2003.01.10 はれ

 写真撮影。

 今日は履歴書用の写真を撮りに久しぶりにスーツなんぞを着て、某写真屋に行ってきましたよ。
証明写真撮るときだけ、いつもそこにお願いするんですが、相変わらず手慣れていて、
座って5秒くらいで撮影終了。しかし、首がきつめのYシャツ着ていったせいもあって、
あごがすごいことになって写ってましたわ。顔の面積がかなり広く見える(苦笑)。
やっぱり、少し体重落とさないといかんなぁと実感した次第。
いや、思うだけじゃ駄目なのではあるが(苦笑)。
久しぶりにスーツなんか着たんで、すっとぼけて、いつもの靴履いて出かけたしな(苦笑)。
革靴なんていうものの存在自体を忘れていたという…。ま、人間は忘れる動物だからね。
重要な場面で、重要なことを忘れないように注意しないとな…。

 北朝鮮がNPT離脱を表明。

 チャットではこれ書かないって言ったんだけど、いろいろ考えた末に書くことにした。
他にネタがなかったわけではなかったんだけどね。
というわけで、北朝鮮が核拡散防止条約から離脱することを表明しました。
まぁ、この動きがあるだろうことは、予想はされていたことでしょうが、
アメリカが対話の用意があると譲歩を示したところで、この表明があるとはねぇ…。
北朝鮮は1993年にも同じようなことをやっているわけですが、
そのときはときのクリントン政権は、北朝鮮の体制を認め、譲歩する形になりました。
しかし、今のブッシュ政権が同じことをやるかというと、どうだろう。
下手をすれば、これでアメリカが態度硬化したりなんかしたら、
北朝鮮はかなり追い詰められることになりそうなんですがね…。
今まで比較的友好的だったロシアも、今回の件では徹底非難の姿勢ですし。
まぁ、一体全体どうなるのか、予断を許さない状態であることは間違いなさそうですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、647件でした。


2003.01.09 はれ

 銀行、銀行。

 なんか、今日のニュースステーションでまさに昨日の日記で書いた銀行話をやってましたな(苦笑)。
でも、今日はその話じゃないの(笑)。単に引き落としに備えて、口座の確認に行っただけなんですがね。
通帳の繰越もあったんで、久しぶりに窓口で受付。通帳がアニメキャラから渋いのに変わってしまいました。
まぁ、アニメキャラとは言っても、いわゆるカートゥーンのキャラだから、
別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど(ぉ)。
版権料が払えなくなったんだろうかとか邪推をしてみたりもするのですが(笑)。
しかし、バスが増えたせいで、あんまり歩かんようになってるなぁ。
今日もバスで行って、銀行で用事を済ませたら、ちょうどいいバスがあったもんで、
そのままバスで帰ってきてしまったしなぁ…。
何度か書いたような気もしますが、駅からうちまで坂じゃなければ歩くんだけどなぁ(苦笑)。

 松井と小泉。

 なんか、小泉首相の訪ロと、松井の渡米で、松井の方が扱いが大きいような気がするんですが…。
世間の注目度からすれば、当然なのかも知れませんが、なんかこれでいいのかなぁと(苦笑)。
首相の訪ロは、北朝鮮問題にも絡んで、かなり重要な内容になる可能性も高いんだけどね…。
いや、個人的にはスポーツ選手が海外に出発するのなんて取材しなくてもいいと思ってる人だから、
ますます違和感覚えてしまうのかも知れないけど。
松井は松井で、結局どの程度、活躍できるんでしょうかね。
なんとなく、わたしは平凡な成績になるような予感がしてるんですが。
というかね、松井と海外球団ってなんとなくイメージが合わないんですよ。
ちゃんとやっていけるのかが、実は結構疑問だったり…。
まぁ、一年経って、どうなっているか楽しみではありますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、439件でした。


2003.01.08 はれ

 「海の檻歌」を始めてしまった…。

 なんか檻歌のサントラを聞いてたら、無性にやりたくなって、やり始めてしまいましたよ…。
あ、ちなみに日本ファルコムの英雄伝説V「海の檻歌」のことですわ。
う〜む、いろいろ勉強しようと思ってたんだが、予定が狂う狂う。
しかもなんかね、やり始めると、ぐいぐい引き寄せられてね(苦笑)。
個人的には、心に届く名作なので、適当にしとかないとデンジャーなんですがね。
99年の年末に出たゲームですから、3年ほど経ってるわけですが、
元々、2Dのドットキャラにこだわったゲームですから、古いも何もありませんな(笑)。
しかし、今日、久々にファルコムの檻歌掲示板見てみたら、まだ結構使われてるのに驚いた。
なんだかんだ言って、結局エンディングまでやっちまうんだろうなぁ…。
この辺のシリーズって、導入がかなりお手軽な雰囲気なので、
やり始めやすく、そしてやめにくいわけですな。この辺はさすがです。
まぁ、そんなわけで、檻歌やってますわ…。

 中小企業を中国資本が買う。

 NHKのクローズアップ現代でやってたんで、ちょっと。
まぁ、あの番組はここまで直接的な内容ではなかったんですが、思うところがあるので。
日本の中小企業っていうのは、現在ひどい立場におかれています。
銀行、特に都銀なんかは大企業の方ばかり見ていて、中小企業はまるで見ていない。
TBSブロードキャスターでジョージ・フィールズ氏も言ってましたが、
大企業というのは、社債やCPといった手段で銀行よりも安い利息で資金調達できるため、
銀行が本来重視しなければならないお客様は中小企業なのだと。
話を戻すと、銀行がそんな態度であるから、中小企業が国内で資金調達するのは難しい。
そこで資金が欲しい中小企業と、進んだ技術が欲しい中国資本との思惑が一致しているわけで。
国際化自体は悪いことではないと思いますが、日本の企業が中小企業をちゃんと評価できないと、
これから技術はどんどん海外流出してしまいますよ。
そして、銀行も商売相手がいなくなるという羽目に近い将来陥ると思いますね。
なんか、そういうことを考えていると、暗〜い気持ちになってくるんだな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、624件でした。


2003.01.07 はれ

 シーツがボアシーツに。

 なんか、いつの間にか、シーツが普通のシーツからふわふわボアシーツに変えられていましたよ。
寒いだろうからといわれたんですが、別にわたしゃ、寒くはないんだが(苦笑)。
元々基礎体温が高い上に、皮下脂肪でガードしてますからな(ぉ)。
風呂で温まって、布団に入ると、むしろ熱い(いや、暑いというべきだろうか)。
保温機能も高いらしく、おかげで朝まで眠れなかったい(苦笑)。
今日からは、少し体を冷やしてから布団に入ることにしよう…。
まぁ、確かに普通のシーツは布団に入るときにひやっとするから、
それが解消されるのはありがたいっちゃーありがたいんですがね。

 さいでりあ、不渡り。

 コニカとミノルタの合併話書こうかなぁと思ったんですが、こっちの方が面白そうなんで(ぉ)。
小林亜星の歌い踊るCMでお馴染みだった、パっとさいでりあの新興産業が、
1回目の手形の不渡りを出し、営業停止した模様。そういや、最近あのCM見なくなりましたね。
会社が倒産状態に陥ると、その会社の詳細が出てくるというのは常なんですが、
今回もいろいろな情報が出てきておりますな。ここって、歩合給の営業マンを置く、
訪問販売だったんですね。ある意味、飛脚のマークの運輸会社みたいなもんかしら。
そういや、うちにも何度か新興産業の営業マンは来たことがありますな。
うちはリフォーム関係は全部親交のある業者さんに頼んでるんで、
そういう業者はすべて門前払いしてますけど…。
リフォームといえば、最近は高橋英樹をCMに使っていたペイントハウスなんかは、
がんがん展示場とか作ってますけどねぇ…。ま、栄枯盛衰ですな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、695件でした。


2003.01.06 はれ

 日常が戻ってきたぜ。

 まぁ、何が日常って、単にニュース番組が戻ってきただけなんだが(笑)。
こう、決まった時間に決まったことをするというのは、
たかがテレビでも意味のあることだと思うことにする(笑)。
しかし、ニュースステーションはいつも通りの番組でしたけど、
News23は特別構成で、鳥越俊太郎とか、色々集まって討論やってますな。
なんか社会派の番組を見ていると落ち着くんですよ。世間がちょっとわかったような気がして(笑)。
バラエティを見ていると、なんだか足踏みしてるようで、罪悪感があるんですよ。
まぁ、そんなこと考えてる人間はそういないと思いますが(苦笑)。

 技術書を。

 2年ぶりくらいに買いましたよ(笑)。Javaの入門書とUMLの入門書。
お金があんまりないので、ヨドバシに在庫がある本から選んできました(ぉ)。
やっぱり、ポイントはこういうときに使うべきものですよね(とかいう)。
入門書だからかもしれんけど、なんか久しぶりに読む技術書は楽しいよ(笑)。
そういう意味で、だいぶ精神的に余裕はできてきてるのかなぁ…。
現場でやってた頃なんて、特にプログラム言語は、
どちらかっていうと、嫌いな部類に入っていたからなぁ。
とりあえず、錆び付いた知識を溶かすための呼び水として、買ってきたんですけどね。
まぁ、技術書が楽しんで読めるなら、技術者としての芯みたいなもんは残ってるんだろうなぁ。
そんなことを考えていたりする、今日この頃だったり(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、479件でした。


2003.01.05 はれ

 夢かうつつか。

 何度もここで書いているように、最近よく寝てます。
昼まで寝てることはよくあるし、下手すりゃ夕方まで寝てることもあります(ぉ)。
我ながら、それだけ寝られるのも驚きなんですが、なにをやってるのかなぁと考えてみると、
ときどき目は覚めるのですよ、結構はっきりと。で、それまで見てた夢を覚えてるだけです。
あくまでそのとき覚えていたという記憶があるだけで、今は覚えてませんがね。
で、その夢の内容について、想像をふくらませては、また寝るということを繰り返している気がする。
冬の布団で見る夢なせいか、なんとも心地よい夢が多いんですよなぁ。
いや、もちろん、今記憶にあるイメージがそうだというだけですが。
夢とうつつを繰り返しながら、同じ話を連続させている(つもり)というのは、
なんともはや、奇妙な感じではありますが。そういや、この「うつつ」というのも誤用が多い表現ですな。
よく「夢うつつ」などというせいか、「うつつ」をぼけーっとしている状態だと思っている人がいるようですが、
「うつつ」は「現つ」であって、覚醒している状態のことなんですよねぇ。
イメージというのは恐ろしいもんで(笑)。

 休みは終わりですが。

 寝てばっかりいるので、全然実感がないですなぁ…。
いやまぁ、今現在定職についてるわけでもないから、明日から会社に行くわけでもないんだけど。
あぁ、でも、病院は行かないといけないなぁ…。朝行くか、夕方行くか、迷うところではあるが(笑)。
しかし、9日も休んでいると、きっちりした生活をしていないと、しばらく復帰できなそうですな(苦笑)。
日野原重明氏じゃないですが、習慣というのは大事ですな。
氏によれば、例え週に一度の徹夜であっても、それが習慣となっていれば、
決してつらくはないんだそうで、だから、本来であれば、休みであろうとなかろうと、
同じタイムスケジュールで生活するのが、体にはきっといいんでしょうなぁ。
わたしにはきっと無理だろうと思うけどね(苦笑)。
最近は、寝るのが何よりの楽しみであったりするからな(笑)。
なにやら楽しげなイメージの中に体がおけるんですよ、最近の睡眠は(笑)。
って、上と同じこと言ってるな(苦笑)。ま、そんなわけでお仕事ご苦労さん(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、493件でした。


2003.01.04 はれ

 今日は暖かい。

 今日は何か昨日とはうって変わって、だいぶ暖かかった感じですなぁ。
部屋の中の息も白くなりませんでしたし、のんびりと寝ることができましたよ(笑)。
晩飯の時間くらいまで、トイレ以外で一切部屋を出なかったしなー。
うとうとしたり、ちょろちょろと本読んだり、えらく自堕落な生活を楽しみました。
なんか、夕方くらいまで腹が減らないことが結構あるんだよねぇ。
これって、やっぱり食欲減退の一種なのかなぁ…(苦笑)。
前にも書いたけど、食えば食えるんだけどね。
生活リズムを今のうちに直しておかないとねぇ。

 Uターンラッシュというものは。

 どうにかならんもんなんですかねぇ。混む事があらかじめわかっているのに、
出かけなければならない(もしくは、好んで出かける)というのは、
どういう気分なんでしょうかなぁ…。うちの家は、年末年始出かけるとしたら、
大抵元旦辺りに出かけるので(というか、大晦日まで年賀状書いてる人がいますからな)、
その手のラッシュは比較的、縁がないもので(帰りは多少引っかかるけど)。
まぁ、今年の場合は休みの期間が長いので、十分分散されているようですが。
わたしは今までいた職場というのが、比較的時間が自由になるようなとこなので、
休みは人がいない時期を見計らってとっていたからなぁ…。
そういう時期しか休みを取れなくなると、また変わるのかも知れないけどねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、636件でした。


2003.01.03 こゆき

 さむぅ…。

 今冬は寒い日が結構多いですなぁ。なんか今年は暖冬とか言ってたような気がするが(苦笑)。
うちの辺りでも、小雪が降ったり止んだりという状態で、土の上などは白くなってましたな。
暖房つけないで部屋にいたら、思いっきり息が白くなりましたからな。
布団に潜って本を読んでおりましたので、暖房は入れないで頑張ってましたが(ぉ)。
なんか5日くらいまでは日本全国で雪が結構降るということのようで、
今年は休みが長くてよかったねぇっていう感じですな(苦笑)。
なんか、わたしの周りではあちこちで風邪をひいている人がいるようで、
それもまた、休みが長くてよかったねという感じで…。
まぁ、なんにせよ、今年の休みはあと2日。定職のないわたしはもっとありますが(ぉ)。
どこかに出かけてる人は早目に戻らないとひどいことになるかも知れませんけど。

 やってくれるぜ宝島社。

 宝島社は、ときどき政治色の強い全面広告を出すわけですが、今日の朝刊にも出ておりました。
今朝の三大紙と、明日の日経に出る模様。自分の新聞に出てなかった人は明日の日経見てください(ぉ)。
で、今回のは「呼び名を変えれば、日本も変わる(かも)。」という内容で、
既存の言葉を別の言葉で置き換えたものが大量に書かれております。
例えば「官僚→公僕員」、「義務教育→サバイバル基礎コース」、「道路公団→迷路公団」などなど、
かなり考えさせるものがありますなぁ。官僚→公僕員なんてのは、
「暴走族を珍走団と呼びましょう」という運動に通じるものがありますな。
URL貼っておきますので、他にどんなものがあるかは各自見てください(笑)。
いや、しかし、これだけでかでかと新聞広告打ったら千万単位の金だと思うんだが、
そのメリットって、宝島社にあるのかっていうのはちょっと疑問があったり(苦笑)。

 ・http://www.takarajimasha.co.jp/yobina/

P.S. 昨日のアクセス件数は、629件でした。


2003.01.02 くもり

 初お節。

 いや、食いましたよ、お節料理。昨日は慌しく家を出たもんで、
新年最初の食事が吉野家という、とても笑えない状況でしたからなぁ…。
ちなみに夕食は松屋(ぷ)。いや、夕食は他に空いてる店がなかっただけなんだが。
うちのお節も世間の一般と同じように、あまり日持ちしなさそうな料理も結構混ざっております。
わたしは今日初めて食いましたが、すでに親は退治モードに突入中…。
それほど馬鹿みたいな量もないはずなんですが、退治してしまわないとねぇ。
そういや、今年も「お節もいいけどカレーもね」ってやってるんですかね?
今年は大体の人が正月休みが5日まででしょうから、最後の方はカレー食うんですかね(笑)。
伝統的なお節は日持ちするように煮物だったり、酢の物だったりが多いので、
気持ちは非常によくわかる。旅館で合宿なんかしてると、旅館飯に飽きて、
ジャンクフード食いたくなるのと同じようなもんだな(そうか?)。

 箱根路往路は山梨学院。

 箱根駅伝ですが、山梨学院が上位に来たのってほんと久しぶりな気がします…。
大抵の年は、それなりに名前が上がっているのに、大抵沈んでいるんですよねぇ。
ここ3年はずっと総合9位でしたし…。ただ、布陣を見ていると、
明日の復路は圧倒的に駒澤有利っぽいですけど…。
箱根駅伝は1人当たりの距離が20km程度と長いので、誰か1人こけただけで、
思いっきり沈んでしまうので、蓋を開けてみるまではわかりませんけどね。
わたしは自分の母校を応援するのみですが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、327件でした。


2003.01.01 くもり

 新年ということで。

 去年は何もいじらなかったんですが、今年はトップとメインを真っ白にしてみました(笑)。
最初は1万ヒットとかのときにやるように、文字画像追加するだけにしようかと思ってたんですが、
おととし使った、トップ画像が出てきたので、日付だけ変えて使ってみました。
それだけじゃあ、あれなんで、ロゴも色調反転したのを作って、
メインページも白地に変えてみました。ヘ音記号を赤い丸に変えたら、
もっと、お正月らしくなったかも知れないですねぇ(笑)。
まぁ、なんにせよ、3が日は白地で行きますので、よろしく。ちょっと眩しいですけど。
というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も武道館。

 去年に引き続き、今年も元旦は武道館でへ嬢のライブでございました。
ちょっと天気があやしかったですが、それでも降らなくて助かった。
九段下の駅を出て、反対側の歩道を見ると、ぞろぞろと靖国神社からお帰りの方々がたくさん。
それを横目に見ながら田安門の前までくると、ダフ屋の群れがお出迎え。
いやぁ、まさか、当日券が出てるのに、10人近いダフ屋がいるとは思わなかったよ(笑)。
寒かったので、開場されるとすぐに列に並び、さっさと中に入ってしまいました。
で、コンサートの内容はというと、ファンクラブ向けが3000円とは思えないくらい濃かったですな。
MCはさほど長くないのに、3時間近い公演でした。いや、しかしわたしも年ですな。
エンジンかかったのは、完全に後半に入ってからだったし、控え目にはっちゃけました(笑)。
まぁ、それでも、体の節々がちょっと痛みそうな予感がしております(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。また、12月のアクセス件数は、トップページ1728件、
  メインページ1699件、サイト全体で14997件でした。


(c) 2003 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP