2003.08.31 はれ

 平和な休日。

 やぁ、なんか今日はとっても平和でしたよ、精神的にも肉体的にも…。
まぁ、精神的には今やってる仕事が突然吹っ飛んだので、プレッシャーが何もなくなったのが大きいですな。
数日は後処理があるでしょうが、それは別にたいしたことじゃないもんでなぁ…。
家族は旅行行ってるので、適当な生活してますしな。悠悠自適です(ぉ)。
今日は一歩も表に出ずに、ぐだぐだしましたし、最高の休日でしたよ(ぉぃ)。
とはいえ、明日は廃品回収に出すもの全部出さないといけないし、車も動かさないといけないしなぁ。
つーか、全然車なんか乗ってないのに、あの激烈鬱陶しい駐車場に車入れないといけないのかよ…。
まぁ、そんなこんなで、明日への不安はあるものの、今日は平穏無事に過ごしましたよ(笑)。

 Galaxy Angel−Moonlit Lovers−。

 Win用GAのゲーム第二弾ですな。ちょろちょろとはやってたんですが、今日時間あったので、
がっつりと進めました。当然といえば当然ですが、このゲームは前作の終わりから始めるので、
最初にパートナーキャラを選べるのですな。当然、ミントさんでやっておりましたけど(ぉ)。
まぁ、とりあえず、クリアしましたが、次があることが明示されてるせいか、
余りすっきりしたエンディングではありませんでしたなぁ…。
SLG部分のCGは相変わらずきれいですけどね。戦略的に対処しようとすると、
なかなか、カメラビューでは見ていられませんが、残念ながら…。
あとはうーん、前作やってない人はまったく置いてきぼりなのはいいのかなぁ(苦笑)。
マニュアルには全然キャラ説明がないし(エンジェル隊のメンバーはありますが)、
色んな状況も何も説明せずに出てきますし、うーん、まぁ今作から買う人もそうはいないだろうけどさ。
シナリオはベタですが、まぁ悪くない出来ではないかと思いますけどねん。
少し間を置いて、別のキャラで始めますかねぇ。なんとなく、ヴァニラでやってみようかと思ってたり。

P.S. 昨日のアクセス件数は、542件でした。


2003.08.30 はれ

 歯医者復活戦。

 タイトルは単なる駄洒落です(ぉ)。おとといの夜、奥歯にかぶせていた金属が外れたので、
今日の予約入れたんですよ、歯医者に。で、今日行ってきたわけですが、
金属かぶせるのはすぐ終わったんですが、ちょうど前に治療が終わって半年近くになるので、
ついでに定期検診もやりましょうということになり、色々チェックされました。
その結果、まぁ、やっぱりというか、虫歯があるので治療しときましょうということに…。
前々から懸案になっている、虫歯になりかけの親知らずは、昔言われたのと同じように、
痛みとか出始めたら抜くことを考えましょうと、様子見。
あとは、かりかりと軽く歯石をとって終了。そして、次回の予約をする…。
なんかこう、歯磨き苦手なんだよ、わたし…。む〜ん、どうにもならんなー(ぉぃ)。

 末續、銅メダル。

 なにやら、織田裕二がとってもうるさい世界陸上ですが(ぉ)、すごかったですね、末續慎吾。
陸上競技といえば、日本人が上位に出てくるのはマラソンくらいなもんで、
だからこそ、世界陸上なんてもんは、男子100mの記録争いとかくらいしか、盛り上がらなかったもんですが、
最近の日本人選手は進化してるんですなぁ…。末續選手の200m決勝も堂々としたもんでしたな。
この黄色人種のアジア人がメダルを取ったというのは、世界的なサプライズであったようで、
海外の通信社も結構大きな扱いで伝えているようですね。どうもアメリカと仲の悪い国の通信社が、
より大きく扱っているような気がするのは、多分気のせいじゃなさそうです(苦笑)。
一部のメディアでは「米国のメダル独占を阻止した」なんていう書かれ方もしておりますし。
これからは、日本人もときどきは出てくるんでしょうかね。末續自身もまだまだ頑張ってもらいたいですが。
そういえば、この「末續」という字ですが、テレビではちゃんとこの字で出されてますね。
新聞は例によって、「末次」と略字に直されてますけどね。100mリレーにも出るようなので、
ちょっと期待して見てみようかな(もちろん、録画で)。と、書いたら予選は出ないらしい(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、464件でした。


2003.08.29 はれ

 北朝鮮、軟化。

 今日行われた6ヶ国協議の最終日ですが、全体会合のあと、10分ほど日朝で会合を持ったようですね。
それによると、北朝鮮側は今までの「拉致問題は解決済み」ではなく、「平壌宣言にのっとって解決したい」と、
前向きな態度を見せたらしいですなぁ…。まぁ、今回アメリカがまったく譲歩する姿勢を見せないので、
交渉相手を日本に変えたというのが真相のようですが。これで日本も駄目だったら、
今度は韓国のとことか行くんだろうな、きっと…。いわゆる振り子外交という奴ですか。
でも、北朝鮮の方は何交渉するにしても、一々本国にお伺い立てないといけないから大変ですよね…。
6ヶ国協議自体も、継続して協議すること、これ以上自体を悪化させないことで同意がとれたので、
まぁ、それなりに意味はあった会合だとは思いますけどね。
決して、解決に大きく近づいたというレベルではないですけど…。
しばらく静観するしかないんでしょうかね…。拉致被害者の方々からすれば、
何をのんびりやってるんだという感じでしょうが。

 保釈金5000万円。

 まぁ、鈴木宗男のことですけどね。すごい金額ですなぁ、さすが大物(笑)。
保釈金っていうのは、帰ってこないお金なんだっけねぇ。
しかし、見かけは全然変わってないように見えましたね。
やつれるとか、そういう様子はなかったなぁ。なんでも、拘置所に拘留中でありながら、
陳情はいっぱい来ていて、拘置所の中からがんがん指示を出していたという話ですから、
まぁ、様子が変わるわけがないのかも知れませんが(苦笑)。
個人的にゃ、陳情処理なんて、本来議員の仕事の本流じゃないと思ってるんだけど、
なんか、そんなとこでも、仕事してるってこと自体は、さすがだなと思ってしまうな。
まぁ、わたし自身は鈴木宗男が潔白であるはずはないと思っておりますが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、456件でした。


2003.08.28 くもり

 宅間という男は何者だ。

 今日、大阪教育大付属池田小の連続児童殺傷事件の一審判決がありました。
開廷直後に宅間被告は発言を求め、不規則発言を繰り返したため退廷させられ、
被告がいない状態で、なおかつ最初に主文が読み上げられるという、異例尽くしの形で死刑判決となりました。
毎日新聞への佐木隆三氏の寄稿によると、日本では4人以上を殺害すると「大量殺人」とみなされており、
過去の例からして、4人以上殺害した被告に、死刑以外の判決が出たことはないそうだ。
もちろん、精神障害等で責任能力に問題があるとされた場合は例外となるが。
そういうことからすると、これだけの犯罪を起こしてしまった以上、実は被告の態度というのは、
判決には一切影響を及ぼさないということなんですな。いわば、リミッターが振り切れてしまってるわけだ。
彼が本当に腹の底で何を考えているのかはわからないけれど、少なくとも彼が口にしている内容は、
困ったことに理屈では理解することができてしまうのだな。日本は一億総中流なんていわれますが、
実際にはものすごく階層化が進んでいて、その上の方を見る目というのは、
やはり、色が付くのは当然ではないかなという思いもちょっとあったりする。
もちろん、筋が通ってる部分があるというだけのことで、感情としては当然理解できないし、
彼の行動を一部なりとも肯定する気はありませんけど。

 総裁選はどうなるんだ。

 なんか色々と報道されていますが、さっぱり状況がわかってきませんな。
今日辺りの情報からすると、とりあえず反小泉陣営は、候補を一本化するのは事実上あきらめたんかな。
とりあえず、何人か立ててみて、決選投票で残ったのを候補にしようって感じみたいですが。
橋本派は橋本派で、いろいろわけのわからない状態になってきてますし、
この状況だと、結局小泉になってしまうのかねぇ…。正直なところを言えば、自民党が延命するには、
おそらく小泉で行くしかないんだと思うんだ。もちろん、自民党既存の圧力団体は嫌がるだろうがね。
しかし、ここでもし小泉が負ければ、自民党の支持率はがっくりと下がるはずだ。
実際、自民党は前回の総裁選で、橋本ではなく小泉を選んだことで、延命してるんだからな。
もちろん、自民党が倒れるには、野党第一党である民主党がしっかりしてくれなきゃならん。
少なくとも、政権を担当できるという雰囲気が感じられないとね。
まぁ、しかし、たかが一党の代表者決める選挙なんだけどねぇ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、602件でした。


2003.08.27 くもり

 なんか、色々ある日だな。

 えーと、今日は6ヶ国協議が始まりましたね。アメリカと北朝鮮はなんか完全に平行線だったような。
まぁ、当然といえば、当然だろうけどね。これからどこまで歩み寄れるのかが、味噌ですな。
より正確には、北朝鮮がどこまで譲歩するかと言った方がよさそうですが。
 次に、火星は今夜、最接近らしいですな。だいぶ大きく明るく見えるらしいですが、
うーむ、裸眼で見てもしょうがない部分もあるしなー(つーか、わし近視だし)。
一応、10月中旬くらいまでは、かなり大きく見えるということなので、
気が向いたら、空を見上げてみましょうかね(笑)。
 あと、米は全然駄目っぽいですなぁ…。10年前のときより備蓄は多いし、
西日本はそれほどひどくないという話もあるので、どうなのかはっきりしませんが。
まぁ、間違いなく、値段はあがりそうですけどね…。

 ファミコンソフトの著作権者を探しています。

 なんでも、今年の12/4から来年2/8まで、東京都写真美術館において、
テレビゲームの博覧会「レベルX」が開かれるそうな。そこでは主要ゲーム機用ソフトだけでなく、
元祖ファミコン用ソフト全タイトルを展示して、プレイアブルにする予定らしい。
で、当然展示するには著作権者の承認がいるわけですが、何せ大昔の話ですから、
23社が連絡がつかないとのことで、リストが公開されています。
そのリストを見ると、明らかに倒産してる会社が混じってますな(苦笑)。
最近まで普通に活動してたはずの会社も含まれてるのが「うーむ?」って感じではありますが。
まぁ、何かご存知の方は、ご連絡してみると、何かいいことがあるかも?(笑)
いや、多分お礼言われるのがせいぜいだと思いますけどね(苦笑)。

■ 「ファミリーコンピュータ」用ゲームソフトの著作権者を探しています
  http://www.accsjp.or.jp/release/030827.html

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。


2003.08.26 くもり

 夏は終わりか。

 なんか天気予報通り、今夜はまた天気が悪くなってきて、ぱらぱら雨が落ち始めてましたね。
明日はまた天気が崩れて、まさに秋雨という感じになりそうですよ…。
まぁ、夏はなんか体験した気分になったし、いいか(ぉ)。でも、雨はほどほどでお願いします。
もうなんか、季節感ぼろぼろになっちゃってるんで、これからどうなっても、
最早、余り気にする気になれないわ…。鬱陶しいのは鬱陶しいけどねぇ…。

 そして去る、万景峰号。

 決まっていたことですが、なんかさっくりと帰っていきますな(苦笑)。
是正命令が出ていた5ヶ所についても、直せるものは直し、直せないものは戻ってから直すという確約を、
取り付けて、出港を認めたようですね。結局19時過ぎに新潟西港を出港したらしい。
北朝鮮問題でお馴染みの重村教授によると、今回の日本の対応は北朝鮮の想像よりだいぶ甘いだろうと、
言っているのを聞いて、そういうもんなんかと感心してみたり(笑)。
まぁ、国土交通省にしても、色々考えた末の微妙な対応なんだろうなぁと思ったり。
現場の方々におかれましては、ご苦労さまでした。とりあえず、何もなくて安心してますわ。
…む、今日の日記はなんか妙に短いな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。


2003.08.25 はれ

 万景峰号来る。

 日本に来るのは結局7ヶ月ぶりですか。しかし、日本側の対応もすげぇなぁ(苦笑)。
なんかあの船舶検査は10年ぶりだとか…。その結果、調理場のダクトがどうとか、
何か細かい問題が5つほど見つかったらしいですなぁ。まぁ、今回、これだけぴりぴりした反応をしているのは、
もちろんなんでか理解はしておりますが、常にこのレベルで船舶チェックしていたら、
ドラッグとか拳銃とか、流入をだいぶ防げると思うんですけどね(苦笑)。
北朝鮮からすれば、日本からの貨物というのは事実上の生命線であるようで、
そろそろ物資を輸入しないと、干上がってしまうという事情もあるみたいですけどね…。
今週は6ヶ国協議もありますし、何もなければいいんだけどってのが正直なとこかな。

 カップヌードル200億食。

 なんか、ネタ探す気力が今日はないので、この辺でお茶を濁してみる(関係者の方すいません)。
世界にはばたく日本の発明品、カップ麺の元祖日清カップヌードルが200億食突破だそうですよ。
世界中で200億ということですが、やっぱり日本が一番多いんでしょうか。
あさま山荘事件で、警官たちが食べてたなんて話もありましたが、
まぁ、なんつーか、完璧に食生活に定着しているインスタント食品ですわな。
どことは言わないが、最近じゃあ、シティホテルのミニバーとかにも置いてあったりしますからねー。
カップヌードルといえば、無印(海外じゃチキン&シュリンプとか書いてあったりしますが)、
シーフード、カレーがレギュラーメニューかな。他にも限定品とかいろいろありますけどね。
あぁ、そういや、最近塩なんてのもできましたっけねぇ。
再就職しちゃったもんで、あんまりこういうもん食う機会がなくなっちまったんですよね。
おかげで、棚の中にゃ、賞味期限がやばげなカップ麺がいくつか…。
そういや、今のCMはUTっていう宇宙人ですが、思えばかつての原始人が出てきた「hungry?」シリーズとか、
結構、CMも面白いのが多かったような気がしますな。その辺も定番化の理由でしょうか。
でも、きっと、同じ「カップヌードル」ですが、きっと昔と今じゃ、だいぶ物が違うんでしょうな。
じわじわとバージョンアップを重ねていく商品っていうのは、萌えですな(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、487件でした。


2003.08.24 はれ

 夏だなぁ…。

 なんつーか、お盆明けに盛夏がやってきても、なんだかなぁという気がしますが(苦笑)。
先週後半から、晴天が続いて気温もぐんぐん上がっておりますな。
ここ数日はまさに盛夏といえる状態ですが、今更気温が上がっても、
夏物買いに走ったり、エアコン買いに走ったりはもうせんよなぁ…。
農産物とかに関しては、こんな時期から日が当たって、意味があるのかな。
もう手遅れな気がしなくもないけど。そうなると、秋以降どうなるのかちょっと怖いかな。
この夏らしい気候はいつまで続くんでしょうかね。
しばらくすると、すーっと秋っぽくなってしまうのかしら。
とりあえず、週末ならばエアコンかけて、ぐたーっとしてるから、いいんですけど(ぇ)。

 明日から住基ネット二次稼動。

 だいぶ先だと思ってたのに、もう二次稼動なんですねぇ…。
これで、明日から日本全国どこでも住民票が取れるようになるらしいですよ、便利ですね。
…いや、全然便利だと思っちゃいないけど。一般人が年間何枚住民票取ると思ってるんだい。
少なくとも、わたしゃ年に1枚はとらないねぇ…。一体誰にとっての利便性かだよな。
未だに接続してないとこもあるし、長野県では侵入実験やるという話だし、
なんつーか、こう無理矢理やるのはやめて欲しいんだよなぁ…。
現実問題、ここのとこ、えらくウイルスが猛威をふるっているという状況もあって、
正直、大丈夫なんかいなという気はするよなぁ。正直、ある程度きっちりやってるはずの、
民間企業でぼこぼこやられてるので、お役所なんざ想像するだに恐ろしいと思うのだが…。
今のコンピュータセキュリティで、100%万全なんていう状況はまずありえないからなぁ。
なんか、そのうち住基ネットを狙ったウイルスとか出てきそうな気がするよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、554件でした。


2003.08.23 はれ

 志の輔らくご。

 今日は近くのホールでやっていたので、立川志の輔師匠の独演会に行ってまいりました。
入ったところで、お茶と饅頭売ってるのはちょっと驚いた(苦笑)。
年寄りが多いのは落語会としては、日常の風景。わたしがよく行く立川志らく師匠の独演会は、
やたら若いのが多いけど、あれの方がイレギュラーなんでな(苦笑)。
というわけで、例によって前座の落語から落語会のスタート。こういうでかい会場での落語って、
マイクあるんだけど、最初はうまく聞き取れないんだよな。特に前座の人は声の出し方うまくないので。
前座としては、割かし面白かったと思うデス。そして、出囃子がもう一度流れて、志の輔師匠の登場。
やっぱり最初は聞き取りづらい。でも人間の耳(いや脳の処理する方かな)はよくできたもんで、
だんだんとその人の喋り方を理解してくるもんなんですね。数分後にはまったく気にならなくなってましたよ。
枕はやっぱりというか、高校野球の話から始まりましたな。そっから政治ネタの話になり、
一番面白かったのが、失言の多い某元首相の話。彼は「神の国」発言とか、
「子供を多く生んだ女性を保護するのが福祉」とかいう発言をしてるわけですが、
その場で許容される(というか、大いに受ける)ことを言っているというのですな。
実際「神の国」発言は神主の集まりだそうですし、「福祉」発言は少子化問題を話し合う、
いわば、「産めや増やせや」を議論している場であったと。
そのことから、師匠が引っ張り出した答えはといえば、「政治家というより芸人」というもんでした(笑)。
あ、ちなみに演目は「お菊の皿」と「しじみ売り」。お菊の皿は番長皿屋敷が下敷きになってる話ですが、
見事に落ちがつく話ですし、しじみ売りは笑いどこはないですが、じっくりと話を聞かせる演目ですな。
志の輔師匠というと、テレビのバラエティでお馴染みですが、やっぱりこの人は落語家だよなぁと、
改めて思いましたね。とっても上手いよなぁ。みんな、落語も聞いてくれ(笑)。

 久米宏→古館伊知郎

 ついにニュースステーションから久米宏の降板が決定したみたいですな。
今日、各紙が一斉に伝えましたね。何か情報がばらまかれたのかな。正式発表は月曜らしいですが。
ただ、交代時期に関しては、諸説があるようで、一番早いものでは、9/29からスタジオが、
アーク放送センターから六本木ヒルズに移るので、そのタイミングでというもの。
遅いものになると、来年の夏までにはなんてのもありますな。
そして、驚いたのがその後任。なんと、古館伊知郎だというのですよ。
古館伊知郎なんてバラエティイメージしかないじゃんとか一瞬考えて、
久米宏もNステ始めるときには、バラエティイメージだったんだよなと思い直した(苦笑)。
まぁ、いつから本当に切り替わるのかわかりませんが、なんかちょっと残念だなぁ。
なんだかんだいって、あの番組はずっと見てたからねぇ。
古館伊知郎がどんなキャスターになって、どれだけの人気を得るかはわかりませんが、
ひとつの時代が終わることは間違いないですなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、563件でした。


2003.08.22 はれ

 金曜だねぇ。

 なんか、今の生活ほど、金曜の終わりが楽しく感じる生活はわたしの人生で今までなかったなぁ。
小学校とかはのほほんと生活していたし、中学高校は土日は部活で学校行ってたし、
大学時代は土曜日は授業なかったけど、端末室で遊んでたしなー。そもそも大学行くのは楽しかったし。
大学時代からやってる仕事関係は、曜日関係なく動いていたから金曜がどうこうってのはなかったしなー。
まぁ、ある意味、今が普通の社会人なんだろう、きっと(苦笑)。
しかし、日々というか週を越えるごとに問題はつみあがっていっているような気が…。
まぁ文句いわれてもしょうがない、わたしらのせいじゃないし(ぉ)。
まぁ、愚痴はこの辺にしておいて、週末はのんびり…でもないな、あちこち出かけてるし。
とにかく、好き勝手に楽しんでいるデスヨ。これから控える2日間を考えるとワクワクデス。

 藤井総裁、大丈夫か?

 道路公団の藤井総裁ですが、債務超過を示す財務諸表が存在するという手記を、
文藝春秋に寄稿した片桐幸雄氏と、文藝春秋を名誉毀損、侮辱、信用毀損罪で刑事告訴だそうだ。
すでに3000万円の民事訴訟を起こしてるのは知ってますが、こんなもん告発してどうすんだ。
つーか、どう考えてもこの手記の内容からすると、内容が事実であると認められれば、
公の利益優先ということで、立件されないはずなので、財務諸表の存在と内容が、
法廷に出ることになるわけだが、そこのとこ、きっちり理解してるんだろうかね。
内容を吟味すれば吟味するほど、やばいことがぼろぼろ出てくるような予感がするのはわたしだけか?
まぁ、いずれにしても、藤井総裁の最後のあがきであることにはかわりがないわけだが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、623件でした。


2003.08.21 はれ

 一応、暑くなりました。

 東京は久々に真夏日になったようですな。朝に家を出たときはそれほどとも思わなかったんですが、
昼間だいぶ上がったんですなぁ。わたしは仕事場に入ってしまうと、夜帰るときまで、
一歩も建物の外には出ないので、よくわからないんですよねぇ(汗)。
まぁ、それでも多少の影響は受けるようで、過ごしやすかったり、鬱陶しかったり違いはありますが。
そういう意味では、今日はかなり鬱陶しい感じでしたね。
まぁ、気温が一段低いマシンルームと自席を行ったり来たりしてたのも大きな理由な気がしますが。
せっかく日本には四季があるんだから、その四季どおりの気候にならんとね。
まぁ、日本は冷夏ですが、ヨーロッパの方は熱波で大量に死者が出てますしなぁ…。
全地球規模で、おかしなことが起こっている気はしますなぁ…。

 日本テレコムはリップルウッド傘下へ。

 まぁ、ここでも以前一度書きましたけど、現在日本テレコムを傘下に置いているボーダフォンは、
元々、J-PHONEにしか興味がないと言われていたわけで、売却自体は既定路線ですな。
それでまぁ冷静に考えれば、日本テレコムほどでかいところを買えるとこなんて、限られてるわけで、
リップルウッドがここで出てくるというのは、ある意味、順当な線といえるかも知れません。
一時期は「ハゲタカ」と呼ばれていた(今でも呼ぶ人はいますが)、外資系投資ファンドですが、
結果的にちゃんと再生させてきてるんだから、大したもんだとは思いますよ。
日本の商慣習は色々独特なものがありますから、その中できっちりと結果を出していくのは、
すばらしいことだとは思います。まぁ、心情的には結構複雑なものがありますけど(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、534件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP