2003.07.10 くもり

 申告。

 今日、市役所で地方税の申告を済ませてきました。所得税の確定申告は必要なかったんですが、
結果的に地方税の申告は必要だったようだ(苦笑)。でまぁ申告したんですが、たいして収入ないのに、
社会保険料が高い高い…。なんでだろうなぁと冷静に考えてみると、なるほど、これは制度の問題なのだな。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、地方集金と中央集金では計算基準の期間が違います。
中央はその年のものは、その年(正確には年度)に請求がきます(所得税など)。
ところが、地方は確定申告の内容を受けてなので、基本的に前年度の内容で計算されます。
そのため、退職した翌年は収入がなかったとしても、地方税の支払があるわけです。
まぁ、地方税に関しては就職初年度は支払がないのでいいんですが、国保はここが落とし穴。
例えば年収1000万の人間が、年末で退社したとする。会社にいる最後の1年は社保に加入していて、
保険料は年収1000万を基準に計算されます(去年までは月給ベースだからちょっと違うけど勘弁して)。
で、退社して翌年国保に加入したとなると、前年度の確定申告の所得額が算定基準になるので、
年収1000万を基準に、国民健康保険料(多くの市区町村では国民健康保険税)が徴収されます。
つまり、同じ金額を基準に2年間保険料を徴収されるんですよ…。
ということは、どんなに給料が安くても、就職して社保に切り替えた方が、保険料支払は軽くなりますな…。
これは大いなる矛盾だと思うんだけどどうよ。元々国保っていうのは割と虐げられてる部分はあって、
しばらく前から自費負担は3割だし、しばらく前から年収ベースでの保険料計算だし、
最近、社保改正でもめた内容は、ほとんど国保で実施されてる内容だったりするわけで。
なんつーか、考えれば考えるほど、むなしくなってくるので、これくらいでやめておきましょうか(苦笑)。
というわけで、退職を考えている人は、翌年の地方税と保険料の支払を頭においておくように(笑)。

 朝青龍が反則負けだってさ…。

 なんか最近は、気付くと大相撲の本場所が始まってるなぁ(苦笑)。
まぁ、それだけ報道も少ないし、世間の注目度も低くなってしまっているのだろうなぁ…。
というわけで、今日の結びの一番で前代未聞の事件が起こりました。
横綱朝青龍が、対戦相手の旭鷲山の大銀杏(ちょんまげね)を引っ張って反則負けとなりました。
まぁ、多分故意ではないんでしょうが、波紋は広がりそうですな。
元々、朝青龍は品格がないと言われ続けていて、今回もこれだとすると、
う〜ん、うるさがたの多い(個人的にうるさすぎると思ってますが)横綱審議委員が、
またなんか言い始めそうな気がしますなぁ。まぁ、わたし自身はこんなことに関しては、
まったくのニュートラルで、日頃の行いって大事だなぁとか思う程度だったりするんですが(ぉ)。
しかし、モンゴル人同士の取組だったんだね、これは。なんか深いものもありそうだな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、651件でした。


2003.07.09 くもり

 なんで雨降ってるねん…。

 今日、出かけていて外から帰ってくるときに、なんか雨降ってやがったよ…。
地面は大して濡れてなかったので、どうも降り始めたところにぶつかったようだ。
まぁ、傘は持っているからさせばいいだけなんだけど、なんか最近傘さすの嫌いでさ(苦笑)。
なんでかわからないけど、最近傘をさすのがとっても面倒くさくて、やな感じ。
まぁ、しっかりした雨があまり降ってないから、雨が降ること自体は悪いこっちゃないんだろうけど…。
わたしが表にいないときに、ざざっと降ってやってくださいよ(ワガママ)。
例年梅雨明けは20日頃でしたっけ…。なんかこのくらいの時期に明けるイメージがあるのだが…。

 やぱし少年か…。

 長崎の幼児殺害事件ですが、犯人はガキじゃねーかなとおぼろげに思っていたのが当たってしまった…。
なんか、同じくらいの年齢の男の子が何度か服を脱がされたりしたという事件があったようですが、
なんというか、性犯罪っぽい雰囲気を感じなかったんだよなぁ…。
単に弱いものを相手にしている、ガキっぽさというか…。性犯罪自体そういう側面はあるけどね。
まぁ、あくまで単なる勘なんだけどね。根拠があって言ってるわけではないんだが。
しかし、少年法ってどうするのがいいんですかねぇ…。個人的な思いとしては、
逆送可能な下限年齢って、とっぱらっていいんじゃないかなぁ。
正直、今の14歳という年齢は微妙だよね。このくらいの年って、完全に大人と同じ思考持ってる奴と、
まるっきり子供の思考を持ってる奴が混在している時期だからなぁ。
まぁ、少年法に限らないんだけど、どうも日本の法律は性善説に立ちすぎていて、
何か根本的な欠陥があるような気がするよ…。いや、現状についていってないというべきか。
法律の隙間をかいくぐろうと思っている「自称・頭のいいやつ」(わたしはアホだと思ってるんだが)が、
大量にいる現状では、犯罪者側に利するのはどうかなぁと思うわけで…。
なんというか、フラストレーション溜まる社会だわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、627件でした。


2003.07.08 くもり

 この時期にマジックですか…。

 阪神ですけどねぇ、今日マジック49が点灯しましたよ。マジックなんて大体早くても8月点灯ですから、
異常事態ですな。セ・リーグの球団としては、最速だそうですが。
マジックが点灯したということは、他のチームは全勝しても優勝できないという意味なわけで、
まぁ、なんつーか、もう、セ・リーグはどうでもいいや的(ぉ)。
一応、ざっと計算してみると、阪神の優勝は8月末くらいということになりますが。
しかし、日本全国、阪神で盛り上がってますが、にわかファン達は一体どこから出てきたんですか…。
単にお祭り好きなだけかも知れないけど、なんだかなぁというのが正直なところ。
妙な盛り上がり方をすればするほど、わたしは冷めてしまうのだなぁ(苦笑)。
まぁ、久しぶりなんで、頑張ってくれや(苦笑)。

 カメラ付き携帯ですが…。

 各所で問題になってきておりますなぁ。盗撮に使われていたなんていう話は、
しばらく前から出ておりましたが、最近はどんどん画質が上がったことで、
様々な局面で問題になっているようで…。
最新のカメラ付き携帯になると、最早一昔前のデジカメレベルですから、「撮影禁止」の場所では、
NGだと判断されることが増えてきておりますな。法廷で持ち込み禁止になったりしていますし、
どこぞの企業では、社内で使用禁止なんてというところもあるようで…。
わたしが気になっているのは、カメラチェックのあるコンサート類。
普通、カメラ類は受付で預けて入るものですが、カメラ付き携帯預けることになったら、
受け取りがすごいことになりそうだよなぁ…。とはいえ、今の画質のカメラ携帯無視もできないだろうし。
クロークが充実しているサントリーホールとかなら問題ないだろうけど、ほとんどのとこは、
そんな環境なんてないからねぇ。むしろクローク設備のない場所でやるようなコンサートの方が、
カメラ携帯持ってる奴多いだろうしな。なんというか、カメラ携帯は、
社会に対してとんでもない波紋を巻き起こしてるんじゃなかという気がしますよ。
わたしは、カメラ付き携帯なんて、全然いらないんだけどなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、567件でした。


2003.07.07 あめ

 七夕は雨だった。

 今日は七夕だったんですねぇ…。なんか、それっぽいとこに行きでもしないと、気付きゃしねぇな(苦笑)。
これが、自宅が平塚の駅近くにあったりすれば、相当前から、七夕が近いことを認識できるんでしょうが…。
まぁ、そんなところに住んでたら、七夕当日にはまったくありがたみがなくなってそうだけど(汗)。
とはいえ、今日は関東はすばらしい雨模様(ぉ)。織姫と彦星の逢引も今年はお預けですか。
七夕といえば、短冊に願い事ですが、今書くとしたら何を書くかなぁ…。
どこぞの戦闘用アンドロイドみたいに「地球が平和でありますように」とでも書きますか(ぉぃ)。
なんつーか、星に願うような願い事は、本当にそんな偽善者的なものになりそうなは気はしますが。
俗な願を星にかけるというのは、ちょっと抵抗があるんですよね、この年になると(笑)。
たまには、空の星でも眺めてみますかねぇ…。そんな余裕がどこにあるんだか(苦笑)。

 「すべてがFになる」読了。

 ミステリ好きな人の中では有名な森博嗣の「すべてがFになる」を読み終わりました。
なんつーか、率直な感想言っていい?とっても、好かん、以上(ぉ)。
正直、最初読み始めて30分くらいで「ハァ?」「あんた、なにいってんの?」って思ってた秘密。
まぁ、それでも最後まで読みましたけど。個人的には、学者の悪い側面ばっかり出てる気がするんだけどねぇ。
わたしはミステリは好きですが、決してミステリマニアではなく、斬新なトリックよりも、
むしろ、ストーリーテリングに重きを置いて読む人間なので、斬新でも「ハァ?」って思うトリックは、
嫌いなんですよ…。つーわけで、とっても納得いってません、わたし。
まぁ、何より読後感が悪いのは、個人的に好感持てるキャラがいないからだろうなぁ…。
どっちかっつーと、みんな蹴飛ばしてやりたいキャラばっかなんで(苦笑)。
あぁ、そうそう。わたしは文庫版で読んだんですが、解説書いてるのが瀬名秀明っていうのがとどめでしたな。
…わたし、パラサイトイブ大嫌いなんですよ、実は(苦笑)。
というわけで、わたしには森博嗣は合いません。解説で京極夏彦と並べて評されてたのは、
とっても、納得いかなかったりして(苦笑)。森ファンの人がいたらすいませんね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、632件でした。


2003.07.06 くもり

 風邪の引き始めかなぁ…。

 なんか、今朝から肩が張って、目が熱くなってつらい。わたし的には明らかに風邪の初期症状なので、
とりあえず熱をはかってみるが、特に問題なし。しょうがないので、布団かぶって汗かきながら、
色々やってました(笑)。暖めると、首や肩がぽきぽきいい始めて、だいぶ楽になるもんで。
そうしたら、夜くらいには平常状態に戻ってましたよ。だとすると、風邪っつーより、
単なる眼精疲労だったりするのだろうか…。QPコーワiでの常備しといて、今度症状が出たときに、
飲んでみようかなぁ(笑)。QPコーワシリーズは結構効くと評判なので、一度飲んでみたいのですが(笑)。
わたしはとにかく目を使う生活をしているので、眼精疲労と肩こりは長いお友達なんですよね。
肩こりから別のものに伝播してるのか、風邪だから肩こりがつらくなるのか、
未だによくわからないので、色々試してみようかなぁという気には最近ちょっとなるのですが(苦笑)。

 麻取手帳もアメリカ型へ。

 去年の10月に警察手帳が一新されたことをご存知の方はどれくらいいるでしょうか。
まぁ、2002/01/18の日記でわたし自身が書いてるので、その頃から欠かさずここ読んでるような人は、
記憶の片隅にはあるかも知れませんねぇ。というわけで、麻薬取締官の手帳も、
今年の10月から警察のものと同じ、FBIに似た(横長と縦長の違いはあるけど)タイプに変わるんだそうで。
麻薬取締官が持っているのは「司法警察手帳」というんだそうで、所属の違いによるものですかね。
麻取の所属は厚生労働省。分野は限られますが、逮捕権も捜査権ももちろんもっています。
現状、麻薬の蔓延がよく取り沙汰されていますが、麻取はとにかく数が少なく、
全然手が回らないというのが実情のようで…。警察側(警察庁ね)でも、生活安全課とかが、
麻薬事犯を扱ってますけど、なかなかねぇ…。麻薬中毒者になってしまうと、
社会生活営むのが難しくなってしまうので、刑務所もいっぱいいるし、大変だよなぁ、いろいろと。
ドラッグ関係はやめましょうね。特に覚せい剤は…。一生フラッシュバックに苦しむというし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、564件でした。


2003.07.05 はれ

 変わったことをすると…。

 今日は親が朝からでかけるというので、車で駅まで送っていったのですが、それが7:30くらいのこと。
珍しく朝起きてたので、はじめてぴちぴちピッチとミルモでポンを見てみる(ぉ)。
うーむ、るちあの声は思ったほど刺激的じゃなかったな。なんとか耐えて見られたぜ(笑)。
ぴちぴちピッチの通常がどのくらいかわからないけど、なんか作画がちょっと…。
いやぁ、ぴちぴちピッチ、見てみたかったんだよ(ぉ)。ところで前に准将が言っていた、
へ嬢っぽいOPっていうのは、今日かかってた奴でいいんでしょうか。
たいして似てないので、多分変わったのかなぁって気がするんですか、どうよ。 > 准将
ミルモはまぁ、作画は好きだけど、それ以上は、別に…(とかいう)。
しかし、そんな珍しい行動をしたせいか、なんか眠くて、昼前に軽く横になったら、
次に起きたのは15時でしたよ(ぉ)。なんだかなぁ…。まぁ、そういう日があってもいいか(ぉ)。

 SARS、全世界で制圧。

 今日、世界中で最後に残っていた台湾でSARSの感染地域指定が解除され、
一応、新型肺炎は世界中で制圧ということになりました。根絶されたわけじゃないですけどねぇ…。
とりあえず、患者が増えなくなったということでしかないわけですから、
今後どうなるかはまったくの謎ですな。つーか、どこにどの程度、SARSウイルスはあるんでしょうね。
結果的に夏休みには間に合ったことになりますが、はたして夏休みの旅行先に、
台湾や香港、中国を選ぶ人はどの程度いるものか…。なんだかんだ言って、日本人っていうのは、
元来とっても保守的な民族ですからね。まぁ、しばらくは影響が残るだろうなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、656件でした。


2003.07.04 はれ

 予選初日とはいえ…。

 F1フランスグランプリはマクニールで今日、スタートしました。
それで今日、初日の公式予選が行われたわけですが、なんともとんでもない結果になっているようで…。
今期の予選初日は、獲得ポイントトップからスタートしますが、
どうやら、最初はすごい天気だったみたいですなぁ…。
とはいえ、トップ3チームが、誰一人10位以内に入っていないというのは、とんでもないことだ…。
何せ、参加10チーム中、自他共に認める最弱チーム、ミナルディのフェレスタッペンとウィルソンが、
1、2ですよ…。3位は新人のファーマンだしなぁ。なんというか目新しいけど、
ちょっと白けそうな雰囲気はあるなぁ…。まぁ、明日の2日目が終われば、
きっといつも通りの序列になってはいるんだろうけどね(苦笑)。
しかし、2週続きでF1だったか…。全然気付いてなかったですよ。気付いてよかったわい。

 ブッシュマン、逝く。

 映画「ブッシュマン」で一斉を風靡したニカウさんが、死亡していたらしい。
なんというか、このことを伝える記事もとってもおおらかで、ちょっと微笑ましい(苦笑)。
時間がゆっくり流れてるんだなぁと思った。なにしろ「59歳ぐらいだったとみられる」とか、
「2日にまきを探しに出たきり戻らず、探しに出た家族に野原で亡くなっているのを発見された」とか、
正確さとは程遠い表記がいっぱいですわ…。映画のストーリーは、空からコーラ瓶が降ってきて、
それを昔ながらの生活をしている部族が拾い、コーラ瓶を巡る争いが起きてしまったので、
ニカウ扮する男が、コーラ瓶を神様に返しに行くという話でしたなぁ。
そういや、ポニカから「ハッピーブッシュマン」なんていうAVGも出てたっけ…。
「ブッシュマン」という名称は差別語だってことで、2作目は「コイサンマン」って名前でしたね。
とはいえ、わたしはコイサンマンは見てないので、中身はよく知らないのですが(苦笑)。
しかしなんというか、これもひとつの歴史ですなぁ…。う〜む。

P.S. 昨日のアクセス件数は、548件でした。


2003.07.03 くもり

 イラク特措法、委員会通過。

 なんかさっくり通ってるし…。明日衆院本会議に決議されて、今国会で成立は確実な情勢ですよ。
前もちょっと書いたけど、本当に政府は何を考えているんだ?
そんなに自衛隊を人身御供にしたいのかねぇ…。イラクからの情報見る限り、
自衛隊なんか出したって、とってもひどいことになるだけのような気がするんだけど。
非戦闘地域だけなんていう詭弁使ってるけど、そんなとこないって。
それに、イラク人からしたらみんな「軍隊」なわけで、米軍だろうと英軍であろうと自衛隊であろうと、
まったく区別しやしないよ…。これでイラク人のかろうじて残ってた親日感情は、
反日感情に変わってしまったりするのだろうなぁ…。あぁ、嘆かわしい。
それになにより、アメリカにいい顔するのが目的なんだったら、
せめて米軍並の武装させてやれよ…。実戦経験がない、ろくに武装していない、
なおかつ軍服着ていて、人民から敵には認識される自衛隊を投入するなんて、
単純に隊員の安全考えたって、できない決定だと思うんだけどなぁ…。
これじゃあ、文字通り自衛隊は人身御供だよ…。何も起こらなければいいんだが…。
まぁ、それは無理な願いであろうな、おそらくは…。

 21億株ってなぁ…。

 東証一部の今日の売買高ですけどね…。ちなみに売買金額は1.7兆円…。
本当に活況なんだなぁと実感。まぁ、そんな活況なもので、東証のシステムに異常が発生したそうで。
寄り付きから10時頃まで、株価情報の配信が最大15分遅延したとのことで、
まるで無料株式情報サイトみたいな、情報になってしまったわけですなぁ(苦笑)。
応急処置として、データ容量増やして対応するようですが、まぁ、確かに今の状況は、
ある意味、バブル期以上の活況ですからな。なんかあまりの状況に2日続けて書いてしまっていますが、
正直、とってもびっくりしていたりするのですよ(苦笑)。
長期金利も一気に1%突破しましたし、銀行にとっては株価上昇と、国債価格低下と、
どっちが影響でかいんだろーなー。株価の上昇が止まって、金利だけ上がったりして(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、816件でした。


2003.07.02 くもり

 「涼風さつさつ」読み終わり。

 昨日発売にになった「マリア様がみてる」の最新刊ですな。その涼風さつさつが今日読み終わりましたよ。
まだ読んでない人もそれなりにいるでしょうから、ネタバレは避けますが。
うーん、祐巳萌え(ぉ)。しかし、花寺学院(男子校)の学園祭の話だから、
このシリーズではかつて例がない男の大量在庫でしたけど(前作もそれなりだったけどね)…。
まぁ、面白かったからいいや(笑)。でも、電車の中で読む本じゃないねー。
挿絵が出てくると、ちょっとドキドキするぜ。コスモス文庫希望です(謎)。
なんかこう、ライトノベル系って読んでると頬が緩むんですけどぉ。
そういう意味でも電車の中で読むのは向いてないんだな、きっと(苦笑)。

 株価が…。

 いつの間にか9500円台回復ですか…。うーん、ここのとこずっと出来高も大きく膨らんでいるし、
とりあえず、株式市場だけを見るならば、それなりに好況ということができましょう。
しかし、世界的な資金移動の結果だというのは、理解できるんだけど、
あまりに実体経済と関係ない動きしてるなぁ(苦笑)。
そういえば、長期金利も今日は0.905%まで上がりましたよ。債権は利回りが上がると、
その分値段が下がるので、アホみたいに国債をつかんでいる銀行はどうなるんかね。
おそらく、今の状況だと株式の上昇よりも、この債券価格の下落の方が、銀行には影響及ぼしそうね。
このまま一気に債券価格が下落したら、金融危機はかなりの確率でやってきますな。
それほど今の銀行は債権によりかかってるからなぁ…。
まぁ、株式が10000円を回復するかどうかは見物ですが、まぁなるようになるでしょう(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、499件でした。


2003.07.01 くもり

 今月が頂点かなぁ…。

 アクセス数が先月に続き、記録更新しておりますが、先月末からアクセス数を押し上げている、
メーカーサイトの影響がなくなってきているので、月末に向けて尻すぼみですからなぁ(苦笑)。
尻すぼみ状態でも、1日600程度はあるので、下駄が5000ヒットくらいですか。
まぁ、2ヶ月連続で月間20000PV達成したので、わたしゃ満足です(笑)。
新コンテンツもないし、まったりやってるんで、自力で20000PV達成するのはいつの日か(苦笑)。
7月のアクセス数はずばりレギュラーの18000PVでしょう(笑)。
まぁなんつーかね、ログの解析画面を毎日見るのが楽しいんですよ(笑)。
そういや、先月の日記辺りで書いたExcelでのアクセス解析、全然手をつけてないなぁ…。
まぁ、そんなもんですな。必死にやってるわけでなし。

 じゅらーい。

 月が変わって7月になりましたなぁ…。日数的にはまだ数日ありますが、
月で考えれば、1年の折り返しですなぁ。むぅ、なんだかなぁという感じがする。
1月経つと8月ですよ、8月。なんか真夏って感じなんですけど、体がついていってないなぁ(苦笑)。
気分的にはまだ5月くらいな感じだったり。冷静に考えると7月ってもう夏だよな…。
たいして季節感のある生活してないから、しょうがないんですけどねぇ。
表に出ても「暑い」としか思わず、そこから「夏」とかいうリンクが切れてるからなぁ…。
自分で意識して考えないと、単に外的刺激に反応しているだけの植物状態ですぜ。
社会生活してないせいなのかなぁ、なんかちょっと感覚はおかしいですな(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、566件でした。また、6月のアクセス件数は、トップページ2575件、
  メインページ2710件、サイト全体で23129件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP