよくわからない人たちになると、1、2人なんてのも珍しくありません。
いやなんかね、自民党の組織の空恐ろしさを感じたよ。現象自体は大したことではないんだけど、
そこに非常に強い権力の匂いを感じましたなぁ…。投票率が上がらないことで、一部の組織が、
得をするという図式はいい加減変えないといけませんよねぇ…。
とりあえず、これ見た人間は全員選挙に行くこと。当日いけない人は、ちゃんと不在者投票で。
行かない人は自民党が許しても、わたしが許しません(ぉ)。

 神の船は無事だった。

 正確には「船」じゃなくて「舟」ですけどね。中国初の有人宇宙船「神舟(シェンチョウ)5号」が無事に、
帰ってきたようですな。昨日の日記で、帰ってきたら書くと書いたので、ちゃんと書きます。
しかし、こんなに早く帰ってくるものだとは思ってなかった(苦笑)。まぁ、最初からいきなり、
シャトルみたいな長期間稼動はしないわな、常識で考えれば…。
一口に宇宙とはいいますが、どのくらいの高度まで上がったんでしょうかねぇ。
アメリカ辺りは衛星でしっかり把握してるんだろうけど、日本政府はきっと把握してないだろうな(苦笑)。
しかし、なんというかこれはある種偏見なんだろうけど、中国が宇宙探索とかいうと、
本当に開拓とかし始めそうな、怖さというか凄さというか、そういうものを感じてしまいます。
冷戦時代のソビエトで、「ヤツラは宇宙に共産主義を広めるつもりだ」っていうジョークがありましたが、
なんとなく、それに近い感じ(苦笑)。きっと、あの楊利偉(ヤン・リーウェイ)飛行士というのは、
中国ではガガーリンや、アームストロングよりも有名な人になるんでしょうねぇ…。
中国人って、基本的にものすごく実利的な考えをする民族なんで、人類の夢とか、
そういうんじゃなくて、目に見える活用法というか、商売の青写真を持ってるんでしょうね、きっと。
あぁ、そうか。だから、すぐに開発はじめそうな雰囲気を感じるのだな…。勝手に納得。

P.S. 昨日のアクセス件数は、492件でした。


2003.10.15 くもり

 謎の電話が…。

 なにやら今日、税務署を名乗る電話があったらしい。なんでも、数千円の還付とかいう話だったらしいんだが。
はて、去年分の国税に関しては、すべて計算済みで、戻るものなんかないと思ってたんだが、なんだべ。
いや、そもそも本当に税務署からの電話なのかどうかもよくわかりませんけどね…。
まぁ、多分明日、わたしが直接相手できると思うので、しっかりと確認しましょうかね…。
しかし、本当に税務署からの電話で、還付があるんだとしたら、一体何が還付されるんだろう(苦笑)。
可能性があるとすれば、株式売却したときの譲渡益税くらいなんだけど、源泉分離で払ってるしなぁ。
申告納税の分は赤字だから、そもそも税金払ってないし…。分離課税が総合課税の絡みで、
還付されるっていうのも変な話だし。何かわたしの知らない特例減免制度でもあったんですかね…。
とりあえず、現状はかなり頭の中に「???」が回ってる状態ですわ…。

 ポチ外交、キターーーーーーー!!

 やぁ、やっぱりブッシュが来る前に方針は出してきたねぇ…。さすが、アメリカの期待を裏切らない首相です。
本当に小泉純一郎は日本の首相なんだろうかと思うことがあるけどな(苦笑)。
とりあえず、イラク復興支援に、2004年分として15億ドルの無償拠出を決めたんだそうな。
どうせ出すなら、途上国に出すみたいに、ODAで出せばいいのにとか思うわたしは邪悪ですか?
(雰囲気的に)アメリカに出すんじゃなくて、アーヴじゃないけど、イラク次期政府に貸し付ければいいのに。
あとは、なんか12月にイラク南部に順次自衛隊出すのがほぼ決まりっぽいですな。
まぁ、しばらく前から着々と準備は進めているという話が聞こえてましたから、これも既定路線ですが。
なんかねぇ、わたしゃアメリカは嫌いだけど、別にアメリカと縁切れという気はないですよ。
でも、ブッシュ政権がやってることは常識から考えても無茶苦茶なわけで、
そのブッシュ政権に協力することと、アメリカという国家に協力することを完全にイコールとする、
小泉の言い分には、正直「???」状態なのでありますが…。選挙どうなるかなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、427件でした。


2003.10.14 くもり〜あめ

 冷たい雨。

 朝から微妙な天気でしたけど、夕方からがっつりと降り始めましたねぇ…。久しぶりに傘開いた気がするな。
所詮小さな折り畳み傘なので、大して役には立ちませんが、それほど表は歩かないのでギリギリOKって感じ。
なんか、梅雨時に行ってた現場が、傘立てがないところだったので(信じられないかも知れませんが)、
長い傘持ち歩く習慣がなくなってしまってな…(汗)。今はちゃんと傘立てあるから、
朝から雨が降ってるときは、ちゃんと長い傘持っていった方がいいかも知れないなぁ…。
とはいえ、これからの季節、それほど雨は降らないでしょうけどね。
雪だったらコートとかの方が、実用的だし。まぁ、しかし日も短くなっていますし、
一気に秋から冬へと遷移していってしまうんですかね。とっても自然に疎い生活をしているので、
気付くと季節が移ろっていて、慌てて着る物とか変えたりするのが常なのですが…。
紅葉はいつ頃から始まるのかねぇ。山の上とかでは、もう色づき始めてるのかしらん…。

 明日で一周年ですか。

 何がって、拉致被害者の5人が日本に帰ってきてからですな。
しかし、この1年間で何か進展があったのかというと、まぁ、ほとんど何も変わってないですなぁ。
北朝鮮を取り巻く状況は1年前より遥かにきつくはなってますが。
昨日辺りから、それぞれの方の手記が公開されたり、会見が行われたりしていますが、
なんとも切ないものがありますなぁ…。拉致なんていうものは、あまりに現実離れしてしまっていて、
正直わたしなんかには、想像するのも難しいものがあるんですがね…。
彼らの家族はまだ戻ってきていませんし、100人以上と言われている拉致被害者の行方も杳として知れません。
ときどき脱北者の方の証言があるくらいですが、それさえまともな証言と扱われるようになったのは、
ここ1年ちょっとの話なんですからね。まぁ、いかに政府が動いてなかったかということですが。
なんかこの辺の絡みは色々と思うところがありますよ、本当に…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、489件でした。


2003.10.13 くもり〜あめ

 黙々とYsVI。

 まぁ、面白いのは面白いけどねぇ。どの辺がYsかって聞かれると、ちょっと困る部分はあるかなぁ(苦笑)。
わたしゃ、任天堂のハードはほとんど所持していない人間なので、YsIVとVはやってないのですな。
なので、あの問題作WANDERERS FROM Ys(なんか、YsIIIと書かれてますが、発売時は違ったはずだ)
以来になるんですよね。なんていうかなぁ、Ysっていうソフトは当時の難解さを売りにするゲーム業界の風潮に、
真っ向から立ち向かい「やさしさ」というコンセプトで出てきたゲームなんだよね。
このYsVIは、「やさしさ」っていうのを履き違えてるんじゃないかと思う部分があるわけで…。
アクションゲームにして、「ぬるく」してるだけなんだよなぁ、ある意味。
アクションゲームにしてしまうと、非常にバランス取るのが難しくなってしまって、
ゲームを普段からやりこんでる人間には「簡単すぎてつまらない」、
ファルコムのゲームしかやらないような人種には「難しすぎてつらい」っていう、
両方からクレームがつくはずなんだよねぇ…。個人的な意見を言わせてもらうと、
Ysという名前を付けている以上、細かい指先の技術を要求するなというところですな。
ファルコムは、色んなシリーズあるんだから、各シリーズに色んな要素詰め込む必要はないだろうに。
とりあえず、現状は忘却の遺跡を普通にクリアしたところ(普通じゃない宝箱はまだ…)。

 今日は体育の日でしたっけ…。

 まぁ、でもすばらしい天気でしたわな(苦笑)。基本的にはくもりで突発的に豪雨という…。
なにやら突風で何基かのクレーンが倒れて死傷者が発生してたり、集中的なにわか雨(謎)で、
あちこち冠水して、電車に影響が出ていたりとか、なんか体育行事やってる余裕はなさげな日でしたが、
やってるところはあったんだろうけどなぁ。今日は花火を聞いた覚えはないので、
多分、うちの回りではやってなかったんだろうと思いますけど。
しかし、10月13日が体育の日…。なんか、もう何度言ったかわかりませんが、来るたびに言うんだろうなぁ。
ハッピーマンデーって、なんか好きになれないんだよねぇ(苦笑)。
ちなみに、サマータイムも好きじゃありません。是非導入はやめていただきたい(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2003.10.12 くもり

 微妙な天気で…。

 今日は雨だったらうれしいなーとか思っていたのだが、微妙な天気でしたねぇ…。
朝思いっきり花火が上がってたので、あーやっぱりこのくらいの天気なら決行だよなぁと。
まぁ、今日何があったのかは、黙して語らずということで。とりあえず、疲れた、以上。
帰ってきてからはぐぅぐぅと寝させていただきました、はい。ぐぅぐぅぐぅ…。
まぁなんだ、肉体労働はもう勘弁してください(ぉ)。2日やればもう十分って感じです。
明日はゆったり休む予定なので、いいですが。つーか明日休みじゃなかったら、すげー厳しかったな…。

 なんかすごいレースでした。

 思いっきり自分で予言してしまったように、レース放送より遥か前に結果を見てしまいました。
今日のF1日本グランプリ決勝…。もう、開き直ってちゃんとしたリザルトを見た上で放送見ましたよ(ぉ)。
なんというか、日本人としちゃ面白いレースだったと思いますけど、ある意味微妙でしたなぁ…。
まぁ、琢磨の6位入賞っていうのは、去年の鈴鹿の5位入賞以来2度目ですが、
なんつーか、とんでもない運を運んでくるなぁと思った。去年も琢磨の入賞でジョーダンの順位を押し上げ、
今年も入賞でBARを押し上げと、まぁ、すげー重要なファクターになりましたなぁ。
まぁ、それはホンダについても言えることなのか。トヨタはもう一歩って感じでしたけどね。
それでも、ホンダ2台にトヨタ1台入賞、入賞の半分がブリヂストンというのは、
鈴鹿らしくてよろしいんじゃないでしょうか。しかし、あのフジテレビの目玉マークが大量に、
サーキットのあちこちにあったのはちょっとどうかなと思いましたが…。
だって、フジテレビが大枚はたいて広告出して知名度上げたって、日本以外じゃ意味ないだろ…。
それこそ、オリンパスとかパイオニアとかにメインスポンサーやらせた方がいいんじゃないかと…。
しかも目玉印の小旗配ってるし。マラソンじゃないんだからさ…。
そうそう、地上波の中継の面子とこれでお別れなのが、とってもうれしい限りですな。
来年さらにひどくならないことを切に願うのみですな。そこはほんのひとかけらも残ってるかどうか、
あやしい、フジテレビの良心に期待してみましょうか(あー、わし本当にフジテレビ嫌いなんだな)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、454件でした。


2003.10.11 くもり〜こさめ

 (イ)ベントスタッフ。

 タイトルは例によって意味はありませんが…。ベントスタッフって、山下章とかの会社だったっけ(苦笑)。
というわけで、GWに引き続き、某音系同人イベントのスタッフをやってきましたよ。
2回目なので、主だったスタッフさんとは既知なので、ある意味だいぶ気楽でしたけど(苦笑)。
また、設営関係みたり、イベント開始後は某コーナーでまったり受付やってたり。
特別、何か事件やトラブルが起きるでもなし、平和なうちに終了いたしました。
しかし、あれやねぇ。前回も思ったけど、設営は結構参加サークルの人たちが手伝ってくれるので、
それほど疲れないんですが(どっちかっつーと、配置指示することの方が多いし)、
撤収作業はみんな帰っちゃうから、疲れますなぁ…。そもそも、机を降ろすより、積む方が疲れるし。
まぁ、そんなこんなでいっぱい引っかけて(というかがんがん食って)帰ってきました。
前にも書いたけど、わたしゃ音系同人は全然わからないので、あんまり会場回ったりすることはないですが、
あーやって人が集まってなんかやってるの見てるのは、割と楽しいかなぁとか思ってみたり…。

 トヨタ2列目ねぇ…。

 朝から夜まで出かけてたもんで、F1日本GPの予選は見れなかったさ。ビデオ仕掛けていこうと、
思っていたものの、すっかり忘れてて、気付いたのは電車乗ってからだったからな(苦笑)。
なんか、雨に翻弄されまくった予選だったようですが。しかし、そんな状況の中とはいえ、
トヨタの2台が3位、4位っていうのは、異常だなぁ(苦笑)。ある意味、これで決勝こけても、
トヨタとしては、面子は立ちましたね(笑)。母国グランプリで、何もいいとこなかったら、
なかなか多額の金突っ込んでるのに、むなしいものがあるものなぁ…。
ワールドチャンピオンは、よほどのことが起こらない限り、シュー兄でしょうから、
まぁ、そっちはどうでもいいかなーなどと思っていたりするのですが(汗)。
トヨタとBAR-Hondaとの争いの方が、個人的にはとっても気になりますが、佐藤琢磨はどうかなー?
でもあれだな、決勝は14:30でテレビ放送は22:00だから、どうせ見る前に結果は知るんだろうけど。
国内スポーツなので、さすがに各局・各紙が鈴鹿だけは報道するからなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、410件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP