2003.09.30 はれ

 期末ですな。

 今日は9月末ですから、四半期の締めであり、中間決算というとこも多いでしょうな。
というか本決算の期末という会社も少なからずあるでしょうけど。とはいえ、わたしの今日の生活といえば、
そうだと考えて初めてわかったくらいのもんで、実は全然意識してなかったりして(苦笑)。
しかし、明日から10月ということは、今年はあと1四半期、つまり3ヶ月で終わりなんですなぁ。
明日、東海道新幹線品川駅の開業はいいけど、のぞみだらけになるのはどうにかならんのかね。
元々のぞみって、割引の類が全然効かない電車で、今回のダイヤ改正にあわせて、
ビジネスきっぷは廃止になるし、個人的には、とっても値上げな感じですよ。
のぞみばかりになって、喜ぶ人って、ほんの一握りだと思うんだがなぁ。
今、東海道・山陽新幹線は、飛行機と激しい戦いを繰り広げているわけで、そういう状況で、
スピードアップをはかるならば、もう少しやり方があるんじゃないんかねぇ…。
今回の件で、出張にのぞみを認める会社は確かに増えましたが、飛行機を認める会社も増えてるのだぞ。
まぁ、わたしゃ大阪行くときは飛行機使うから、個人的にはますます新幹線が、
選択肢から外れたというだけなんですが。つーか、JRのやり口って好きじゃない…。
航空会社のやり口も大概だけど、JRの方がより不快感が強い…。

 最近こればっか…。

 また、箇条書きモードで。なんか1つ1つ独立しても書けるんだけど、色々書きたいもんで。
 「エールフランス、KLMと経営統合」。だいぶ前から日経辺りでは記事が出ておりましたが、
フランスのエールフランスとオランダのKLMオランダ航空が統合することを正式に明らかにしました。
あとはアリタリア航空も参加の見込みだそうで。うーん、KLMは嫌いじゃないんですが、
わたしゃエールフランスは嫌いなんだよな。日本発でほとんど日本人客なのに、
映画とか機内放送とか、日本語の通訳や字幕がないものがいっぱいあるんだよな。まぁフランスらしいけど。
 「ダイエーが3年ぶり3回目の優勝」。やっとって感じかな。まぁセ・リーグが阪神だから、
パ・リーグで一番ファンが熱いダイエーでちょうどいいんじゃないかね。頑張れよダイエー。
根っからのファンの集団で、阪神のにわかファンを蹴散らしてくれたまえ(笑)。
 「万景峰号、入港」。どうにかしてくれ。誘拐事件を歪めて報じて「拉致国家」とか言ってるし。あほくさ。
 「公職選挙法改正は慎重に…」。安倍晋三がこんなこと言ってるんじゃどうしようもないな。
某自民党議員が、「政策なんては平時からずっとやるもので、国政報告会やビラ配りで常に主張してる」と、
言ってましたが、国政報告会なんて、あんたの支持者以外が聞いてくれるのかね。
選挙のときに、政策が論点にならなくって、どうするんだよ。そんなに地元利益誘導で選挙やりたいのか?

P.S. 昨日のアクセス件数は、459件でした。


2003.09.29 はれ

 死ぬほど眠い…。

 やー、なんか昨日家に着いたのは0時頃だし、それから色々次の日の準備したりしてたら、
結局寝たの2時過ぎで、いつも通り6時に起きたら、一日中ずっと眠かったよ(苦笑)。
まぁ、札幌2日間の強行軍が聞いてるのは間違いないですが(苦笑)。今朝、いつも通りの荷物持って、
家出たら、やたら軽く感じたもんなぁ(つまり、旅行荷物はもっと重かった)。
1泊2日の旅行って、結局ほとんど荷物は持ってあるくことになるので、結構つらいのよね。
それと、やっぱりこっちは暑いですよ…。温度にすると5度くらい違うのかな、多分。
いつもは昼食食べるまで、上着着てることが多いんですが、現場に着いて早々に脱いでしまったくらいのもんで。
これでしばらく楽しいことはないなぁ。しょうがないからしばらく地道に仕事するかぁ。
それなりに時間はあるから、積みげー消化とかもしたいんだけど、全然HDDに空きがなかったりして…。
レビューが全然追加されないのは、単純にゲームをやってないからなんですよー(苦笑)。
まぁ、ちょろっとだけやって放置してあるのは何本かあるんですけどね。
一応、最後までやったもんしか、レビューは書かないようにしてるもんで。

 国会の代表質問。

 臨時国会が始まったんですなぁ。今日は衆院本会議で代表質問があり、各党の党首などが質問しました。
その中で、今回菅直人は原稿を一切持たずに壇上に立ったのはすばらしいですな。
質問もかなりするどかったし、民主党は少なくとも菅直人の動きに関しては褒めていいと思う。
まぁ、民主党ももっとイメージ的な部分を大切にするべきだとは思うけど。
なんつーか、こういっちゃなんだが、とってもマニア向けで、一時期のセガみたいな雰囲気が…。
片や小泉を見れば、郵政民営化の話には自分の言葉で朗々と喋ってましたが、
それ以外のは、原稿をとっかえひっかえ、読んでるだけでしたからな…。菅直人に突っ込まれてたけど。
まぁ、確かに郵政民営化を進めるなんていう文章は、官僚は書いてくれないだろうからな。
くどいようだけど、とにかく、官僚から主導権奪わないと、日本は変わらないのだよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、675件でした。


2003.09.28 くもり(札幌)

 2日目。

 ぐたぐたと8時頃に起き出し、朝食を食いに行く。まぁ、一応バイキング形式だが、かなり貧相ではあったな。
まだ一応9月なのになぁ…。まぁ大して高いホテルでもないからしょーがないかね。
部屋に戻り、デ・ジ・キャラットにょを見てみる。うーむ、本当に第3クールに突入するんですねぇ。
しかし、相変わらずシュールな話ではあるな(苦笑)。チェックアウト時間近くまでうだうだして、
街にぷらぷらと歩き出す。うーん、深夜の状況を見てから昼間の状況を見ると、のどかだねぇ…。
なんか、客引きさえも微笑ましいよ。深夜の連中は血走ってて駄目だな(ぉ)。
狸小路のラーメン屋にふらっと入り、ラーメンをずるずると食す。適当に入った割に結構美味かったなり。
飛行機は夜の便しかとれなかったので、午後はまた街をうろうろ。映画でも見るかと、
映画館を回ってみるものの、目ぼしいものが全然時間に合わない。
近辺の映画館をほとんど回り、たまたま時間があった見るからにB級の映画を見ることに。
その名も「カンガルージャック<日本語吹き替え版>」。えーと、一応27日に封切られた映画らしいんですが、
わたしら2人以外に、2人しか客がいなかったよ…。すごい、すごすぎる。
まぁ、わたしも映画館で名前聞くまで、まったく名前を知らなかった映画だからな(笑)。
中身はというと、隅から隅までB級でしたよ。ところどころ、明らかなパロディが入ってるし。
スーパーマンのテーマが流れたり、カンガルーの動きがジャージャービンクスっぽかったり…。
テレビで見てるなら、家族でそれなりに楽しめると思うけど、1800円払って見る映画じゃないな(苦笑)。
まぁ、こんなことでもなければ、絶対見ることはなかっただろうけど(苦笑)。
あとは空港でみやげ買って、適当に弁当食って、飛行機で羽田まで帰ってきましたよ。
帰ってきたら、なんか東京は暑いですね…。2日で向こうの気温に順応してしまった気がしますよ…。
そういやぁ、帰りの飛行機の中で放送してたニュース7の映像で(ちなみに見たのは22時頃ですが)、
苫小牧の出光の製油所で火災が起こってたんですなぁ…。どうも旅行に出てしまうと、世事に疎くなってな。
その他、中央線がずっと止まってたり、いろいろあったようですが、札幌ではテレビ見てると、
頻繁に地震速報が入ってましたよ。わたし地震が感じた地震は数回でしたけどね。
そんなわけで、無事に戻ってきた、明日からはまた仕事に戻るですよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、596件でした。


2003.09.27 くもり(札幌)

 さっぽろ〜。

 朝早い便は今回取れなかったので、昼頃新千歳に着く便で札幌入り。
まぁ、しばらく前まで羽田の近くに勤めてたので、はっきりいって慣れた道でしたよ、えぇ。
そんなわけで、今回は初めてAirDOの便を使ってみました。飲み物出なかったり、機内オーディオなかったり、
色々あるんだけど、まぁ、一応安いしなぁ。でもわたし今回ANAのチケットで乗ってるから、
その安さのメリットを全然享受してないのが困りモノですが(とかいう)。
そんなわけで、札幌都心部をふらふらと歩き回る。まぁ、都心部に関してはほぼ把握してるので、
どこが変わったか見ながらぷらぷらしているっていうのが正直なところですが。
時間が中途半端だったんで、荷物だけでも置ければいいやと、チェックイン時間前に宿へ。
30分くらい前だったけど、そのままチェックインできたので部屋へ。
あとはまぁ適当にぐだぐだしたら、飲んだり色々優雅というか放蕩な午後を過ごしましたよ。
昼間はたいしていないなぁと思ってた客引きも、遅くなればなるほど増えてきて、
相当鬱陶しい感じでしたね…。つーか、適当にあしらわれたくらいで、お前が切れるな。
お前等、まともな店の呼び込みじゃないんだから、切れるなと声を大にして言いたい。
まぁ、その後は、飲んだくれてましたけどねー。明日の夜帰京ですー。
地方版(謎)ということで、今日はこれだけで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、398件でした。


2003.09.26 くもり

 03年十勝沖地震。

 なんか、朝起きてびっくりしたよ。わたし自身は全然揺れを感じませんでしたが。
わたしゃ、地震の揺れ方にはなぜか敏感で、地震の揺れ始めで大抵目が覚めるんですよね、これが。
まぁ、それはそれとして、北海道の地震です。午前4:50頃震度6弱を一部で観測しました。
マグニチュードは8.0と推定される(最初は7.8と発表され後に訂正された)。
午前6:08頃、マグニチュード7.1と推定される余震が発生、震度6弱がやはり観測されました。
今のところ、2人が行方不明、400人超が重軽傷ということですな。
これだけの規模の地震ですから、津波注意報・警報が出され、
実際、広い範囲で津波が確認されたようですな。グアムでも津波警報が発令され、
サイパンでは数千人が一時非難したそうです。こういう話を聞くと、地震というのは、
本当に全地球規模の天災なんですなぁ…。しかし、このタイミングで起こるとはなぁ。
わたしゃ、明日から札幌行くんですけどぉ…。手荒な歓迎なのかしら(そんなわけあるか)。
釧路空港はかなりすごい状態になってたようですが、幸いにして新千歳は問題がなさそうなので、
まぁ、予定通りというところでしょうか。向こうで余震食らったらしゃれにもならないけど、
そのときはそのときということで。まぁ、ある程度の規模の余震はあると思ってた方がいいだろうな。

 また、ヘッドライン。

 すいません、今日も箇条書きモード発動です。
 「巨人原監督が辞任」。いや、原が責任取るような状況ではないと思うんだがなぁ。
若手監督としてはよくやってると思うんだけど。ここ見てる人ならわかるでしょうけど、
わたしはアンチ巨人ですが、<基本的にアンチナベツネ、アンチ読売グループなわけで、
原には思うところはないからなぁ。というか、今回の戦犯は監督のせいというより、
わけのわからない補強をやったフロントやくそ爺の責任かと。
 「宅間被告の死刑判決確定」。本人が取り下げると言っていた控訴を本当に取り下げましたな。
これで、一審の死刑判決が確定しましたが、なんかこれでいいのかっていうと非常に難しいですな。
いくら時間かけても無駄なのかも知れないという思いもあるし、まぁ、しょうがないのかなぁ。
でも、現状で死刑が執行されたとしても、それはこの世から彼を消すだけで、償いではない気がします。
 「民主・自由が正式に合併」。今日届出を出したというだけの意味しかなさそうですが、
ちょうどいい機会なので、書いてみる。民主党のマニフェストいいですなぁ。
実現可能性が疑わしいものが含まれてるのは事実ですが、
あれっくらい派手に対立軸があった方が絶対にいいんだって。過去に日本は一度しか政権交代がないので、
国民がすごくナーバスな反応するのが、最大の問題かなぁ。事務次官全員に辞表を提出させて、
内閣の方針に賛同するものだけ再任するとか、政調会長が基本的に官房長官に就任するとか、
予算の計画部署を財務省から内閣に持ってくるとか、非常にすばらしいですよ。
今までの問題点であった、国民に選ばれていない官僚が日本を動かすことを否定しているのがいい。
ちゃんと政治家が日本を動かさないと駄目だからな。吠えてりゃいいんじゃないんだし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、437件でした。


2003.09.25 くもり

 郵政公社と佐川急便がメール便で提携。

 今朝の日経新聞朝刊一面記事です。えーと、これっていいんですか?独占禁止法とか、信書の絡みとか…。
どうも郵政公社は民営化の利点ばかり、享受してる気がするなぁ…。
日経にしか記事が出てないので、まだ確定情報かも知れませんが、記事によると、
佐川がメール便の受注、集荷をし、郵政公社がそれを配達するということらしい。
しかも信書の取り扱いも検討するというのですよ。いやぁ、これって法律の曲解じゃないのかなぁ…。
もし、郵政公社が絡むことで民間企業が、配達はできないまでも信書の集荷、
取り扱いができるということになると、法律が独占企業を作ってしまっていることになるんですが…。
まぁ、信書を扱わなければ何も問題はないんでしょうけど、個人的にはかなりうーんと思うなぁ。
今の色々法的な特権を持っている郵政公社が、民間企業並のフリーハンドを持つとしたら、
それは明らかに不正競争だと思うんですが、どうでしょう。ちゃんと信書を(今みたいな半端ではなく)、
民間解放した上で、こういう動きはするべきではないかなと。
メール便に関しては、ヤマトがダントツで佐川はかなり出遅れているので(一応2位。でもヤマトの1/3以下)、
民間企業として、この提携はまぁ妥当なとこだろうなとは思いますけど。
しかし、なんともすっきりしない話ではあるなぁ。郵政公社は民間なのか官営なのかはっきりしろ。

 「自分たちで手術を研究したかった」。

 なんなんでしょうね、この事件。最初、一報を聞いたとき、日記のタイトルを、
「one of them」にしようと思ったんですが、どうもそういう話ではなさそうですな。
東京慈恵会医科大学付属青戸病院(長い…)で、手術を受けた男性が死亡し、その手術をした3人の医師が、
実は全然その手術の知識も経験もろくになかった、というしょうもない話なんですが、
手術される方からすれば、しょうもないという話ではないよな…。
事件の詳しい話は、新聞やテレビなどで大々的に扱われていますので、記事リンクに留めますが、
こんな連中が、これだけのフリーハンド持ってるのって、すごい怖いよな…。
まぁ、医者に限らずプロというのは多くの案件をこなしているわけで、そういう点では、
客からすれば一生に一度でも、プロからすればone of themであることは間違いないですが、
だからこそ、注意して対処しなければならないわけだよなぁ…。
わたしも最近、かなり高いサーバなんかを扱う仕事をしてるので、感覚が麻痺してる部分があるんだけど、
あんなもん多くの会社は、相当な覚悟で買ってるんだろうなぁと思いますわ(苦笑)。
なんかこう、身の程をわきまえて、等身大の自分を見つめて、生きていかないとと、
そんなことを思った事件でありました。…この事件はまだ先があるかも知れませんが。

 ■逮捕の医師ら「手術やって、研究したい」 青戸病院事件
  http://www.asahi.com/national/update/0925/028.html

P.S. 昨日のアクセス件数は、424件でした。


2003.09.24 くもり〜あめ

 明るいわ…。

 わたしの寝室の電気は30型の蛍光灯が2本なんですが、1本はしばらく前に点滅状態になったので、
そっちは切って、1本だけで使ってました。そんな明るさでも、人間慣れるもんで、そんなもんだと思ってたよ。
しかし、数日前から残った1本の蛍光灯もときどき点滅状態に陥ったので、
幸い買い置きが2本あったこともあり、さっくり2本とも交換しました。
で、点灯式。スイッチ入れてからタイムラグがある。やっぱりグロウランプもだいぶやばげだな(苦笑)。
それでも、無事両方ぱっと点く。…すげー明るい(苦笑)。蛍光灯交換するといつも思うことだけど、
本来はこんなに明るいもんなんだなぁ…。人間の順応性っていうのは、大したもんですね、うん。
思えば、ホテル暮らししてたときは、あの暗い間接照明でも、平気で本とか読んでたしなぁ。
わたしゃ、割とそういう環境には無頓着かも知れん。だから視力が悪くなるんだな、きっと(苦笑)。
でもあれだ、急に明るくなると、ちょっと落ち着かなかったりして…。
ま、どうせこれもすぐに慣れてしますでしょうが。

 アレがマスターアップ。

 ついにアレが、いつになっても出ないアレが、Win版ラブエスカレーターと呼ばれていた時代から考えると、
何年経ってるのかもはやわからない、あのアレが、マスターアップしたらしいですよ…?
きっとみんな同じ気持ちでしょうが、実物を店頭で見るまでは、全然信用できませんね、はい。
とりあえず、マスターアップ告知が出たわけですから、おそらくマスターディスクはプレス業者に渡ってるはず。
だから、事故でも起きない限り、物理的に商品は出来上がります。でも、その間に致命的なバグが出れば、
また延期になるかも知れませんからなー。まだまだ信用はできませんぞよ(苦笑)。
つーか、そういう延期の仕方ソフトって、過去にあるからな…。でも、アレの場合は、今の状況見る限り、
HDD全消去やるとかいうレベルのバグでない限り、そのまま出してパッチで対応になりそうだけどね…。
発売日は10月10日だということですから、息を潜めて本当に店頭に並ぶか待っていましょう。
ここを読んでいる人で、よもやアレがなんだかわからない人はいないとは思いますが。
アレというのはLOVERSという名前です(と一応書いておく)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、532件でした。


2003.09.23 はれ

 本日、秋分の日。

 彼岸の中日でもありますが、今日も引き続き秋らしい気温になりましたな。まぁ、ここのとこの気温は、
10月下旬並ということなので、ちょっと冷えすぎではあるわけですが(苦笑)。
今朝はうちの親父がヨーロッパに出張に行くというので、朝の運転手をやらされましたよ、えぇ。
なんで、休みの日に5:30起きせんといかんのだろうと思いつつ、そんな時間でなければ、
タクシーでもバスでも方法あるよなぁと冷静に考えてみたり。あ、ちなみに、地元のタクシーは、
たるんでるので、6:00くらいにならないと、運転手が出勤してきません(ぉ)。
さすがに休みの日の朝なので、車も歩行者もほとんどおらず、快適でしたけどね。
戻ってきた後は、昼まで寝て、飯を食い、適当に本を読んでから、また寝てました(ぉぃ)。
いやぁ、よく寝た。最近、休みの日はひたすら寝てるような気がするが、気のせいかな(ぉ)。
まぁ、それはそれで有意義な過ごし方だと、自分では思っているのですが。ちょっと寂しいけど。

 「貯蓄なし」が2割を越える。

 金融広報中央委員会が今日発表した世論調査の結果によると、
貯蓄がまったくない世帯が全体の21.8%となり、1963年の調査開始時に次ぐ40年ぶりの高水準になったらしい。
51.1%の世帯では、前年より貯蓄が減り、3年連続でこの割合は増加した。
デフレは進んでいるものの、それ以上に世帯収入は減っているということですな。
とはいえ、貯蓄があるという世帯のみに限った、平均貯蓄額は1460万円と過去最高を記録し、
所有資産の二極分化が進んでいるのが明らかですなぁ…。まぁ、確かに世間の話題などを見ても、
馬鹿高いマンションが高い部屋から売れていったり、銀座の高級ブランド店では、
ばんばん売上を拡大していったりしているわけですし、日本もますます階層化が進んでますな。
もっとも、一億総中流意識なんていうものが、そもそも幻想でしかないわけですが…。
こういう社会情勢になってくると、最早「平均」というものは意味をもたなくなってきて、
きちんとした分布状況を把握しないと、経済政策誤るよなぁと思った。
いや、これは正しくないな。今まで日本政府は、あくまで「平均」を隠れ蓑にして、
金持ち優遇、貧乏人の圧力かけるというやり方を何度もしているからな。完全にわかっててやってるし。
意図的にやってるんだから、「誤る」とは言いづらいわけだな。困ったもんだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、532件でした。


2003.09.22 くもり

 寒いぞ…。

 まぁ、昨日も大概でしたけどね。寝るときにさすがにタオルケットじゃ寒くて、
毛布を引っ張り出してきて被って寝ましたよ。それでもちょっと寒かったけど。
まぁ、Tシャツ1枚で寝てるからしょーがないんだけどさ…。
今日も今日とて、秋冬物のスーツにするか夏物のままにするか、ちょっと悩んだんですが、
また暑くなったら面倒だなと思い、そのまま夏物にしてみました。ちょっと寒かったけどねー…。
帰ってきてからも風呂からあがってもすぐに冷えるし、さすがにパジャマ引っ張り出しましたよ。
これでだいぶ暖かくなりました。今夜も毛布は必要そうですけどね。
天気予報とか見ると、もう真夏のような暑さは戻ってこないという話なんですが、
最近の天気予報は全然当たらないから、斜に構えて受け取ることに致します(笑)。
何事もほどほどでお願いしますよ、ほどほどで。

 小泉再改造内閣が発足。

 昨日の安倍晋三が幹事長っていうことに比べれば、サプライズはない組閣でしたな。
とりあえず、今回の組閣で評価する点は、竹中平蔵の留任、石原伸晃が国土交通大臣、小池百合子入閣、
法務大臣が変わった(笑)、こんなところでしょうかね。そして、不満なところは、川口順子外相の留任、
坂口力厚労相の留任、国家公安委員長に小野清子、福田康夫官房長官の留任と、この辺ですね。
小泉内閣の方向性は見えているものの、かなりバランスも感じますし、どうなんだろうというのが正直なところ。
しかし、小野清子が国家公安委員長って、何もできるわけないだろうが…。外相が川口順子のままっていうのは、
何もやるなっていうことだろうし。あとは、かなり改憲主張の強い人間が集まってるのも気になるな。
結構表に名前が出てなかった人間も多いので、今の時点であまり詳しい情報がないんですが、
よーく面子を吟味していくと、政治方針とかにかなりの偏りがあるかも知れません。
しかし、ちょろっと小泉の会見見てましたが、とっても言ってることは正論なんだよな。
正論なんだから、ちゃんと実行しろよという感じがふつふつと…。しかし、次の選挙も困り者だわ。
小泉が言うこと自体はいいと思ったとしても、自民党に投票することが、それを後押しするのか、
押しとどめようとするのか、まったく判断つかないもんな。そういう意味じゃあ、自民党は国民を馬鹿にしてる。
改革を進めようと思ったら、どこに投票すればいいんだろうな。野党に頑張ってもらうしかないな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、526件でした。


2003.09.21 あめ

 今日の行動。

 今日は日曜ですが、会社関係の打ち合わせがあったので、雨の中いそいそと出かけました。
まぁ、幸いにしてわたしが出たときは、それほど雨は強くなかったし、バス使ったのでなんとか無事でしたな。
打ち合わせは「どうしようかー?」と先が暗くなる話が多かったんですが、まぁそれは置いとこう(苦笑)。
会社の人間と別れた後は、町田なんぞをふらふらと歩いてみました。大雨の中ですが(ぉ)。
とりあえず、えろげーコーナーなどを回って、和み(ぉ)。
自分のことながら、ここで和むのはどうだろうとは思うのだが、和むんだからしょうがない。
その後は、また1000円カットハウスで、長くなった髪の毛をばさばさ。
しかし、ここは掃除機のお化けみたいな奴で、髪の毛吸い取るんですが、
構造上の問題か、それともやってる人間の問題なのか、かなり細かい髪の毛がいっぱい残ってるんだよね。
耳の辺りとか、ふと触ると、ぼわっとついたりしてねぇ…。やっぱり、家に帰る直前に行って、
帰ってすぐに頭を洗うのが正解な気がします。昼休みとか行ったら、午後ずっとちくちくしてそうだわ…。
その後は、久しぶりにゲーマーズに行ってみる。うーむ、阪神優勝セールをやっている…。
まぁ、ぷちこが虎耳、虎しっぽなので、やるという話は聞いておりましたが、本当にやっているとは…。
なんか思いっきり、星野監督の優勝インタビューのテープとか流れてるし、ちゃんとライセンスとってるんかな。
まぁ、そんな感じで、家に帰ったあとは、適当にすごしましたとさ(笑)。


 幹事長は安倍晋三か…。

 まぁ、さすがの小泉も、山崎拓をそのまま幹事長に置いておくことはできなかったわけですな。
しかし、安倍晋三をここに持ってくるとは、正直、予想外だったなぁ…。
午前中は、副幹事長なんていう話が流れていたんですがね。政調会長が額賀福志郎で、
総務会長は堀内光雄(留任)という党三役で、なにやら「バランス」という文字が見えそうな布陣ですな。
こんなに若い幹事長っていうのは、ちょっと記憶にないんですが、前例はあるんかな。
そして、幹事長から弾き飛ばされた山崎拓は、副総裁ということになりましたな。
この副総裁という役職、もちろんランクとしては総裁に次ぐ地位なんですが、
実務権力の中心である幹事長などと比べると、権威はあるけど、権力は…という役職なわけで。
まぁ、顔は立ててご退場いただいたというのが正直なところだろうなぁ。
山崎拓は、山崎拓で自分の選挙もあやしい部分があるので、権力は欲しいところでしょうが。
わたしの周りも、いよいよ選挙モードが色濃くなってきました。候補者やその支持者が、
駅前などに立っていたりしますし、選挙事務所も準備万端、後援会の入会申込なども、
ちらほらと耳に入るようになってきました。うちのとこの選挙区は現職同士の戦いになる可能性が高いですが、
まぁ、よほどの波乱がなきゃあ、自民党が勝つだろうなぁ…。
まだしばらく時間はあるので、色々と考えてみることにしますか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、446件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP