2003.10.10 はれ

 旧体育の日。

 ハッピーマンデー法ってわけわからねーよなぁ…。まぁ、それはいいんですが。
今日はなんか妙にうろうろしたような気がします…。現場出て、あぁそうだと思って自社に本を取りに行き、
そこでなぜか思いっきり捕まり、えろげー売ってる店行ったらLOVERSは売り切れで実物が見れず。
それから、明日のイベントの打ち合わせ会場に移動して、コーヒー飲みながらだべり、
遅い時間になって、やっと面子が揃って打ち合わせになり、終わって帰ってきたら1時だし。
なんか、ある意味ぐったりって感じですよ、えぇ。明日はまた朝から出発だしのぅ。
しかし、今日何気に思ったのは、やっぱり都心っていうのは、色々アクセス便利なんだなぁ。
環状線の中って、確かにどこに行くにも時間がかからん。まぁ、それを踏まえても、
コストパフォーマンスは悪すぎるとは思いますけどね…。 > 都心の住宅価格
とりあえず、眠いので寝るか…。4時間くらいは寝れるかなぁ…。

 ちゃんと、解散したんですか?

 仕事場から移動を繰り返してたので、全然ニュースとか見れてないんですが、ちゃんと解散したんですか?
帰ってきてニュースサイトとか見ると、選挙の話とか書いてあるんで、ちゃんとしたんだろうな。
色々選挙に向けた調査結果とか発表になってますが、とりあえず自民党vs民主党という構図は、
ちゃんと出来上がっているようなので、その点についてはちょっと安心。
しかし、小泉政権になってから、総選挙ってはじめてなんですね…。奴は3年以上もの間、
国民の審判をろくに受けずに政治をやってきたのか…。うーむ、それも困ったもんだなぁ。
しかし、なんで小泉は女性人気が高くて、民主党は人気ないのかねぇ。男性だと拮抗してるんだが。
やっぱり、本質が見えてないのかなぁとか思ってしまうのは、性差別かしら(苦笑)。
いや、小泉にももちろん評価すべき点があるのは認めるけど、少なくとも一般的に言われている理由で、
評価するのはどう考えてもおかしいからなぁ。そもそも、今回自民党に投票したところで、
それは小泉の方針を支持するのか、有象無象の抵抗勢力を支持するのか、判断つかねーじゃんかよ。
自民党内のそれぞれの陣営が、自分のいいように解釈して動き出すのは目に見えてるので、
どう転んでも、ろくなことにならないだろうなぁというのが、わたしの考え。
まぁ、考え方は人それぞれなので、しょうがないんだけどさ…。切ないぜ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、388件でした。


2003.10.09 くもり

 CR恋姫ってさぁ…。

 数日前くらいから、一部でちょろっと話題にはなっておりますが、あのエルフ(大元はシルキーズだけど)の、
恋姫のパチンコ台です。パチンコ台の元になってるのは、エルフが出したWin版の方ね。
出すのは高尾。割とアニメ系の台は出してるところだけど、えろげー系の機種出すとしたら、
奥村だろうと思ってたんだけどなぁ。ホットギミック出したし…。
最近、パチンコ雑誌買ってないんで、いつから導入されるのかわからないけど、全然導入されなさそう…。
わたしゃまぁ、元がえろげーの台なんで、とりあえず興味持って見てるけど、
情報見ている限り、全然面白そうじゃないんですけど…。高尾はしばらく前にゼビウスの台も出したけど、
まったくと言っていいほど導入されなかったようだしなぁ…。大丈夫なのか、高尾?(苦笑)
いっそのこと、大一辺りが出してくれたら、割と安心して打ってみようという気になるのだが…。
まぁ、ネタなので、まともに導入され始めたら、一度打ってみますかねぇ。
きっと、すぐに客は飛ぶだろうし。もっと、ちゃんと作って欲しかったなぁ(苦笑)。

 Xデーは本当に明日?

 なんか、全然現実感ないですな。本当に明日衆議院が解散されるのかしらん…。
まぁ、駅前に市議から県議から当事者の衆院議員まで、色んなのが立ってますし、選挙事務所にも、
明かりは入ってるので、もうすぐなのは間違いないんですが。これで、明日首相が何もやらずに、
にやっと笑ってたら、嫌な感じですな(ぉぃ)。まぁ、しかし、これで本格的に騒がしくなるなぁ。
日本としては、正念場ですけどね。ここでどんな結果が出るかで、将来がどうなるか大きくわかるでしょうから。
どうなるのが、最終的にいいのかはわからないけどね。わたしは野党に勝たせるべきだと思うけど。
自民党は73歳定年制とか言い始めてる割に、宮沢と中曽根が出るといってて困ってたりするし、
まぁ、力をすでに持ってしまったところは、色々難しい問題を抱えてますな(苦笑)。
選挙期間になってから、ちゃんと考えようっと…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、402件でした。


2003.10.08 くもり

 物欲満たし。

 現場を定時ちょっと過ぎくらいに脱出し、新宿小田急へ。今日から半期に一度の紳士服大市。
まぁ、いつも冷やかしだけで買わないんだけど、とりあえず覗きに行く。
今回の見出しは、2着で25600円のスーツやコート。ふむ、確かに一角にそういうコーナーがありましたな。
気付くと、2着で39800円コーナーになってるので注意が必要だ(ぉ)。
まぁ、しかく、やっぱりわたしみたいな体型のスーツはあんまりないねぇ。
普通に物色してたら、2着59800円のスーツを勧められましたわ。
いやまぁ、確かに有名ブランドスーツで、半額以下なのはわかるんですが、
今、その金額出してスーツ買う気はないです、はい。てな辺りで離脱。
なにか物欲が満たされないので、あやしい本屋でも行くかと地下道歩いてたら、
駅のイベントスペースで、タカキューが東京交響楽団支援セールなるものをやっていた。
スーツコーナーもあったけど、やっぱりわたしの体型はねーな(笑)。
でも、よさげなコートがあったので、げっと。まぁ、この値段なら悪くないなぁという感じ。
いや、結構気に入ったんですけどね、まじめな話。そこで物欲が満たされたので、
あやしい本屋は行かずに回れ右して、電車に乗って帰りました(笑)。ま、そんなもんだ。

 世はおしなべて色々よっと。

 また、箇条書き…。
 「加州知事は本当にターミネーター」。いや、本当に当選したみたいですなぁ、筋肉親父。
問題山積みのカリフォルニア州。ちゃんとやっていけるんでしょうかね。
しかし、前回の大統領選でも思ったけど、なんでアメリカの投開票のシステムはこんなにボロいんだ…?
 「東京市場でも109円台」。円高が進んでおりますな。最近経済関係ちょっと疎いので、
明確な理由を把握してないんですが、そこまで急激に円が上がる要素があるかねぇ…。
まぁ、思惑が非常に大事なわけではあるが。とりあえず、静観を続けるのみ(苦笑)。
 「田中真紀子復活、無所属で出馬へ」。どうも本当に出る気みたいですねぇ…。
無所属ではまともな政治活動はできないとおっしゃっていたあの人ですが、どうするんでしょうね。
自民党から除籍される可能性はあるし、さすがに民主党もこの時期に引っ張るわけにもいかんだろうし。
まぁ、自民党引っ掻き回してくれる分には、いいんだけどね…。やれやれ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、389件でした。


2003.10.07 くもり

 秋冬物に。

 最近の天気予報というのは、本当にあてにならんなぁとしみじみ思った日でしたな、今日は。
昨日の夜に見た予報と、今朝の予報が全然違ってるじゃないかよ(苦笑)。
あぁ、これならいけるかなーと思って、秋冬物を引っ張りだして着てみました。
ふむ、重い(苦笑)。こんな重かったっけねぇ。まぁ、夏物はものすごく薄かったからな。
これで、秋冬物を出してしまったので、もう後戻りはできません。
帰ってきたら、すでに夏物一切合財クリーニングに出されてましたし(激汗)。
まぁ、なんにせよ、もう暑くならないでくださいねってとこですなぁ…。

 伊東、伊原、落合…。

 なんだか、プロ野球来期の監督が、ぼこぼこと決まっておりますなぁ…。今日とりあえず確定したのが、
西武・伊東、オリックス・伊原、中日・落合の3人ですな。すでに決まっている巨人・堀内に加え、
ロッテはバレンタインなんていう話がまた聞こえてきたり…。新しいんだか古いんだか、
よくわからない面子になりそうですね、来年は…。特に落合なんて、監督としては初出なんだけど、
個性が強い選手なせいか、なんだか全然フレッシュな感じがしないのはなぜでしょうか…。
石毛とか原とかが監督になったときは、結構フレッシュだなぁと思ったもんなんだが。
あぁ、今回の伊東も割とフレッシュだと感じてますよ、わたしゃ。
来年は一体どんなプロ野球になるんでしょうかねぇ。まぁ、楽しみでもあり、恐ろしくもあり…。
そうそう、野球じゃないですが、F1の佐藤琢磨、来年BARの正ドライバーに昇格ですな。
まぁ、ある程度の既定路線だったとはいえ、日本人が帰ってくるのは素直にうれしいなぁ。
契約解除された、ビルヌーヴがどうなるのかは、かなり気になるところではありますが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、524件でした。


2003.10.06 くもり

 微妙に寒い…。

 朝起きて、ちょっとぶるっと震えて、普通にスーツ着てでかけましたが、夏物だとちょっと寒かったねぇ。
まぁ、すぐにバスに乗って、その後は満員電車に揺られるので、暑いことはあっても寒いことはないんだけどね。
さらに先は地下鉄だし、駅出て1分も歩かずに勤務地だし…。それでも、そこはかとなく寒いんです(ぉ)。
わたしゃ、前にも書きましたが衣替えって、何度も戻したりしたくないので、ぎりぎりまで耐えて、
一気に変えるのが性にあってるのですよ。明日はまた少し気温が戻るようですから、もうちょっとは、
夏物でいきますかねぇ…。一度秋物にしたら、基本的に夏物には戻りませんので(笑)。
風邪を引かない程度にやせ我慢が、服を散乱させずに衣替えするコツですよ(ぉぃ)。

 藤井総裁、やせ我慢。

 この期に及んで、辞表出さないかあの人は(汗)。いやぁ、ここまで開き直られるとすごいけどさ。
しょうがないので解任処理に移行するようですが、なんで数週間もかかるんですか、そんなものに…。
ちなみに、解任した場合でも退職金は出るんでしょうか?出なくなるなら歓迎しますけど(ぉ)。
しかし、小泉首相も「大臣に任せてありますから」とか言ってるんじゃないよ(苦笑)。
今回の件だって、首相が盛んに圧力かけてることははっきりしてるんだから、その無責任というか、
他人事みたいな言い方はやめなさいって。あんた、どう考えても当事者なんですから。
今日は、新たな(下手すると新種の)BSEが見つかったり、16歳少女殺人の犯人が戸籍上の夫だったり、
いや夫っていっても、単に借金するために擬装結婚して、名字変えてただけらしいですが。
なんか、妙な事件ばかり発覚してくるよ、最近は…。やれやれ気が滅入りますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、434件でした。


2003.10.05 はれ

 のんびりした休日。

 のんびりしすぎて、ほとんど何もしてませんけどね(汗)。
7時、8時くらいは相変わらず頻繁に目が覚めますが、9時過ぎるとぐっすり昼まで寝れました(ぉ)。
起きてから適当に飯を食って、なんでも鑑定団の再放送とか見ながら、まったり。
その後、2週間分(汗)のブランドリストの更新をかけて、サーバにアップ。
会社から明らかに何かを勘違いした謎いメールが飛んできたので、その処理をしつつ、
CDなんぞを聞いて、一通り処理が終わったら、昼寝(ぉ)。2時間ほど寝てから、
なんかインストールするかと思い、もう起動しなそうなゲームなんぞを削除して、HDDを空ける。
3Gくらい空いたけど、なんかとっても断片化してそうなので、デフラグ仕掛けて夕食。
ちなみに、デフラグが終わったのは、23時前でしたけど…。ゲームやる時間なくなってるじゃん。
まぁ、何か適当にいれて、ちょっと遊んでみますかねぇ…。
ま、今日はこんな感じでゆるゆるな生活でしたよ、はい。来週末は某音系同人即売会の手伝いだな。

 道路公団・藤井総裁、やっと更迭。

 元・旧建設省の事務次官で、道路行政の権化、日本同公団・藤井治芳総裁が更迭が今日決まりました。
石原国交相が、5時間ほど藤井氏から話を聞き、疑念がぬぐいきれないのでということのようですが、
噂によると、首相からはさっさと切れと圧力がかかっていたなんていう話も聞こえてきますな。
まぁ、話の流れからすると、総裁から大臣に進退を一任され、大臣側が明日の辞表提出を求めるということで、
更迭というか依願退職というか…。この形式なら、当然退職金は出るんですよねぇ。
1000万か1億円か知らないけどさ。なんか、納得できないものもありますが、そこはしょうがないかなぁ。
石原国交相は後任人事を進めますが、当面は副総裁が総裁代行となる見込み。
後継総裁は民間経営のわかる人間をということですが、民間の感覚持ってる人が、
本当の道路公団の経営状態見たら、とてもじゃないけどなり手はいないじゃないかと思うんですが…。
まぁ、ある意味改革の第一歩なので、このままよさそうな人材を選んで欲しいと思いますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、546件でした。


2003.10.04 はれ

 今日の動き。

 なんか、朝起きる習性がついたせいか、6〜8時くらいって、寝てもすぐ目が覚めるんだよね(汗)。
10時くらいになると、ぐっする寝れるようになるのはなぜなんだ…。とっても謎な体内時計だわ。
眠い目をこすりながら、歯を磨いて昼前に歯医者へ。先日、頻繁に外れる奥歯の金属がまた外れたので、
それも忘れずに持っていく。予定の金属をはめてもらい、持ち込んだ金属もはめてもらう。
一応、治療はあと1箇所。あと、親知らずが一本虫歯になりかけなんだけど、場所が悪いので、
痛みだしたら処置しようということになってるし(というのは前に書いたな確か)。
適当に昼飯食って、午後からロードオブザリング〜二つの塔〜コレクターズエディションを見てました。
最初1時間くらいは時計気にしながら見てたんだけど、そこから先は気付いたら終わってたって感じで、
何か引き込まれますね。3時間って長い時間なんだけどね。明日は特典ディスク見てみるかねぇ。
しばらくすると、またスペシャルエクステンデッドエディション(SEE)が出て、30分くらい長い本編と、
大量の映像特典を見ることになるんだけどねぇ(笑)。多分、SEEにはオーディオコメンタリーが、
入るだろうと思うので、それが一番楽しみかなぁ。旅の仲間のコメンタリー(4種類もある)も、
かなり楽しんで見れたしなぁ。本編3時間半で4回目までまったく違う情報が得られるというのは、
DVDならではの、とんでもないボリュームだったわけですが。ま、そんなわけで、
今日は割と有意義だったかなぁと(笑)。DVD見た後、ちょっと夕寝したし(ぉ)。

 最近、ニュースがよくわからん…。

 なんか、まじめに仕事してると情報が疎くなるやねぇ…。NステとかNEWS23とか見てるけど、
あの辺の番組は特集に力入れてる番組だしなぁ。いや、新聞をちゃんと読めばいいんだろうが、
ちらちらと拾い読みするくらいだからなぁ。いや、なんかちゃんとニュース拾ってないので、
日記のネタに結構事欠いていたりするのだな、これが(苦笑)。
最近、自分で書いてても、中身が薄いなぁと常々思っているもので(汗)。
まぁ、今日もブランドリスト更新絡みで思ったことを書こうかなとか、プロ野球の来期の監督が、
どうなるかって辺りを書こうかなとか、色々思ったんだけど、なんかぱったおしないので、
こんな話を書いてみることにしてみた(苦笑)。書くからにはちゃんと書かないとねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、539件でした。


2003.10.03 はれ

 勉強してねー…。

 今日帰ってきたら、情報処理試験の受験票が届いてましたよ。今回受験する予定なのは、
テクニカルエンジニア(ネットワーク)。思えば一種受かってから、まったく受けてなかったので、
6年ぶりになるのかなぁ。今まで一度もぶつかったことのない試験会場だし。
受験票に領収証がついてるのが新しいですね(いつからついてるのかわからないけど)。
あと、2種^H^H基本情報処理や初級シスアドだと、試験後の成績照会のパスワードまでついてるらしいすね。
しかし、会社に戻ることなく現場を転々としてるので、会社に置いてある参考書が取りにいけねーよ…。
うーむ、試験日が19日だから、本気で勉強しないと絶対受からないぞ、あんなもの(苦笑)。
つーか、待ち行列の計算式とか平気で忘れてる状態なので、ある程度勉強しないと、受ける意味ねーな(汗)。
受験料もったいないし、ある程度は準備してから行きますかねぇ(苦笑)。
我ながら、困ったもんだと思いますが、まー願書出しちゃったんだから、受けないとねぇ…。

 日本シリーズチケット発売で、福岡はパニック?

 今月18日から開催される日本シリーズで、福岡ドーム開催の1、2、6、7戦の4試合分の、
チケットが5日20:00から発売になるらしい。それでNTTをはじめ、
警察や消防など緊急回線を保有するところも、状況を注視しているらしい。
福岡ダイエーは今回で3回目の優勝ですが、過去2回もかなりすごいことになったらしい。
まぁ、確かに電話回線というのは、元々全部の回線が同時に通話ができるようにはできてないわけで、
わざわざこのために交換機を片っ端から増強していくわけにも行きませんしねぇ。
極端にピークには対応できないっていうのは、これは構造上の問題なので、どうしようもないですな。
まぁ、そういうこともあり、今回の予約は携帯やPHSをシャットアウトし、しかも回線がもっともすいている、
日曜の夜開始になったようですな。予想によれば電話がつながりにくい状況が予想されるので、
110や119などの緊急通話は、携帯などからかけることを推奨だそうです…。
地元民がみんなまとめて動くと、こういうことに成り得るんだなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、494件でした。


2003.10.02 はれ

 なんか暑いね…。

 わたしなんざが表を出歩くのは、朝が7時頃、夜が18時か19時頃ですから暑い盛りは、
体験してないわけですが、それでも今日は暑いと感じましたなぁ。
まぁ、朝でも結構気温が高かったのは事実ですが。
せっかく10月に入ったことだし、夏物のスーツしまって、秋物に変えるかなぁと思っていたところだったのに、
それはしばらくやめにしましたよ。暑い中厚いスーツなんぞ着たくないですからな。
外が暑いというよりも、満員電車に揺られることの方が暑いっていうのが、また困ったとこなんですが。
今日、なんとなく行きと帰りで時間計ってみたけど、帰りの方が行きより20分くらい早く着くんだよねぇ。
某電鉄、ラッシュ時のスピード遅すぎ…。下手すると通常の倍近い時間かかる区間があるからな。
たまったもんじゃないですよ。電車が駅でもないところで、のろのろ走ってる様というのは、
乗ってる人間もかなりイライラするものです、はい。

 冷夏倒産。

 まぁ、冷夏だけが原因ではないと思いますが…。アイスクリーム・冷凍食品卸最大手、
藤三商会が民事再生法の適用を申請し、今日事実上倒産しました。
色んな業種に色んな会社があるものだとは思いますが、ちゃんとこういう商品にも、
それを中心にやっている卸なんてのもあるんですねぇ…。
ピーク時には1450億円ほどの年商があったということですから、かなりのもんですなぁ。
まぁ、冷夏だけが倒産の原因ではないですが、ひとつの大きな原因ときっかけになってるのもまた確かで、
普通の状態から外れた状況が起きると、そこで大儲けをする人間もいるわけですが、
世間の大半は、通常通りのことが起こることを前提に動いているので、大損するんですよね。
まぁ、ある意味、先を見る目があるかどうかということなんだけど、見ようとしないのも多いからね。
しかし、色んなことが起きるもんだな。中堅消費者金融も倒れたりしているし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、446件でした。


2003.10.01 はれ

 今日から10月。

 今日から色々なことが変わりましたなー。新幹線の話は昨日書いたので、それは置いてときます。
まず、「身体障害者補助犬法」が完全施行され、不特定多数が出入りする機関や店などすべてに、
適用範囲が拡大になりました。これで一応盲導犬を拒否すると違法行為ということにはなりますが、
罰則規定はないので、あくまで店側のモラル次第ということになりますが。
次にパソコンのリサイクルの義務付け。一応料金はそれほど価格に転嫁はされなそうということですが、
リサイクルに出すのに数千円がかかるようになりますな。つーか、リサイクルに出さなくてはいかんですな。
首都圏ではディーゼル車規制が始まり、自動車Gメン(監視員)が各地でチェックをしていた模様。
でも、ばか高い排ガス低減装置の補助金途中で打ち切ったんだから、なんとか方策考えろとは思う。
究極的にディーゼル車を規制すること自体は歓迎だけどさ。そんな感じで、色々と新しいことが始まった今日。
わたしは、普段と変わりない生活をしておりましたけどね(苦笑)。
あぁ、月初だから色々書かないといけない書類はありますけどね、ま、そんなもんだ。

 SPAMを携帯に304万件送信した男を逮捕。

 一般的にSPAM送信業者(個人も多いと思いますが)が、どんな頻度でどの程度の通数を出しているのか、
わかりませんが、これほどあからさまなやり方はきっとやっていないだろう(苦笑)。
今回捕まった趙義明容疑者、3/4から8日間の間に約304万件のSPAMを携帯のアドレスに送信したらしい。
このうち、Errorになったメール20万通がプロバイダー(ぷらららしいですが)のサーバに残り、
一般メールが数日遅延したりという現象が発生して、偽計業務妨害容疑で逮捕されたそうで。
まぁ、なんつーか、わたしはというと携帯のメールはがっちりブロックして、アドレスも変えたので、
4ヶ月で3通くらいしか来てないですが、PCの方は英語のSPAMが毎日10通以上来てますな。
影響範囲がでかすぎるんで、アドレス変えるわけにもいかんしな。
米ガートナーの調査によると、今のメール流量の50%はSPAMなんだそうで、
大いなるリソースの無駄遣いですな。将来的には60%まで上がる予測だとか。
カリフォルニア州では、SPAM1通につき最高100万ドルの罰金を科す州法を準備してたり、
各地で色んな動きが出てますな。日本でももっとがんがん規制強化すればいいと思うのになー。
何よりむかつくのは、登録もしてないのに「会員さまだけに」とか「登録者の方に」とか、
勝手に送ってくるのが死ぬほどむかつくんだよなー。そういうのが来ると、思わず内容証明送りつけて、
「このアドレスが登録された時間と、IPアドレスを公開しろ」と言いたくなりますな。
そのうち、必ず事前承認が必要になるんじゃないでしょうかね。そうなって欲しいと個人的には思うけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、643件でした。また、9月のアクセス件数は、トップページ1265件、
  メインページ1353件、サイト全体で15913件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP