2003.08.10 はれ

 台風一過。

 いや、なんつーか、台風ですごい荒天というのも困りものではありますが、今日の天気もあれだなぁ。
台風が引き連れてきた暖気のせいで、がっつりと気温が上がりましたなぁ…。
大体において、強力な低気圧は湿気を大量に処理していくわけなので、
からっとした、すごい高温の日になることは多いわけですが、予想最高気温が35度ってすごいよなぁ。
まぁ、実際にはそこまで上がらずに、30〜32度くらいだったみたいですが。
あ、もちろん局地的にはもう少し上がってるところもありますな、念のため。
朝6時頃に帰ってきたもんで、クーラーつけて昼まで寝ましたけどねぃ。
まぁ、それでも首回りは汗だらけになってましたが(苦笑)。汗かかないほどクーラーかけたら寝冷えするしな。
そんなこんなで、暑い一日を過ごしましたですよ。ちょっぴり二日酔い風味ですが(苦笑)。

 今週は更新ないや…。

 毎週末にブランドリスト更新していますが、今週はなーんにも更新する内容がねーですよ。
なんだかんだで、ほぼ毎週新規ブランドが出てますし、大体何がしかのウェブの移動があったりするので、
まったく更新内容がないっていうのは、随分久しぶりですね。
まぁ、更新内容があっても、ちょっとさぼったりっていうのはあったりしましたが(汗)。
冷静に考えてみれば、毎週新規ブランドがあるという状況が異常なんだろうけどな。
既存メーカーの看板の架け替えが中心とはいえ、業界のパイはろくに広がっていないと思える状況で、
続々と新規デビューが出続けてるんだものなぁ。まぁ、消えてるブランドも相当数あるにしてもなぁ。
某老舗メーカーが危ないなんて噂も流れていますし、業界自体も閉塞に向かってるよなぁ…。
今は非常に悪いスパイラルに入ってしまっていますが、何か打破する方法はないですかねぇ。
業界が崩壊してしまうと、個人的にはつまらないですしねぇ…。うーむ、悩ましい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、536件でした。


2003.08.09 たいふう

 台風来る。

 いやぁ、すげぇ雨風でしたわ…。特に風はすごかったっすねぇ。まぁ時間的なものもあるのかも知れないけど、
雨は普通に降ってる程度でしたわ。少なくともわたしの辺りはね。15時くらいに横浜行ったんですが、
やはり風はすさまじく、バス停のベンチはひっくり返り、あまつさえバス停(底にでかい石がついてる重い奴)が、
倒れているという状況でしたよ…。余りに衝撃的な映像に、思わずバス停を復旧させてしまいました(笑)。
バス停っていうのは許認可が絡むもので、5m動かすのにも申請がいるという代物ですからな。
倒れたままでは具合が悪いでしょう(とかいう)。あ、でも今は多少は規制緩和されてるかもね…。
まぁ、そんなわけで、ビニール傘のビニールが全部はがされたりとか、色々面白い現象もあったりしましたが、
とりあえず、用事をすべてすませて参りましたよ。なんか、気分的にはヤレヤレって感じでしたが。

 飲み飲み。

 わたしが過去にとっても迷惑をかけた人と飲み。一応渋谷で18時頃という話はしていたのだが、
場所と時間は臨機応変になので、横浜で用事が終わった時点で電話を入れてみる。
なんか「踊る大捜査線」を見ているらしい(苦笑)。まぁ、新宿にするかといって、一旦電話を切る。
直後、再度電話があって、某京王線駅前の飲み屋はどうだという話になる。
個人的にも好きな店なので、OKしてその足で向かう。ちなみに、最初に電話をかけても出なかったので、
先方から折り返しに電話を受けたのだが、受けた場所はゲーマーズ横浜店(ぉ)。
まぁ、だからなんだといわれてもとっても困るのだが(苦笑)。
でまぁ、合流して延々と飲み。お互いの現状の話やら、業界の話(どこの業界かは想像に任せる(笑))、
選挙の話や宗教論、教育論、パチ話など色々雑多な話をする。余りに雑多な話をしすぎたために、
ふたりとも終電を逃す。閉店でその店を出て、朝までやっている某大手チェーン系飲み屋に入る。
そこでまた話の続き。しかし、明け方頃相方は爆沈(苦笑)。寝てしまうととっても手ごわい人なので、
あきらめてわたしも仮眠する。閉店時間で困った顔の店員に起こされる。
適当に会計をして、なんとか相方を起こすことに成功する。いや、でも記憶なさそうだな(苦笑)。
駅まで一緒に行って、方向が違うのでそこで別れる。しかし、半分くらい残ったボトルどうすっかな(苦笑)。
また、あそこまで行って消費しないといかんのかな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、549件でした。


2003.08.08 はれ〜たいふう

 台風はくるか。

 天気欄には一応「たいふう」と書いてありますが、まだこの辺はたいしたことないですな。
確かに風は強いし、今は雨も降ってますが、まぁ台風というほどじゃないです。
これおを書いている時点で、台風は四国に上陸し、抜けようかという状況ですな。
そのまま行くと、近畿にがっつり再上陸って位置ですが。
えーと、わたし明日出かける予定になっているのですが、天気はどうなんでしょうか(苦笑)。
まぁ、すいてていいかなとプラス思考で考えてみるか。でも室内だから、却って混んでたりして…。
明日になれば、はっきりしますなぁ。とりあえず、大した被害が出ませんように。

 やっぱり出てくる財務諸表。

 日本道路公団の債務超過であることを示す財務諸表が、やはり出てきましたな。
公団の藤井総裁はずっとそんなものはなく、単なる勉強会で作成したもので、信頼性のあるものではないと、
主張していたわけですが、とりあえず、言い逃れはできなくなりましたなぁ…。
しかし、隠してたということ自体は問題なんですが、何より重要なのはその中身じゃないですか。
本当にこの資料通りの財務状態にあるとするならば、新規道路なんてもっとの他ですよ(苦笑)。
例え道路を作らなくたって、簡単に破産しそうな状態だからなー…。
公認会計士から指導を受け、実際に作成した財務諸表を公認会計士に渡してもいたということですから、
まぁ、それなりの信頼性はあると考えられるでしょうけど。しかし、これが事実だとすれば、
この前、発表されたものはとどのつまり、粉飾決済ですか?
道路公団ってそもそも、財務は公開する義務ないんだっけか?
株式会社だったら、さっくりと「商法違反事件」っていう紙が送られてきそうだけどなー(苦笑)。
まぁ、わたしが知りたいのは、本当はどんな状態にあるかというその一点だ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、491件でした。


2003.08.07 はれ

 ぷっつん。

 今日はちょっと色々とありまして、久々に切れかけですよ、えぇ。
ここまで物とかにあたりたくなったのは、しばらく記憶にないなぁ…。
何せ、引き篭もってたせいで、人付き合いが苦手になっておりましてなぁ。
怒りがループしてるよ(苦笑)。こういう感情はどうやって抜けばいいんだっけ?(ぉぃ)
まぁ、たまにはこういうことがあってもいいんだが、発散する手段がねーんだよな、今。
とりあえず、部屋から叫んで変人扱いされてみるか(マテ)。
一晩寝たら、すっきりするかなぁ…。なんか望み薄な気がするけどな…。

 シュワルツェネガーはレーガンになれるか?

 ターミネーターなんかでお馴染みのアクション俳優、アーノルド・シュワルツェネガーが、
カリフォルニア州知事に立候補だそうで。現在、カリフォルニア州は民主党のデービス知事ですが、
様々な失政を問われて、リコール作業中なのですな。
アメリカの選挙制度は、色んな点で首を傾げる部分が多いんですが、リコールも結構謎ですなぁ。
とりあえず、一定数の署名が集まればリコール手続きがスタートして(現在はこの状態)、
そして、リコールを問う住民投票があるんですが、同時にリコールが成立した場合の、
次の知事も選ぶんだそうな。なんか日本人の感覚からすると、とっても無駄が多い気がするんだけど…。
だって、リコールが否決されたら、次の知事を選ぶ選挙は無駄になるわけだしなぁ。
なんで、こんな制度なんでしょうかね。まぁ、よくわかりませんが(汗)。
しかし、この今の状況で共和党が力をつけてもらってもなぁというのが正直なところ。
シュワルツェネガーが民主党ならば、気分的に応援したいとこなんだけどさ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、480件でした。


2003.08.06 くもり

 58年目のヒロシマ。

 毎年、この時期というのは、色々と思うことがあるのですが、
特にこの広島の平和記念式典というのは、公人が公の場で平和を訴える数少ない場でもあります。
今の秋葉広島市長も、現在の風潮、ブッシュ政権、そして日本政府を強く批判しました。
「戦後から戦前へと大きく舵を切ってしまった」という言葉にはドキッとしましたな。
核保有国の首脳には是非広島を訪れてもらいたいと言っていたけれど、
仮に来たとしても、彼らは肝心な部分では目を背けてしまうだろう。
筑紫哲也がNEWS23の中で「未だに世界には核兵器を大きな爆弾だと思っている人がたくさんいる」と、
発言していた。これを聞いて、わたしは「あぁ、なるほど」と思った。
更に「その程度の認識で、あんなものを持とうとしてるのか」とも思った。
わたしはあらゆる戦争に反対だけど、核兵器の使用っていうのは、単に戦争をするのとは、
次元が違う話だと思うんですがね。今の状況を見れば、もはや核兵器なんか抑止力にならんということが、
証明されつつあるじゃないか。単にあらゆる国がなんとかして、核兵器を所有しようとしただけだ。
いい加減、妙な幻想は捨てて、真面目に核拡散防止に取り組もうよ。
人間は生活しているだけで、地球を汚すんだから、進んで汚す原因増やさなくていいと思うんだけど。
そういえば、関学(よもや関東学院や関東学園と間違える人はいまいな?(笑))の学生が、
14万羽の折鶴が燃やしたという事件がありましたが、関学には学生が折ったものをはじめ、
全国から折鶴が集まり30万羽にもなったんだそうで、今日はそのうち9万羽が届けられたそうです。
しかし、この折鶴を燃やした人間の感覚が理解できないんだよなぁ、わたしゃ。
いや、なんというか、わたしは平和記念公園には1度しか行ったことがありませんが、
霊感なんてものを持ち合わせていないわたしでさえ、何かを感じる場所なんですよ、あそこは。
それなりに音がしていても、異常に静かな場所なんです。平和記念公園という場所は。
まぁ、わたしの持っている知識がそう感じさせたのかも知れないんだけど、
なんか、あそこで何かをやらかそうという感覚がまったく理解できないのね。
ある意味、そう、罰当たりって感覚かな(神仏の類を感じるわけじゃないので、ちょっとニュアンスは違うけど)。
いずれにしても、こういう日には、色々考えてもらいたいものですな。というわけで、これだけね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、555件でした。


2003.08.05 はれ〜らいう

 調子悪…。

 今朝は起きた瞬間から、かなり調子悪いと自覚できたので、がんがんと気温が上がる中、
汗だくになりながら、ぐったりと寝てましたよ…。まぁ、さすがにただ寝ててもアレなので、
近くの病院が開くと同時に行ってきました。大して混んでなかったので、それほど待たずに診てもらいました。
妙に香水の臭いのする女医さんでしたよ。わたしの主治医は院長なんだけど、まぁ初診扱いで入れたからな。
気管支系の症状と、消化器系の症状だったので、喉見られて聴診器あてられて、
腹部の触診をされました。触診されたのは初めてだなー。なんか内臓疾患疑われてたのかしらん。
でまぁ、たっぷりと薬を出されましたよ。風邪薬、咳止め、胃薬などなど粉薬が3包に錠剤が2つ。
錠剤は多少数が多くてもいいけど、粉薬3包は飲むの大変ですわ。袋を全部あけて1つにまとめてから、
飲んでますけどね。さすがに粉薬3包を順番に飲むと、水っ腹になりそうだったんで。
しかし、あの病院、いつも薬は3日分しかくれないんだけど、今回は1週間分くれたぞ…。
おかげで、薬局でもらった袋はパンパンでしたけどね(苦笑)。ヤレヤレ。

 雷ごろごろごろ〜。

 今日は昼間に晴れてたのに、夕方くらいから天候が急転しましたなぁ。
千葉の辺りじゃ、1時間に100mmの雨を記録したところもあったとか…。うちの辺りも警報は出たようですが、
雷こそすごかったものの、雨はほとんど降りませんでしたなぁ。
振り出したのは警報が注意報に変わってからだったしな(苦笑)。
今でも雨は降り続いてますが、まぁたいしたことはありませんな。
まぁ、最初の雷は確かに結構アレでしたが。携帯の伝播はえらく不安定になってたし、
電圧も微妙に変化してたみたいだし…。幸いなことに瞬断したりとか、特に実害はなかったですけど。
南の方からは台風が近づいてきているなんて話も出てきていますし、
本格的に夏の天気になってくるんでしょうかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、557件でした。


2003.08.04 はれ

 国民年金保険料の取り立てってなぁ。

 国民年金保険料の未納率が4割近くに達したため、危機感を持った厚生労働省と社会保険庁が、
特別対策本部というものを設置したらしい。なんか知らんけど「取る」方は動きが早いよな。
場合によっては、強制徴収もなんて話が出てますが、なんで未納率が高いのか考えるべきだよな。
官僚の発想っていうのは「ちゃんと色々考えた上で決めたんだから払え」という発想しかなくて、
国民がどう考えるかなんていう発想はまったくねーんだよな。いかにして効率良く取るかしか考えてない。
もし、可能ならば絶対に源泉徴収にするだろうな、社会保険庁は。
まぁ、国民年金もかなり無茶苦茶だしな。20歳になると強制加入っていうのも謎だし、
未就労時の減免措置も、世帯収入によって制限があったり(個人の義務じゃないのかよ!!)、
とにかく、がむしゃらに資金を集めることしか考えてやがらねぇ。
しかし、現実問題として、個人で納付するからこそ、年金不信をこういう形で表現できるわけで、
やはり源泉徴収などという悪習はやめて、全員普通徴収にするべきだよな。
今みたいに、納税義務をみんな事業者に押し付けるんじゃなくて、ちゃんと個人にやらせろよ。
そうすりゃ、官僚の連中も自分達が思ってる以上に、官僚は信用されてないってことがわかるだろうさ。

 パウエル、アーミテージは今期のみ?

 4日のワシントンポストによると、アメリカのパウエル国務長官とアーミテージ国務副長官が、
来年の大統領選でブッシュ大統領が再選されたとしても、留任しないとの考えをホワイトハウスに伝えたらしい。
まぁ、ブッシュ大統領の支持率は現在急降下中なので、来年再選できるかどうかは不明ですが、
仮に再選して、パウエル、アーミテージが政権を離れると考えると、眩暈がしてきますな…。
パウエル長官が離任した場合、後任としてライス大統領補佐官やウルフォウィッツ国防副長官の名前が、
挙がっているらしい。ライスはブッシュにかなり近いとはいえ、まだ穏健派だけど、
ウルフォウィッツなんて、ネオコンの大立者じゃないかよ。ほんとにファッショの道歩みそうだな。
まぁ、海の向こうにいるわたしとしては、とりあえず来年の大統領選挙では、
民主党候補が勝つことを全力をもって祈ることのみですよ。
パウエルのいないブッシュ政権なんて、ブレーキのないF1カーみたいなもんだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、600件でした。


2003.08.03 はれ

 妙な夢を見た…。

 今日は暑かったせいか、なんだかちょっと悪夢チックな妙な夢を見ましたよ…。
一件、某所からせっつかれてることも、精神的に影響を与えてるかも知れませんが。
いや、なんか上野の方で人を殺して、戦々恐々としているっていう夢なんですがね。
それも、殺したシーンを見たわけではなく、夢の開始時点で「殺した」という前提で話が進んでいるという…。
地域的にも接点がないし、表立った人的な接点もないから大丈夫だとか、
自分のアリバイはどうしようとか、どうすれば操作を攪乱できるかとか、
余計な手出しをする方が却って疑いを招くとか、なんというかミステリファンらしい、
妙な夢でしたよ…。結局、なんだかわからないうちに目が覚めて、汗びっしょりでしたけど(苦笑)。
まぁ、そんなわけで、今日は暑い中、ずっと寝てましたよ(ぉ)。
たまにはこういう日もよかろうて。この暑さの中、無理矢理寝るのがいいのですよ(ぉ)。

 夏の一日。

 これだけがつんと気温が上がると、プールなんかはかなり賑わったみたいですな。
しかし、どうしてこう人が動き始めると、事故も増えてくるんですかねぇ…。
2桁くらいの人が、ひどいことになってるみたいですが。十分に気をつけてもらいたいもんですな。
成田空港には、サッカー界のスター集団、スペイン1部リーグのレアル・マドリードの面々が到着。
ベッカム1人でこの前はあの騒ぎだったので、今回はどうなるんだろうと思ったんですが、
報道はとっても地味ですな(苦笑)。混雑は前回以上だったのかどうか知りませんが…。
5日にFC東京と試合するそうですが、試合になるんでしょうか(汗)。
日本代表が束になってかかっていっても、とんでもないことになりそうなのになぁ…。
まぁ、一応夏休みですから、皆さんほどほどに楽しんでもらいたいもんですなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、565件でした。


2003.08.02 はれ

 浴衣ねぇ…。

 先日注文した3comのドングルが届いたという連絡があったので、引き取りに行ってきました。
うむ、とってもきれいだ(当たり前)。しかし、Synnexの袋に入ってました。
Synnexといえば、HDDのイメージが強いですが、色んなもん扱ってるんですねぇ…。
輸入販売業者かと思ってたんだけど、一般的な卸もやってるんですかのう。
あとは本屋を物色したり、新生銀行で都銀のカードで出金すると、
土曜でも手数料0で出金できることに驚愕したり(なんで、自行ATMより安上がりやねん)、
色んなことをしてから、電車で帰ってきたわけですが、なんかやたら浴衣の娘さんがいっぱいいました。
行きなのか、帰りなのかと考えて、夕方なんだから行きなんだろうと思って、
さて、今日はなんかあったかなぁと考えてみると、厚木の鮎祭りの花火大会なんですな。
まぁ、断る必要もないと思いますが、うぐぅのお祭りではありませんので(ぉ)。
鮎祭りの花火大会は昔はよく行ったけど、最近行ってないなぁ…。
あぁ、そうそう、浴衣の話だった。浴衣の人がいっぱいいたわけですが、
なんかみんな似たような生地のものを着てましたねぇ。
昔からあるような生地とは明らかに違ってましたけど、うまく説明できねぇ(ぉ)。
まぁ、これからの季節、そういうの見る機会が増えるんでしょうな。出かければ(ぉ)。

 やっと梅雨明けた…。

 やれやれ、やっとこさ明けたみたいですなぁ。関東甲信越と南東北は今日梅雨明けだそうです。
北東北は梅雨明けの目処が立たないようですな。このまま立秋(8月8日)を過ぎると、
秋に入ったということで、梅雨明けはなしになるんだそうで、こんなとこに暦が影響してるんですねぇ。
梅雨明けした今日は一応晴れたけど、梅雨時期のような、えらく湿度の高い晴天でしたねぇ…。
確かに気温はぐーっと上がったんだけど、不快すぎ(苦笑)。
こうなんつーか、グアムとかの天気みたいに、カラっとした天気にならないすかね。
南国の温度は35度とかでも、空気が乾いてるんで、それほど不快な感じはしないからね。
とはいえ、とっても蒸した晴天だったので、夏商売のビアガーデンやプールや海などは、
今日は人で溢れたみたいですけど。まぁ、梅雨明けしたからではないでしょうけど(苦笑)。
まぁ、なんというか、気持ちのいい天気になってくれれば、わたしはいいんですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、433件でした。


2003.08.01 くもり

 8月。

 梅雨も明けていないのに、もう暦の上では8月ですよ、8月。
8月だというのに、はにはには今月出ないんですよ、どういうことですか(激しく謎)。
なんかこう、体感での季節と実際の時期がずれてるような気がするのよね。
今が7月の頭ならば納得できるんだけどねぇ。こんな夏休みじゃ、小学生もつまらんだろうな。
それはそうと、やっぱり7月のアクセス件数は元に戻りましたね(笑)。
メインページでは1000件近く先月より減ってますよ(苦笑)。
まぁ、先月・先々月とタイミングよくリンクされたおかげで、下駄履かせてもらいましたが、
この「2万にはちょっと届きません」っていうくらいが、正常値っぽい気がします。
まぁ、メーカーさんが集めてくれたお客さんが定着していないという意味でもあるので、
もっと真面目に作った方がいいんだろうけどねぇ…。個人サイトなんで、その辺は適当にやってきますが。
そんな感じで、盛夏は始まるのですよ。とりあえず、蒸した暑さは勘弁して欲しいぜ。

 とりぷるえー。

 米格付け会社のムーディーズがトヨタの長期債務格付けを、現在のAa1から1段階上がって、
最上級のAaaにしたと発表しました。トヨタは98年8月まではAaaだったということなので返り咲きですな。
というかまぁ、順当なとこでしょうね。正直、確かに日本の景気が悪いのは確かですが、
一部の気を吐いている企業は、世界的に見てもとっても優秀だと思うんですけどねぇ。
正直、アメリカの格付け会社の格付けは、とっても首を傾げたい評価も多々あるので、
個人的な信用度はそれほど高くなかったりするんですがね(苦笑)。
一方で国内に目を向けてみれば、公的資金を投入してある15銀行に業務改善命令が出ましたな。
公的資金の投入を受けているのに、予定通りの収益があげられなかったというのがその理由ですが、
う〜ん、納得はできるんですが、微妙な部分もありますね。
メガバンクに関してはがんがんやれというのが正直なとこですが、
地銀に関しては、なかなか難しいところがあるよなぁ。政府はメガバンクばっかり見てるし、
メガバンクは大企業ばかり見ている。この事が、構造不況を生んでいる大きな要因だと思うんだけどね。
本当に地銀が頑張って、地方の企業を活性化させることが、ひいては日本全体のためなんだけど。
今はちょっと落ち着いてますが、長期金利が上がると(=国債価格が下がると)、
地銀は逝っちまいかねないからなぁ。メガバンクは株高のメリットの方が大きいらしいけど。
高速道路はやめて欲しいけど、がんばれ地方、がんばれ中小企業ですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、553件でした。また、7月のアクセス件数は、トップページ1614件、
  メインページ1748件、サイト全体で19075件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP