2003.02.28 はれ

 マブラヴと倫理団体。

 今日はアージュのマブラヴの発売日でしたな。わたしはちょっと見たいものがあったので、
売ってる店を探してパッケージを見てみました。見たかったのは何かというと、
倫理団体の承認シールです。ここ見てるような人は、大体状況把握していると思いますが、
マブラヴはコンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)ではなく、
メディア倫理協会(メディ倫)で受審が行われています。
メディ倫というのは、インディーズAVの雄、ソフトオンデマンド(SoD)などが中心になって、
設立されたインディーズAVを審査している倫理団体です。
まぁ、流通会社のホビボックスはしばらく前から加盟していたんですけど。
今回の件で一番興味があるのは、メディ倫ではゲームに対してどんな審査してるかということですな。
映像作品の場合は、せいぜい長くても数時間で審査が終わるわけですが、
ゲームの場合は根本的に性質が異なりますからねぇ…。
アージュに引き続き、ニトロプラスもソフ倫を脱退して、メディ倫通すということですが、
メディ倫側はゲーム分野の審査を拡大する気はあるんでしょうかね。
正直なところ、ソフ倫脱退したメーカーは、ソフ倫に不満があるから脱退したんでしょうが、
メディ倫通すソフトが急増したら、きっとまた不満が発生するような気がするんですがね。
今日、ちょっといくつかの販売店(扱ったとこ、扱わなかったとこ含めて)に話を聞いてみたんですが、
今回の件ではそれなりに混乱が生じていた模様。アージュからは何も告知がされていませんが、
通常のソフトより確実に販路が狭まっているわけですから、
それなりの告知が必要だったんじゃないかと思うんですが。

 松井、うざい。

 すいません、松井報道、正直言って、鬱陶しいです(苦笑)。
ニュース番組じゃ軒並みトップで報じてるし、スポーツコーナーでまた流してるし、
新聞夕刊でも1面になってたりするし、ちょっと騒ぎすぎじゃねーか?
初ヒットが初ホームランって言ったって、所詮オープン戦じゃんかよぉ。
普通にスポーツコーナーで紹介されてる分には、あーそーかいなんだけど、
一般ニュースを押しのけて、何度も見せられるのはちょっとどうかと…。
なんで、日本人はそんなに松井が好きかなぁ…。わたしはイチローとか野茂の方が好きだよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、657件でした。


2003.02.27 はれ

 Opera7.02日本語版。

 数日前から謎のバージョンがアップされておりましたが、この度、無事正規版が出ましたので、
早速入れてみました。デフォルトのインストールディレクトリはOpera6とは別なんですね。
まぁ、いいやとそのままインストール。やっぱりというか、ほとんどの設定は引き継がれていませんでした…。
外部メーラーの設定くらいかな、引き継がれたのは…。で、動かしてみましたが、
レンダリングエンジンを作り直したということで、動作のクセがOpera6とはまったく違いますな。
明らかに表示が速くなったと思うページがある中で、やたら遅くなったページも存在します。
また、Opera6の初期にもあったように、全角スペースを無視したり、
独特なタグ解釈をしたりしてくれます。ちょっとチェックした中では、
このf-clefの内部でも、トップページ(Welcome to〜と表示されるページね)と、BBSで表示異常が見られます。
特にBBSは「ハァ?」って感じなんで、Opera7入れた人は、一度見てみてください。
なんか、CSS絡みとtableの処理に問題抱えてるような気がするなぁ…。
今まで何の問題もなく見れてたページが見れなくなってたりするのはちょっと(汗)。
そんなわけで、個人的な印象としては、折角6.05でいいブラウザになったのに、
また、後退したようなイメージです(苦笑)。早いとこ、なんとかならんかなぁ…。

 株式会社の病院経営、条件付で容認。

 改革特区第二次提案でのことなんですがね、提案の27%が実現することになった模様。
その中で、表題の株式会社の病院経営への参入が条件付で認められたんですが、
その条件っていうのが、保険の効かない自由診療に限って認めるということなんですよ。
まぁ、確かに、今まで医師会などはまったく認めないという方向性でしたから、
改革の第一歩と言えなくはないんですが、でもねぇ…。自由診療のみの医療機関なんて、
どんな分野ならありえるんだろう…。美容整形とかだったら可能なんですかね。
元々、医師会などが反対している理由というのが、株式会社は利益優先なので、
患者の選別などが起こり、公平な医療が提供できなくなるということなんですが、
今の医療機関の大半が、患者の選別やっているというのが、一般消費者の肌身での感覚だと思うんですよね。
医療法人が赤字経営の慈善事業が大半だっていうんなら、その意見も納得しますけど、
実際問題、利益優先じゃない病院がどれだけあるんだよと言いたい。
自民党も早く、日本医師会なんていう団体の支援は受けないようになった方がいいと思うよ、まじで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、361件でした。


2003.02.26 はれ

 払込完了。

 今日、無事向こう1年分のレンタルサーバ代を振り込んできましたので、
わたしがや〜めたっていうか、管理会社が破産でもしない限りは、f-clefは来年春までは安泰です(笑)。
まぁ、このサイトも2000年2月に開いて以来、基本的な部分は何も変わってないですからなぁ。
わたしゃ、元々左脳が強い人間ですから、デザインとか考えるの面倒くさくて(苦笑)。
そんなわけで、突然何かに目覚めたりしない限り、きっと今の雰囲気は変わらんのだろうなぁ…。
そういや、今でこそデザインは色々ですが、昔は背景黒なんていうのは、
ばりばりのアダルトサイトくらいだったなぁ…。って、うちも一応、アダルト系だからいいのか(笑)。
でも、かつてのアダルトサイト(海外サイト限定)は、サイトデザインや装飾技術の最先端走ってたからな。
結構、色々勉強させてもらいましたよ。最近はアダルトサイトなんて全然見ないから、
最先端なのか、最後端なのか、わかりませんが。まぁ、ポップアップがうざうざあがるのは想像できるが。

 ハウステンボスが会社更生法の適用を申請。

 テーマパークの倒産としては、過去最大規模だそうですな。負債が約2289億円。
メーンバンクは旧興銀で、現在のみずほコーポレート銀行なわけですが、
まぁ、みずほ自体が結構アレですから、支えきれないってことなんでしょうなぁ。
みずほはがんがん、貸してる金を回収に回ってるようだから…。
わたしは、ハウステンボスって前身のオランダ村を含めて行ったことないんですよねぇ。
福岡には何度も行っていて、結構時間があることは多いので、いつも行くことを検討してはみるんだけど、
どうしても結構時間がある程度じゃ行きにくい距離なんですよねぇ。
1日まるまる開いてたりすれば、多分行ってるんでしょうけどねぇ…。
今後も営業は続けるようですから、一度は行ってみたいと思うんですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、403件でした。


2003.02.25 はれ

 いっくぽ〜ん。

 今日、出先で2時間くらいぽっかり時間が空いたんで、3ヶ月ぶりくらいで、パチ屋覗いてみた。
ただし、種銭はないので、覗くだけね(笑)。最初に覗いた店に、新台でCRコットンが入っていた。
昔サクセスから出ていた横シューティングのコットンがモチーフ。よく、こんなのパチにしたよな(苦笑)。
で、ふっと見たらひとりスーパーリーチになってる人がいたので観察。SPまで発展して外れ。
あぁ、外れたなと思って立ち去ろうと思ったら、白ニードル+ステップアップ5段階(アプリ)でうちわリーチへ。
こりゃ、当たりが見れるかいなぁと思って(結構、熱いパターンなのです)見てたら、
SPまで発展したものの、さっくりはずれ…。やっぱり、連続予告絡まないと当たらんか…。
とりあえず、一度は一日中打ってみたいのぉ。給料もらえるようになるまで残ってればいいんだが(苦笑)。
正直、微妙すぎて、あんまり人気出なそうなんだよねぇ…。CR新海物語で埋め尽くされてるし。
店には行かなくても雑誌類は読んでるので、その間に出た台の情報は頭に入ってるんだけど、
実物を初めて見る台ばっかだったよ…。相変わらず、入替えスピードが相当早いわ。
もうちょっと、なんとかならないと、店も客も苦しくなる一方なんだが。
メーカーは新台が売れるんだから、うれしいんだろうけどさ…。
とりあえず、SANKYOはCMがんがん流す金があるなら、VICTORY枠をなんとかシロ(ぉ)。
TORNADE枠も嫌いだったが、VICTORY枠も嫌いじゃ。…音だけはいいんだが(笑)。

 東宝がヴァージン・シネマズ・ジャパンを買収。

 世間的にでかいニュースはいっぱいあったのだが、個人的にはこれが一番でかいニュースだ(笑)。
この結果、東宝はワーナーマイカルを抜いて、スクリーン数で国内トップとなる模様。
最近、映画といえば、ヴァージンばっかだったんでなぁ…。設備よかったんで。
いや、別にね、ヴァージングループに思い入れがあるわけではないので、
買収されたこと自体は、別に構わんのよ。でもさー、営業ブランドを、
「東宝コンプレックス(東宝プレックスという報道もあり)」に変えるって言うんですよ(だんだん)。
かなーり、行く気そがれますよ、わたしゃ…。あのヴァージンらしいカラーリングとか好きだったのに。
なんとなく、「東宝」ってつけられると、古い映画館で設備ぼろぼろなイメージがするんで(苦笑)。
4月にオープン予定の六本木ヒルズだけは、ヴァージンの名前が残るそうですが。
営業譲渡受けるわけじゃなくて、会社買収するんだから、名前そのまま使おうよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、489件でした。


2003.02.24 みぞれ

 微妙な天気。

 なんで、たまに出かけないといけない日に、こういう天気になりますかね(苦笑)。
まぁ、そういう星回りなんだろうと勝手に納得してよう(ぉ)。
今日は日中雨という予報でしたが、一日中、みぞれまじりでしたねぇ。
なんか、朝より日中の方が気温が下がっていたんだそうで。
ただ、表に出てもそれほど寒いとは感じなかったなぁ、なんでだろ。
あ、そうそう、前にここでいらないと書いた信号が動き始めましたよ。
最新型の信号って、LEDみたいな感じなんですねぇ。既存の信号機より、だいぶ明るいし、見やすそう。
ただ、歩行者信号とか、人型のマークだけが浮かび上がってるんで、
慣れないと、信号だということに気付かないかも知れません…。
普通の信号は丸いから別に構わないんだけどさ…。う〜む。

 新日銀総裁、内定。

 日銀総裁人事は、前日銀副総裁の福井俊彦富士通総研理事長に内定したようですな。
当初は民間人の起用をなんてことが言われてましたが、最終的には実務肌の福井氏になったようですな。
ちなみに、政府内ではインフレターゲッティングを導入すべしという意見が出ていますが、
この福井氏は、インフレターゲットには否定的な考えの持ち主なんだそうで。
副総裁は、前財務事務次官の武藤俊郎氏と、エコノミストの岩田一政氏。
生え抜きの大蔵系と、民間系のコンビですな。
とりあえず、日銀もいろいろ問題を抱えている現状、
福井氏がどんな舵取りをしていくのかは、気になるところではりますが。
日本がよくなれば、それでいいんだけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、561件でした。


2003.02.23 くもり

 がん、怖いわ。

 今日、テレビ朝日系で放送された番組「がん戦争Part19」。
「あー、久米宏がニュースステーションのスタジオでやるのかー」とか思いながら、見てたんですが、
30歳そこそこのがん患者の方々が登場してきて、なんか背中が寒くなりましたよ。
わたし自身、そろそろ三十路の声が聞こえる年齢ですから、
決して、他人事と言い捨てることはできないもんなんだなぁと実感した次第です。
もちろん、全体の割合からすれば、30歳そこそこでがんを発病する方は少ないでしょうが、
決して、稀有な存在ではないんだと思ったら、なにかすごく考え込んでしまいました。
まぁ、実際、わたしの従兄弟は20代で白血病だったしなぁ…。
いわゆるがんとはちょっと毛色が違いますけどね。
そう思うと、あんまりいい加減なことしてちゃいかんなと、自戒することしきりですよ。
皆さん、是非とも、あがいて長生きしましょう(苦笑)。

 LoTRのモンスターはAI処理らしい。

 昨日のネタだったんだけど、すっかり書くのを忘れていた(苦笑)。
昨日の世界ふしぎ発見(TBS系)、テーマはニュージーランドとロード・オブ・ザ・リング(LoTR)で、
撮影された場所の映像などが流れていました。LoTRのスタッフはニュージーランド人が多いというのも驚いたし、
ニュージーランドって、あんなファンタジーみたいな風景が残ってることも驚きましたわ。
それでモンスターの話ですが、指輪物語を知ってる人はわかると思いますが、
1万とかいうレベルのモンスターが出てきたりするわけです。
その大量のモンスターを、LoTRでは、人工知能(AI)でプログラミングすることで、処理しているらしい。
1体1体がそれぞれ微妙に異なるプログラミングをされていて、
馬が走りこんでくるなどの状況に応じて、それぞれが判断して行動するんだそうです。
なんでも、最初に組んだプログラムでは、全部のモンスターが馬に立ち向かわずに逃げてしまったとか…。
しかし、この話を聞いて真っ先に思い出したのは、シミュレーションゲームでしたね。
大量の兵士がそれぞれのAIで判断して動き、プレイヤーはそれを見ながら指示を出す。
もちろん、映画では気に食わない動きをするAIは排除していくんでしょうが、
なんか、面白いなと思ったですよ。色々考える人がいるもんだなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、561件でした。


2003.02.22 はれ

 世の中にはアホがいる。

 まぁ、こういう事件があるだろうなぁという思いはあったものの、本当にあるとは…。
東北・上越新幹線で、昨日、今日と火災報知スイッチが押されるいたずらが4件も起きているんだそうで。
報知スイッチが押された新幹線は、緊急停止したり、出発を遅らせたりしたそうですが、
なんつーか、新幹線止めたら、いくらかかると思ってるねん。
というか、何がやりたいんだろう、一体…。韓国の地下鉄火災にinspireされてるんだろうけどさ…。
新幹線の火災報知スイッチって、多分、ドアの上についてる奴だと思うんですが、
あんなところについてるスイッチをいじってたら、すごく目立つと思うんですけど、目撃証言ないんですかね。
個人的には、もちろん重罪犯は許せないんですが、こういう愉快犯的なのも、すごく許せないんですよねぇ。
引き起こされる結果はかなり重大であるにも関わらず、その動機がガキなんで。
愉快犯はとっ捕まえたら、多額の賠償請求して欲しいと常々思っているわたし。

 プロ野球、オープン戦始まる。

 オープン戦って、こんな時期から始まるんだっけ?
と、冷静に考えてみると、3月末にはもうペナントレースが始まるんだなぁ(苦笑)。
今日は、ヤクルト−横浜、日本ハム−中日の試合が行われたようですな。横浜と日本ハムが勝利。
明日は、5試合のオープン戦が行われるということで、本格的に球春の開始ですなぁ。
松井が大リーグ行ったせいで、巨人キャンプのファンの数が半減してたり、
巨人のオープン戦のチケットがだいぶ売れ残ってたりするらしいですが、
他の球団に関しては、どうなんでしょうかね。他の球団が例年通りならば、
まぁ、別にいいかなとか思ってみたりして(ぉ)。
わたしは、今年も変わらず、アンチ読売グループですよ(微笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、548件でした。


2003.02.21 はれ

 今月は失敗しなかったぜ。

 さすがに、ここ数ヶ月、同じ失敗を繰り返していたので、今月はやりませんでしたよ(笑)。
というわけで、無事、給料日前に銀行行ってきましたぜ。
いやぁ、給料日前の銀行は、空いてていいですなぁ(笑)。
金曜日のせいか、道はやたらと混んでましたけどね…。
まぁ、車で移動してるわけじゃないから、道の混雑はたいして関係ないっちゃーないが(苦笑)。
しかし、随分日が延びましたなぁ。しばらく前だったら、17時になるともうかなり暗かったですが、
18時近くまで、ある程度明るいですねぇ。あんまり外の状況見てなかったから、
季節の変化に気付いてなかったよ(苦笑)。これから春になっていくんだねぇ…。
鼻のぐずぐず感で、春を感じることになるんだろうな、きっと。

 国会いろいろ揉め揉め中。

 定期借家法の成立前後、業界から献金があったという話(これ、毎日新聞がすっぱ抜いた奴ですな)とか、
大島農水相の秘書が、地元の大手スーパー撤退に絡んで、600万円授受して流用してた話とか、
首相の親族が役員をやっている企業が、公共事業発注に絡んで不正に報酬を受け取っていた疑惑とか、
名古屋刑務所の受刑者からの情願(誤字ではない、あしからず)が門前払いされてた話とか、
とかく、本国会も、いろんな問題点が続々と野党によって、白日の下に出てきておりますな。
個人的にどうかなぁと思っているのは、公共事業受注企業からの献金自粛を求めた野党議員に対して、
それをことごとく閣僚が拒否したことですなぁ。まぁ、金がかかることはわかるんだが…。
でもだな、冷静に考えてみれば、企業は利益があるから、政治家に献金するわけだろう?
会社に利益がないとすれば、それは背任行為になるわけだからさ。
てーことは、やはり企業献金それ自体がかなり黒に近いグレーなわけで、
直接利害関係がある企業ともなれば、それはもうRGBでいって、"1,1,1"くらい黒いんじゃないかと…。
企業献金一切なしでやってる、共産党は偉大だなぁとか、思ってしまったりするのですよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、472件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP