2003.01.20 はれ

 貴乃花、引退。

 まぁ、しょうがないですかね。再出場してからの取り組みっていうのは、
かなり動きがひどかったからなぁ…。しかし、記者会見などは、本当に肩の荷が降りたって感じで。
非常にリラックスして、よく喋っておりましたな。場所中なんかはほとんど喋らないイメージがあるけど。
各界の人のコメントというのをやっておりましたが、長嶋監督やら、三浦カズやら、
王監督やら、田村亮子やら、スポーツ選手を中心にコメントが出てましたけど、
みんながみんな仲がいいってわけじゃないんだよね、多分(苦笑)。
貴乃花の代わりに、朝青龍が横綱の穴埋めるのかと思ってたんですが、
朝青龍も今日負けて、なにやら肉離れと足の指の脱臼だとか。
相撲人気が下がるのは間違いのないところでしょうか、大丈夫なんかいな(苦笑)。
冷静に考えてみると、武蔵丸にしても、朝青龍にしても日本人じゃないんだな。
こういう状況は大相撲の歴史の中で初めてのことでしょうね。

 通常国会、召集。

 初日は特に大きな動きがあるわけではないですが、季節物として。
菅直人が着慣れない着物を着てたりとか、毎年恒例の森喜朗の和服姿は相変わらず悪代官に見えるとか、
まぁ、色々ある意味面白いネタもあるんですが、そんなのどうでもいいですね(ぉ)。
今場所…じゃない、今国会はまずは補正予算が焦点になってくるでしょうな。
補正予算必要だという話はわからんでもないけど、その金どこから調達するんだか…。
だからこそ、消費税増税なんて話もあるのか。いやあれは年金関係の話だったな。
個人情報保護法案なんてのもありますし、場合によったら、
児童ポルノ法の改正議論も出るかも知れません。
なんというか、本当の意味で国民のためになることを考えて欲しい今日この頃ではある。

P.S. 昨日のアクセス件数は、505件でした。


2003.01.19 くもり

 徐々に寒く。

 これを書いている時点ではしとしとと雨が降っておりますが、
さっきちょっと外に出てみたら、結構冷えてきておりますな。
天気予報によると、北関東辺りは雪になるということですが、
南関東であるこの辺りも、もしかすると雪になるかも知れませんなぁ…。
とはいえ、きっと朝までにはまた雨に戻って、起きた頃には何も残っていないでしょうけど(笑)。
仮に残ってたとしても、あんまり個人的には影響なさそうだけどね。
明日は何か出かける予定はあったかなっと…。
あ、でもあんまり寒いのは嫌だな(ぉ)。

 お年玉付き年賀はがき。

 当選番号の発表が今日ありましたな。早速、家中の今年のはがきを全部チェックしてみましたが、
切手シートが2枚当たっただけでしたよ…。う〜む、年賀状自体は300枚近くあるはずなんだが、
切手シートだけでも、期待値は9枚のはずなんですがねぇ。
なんとなく、当選確率3/100である抽選を300回試行で、2枚以下の当たりである確率を求めてみました。
二項分布の式で計算させればいいので、簡単でいいですわ(笑)。
その結果、2枚以下の確率は0.57%らしいですよ…。
う〜ん、えらくレアなところを引いてしまったようですなぁ。
実際には300より多少少ない数ではあるんで、もうちょい高い確率でしょうけどね。
皆さん、何かいいものが当たったことはありますか?

P.S. 昨日のアクセス件数は、611件でした。


2003.01.18 はれ

 マリみて3周目。

 昨日、2周目が終わったんですか、なんかそのままの勢いで3周目に突入しています。
3周目に入ってまず思ったこと。なんか1冊目が図抜けて面白いんじゃないかと…。
個人個人の趣味とかはあると思いますが、12冊読んだ後で1冊目を読むと、
あのテンポ間はすばらしいなと思うわけで。某IRCチャンネルでは、
あいさつが「ごきげんよう」になってますし、わたしの後、4人が買ったしなぁ。
しかし、このブームっていつまで続くんですかね。
有明夏祭りではかなりサークル出そうですけど、冬までもつのかな(苦笑)。
ネット書店では、結構在庫変動が激しいですしなぁ…。
まぁ、とりあえず、3周目いきます(笑)。

 センター試験。

 始まりましたなぁ。今じゃ私大でも参加してる大学が大半なようで、
受験生全体が減る中、センター試験の受験者数は過去最高だそうですな。
と、去年の日記見たら、去年も過去最高だって書いてるな(笑)。
まぁ、日記ももうすぐ3年だし、季節物は同じこと書くこともありますな。
前の年にも書いたかなと思うようなものは、一応チェックしてるんですけどね(苦笑)。
思えば、成人式が第2月曜になったのは、2浪してる人にはうれしいことなのかも知れないですな。
昔は、成人式がセンターと重なって、成人式出れないなんて人がいたもんですが。
とはいえ、大学が入りやすくなっている昨今、2浪の人自体も減っているでしょうけど。
医大志望の人とかだと、結構いるのかな。わたしとは縁のない世界だからよくわからんわ(苦笑)。
このサイト見てる人で受験生っていうのはまずいないと思いますが、もしいたら頑張ってください。

P.S. 昨日のアクセス件数は、426件でした。


2003.01.17 はれ

 8年。

 今、過去の日記振り返ってたら、去年もこの話を書いてますな。
一昨年は修羅場ってる最中だったんで、触れていないようだ。
というわけで、阪神淡路大震災から今日で8年になりました。
わたしは、当時大学生だったわけですが、なんか現実感がなかったなぁ…。
その日、学校行ったのかどうかは覚えてないですが、
う〜ん、どうやって、一報を聞いたんだろうなぁ。思い出せないや。
わたしは生まれてからずっと関東に住んでいる人間ですから、
幸いにして、直接の影響が何もなかったということが大きいのだと思いますが。
関東も東海地震やら、東南海地震やら、色々言われておりますが、
あまり被害が出ないといいなぁとは漠然と思っている。

 金持ちに金を配る。

 いやね、マイクロソフトが初めて株主に対して配当金を出すという話なんですよ。
それで大株主であるところのビル・ゲイツは、なんと配当金が9900万ドルですってよ。
$1=\120と計算すると、約119億円ですよ、119億円。
いやぁ、なんで大金持ちの人に、こんな大量の金渡さないといけないんでしょうねぇ。
株式や配当の仕組みはちゃんと理解して、当然受け取る権利があるのは理解できるんですが、
心情的に何か納得できないものがありましてな(苦笑)。
5億円くらい分けてくれないかなぁ、ビル・ゲイツ(ぉぃ)。
そうしたら、道楽で会社でもやるのに。憧れるなぁ、道楽会社(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、498件でした。


2003.01.16 はれ

 ときメモファンドが原価を超えてる…。

 いや、素直に驚きですね。わたしゃ、1割くらい減ると想定していましたから。
まぁ、原価を越えたとはいっても、手数料を越えるまではいきそうにないので、
最終的にマイナスっていうのは変わりなさそうですが(苦笑)。
しかし、GirlsSideは発売から延々と出つづけてますねぇ。
結局、半年経った時点で、初回出荷の倍以上出荷されてますからなぁ。
お姉さま方のパワー恐るべしって感じでしょうか。
というか、あれだよなぁ。メモ3がトゥーンレンダリングになって、
静止画レベルの印象が至極悪くなったのがやっぱり大きな問題だったんだろうなぁ。
GirlsSideに関しては、わたしの予想よりもだいぶ出てますからね。
今度、某ブランドから、トゥーンレンダリングのえろげーが出ますけど、
メモ3よりもあれの方がかなりかわいく見えるのはわたしだけかなぁ(苦笑)。
いや、静止画レベルであのレベル維持されてたら、だいぶ評価も変わったんじゃないかと思うんだけど。

 中村喜四郎、議員失職へ。

 つーか、まだ議員やってたんだね、この人。政治家の身分って、強力すぎる気がするよなぁ。
今回みたいに有罪確定すれば、もちろん失職するわけだけど、本人が辞めると言わない限り、
誰も議員辞職に追い込めないっていうのは、権力強すぎないかなぁ。
警察に収監中で、議会には全然出て来れないにも関わらず、
膨大な額の公費は支払われているっていうのもむかつくしなぁ(苦笑)。
そういや、某ムネオ氏も未だに議員なんだったっけ?
まぁ、話を中村喜四郎に戻しますが、彼はゼネコン絡みでのあっせん収賄罪でしたな。
議員と口利きというのは切り離せないもんかも知れませんが、
元は談合隠しですから、まったく同情の余地なしだよなぁ。
ていうかまぁ、口利きして地元との結びつきを強めて、
その影響力で議員の籍を維持するっていうのも、大嫌いなんではあるが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、509件でした。


2003.01.15 はれ

 寒いぞ。

 今日は色々あって、4kmくらい歩きましたよ(笑)。いやぁ、長時間外を歩いてると、寒い寒い。
なまじ昨日までがだいぶ暖かかっただけに、すげー寒く感じたよ。
いやまぁ、30分間、風に向かって歩いていたりしたせいもあるんだけど。
人間、そういうことをやると、とにかく無口になるか、
意味不明な独り言をぼそぼそと言いつづけているかどちらかですな。
いずれにしても、意識を別のところに飛ばして耐え凌いでいるわけで(苦笑)。
いやでもあれだ。結構な距離を歩くと、その後の感じが結構気持ちいい(笑)。
やっぱり、それなりに歩かないと駄目ですかね。ぽたぽたした陽気の中だったら、
ぷらぷら歩くのは、結構好きなんだけどねぇ。寒いと二の足踏んでしまうぜ。

 貴乃花頑張るなぁ。

 肩のじん帯を痛めて昨日から休場していた横綱・貴乃花ですが、
なんと怪我をおして、明日からまた出場するんだそうな。
今場所は武蔵丸が休場しているということもあって、プレッシャーはすごいんだろうけど。
なんか、大丈夫なんかねとか思ってしまうんだが。気力だけで動いてないかい?
本当にしっかり動けるような状態だったらいいんだが、
なんか見ていて痛々しい部分があってねぇ。実際、初日、二日目もあんまり動きよくなかったし。
前回出場の九月場所みたいに、後半調子を上げてくるんだろうか。
貴乃花って昔はかなり嫌いだったんだけど、最近は同情の目で見てしまう(苦笑)。
どこぞの新聞社のクソ爺にいじめられてるからだろうか(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、720件でした。


2003.01.14 くもり

 突然、靖国参拝ですか…。

 いや、なんつーか、一報を聞いたときに「はぁ?」と思わず言ってしまいましたよ。
いろいろ考えた末のこの日程なんでしょうが、前二回の参拝と比べても、
ますます意味のわからない参拝になったような気がしますわ。
前二回は、終戦記念日2日ずらしと、春の例大祭と参拝の意味はある程度わかったんだけどねぇ。
わたしは、参拝自体に反対する立場ですが、これでは、参拝を望む人たちからしても、
大いに不満なんじゃないですかね。しかし、結果的に1年半で3回という、
かなりの頻度になってしまっているわけで、はてさて、本当にこの時期がよかったんかいのう。
わたしには、靖国に固執している人たちの考えは理解できませんわ。
元旦に武道館に行ったときに、靖国帰りの人をいっぱい見ましたけど、
もはや、今の若い人間にとっては、靖国の意味合いというのは、さほどないと思うんですけど。
わたしなんかから見れば、靖国神社側の態度を含めて、問題ばかりが目に付くのに。

 「地上の星」が頂点に。

 NHKプロジェクトXのテーマ曲である、中島みゆきの「地上の星」が、
1/20付オリコンの週間シングルチャートで、ついに1位に輝いたんだそうで。
というか、よくもまぁ、延々とチャートインし続けてるよなぁ…。
発売が2000年7月19日で、1/20付で130週連続、100位以内チャートインというおそろしさ。
ちなみに、今までの発売からの最長1位獲得は、都はるみの「北の宿から」で、44週目。
もう、130週目なんていうのは、今後二度と破られないんじゃないでしょうかね…。
年明け最初の集計(1/13付)のチャートで10位でしたから、
やっぱり、紅白の影響ということなんでしょうな。中島みゆきのところが、
去年の紅白の一番視聴率が高くなったポイントという話だし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、685件でした。


2003.01.13 くもり

 治らんなぁ。

 11日にリンパが腫れて、それはだいぶ収まったんですが、今は鼻がずこずこいってます。
なんか、鼻水が出たり、鼻が詰まってたりすると、非常に不快なもんですな。
夕方くらいからは、目もしょぼしょぼしてくるし、一体なんだろう(苦笑)。
熱があると目にくることが多いんだけど、別にそういう感じもないしなぁ。
この連休は、だいぶ本を消化しようと思ってたんだが、だいぶ予定が狂ったわい。
しかし、生活リズムがかなりおかしくなってるのは困ったもんだ。
なんでか知らんが、明け方まで寝付けずに、一番眠いのが午後から夕方ってどういうことよ。
わしゃ、夜勤なんぞしてた覚えはないし、遅くとも3時には床についてるんだが、
なんでそんなことになるのかのぅ…。まったくもって謎だ。

 本日、成人の日。

 ここ数年、えらく荒れていた成人式ではありますが、今年はだいぶましだったようですな。
テーマパークでやる成人式はどうかと思うけどね…。
しかし、あれやね。昔は芸人しか着なかったような、袴とか履いてるのはなぁ。
要するに目立ちたいんでしょうかね、あの心理っていうのは。
少々羽目を外して騒ぐのは別に構わんと思うんだけど、
騒ぎ方が下品なのが、如何ともしがたいと思ってしまうんですけどね。
しかし、成人の日が1月第二週っていうのはどうも慣れないのう。
もっとも、成人式は地方じゃ成人の日以外にやるのが結構多いそうですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、678件でした。


2003.01.12 はれ

 馬車道。

 夕方に突然(な)の人から電話があり、馬車道へ行くことに…。
某そねっ島の人と3人で、(な)の人の車でぽたぽたと多摩方面へ。
馬車道で適当に飯を食う。座らされた席の担当が男だったために(な)の人の機嫌が悪い(ぉ)。
ほとんどウェイターしか来ないその辺りで、客を案内して、妙に小さなウェイトレスさんがすっと通る。
いやぁ、なんか思わず注目してしまった(笑)。多分150cmないくらいのウェイトレスさん。
食べ終わった後で、隣の注文を間違えてこっちのテーブルに持ってきたけど(笑)。
なんか、小さい娘が馬車道の制服着てると、妙に微笑ましく見えるのはわたしだけですか?(笑)。
セットメニュー食べたら、おなかいっぱいになりました。
シートベルトのストッパーを何度か作動させながら、そのまま車で帰ってまいりました。

 新庄がメッツに復帰。

 ジャイアンツを自由契約になってからどうなるのかと思ってましたが、
結局古巣復帰ということになりましたねぇ。去年、トレードが決まったときは、
「まじで?まじで?」と連発してたのを思い出しますが(笑)。
なんというかあの人は、アメリカに渡ったときもかなり無茶苦茶やりましたが、
根が楽天的なんですかねぇ。ちょっと慎重さが足りないような気がしなくもないけど(苦笑)。
ま、なんにせよ、来年も新庄が大リーグでやるっていうのはいいことですな。
今年は大リーグから日本球界への出戻りが何人も出てるからねぇ。
あの人は、なんか大リーグが似合ってるよ(笑)。是非、派手に暴れてください(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、679件でした。


2003.01.11 はれ

 リンパ腺が腫れた…。

 昨日の夜にはちょっとだけ予兆があったんです。寝る前に首の右側がちょろっと痛かったのね。
そのときは、Yシャツとネクタイで首を締め上げてた、ちょっとあざにでもなったかなと思ったんですが、
朝起きたら、首の両側が完全に張っております。触ると鈍い痛みがあるし(苦笑)。
喉もちょっと痛いし、鼻も出てるしで、まぁ完全に風邪の初期症状ですな。
しかし、こんなわかりやすいリンパの腫れ方って、記憶にないなぁ(苦笑)。
いや、単にリンパが腫れたことがあんまりないだけなのかな。
今日は朝から歯医者だったんですが、腫れたのが扁桃腺じゃなくてよかったなと思った。
扁桃腺だったら、思いっきり喉が狭まって見えただろうからなぁ(苦笑)。

 高校教師を見てみた。

 今のビデオになって、初めてタイマー録画をしましたよ。Gコードも初めて使ったみた(笑)。
でまぁ、高校教師なんですが、テーマ曲も同じだし、舞台も同じだし、
前作の続きみたいな印象がありますね。始まった瞬間の印象としては。
ただ、やたらと色んな糸が複雑に絡み合ってる感じですなぁ…。
最初の部分がなにやら駆け足過ぎて、かなり謎だったし。
あらかじめ、TBSのサイトであらすじ読んでなかったら、きっと意味不明だったと思う。
前作のときは高校に通ってたなぁとか思うと、我ながら年をとったもんだと思うが(苦笑)。
しかし、唯一前作から継続して出演の京本政樹は、全然年取ったように見えないなぁ…。
前作と同じ役ですから、また大暴れするんですかねぇ…。被害者はソニンか?(苦笑)
上戸彩は割と好きなので、一応通して見てみようかなぁと思っておりマス。

P.S. 昨日のアクセス件数は、452件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP