2003.06.30 くもり

 トマト。

 赤い物です。こんなに赤いのに…(謎)。というわけで、トマトなんですが、
現在、我が家の食卓はトマトフィーバーです。なんでも8個入った箱が200円だとか、
150円だとか、100円だとかだったそうで(汗)。そんなわけで、常に食卓にはトマトが載ってます。
ときどき、丸ごとかじります。まぁ、トマト別に嫌いではないんだけど、さすがに食傷気味…。
つーか、これだけトマト尽くしなんだから、頼むからトマトジュース買ってこないでくれ…。
なんでも、トマトジュースがトマトだという考えに到らなかったそうだ。
まぁ、確かに味もだいぶ違うような気はしますけど。つーか、トマトジュースはあんまり好きじゃないなぁ。
丸のままのトマト齧る方がいいよ(笑)。ジュースならオレンジかグレープフルーツだね。

 勝手にシンドバッドが1位ですか。

 最近よく耳にするなぁと思ってましたが、いつの間にか再発売されてたんですね…。
その再発売された色々特典付きの特別版が、オリコンのシングルチャートで初登場1位だそうな。
最初に発売されたときは、最高位が3位なので、25年越しの1位獲得らしい…。
単なる再販だったら、大変な記録だったんだろうけど、新版(録音は変わってないだろうが)だから、
そういう発売から何週目のトップ1獲得という扱いにはならないんでしょうな。
その記録は、地上の星のものだしな、今のところ。しかし、サザンって活動停止してたんですね。
たいして興味のないわたしにとっては、サザン=桑田なので、彼が歌っている以上、
全然活動停止していたイメージがなかったんだよねぇ(苦笑)。
♪ら〜ら〜ら〜らららら〜ら〜ら〜(意味なし)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、662件でした。


2003.06.29 くもり

 意外と暑くなかったね…。

 今日は晴れて暑いといわれていたんですが、それほどでもなかったすねぇ。
午前中結構涼しくて、あぁ、午前中は涼しいんだなぁとか勝手に思ってたんですが、
なんか単にそれほど気温が上がらなかっただけみたいですな(苦笑)。
午後になって、ちょっと暑いなとは思いましたが、ちょっとだけだしねぇ。
風が結構強くて、気持ち良かったし。まぁ、紙が飛びまくりましたけど(汗)。
まぁ、このくらいの気温が過ごしやすくて望ましいですけどね。
わたし、軟弱者なので、暑いのも寒いのも嫌いなんですよ(ぉぃ)。

 t.A.T.uって、結局何しにきたん?

 いやぁ、なんか、全然興味のないわたしの耳にも、騒動がいっぱい耳に入ってきますよ…。
えーと、ミュージックステーションの冒頭だけ出て帰ったとか、ZEPP TOKYOでのファンイベントが、
急遽中止になったとか、本来の目的のプロモ撮影は銀座には現れたものの、撮影しなかったとか、
いろいろ聞いておりますよ(苦笑)。なんでも、Mステすっぽかしたのは、
ステージに色んなアーティストが一緒に出るのが我慢ならなかったそうですよ…。
そんなこと言われてもなぁ…日本の歌番組の文化なんだから、それは理解してもらわないと。
出演者が顔を会わさない歌番組って日本にあったっけねぇ…。ポップジャムとかそうだっけ?
まぁ、割とどうでもよかったりはするんですが(苦笑)。
撮影に関しては銀座と秋葉原で申請したけど、許可出なかったって話ですねぇ…。
まぁ、元々繁華街の撮影は許可でにくい上に、赤の広場の騒動とかで警戒されてるんでしょうな。
いずれにしても、わがままっぷりで売るのはいいですけど、ファンに迷惑かけるのはちょっとなぁ。
巨乳軍団イエローキャブを率いる野田社長も言ってますよ。
「自分の前ではいくら生意気でもいいけど、ファンの前ではしっかりやってもわらないと」って。
しかし、音楽性とか気にせず、単に彼女らの騒動を楽しんでいるt.A.T.uウォッチャーの方々は、
とっても楽しめた来日騒動だったでしょうなぁ(苦笑)。ヤレヤレ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、721件でした。


2003.06.28 くもり

 まかふぃー、まかふぃー、まかふぃー。

 McAfee VirusScanが最近とっても安いので、親が使ってたマシン2台と、古いウィルスチェッカーしか、
入ってなかったノートに最新版を買ってきて突っ込みました。
いやぁ、うちのノートB5のサブノートでCD-ROM外付けなんで、面倒くさくて、
何か入れるときは全部Ether経由でやってたんだけど、どうもネットワークインストールができなそうなので、
慌てて家捜しして、外付けCD-ROMセット探しましたよ。CD-ROM本体、PCカード、接続ケーブル、ACアダプタ。
全部違う場所にありやんの(苦笑)。我ながら整理されていないなぁ。
つーか、もう使うことはないと思っていたよ(苦笑)。やれやれですよ。
というわけで、3台で同時にインストール&初期スキャン開始(笑)。
ノートで保存してた、ウイルスメールはきっちり全部発見されて、駆除されてしまいましたよ(苦笑)。
うちのメーラーなら、展開しない限り無害なんだけどなー(笑)。
まぁとはいえ、ソフトとしては見逃すわけにはいかないか。まぁ、保存すりゃよかったんだけど、
それもまた気持ち悪いので、さっくり消してしまいました(笑)。
まぁ、なんだかんだでこのご時世、セキュリティはちゃんとやっておかんとねぇ。

 古田、4発。

 いや、すごいですなぁ。ヤクルトの古田が1試合4打席連続ホームランですよ…。
これがカブレラとか、ローズとかなら、まぁさすがだなぁと思うくらいですが、
古田っていうとこが、なんともすごさを感じさせますな。
1試合4ホーマーというのは、日本では5人目の快挙で、セリーグでは、王貞治以来だそうですよ。
まぁ、4打数連続(途中に四球を挟んでるので、4打席連続ではない)ということになると、
これは最早実力云々というだけじゃなく、神々の見えざる手が働いているとしか思えないですなぁ…。
古田は一応、明日5打数連続ホームランの日本記録に挑戦するわけですが、
さすがにそれは望み薄かなぁ…(苦笑)。本当に打ったら、素直に驚嘆したいと思いますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、668件でした。


2003.06.27 くもり

 猫め…。

 今日、外から帰ってきたら、積んであった羽毛布団の上で、猫がのうのうと寝ておりましたよ…。
このくそ暑いのに、なんで布団の上なんかで寝てるんだか(汗)。
う〜ん、ふわふわ感がいいんだろうか…。まぁ、猫はもともと暑いとこの動物だしなー。
しかし、あれだ。この時期、激しく毛が生え変わっているので、毛だらけだしぃ。
そもそも、10歳をとうに越えた老猫で、更に風呂は大嫌いなうちの猫なので、
布団に乗られるのは、あんまりうれしくないなぁ(苦笑)。
いつもは壁際に寝そべっているんだけど、なんでいきなりわたしの部屋なんかにきたかな(苦笑)。
とりあえず、今はいつもの場所で寝そべっているみたいですが、出かけるときは気が抜けませんな。
普通にEtherケーブルを壁にあわせてるんで、ドアが完全には閉まらないんだよねぇ。

 やっぱりあの発言は駄目か(苦笑)。

 昨日、びっくり発言をした、自民党の太田誠一元総務庁長官ですが、
予想通り、総スカンを食らっているようですな(苦笑)。
「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いんじゃないか」っていうのは、
やっぱり、ちょっとどうかと思うよなぁ(苦笑)。性欲があるのが正常ってことかしら…。
政治家の発言が物議をかもす事はままありますが、これほどはっきりクロってのも珍しいような(苦笑)。
せめて「集団レイプする人は、元気があってよいが、その元気は別のことに使ってほしい」くらいにしとけば、
なんとかなったかも知れないけどねぇ。しかし、この問題の発言の映像が流れてましたが、
田原総一朗が進行をやっていたトークショウ(というのとはちょっと違うかな)だったのね。
その場で田原総一朗が突っ込んでましたけど、う〜む。
政治家っていうのはやたらと権威を振り回すくせに、
自分の発言がどれだけの影響持ってるか理解してないんだろうか。
わたしは、多少性格とかに問題があっても、しっかり施政ができる人間の方が、
政治家には望ましいと思っていますが、さすがにこの発言はちょっと引いたからね(苦笑)。
まぁ、なんというか、まじめにやって欲しいと思いますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、560件でした。


2003.06.26 くもり

 本屋のこと。

 今日はたまたま、初めての本屋に入ってみた。本屋って、必ず置いてあるものと、
店によってあるかどうかわからんものがあるよねぇ(笑)。
例えば、売れ筋の雑誌や文庫本なんかはどこにでもあるわけですが、
ちょっとマニアックな文庫本とかは、あるかないか全然わからんやねぇ。
昔はコミックスを置いてない本屋というのも、それなりにありましたが、
今じゃ、本屋の重要な戦略商品なので、どんな本屋でもまずコミックスはありますよねぇ。
まぁ、わたしが突発で本屋入る場合っていうのは、移動中に読む本を探すために入るので、
どんな本屋でも大抵用は足りるんだけどね。電車の中で読むような本は、有名作家の文庫ばっかだし。
いわゆる、ティーン系の文庫とか、エロ要素のあるようなもんは、飛び込みで探すより、
充実してるとはっきりしている本屋に行った方が効率いいですからなぁ。
まぁ、飛び込みで入った本屋で、そういう本が充実してると、ちょっと感動してしまいますが(笑)。

 模倣犯…っていうか。

 世の中馬鹿が多いよねぇ…。本人は利口なつもりなんだろうけどなぁ。
今日辺りで出てる話は「オレオレ詐欺」と「高校生の美人局」ですけどねぇ…。
テレビで報道されたことで、結果的に被害を防げた件数よりも、テレビ見た馬鹿な摸倣犯が、
大量生産されてる被害の方がでかいような(苦笑)。まぁ、だからと言って、警察が一部で主張するような、
犯罪報道は控えろという気は毛頭ありませんけど。しかし、こういう犯罪っていうのは、
最初にやった人間にはいい頭してるなと思うけど(まぁ、美人局は超古典ですけどな(苦笑))、
摸倣犯なんて、馬鹿丸出しじゃないかねぇ…。美人局で捕まった高校生グループは、
訴えられないから捕まらないと思ったとか答えてるらしいですが、
高校生なんかに美人局やられたら、社会的立場が傷ついてでも、
訴えてやるって思う大人は結構いると思うけどなぁ。なめてるガキには鉄槌下したいからな(ぉ)。
それほど、ムカツクと思うし(笑)。つーか、こういう商売勝手にする馬鹿は、
なんとかしてくれませんか、暴力が商売の方々(マテ)。
オレオレ詐欺の方にしても、一体やってる奴は何を考えてるんだろうねぇ…。
確かに、わたしも楽して遊んで暮らしたいと思ってる人間だけど、
他人の金をどうこうしようとは思わないけどなぁ…。
あぁ、そういや、誰かが携帯のアドレスに向けて請求書送って、
そこに指定された口座に3日間で数千万が振り込まれるという事件があったそうですな。
口座の持ち主はまったく知らないといって、そのお金は返金されることになったそうですけど。
こんな話聞いたら、また馬鹿が真似して架空の請求書送りつけたりするんだろうなぁ。
しかも、この犯人みたいに、しっかりした防衛線張らずに真似して、すぐに足がつくんだよ、きっと(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2003.06.25 くもり

 バケツをひっくりかえしたような。

 なんか前にもこのタイトルで日記書いたことがあるような気がするなぁ(苦笑)。
今日はちょっと出かけておりまして、ちょうど昼頃外にいたんですな。
で、電車から降りて外を見ると、とんでもない雨になってるし…。
まぁ、幸いにして、今日の行き先は駅直結の場所だったんで、外を歩く羽目にはなりませんでしたが…。
おまけに、用事済ませて出てきたら、日が出てやがるし…。
喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか(苦笑)。まぁ、いずれにしてもだ。
今年は水不足が起こりそうだな(全然、話につながりがない)。
なんか、来週は結構晴れそうだという話だし、いわゆる「雨」って感じの雨は降ってないよねぇ。

 日本人がウィーン国立歌劇場に。

 新日本フィルのテューバ奏者、杉山康人氏が、ウィーン国立歌劇場の楽団員オーディションに通ったそうだ。
ウィーン国立歌劇場といえば、ウィーン・フィルの母体でもあり(正確には歌劇場の一部がフィルかな)、
世界を代表するオーケストラのひとつですな。ベルリン・フィルなどは、古くから国際化が進んでおり、
世界各国の人間がいますが(日本人もバイオリンを中心に結構いる)、ウィーン・フィルは、
ゲルマン人が大部分のオーケストラだったんですよねぇ。日本人として初めてですし、
多分、東洋人としてもほとんど例がないんじゃないですかね…。
しかも、日本人が得意なバイオリンなどでなく、テューバっていうのがいいですね(笑)。
元テューバ吹きのわたしとしては、うれしい限りですなぁ。
しかし、小澤征爾が音楽監督であることと、何か関係あるんですかねぇ…。
ウィーン・フィルもこれからは国際化していくんでしょうか。
個人的にゃあ、ウィーンよりロンドン、ロンドンよりベルリンの人なので、
ウィーン・フィルに関しては、正月のニューイヤーコンサート以外、それほど興味なかったりして(ぉ)。
って、この序列はクラシック好きの人からすれば、きっと邪道だって言われるだろうなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、547件でした。


2003.06.24 あめ

 過労度診断、アクセス殺到でダウン。

 過労度を自己診断できるチェックリストが、昨日中央労働災害防止協会などのウェブで公開されました。
このリストは、各メディアでも報道され、記事を目にした人も多いんじゃないでしょうかね。
で、このページ、メディアで紹介された頃から、がすがすとアクセスが集中し始め、
今日未明には、ついに耐え切れず沈黙しました(苦笑)。なんでも、この協会は厚生労働省に対して、
100万件ならダウンするかも知れないが、それ以下なら大丈夫と言っていたらしい。
まぁ、さすがにそこまで集中したとは思いませんが、ダウンしたのは事実ですなぁ(苦笑)。
みんな、そんなに疲れてる自覚っていうか、むしろ危機感を持ってるんでしょうか(汗)。
なんつーか、日本は病んでるんだなぁと実感してしまったニュースですな(苦笑)。

 DNS、20周年。

 なんでも、23日でDNSが初めて稼動してから20周年だそうですなぁ…。
ここを見ている人で、DNSがわからない人はいないでしょうが、一応説明しておくと、
IPアドレスとドメイン名を互いに変換しているシステムですな。
世界中に分散し、それぞれデータを参照する形のデータベースになってます。
昔はDNSの設定(特に逆引き)の設定がいい加減なプロバイダが結構あって、
色んなことが起こっていたものですが、最近じゃそういう話もあまり聞かなくなりましたなぁ…。
まぁ、それは大手以外が軒並み淘汰されてしまったというのが最大の原因だと思いますが(汗)。
逆にそれだけ安定した状況になっているので、エンドユーザーなどは、
そもそもDNSの存在自体知らなかったりするんでしょうね(苦笑)。
さて、ちょっと歴史の話、DNSは1983年6月23日、南カリフォルニア大学で、
Paul Mockapetrisと、Jonathan Postel(John Postel)が発明したシステムですな。
John Postelが亡くなったときは、IANAを始めネットワーク関連の色んな団体のトップページが、
真っ黒くなりましたっけね…。それほど偉大な業績があった人だということですなぁ…。
ちなみに、Paul Mockapetrisはまだ健在で、次世代DNSの研究を続けているそうです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、652件でした。


2003.06.23 くもり

 満員電車。

 今日は都合により、満員真っ盛りの電車に乗りましたよ…。たまに乗るとダメージでかいわ(苦笑)。
おまけにやたらのろのろ運転ですし、とってもイライラ指数が急上昇ですなぁ…。
O電鉄、許すまじ。つーか、なんで所要時間が2割増なんやねん…。同じ時間で走れとは言わないが、
せめて1割増くらいでなんとかなりませんかねぇ。これほど速度が落ちる鉄道もそうないと思うんだが。
しかも、ダイヤよりも数分遅れはデフォルトだしなー。ラッシュ時だからこそ、早く走って欲しいのにぃ。
オフピークを推進するためにも、是非とも速度アップを…。事故増えそうだがなー(汗)。
そうか、ラッシュ時に出かけない生活を目指せばいいんだ!!
って、それもとっても駄目人間な気がしなくもない(苦笑)。

 眠い…。

 今日は色んな意味で疲れたので、これで勘弁してください(苦笑)。
とっとと寝ましょう、ぐーぐーぐー。

P.S. 昨日のアクセス件数は、811件でした。


2003.06.22 はれ

 日記のこと。

 今日も今日とて暑かったですなぁ…。慣れないウォーキングなんて毎日やってたせいか、
さすがに今日は疲れがどっちゃり出て、ウォーキングは休みました(苦笑)。
それで日記の話ですが、ここの話ではありません。手で書いている日記の話です。
わたしゃ、元々日記を書く週間があるわけではなく、ここの日記にしても、
毎日更新のものが何かあった方がいいよなぁという考えから、書き始めたものですし(苦笑)。
しかし、先日、某社の面談に行ったときに、簡単な筆記試験がありまして、
とっさに漢字が全然浮かばなかったんですなぁ(苦笑)。
しばらく考えたら、ある程度は思い出しましたけど、やっぱり書けない字が結構(汗)。
というわけで、危機感を覚え、日記を書き始めたのが1ヶ月くらい前の話。
今日まで欠かさず書きつづけてますが、ようやっと筆記の感覚というのが戻りつつあります。
続けているとちょっと楽しくなってきたり。何より人に見せないっていうのがいいですな(爆)。
常用漢字くらいはちゃっちゃと書けるように、なりたいですねぇ…。
なんか、上の行だけ見ると、小学生かよって感じですけど(苦笑)。

 夏至でライトダウン。

 とはいえ、今日が夏至だってことは忘れてたんですが(苦笑)。
ニュースで見て、あぁそうだったと思い出しました。数日前にもうすぐ夏至って自分で書いたのにねぇ(苦笑)。
というわけで、今日は二十四節気のひとつ、夏至です。1年で一番日が長い日ですね。
この夜が一番短い日に、省エネキャンペーンとして、札幌時計台、東京タワー、大阪城、首里城など、
全国のライトアップスポットで午後8時から2時間消灯されました。
大規模施設で約100ヶ所、ネオンなど小規模施設では2000ヶ所以上で、行われたそうです。
増上寺ではこのキャンペーンの呼びかけ人の忌野清志郎や立松和平などがイベントを開き、
カウントダウンで消灯したらしい。個人的に興味があるのは、この2時間の消灯で、
どのくらい電力消費が抑えられたのかってことですなぁ(笑)。
まぁ、ライトアップっていうのは夜やるもんで、夏の電力ピークの昼の消費電力には関係ないでしょうから、
定期的にやろうって話にはならないかも知れませんけどねー(苦笑)。
東電の電力不足対策としては、平日を休日にして、その分休日稼動するなんていう工場もあるみたいですな。
まぁ、なんというか、色々なことを考える事態ではありますけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、619件でした。


2003.06.21 はれ

 MATRIX RELOADED。

 今日、レイトショーで見てきました。いつもは日曜の夜なんだけど、個人的な都合により、
土曜のレイトショーにしました。話題作だってこともあるんだろうけど、土曜日は客多いねぇ。
あの映画館が、あんな数の客で埋まってるのははじめて見たよ(苦笑)。
まぁそれは置いとこう。昨日、一作目のDVDを見てから今日RELOADEDを見たので、
ストーリー的にはばっちり理解可能です(笑)。まぁ、ヒューゴ・ウィービング(スミス)を見ると、
ロード・オブ・ザ・リングのエルロンドにしか見えなかったりしてますけど(苦笑)。
長い予告編を見た後、本編が開始。まずはとっても有名なタイトル表示。
前から思ってるんだけど、なんで動いてる文字が、ほとんどカタカナなんでしょうか…。
実はコマ送りで見たら日本語の文章だったりして…。もしそうなら、すでに解読されてるか(苦笑)。
でまぁ、RELOADEDを端的にいうと、とにかくアクション映像を見せたいという映画ですなぁ。
一緒に見ていた(な)の人が「ドラゴンボールですか?」って言ってましたが、ある意味言い得て妙。
ストーリー的にはそれほど進まないけど(まぁ、予想外の展開だと思う人はそれなりにいそうだが)、
まぁ、映像的にはすごいですよ、えぇ。大量のエルロンドは、ちょっと笑ってしまいましたが。
しかしなんというか、映像を追及していった結果、とってもアニメチックになってるんですよね。
確かに実写やCGとして見ると新しいと思います。でも、アニメなら有り得る映像なんですよ。
アクションシーンの動きも含めてね。RELOADEDがアニメ作品なら、わたしゃきっと、
大して目新しいとは思わなかったことでしょう。それほど表現手法がアニメじみてます。
ストーリー展開にしても、「そうきたか」という感じで、びっくりって感じではなかったし、
REVOLUTIONSの最後でどのパターンで落とすのかっていう興味はあるものの、
多分結末は想像しているどれかのパターンに合致しそうな気がするし。
ウォシャウスキー兄弟って、結局のところ、単なる(日本)アニメヲタクなんじゃないかと…。
今話題のANIMATRIXにしても、日本のスタジオで日本人の監督が作ってるものが多いし…。
アニメ制作はスタジオ4℃とマッドハウスですよ(この2スタジオだけじゃないですが)。
正直な感想を書きましたが、RELOADED好きな方がいたらすみません(苦笑)。

 ぽったりあん祭り。

 いつの間にか出来てましたね「ポッタリアン」って言葉…。まぁいいんですが。
ということで、21日、世界中(英語版だけですが)で、ハリー・ポッターシリーズの第5作、
「Harry Potter and the Order of the Phoenix」が発売になりました。
以前は子供のことを考慮して、発売解禁時間を夕方にしてたりしましたが、
今回はイギリス時間の午前0時なんですね(日本時間8時)。
一部の記事を見ると、子供たちが購入できるように深夜営業したと書いてあるんですが、
イギリスでは、子供が深夜に出歩く事が認められているのでしょうか(苦笑)。
日本でも、解禁時間に合わせて、丸善や紀伊国屋といった大手書店で、原書販売が行われましたが、
異例中の異例ですねぇ…。Amazon.co.jpあたりだと、万単位の予約があるということですが、
本当にそんなにたくさんの人が原書読むのかなぁ(苦笑)。とりあえず買っただけの人も多そうだ。
気になる日本版「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」(「フェニックス勲章」という表記もありますが)は、
来年になるようですね。まぁ、ページ数多いですし、松岡女史も現役の同時通訳者ですしねぇ…。
わたしゃ、原書読む趣味はないので、日本語版出るまでぼーっと待つことにします。
でも、主要キャラのひとりが死亡するらしいので、それが耳に入るとちょっと嫌かなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、581件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP