2003.07.31 くもり

 白髪。

 今日の昼頃何気なく、洗面所の鏡見たら、何か白いもんが見えたので、抜いてみたら、
見事な白髪でしたよ…。一応、これでわたしが認識した白髪は2本目かな。
前に見つけたのはまだ大学通ってた頃だった気がするな(苦笑)。
わたしに会ったことがある人はわかるでしょうが、わたしゃ髪の分け目がちょっと薄いのね(苦笑)。
それはまぁ、髪引っ張る癖があるせいなんで、それほど気にしちゃいないんだけど、
なんか、白髪が見つかると、一瞬がっくりくるんだよねぇ(苦笑)。
髪の毛って、たかが髪の毛なのに、ある意味衝撃度は強いよなぁ。
似たようなものに歯もありますな。前に歯が全部ぼろぼろになる夢見たけど、
あれは恐ろしかったなぁ…(苦笑)。まぁ、あって当然のものがなくなると恐ろしいわなぁ。
眼科検診の0.1の一番でかいCが見えないのはもう慣れたけどさ(苦笑)。

 ドングルその後。

 昨日、紛失したっぽいドングルですが、どうにも見つからないので、3comに問い合わせてみました。
そうしたら、型番教えてくれて、販売店で注文してくださいとのこと。
それならまぁ、LANカードないと困るんで、無駄金と知りつつとりあえずのLANカード買って、
ドングルを発注かけてきました。例によってヨドバシで(笑)。
しかし、注文可能かどうか調べてもらったら、注文は可能だったんだけど、
1本1600円ですってよー。今日買ったLANカードは2700円ですよ(苦笑)。
まぁ、3comのLANカードは買ったときは10000円以上したし、愛着あるから別にいいんだけど。
3comのLANカードなんて、ある意味マニアックなんで、最近あんまり置いてある店見ませんが、
今、いくらくらいなんですかねぇ…。やっぱりだいぶ下がってるのかね。
いや、全然下がってないからこそ、置いてある店が少ないのかな(苦笑)。
さて、いつ頃入荷してくるかなー。

P.S. 昨日のアクセス件数は、535件でした。


2003.07.30 くもり

 蒸し蒸し。

 なんか、すっげー蒸し暑いんですけどぉ…。こうなんというか、夕方表に出た瞬間にもわっと。
なんというか、思わず顔をそむけてしまう感じですよ。思わず一歩家を出て、
そのまま回れ右して出かけるのやめようと思うような。
蒸してるときって、もちろん服来てれば暑いんだけど、着てなければ快適かっていえば、
決してそんなことないしなぁ。まぁ、服がくっつかない分だけ、不快度は低いかも知れないけど。
しかし、この時期なのに、まだぐずついた天気が続きますなぁ。
今年は典型的な女型の梅雨ですが、なんというか鬱陶しいですのぅ。
単純に雨が降っている時間(むしろ、日照がない時間と言った方がいいのかも)は、
かなり長いですよね。雨量はそれほどでもないかも知れませんけど。
一体全体、梅雨明けはいつになるのは、教えてもらいたいところです。
しかし、梅雨が明けて盛夏になったら、暑いんでしょうか寒いんでしょうか。

 ドングルがねぇ…。

 ノートPCもってでかけて、出先で出して使って、家に帰ってきたら、LANカードのドングルがねぇ…。
ドングルっつってるのは、PCカードタイプのLANカードと、LANケーブルの間をつなぐアダプタのことね。
間違いなく鞄に入れた記憶はあるし(実際、電話して確認したら出先にはないらしい)、
ひょっとして、どこかに落としたのかなぁ…。その情景を想像すると、かなりシュールではあるが…。
しかし、この3comのLANカードずっと使ってきて愛着もあるし、変えたくないなー。
しょうがないので、3comに問い合わせてみるか…。しかしないと困るなー。
うーむうーむうーむ。なかなか悩ましいものはありますが、しょうがねーかなぁ。
なんつーか、金の無駄っぽいけど、新しいLANカード買うか。まぁ、数千円のものだろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、842件でした。


2003.07.29 くもり

 脳内盆踊り。

 今日はだいぶ喉の痛みは収まって、多少咳が出る程度ですみましたよ。
しかし、蒸し暑い気候だったせいか、なぜか頭の中では盆踊りの民謡がずっと鳴ってましたよ…。
最初に鳴り出したのは、神奈川おどり。神奈川おどりなんて、ここ読んでる人間は、
誰一人としてわからないだろうな(苦笑)。次に浮かんだのは、多分日本で一番有名な炭鉱節。
なんか、とっても、原曲が聞きたくなっていたり…。そこまで浮かんだところで、
せっかくなので、地元の曲もと思い、地元の音頭の前奏を思い浮かべ、いざ歌と思って出てきた歌詞が、
なぜか、山笠音頭…。一体どうなってるねん。まぁ、小さい頃は毎年盆踊り行ってたし、
盆踊り大会で2回賞ももらいましたし(ぉ)、頭の中に根付いてるんだろうなぁ…。
ちなみに、わたしのいる地域でやる盆踊りの曲は、神奈川おどり、炭鉱節、地元曲、ドラえもん音頭なので、
東京音頭とかが頭の中で鳴ることはないんですな、これが。
まぁ、なんつーか、ここ数年、民謡とかに惹かれることが多いので、これもありかねぇ。

 都立高で3校目ですか。

 今日、神宮球場で高校野球東東京大会の決勝があり、都立雪谷が5-0で二松学舎大付属を破り、
初優勝を決めました。都立高としては、1980年の都立国立、2001年の都立城東に続いて3校目なんだそうで。
しかも、前2校は甲子園では一勝もしていないらしく、雪谷は都立高初勝利を目指すとのこと。
そういや、都内に都立以外の公立高校ってあるんだっけか?(いや、国立があるのは知ってるが)
公立という意味では、結構活躍しているところもあるんですが、東京は駄目なんですかねぇ…。
例えば、神奈川ではY校と呼ばれる市立横浜商業、千葉なら市立習志野や市立船橋、
沖縄に到っては、沖縄尚学が私立なくらいで、あとはほとんど公立ですよね。
こうしてみると、沖縄は例外にしても、公立で強いとこは特にてこ入れしてるとこなんかなぁ(苦笑)。
まぁ、なんにせよ、公立の人たちには頑張ってもらいたいですなぁ。公立高校の出身者として(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、653件でした。


2003.07.28 くもり

 Welcome to next stage!!

 いや、全然めでたい話じゃないんですけどね。単に風邪の症状が進行しただけです。
今朝起きたら、やっぱり喉が痛くて、結構だるい。とはいえ、今日は出かけないわけにはいかないので、
準備して普通に出かける。まぁ、喉がごろごろするので、喉飴なんぞをなめながらね。
そして、段々と時間が経つに連れ、やばい徴候が出てきました。そう、首が痛み始めたのです。
この痛み方は間違いなく、リンパ管。やばいなぁ、熱出るのかなぁ…。
とりあえず、消化器の働きも鈍ってるし(昼に食ったのが夕方でもあまり消化されてないくさい)、
喉飴がんがんなめながら、用件を済ませてきましたよ。ちなみに、今日1日で消費した飴は、
ロッテフルーツのど飴1本、龍角散のど飴4/5本、ホールズ・ハイパーミント4/5本てな具合。
ちょっと、口の中が荒れてますよ(ぉ)。ちなみに喉が荒れてるときに、強い炭酸飲むと、
喉にしみてちょっと気持ちいいなとか思ったり(今日はやらなかったけど)。
つーか、明日熱出てたらどうしようかなぁ(汗)。

 バスジャックってさぁ…。

 川中島バスといいますから、多分京王の長距離バスセンターから出てるバスですね、これ。
上信越道の更埴JCT付近で包丁のようなものを持った男が、長野行きバスを乗っ取ったらしい。
しかし、バス乗っ取ってもなぁ、所詮は道がつながっているところにしか行けないし、
特に高速上だったら、出口封鎖されたらどうしようもないじゃないですか。
まぁ、今回の犯人は別にどこか行こうと思っていたわけじゃなさそうですけどね。
「できるだけ多くの警察官を集めろ」と要求したり、運転手の説得に応じてしまったりと、
うーん、一時の気の迷いでやっちゃったんでしょうかね…。
「人間関係に疲れた」とか言ってるらしいですし、何かやりたかったっていうところなんでしょうか。
現実問題として、どこかに逃げようと思ったら、狙いはやっぱり飛行機とかですよね。
どこでも行けるわけだし。まぁ、今の空港警備の状態で、飛行機乗っ取るのは難しいでしょうけど。
まぁ、いずれにせよ、こういう事件は起こらない方がいいんですけどねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、525件でした。


2003.07.27 くもり

 喉が痛い…。

 昨日、准将達と合流する頃からちょっと喉に違和感があったんだけど、
今朝起きたら、完璧に喉が酷い状態になっておりましたな…。
なんだろう、昨日は別に寒いとか思ったことは何もなかったんだけどなぁ…。
午後から夕方くらいが一番きつかったですかねぇ。なんか夕食食って夜になってきたら、だいぶ楽になった。
喉は痛いし、鼻も出るんだけどねぇ。目が熱くなってきたので、微熱くらいはあるかも知れんけど。
うーむ、今夜寝るときは何か対策しないと駄目かのぅ…。まぁ、風邪の引き始めであろう。
多少鼻がずこずこ言ってるだけならいいんだけどねぇ。悪化しないように注意しよう。

 地震大国日本。

 宮城直下型の地震(宮城県北部地震っていうのが、正式名称なんですか?)も、まだ落ち着いてないですが、
今度は日本海沖を震源とした、M7.1の地震ですか…。まぁ、そちらは震度は3ですから、大したことないですが、
なんか、最近やたらでかい地震が頻発してますなぁ。しかも、ずっと綿密な調査を続けている、
東海とかじゃなくて、東北が大当たりですなぁ…。東海地震では地震予知なんてことをやってますが、
あれだけ色々設置して、色んなデータをとっていても、「予知できるかもしれない」というレベルなわけで、
ろくな設備がない東北などでは、予知などできるはずもないんだろうなぁ。
今回、NTTが設置した災害用ダイヤル171は、数万件の利用があるようですな。
災害時の生存確認としては、阪神淡路大震災以後、WIDEプロジェクトもIAA(I am alive)プロジェクトなんてのを、
やってますが、これだけメールが普及してきた昨今、積極的に検討してもいいんじゃないかなぁ。
表に話が出ないだけで、検討はされてるのかなぁ…。分散システムの設計からやらんといかんから、
そんな派手なことやってるなら、嫌でも話が聞こえてきそうなもんなんだけど…。
そういえば、内閣の担当者は鴻池防災担当大臣ですが、この人色んなもん兼務してますなぁ(苦笑)。
改革特区担当大臣とかもやってるし、少年犯罪対策とかもやってるんですよねぇ。
うーむ、確かに防災担当大臣なんて普段は暇かも知れないが、いいのかなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、584件でした。


2003.07.26 くもり

 (な)と(准)と(白)と。

 今日は出かけておりまして(とかいいつつ、とってもお出かけ頻度が上がってる気がするが)、
夕方くらいに手があいたので、(な)の人と准将が揃ってくだを巻いている予定と言っていたのを思い出し、
連絡してみると、まだしばらく秋葉にいるとのことで、出先から直行して合流。
合流すると、そこには更に白い人がっ。うーむ、なんだかんだで(な)の人とは会っているが、
准将と白い人に会うのはえらく久しぶりだ。電気街口の改札で合流した後、万世橋の方の元LAOXへ。
最初、電話で万世橋の元LAOXといわれて、わたしゃわからなかったのだが、
言ってみてわかりました。新しく出来たパチンコ屋ですね(ぉ)。
開店数日はすごい甘かったので、3日目くらいにいきなり激シブになって、そのままっていう、
評判のパチンコ屋ですなぁ(なぜか、そういう情報は放っておいても入ってくるのだな)。
でまぁ、都合4人で、適当に呑む。話は身近の使えない人の愚痴とか、そんなん。
まぁ、くだを巻く会合ですから。段々、頼む飲み物が微妙なものになっていったのはナイショだ。
たまには、こういうこともありますな(ある意味謎)。
…そうそう、ここから准将のページにリンクを張って、Googleのスコアが上がるかどうかテスト(ぉ)。

 地震が…。

 なにやら、がっつんがっつん起きておりますなぁ…。26日0:13が最初の震度6弱の地震で、
同日7:13に震度6強、同日16:56にまたもや震度6弱と、1日に震度6の地震が3回もあったのは、
観測史上初めてのことなんだそうで。そりゃまぁ、大体の地震は本震があって、
その後は大体余震ですから、規模は小さくなるのが普通ですからねぇ。
今回の3回の地震を後から検討した結果、どうやら最初のが前震、朝のが本震、夕方が余震ということらしい。
震度6の前震っていうのも、何か嫌ですなぁ…。震源が非常に浅いので、その分、
範囲はそれほど広くないようですが、狭い範囲で連発される方はたまらないですなぁ。
例によって、怪我人だけで死者は出ていないようなので、日本て優秀だなぁとか思ってみたり。
まぁ、その恐ろしさは想像するに余りあるが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、634件でした。


2003.07.25 くもり〜ごうう

 ムッキー!!!!!。

 今日は出かけてまして、夜帰ってきたんですが、激しい雨が降っておりました。
駅でしばらく様子を見てみたんですが、雨が弱まる気配がなかったので、あきらめて歩き出しました。
あちこち水たまりになってる状況で、非常に注意を払いながら歩いていました。
国道と交差する長い直線道路を歩いていると、80km/hくらいの速度で車が突っ走ってきて、
思いっきり、水を跳ね上げやがりましたよ(だんだん)。
映像とかでは見たことあるが、頭から水被ったのは、生まれて初めてだよ…。
そのとき、歩道を歩いていた3人が同じようにびしょぬれになってましたよ…。
つーか、なんで、そんなスピードで歩道ぎりぎり(ぎりぎりのとこしか水が溜まってない)のところを、
突っ走ってくんだ、てめーは!!顔にかかった水ぬぐって視界が開けたときには、
もう車のナンバーは見えない距離に行ってたしなぁ。ナンバー控えられたら、絶対告発してやるのに。
まぁ、警察は動きゃいないだろうけど、気分の問題だ。
歩行者に水を引っかけるのは、明確な道路交通法違反ですからな。
なんか、そんなこと忘れているドライバー多そうな気がするけどな。
つーか、スーツ1着クリーニングに出す羽目になったよ…。クリーニング代よこせ、ゴラ(怒)。
まぁ、ある程度は防水されてる鞄だったから、中のPCはちょっとしめっぽいだけで、
特に問題はなかったのが幸いだったけど。マシンいかれてたら、まじで切れてたと思う。

 なんか色々言いたいことが…。

 上に書いた状況のせいで、怒りゲージMAXなんで(つーか、こんなに腹立ててるのいつ以来だろう)、
色んなものが目に付くわ。というわけで、箇条書きモードでいきます。
 「北島康介、100Mに続いて200M平泳ぎでも世界新で金メダル」。いやぁ、こういう有限実行すごいねぇ。
単純に金2つも、世界記録2つもすごいけど、自分で口にして、本当にやっちまうんだからなぁ。
陸上競技では身体能力にすぐれる黒人の独壇場ですが、水泳って白人やアジア人が圧倒的だよねぇ。
やっぱり、金がかかったり技術に負う部分が大きいんですかね。
しかし、なんで実況が古舘伊知郎なんだろう(苦笑)。選手に妙なキャッチフレーズつけるのは、
相変わらずですな(笑)。なんか久しぶりに聞くと、うるさいけど面白いな(笑)。
 「野党が今更イラク復興支援法案に徹底抗戦」。今からやったって遅いっちゅーねん。
衆院で議論されている段階で、今のレベルの抵抗をしていれば、本当に廃案にもっていくことが、
可能だったろうに、こんな土壇場でじたばたしたって、どうしようもねぇって。
こんなやり方じゃあ、パフォーマンスって言われたってしょうがないよなぁ。
つーか、政治に興味ない層にはそんなことやったって伝わらないし、興味を持って見てる人間には、
あっさり見抜かれてると思うけどね。今回のことで野党は下手打ちゃ評判落とすんじゃないかな。
 「道路公団、裏の財務諸表は勉強会の試算だったと結論」。一応、この問題で調査したらしいすね。
それによると、若手社員は上司に報告したと言っているのに、上司は知らないと言っている。
まぁ、色んな資料からすれば、勉強会などというレベルではなく、業務としてちゃんと作成したのは、
間違いなさそうなんですがね。そんなに資料は正しいものじゃないというなら、
全部資料公開して、外部の監査法人の調査させてみろってんだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、611件でした。


2003.07.24 くもり

 温度変化。

 今日は朝は涼しかったです。朝、ウォーキングにでかけるときは、半袖じゃちょっと肌寒かったんです。
なので、窓はがっつりしめてました。基本的にうちは気密性はそれなりにいいので、
閉めておけば、体温やマシンからの熱で暖まる以外は、それほど外気の影響は受けません。
さすがに日が出ると、一気に気温は上がるんですけど、気温だけなら大丈夫なのです。
で、夕方頃、またちょろっとでかけたら、なんかやたら暑くなってやんの…。
あの朝の涼しさは一体どこへ…。昼間はどの程度の温度だったのか知らないけどね。
そのまま放置するのもアレなんで、最近お馴染みの気象台のデータを見てみよう。
ふむ、朝は20度なかったくらいなのね。それが段々と気温が上がっていって、一番高いのは16時かよ…。
夕方には25度まで上がってるんですな。わたしゃどうやら一番気温が上がったところで出かけたらしい。
まぁ、得てしてそういうものか。たまたま極端なところにぶち当たって、それを一般化して、
とんでもない勘違いをしてしまうという(ぉ)。それもまた一興。

 ソニーはぎりぎり黒字。

 しばらく前の株式相場のソニーショックが記憶に新しいところですが、
今日4〜6月期の連結決算が、発表になりました。
それによると、売上高が前年同期比6.9%減の1兆6038億円、純利益が98%減の11億円だそうです。
98%減っていうことは、前年同期は純利益が550億円あったってことですね…。
まぁ、前期は純損益は赤字でしたから、それを考えると大幅改善といえなくもないですが、
天下のソニーがねぇ。まぁ、確かに最近のソニーって安定はしてるかも知れないけど、
それほど先進的ってイメージはなくなってきたよねぇ。
とはいえ、国内メーカーで先進的ってイメージ持ってるとこは、もはやあまりないかも知れないが。
まぁ、ソニーは昔から「技術のソニー」ですから、効率偏重ではなく面白いもん作って欲しいですな。
とはいえ、安定志向のわたしは、そういうもんは買わないでしょうけど(汗)。
見る分には面白いんだけどねぇ。個人的にゃ、電気製品がまともに動かないのって耐えられないので。
先進的で、便利で、安定しているものが出てくれば最高ですけどねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、660件でした。


2003.07.23 あめ

 錯覚というもの。

 今日、出先から帰ってくるときに、某駅でエスカレーターに乗ろうとしました。
人の列の中、エスカレーターに到達すると、なんとエスカレーターが動いていない(汗)。
みんながしがしと列をなしてエスカレーターを登っているではありませんか(苦笑)。
階段がらがらなのに、エスカレーターを大量の人間が自力で登っているという光景は、
冷静に考えると、かなりシュールですな(苦笑)。でまぁ、何が錯覚かと申しますと、
降り口のところなんですな。エスカレーターから降りると、今まで人間は前に動いているわけですから、
慣性が働いて、ちょっと前につんのめるわけです。それに対応するために、
人間は(少なくともわたしは)後ろにちょっと体重をかけてバランスをとるわけですな。
で、今日は自力で登ってきたというのに、ついついそれをやってバランス崩しそうになりましたよ(汗)。
動いてない動く歩道(謎だ)を歩いていても、同じことやっちゃうんだけどねぇ。
なんというか、知識と経験に仕込まれた錯覚ですなぁ。色々考えてみるとちょっと面白いんですけどね。

 なんかいろいろ…。

 ニュース見ていたら、今日は国内外で色んなニュースがあったようですなぁ。
まず、民主党と自由党が9月までに合併ですか。この組み合わせっていうのは結構微妙なものはありますが、
自民党に対抗するために力を蓄えるという意味ではアリじゃないでしょうかね。
確かに政治には理念というものは必要なわけですが、今の日本を変えるには、理念がどうこう言う前に、
とにかく、為政者が変わるべきだと思いますから、野党が力をつけるのは大賛成です。
とはいえ、政権がとれたときに、官僚に振り回されないようにだけはしてほしいですが。
それができないならば、政権交代してもあまり意味がないですからな。
そういや、今日の党首討論、首相の答弁はひどかったですなぁ…。
あれじゃあ、屁理屈こねてるそこらの親父より質が悪いよ。
党首討論という大事な場で、まともに受け答えできない人間に首相なんてやらしちゃいけないと思うなぁ。
というかまぁ、そんな政権運営をさせている与党と政府が最大の問題ではあるのだろうが。
 次は、フセインのふたりの息子、ウダイとクサイが米軍と交戦して戦死ですか。
なんでも、遺体の状態はそれほど悪くないので、目視できたという話ですし、歯型の照合でも、
ほぼ間違いないという話ですが、うーんどうなんでしょうかねぇ…。
ブッシュ大統領は記者会見をして、この事実を発表したらしいですが、
捕まえたのならともかく、射殺してしまった以上、最近の批判をかわす材料にはならないんじゃ…。
結局のところ、大量破壊兵器が見つからない限り、突き上げは強くなる一方だと思いますけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、564件でした。


2003.07.22 くもり

 蚊PART2。

 一度発生すると、さすがにすぐには消えないよなぁ…。2日連続して蚊に苦しめられました。
なんかもうね、明け方の4時くらいまで、あちこち叩いたりぼりぼりやったりしてましたよ…。
なんつーか、じとっとして汗かいてるのも余計にそういう雰囲気にさせてるんだろうなとは思うのだが。
しかし、不思議なのは、明け方になるとかゆみも収まって、落ち着くことなんだよなぁ。
むーん、日が出てくると蚊がいなくなるとか(そんなことはない気がする)、
朝になると血圧が下がることが影響してたりするのかしらん…。血流よくなるとかゆそうだし(ぇ)。
これを書いている時点で、気温はなんかやたらに涼しいですが、今日は安眠できますかねぇ…。
Tシャツにタオルケットのいつもの装備じゃ、ちょっと寒そうなくらいだが…。
まぁ、何事もチャンレンジだよね(するな)。

 「踊る」新記録。

 19日から公開が始まった「踊る大捜査線 THE MOVIE2〜レインボーブリッジを封鎖せよ〜」の、
初日から3日間の興行収入が、邦画最高の18億397万円を記録したんだそうな。
配給元の東宝によると、最終的な興行収入は150億円を越えると予想しており、
実写の邦画としては、新記録を達成しそうだとのこと。なんつーか、微妙な記録がいっぱいあるもんだのぅ。
洋画の「全米ナンバーワン」も、かなり色々なナンバーワンがありますが、
国内の記録もあれよね…。「興行収入新記録」で小さく「歴代実写邦画中」とか書いてあるわけですな。
邦画の記録は千と千尋ですから、まぁ実写としちゃっていうのはありなんだろうけど…。
まぁ、どんなもんでも、なんかジャンル分けすれば、記録になりそうだしなー(苦笑)。
しかし、踊るは元々フジテレビのドラマですが、相変わらず汚い^H^Hうまい商売してますな。
映画にあわせて大量の本を出版したりとか、いろいろぶっつけて商売してますよねぇ。
踊る2はそのうち見るつもりだけど、なんかフジテレビの商売見てるとちょっと腰が引ける(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、637件でした。


2003.07.21 あめ

 蚊が鬱陶しい…。

 なんでこう、気温が上がった途端に蚊というのは出てくるんでしょうかねぇ…。
まぁ、単純に気温が一定以上になると、登場フラグが立つんだと思いますが(フラグ言うな)。
蚊は暗い中でも平気で活動するので、なんか明け方まで蚊と格闘してましたよ…。
気分的にとっても不快指数が急上昇な感じですよ。余計な要因で寝れないとむかつくのです(ぉ)。
今年はまだ一切の蚊対策をしていないので、そろそろ用意するべきですかねぇ。
なんか、ここ数年、面倒くさくて、まともな蚊対策してなかったんだけど、
なんとなく、今年はやろうかなっていう気がしています(笑)。
まぁ、リキッドの虫除け買って来てセットするだけなんだけどねぇ…。

 九州の豪雨は…。

 ひどいことになっておりますな…。うちの親父は今日無事に帰ってきましたが、
かなり地域的に差はあるみたいですなぁ。博多駅が水没してたのは間違いなさそうですが…。
今回の件は、大量の雨が降りつづけ、雷ががんがん鳴り、そういった状況の中で土砂災害が発生してるので、
発生に気付かなかった人も結構いるみたいですな。とはいえ、発生してから気付いても、
逃げ切れなかっただろうと思いますが…。そのくらい、土石流の流れは速かったようです。
なんというか、うちの家は基本的に水害とは無縁の土地なので(なんでも、うちの親達は、家を買う前に、
わざわざ大雨の日を選んで見にきたんだそうだ)、正直現実感がないんで、想像するしかないんですが、
う〜ん、とっても恐ろしそうな気がするなぁ…。いずれにしても自然というのは恐ろしいですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、652件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP