2003.02.10 くもり〜あめ

 お引っ越し〜。

 引っ越したのはわたしじゃないですけどね。(な)の人の引っ越しの手伝いに行ってきましたよ。
都心を越えて、反対側の住宅地まで(笑)。片道2時間くらいかかりましたな(笑)。
手伝いとはいっても、とりあえずダンボールは運び込まれてから参加したんで、
たいしたことはやってませんが…。とりあえず、本を詰め込むと重いということはよくわかりました(笑)。
久々にリアル倉庫版を体験して、まぁ、楽しかったからいいや(笑)。
おみやげになぜか、でじこのテレカセットと、真田アサミサイン入りのドラマCDもらいましたよ…。
でまぁ、飯食って、帰ってきたんですが、電車が人身事故でひどいことになってましたよ…。
もう朝のラッシュ並の混雑で、安心して立ったまま寝れました(ぉ)。
乗り換えでさらに20分足止め食って、終バス逃したのは痛かったけどねぇ(苦笑)。
雨の中、ぷらぷら歩いてたら、折りたたみ傘、壊れるし(苦笑)。

 GAの後はでじこ。

 なんか、昨日のブロッコリーのイベントで発表されたらしいですね。
現在、テレビ大阪・テレビ東京系日曜朝9:30からは、ギャラクシーエンジェルが放送されてますが、
4月からはでじこの新アニメ「デ・ジ・キャラットにょ」が始まるそうです。
この枠、コメットさんが妙な時期で終わった後、GA第2部、ぴたテン、GA第3部と続いてますが、
今後もブロッコリー枠としてやっていくみたいですな。
もういっそのこと「ブロッコリーアニメ劇場」とかいうタイトルをつけてしまえ(ぉ)。
しかし、でじこはTBSでやってたから、良かったのになぁ(苦笑)。
TBSとの縁はもう切れたのかしら。しくしく。

P.S. 昨日のアクセス件数は、693件でした。


2003.02.09 くもり

 朝から稼動。

 朝はものすごくゆっくりなわたしですが、母親が国外脱出してるもんで、
朝から起きて活動しておりました。昨日の夜、雨降ってたんで、
朝起きて雨だったら洗濯やめようと思ったんですが、
見事な晴れ具合でしたわ(苦笑)。しょうがないので、洗濯しましたよ。
洗濯自体は全自動だから別にいいんだが、干すのが面倒よねぇ(笑)。
うちは干場が南向きなので、天気が良いと非常に良い感じで乾きますな。
今日はかなり気温も高かったし、からっと仕上がりましたな。
そうそう、朝から活動したおかげで、初めて地上波GAを本放送で見ましたよ(笑)。
しかし、うちの親、トルコに行ってるんですが、このご時世でよくぞまぁ、イスラム圏なんぞ行くわ…。
直接的に何かあるわけじゃないだろうが、気分的になんかなぁ…。

 日曜はネタがなー。

 なんつーか、日曜って動き少ないよねぇ。土曜だと海外は金曜だったりするから、
それなりに動きがあったりするわけだけど、日本が日曜だと海外も土曜以降だからねぇ…。
日本国内に目を向けても、警察関連の動きはあるものの、やっぱりどうしても動きは鈍いやね。
市場が動かないというだけで、だいぶネタは減ってしまうんだけどねぇ。
そういえば、もうすぐ確定申告の受付が始まりますな、なんかすっかり忘れてたわ。
必要な書類関係集めておかないとな…。なんか、株の譲渡益マイナスなのに、
明細書かないといけないのが、面倒だなぁとは思うなぁ。
まぁ、書かないとマイナスだと示せないから、書くしかないのではあるが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、602件でした。


2003.02.08 くもり

 暖かい。

 今日はそれほど天気はよくなかったですが、あんまり冷え込みませんな。
なんか九州では、春一番が吹いたとか。九州は3月下旬並だったそうですが、
明日は関東もかなり気温が上がるそうですな。今日でも結構暖かかったのに…。
まぁ、今日は22時過ぎまで暖房つけませんでしたし、電力不足の危険性がある関東には、
暖かい方がありがたいんでしょうけど…。つーか、原子力発電に依存しすぎなんじゃー。
まぁ、わたしは普通の人より電気を使っている自覚はあるんで、
多少は節電を心がけないとね(苦笑)。万一停電なんかになったら、目も当てられん。
話を戻しますが、だんだん春が近づいてくるのは良い感じですな(笑)。

 6600万円だってさー。

 昨日紹介したゴッホの真作と認定された油絵ですが、今日予定通りオークションにかけられ、
6600万円で落札されたそうです。落札したのは広島県の美術館も持っている会社会長で、
所有の美術館に展示する計画もあるそうです。しかし、真作とはいえ、
ほとんど本人のタッチが残っていない絵に6600万円っていう感覚はちょっと理解できないですわ。
まぁ、ぱっと見たときのわたしの印象が、あんまりよくないっていうのもあるかも知れないが。
しかし、このご時世に豪気なもんよのぉ…。わたしゃ、1000万か2000万がいいとこだと思ったのに。
最初の予定が1万円だったわけだから、出品者もオークション会社も予想外のボーナスって感じでしょうなぁ。
いやいや、うらやましい限りですわ(笑)。うちにも、版画や油絵がそれなりにあるけど、
せいぜい数十万だろうしなー(笑)。まぁ、それでもあるだけいいか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、677件でした。


2003.02.07 はれ

 必ず儲かるらしい。

 竹中平蔵大臣が、今日の閣僚懇談会で、株価指数連動型投資信託(ETF)を全閣僚に勧めたらしい。
「貯蓄から投資へという流れを作るために投資信託は重要。
日本経済全体の見通しを反映しているETFを閣僚が先頭に立って購入してほしい」ということらしい。
ちなみにETFは上場されている投信で、普通の投信と違って、日中に時価で売買できたりします。
信用取引も可能なので、日本経済全体に対して投資するという意味合いに近い金融商品です。
しかし、記者に向かって「必ず儲かります」とか言ってたんですけど(苦笑)。
大臣の意図するところは、ETFは株式指数に連動するわけだから、経済が上向いて、
利益が出るということを言っていたんだと思うんですが、かなりスレスレな発言だと言えますな。
証券会社が言ったら捕まるようなセリフなんですけど(苦笑)。

 実はゴッホ。

 文化勲章を受けた洋画家、故中川一政氏のコレクションの中にある作者不詳とされていた油絵が、
ゴッホの真作であるとゴッホ美術館によって認定されたそうで。
ゴッホはかなり研究も進んでいますし、レゾネ(全作品を収録した目録)もある画家ですから、
比較的容易に調べがつくんだろうと思ってたんですが、今回問題になった絵は、
かなり大規模の加筆・修復が行われていて、元のタッチは部分的に残る程度らしい。
しかし、痩せても枯れてもゴッホ。ちょうどこの絵はオークションにかけられるところだったわけですが、
予定価格1〜2万円だったのが、開始価格300万円に跳ね上がったらしいです。
しかし、ゴッホの名前がなければ数万の作品だったら、ゴッホ作だとしても、
それほど価値があるものとも思えなくなってくるんですが(苦笑)。
まぁ、なんにせよ、このご時世でいくらの値が付くかは興味ありますけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、873件でした。


2003.02.06 はれ

 風邪の引き始めかしら…。

 なんか、ちょっと目頭が熱くなって…っていうと、なんか感極まってるみたいだな(笑)。
まぁ、真面目に言うと、目の裏辺りが熱くなっている感じなんだよね。
大体、わたしは、こういう症状が出るときは、発熱に絡むことが多いんだけど、
別に熱は出ていないようだしのぅ。単に目が疲れてるとかそういう話ではないと思うんだけど。
キューピーコーワiでも飲んでみるか?あれは割と効くらしいからな(笑)。
って、ここまで書いてちょっとデジャヴが…。ひょっとして、前にもこのネタ書いたことあるかしら。
まぁ、だとしてもいいか(苦笑)。一応、ここは日記なわけだし…。
目がごろごろするのって不快なんだよぉ…。まぁ、すぐやらないといけないことがあるわけじゃないので、
そういう意味では問題なかったりはするが。

 アメリカの証拠ってどうなんだ?

 アメリカから安保理に対し、イラクの大量破壊兵器の隠匿、査察妨害に関する、
新たな証拠とされるものを公表しましたな。日本時間では日が変わったくらいになりますか。
衛星写真や傍受したという兵士の会話といったものが公開されたわけですが、
事前にアメリカ政府が決定的なものではないというように、状況証拠を積み上げたものでした。
アメリカの推測がすべて正しいとすれば、それなりに兵器を持っていることになりますが、
余りに性急にことを運ぶ理由とするにはちょっと弱いかなという気がします。
某テレビ番組で国際政治学者上がりの某自民党参院議員が、信頼に足る証拠で、
これで日本も米国支持を明確に打ち出すことになるだろうなんてことを言ってましたが…。
しかし、アメリカもラムズフェルド国防長官が、イラク攻撃にまったく協力しない国として、
リビア、キューバと並べてドイツを名指しするなど、ちょっと冷静さを欠いている印象もありますな。
いずれにしても、余り事を急ぐのは、良い結果を生まないように思うんですがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、1143件でした。


2003.02.05 はれ

 あぁ、リンクされている…。

 うちのサイトって、某レビューリンクサイトから、リンクされてたんですねぇ…。
何気なくサーバのアクセスログ見てたら、昨夜アップしたSNOWのレビューのヒット数が、
46とかなっていて、驚いたよ。大体、レビューアップしてその日は、10ヒットくらいだからのぅ。
正直、こんな年に何本もレビューアップしないサイトが、巡回されてることに驚いた(苦笑)。
しかし、色んなサイトのレビュー見てきたけど、うちが一番悪し様に書いてる気がするな(苦笑)。
まぁ、しょうがない、壮大なシナリオで中途半端なのって、一番嫌いなんだから。
小さくても、きれいにまとまってる方が好きなんだよね、わたしゃ。

 ボーダフォンが日本テレコム売却か?

 携帯電話最大手の英ボーダフォンが傘下の日本テレコムの売却交渉を進めているようです。
まぁ、ボーダフォンが日本テレコムを傘下にしたときから、目的はJ-PHONEだけで、
固定電話部門はさっさと売却するという話がありましたから、実行に移したというところでしょうか。
売却先として名前が挙がっているのが、色んなところに出てくる米リップルウッドで、
もし、リップルウッドへの売却が成立したら、なんだかなぁという気がちょっとしますな(苦笑)。
固定電話は今後ますます厳しくなることは目に見えていますから、
売却したい気持ちはわからんでもないんですが、なんかねぇ(苦笑)。
世界的な業界再編に巻き込まれているということか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、576件でした。


2003.02.04 はれ

 NASAの責任問題になりそうな…。

 スペースシャトル・コロンビアの事故ですが、結局原因は左翼ということになりそうですな。
今までNASAは打ち上げ時に耐熱タイルを痛めたことは、安全性にないという立場を取ってきましたが、
ここのところでそれを一転して、直接の要因である可能性が高いと認めたわけですな。
その他にも、色々安全性に関する指摘があったなんていう話も出てきていて、
NASAの体制批判がしばらく続きそうな気配になってきております。
まぁ、この事故を受けて、NASA予算の増額なんていうことも言われてきていますし、
色んなことをしっかり検証して、再度宇宙開発に取り組んでもらいたいと思いますわ。

 個人向け国債ってさぁ…。

 個人向け国債が昨日から販売開始になりました。郵便局では3時間半で売り切れになったそうで、
相変わらず、金はあるところにはあるんだなぁとは思いましたよ。
しかし、どうしたもんかねぇ。元本は保証され、変動金利で今後金利が上がるかも知れないわけですが、
払われる金利は税金であるということもあるし、金利が上がる=国債の価値が下がるということですから、
日本にとっては、どうなのかっていう問題もあるんだよねぇ。
それに、このご時世ですから、結果的に市中に出回る可能性があった資金を、
国が集めてしまったという側面もあるわけで、果たしてこれでいいのかとは思います。
国債が大人気の国って、絶対健全じゃないと思うんだがなぁ。
所詮は国の借金なんだからさ。そんなものはないに越したことないのだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、509件でした。


2003.02.03 はれ

 節分。

 今日は節分なりよ。うちの辺りはそんな習慣ないにもかかわらず、
なんとなく、太巻きまるかじりで食いましたよ(笑)。別に恵方向いたりとかはしてないけど。
節分に太巻きまるかじりで食うというのは、主に関西地方を中心とした風習ですが、
最近、やたらと全国的に宣伝されるようになりましたな。
数年前に小僧寿しかなんかが、節分用のまるかじり太巻きのCMやってるの見て、
なんで、節分に太巻き食うんじゃ?と思ったことを覚えてますわ。
あと、豆はまかずにただ食いましたよ(笑)。
最初は、数えながら年の数だけ食ったんですが、山盛り積まれていたので、
なんとなく、だいぶ超過した数を食ったような気がするぞ(笑)。
まぁ、そういうこともあるっていうことで(笑)。

 信号いらねー。

 うちのすぐ近くの交差点にどうやら信号が設置されるらしい。
しばらく前に謎の柱が立って、なんだろうと思ってたんだが、上の方についてるボックスに、
○に「警」文字があったんで、そうかなとは思っていたのだが、
ここのとこで、信号機がつけられたよ。正直、その交差点はほとんどが東西方向の往来で、
南北方向はたまに車がくる程度なんだよな。しかも東西方向だって常に走ってるわけじゃないし。
しかもだ、その往来の多い東西方向には、すぐに幹線と交わる丁字路があるんで、
そっちの信号とうまく連動させないと、ボトルネックが出来てしまうんだよな…。
なんか、某県議は信号作ったっていって実績主張してるようだけど、
あんな交差点には、信号なんていらないんじゃー!!
正直、徒歩でも車でもその交差点通るけど、信号が欲しいと思ったことは一度もないよ…。
余計な混雑とか渋滞とかできなければいいけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、612件でした。


2003.02.02 はれ

 SNOWプレイ中…。

 とりあえず、プレイ続けてます。最初の印象とはだいぶ変わってきたけど、
なんつーか、不完全燃焼だな。シナリオがプロットについていってないというか。
あとは、あまりに別の作品臭が鼻につくってことだよなぁ。
掲示板なんかを見ていると、割合満足してる人も多そうなんだけど、
わたしは、色んなことが鼻につく…。正直、あんまり満足してないなぁ…。
これから、オーラスのシナリオにとりかかりますが、
これで、最終的な印象がどうなるか、乞うご期待(ぉ)。
まぁ、色々思うところはあるんで、レビューは書こうかなという気にはなってる。

 スペースシャトル事故。

 一報が入ったのは日が変わるくらいだったかな。そのときは連絡を絶ったという話で、
しばらくして、色んな動画が出始めた。寝る前に見た限りでは3種類くらいの映像が出てたかな。
一日経って、空中分解したことは間違いないという状態で、色々情報出てきてますな。
残骸が200kmくらいに渡って落下しているとのことで、
一部、屋根などに被害も出ているようですね。
原因については左翼の断熱材の破損といわれていますが、
今回の件で改めて思ったのは、宇宙関係というのは、
本当に危ういバランスで実行されているんだなぁということ。
今回はトラブル発生から分解までほとんど時間がなかったでしょうが、
仮に時間があっても、パラシュート脱出は不可能な高度だったでしょう。
他にも、例えば、大気圏外で深刻なトラブルが起きた場合とかって、
どうしようもないわけですよね。急遽別のシャトル打ち上げて対処というのも無理だろうし。
そういう意味で、やはりかなりチャレンジャーなことやってるんだなぁと思ったよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、570件でした。


2003.02.01 はれ

 更新してないのに…。

 1月のアクセス統計でましたが、なんか過去最高になってますね。
1月は新年でトップページいじっただけで、コンテンツ全然いじってないのになぁ(汗)。
う〜ん、あんまり更新しない方がヒット数増えるのかなぁ?(ぉ)
定時更新のものが更新されないと、更新されるまでマメに見るってことはあるかもしれないけど…。
すいません、近いうちにブランドリストの方は更新かけますわ。
チェック自体はちゃんとやってるんで、作業するだけなんだけどね。それがなかなか(苦笑)。
気が向いたらSNOWのレビューとかも書くかもしれないけど…。
SNOWは色んな意味で微妙だから、書きづらそうではあるが。
まぁ、いずれにしても、それなりには更新しないとなぁ(苦笑)。

 テレビ放送50周年。

 NHKのテレビ放送が始まってから今日で50周年だそうです。
NHKじゃ、朝から晩まで、ずっと記念番組を生放送でやってましたなぁ。
まぁ、ニュースしか見てないんですけどね(苦笑)。しかし、テレビ放送が始まってそんなもんなんですね。
数世代前はそんなもの存在しなかったって考えると、ちょっと不思議な感じかも。
まぁ、多分パソコンとかインターネットなんかも、そのうち同じこと言われるんだろうな。
で、話をテレビに戻しますが、わたしが物心ついたときに、うちにあったテレビは、SONYの19型でしたねぇ。
今は使ってないけど、客間に置いてあったりはするな。アンテナ線はつながってるんで、多分今でも映る。
今のテレビはSHARPのワイド型28インチですが、確か3代目だったと思う。
そういや、今のテレビも結構長いなぁ。まぁ、特に何かなければ、
あんまり替えたりしないものかも知れないけどね〜。

P.S. 昨日のアクセス件数は、505件でした。また、1月のアクセス件数は、トップページ1886件、
  メインページ1860件、サイト全体で16909件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP