2003.05.20 くもり

 「国民一流、政府は三流」。

 タイトルにした文言は、阪神・淡路大震災のときに、口の悪い海外メディアが使ったフレーズです。
国民は落ち着いて行動することによって、被害の拡大を防ぎ、一流だが、
政府の対応は右往左往するばかりで、効果的な行動がとれずに三流だったという意味ですが。
SARS関連で、またこの言葉が使われそうな状況が発生しつつありますなぁ…。
個人的なルートで今回の台湾人医師が日本に入国したことを知った大阪の開業医が、
15日、個人名などを関西空港検疫所に伝えたものの、夜間であったため検疫所の現場の人間が、
サーモグラフィーの画面をチェックしながら対応、結果重要性が理解されずに情報は放置されました。
検疫所の対応に不安を抱いた開業医が翌朝、大阪府庁へFAXと電話で連絡、
大阪府庁から昼頃、厚生労働省感染症情報管理室に通知された。
また、16日朝、日本アジア航空から検疫所に、台湾人男性の情報が通知され、
すぐ厚労省に通知されたが、厚労省内部で2時間放置され、結局、このルートの情報も、
感染症情報管理室に届いたのは昼頃だった。
なんだろうねぇ、やっぱり危機感が足りないんだろうかねぇ…。
結果的に感染者はいないようなので、事無きを得ましたが、
もし、台湾人医師がスーパー・スプレッダーだったりしたら、その最初の開業医の通報から、
厚労省が把握するまでの十数時間で、大きな差が出てたでしょう…。
まぁ、検疫所の現場の人間に関しては、確かに非はあるものの、
別の業務の真っ最中だったということを考えると、体制の問題というべきでしょうな。
いずれにしても、公務員は本来公僕なんだから、国民のために働いて欲しいのだよ(苦笑)。

 弥生時代、定説より500年古かった。

 やーすごいですねぇ、浪漫ですねぇ(笑)。日本の古代史に関しては、石器ねつ造問題などもあり、
ちょっと暗いイメージがついていましたから、こういう話は前向きでいいですな。
19日の国立歴史民俗博物館の発表によると、定説では弥生時代は紀元前4〜5世紀に始まったとされるが、
弥生時代早〜前期の遺跡の土器などの年代測定の結果、紀元前10世紀までさかのぼる可能性があるらしい。
年代測定に使われた土器は、九州の遺跡から発掘されたもので、夜臼(ゆうす)2式、
板付(いたづけ)1式と分類されるもの。これらの鑑定結果が紀元前8〜9世紀に集中したため、
稲作が伝来した頃(=弥生時代の開始時)の土器とされる夜臼1式は、紀元前10世紀まで、
さかのぼることができると判断されたようです。従来、日本に稲作が伝来したのは、
中国の戦国時代の混乱で発生した難民が、朝鮮半島を経由して伝えたといわれていましたが、
弥生時代が紀元前10世紀までさかのぼると、中国は戦国時代ではなく周〜春秋時代になるため、
日本だけでなく、東アジア全体の古代史に影響が出る可能性があるそうです。
歴史研究なんていうのは、残された遺物を調べて、色々想像するわけですが、
なんか、浪漫があって、好きなんだよねぇ(笑)。自分で研究しようとは思わないけど(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、685件でした。


2003.05.19 くもり

 最新ウイルスゲットだぜ。

 今日、support@microsoft.comからメールが届きました。もちろん、詐称ですけどね(笑)。
わたしの周りは、余りエンドユーザーはいないので、ウイルスメールっていうのは、
縁がないんですよねぇ。このメールもらった瞬間に、あぁ有名ウイルスが来たなぁと思った(笑)。
このときわたしは、W32/Sobig@MM(わたしはMcAfeeユーザーなのでMcAfee表記)だと思ったんですが、
Sobigは送信元が、big@boss.comだったんですね。本文は覚えてた通りのものだったので、
てっきりSobigの送信元もsupport@microsoft.comだったと記憶してたのだが、何か勘違いしたかな。
というわけで、送られたきたのはW32/Palyh@MM(McAfee表記)です。Mankxの方が通りがいいのかな。
こんな、発見されたばかりのウイルスが送られてくるなんて、感激っすよ(ぉ)。
いや、だからといって、積極的に送ってくださいとは申しませんが(苦笑)。
とりあえず、送信元のプロバイダには警告メールを発信してっと…。
まぁ、皆さんちゃんとウイルス対策はしましょうねってことです(笑)。

 インドネシア・アチェ特別州で戒厳令。

 世界中にはいろいろなところに火種があるようですなぁ。アチェのことは実は全然知らなかった。
アチェ特別州はインドネシア・スマトラ島北部に位置し、人口はおよそ400万人。
かつてここにはイスラム系のアチェ王国があり、激しい抵抗の末、20世紀初頭にオランダの植民地となった。
インドネシアの一部として独立後、特別州の地位は得たものの、もともと民族的にある、
外部支配に抵抗する意識が強く、1976年、自由アチェ運動(GAM)がインドネシアからの独立を宣言、
その後、インドネシア国軍との武力衝突が続いていた。というのが今までの歴史です。
昨年12月にGAMとインドネシア政府の間で和平協定は結ばれていたものの、相互不信から破綻寸前だった。
それで、事態の打開を図るため、17日から両者は都内で交渉を持っていた。
しかし、独立ではなく自治権拡大を提案した政府に対し、GAMはあくまで独立を主張し交渉は決裂、
18日、メガワティ大統領はアチェ特別州で軍事非常事態宣言(戒厳令に相当)を発令し、
19日にはゲリラ掃討作戦をインドネシア国軍が開始した。
現在、アチェ各地で交戦が続いており、今後どうなるかはまったく読めない状況である。
インドネシアといえば、今世紀初の独立国となった東ティモールなども、元インドネシアですな。
やはりここは、多民族国家なんでしょうな。なかなか難しい問題ではありますが、
なんとか、うまくいく方法はないものでしょうかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、627件でした。


2003.05.18 くもり

 久々に運転した。

 空が暗く肌寒い日々が続いておりますが、ご機嫌いかがでしょうか。
などという時候の挨拶っぽいものから始めてみる。深い意味は何もないんですけど(苦笑)。
いや、今日は久々に車運転しましたよぉ…。まともに運転したのは去年の秋に軽井沢から運転して以来かな。
あれが10月だから、半年運転してなかったのか…。あぁ、100mくらいの距離にある、
ガソリンスタンドまで車検で往復したっけ(笑)。うちの車は輸入車なんで、
しばらく運転していないと、教習の頃の習性がよみがえって来て、ワイパーとウインカー間違えるんだよね(ぉ)。
今日は間違えなかったけどさ。まぁ、制限速度40kmの一般道しか走ってませんので、
リハビリにはちょうどよかったかなぁという感じ。日曜だったせいか、やたら安全運転の方が多く、
せいぜい50km/hくらいしか出してなかったしなー。
ときどき運転しないと、どんどん運転しづらくなるから、いかんのだけどね。
まぁ、なんつーか、公共交通が発達してる場所にいると、あんまり車の必要性を感じないので(苦笑)。

 相撲なぁ。

 今日は大相撲夏場所の中日ですが、相変わらず盛り上がらねぇなぁ…。
昨日、今場所初めて満員御礼の札が出ましたけど、中入後だしなぁ…。
まぁ、桝席の御茶屋の存在とか、それも含めた値段の高さとか、色々原因はあるとは思うけど。
貴乃花の引退相撲のチケットは、即日完売だそうですけどねぇ…。貴乃花人気は健在か。
今の関取衆で人気があるのは、誰がいるんかね。朝青龍は横綱2場所目だから、注目はされてるけど、
それほど人気があるというわけでもないし、人気で言うなら高見盛が一番なのかなぁ…。
きっと、ここを見ている人は、朝青龍はなんとかわかっても、高見盛はわからないだろうな(苦笑)。
なんというか、毎回新しいヒーローが出てきたりするのは面白いんだけど、
番付上位の人間が、揃って競ってるっていう雰囲気が全然ないのがなぁ。
角番大関の武双山と栃東は、下手すると陥落しそうな成績だし、武蔵丸は休みだしなぁ。
もちろん、あまりに誰かが強すぎると白ける部分はあるだろうけど、
「2場所連続優勝」なんていう昇進条件がついている横綱は、ムカツクくらい強い方がいいと思う。
しかし、力士の四股名は変換するのが、非常に面倒だな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、526件でした。


2003.05.17 くもり

 りそなホールディングスに公的資金再注入。

 一報が出たのは昨日の夜、23時頃でしたかねぇ…。公的資金2兆円規模で投入ですか。
おそらく、りそな関係者も政府関係者も、2003年3月期決算でこうなるとは予想してなかったんじゃないすかね。
今回、以前から経済関係では割と問題視されていた、繰り延べ税金資産の評価で引っかかりましたね。
繰り延べ税金資産というのは、銀行が不良債権処理のために積んでいる引当金にかかる税金のうち、
実際に貸出先が破綻した場合に、課税所得分が還付される金額を想定して、
払いすぎている税金の還付分として、自己資本に組み入れているものです。
実際問題、繰り延べ税金資産が実際に還付されるには、銀行自体の収益力によるわけで、
決算書を提示された監査法人が、見積りが甘すぎるってことで、納得しなかったのも理解はできる。
しかし、りそなに引導を渡した監査法人はどこだ。四季報見ると監査法人は新日本らしいんですが、
某所ではトーマツだなんていう話も出てるようで(5/20追記:やはり新日本だそうです)。
他のメガバンクも繰り延べ税金資産の圧縮はやってますし、どこも影響は出ていることではありますが、
さすがに、自己資本比率が4%を下回るという状況にはならなそうです。
これで、りそなは経営陣が退陣し、事実上国有化への道を進むわけですが、
その結果、安定してサービスよくなったりするんですかねぇ…。
もしそうなら、使ってもいいかなぁなんて、ふと思ってしまったりして…。
いずれにしても、現状の銀行は根が腐ってる部分があるわけで、
そういう部分が一掃されるならば、むしろ歓迎されるべきことなのかも知れないと、思います。
…注入される2兆円という資金が、税金であることさえ忘れていればね。

 日本にSARSは広がらないのか。

 台湾人の医師が、SARS患者に接触した直後に日本に観光旅行に来ていた問題で、
今のところ、彼が泊まったホテルなどの従業員に症状が出ている人はいないそうですね。
この台湾人医師自体は、SARSであることが確認されてしまいましたが…。
医師は日本にいる間に発熱はしているということなので、それなりに菌は出してるんでしょうが、
う〜ん、感染力の強い人じゃなくてよかったっていうことなんでしょうか。
SARSはひとりで数十人に感染させているスーパー・スプレッダーっていうのがいるそうですからね。
しかし、本当に日本には感染者はいないんでしょうかね…。
一部の外国メディアには、日本人は潔癖なところがあって、毎日風呂にも入るし、
手洗いやうがいも頻繁にするので、感染者が出ていないんだなんていう記事も出ていますが(苦笑)。
まぁ、そういう側面は確かにあるとは思うんですけど、そこまでのもんではないよなぁ。
実は日本人のDNAにはSARSの抗体が生まれつきあるとか…。
なんとなく、そんなことを考えて、小説のネタをひとつひねり出しました(笑)。
最近、ネタばかりいっぱい暖めてるんだけどねー(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、616件でした。


2003.05.16 あめ

 今一、気温上がらないなぁ…。

 一時期、結構暑かったですけど、それ以来、思ったほど気温が上がりませんなぁ…。
過去の記憶を探ってみると、衣替えが6月ですから、5月の半ばなどといえば、
毎日暑い暑いといいながら、学ラン着て学校通ってたもんなぁ…。
ここのとこくらいの気温だったら、長袖の方が過ごしやすいですしねぇ…。
学校の衣替えは、大体前後1週間程度が移行期間だったりしますけど、
前後1ヶ月くらいが移行期間でもいいんじゃないかなぁとかふと思ってみたりする。
まぁ、今からそんな制服があるようなところに所属することはないと思うので、
考えるだけ無駄なことではあるんですけどね(苦笑)。
こんなあんまり暑くない状態のままで、梅雨に突入してしまったりするのかしらん…。

 高額納税者番付が発表。

 毎年恒例の奴ですが、まぁわたしゃ芸能人の納税額なんて興味ないので、その辺はスルー(ぉ)。
これ関連の報道見てもらえれば、大体の傾向はわかる通り、買収などで株を手放した人が多くて、
あとは事業やってる人がかなり多いかな。土地長者はあんまりいないみたい。
業種的にはパチンコ・パチスロ関係が12人で一番多くて、あとは美容整形大手が軒並み入ってたり、
消費者金融は相変わらずだったりしていますな。で、折角なので12人入ったパチンコ業界の詳細を見ると…。
総合3位で、業界関係者のトップに立ったのは、大一の市原会長。う〜む、ピンクレディ効果でしょうか。
コットンはたいして売れてないし、夢の超特急なんて(以下略)。
あとはアルゼとサミーの関係者が3人いて、店舗関係者が2人。
しかし圧巻なのは27、41、43位に入った金沢要求、全求、信求の金沢一族を始め、
100位以内に6人を放り込んだ三洋ですかね…。6人あわせて納税額が21億って、一体なんなんじゃ。
海物語しかない会社なのになぁ…。新海物語の発売が年末だったこと考えると、
来年は間違いなくもっと納税額増えるだろうしな。やーなんか、三洋の社員って楽そう(ぉ)。
適当に新台作って、営業はそれを「これ入れないと新海出しませんよ」って言って売ればいいんだし、
是非、わたしを雇って欲しいです。社員になったらマリンちゃんのキャラグッズでも作ります(マテ)。
…やっぱり、みんな海&新海打つのやめようよ。代わりにバカボン2を打て(ぇ)。
いや、ゼビウスでもいいぞ(謎)。つーか、半年打ってないな。種銭がないから(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、678件でした。


2003.05.15 あめ

 「6・3・3制見直しを中教審に諮問」から教育論。

 今日、遠山文部科学大臣は、中央教育審議会に対して、
「今後の初等中等教育改革の推進方策」の審議を諮問しました。
これによると、現在6歳で入学する小学校に、5歳や7歳での入学を認めるとか、
現状の6・3・3の枠を越えた学校制度を作るとか、まぁそういう話なんですが、
はて、一体全体、教育をどうしたんでしょうか、お役人の方々は。
ゆとり教育なんて言葉がずっと言われていて、長所を伸ばす教育をなんて話もあります。
しかし、長所を伸ばす教育=短所は放置する教育という意味だと、どれだけの人が気付いてるんだろう。
ときどき、一斉学力テストなどの結果が発表されますが、年を追うごとに点数は下がっていて、
特に思考能力が必要な問題は、無回答の子供が増えています。
まぁ、確かに、思考問題っていうのは、知識がなくても悪あがきできる部分であるはずなので、
何か教育が間違ってるだろうという結論自体は賛成なんですけど、
長所を伸ばす教育が本格化したら、平均点は100%下がるわけっすよ。
また、5歳や7歳での小学校の入学などといいますが、
現状、学校にいじめが蔓延している理由をまったく理解していないとしか思えない。
元々日本社会は、長所よりも短所に注目してしまう社会であることを忘れてはいけない。
親の世代が普通を尊んだ結果、ちょっとでも一般から外れた個性は疎まれるようになっているのが現状だ。
成績は一切公表されなくなり、運動会では身体能力で優劣がつかないようにする。
相対評価が絶対評価になり、個人個人に評価基準を設定して、個人の達成度が評価される。
学校が苦心して、生徒たちの優劣が見えないようにすればするほど、
生徒たちの目には、ちょっとした差異が巨大な差異に見えてきてしまうのだ。
個性を生かした教育をというならば、むしろどんどん違いを見せつけるようにしなければならない。
人間は全員、他人とは違う。その違いを見せつけなければ、教師や親が誉めることはできない。
「あなたがすごいことは母さん、知ってるから」などと意味のないプレッシャーをかけるのがせいぜいだ。
個性的に育てるという意味では、むしろ昔の方が優れていたように思う。
成績が張り出され、頭のいい奴はそこで評価される。
運動会で身体能力を競い、スポーツが得意な奴はそこで評価される。
類稀な美声と音感を持っていて、音楽の時間だけはヒーローになれる。
それが正常な評価であると思うし、それを突き詰めたところに個性化があるんじゃないのかなぁ。
まぁ、これに関しては責任は学校よりも、馬鹿なことを主張する親にあるので、学校を責めるのは酷なのだが。
…ふぅ、ついつい教育関係の話題になると、熱くなってしまうぜ。

 まんが喫茶が、作者・版元に使用料の支払いで合意。

 まんが喫茶の団体である「日本複合カフェ協会」と、
まんが雑誌の意見広告でお馴染みの「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」、
関連の出版社の大部分が加盟する「日本雑誌協会」の3団体が、
まんが喫茶での閲覧について、著者側に利用料を支払うシステムを来年から試験運用することで合意した。
まんが本の利用によって得られる対価の一部を漫画家に還元するということなんですが、
これって、蔵書数が増えれば自動的に利用料が上がるというシステムになるんですかね。
まぁ、実際に貸し出された本を管理しようとすると、今のまんが喫茶のシステムじゃ無理だろうから、
冊数に応じてってことになるんだろうなぁ。こりゃ、ひょっとして、一線を退いた漫画家にとっては、
かなりおいしいシステムになったりするのかな…。う〜む…。
しかし、この「日本複合カフェ協会」、加盟店舗数が約80社、約450店舗ということなんですが、
全国のまんが喫茶のどの程度がカバーできてるんでしょうかね。
事務局は番町ハイムか…日本テレビの近くにあるマンションだな。よく知ってる建物だ(苦笑)。
今後は、協会に未加盟のまんが喫茶に対して、各個撃破ということになるのかねぇ…。
安価な時間潰し場所であるまんが喫茶は非常に重宝してるので、
これでがつんと値段が上がったりすると困るなぁとか思っているのですが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、644件でした。


2003.05.14 くもり

 ユニクロ系列の野菜販売店、銀座にオープン。

 ファーストリテイリング(ユニクロの運営会社)の子会社エフアール・フーズが運営する、
野菜販売店「SKIP」の実店舗一号店が、銀座松屋の地下2階、食料品フロアにオープンしました。
以前からインターネットを使った通信販売などは行っていましたが、
この度、実店舗出店と相成ったようで。しかし、銀座松屋ですか、う〜む。
SKIPで販売されている野菜は、永田農法と言われる水を極力少なくして栽培する有機農法。
だからまぁ、決して安いものではなく、市価の1.5〜2倍程度の値段がついているようです。
SKIPの関係者によると、思想自体はユニクロと同様で「満足できる商品をできるだけ安く」だそうです。
野菜は口に入るものなので、いいものをと思ったら、値段はどうしても高くなったんだとか。
しかし、初日ということもあるんでしょうが、2〜3個690円のトマトが完売したりしたそうで。
果物のような甘さらしいですが、そのトマトは。
しかし、エフアール・フーズ自体は初年度の売上が、当初目標の半分程度になりそうだということですし、
そのてこ入れも含めての出店なのかも知れないですな。今後も積極的に出店したいとのこと。
やっぱり、今後も高級感溢れるところに出店していくんですかねぇ…。

 パナウェーブ研究所、全国拠点を家宅捜索される。

 かなり微罪を理由に全国のパナウェーブ研究所の拠点などを一斉に家宅捜索したそうで。
出張っていったのはどの辺でしょうかねぇ。罪状からすれば交通部とか警邏部ですけど、
多分、警備部(公安とかのセクションね)とかが思いっきり動いてるんでしょうなぁ。
どう考えても、団体の実体把握が目的くさいものなぁ。千乃代表がいるワゴンに、
捜査員もわざわざ白装束を身に付け、備品などにも白い布を巻きつけて入ったらしいですな。
ちょっと過剰ともいえる配慮ですが、まぁそのくらいはいいかなぁとは思いますけど。
でもこのやり方は、法曹界の一部からは異論が出るでしょうなぁ(苦笑)。
ちょっと微妙な部分ですよね、正直。オウム事件がトラウマになっているんでしょうけど…。
そういえば、今日NTV系でワゴン内の千乃代表の映像が流れていましたが、
う〜む、やっぱりかなり年はとってますねぇ…。でも、とてもじゃないけど末期がんには見えない(汗)。
ニグル星が地球に衝突すると団体が言っていたのは、明日15日ですが、
1週間くらい遅れているそうです。なんだかなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、698件でした。


2003.05.13 くもり

 サウジアラビアで連続爆弾テロ。

 サウジアラビアの首都リヤド東部の外国人居住区の3ヶ所で、12日夜から13日未明にかけて、
相次いで強い爆発が起きました。サウジアラビア内務省の発表によると、
テロの自爆犯とみられる9人を含む29人が死亡、日本人3人を含む194人が負傷したらしい。
なんでも、やり方がアルカイダの手口に似ているんだとか。
事故間もなくヨルダンで会見した、パウエル米国務長官がそんなことを言っておりましたが。
サウジアラビアはご存知の通り、イスラム教国ですが、かなり戒律が厳しいんだそうで、
そのため、イスラム教徒以外の外国人は戒律がうるさくない外国人居住区に住んでいる人が多いらしい。
警備もそれほど厳重ではなかったので、狙われたとこういうことらしい。
このテロがアルカイダかそうじゃないかは知りませんが、イスラム教徒以外が狙われたのは事実。
やっぱり、中東の平和は遠そうな感じがしますな…。
イラク攻撃では、反米感情は強まりこそすれ、弱まることはなかったろうからな…。

 有事法案と予定利率の引き下げ。

 まず、有事法案ですが、今日自民党と民主党が合意に達し、今国会での成立が確実になりました。
確かに、民主党は最低限の譲歩は自民党から引き出しましたが、全然不十分だよなぁ。
自民党のやり口っていうのは、とにかくどんな形でもいいから、法律さえ出来てしまえば、
法案に手を加えるのは容易だという発想なわけですからな。その通りなのは事実なんですが。
そしてついに出てきました、生保の予定利率の引き下げ。金融庁が、予定利率の引き下げが可能な、
保険業法改正案の要項を自民党に提出しました。これって、国民の反発は必至なため、
統一地方選挙の時期は避けて、GW明けまで待ってたって事情があるんだよな。
まともに行くと抵抗されるからって、気付かれないように通そうとするのはどうなんだろう。
確かに今の生保の状況はひどいし、破綻したら生保の保険金は保証されないから、
生き長らえさせるために引き下げをやりたいということ自体は理解できますよ。
でも、だったら、それ相応の縛りを生保会社にもかけてもらわないと。
実際、自民党内からも「経営陣の責任追及が不十分だ」っていう批判はいっぱい上がってますけどね。
有事法案と予定利率の引き下げは、やり口にかなり似通った部分があって、
とにかく、目立たないようにやってしまって、あとで好きなように修正するという…。
悪い意味での、日本人の曖昧さが凝縮して出ている感じがするよ…。
とりあえず、政治に対する怒りが、だんだんと蓄積していっております、わたしの中では。

P.S. 昨日のアクセス件数は、554件でした。


2003.05.12 はれ

 元酒鬼薔薇聖斗、年内にも仮退院へ。

 神戸連続児童殺傷事件の犯人で、酒鬼薔薇聖斗と名乗った声明などを書いていた男性が、
年内にも収容中の関東医療少年院から、仮退院する可能性が強くなったそうで。
当時14歳だった彼も、今や20歳になり表記も「少年」から「男性」になりました。
新聞記事などに載っている彼の言葉などを見ると、どうやら心理的にはだいぶ変わったみたいですね。
「事件のころの自分はまるで夢のようで理解できない」と語り、
「社会復帰後は働いて賠償金を支払い、できれば直接会って謝罪したい」とも語っているらしい。
記事で見ているだけですから、実際の印象はわかりませんが、
本当に彼が心を入替えているとすれば、こういう社会復帰のための処分というのも、
意味のあるものなのかなぁと思います。もちろん遺族としては、彼が社会に出てくるというのは、
非常に複雑な思いがあるだろうと思いますが、償おうという気持ちだけは受け入れてもらいたいと思います。
しかし、ある意味、非常に小説のような事件でしたね…。
そういう意味では、非常に子供じみた犯罪だったのかも知れません。

 愛煙家はどんどん肩身が狭く…。

 5/1から関東の大手私鉄で全面禁煙が実施されたことを書きましたが、
そのきっかけになった健康増進法は、鉄道の駅以外にも人が集まるところに、
いろいろ影響を及ぼしているそうで。健康増進法は、人が集まる施設の管理者に対して、
受動喫煙(煙草を吸わない人が煙を吸うこと)の防止を努力義務として課しております。
そのため、各地の学校などでは、全面禁煙化されていたり、計画があったりするらしいですね。
全面禁煙化しようとしている大学では、院生や教授などから、研究が進まないなんて意見もあるそうですが。
外食産業の店なども、完全禁煙の店が増えているそうで。完全禁煙になってはいなくとも、
ファミレスなどでは、喫煙席はかなり狭められている気がしますねぇ。
そういえば、昨日の通夜の後、某ファミレスに行ったんですが、結構空席があるにも関わらず、
喫煙席を求める人が案内されるのをいっぱい待ってましたからねぇ…。
まぁ、煙草は煙が出ますから、吸わない人間にも影響出ますからねぇ…。
高価な分煙装置をつけるならば、禁煙化するという方針も理解はできますが、
喫煙者がどっかで爆発したりしないだろうなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、628件でした。


2003.05.11 くもり

 体調管理に気をつけましょう。

 久しぶりにお悔やみモードです。今日は母校の助手の方のお通夜にいってきました。
まだ30代でお子さんもいらっしゃいます。心筋梗塞で倒れられ、そのまま急逝されました。
とっても位の高い立派な戒名はついてましたけど、そんなものがあってもなぁ…。
なんというか、若い人が逝ってしまうのは(知人だと特に)本当に切ないよ。
わたしがまだ若いので、わたしが行く不祝儀というのは、近所や親戚を除けば、
基本的には若い人が多いわけです。今までも、小学校時代の同級生や、中学時代の先輩、
大学時代の仲間、ここにも書きましたが従兄弟の葬儀などに出ています。
若い人の葬儀は、やっぱり天寿を全うした人の葬儀とは明らかに雰囲気が違います。
自分の意志ではなくても、早死にするというのは、ある意味罪なことだなぁとつくづく思います。
人間はもちろん自分のために生きているわけですが、周りの人のためにも生きているのです。
読経されていたお坊様が、読経後説法をされまして、その話の中に、
生というのは裏に死があるからこそ、輝いているんだというのがありました。
わたし自身は、ものすごく生への執着があるので、少し生活態度改めないとなぁと心底思ったわ。
今のままでは、平均寿命まで生きられないのは間違いなさそうですからな。
まぁ、学校という場所を離れてしまうと、こういうことでもなければ、
当時の仲間たちになかなか会えないという現実はあったりするのですが。
でも、葬儀で会うのは、うれしいのはあるけど、やっぱり複雑だ。
Iさん、子供のことなど心残りは多々あるでしょうが、安らかにお休みください。

P.S. 昨日のアクセス件数は、571件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP