2003.02.20 はれ

 地下鉄火災、続々報。

 3日続けて書く必要もないかも知れないけど、気になってるもので(苦笑)。
結局のところ、色んな要素が複合していることは間違いなさそうですなぁ…。
当初難燃性の設備だって話だったんですが、どうもそうでもないらしいという話ですが…。
今日になって、司令室と対向電車の運転士との会話テープが公開されましたが、
う〜む、なんか、司令室の方で全然状況を把握してなかった感じがありありですな。
ちょっと、運転士が不憫になったよ…。でも、本来運行規定では、
火災が発生した場合には、通過するか、進入を中止しなければいけなかったらしいですなぁ。
まぁ、司令室が注意して進めって行ってるところに、止まりますとも言えないかも知れないけど。
なんというか、やっぱりとっさのときの運行っていうのは、
日頃どれだけ訓練されてるかによるのかなぁとか思いましたよ。

 書店の万引きってさぁ。

 今日の毎日新聞夕刊にインタビュー記事が出てたんで、ちょっと思うところを。
インタビュー記事読んでて、衝撃的だったのは、未成年者の万引きが発覚して、
親に連絡した場合、8割方の親が「たかが万引きくらい」という感じで開き直るらしいということ。
親がそう思ってるんだから、子供が万引きを悪いことだと思うはずはないよなぁ…。
反面教師とかもあるけど、普通は親の考えが子供に伝染するものだから。
書店の売上から見て、万引き被害が1%を越えると、かなり経営的に危機的な状態だそうですが、
現在の全国的な水準はその危機的状態にあるようです。実際、本屋はばたばた潰れてるしな。
しかし、新刊書店で大量に万引きして、新古書店で売りさばくなんて、
どう考えても、倫理観の欠如だよなぁ…。盗品売りさばくなんて、小悪なんてレベルじゃないと思うんだが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、604件でした。


2003.02.19 くもり

 地下鉄火災、続報。

 結局、燃焼促進剤はガソリンだったようですな。1.5リットルのペットボトル2本。
出火直前のホームの画像とかが公表されていますが、それなんかを見ると、
なんとかする方法なかったんかなとか思うんですけど…。
状況がわかってくると、色々疑問が残る点はありますな。
火災発生してるのに、対向ホームに電車が入ってきたり、
そこで、自動的に送電が止まったり…。ホームにある消火栓も使われた形跡がないようですし、
なんともかんとも…。非常灯も消えていたなんて話もあるようですしなぁ。
昨日、今日と報道を見ててわからないのは、日本の地下鉄とは違うのかどうかなんだよな(苦笑)。
まぁ、車内での放火というのは想定されていないようですから、
そもそも、データがないのかも知れないけど…。
しかし、放火犯は「たくさんの人と死にたかった」と供述してるとか…。
いや、怖いですね、まじで…。近くにそういう人がいないことを祈ろう…。

 日本政府、やっちまったな。

 安保理で行われた公開討論会で、今日26ヶ国とアラブ連合が発言しました。
で、日本政府は、査察の効果を疑問視し、新たな安保理決議の採択をするべきだという方針を表明した。
とにかく安保理決議を求めるという部分は、米英と多少は異なるものの、
基本的に米英追従という方向性は、国際的に示されたわけですな。
今日、意見表明したのは、アジアとアラブが大半だったそうですが、
米英よりの発言をしたのは、日本のほかにはオーストラリアだけだそうで…。
元々アラブ各国なんていうのは、親日国家が多いわけですから、
もっと立ち回り方はあるだろうと思うのだが…。
そんなことを、湾岸戦争の頃から、わたしは言ってますが(苦笑)。
ここにきて、日本国内でも反戦運動がようやく盛り上がりつつあって、
どうなるかというのは、微妙な部分がありますが、もうちょっとなんとかならんかのぅ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、862件でした。


2003.02.18 くもり

 地下鉄、大炎上。

 今日は色んな事件がいっぱいですなぁ…。まずは、韓国大邱の地下鉄火災から。
報道によると、男が車内にシンナーのようなものを撒き、ライターで火をつけたらしい。
事故の現場になった地下鉄1号線は98年に開通した新しい路線で、車両も新しく、
難燃性の設備を備えていたという話なんですけどねぇ…。
燃えると有毒ガスが発生する素材も多かったという話ですけどね…。
シンナーの引火で、急激に温度が上がり爆発状態になったなどとも言われていますが、
分析結果が待たれるところではあります。日本でも起こりうることなのかも気になりますし。
被害者数はこれを書いている時点で、色んな発表があり、はっきりしませんが、
死者が100人を超えているのはどうやら確実っぽいですな…。
燃焼により断線したのか、送電が停止されたのかわかりませんが、明かりが落ち、ドアも開かなくなり、
被害が大きくなったみたいですな。たまたま反対路線に電車が来たのも不幸な偶然です。
たかだかペットボトル2本分のシンナーで、そんな事態になったんだとすれば、恐ろしい限りだ。

 歌舞伎町雑居ビル火災で、ビルの管理者など6人を逮捕。

 なんか、火事2本立てになったしまったな(苦笑)。
火災事件で、ビルの管理者などが逮捕されるというのは異例なことのようで、
まぁ、大抵がせいぜい在宅のまま書類送検されて終わりというパターンでしょうな。
今回の件は、それだけ人災と言える要素が強いということなわけで、この結果、
他の危険な状態にあるビルなどの防火設備が見直されればいいんですけどね…。
ちゃんと防火戸が閉まっていれば、20分は時間が稼げたということで、
ああいうものも大事なんだなぁとしみじみ思いますなぁ…。
元従業員によると、防火戸は壊れていて、勝手にしまってしまうので、閉まらないように、
固定していたなんていう話もあるようで、そうなるとビル管理側の問題も大きいかなと。
正直、普段はこのビルのことは忘れているわけですが、ビルの前を通るたびに、
あぁ、ここなんだと思い出したりしますな。一時期、歌舞伎町は頻繁に出入りしてたから、
よくビルの前を通ってましたが、いつも通る前までは忘れてるんですよね…。
それだけ、個人的には歌舞伎町という場所とイメージが結びつかなかったりする。
きっと、勝手なイメージがついてるんだろうなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、1110件でした。


2003.02.17 はれ

 出先からの帰り道。

 今日はちょっと出かけてたんですが、千代田線から初めて多摩急行という奴に乗りましたよ(笑)。
企業の終業時間過ぎてる時間だったんで、非常に助かりましたわ。
新宿からの急行に代々木上原で乗るのは、かなり混んでてアレだからねぇ…。
多摩急行も、座れはしなかったけど、あんまり混んでなくて、快適でした。
最寄駅についたら、バスが増えたことを改めて実感。
家に帰るまでに、バス3台見ましたよ…。ちょっと前までは考えられない状況ですわ(苦笑)。
まぁ、なんつーか、歩くことが少なくなっているのが、ちょっとアレですが(苦笑)。
しかし、今日はこんなに暖かかったのに、明日の午後は雪の可能性ですか…。

 イラク関係回り。

 なんだかんだで、あちこち動きがありますな。
さんざもめてたNATOのイラク攻撃に備えたトルコ支援ですが、とりあえず合意はしましたな。
それでも、合意に応じたドイツ、ベルギーは、あくまでイラク攻撃とは切り離すことを表明しておりますな。
フランスはこの防衛計画委員会に参加していないそうで、フランスがいない形での合意という形ですが。
ベトナムのハノイでは、ガソリンスタンドが価格高騰を期待して、
売り惜しみしてるなんてニュースも聞こえてきてますなぁ…。
日本を見てみると、政府は相変わらず曖昧な答弁をしてますな。
まぁ、しょうがない部分はあるとは思うんですけど、もうちょっとなんとかならないかなと…。
今月いっぱいが山場ですから、注目していきましょう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、565件でした。


2003.02.16 あめ

 トゥーンレンダリングってさぁ…。

 ものすごく、えろげー向きな技術だと思ったよ、わたしはToonやって(笑)。
Toon自体はまぁ、ある意味地雷認定されてもいいようなソフトだと思うけど、
光るものは見えるんだよねぇ…。おまけCDに入ってる、
次作(別チームっぽいけど)のデモ兼ベンチマークは、色んな意味で出来いいのに。
…まぁ、うちのマシンじゃ、ろくすっぽ動きませんがなー(苦笑)。 > ベンチマーク
まぁ、色々出てくるのは、見てて面白いですけど。
チャレンジャーなところには、是非頑張ってもらいたい。

 世界中で反戦デモ。

 ここ数日で、世界約60ヶ国、約400都市で反戦デモが行われている模様です。
一説によると、全部合わせるとのべ1000万人にも達しそうだとか。
アメリカ国内でも、ニューヨークで25万人規模のデモが行われたのを始め、
シカゴ、マイアミ、フィラデルフィアなど約150都市で行われたそうですな。
バグダッドには、沖縄出身のミュージシャン喜納昌吉が行ってたりもするようですしね。
しかし、ものすごい規模ですなぁ…。それだけ世界中に人たちから見ても、
今のアメリカの動きは性急過ぎると映っているんでしょうな。
まぁ、これで少しはアメリカが冷静になってくれればいいんだけどな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、629件でした。


2003.02.15 はれ

 また、磨くなと言われた…。

 歯医者の話なんですけどね、今治療中の歯は、以前、鉤型の金具をはめていた歯で、
虫歯でそれが外れてしまって、治療してるんですけどね。
で、今日、型を取って、仮の薬を詰めてもらったんですが、
その上をふさいだのが、ビニールみたいなプラスチックみたいな薬。
普段はセメント使ってるんですが、それだとはがすときに多少削らないといけないそうで、
今回は形が変わってしまうため、使えないんだそうな。
で、引っかけてるあるだけのような状態なので、あまりその部分は磨くなと(笑)。
年末にも同じ薬使われて、餅やガムに気をつけてくださいといわれたんだよなぁ…。
しかし、わたし歯の治療が結構多いので、どっかで変死しても、
すぐに身元判明しそうだなぁなんてことを、ふと思った(笑)。

 イラク問題はどうなるやら。

 日本時間昨夜の査察団の追加報告の後、とりあえず、流れは査察継続に傾いたようですな。
結局、打ち切りを主張したのは、アメリカ、イギリス、スペインの3ヶ国。
査察継続派の先鋒であるフランスのドビルバン外相の主張には、盛大な拍手があったとか。
まぁ、アメリカとしても、まだ攻撃の準備は整っていないわけで、
しばらく(恐らく数週間だと思いますが)、査察が継続することは何も問題ないわけですな。
問題は、その先の話なわけで、きな臭い状況は、何も変わってはいません。
ところで、日本は現在安保理の理事国ではありません。
昔、公民の授業でやったかも知れませんが、安保理の非常任理事国は、
再選を認められていないからなんですな。だから、一期理事国をやると、
次の一期はお休み、ということになるわけで。
一時期、日本とドイツの常任理事国化なんてものが議論されたのも、それが理由ですな。
まぁ、なんにせよ、平和が一番なんだと思いますけどね。
もっとも、イラクが何も隠してないとは正直思わないけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、427件でした。


2003.02.14 はれ

 なんつーか。

 まだ、生活リズムがちょっとおかしい(苦笑)。朝起きたりするのは割と平気なんだけど、
なんか、10〜12時くらいに眠気のピークがくるんですが、なぜでしょうか(苦笑)。
今日は朝洗濯して、11時頃からうとうとしてしまったからなぁ…。
午後はぷらぷらと散歩がてら、出かけてきましたけどね。
ここ1週間は、生活がやたらと主婦じみてますからな(笑)。
こんな生活もあと数日ですが(苦笑)。まぁ、こういう生活もなかなか面白いかも(ぉ)。
週末は色々と雑務を片付けないといかんな…。

 マクドナルド、赤字転落。

 なんか前に書いたような記憶があったんだけど、バレンタインモードのGoogle先生に聞いてみたら、
出てこなかったんで、多分考えただけで、書いてなかったんだろう(苦笑)。
というわけで、日本マクドナルドの02年12月期の本決算が赤字と相成りました。
赤字に陥るのは、創業間もない73年12月期以来29年ぶりだそうですなぁ。
本家アメリカのマクドナルドも赤字転落という話ですから、全世界的に健康ブームでしょうか。
来期は176店舗閉鎖、75店舗出店で初めて、店舗数が純減するのだとか。
ていうかまぁ、増えすぎだよなぁという気は、正直しなくもない(苦笑)。
いつの間にか、色んなものがチーズバーガーとか値上げされてたんですねぇ。
まぁ、今回の値下げも、それほど客足が延びなかったという話ですし、
やむを得ないかなとは思いますが。奇しくも、わたしゃ今日、
数ヶ月ぶりに、マックでハンバーガー買ってきたのに(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2003.02.13 はれ

 図書館など。

 ここのところで、放り投げていた小説のプロットをまとめ直しているんですが、
設定まとめている段階で、自分の知識じゃにっちもさっちも行かなくなって、
夕方前くらいに突発的に図書館に行ってきましたよ。
とりあえず、当面の間、最低限必要そうな資料は掻っ攫ってくる事が出来ました。
なんつーか、改めて思うけど、わたしって設定魔だな(苦笑)。
知識に不安がある部分は、調べないと気が済まない…。
まぁ、徹底的にやるかっていうと、そうでもないところが、また問題なのだが…。
しかし、去年の夏頃は、図書館なんて発狂しそうな場所だったんだが、
落ち着いて調べ物できたっていうのは、まともになったってことだろうなぁ…。
実際に社会復帰してみないと、どれだけ回復してるかわかりづらい部分はあるんだが。

 セガとサミーが事業統合だとぉ!?

 事業統合とはいってますが、実体からするとセガの救済という色合いが強いと思います。
サミーといい、アルゼといい、パチスロメーカーは、とんでもない機械いっぱい作って儲けてますからな。
わたしゃ、今の爆裂パチスロ機って、むかついてる部分があるので、
ありていに言って、パチスロメーカーへのイメージはよくありません(苦笑)。
そして、わたしゃセガは好きで、ずっと株式持ってたくらいですからなぁ。
正直あんまりうれしいニュースではないな。
両社の体質や業務内容なんかから考えても、かつて破綻したバンダイとの統合より、
遥に現実感があるのは確かですけどね。しかし、サミーかぁ…うーむ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、509件でした。


2003.02.12 くもり

 さーむーいー。

 暖かい気候から急に寒くなると堪えるねぇ…。昨日や一昨日は暖かくて、
暖房なしでまったりしてたんですが、今日は着込んでやせ我慢してましたよ(笑)。
晩飯のときに、居間の灯油ストーブつけたら、灯油切れてるし、暗い中で給油したりとかしてました。
つーか、灯油ないなら、そう言っておいてくれよ…。そうしたら明るいうちに給油したのに。
なんか、明日の朝は更に冷え込むらしいですなぁ。きっと、寝ているだろうから、
朝の冷え込みはさほど影響なかったりはするのですが(苦笑)。
早く春が来ないかねぇ…。雪が解けると春になりますね(謎)。いや、雪ないけどな。

 IAEA、北朝鮮の核問題を安保理に付託。

 IAEAの緊急理事会がこれを書いている時点で開かれていて、北朝鮮の核問題が、
安保理に付託される予定です。IAEAは勧告を行うことは出来ても、
それ以上のことはできないことになっていますから、協定違反があった場合には、
それを安保理に付託して、制裁などを検討することになるわけですな。
日本は35ある理事国の全会一致での採択を目指していましたが、
ロシアが棄権に回る模様で、多数決での採択になる模様。
とりあえず、安保理に付託はされても、即制裁などではなく、
あくまで平和的な解決を目指すということのようですが、北朝鮮がどんな反応を示すかがな…。
きっと、あくまで米朝間の問題だと言い張って、更に強硬に出てくるんだろうけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、624件でした。


2003.02.11 くもり

 クラシック三昧。

 ふと、カルメンのハバネラを聞いて、カルメンが聞きたくなったので、
CDを探してみたんですが、見つかりませんでした…。
ただ、クラシックのCDが山ほど出てきたので、今日はそれを聞いてましたよ。
ショパン、レスピーギ、ラヴェル、ベルリオーズ、ハチャトゥリアン、ボロディンといった辺り。
しかし、何も騒音対策していないPCで聞くもんじゃないな(苦笑)。
ボレロなんてボリューム相当上げないと、真ん中辺まで音が聞こえないぜ…。
ふと、マリみてを思い出して、バッハ=グノーのアヴェ・マリアを聞いてみたりとか(笑)。
でも、個人的にはアヴェ・マリアはシューベルトが一番だなとか思ってみたり。
まぁ、久々にクラシック聞いて、気分は良かったです、ハイ。

 本日、建国記念の日。

 日本にある国民の祝日の中で、もっとも色々議論がある日ですな。
国民の祝日に関する法律によると、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」だそうです。
この日が問題になるのは、初代の神武天皇が即位したとされる、紀元節と同日だからなんですな。
だもんで、この日は右な方々も左な方々もイベント盛りだくさんで、
紀元節の話やら、国のあり方やら、色んなことが議論されるわけですな。
正直、政治家の方々には、右な方々も多くおられますから、
体育の日や成人の日はハッピーマンデー法で日付がずれされてる昨今ですが、
ことこの建国記念の日は、一切日付が動かされることはないでしょうね。
なんだかなぁという気は強くしているんですけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、578件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP