2003.07.20 はれ

 調子悪…。

 なんか、くらくらっとしてますなぁ…。特に熱はなさそうなんだがな。
昨日はアルコールはまったく摂取してないのに、吐き気がするのはなぜなんだろう…。
はっ、ひょっとして、頭の中か?あんまり、考えたくないなー。
まぁ、実際には肩こり起源の背中の張りだろうけどな。首がろくに動かないくらい張ってるし(苦笑)。
なんか、異常に寝たりすると、ぶわっと疲れが出るんだよねぇ(苦笑)。
こればっかりは習性なんでどうしようもないな。そうやって、たまに放電するのも必要だし。
まぁ、明日には治るだろう、きっと…。治らなかったらどうすっかね(苦笑)。
そしたら、またずっと寝てるか。そしてまた、生活が夜型になる罠(ぉ)。

 熱暴走?

 今日、岐阜県可児市で行われた市議選では、全国で5例目の電子投票が行われましたが、
7ヶ所の投票所で午前8時頃から、表示速度が遅くなり、投票できなかったんだそうだ。
急遽予備サーバに切り替えて、乗り切ったという話なんだが、一体何が起きたのかねぇ。
新聞記事によると、サーバ過熱が原因らしいと書いてあいるんですが、それは熱暴走ってことですか?
何かロジックにバグがあって、無限ループとかデッドロックでも起きたんですかねぇ…。
「各投票所に配置した4〜8台の投票機をLANで結び、一台のサーバーに集約する新方式を採用した」
そうなんですが、なんだかよくわからないな(苦笑)。きっと書いた記者もよくわかってないんだろうけど。
まぁ、公共系のでかいシステムは受注する会社は、いくつかしかないので、
そのうちのどこかでしょうけど、う〜ん、問題があるなら、早めに直してくれよ。
FかNかHかIかTか、どこかなぁ(とかいう)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、598件でした。


2003.07.19 くもり

 ぐはぁ…。

 今日、出かけてたんですが、バスカードが切れて、パスネットが切れて、Suicaが切れましたよ…。
プリペイドカードって便利なんだけど、こういう風に重なると、結構な出費になるのよねぇ…。
まぁ、いつ払うかの違いだけではあるんだけど、なんかねぇ。
今日は町田なんぞもふらふらと歩いていたので、なんだかんだで、ずっと外にいたなぁ。
途中ぱらぱらと雨は落ちてきたけど、傘をさすほどではなかったし。
そういや、九州の辺りはとんでもないことになってるようですな。
たまたま、うちの親父が今福岡行ってまして、電話でとんでもないって言ってましたわ(苦笑)。
なんだか、話がとっても発散しておるな(苦笑)。まぁ、ご利用は計画的にってことで(ぉぃ)。

 一斉補導。

 小学生4人が監禁された事件を受けたのか、警視庁は18夜〜翌朝にかけて、都内各所の盛り場で、
一斉補導を行い、1523人を補導したそうだ。渋谷では72人が補導されたらしいですが、
はて、渋谷で72人ってことは、一体どこが多いんだろう(苦笑)。
歌舞伎町はでかい盛り場ですが、中高生が深夜うろちょろするのは難しい場所だしなぁ。
まぁ、基本的にティーンで夜遊び歩いてる奴は、危機感が足りないんだろうから、
何言っても無駄なんだろうけどなぁ。下手すりゃ自分が酷い目にあっても、変えないのもいるし。
もっともそこまで徹底してるなら、それはそれでいいのかも知れないけど。
昔、わたしゃ職場が渋谷でしたから、深夜の渋谷っていうのも結構見る機会がありましたけど、
本当に深夜たむろしてるのは、10代ばっかだもんなぁ。今じゃ多少は変わってるかも知れないけど。
六本木はもうちょっと年齢層高いし、新宿はもっと高いもんなぁ…。
まぁ、そんなこともありまして、わたしゃ渋谷の街は嫌いです(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、503件でした。


2003.07.18 くもり

 しゅうで〜ん。

 なんか昨日は行きがかり上、終電に乗ることに…。というか、時間的に終電が出たくらいの時間に、
新宿駅には着いたんだよな。ぱっと電車案内のLED見ると、まだ終電の表示が出てる。
ありゃ、これはまだ出てないのかなと思って、急いでホームに向かうと、まだ来てもいない…。
金曜の夜なので、ホームには人が溢れてましたけどねぇ…。
結局、新宿駅を電車が出たのは7分遅れ。なんでも、途中駅で人身事故があって、
そのせいで遅れていたらしい。まぁ、これだけなら、人身事故のおかげで終電に乗れましたってだけなんだが、
その電車は途中、某駅の手前で止まったんだよねぇ。停止信号ですっていうんで待ってると、
これがまた全然動かない。結局5分くらい停止して、暴れゲージがふつふつと溜まり始めた頃に、
この先の駅で致傷事故(そう聞こえた、死傷事故だったら人身事故って言うだろうし)が発生したとのこと。
最寄駅に着いたときには、いつもより15分遅れになってましたよ…。
以前中央線で、新宿から御茶ノ水に行く途中に、2回人身事故で発車できなくなったことはありましたが、
なんつーか、うーむ…。頼むから能動的に飛び込むのはやめてくれ…。本当の事故ならしょうがないけど。

 いつの間にか…。

 辻元清美が逮捕されてるなぁ…(汗)。なんつーか、警視庁がこんなに時間かけて追うような事件かなぁ。
いやまぁ、不正があったら取締るべきなのはわかるんだけど、なんか釈然としないもんがあってなぁ。
政治倫理の問題に関しては、何せ自分達の首を締める法律を自分達で作ろうとしてるんだから、
まぁ、日本みたいに各政党がそれほど異なる構造をもっていない状態では、どこも及び腰だろうからなぁ。
いっそのこと、日本は自民党と共産党の二大政党制を目指すべきなんじゃないかと暴論を吐いてみる。
片や企業献金でその財政を支え、業界向き、片や個人献金で財政を支え、市民向き。
対立軸がこのくらいはっきりしてないと、二大政党制もあんまり意味ないよねぇ。
辻元清美の話に戻しますが、取り調べという話は聞いてましたが、まさかここまで行くとはなぁ。
記事を見ていると、担当しているのは警視庁捜2か…。うーん、普通の事件だなぁ(苦笑)。
なんかこれで、社民党は文字通り崩壊しそうな予感…。なんかそれはそれでアレだが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、572件でした。


2003.07.17 くもり

 なんで雨降るんだ…。

 なんだか知りませんが、最近我が家の周りは毎日夕方から夜にかけて雨が降っております。
ところが、一番近い気象台でも、雨を観測してやがらねぇ…。なんか、とってもピンポイントな雨みたい…。
う〜む、なんか無駄に苦労をしょわされてるような気分になるぜ…。
天気予報とか見ても、全然雨なんて書いてないしさぁ。なんなんだ一体…。
雨の元になりそうな湖も山もないんですけどねぇ。まぁ坂はいっぱいありますが。
自宅にいると、なんだかずっと梅雨の気分ですよ。外にいるとそうでもないみたいですが。
まぁ、そろそろ梅雨明けですから、そうしたらこの天気ともお別れですかねぇ…。
しかし、スコールというわけでもないので、とっても謎なのよね。

 ヤフーが東証へ。

 JASDAQの代表的銘柄であるところのヤフー株が、東証1部に鞍替え上場申請をしたんだそうな。
現在のJASDAQ市場全体の時価総額が約9.5兆円で、ヤフーは1.8兆円。
実にJASDAQの2割近い時価総額をヤフー単体が握っているんですなぁ…。
そういや、ITバブルの狂乱相場のときには、ヤフー株は1億円越えたこともありましたっけねぇ…。
東証1部からすれば、1.8兆円増えてもちょっと規模がでかくなる程度でしょうけど、
JASDAQにとっちゃあ、大打撃でしょうなぁ…。結局のところ、JASDAQは新興市場であって、
拡大路線の企業は東証に行くってことになるんですかねぇ…。
まぁ、確かに東証が一番信用度も利便性も高いのは事実なんですけどね。
既得権益は強いということだよなぁ。デファクトスタンダード、バンザイ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、520件でした。


2003.07.16 くもり

 夏の球宴はキラ星の如く。

 今日は日米でオールスターゲームが行われましたなぁ。大リーグは一発勝負ですが、日本は第二戦です。
しかしまぁ、昨日の日本の第一戦も含めて、今年は割と面白かったオールスターだったんじゃないですかね。
ピッチャーもそれなりに見せ場があったし、打つべき人はばかばか打ちましたし。
オールスターはピッチャーは3イニングしか投げられないので、
公式戦より遥にピッチャーに有利なはずなんですが、まぁ小細工しないせいか、
結構、バッターも頑張っておりましたな。まぁ、バッターが図抜けてすごいだけかも知れんが。
大リーグのオールスターについても、それなりに報道されておりますが、
NHKの中継以外は、日本人しか映さないのはどういうことよ…。
オールスターなんて純粋に野球が楽しめるのに、映さないともったいないですよ。
まぁ、なんつーか、お祭り終わってという感じではあるなぁ。
しばらく休むと、今度は公式戦の後半戦が始まりますな。選手たちには精一杯、頑張ってもらいましょう。

 「痴漢冤罪ネット」代表を盗撮の現行犯で逮捕。

 ここはオフィシャルなメディアではないので、常用外漢字もばしばし使っていきますよ(ぉ)。
なんでも「痴漢えん罪被害者ネットワーク」という団体の代表で、自身も痴漢呼ばわりされて、
最高裁まで争って敗訴したという経験をもつ会社員、長崎満容疑者が、
カメラ付き携帯で女性のスカートの中を盗撮したのを、隣の人間に気付かれたとか。
本人は「酔っていた」といって否認しているようですが、取り押さえられる前に画像を消去して、
携帯を壊したという話なんで、話がすべて本当なら、まぁ所謂「酔った」状態ではないですな。
しかし、97年に自身が逮捕された事件が冤罪なのかどうかわかりませんが、
そういう活動しているなら、気をつけるべきだよねぇ…。
まぁ、確かに、痴漢事件というのは、被害者女性の主張が最も強い証拠として扱われ、
変な話、女性の勘違いで立件できてしまう状況があるので、そういう点で、
こういう団体は必要なんですけどね。その代表がこれじゃあなぁとは思うけど(苦笑)。
ちなみにわたしゃ、電車内じゃ極力女性に近づかないようにしてますよ…。
妙なことに巻き込まれたらかなわんからなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、636件でした。


2003.07.15 くもり

 微妙な温度…。

 えーと、わたしは基本的に面倒くさがりです。だもんで、季節の変わり目の服装は、
いけるところまで旧季節のもので粘って、新季節のものに変えたら、よほどでないと戻しません(ぉ)。
それは、寝るときの格好や掛け布団にも同じことが言えて、すでにモードとしては、
Tシャツ+タオルケットモードに突入しております。でも、ここのとこの明け方の気温は、
それだとちょっと寒いんだなぁ…(苦笑)。タオルケットの次は、いきなり羽毛布団なので(ぉ)、
まぁ、ちょっと難しい部分はあるのだが、格好は変えればいいのになぁとか、自分のことながら思いますよ。
でも、なんかどうせ数日しか使わないんだろうなーとか思うと、ちょっとねぇ…。
そんなこんなで、ちょっと寒い思いをしながら、今日もそのままで寝るのだろうな(苦笑)。
まぁ、それで風邪ひいたりはせんのだから、いいっちゃーいいんだろうけど。

 犬の次は猫。

 タカラが2匹目のどじょうを狙い、猫語翻訳機「ミャウリンガル」を発売するそうで。
記事を見ると「あらかじめ飼い猫の種類を登録しておくと」って書いてあるんですが、
うちの猫みたいな、元野良猫の雑種の場合は、どうすればいいんでしょうかね(苦笑)。
とりあえず、うちの猫のことを考えてみると「餌よこせ」「外に出せ」はなんとなく態度でわかるんですが、
それ以外はわからん(ぉ)。玄関にも行かず、台所にも行かないときは、多分別のこと言ってるんだろうが、
うーん、そんな曖昧なもん、ミャウリンガルでもわからないだろうな(苦笑)。
犬の場合は、割と素直に感情を表現してるから、機械も作れるんだろうけど、
猫の場合は、もっとコンプレックスな主張をしてるような気がするんだけどなぁ(苦笑)。
まぁでも、8800円出して買う気はしないかなぁ…。くれるならもらうけどさ(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、726件でした。


2003.07.14 あめ

 雨なぁ…。

 朝から雨でしたね、今日は(関東はですが)。
伊豆諸島の方では大雨警報も出ていたようですし、梅雨明け前の一暴れですかね。
しばらく天気はもちそうですが、週末にはもう一波乱ありそうな予感…。
まぁ、週間予報なんてまったくあてにならないので、気にするだけ無駄っつー気はするが(苦笑)。
もうなんつーか、雨のときに出かけないといけないときは、鬱陶しいですな。
とはいえ、この時期、かんかん照りの天気も困ったもんですけどね(汗)。
どっちがいいかと言われると、う〜ん、迷いますな。基本的にはどっちも嫌だな(ぉぃ)。
まぁ、しばらくすれば嫌でも真夏の太陽を拝むことになるでしょうから、
今は雨に耐え忍ぶかねぇ…。しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん(謎)。

 ノンアルコール飲料。

 いわゆるソフトドリンクではなくて、アルコール分が1%以下の酒税法上の酒とされない酒のことね。
前々からこのノンアルコール飲料って名前に違和感持ってたんですが、
どうやら是正する方向に動いているみたいですね。
シャンメリー(これって商標かな?(汗))みたいなシャンパン風ジュースも、
1%未満だったっけね、そういや。あれは子供も飲んでたような気がするけど(苦笑)。
いや、気になってるのは、最近ノンアルコール飲料が売上を伸ばしてるのは、
運転手用の飲み物としてっていう側面がかなり強くって、本当の意味でノンアルコールではなくて、
微アルコール飲料とでもいうべきものならば、分解力が弱い人だと、検問ひっかからないかなぁと(苦笑)。
ビール会社などでは、ビールテイスト飲料などという呼び方をしているそうですが、
やっぱり、アルコールが含まれてることはしっかり明示すべきだよねぇ。
でもそうしたら、また売上が落ちそうな気がしなくもないですが(苦笑)。
まぁ、なんにせよ、わたしはほろ酔い気分が好きなだけなんで、
アルコールの入ってない酒と似た味の飲み物なんて飲みたくないなぁ(笑)。
アルコールの入ってないビール飲むくらいなら、わたしゃコーラ飲むよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、779件でした。


2003.07.13 くもり

 イラク統治評議会が発足。

 やっとって感じですね。とりあえず、暫定的な統治機構が発足したみたいです。
現地時間の今日、関係者を集めて発足式典が開かれた模様。
評議会は反フセイン勢力の12勢力の代表と、社会各層の代表合わせて25人で構成されているらしい。
対外的なイラク代表としての権限や、暫定閣僚の任命権、省庁の監督権、選挙法などの法律制定権など、
それなりの権限が与えられているようです。予定通り進めば、二ヵ月後には憲法制定会議が設置され、
国民投票で憲法案を承認した後、来年には選挙が実施される見通しだとか。
まぁ、アメリカとしても、本音としちゃあ、早くイラク人に自立してもらって、
米軍が撤退できれば、それに越したことはないでしょうからねぇ…。
個人的には、お前等が始めたんだから、きっちり最後まで責任持てよとか思うんだけど…。
まぁ、アメリカの思惑通り進むのは腹立たしいですが、治安が落ち着けばいいとは思います。
でも、とりあえず、把握できたとしても、バグダット市内の一部だけだろうなぁ…。

 ビートル生産終了。

 ニュースとしては1ヶ月以上前の内容なんですが、たまたま今日記事を目にしたので書いておく。
ある意味フォルクスワーゲン(VW)の代名詞であった、旧ビートルが今月末で生産を終了し、
約70年の歴史に幕を落とすことになりました。様々な事情でドイツでは、
1978年に生産中止になったそうですが、その後も、メキシコの工場では1日50台というペースで、
生産されていたんですなぁ…。ニュービートルが出たのもしばらく前ですが、
その後も生産してたっていうのが、なんか驚きです。
日本の会社じゃまずなさそうだものなぁ、そんなこと(最近はそんなことないかな)。
独特のフォルムを誇ったカブトムシは、今までに全世界で約2150万台を販売したとのことで、
まさに20世紀を代表する車ですなぁ。う〜ん、なんか哀愁を感じますな。
旧ビートルなんて、実際に目にする機会はほとんどないですが、それでもなんかね。
まぁ、うちの車が10年以上前からVWだっていうのも大きな理由かも知れないけど。
あ、ちなみに、ビートルだったことはないですけど(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、554件でした。


2003.07.12 くもり

 パチパチ。

 今日は久しぶりにパチ仲間の飲み会でありました。
つーか、健康診断以来、酒を控えてたので、久しぶりにアルコール摂取したぜ…。
パチ仲間の飲み会と言いつつ、わたしゃ今年は全然打ってないからなぁと、思ってたのだが、
わたし以外にも全然打ってないのがいたから問題なし(ぉ)。
その飲み会面子には、パチプロもいるんだが、やっぱパチで食うのはきつそうやねぇ…。
安定した収入得るには、やっぱりパチスロにも手を広げないと厳しいという話をしてました。
ちなみに、パチスロは安定して勝つ方法があるというだけであって、競争がとっても激しいし、
何も知らない人間がやるには、パチより遥に危険なので、変な勘違いはしないように(とかいう)。
最近どんな台がっていう話で、話題に出たのがSANKYOの「CRフィーバー夏祭り」と西陣の「CR海です」。
海ですの方は、どっからどう見ても海物語だよな…。パクリというより、もはやそのまま…。
で、夏祭りの方はとても郷愁を感じさせられたと大評判だったので、飲み会後、近くのパチ屋に見に行くことに。
見ると、とっても液晶はきれいだし、でかい花火の電飾もイイカンジだ。
まぁ、SANKYOは見た目はいいんだよな、大抵…。あぁ、あととっても音はいいですなぁ。
花火の音とか、祭りのお囃子とか。今のVICTORY枠は嫌いなんだが、音質はやたらいいからなぁ、あれ。
大当たりの画面が見たいねぇとか話してると、打ってるおっちゃんにリーチがかかり、
単発で当たり、再抽選で確変に昇格。大当たりで流れたのが、JITTERIN'JINNの夏祭り…。
とってもベタだなぁと思ったけど、確かに郷愁はそそられるな(苦笑)。
なんか、久しぶりにSANKYOの台で打ちたいと思ったなぁ。って、年末の大ヤマトも打ちたいと思ったので、
それほど久しぶりでもないか…。ラッキーベルも好きだったしな(わたし、結構SANKYO好きじゃん…)。
まぁ、なんだ、ときどきこっちの面子と飲むのもやっぱいいなぁとか思ってしまうわたし(笑)。
なんか、コンピュータ関係の話題が通じない世界って新鮮だよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、543件でした。


2003.07.11 はれ

 あっつー。

 今日は朝から出かけたんですが、朝家を出た瞬間に、出かけるのを中止しようかと思ったですよ…。
そのくらい、今日はもわっと暑さが漂っていましたねぇ…。昼間温度が高くなっても、
大体室内にいるので(外出でも自宅でも)、あまり気にしてなかったんですが、
これからは熱帯夜とか増えてくるんかねぇ…。今夜はかなり寝苦しそうですけどね。
場合によったら、今年初めてクーラー本格稼動になるかなぁ。ここまで使わずに頑張ってきたのだが。
まぁ、あとで考えてみましょうかね。いずれにしても、夏は暑いものだということを、
改めて思い出した感じですねぇ。軟弱者のわたしとしては、快適な気温がいいなぁ。
完全に好き勝手できる人生送ってるなら、暑くても寒くてもいいんだけどさ。
それなりに楽しめるだろうし…。むー、世の中はままならず。

 株価、ずどーん。

 昨日はザラ場で10000円越えたのに、今日はざっくり300円以上落ちましたなぁ。
まぁ、昨日辺り、明らかに機関投資家が新規のポジション取り始めたので、
今日の調整は、しっかり分析してる人には十分予想できた下げだったでしょうけど…。
というか、ここのところ、とても相場の読み方が簡単になってきています。
これはまぁ、上げ相場に入った証拠なんだろうなぁ。基本的に上げ相場で儲けるのは、
それほど難しくないんですよね。みんなシンプルな動き方をするので、ちゃんと勉強した人は、
かなりの確度で、儲けを出せるでしょうね。それなりのまとまった資金は必要ですけど。
株価が下がると同時に、長期金利が下がってるのが今の状況を物語ってるなぁ。
少しでも有利なところに資金を置こうと、敏感に動いてる層がきっちりいるんだなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、634件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP