2002.12.20 はれ

 最近の夢。

 夢っつっても、目標じゃなくて寝てる間に見る方ね。
今日は夕食前にちょっとうとうとしてたら、本読んでる夢を見ましたよ。
少し寝るかと思って目を開けて、目の前に眼鏡が置いてあって変だなと思ったり。
あとは、楽器吹いてる夢とかも見ましたねぇ。曲はテームサイド序曲(誰も知らないって)。
なんというか、すでに記憶の彼方であることなのに、なんとなくその感覚は覚えてるんですな。
なんとなく、昔の楽譜引っ張り出して見てみたら、とっさには読めなかったけど、
しばらく見てたら、楽譜からダイレクトに指が動くようになった(笑)。
まぁ、6年以上毎日やってれば、体は覚えているもんか。
あとはそうだなぁ、実在の人物とか、アニメキャラとか、
いろいろ登場人物が混ざった夢はときどき見ますな。
夢の中ではそれでも違和感ないのが不思議だ(笑)。

 これでいいのか、日本の財政。

 今日内示された来年度の予算財務省原案なんですけど、ひどい状態ですなぁ。
一般会計81兆7900億円に対して、国債発行額が36兆4500億円で、
予算における国債の割合が44.6%と、半分近くが借金でまかなわれているという恐ろしい状態。
まぁ、現在はデフレなので、予算も緊縮にすると経済が縮こまるいうのもわからんでもないですが、
すでに国債残高は、国家予算に11年分にもなっているわけで、
「その借金、一体誰が払うんだよ、ゴルァ!」と言いたくなりますな。
そんな状態でも、依然として官僚の天下りは横行しているし、政治家は利権で動いている。
やっぱり、これは一度政権ぶっ倒すしかないんじゃないかと思うんですが…。
既得権益を全部破壊せねば、近い将来、きっと日本の財政って破綻すると思うわ…。
道路公団の議論のときに、江藤大先生が「民間人じゃ責任が取れん」みたいなこと言ってましたが、
政治家や官僚は、私費を投じて財政を救ってくれるんでしょうか?
政治家の責任の取り方ってなんだろうねぇ。議員やめたって何も責任取ったことにならんと思うが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、455件でした。


2002.12.19 はれ

 韓国の次の顔は盧武鉉。

 開票序盤では、逆だったんですが、中盤からひっくり返ったようで。
しかし、大統領選としては最低の投票率で70%ですか…。
日本じゃ考えられませんなぁ。でも、日本でも首相公選制になったとしたら、
今よりはかなり高くなることはなるでしょうけど。
何より、今の代議士制度では、自分の投票で何かが変わると思いづらいですからな。
話を韓国に戻しますが、これで太陽政策継続で、アメリカとは距離を置くという形になるわけですな。
日本からすれば、野党の李会昌の方がやりやすいとは言われていましたが、
はてさて、どうなっていくのやら。日本でもそういうわかりやすい争点の選挙って、
やってみたいですねぇ…。日本の議員なんて、ろくなもんじゃねぇ(ぉ)。

 東京電力の節電お願い。

 今朝の朝刊に東京電力の全面広告が出ています。多分、三大紙くらいには出ていると思います。
原発の報告漏れが多発したため、原発の多くを点検で止めているため、
節電をお願いしたいという内容のものです。確かにちょっと前まで、
東電は盛んに原発はクリーンで安全なので、フル稼働させて、
管内の電気供給の40%を占めていると告知してましたからな。
広告によると長年止めていた火力発電所の運転再開であるとか、
別の電力キャリアから余剰分を購入するとか、対策は立てているらしいです。
確かに火力は公害が出ますけど、核廃棄物のまともな処分方法もないのに、
クリーンであるというのは、かなり無理があると思うんですけどね(苦笑)。
今後は風力発電とか、地熱発電とか、下水道使った発電とか、
本当の意味でクリーンな方法を探していってもらいたいと思いますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、428件でした。


2002.12.18 はれ

 7階から上を削れ。

 国立市のマンション裁判ですがね。出来てしまってる建物を撤去しろっていう判決は、
かつて聞いたことがないですな。まぁ、20m高さ制限の条例自体は、
マンション建設に対抗するために作られたものなので、制限がかからんわけですが、
「特定地域で独特の街並みが形成された場合、その景観利益は法的保護に値する」
という判断がなされたそうです。都市景観の理由としての建物の撤去判決は初めてらしい。
マンション建設っていうのは、大抵どこでももめているものですが、
地元住民と十分な協議をせずに建築を強行したことを、
「社会的使命を忘れて自己の利益の追求のみに走った」と言われると、
マンション建設に対して、かなり大きな楔を打ち込んだ感がありますな。
当然、建設会社側は控訴してくるでしょうが、もしも、最後までこの結論が覆らなかったら、
一体全体、どうなるんでしょうな…。今まではある意味作ったもん勝ちだったからなぁ…。

 紅白歌合戦の曲目が決定。

 相変わらず、新旧取り混ぜという感じですな。古い方では、さだまさしが「精霊流し」だったり、
谷村新司が「昴」だったりするわけですな。この辺は選択理由がある意味謎ですが…。
しかし、中島みゆきが予想通り「地上の星」なのはともかくとして、
なんで、黒四ダム周辺から、生中継なんですか。なんでも100人の雪掻き要員を動員するとか…。
しかも予想気温はマイナス20度だとかいう話もありますし。
更に、平井堅は「大きな古時計」で、歌のモデルになった時計の家から生中継だそうですよ。
なんつーか、NHKらしい金の使い方ではありますけど、何か間違ってるような気が…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、514件でした。


2002.12.17 はれ

 年賀状作成。

 といっても、自分のじゃありませんが(笑)。自分のは作ったり作らなかったりだからなぁ。
というわけで、甥と姪の写真をトリミングしたり、カラートーン調整したりしながら、
しこしこと作りましたよ。うちのプリンタは買ってからしばらく経ってるので、
それほど早くはありません。だもんで、長い待ち時間は本読んでましたよ。
普通の小説ですけどね。ほんとだったら、Oracle本とか読んで、
そっち関係の感覚取り戻した方がいいんだが、なんとなく踏み切れないのでな(苦笑)。
ちなみに、登録してある履歴書は、2件ばかり照会がきておりますな。
まともな就職活動したことないわたしとしては、ちょっとドキドキ(笑)。

 なんか、樹木希林よく見るなぁ…。

 いや、たまたま見てる番組のCM提供に入ってるだけだと思うんだが、
富士フィルムとか、洋服の青山とかね。なんでも、CMの好感度が一番高い女性なんだそうで。
なんか、飄々としていて、なおかつとんでもないっていうのが、あの人のキャラですな。
そういや、樹木希林は、相当前から富士フィルムのCMやってますなぁ…。
「富士カラーで写そう」っていうのは、わたしの子供の頃からやってるよなぁ。
もしかすると、もっと前からかも知れないけど。
そういえば、最近、あの音楽で「お正月を飾ろうサトウのお餅で飾ろう」っていうのがやってますな。
最初見たときは、一瞬何が起きたのかと思いましたが、富士フィルムとのコラボレーションだそうで…。
なんか、予想してない組み合わせだと、思わずのけぞりますわ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、498件でした。


2002.12.16 はれ

 今日は暖かかった。

 今日は前回で味を占めた、午後診療に夕方近くに出て行ったんですが、
なんとも、中途半端な温度でしたなぁ。それなりに暖かいんだけど、油断できない感じ。
で、結局のところ、ジャンパー持つだけ持ってでかけたんですが、
帰りにちょっとひっかけただけでした。しかも、なんか結構汗かいたし。
かといって、着てないとちょっと寒かったりするんだけどね(苦笑)。
ちなみに、今日の午後診療は、午前並とまではいかないものの、それなりに混んでました。
よく考えてみれば、来週の月曜は休みだし、年内最後の月曜の診察日だったんですな(苦笑)。
まぁ、そんなこんなで、歯医者に続きこっちの医者も越年決定ってことで…。

 だにえる来日。

 このサイト的には、イージス艦の出発より、これでしょう(笑)。
ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフが今日来日した模様で。
来日するっていう話は、先週聞いてた記憶があったんですが、いつだったか全然知らなかった(ぉ)。
成田には700人の人間が集まっていたそうで、到着のシーンは黄色い声がすごかったですな。
もし、来日したのがエマ・ワトソンだったら、どうなってたのか想像すると、ちょっと怖いですが(ぉ)。
ていうか、ハーたんはこないんですか。どうせなら3人揃いで来ればいいのに(とかいう)。
記者会見では日本語でちょっとしゃべってましたが、
多少、「誰がこんな表現教えたんだろう」と思ったこともなきにしもあらず(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、562件でした。


2002.12.15 はれ

 なんか、まただらだらと…。

 最近、寝付きが妙に遅いんですよね。4時くらいにならないと寝付けない。
だから、昼過ぎまで目が覚めないのは、そのせいかなとも思ってはみたが、
よくよく考えてみると、わたしは7時間前後がベスト睡眠時間だったはずなので、
4時に寝ても昼前には目が覚めるはずなんだよな(苦笑)。
だから、やっぱり、多少は薬のせいがあるんだと思う。
なにせ、途中一度も目が覚めないで、気付くと13時半だったりするんだから(汗)。
最近、外に出てないから日にあたってないし、日にあたらないと体内時計は修正されないから、
無理矢理にでも修正するしかないんですけど…。
でも、なんか眠いのって嫌なんですよ。単なる怠惰なんですけど。

 とりあえず、職探しでも。

 そろそろ資金もあやしくなってきていることだし、ちょっくら職探しでもと、
某転職情報サイトに、履歴書を登録してみましたよ。
とりあえず、かつてやっていた、インターネットやデータベース関連の業務希望で。
しかしまぁ、1年半くらいそっちの業務からは離れていたし、
その間、別に情報収集もやっていなかったので、知識は古いし、
勘は鈍っているのは確かなんですがね(苦笑)。
拾ってもらっても、すぐにはばりばり仕事はできないでしょうが。
履歴書登録してみて、自分の経歴は随分妙だなぁと改めて思った。
何せ、一番長い職務経験が、塾講師になるわけだからなぁ(苦笑)。
とりあえず、企業側から何か動きがあるか年内待ってみようと思ってます。
特に何もなかったり、話がまとまらなかったりすれば、
年明けには能動的に動き出そうと思いますけど。その場合はバイト主眼になるかな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、464件でした。


2002.12.14 はれ

 麻酔、効きすぎじゃねーか、ヲイ。

 今日は朝から歯医者に行きました。9時過ぎだったんで、飯食うの面倒なので、
食事抜きでそのまま歯医者に行きました。で、歯を削り始めると、思いっきり響く。
「麻酔した方がいいですかね」「お願いします」ということで麻酔を開始。
外側に麻酔を打って、内側に打っている途中「ガリッ」「あ、ごめんなさい」。
一体、何が起きたんでしょうか…。まぁ、麻酔が終わって、削り終わってうがいをすると、
片方の唇が全然動きません(苦笑)。今まで麻酔は何度もしてもらってますが、
ここまで動きがおかしくなったことはないです(苦笑)。
すきっ腹だと、いつもより効くとかあるんですかねぇ…。
結局、麻酔は13:30くらいに完全に抜けて、遅い昼食となりましたとさ。
前に麻酔が抜けきる前に食事して、口の中傷だらけにしたことがあるので、怖くて食えない(苦笑)。

 猫はこたつで丸くなる。

 灯油ストーブの前がうちの猫の定位置なんですが、こたつの方がより魅力的らしい。
うちの猫は、体を洗われることが何より嫌いなので、基本的に汚れています(笑)。
だもんで、こたつの中には入れないようにみんなで阻止するんですが、
ぐるぐるこたつの周りを回って、入れる隙間を日々探しています。
しばらくすると、あきらめてストーブの前に戻るんですけどね(苦笑)。
たまに人がこたつ抜けた瞬間に、その隙間に突入されることがありますが。
昨日も食事中に荷物がきて、対応に出てる間に、テーブルの上狙ってたしな(苦笑)。
10年以上うちにいますが、油断も隙もない猫です(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、335件でした。


2002.12.13 はれ

 算数・数学で正答率が大幅に低下。

 以前教育業界にいた人間としては、こういうニュースは気になりますな。
文部科学省が今年初めに小5から中3の45万人を対象した学力調査の結果です。
それによると、算数・数学と社会に大きな学力低下が見られたとのこと。
逆に国語は学力アップが見られたらしいです。一体なんでだろ(苦笑)。
数学なんかは、時間数も減っているし、元々じっくりやらないと面白さがわからない教科なんで、
学力低下はある意味必然なんですが(ていうか、現場を知ってる人間なら、
学力低下するのは、前からわかってたよね)、国語のアップがよくわからん(苦笑)。
みんながハリポタのせいで、読書好きになったとか?(んなあほな)
とりあえず、日本の教育は危機ですよ、危機。どうするつもりなんだろうねぇ…。

 最近、読書中。

 ハリポタを読んだ直後に、マリア様をみてるを読み始めたんで、
なんか、久しぶりに読書の習慣というのが、甦ってきております。
ここのとこ、朝起きられないので(ぉ)、1日1冊のペースで買い置きを消化してます。
ちなみに、マリア様がみてるはすでに全巻、読了済み(ぉ)。
文庫本は移動中でも読めるので、ハードカバー本を中心に読み進めておりまする。
なんか、こんなに買ったっけって思うほど、ハードカバー本があって、ちょっとびっくり(ぉ)。
集中力もたなかったこともあって、読書は正直避けてた部分があるんだけど、
習慣が戻ってくれば、面白いやね。なんか今はがんがん読みたい気分。

P.S. 昨日のアクセス件数は、546件でした。


2002.12.12 はれ

 発泡酒・ワイン10円、たばこ1円増税へ。

 与党内でもすったもんだしていた、自民党税調の答申ですが、
結局、当初案の半額の発泡酒350ml・ワイン720ml当たり10円、たばこが1本当たり1円増税で、
落ち着いた模様。なんつーか、取り易いところから取ろうって考えが気に食わないんだよな。
今回の減税、増税は、個人が増税になり、企業は減税になるという大きな動きがあります。
もちろん、企業が活性化しなければならないというのは当然なんですが、
個人消費が落ち込んだらどうしようもないと思うんですけど…。
こういう流れになってくると、本当に企業献金は全面禁止すべきだと思えるなぁ。
まぁ、資本金1億円以上の大企業への、外形標準課税も導入されるということなので、
この点は企業に対する増税になっておりますな。
しかし、2004年度から、消費税の表示が内税方式が義務付けられるそうで、
思いっきり、消費税増税の下準備としか思えないんですが…。
内税になると、消費税額が表に見えなくなるからね。
やっぱり、国民は自分の税金に敏感になって、がんがん文句言わないといかんよな。

 今年の漢字は「帰」。

 毎年、清水寺の坊さんが揮毫する今年の漢字ですが、今年は「帰」という字だそうで。
うろ覚えの記憶が正しければ、これは何か投票によって、選ばれるらしい。
2位は「北」、3位は「拉」で、なにやら物騒な上位陣の中ではでは、
比較的穏やかな字に収まったかなと(笑)。去年は「戦」という字ですから、
相変わらず、雰囲気というのは、あまりよくないということになりますが。
そんな中で、拉致被害者の方々の帰国ということが印象強かったんでしょうな。
ここんところは、田中さんブームですけど、ちょうどいい漢字がないですしな(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、464件でした。


2002.12.11 はれ

 ノーベル賞授賞式。

 和歌山カレー事件の判決とかもありますけど、あんまり気持ちのいい話でもないので…。
今朝からノーベル賞の授賞式や晩餐会、ダンスパーティなどの映像が続々と入ってきています。
しかし、わたしがノーベル賞の授賞式を映像として意識して見たのは今回が初めてな気がします。
多分、今までの受賞でも、授賞式のちょっとした映像くらいは出てたと思うんですが、
やっぱり、田中さん効果なんですかねぇ…。彼が何をやるかを日本国民が眺めてる状態ですから。
現地にいる取材陣の半分が日本の報道機関だっていう話ですから、
気合いの入り方が違うのは間違いないわけですが(笑)。
まぁ、なんにせよ、これで報道も一段落つくんでしょうかね。帰国するまではダメか(苦笑)。
そういえば、ダンスパーティは、小柴、田中両氏ともパスしたようですな(笑)。

 二日酔いの話。

 別にわたしが二日酔いってわけじゃないですよ。
今日は珍しくNHKのためしてガッテンなんぞを見てて、面白かったもんだから。
なんでも、二日酔いにはアルコールの残ってる状態と、アルコールが抜けて脳がむくんだ状態があるそうで。
アルコールの残ってる状態は、血流が肝臓に集中するので睡眠がよく、運動・風呂はよくない。
逆に脳がむくんだ状態では、利尿作用のある飲み物を飲んで、運動・風呂がよく効くらしい。
自分の経験に照らし合わせてみると、二日酔いには風呂というイメージがあります。
実際、風呂に入ると二日酔い状態が抜けることが多いんですが、
そういえば、一度風呂が全然効かなかったことがありますわ。
しばらく寝たら調子よくなったけど。まぁ、アルコールが残ってる状態の風呂というのは、
心臓に負担かけるのは理屈で考えればわかるんですが(苦笑)。
まぁ、状況に応じて行動すれば、二日酔いも早めに抜けることができると。
…もっとも、二日酔いにならないようにすることが、一番なんですがね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、639件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP