2003.08.20 くもり

 新銀行きたる。

 東京青年会議所と金融問題タスクフォースにいた木村剛氏がタッグを組んで銀行を作るらしい。
中小企業向け融資に特化した銀行で、資本金は20〜30億程度で、来春の開業を目指すらしい。
いや、なんというか、目論見どおりにいけば素晴らしいですな。
数多の経済学者なども言っていますが、ちゃんと事業を評価できる人材がいるならば、
中小企業向け融資というのは、銀行業務で一番儲かる部分ですからなぁ。
それで中小企業も融資してもらえれば、まさにWin-Winの関係がそこにできると。
大手銀行は、全然借金が払えない大手企業の借金棒引きしている片方で、
まったく支払が滞ったことのない中小企業から貸し剥がすという、
何を考えているのかまったく理解不能なこと、やってたりしますからな。
大企業は、新株発行でもCPでも社債でも色んな方法で低金利の資金繰りができるんだから、
銀行がそこをメインターゲットにしちゃいけないはずなんだけどなー。
なんとか、こういう試みが成功して欲しいですなぁ。日本は中小企業が支えているのだぞ。

 イラクはどーすんだ。

 さすがに今回のイラクの国連本部自爆テロ事件で、政府関係者は青くなってるらしいですな。
しかし、今まで一体どういう認識でいたのかというのが、逆に疑問だったりするんだけど、わたしは…。
まぁ、これでこっそりというか、うやむやのうちにというか、とにかくなし崩しに派遣するのは、
不可能になりましたな。日本にとっては結果的にいいことかも知れないけど、
口が裂けてもそんなことは言えませんがな。ていうか、こんな事件まで起きないと駄目なんかね。
単に認識が甘かっただけか。出してしまえば、なんとかなるとでも思ってんだろうな。
正直なところ、イラクの状況としては、それほど劇的な変化はないと思うのだが、
確かに、今回の国連爆破は事件としては劇的だけどね…。
実質的には情報がだんだん出揃ってきているだけだと思うんだけど、
徐々にイラク派遣反対が増えているというのは、日本人も認識不足なんだろうな、多分…。
まぁ、能動的に情報を求めなければ、状況がまったくわからないということだろうかね。
いずれにしても、自衛隊をイラクなんぞに出しちゃいかんということは、決まりきっている。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2003.08.19 くもり

 ウイルス、怖い。

 先週からWindowsのセキュリティホールを攻撃する、Lovsan(MS_Bluster)が流行しておりますが、
今日(正確には昨日かな)、どう考えてもLovsanを見た愉快犯としか思えないウイルスが登場しました。
例によってMcAfee表記ですが、Nachi.worm(他社ではWelchia.wormまたはMSBLAST.D)というやつです。
どの辺が愉快犯くさいかというと、感染経路はほぼ同じ(別の穴も同時に突いてきますが)ですが、
感染すると、MS_Blusterを停止し、削除し、あまつさえWindowsのパッチを落としてきてあててくれます。
しかも自分自身は、2004年になると自動消滅するという潔さ。
…まぁ、一度しか感染しないというだけのことで、攻撃自体は同じだから親切でもなんでもないんだけど。
で、何が怖いかというとですな、その蔓延具合がですよ。
わたしは、ちゃんとアップデートは色々かけてるので、感染する心配は基本的にないです。
ただ、今日出先でつないでいて、何気なくnetstatかけたら、問題のport135に接続してる奴がいただよ。
それも、ちょこちょこチェックすると、色んなところからアクセス(つまり攻撃)されてたりする…。
下手すりゃ、10分で4、5箇所からアタック受けてるような状態。
まぁ、たまたまかも知れないんだけど、どこでもこんな状況だとしたら、
これはもはや「運が悪いから感染した」なんてレベルではなくて、
「運がよくなければ感染する」というレベルですな。対策してなくてネットワークにつながってたら、
多分、半日後には感染しているだろう。エンドユーザーの常時接続が増えてる現状を考えると、
しばらくは、とんでもないパケットが飛びまくるかも知れませんねぇ…。
なんというか、空恐ろしいものを感じますよ、まじで…。
あぁ、あと余談ですが、トレンドマイクロは新種のウイルスを、MSBLAST.Dと名付けて、
猛威をふるってるBlusterの亜種と位置付けてるけど、挙動から考えたら、
亜種とするのは、大きな間違いだと思うんだけど…。事実、他のベンダーは別物としてるし。
この辺、最近各社命名がばらばらで、とっても困ったりしているのだな(苦笑)。

 幻の梅雨明け?

 気象庁が2日に発表した、関東甲信と東北南部の梅雨明け宣言をなかったことにしようとしてるらしい。
まぁ、関東にいる人はわかると思いますが、梅雨明け宣言後数日は晴れて暑くなりましたが、
その後はずっと梅雨空なんですよねぇ…。実際、気圧配置などを見ても、まったく梅雨時の状態でありまして、
そういうことから、実際には明けていないのではないかということで、場合によっては、
梅雨明け宣言を撤回することを検討しているらしい。最終的な結論が出るのは来月頭らしいですが、
梅雨は立秋(今年は8月8日)までに明けなければ、明けなかったことになりますから、
もし、梅雨明けが撤回されれば、関東北部と同じように、関東辺りも梅雨は明けなかったということに…。
いやまぁ、梅雨明けがどうなっても、日常生活には何も変わりがないわけで、
実体に合わせるなら、それはそれでいいんじゃないかなぁと個人的には思ったりします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、516件でした。


2003.08.18 くもり

 なんだ、この混雑は…。

 今日からお盆明けという人は多かったことでしょう。今まで休んでいた日本が一気に動き出すわけです。
それはわかってるんだけどさぁ。なんで、平常時よりも混んでるのさ(苦笑)。
みんなが動き出すってことは、単にいつも通りに戻るんじゃないのかよぉ(ぉ)。
なんつーか、ある意味、期末試験直前の大学みたいな雰囲気を感じてしまいましたよ…。
うーむ、しかし、皆さんどこから出てきたんでしょうねぇ…。
大学生と違って、普段休んでるわけじゃないだろうし…。いつもフレックスでゆっくり来てる人が、
早めに来てるとかそういう話なんでしょうかね。困ったもんだのぅ…。
もうなんか、ぐったりって感じですよ、えぇ…。明日以降は普通に戻るかなぁ。

 終値ベースで日経平均10000円を回復。

 なーんかまた、実体印象とかけ離れた動きをしとるなぁ(苦笑)。
今年はなんか知らんけど、お盆相場も活況で、「一体、誰が取引してるんだ」と思ってたんですが、
週明けても、その勢いは維持されてますなぁ。これ書いてる時点で開いて数時間のNY相場も、
かなり高値で推移してますし(一時、DJが年初来高値更新したり)、上向いては来てるのかねぇ。
でもまぁ、このまま続くかどうかっつーのは、微妙なとこだと思いますけどね…。
とはいえ、最近色んなデータを集めきれていないので、自信もってこうだとはいえないんですが(苦笑)。
ちなみに、自信があったとしても、当たるかどうかはまったくの別問題ですが(ぉ)。
まぁ、自信があるときは、筋が通っているっていうだけのことですな(苦笑)。
ちなみに、株価が上がると金利も上がってるんで、こうなってくると、
メガバンク以外の銀行は、ある意味チキンレースに突入しそうで怖いなぁ…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、426件でした。


2003.08.17 あめ

 夏コミ最終日。

 予定通り、昼頃会場に入り、企業ブースへ。予約してあった夏ナノカセットをCIRCUS/SOFTブースで受け取り、
一応企業ブースをぶらぶらと歩く。なんというか、ここの雰囲気はコミケっぽくないよなぁといつも思う。
そこから西12へ行く予定を立てていたのだが、えらく人が向かってたので、
急遽予定を変更して東ホールに向かう。あとは適当にチェックした個所をさらっていく。
まぁ、予定外に回ったところとか、回ったけど全然期待したものと違うものを出してたところとか、
いろいろありましたけどね(苦笑)。まぁ、そこは半年近く前にサークルカット出すんだから、
しょうがない部分ではありますわなぁ。そんなわけで、それほど多くのところは回ってないですな。
割と今まで行ってなかった、マイナー系のとこを回ってました。というかまぁ、めぼしいところは、
わたしが行く時間には、何も残ってなかったからっていうのも、ひとつの大きな理由なのですが(苦笑)。
まぁ、とりあえず、行ったし、回ったという変な達成感だけは残っておりますが。
最近ちょっとストレス溜まってたせいもあって、なんかすごく楽しみだったんだよな、今日が。
その溜まってた鬱憤はある程度発散できたので、よしとしましょう(笑)。

 引き続いて飲み会。

 毎回コミケの最終日の恒例である、飲み会は本日もありましたよ。
いつの間にか、今回の参加者は10人にもなっておりました。うーむ、ここまで人数集まったのは、
ちょっと久しぶりな感じ?まぁ、今回は店も変えましたし、それはそれでありですかのぅ。
まずは、色々ブツの交換をしたりとかする。個室ではあるものの、壁がガラスなので、
外から結構見えるんだけど、たいして気にせず色々やる(ぉ)。
それにまぁ、客も全然いなかったし、いる客はきっとコミケ帰りだろうなというのが多かったし。
予定通り、話題のリカヴィネ1セットを受け取り、なぜかまた貢物を受け取る…。
今回の内容は、大部分がマリみて本。まぁ、自分ではマリみて関係は今回全然見てないので、
ありがたくいただくとしよう。どうもありがとう(り)の人。
まぁ、今回は食い放題プランだったこともあって、それほど店側に不満もなかったし、
たっぷり食って、たっぷり飲んだので、色んな意味でそれなりに満足したです。
次は冬コミですねぇ。また3日間っていう噂ですが…。
とりあえず、またみんなが集まって飲み会ができるように。

P.S. 昨日のアクセス件数は、640件でした。


2003.08.16 あめ

 あ、就職しました(ぉ)。

 義理があって、ちゃんと連絡しておくべきところへの連絡もあらかた終わりましたし、
そういう人たちとの話もほぼ済んだので、そろそろここに書くかなと思いまして。
明日が有明夏祭りの最終日だというのも、実は理由のひとつではありますが(謎)。
というわけで、現在は某アウトソーシングメインでやってる会社に所属し、
某社の巨大システムの運用関連の業務をやっております。
長時間止まったりすれば、間違いなく新聞沙汰になりそうなシステムですが…。
まぁ、そんなわけで、一応社会復帰ということで。

 やはり大宮だった…。

 へ嬢のコンサートに行って参りました。3月のバースデイライブ以来だったわけですが、
もっと随分久しぶりな気がするなぁ、なんでかな。まぁ、とりあえず大宮ソニックシティですよ。
途中、小田急が緊急停止信号で止まったり、埼京線が妙に混んでたりしましたが、
まぁ、無事に大宮に着きました。そこで、客たちを見て「あぁ、こういう人たちだったなぁ」と、
なんか妙に感心してしまった。うーん、単に年取っただけかね、これは(苦笑)。
今日は席も2階だったし、あんまりやる気もなかったので、まぁ適当に眺めてようと思ってたんですが、
会場は大宮ソニックシティだということを、頭では認識していても、体感として忘れていましたよ…。
コンサートが始まった瞬間、一斉に立ち上がる観衆(ここまでは大体どこも同じ)。
前奏が始まるとともに、一斉に拳を突き上げる男たち。この時点で、わたしははっきりと体で認識しました。
「あぁ、ここは大宮ソニックシティだったんだ」と…。ほとんどの人には意味不明でしょうから説明しますが、
元々、へ嬢はこの辺に本拠を置くキョードーロッケンが中心にプロモートをやっていたせいで、
大宮ソニックシティが半ばフランチャイズのような使われ方をしていたんです。
それでロッケンが手を引いた現在でも、大宮は半ば聖地化されていて、一種異様なノリがある場所なのです。
ちなみに、普通の会場だと、2階席なんて、立ち上がりはするものの適当に手拍子打つくらいが関の山で、
拳突き上げるような、本格的なコールあげる奴は一部に過ぎないんですよ…。
まぁ、そんなノリだったんで、思わずわたしも最初から全開で突っ走ってしまいました…。
しかし、演出家のせいか、舞台監督のせいか、バンドのせいか、やたら曲の間合いがおかしかったし、
曲の構成も、かなり首を傾げる部分があって、ちょっと不完全燃焼でしたな。
でもまぁ、行けばしっかり楽しんで、色々発散してくるのではあるがね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、550件でした。


2003.08.15 あめ

 雨の終戦記念日。

 筑紫哲也なんかも言っておりましたが、毎年終戦記念日、すなわち8/15という日は、
ひどく暑くなることが多い気がします。いや、イメージがそうさせるのかも知れないけど。
しかし、今日は完全な雨模様でしたな。うちの辺りは気温が20度にもならなかったようだし。
今日は東京は9月下旬頃の陽気だそうですが、こうなってくると、最早○月の気候なんていうのは、
まったくもって意味がないものに思えてきますな。まぁ、あぁそうかとは思うもののそれだけだし。
そういえば、梅雨が長かった上に、梅雨明け後も大して暑い日がないので、
色々困っている人たちはいるものの、東電は電力不足にならなくてほっとしているみたいですなぁ。
これからどうなるかはわからないけど、至極短い夏になることは間違いないでしょうな。
いや、ひょっとして、秋が暑かったりするのか?(ないとはいえないところがアレだな)
…なんか、あんまり終戦記念日と関係なくなってますが、戦争関係の話は、
広島のときに書いたので、勘弁してください。

 北米、派手に停電。

 なんであの国は完璧そうに見えて、突然とんでもないことが起きるよな…。
まぁ、恐らくは効率化が進みすぎて、不用と思われて削られたものが、実は必要な場合があったというのが、
原因にあったりすることがあるんだよね。まぁ、今回の大停電がそれかどうかはわからんけど…。
米東部時間14日16:10頃(15日5:10JST)、ニューヨークやトロントなどを含む、アメリカ北東部で、
大規模な停電が発生しました。その影響範囲はアメリカ北東部の少なくとも9州に及んでおり、
カナダの東部一帯も同時に停電している。ただし、ワシントンDCは停電していない。
夕方だったこともあって、地下鉄に閉じ込められる人が大量に出たりとか、
ブロードウェイのミュージカルは全部中止、基地局がダウンして携帯電話もつながらず、
公衆電話に人が集まり(公衆電話は大丈夫なんだね、さすが緊急時利用可能電話)、
エレベーターが動かないので、大汗かいて高層ビルから階段で降りたりと、
かなり壮絶なことになっているみたいですからなぁ…。
しかし、まず思ってしまうことは、これって日本でも起きる可能性のあることなのかなぁ。
今のとこ、停電の原因は落雷だとか、過負荷だとか、色々言われてますがはっきりしてませんし、
アメリカとカナダが原因を相手に押し付けあってる状態ですからな(苦笑)。
日本の都市部も、かなり電気に頼ってる生活をしていますから、万一大停電が起きると、
ひどいことになりそうですな。それに日本人の足の大部分は電車ですしな。う〜む。

P.S. 昨日のアクセス件数は、460件でした。


2003.08.14 あめ

 雨だねぇ…。

 なんつーか、お盆の頃の天気じゃないよなぁ…。なんでも、今日の関東の気温は10月頃の気温なんだそうで、
確かにまぁ秋物くらいを着ているのでちょうど良さそうな感じでしたけど…。
なんかこう、徐々に四季を感じさせて欲しいんですけどねぇ。暑いのも寒いのもそりゃ好きじゃないですが、
夏はしっかり暑さを感じたいし、冬はしっかり寒さを感じたい。
なんていうのかな、口じゃイヤイヤ言ってますけど、なんだかんだ言って季節が移ろっていくのを、
楽しみにしているんですよね。だから、平坦な気温なんかになってしまうと、がっかりしてしまう。
しかし、今日は夏祭りの前日設営だったようですが、この雨でご苦労様ですねぇ。
ってそれをいうなら、明日も明後日も雨だという話なんで、参加者にはご苦労様だな。
個人的には自業自得だとは思うけど、徹夜組も大変だねぇと思う。
きっと、大部分は商売なんだろうなぁとか思うと、商売は楽じゃねぇんだから、頑張れ、とか思うし。
まぁ、あれだ。有明夏祭りに参加する方も、そうじゃない方も、何か事故に遭わないように気をつけましょう。
…我ながら、よくわからん日記だな、これは(苦笑)。

 なんか忘れてるような…。

 とりあえず、「あ、忘れてた」っていうレベルのことを今日3件ばかし処理したんだけど、
なんかまだ忘れてることがあるような気がして気持ち悪いんだよなぁ(苦笑)。
まぁ、支払関係とかだったら、督促が来るだけだから、ある意味いいんだけど(いいのか?)、
なんか、期限過ぎたらどうしようもないものが、混じってるような気がするんだよねぇ…。
うーん、お盆で個人的にばたばたしてたせいで、そう思うだけならいいんだがね。
まぁ、何か忘れてることがあったかどうかは、きっと1月後くらいにははっきりするのだろう。
もちろん、そのときになって、「あ、忘れてた」だったら、完全に手遅れですけどね(苦笑)。
まぁ、人生、そんな時期もあるもんだ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、531件でした。


2003.08.13 くもり

 話題のウイルス。

 ここまで派手に一般メディアでも報道されたウイルスっていうのは初めてじゃないですかねぇ…。
そりゃまぁ、ミケランジェロとか、ラブレターとか、メリッサとかもそれなりに扱われてましたけど、
今回のはかなり切実な扱われ方ですね。まぁ、それだけパソコンが普及してきているということでしょうが。
さて、この話題のウイルス、W32/Lovsan(McAfee表示、BlasterとかMSBLASTの方が多分一般的)ですが、
7月に緊急レベルでマイクロソフトから出されたパッチの脆弱性をついたものらしいですなぁ。
去年大流行のCodeRedなんかもそうですけど、パッチなんてろくにメンテしてない人が多いから、
公表されたバグをつくプログラムを素直に作ればいいんだからなぁ。
ウイルス作るのに、これほど楽なことはないよね。まぁ、程度が低いということなわけだが。
このウイルス、16日になるとマイクロソフトのサーバに対してアタックを仕掛けるそうですが、
これでMSのサーバがDoSなんか喰らったら、いい笑いものですな(苦笑)。
とはいえ、TFTPを使って増えるなんざ、なるほどとは思ってしまいますなぁ。
もっとも、TFTPなんて知ってる人どれくらいいますかね…。X端末とかがわかる人ならばわかるかな。
まぁ、マイクロソフトのOSはバグだらけなので、こまめにメンテは必要ですなぁ…。

 西部警察2003は中止ですか…。

 なんか切ないねぇ…。あれだけテレビ朝日も、石原プロも力入れてやってきたっていうのにねぇ。
6月くらいのテレビ朝日は裕次郎一色な感があったので、それ考えるとますます切ないねぇ(苦笑)。
まぁ、車が見物客に突っ込んでしまったというのは、大失態であるし、その責任の取り方としては、
確かに至極真っ当なんだろうとは思うんだけど、う〜む…。
わたしは他人だからそう思うんだろうけど、重傷とはいえ骨折った程度でしょ。
もちろん、相応の治療費は慰謝料というのは支払われなければならないと思うけど、
そもそも、番組自体なかったことになるっていうのは、却って怪我を負った人に、
十字架を背負わせる事になりはしないかね…。もちろん、撮影も放送もやめるという決断は、
とても誠実なものといえるし、大変な決断だとは思うんだけど、ちょっと微妙かな。
もちろん、事故に合われた方が、怒り狂っているっていうんなら、まぁしょうがないんだけどね。
実際の彼らを取り巻く状況は、わからないけどさ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、476件でした。


2003.08.12 くもり

 民主党は政権をとれるのか?

 先日のニュースですが、自由党が民主党に合流するということが発表されました。
それ以来、色んな世論調査なども行われているわけですが、みんな半信半疑ながらも、
もしかしたら政権が変わるかも知れないという思いがあるようですなぁ…。
ある調査では、次の政権にふさわしい政党として、自民党と民主党がほぼ並んでいたりしますし、
多少は現実味が出てきたのかなぁ。今日、民主党の衆院選、第一次公認・推薦176人が発表になりましたが、
小選挙区の大部分で候補を立てるようで、少なくとも体裁の上では政権を狙う政党にはなるわけですな。
まぁ、なかなか難しいところはあるとは思うんだけど、一度自民政権ぶっ壊さないとなぁ。
とりあえず、頑張って欲しいと思いますぞ。自民党の総裁選も謎だしなぁ…。

 GDPは+0.6%成長ですか。

 相変わらず、実感とかけ離れた数字だなぁ(苦笑)。内閣府が今日発表した、4〜6月期の、
実質GDP(国内総生産)が、前期比0.6%増、年換算で2.3%増になりました。
一応、これで6四半期連続のプラス成長ということになってますが、なんだかなぁ…。
この「実質」というのは、要するに物価変動の影響を排したものということになるわけですが、
現状、一般世帯の収入は増えていないことは明らかなので、商品価格が更に落ちているということでしょうな。
とはいえ、不況が長引いているせいで、本当に欲しいものには、ばんと金を使う人も増えてきており、
二極分化が進んでいるともいえますね。まぁ、現実に即した楽しみ方をしているともいえるので、
それで安定するなら、新たなスタンダードになるだけなので、ありかなぁという気もしますが。
とはいえ、明確に収入が増えてこない限りは、一般の感覚として、不況脱出とはならないでしょうから、
そこはうまく金が循環するようになるといいですなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、478件でした。


2003.08.11 はれ

 今日はマーチ。

 この前、盆踊りの曲が回っていたように、なんか、わたしの頭の中は色んな曲が回っていたりするのですな。
今日の朝は、准将のページで話題になっていた、津軽三味線の音がべべんと鳴っていたのに、
何か夜になったら、マーチになってましたよ…。こう、見事に更新しておりましたな。
ちなみに、回っていた曲はマーチ王、ジョン・フィリップ・スーザの士官候補生でしたな。
なんでこれが回るのかなぁと思って、よく考えたら、中学の吹奏楽部で、最初にやった教本以外の曲が、
この行進曲「士官候補生」だったんだよな。非常にかっちりしたリズムで、シンプルな曲なので、
今覚えば、最初にやる曲としては、とても適しているんだなぁと、頭の中で歌いながら感心していた。
顧問の先生はちゃんと、考えて曲を選んでいたんだなぁ…。なんかでもマーチって好きなんですよね。
マーチのCDは持ってないので、何かスーザの定番曲集とかは買ってもいいかなぁ。
「星条旗よ永遠なれ」とかは割とどうでもいいけど、「ワシントン・ポスト」とか「海を渡る握手」とか、
とっても聞きたいな。あとは「美中の美」、「エル・カピタン」辺りかな。
まぁ、今度ふらっとCDショップに行ったら、探してみようかな。

 Winnyを媒介とするウイルスですか…。

 いやぁ、こんなもん作る奴いるんだねぇ…。巷では「ny」という呼称でよく呼ばれる、
ファイル共有ソフトWinnyですが、このWinnyを媒介として感染を広げるウイルスが発見されたんだそうだ。
こいつは感染すると「圧縮(zip形式)フォルダエラー」という偽のエラーを出し、
Cacheフォルダ内の全ファイルを削除するらしい。Win.iniに[ぬるぽ]っていうセクション作るらしいが、
なんつーか、挙動を見てもまったくセンスが感じられないウイルスだなぁ…。
きっと、このウイルス作った奴は、頭の悪い奴なんだろうなぁとか言ってみる。
しかし、この報告がシマンテックだっていうのがなんともいえないなぁ(苦笑)。
これがトレンドマイクロなら、なるほどと思うところなんだけれど。
ま、いずれにしても、それなりに感染力はあるようなので、Winnyを使っている人は気をつけてくださいませ。
わたしには、関係ないですけどなー。

P.S. 昨日のアクセス件数は、484件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) TOP