2002.12.10 はれ

 一夜明けて。

 また、寝坊したーよ。10:30にかけた目覚ましを無意識で止めて昼まで寝てるわたしって…(汗)。
まぁ、それはいいことにしておこう(いいのか?)。
関東は昨日とはうって変わって、今日はいい天気になりましたねぇ。
午後にちょろっと出かけましたが、もうほとんど雪は残ってませんでしたね。
ただ、日中もそれほど気温は上がっていなかったようで、寒いのは寒かったですが。
しかも、この寒さはまだしばらく続くようですし。
とりあえず、さしあたっての問題は、明日の朝起きられるかどうかだな(苦笑)。

 民主党の新しい顔は菅直人。

 最近、あまりまじめに新聞とか見てないんで、岡田氏の方が優勢だったとは知らなかった(笑)。
なんというか、国民の目から見ていると、菅直人かなって気がしてたもので。
菅氏は民主党の中では急進派でしょうから、党内にしこりが残りそうですが、
岡田氏を幹事長に起用することで、その辺の党内融和も図られそうな感じです。
しかし、結局のところ、あくまでお家騒動なわけで、
国民の方には何がなんだかちーともわからんというのが正直なとこですな。
一体、日本政界はどうなっていくのかねぇ…。
自民党は自民党で、意地でも道路作り続けそうだし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、465件でした。


2002.12.09 由綺

 ゆきやこんこ。

 最近じゃ、由綺よりも、雪希の方が一般的な気もしなくもないですが、
わたしの中では、雪といえば由綺です。…ていうか、最近の人はホワイトアルバム知らないか?(苦笑)
まぁ、それは置いておいて、雪です雪。昨日寝るときはさほど気温が低いとも思わなかったんですが、
ちゃんと天気予報が当たりましたなぁ…。地域によっては20cm近く降ったところもあるようで、
交通網はかなりひどいことになっていたみたいですな。
うちの辺りは、10cm弱と言ったところでしたかね。雪掻きは必要ない程度でしたけど。
NとRの人が、某ブ社の画集を買ってこいとわがままを言うので、
雪がやんだ夕方に出かけてきましたよ。まぁ、そんな時間でしたから、
バスも電車もちゃんと時間通りに動いていて、ただ寒かっただけでしたね。
明日は晴れるらしいので、ほっと一安心。明日はでかける予定があるからね(ぉ)。

 ノーベル賞受賞記念公演。

 ワイドショーとか、ニュース番組とかで、何度も映像を見たもので、つい(笑)。
田中さんはさんざ練習しただけあって、ちゃんと堂々としゃべれてましたね。
講演後の記者会見では「二度と英語は話したくありません」と英語で答えておられましたが(笑)。
なんか、あの人って我が道を行くと独特の味がありますよなぁ…。
今のこの殺伐とした日本の状態からすれば、あの雰囲気が受けるのは当然ではありますけど。
授賞式や舞踏会ももうすぐで、また何か話題を提供してくれることでしょう。
そうそう、小柴博士は、まったく緊張しなかったというだけあって、
非常に軽やかにしゃべっておられました。やはり亀の甲より年の功ですな(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、536件でした。


2002.12.08 あめ

 最近、眠い…。

 最近、ものすごくお寝坊さんですよ。今までなら、どんなに寝ていても、
昼前には目が覚めていたんですが、最近気付くと14時くらいまで寝てたりするですよ…。
どうも、最近切り替わった薬の副作用っぽい感じです。
何かに集中しようとしてるときに寝てしまうというほど、眠気が強いわけではないんですが、
ちょっとまったりしてると、すぐに眠くなるという感じ。
とりあえず、次に病院に行ったときに、医者に相談してみますかねぇ…。
なんか、そのときには忘れてそうな気がしなくもないが(ぉ)。

 そんなわけで。

 22時くらいから、うとうとしているうちに、朝までぐっすり寝てしまいましたよ。
いや、朝というより、昼と言った方が近いような時間でしたが(ぉ)。
というわけで、この日記は9日の夜に書いているわけで(苦笑)。
寒いときの布団の中は最高ですからな。その辺も影響していたかも知れません。
ま、いずれにしても、日記を書かずに寝てしまったということですな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、448件でした。


2002.12.07 あめ

 調子悪…。

 朝起きたら、思いっきり熱っぽかったですよ。だもんで、今日はずっと寝ておりました。
今回は喉と鼻も来ているので、間違いなく風邪っぽいです。
別にふとん蹴飛ばして寝てたわけでもないんだけどねぇ…。
そんなわけで、価格表の方は、回復するまで延期です。
なんか、一度延ばすと、非常に面倒くさくなってきて、困るっていや、困るんですがね(苦笑)。
ブランドリストの方だけでも作業してもいいんですが、
熱でぼーっとしてるときに、データベースいじりたくないっていうのが本音なわけで…。
夕方くらいにはだいぶ復活してきたら、明日には復活できるかなぁ…。

 つーか、寒い。

 風邪ひいてるせいかも知れないけど、今日は日中も寒かったですなぁ。
なんか、本読んでても、外に出してる手がみるみるうちに冷たくなっていってしまって…。
布団から全然出る気が起きませんでしたね、えぇ。
目にはよくないことはわかってるんだけど、どうしてもね。
ただ、ひたすらに寝転がっているのも、退屈なものだし…。
まぁ、そんなことを呆けた頭で考えていましたよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、707件でした。


2002.12.06 くもり

 今日は出かけられなかったのだが…。

 今日は所用により、出かけられなかったので、ソフト価格表等は明日の更新に回しましたが、
価格調査用のリスト作ってて、気が遠くなってきましたよ…。
今週分の調査対象は50本なんで、これはまぁときどきある数字なんですが、
12月は毎週それなりの発売数があるんですよねぇ…。
いつも通り3週分を調査対象にすると、12/13には70本、12/20には96本、
さらに12/27には106本と初の大台越えになりますわ…。って、わたし12/27いないわ(苦笑)。
う〜ん、価格調査表は60本しか入らないんだよな…。何か方法考えないと(苦笑)。
しかし、これだけ新作があると、店側の陳列もかなり苦しそうですね。
12/19、20には50本ですよ、50本。廉価版とかDVD-PGとかいっぱい出るようになったとはいえ…。
とりあえず、この状況に気付いてから、かなり呆然としております(苦笑)。

 道路民営化推進委から最終答申出る。

 まぁ、荒れに荒れて、結局道路建設推進派の今井委員長が委員長を辞任し、
多数決で慎重派の案が最終答申になるという結果になりました。
早速政界の方々は、「素人が作った答申に従う義務はない」だとか、
「呆れてものもいえない」などという発言をなさっておいでのようですが、
政治家に任せた結果、力の強い議員の地元にばかり道路がいくつも作られ、
実際の必要性を無視した建設が行われたわけだから、第三者の委員会が発足したわけで…。
なんというか、自分達の利益になる場合と、ならない場合の反応の違い振りに、
わたしは「呆れてものもいえない」ですよ。つーか、見てて恥ずかしい。
なんとかして奴らから権力を奪い去る方法はないかと真剣に考えてしまいますよ。
これから先、いよいよ民営化問題は政治の部分に渡るわけですが、
答申が骨抜きにならないように、なんとか良識ある政治家に頑張ってもらいたいです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、607件でした。


2002.12.05 はれ

 髪の毛切ったぜ。

 今日の新装2日目は、ろくでもない台を掴んでしまったので、
序盤で積んだ3箱を打ち込んで、昼頃撤退しました。なんか昼に帰るのもなんなので、
そのまま散髪しに行きましたよ。わたしが行く理髪店は、いっぱい理容師さんがいて、
手の空いた人から、どんどんやっていくというタイプの店なんですが、
なんか、3回連続して、個性的な髪型をしていらっしゃるにーちゃんに当たりましたよ。
スタンプカードに担当理容師のスタンプが押されるので、それを見て気付きました(笑)。
常時5人くらいはいるはずだから、結構な確率かも知れない(笑)。
今日は暖かかったので、それほど気になりませんでしたけど、
寒くなると、襟足がすっごい寒く感じるんだろうなぁ…。風邪ひかないように気をつけなきゃ。

 イージス艦派遣について。

 思うところがあって、昨日は敢えて扱わなかったんですけど、
あらゆるメディアがかなり大きく扱っているので、やはり扱うべきかなと。
もう、なんちゅーかね、色んなことを「あいまいに」「ずるずると」やりすぎなんですよ。
今回のイージス艦の派遣にしたって、説明されてる理由ははっきり言って意味不明だし、
非常に政治的な理由で派遣を決めたに違いないわけで。
前にも書いてかも知れませんが、徹底的に議論をやるべきなんだよな。
わたし自身の考えは、自衛隊の派遣自体どうかと思っているんですが、
派遣するならば、しっかり武装を整えて、安全に任務が遂行できるような体制を整えるべきですわ。
戦場に近いところに派遣するくせに「危険はない」などという議論で、
武装もたいして持たない状態で、無理矢理派遣する。
そんなことばっかりやってたら、何も良いことはないと思うんですがね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、400件でした。


2002.12.04 あめ

 冬の雨は冷たい。

 この時期に雨が降ると、なんかすごく冷たい印象がありますなぁ。
風が吹くと雨が吹き付けますし、雨に濡れた部分はどんどん冷えていく。
しかも、わたしは歩くと汗をかくんで、一気に冷えるという、
かなり、嫌な状況が発生するのです。そんなわけで、今日もでかけようと思っていたのが、
起きたときにそれなりの強さで雨が降ってたんで、やめてしまったんですが(笑)。
まぁ、夏は暑く、冬は寒くというのが、メリハリがあって色んなものにいいんでしょうけどね。
しょうがないから、暖房をがんがんに聞かせて、雪見だいふくでも食べるか(笑)。
なんていいながら、最低限の暖房以外、入れた試しはないのだが(苦笑)。

 新幹線が通ると…。

 今日ニュースステーションでやってたもんで。新幹線が開通すると、
並行在来線はJRから経営分離されるという奴なんですが、これってどうなんですかねぇ。
そりゃま、JRとしてはそれでいいのかも知れませんが、分離された在来線を引き受ける、
第三セクタ(自治体と企業の共同運営)は溜まったもんじゃないですわ。
長野にしても、今回延伸した東北にしても、在来線は赤字路線なわけで、
かといって地域住民の足ではあるわけですから、廃線にするわけにも行かず。
正直に言って、現状では新幹線が通ることで地元に利益があるのかは疑問です。
だって、新幹線なんて、地元民はほとんど使わないんだよ?
新幹線の駅や路線の新設費用だって、今は地元がそれなりに負担してるわけだし。
まぁ、地元の人たちが本当に望んでいたものなら、文句を言う筋合いではないんですけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。


2002.12.03 くもり

 頭の中がヤマトだぜ。

 今日は某パチ屋の新装開店2日目に突撃。基本的にわたしが行く店は初日は14〜15時開始が多いので、
のんびり打てないので、狙うのは2日目でし。というわけで、新台の「CRF.大ヤマトFX」を確保。
この大ヤマト、宇宙戦艦ヤマトとは別物で、アニメ化予定の新作です。
メーカーはCMでお馴染みのSANKYOなんですが、やはり最初は宇宙戦艦ヤマトの版権が欲しかったらしい。
しかし、現在宇宙戦艦の方の版権は、松本零士とアニメプロデューサーの間で係争中で、
非常に難しい状態にあったため、大ヤマトとのタイアップになったとか。
しかし、すべてを大ヤマトにするとやはり評判が気になったのか、
BGMは宇宙戦艦の方ですし、大当たり中にはささきいさおの歌声が響きます(笑)。
おかげで、今日は頭の中がルパンに続いて、ヤマトの歌で埋め尽くされております。
明日は別の店で大ヤマトが新装開店だし、数日は多分これを打ってます(笑)。
ちなみに今日はそれなりの勝ちを拾って来ましたよ。ま、引きによる部分が大きかったけど…。

 鳩山民主党代表が正式に辞意表明。

 なんつーか、ほんとに最近泥沼が多い政党ですなぁ(苦笑)。
まぁ、とにかく鳩山氏もいろいろ失策が多かったのは確かですが、
なんか、今回の騒動は、まるで自民党のような決着の仕方だよなぁとか思ってみたり。
今の民主党って、若手の清廉潔白さが、潔癖症みたいな働きをしていて、
なんかよくないよなぁと思っているのです。自民党嫌いのわたしとしては、
野党第一党である民主党には頑張ってもらわないといけないんですが、
今の民主党はちょっと支持しがたいものがありますよね…。
鳩山氏の後、誰になるかわかりませんが、とにかくイメージの立て直しをやって欲しいと思いますわ。
政権交代が可能な陣容をしっかりとって、自民党の議員どもの肝を冷やしてやろうぜ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、432件でした。


2002.12.02 こさめ

 今日は月曜だった…。

 すっかりさっぱりと病院に行くのを忘れておりました(ぉ)。
飯食って、薬飲むときにもう残りがないことに初めて気付きましたよ、えぇ。
しょうがないので、午後の部という名の夕方からの診療に行ってきました。
時間が時間のせいか、午前とは違って、人も少なく、診療予約で初めて1番が取れましたよ(笑)。
まぁ、午前に普通に行った場合は6〜10番くらいだし、精神神経科なんて、
ひとり当たりの診察時間は短いので(ただし、初診はかなり長いですが)、気にする必要ないんですが。
会計もすぐだったし、薬局もあっという間に薬が出てきて、なんかこれもいいなぁとか思ってしまった。
とはいえ、時間がかなり半端なんで、あんまり夕方から病院行く気はしないけどね。

 燃料電池自動車。

 今日、ホンダとトヨタから政府にあわせて5台納入されたそうで。
某ニュース番組でキャスターが運転してましたけど、なんかやたらに静かですねぇ。
操作は同じだけど、運転感はかなり違うそうで。特にアクセルの印象が違うから、
気付くとスピードが出ているという状態になるらしい。
ってことは、十分それを留意して運転しないと、事故が増えるということになりそうですな…。
とりあえず、水素燃料使うわけですから、排ガスは出ないし、
環境にはかなりやさしいことは確かなわけで、そういう点では非常に魅力的です。
もっとも、現在の値段はおよそ2億円で、今回の政府もリースの形で使うらしい。
でも、水素燃料って、ちょっと怖いよなぁとか思うのはわたしだけですかね?(苦笑)

P.S. 昨日のアクセス件数は、415件でした。


2002.12.01 くもり

 12月だっ、ダイヤ改正だっ。

 というわけで今年はあと1ヶ月。今年の回顧は昨日やったので、今日は別の話を。
埼京線とりんかい線がつながりましたな。これで年末の有明祭りは、
今までとは人の動き方が結構変わるんじゃないかって気がしますな。
実際問題、わたしも今までは地下鉄乗り継いで、新木場からりんかい線というルートを使っていたんですが、
そのルートは時間が無駄にかかるルートに成り下がってしまった模様(苦笑)。
料金的には新木場まで有楽町線で行った方が安上がりなんですけどねぇ。
新木場に着く時間で、どうやらビッグサイトに着いてしまいそうな気配なので、
こりゃ、JRに金払うしかないかなぁと、不満ながらも思っております。
それより先に、わたしの年末の予定は一体どうなっておるのだろう…。
自分のことなのに、な〜んにも決まっておりませんのよ。困ったもんだ…。

 月間15000ページビュー初突破。

 なんか、2ヶ月休んで復活して以来、結構な勢いでヒット数が上昇しておりますよ…。
復帰前は9000〜12000PVくらいを行ったり来たりという感じだったんですが、
9月が12286PV、10月が14743PV、そして11月が16158PVと、とんとんと増えておりまする。
まぁ、この勢いがこのまま続くとは思いませんが。今月辺り10000PV割ったりして(ぉ)。
ひとつ理由として思いつくのは、某有名リンク集サイトが閉鎖されたということがあって、
そのサイトの閉鎖以降、明らかにヒット数が上がってます。
正直うちのブランドリストは、リンク集として使うにはちょっと不便だと思うんですけどね(苦笑)。
リンク集として作ったものではないから、当然といえば当然ですけど。
まぁ、まったりと今後も更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、461件でした。また、11月のアクセス件数は、トップページ1689件、
  メインページ1788件、サイト全体で16158件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP