2002.11.30 はれ

 寝坊したぜ…。

 朝6時に目覚ましかけて、一度目が覚めて止めた記憶はあるのだが、
気付いたときには8時だったので、もういいやと昼まで寝た(ぷ)。
8時だったら、よく行く店に行ってもよかったんだけどねぇ…。
うちの周りは9時開店が一般的なので、ちょっと早いのよね。
ま、そんなわけで今日はぐっすりと睡眠時間をとりました。
もう、これ以上はないくらいにな…。また妙な夢見たし、なんだかな(苦笑)。
なんか、仲間と一緒にトラックに忍んで妙な組織なら逃げる夢。
ていうか、仲間って誰なんだよ…。いろいろ謎過ぎだ。

 11月が終わり。

 明日からは師走になりますなぁ…。一体、今年は何をやったんだろうか(苦笑)。
結果的に、これほどろくなことをしなかった年はかつてないなぁ…。
考えてみれば、去年も結構似たようなもんだったような気もするけど(だめぢゃん)。
まぁ、あと1ヶ月あることだし、なんかするかな(多分ムリ)。
なんかもうね、毎年12月は過ぎるのが早いんですよ。
着るものもジャンパー出したくらいで、冬物出してないしな(苦笑)。
色々なことが、ちょっと面倒くさいと思えてきたな…。
またかなり後ろ向きになってる気がするな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、497件でした。


2002.11.29 はれ

 台取れないとがっくりだぜ…。

 今日は今週オープンしたパチ屋のグランドオープンにチャレンジ。
しかーし、開店20分前に行ったら、台は一台たりとも残っておりませんでしたよ…。
なんかねぇ、普段わたしが出入りしているパチ屋って、それほど客が多くないんで、
開店時間に店にいれば、台は選び放題なんですよ。
ついつい、その感覚で行ってしまったら、大失敗ですわ、はふぅ。
グランドオープンで一度も打てないとむかつくので、
明日は開店1時間前目指して、リベンジしてみますよ。
開店して最初の週末だから、それほど酷い状態にはなってないだろうと思うんだけど、
1時間並んで5分で帰ってくるっていう可能性もなきにしもあらずなわけで…。
そしたら、漫画喫茶でも寄って、昼頃家に帰ることにするか。
とりあえず、明日は何時に出ればいいんだ?(苦笑)

 民主党はどこへいく…。

 鳩山党首が、野党の統一会派なんてことを言っているようですなぁ…。
なにやら進退に関しても、非常にあいまいな発言をしているようで、
民主党内の一部からは、とっととやめてくれ的な圧力もかかっているらしい。
元々、民主党と自由党は一時は一緒だったのが分かれたという部分もありますから、
元に戻るだけという部分もありながら、なんで分かれたかということを考えれば、
未だに強い抵抗感もありといった状態で、下手をすれば民主党が分裂しかねない状態で、
ある意味、鳩山党首の大きな賭けでもあるんでしょうなぁ…。
このままの状態が続けば、鳩山党首はジリ貧なのは間違いないですからな。
まぁ、いずれにしても、国民のための政治をやって欲しいもんですなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、487件でした。


2002.11.28 くもり

 クラプトンすげぇ。

 ふと注文した、エリック・クラプトンのライブDVDとCDのセット。
わたしはクラプトンの大ファンかというと、そうでもなくて、ベストアルバム1枚持ってるだけの、
ファンとも呼べないような状態なんですが、ライブ映像見て、
素直にすごいと思いましたね。世界的なアーティストのライブ映像って、
ほとんど見たことなかったんで、やっぱ国内物とは違うよなぁとか思ってみたり。
派手にリズムを取りながら、何気なく弾いているギターが、すごい音を立てるというのは、
見ていて感動すら覚えましたよ。クラプトンはもうツアーはやらないということですが、
こういうの見てしまうと、何かライブへの憧れというものが出来てしまいますな。
ここ何年か、へ嬢のライブしか行ってないですからねぇ…。
いやまぁ、比べちゃいけないものだとはわかっちゃいるんですが(苦笑)。

 紅白って…。

 大晦日の紅白歌合戦の話ね。なんで、わざわざ断るかっていうと、
紅白って見たときに、一瞬、薔薇様が浮かんだからなんだな(謎)。
現在、マリア様が見てるは5冊読了、全然在庫がなかった最後の1冊が手配完了という状況。
で、それは置いておいて、紅白歌合戦です、はい。
昨日、出場メンバーが発表されたので、目にした人もそれなりにいるはず。
わたしは紅白なんて、ほとんど見た記憶がない人なんですが、
それでも、出場者のリストは気になるんだな(苦笑)。
平井堅は、やっぱり大きな古時計を歌うのかとか、
中島みゆきは、やっぱり地上の星だろうかとか、想像するのがちょっと楽しいです(笑)。
紅白って、時間枠の関係で、大体の歌が紅白専用バージョンになるんですよね。
とはいえ、きっとわたしは今年の大晦日もほとんど見ないんだろうと思いますが(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。


2002.11.27 くもり

 4年ぶりにイラクの査察が再開。

 とりあえず、再開はされましたね。査察チームはあくまで安保理に報告するためのもので、
報道陣には何も答えないということのようで、詳しいことは何も入ってきていませんけどね。
なんでも、イラク側からは、取材許可証みたいなものが出てるらしいですが(笑)。
事前の話通り、査察は抜き打ちで行われるとのことで、
取材陣は国連の車を追っかけていくという形でやってるみたいですけど(苦笑)。
来月8日には、大量破壊兵器の所有量の申告期限が迫っているので、
そこが次の山場になる形になるでしょうか。
とりあえず、何も起こらなければそれが一番なんだけどなぁ…。

 気が早いっちゅーねん…。

 今日、とある本屋に入ったら、なんと、ハリーポッター5巻の予約を受け付けていましたよ。
なんちゅー気の早さでしょうか(苦笑)。まぁ、確かに、4巻出たところだから、
今受け付ければ申し込む人は多いかも知れませんが、それにしてもねぇ…。
今までの2、3、4巻であるならば、すでに原書が出てる状態でしたから、
ある程度時間が計算できていたでしょうが、原書の5巻ってまだ出てないんですけどぉ…(汗)。
まぁ、少なくとも1年以上は待つことがほぼ間違いないわけで、
本屋も申し込んだ人も、なかなか気が長いことをやってくれる。
何より驚きは、その予約を、すでに200人近い人がしているということだよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、454件でした。


2002.11.26 くもり

 エニックスとスクウェアが来春合併へ。

 最初聞いたときは冗談かと思いましたよ。でも、どうやら冗談ではないらしい。
来年4月に両社は合併し、存続会社はエニックス、社名は「スクウェア・エニックス」だそうで。
なんつーか、セガとバンダイのときみたいに、途中で破綻したりしないかなぁ(苦笑)。
表に出てる情報だけの判断ではありますけど、あまりにこの両社って違いすぎるような…。
各所ではこのネタで盛り上がり、「ドラゴンファンタジー」だとか、
「ドラクエオンライン」だとか、謎の作品名が飛び交っておりました。
…ちなみに、「ドラゴンファンタジー」はエニックスが商標登録してるので、出せますな(笑)。
まぁ、とりあえず、どうなるか様子を見守るとしましょうか。

 Amazonが面白い。

 わたしは本やCD、DVDなど、ネット通販を使うことがときどきあるわけですが、
その中で、すぐに欲しいものを主に注文しているのが、Amazon.co.jpですわ。
で、このAmazon、使ったことがある人はわかると思いますが、
トップページに、Amazonでの操作を踏まえてのおすすめ商品が表示されます。
このお勧め商品が「スターウォーズII(DVD)」、「あずまんがキャラコレクション(CD)」、
「スパイダーマン(DVD)」「アイス・エイジ(DVD)」とよくわからないラインナップ(笑)。
いや、色んなもの見てるって、ことでしょうけどね。
で、ここで、「マリア様がみてる」の1冊の詳細を開いたところ、
トップページががらっとそれ系のもので埋め尽くされましたよ(爆)。
どんな風に重み付けしているのか、ちょっと興味がありますね(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、452件でした。


2002.11.25 あめ

 久々の雨〜。

 東京では今月初めてのまともな雨だったそうです。
わたしは今日はちょっと出かけてましたが、幸いにして、出てる間はたいした降りじゃなかったので、
ちょっと冷たいなぁというくらいなもんですな。
しかし、日が出てないので、昨日とまってしまった太陽充電の腕時計が、
全然充電できなくて困りますわ。もっとも、蛍光灯の光の下に置いておいて、
全然動かないもんで、蛍光灯じゃ充電できないのかとかちょっと焦りましたが、
どうやら、針がなんかに引っかかっていたのが原因だったようで、
強制的にちょっと動かしてやったら、それなりに充電されてる動作になりましたわ。
腕時計もいくつか用意しといた方がいいもんですかねぇ(苦笑)。

 日記が1万ヒットを達成。

 密かに仕込んである日記のカウンターが本日10000を越えました。
メインページの1万ヒットは2000年12月ですから、2年近く遅れですなぁ(苦笑)。
この日記はドメイン名を決定した瞬間、つまり別ドメインでの仮運用の時から書き始めました。
カウンターはいつ設置したか覚えていないので、正確なところはわかりませんが、
多分、このサイトが正式オープンした2000年2月8日直後だと思われます。
日記自体は計算が間違ってなければ、今日で969号になるはずなんで、
単純に割ると、1日分で10ヒットちょっとという計算になりますか。
まぁ、実際には2ヶ月休んでるんで、もうちょっと1日当たりは少ないでしょうが。
しかし、年末には1000号になるのか、う〜む…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、773件でした。


2002.11.24 くもり

 ハリーポッターと秘密の部屋を見てきた。

 突発的に某氏に見に行こうと言われ、今日のレイトショーで見てきましたよ。
こんな公開からすぐに映画館で見るのって、なんか久しぶりですなぁ。
見てきたざっくりの感想は、相変わらず映像的な作り方してるなぁということ。
もちろん、全体通してストーリーを追うようには作られているんですが、
それよりも、映像として見せたいものというのが前面に出てる気がします。
まぁ、前作よりだいぶその傾向は抑えられてはいるものの、やっぱり感じます。
元々心理描写がかなり多い作品なんで、数時間に収めるのは難しいんだろうと思いますが。
正直、原作読んでる人とそうじゃない人の受ける印象が、かなり違うんじゃないかと思います。
主役三人やはっぱり育ってるねぇ(笑)。ただ、撮影開始が約1年前だそうなんで、
撮影中にもだいぶ育っているんじゃないかと思うんですが(苦笑)。
事前のスチルとかでだいぶ格好よく成長したはーたんに関しては、
表情とかによって、かわいらしさが見えたんで、万事OKということにします(笑)。

 「マリア様がみてる」を読んでみた。

 コバルト文庫に入ってる本ですが、先日某音系サークル代表に買い与えられました(笑)。
で、読んだら日記に感想を書けと言われていたので、ここに書くことにする。
昼間にちょっとリサーチしたら、その系統の人たち(どの系統だ?)には、
割とメジャーなシリーズみたいですね。お嬢様学校のちょっと百合っぽい話ですが(笑)。
ていうか、これコバルトなんだよねぇ…。若い娘が好んでこういうのを読むのかとちょっと感心してみたり。
なんか、話が横道にそれてるな(苦笑)。で、感想なんですが、
そこそこ楽しめましたよ、えぇ。前半でぐっとひきつけられて、
後半はちょっとだれたかなっていうのが、ごく個人的な感想。
とりあえず、カード会社のポイントで注文できる本は注文してみました(笑)。
ものすごいはまったというほどではないんですが、続きを読んでみようかなとは思えるくらいだったので。

P.S. 昨日のアクセス件数は、580件でした。


2002.11.23 くもり

 SHAMANが良い。

 昨日、輸入版が安かったので、ふと購入したサンタナの最新アルバムSHAMAN。
なんともこれがわたし好みのアルバムに仕上がってますねぇ…。
1曲目を聞いた瞬間にかなりビビンときましたよ、ハイ。
ラテンフレーバーが結構効いていて、そこにサンタナ独特のギターの音がいい感じ。
2000年にグラミー賞を受賞したSUPER NATURALよりはるかにわたし好みです。
SHAMANはやたらにFeaturing〜というのがついていて、
ゲストの多彩さがなかなか目を引きます。
しかし、相変わらずギターの音を聞けば、サンタナだとわかるぜ。

 ジュビロ磐田がJ1完全優勝。

 Jリーグ10年の歴史で初の快挙だそうですな。
この前のアルゼンチン戦でも、ジュビロ軍団がなんか活躍してましたねぇ…。
しかし、こういう風に第1ステージと第2ステージ両方同じチームが優勝してしまうと、
チャンピオンシップは行われないんですねぇ…。
まぁ、当然っちゃー当然なんですけど、両ステージ2位チーム同士でプレーオフやって、
その勝者と決戦とかやるのかと勝手に思ってましたよ(笑)。
今年はW杯があって、サッカーが盛り上がった年ですから、
そこで優勝したジュビロは、ある意味知名度大幅アップですなぁ(笑)。
まぁ、見てるような人は端から全部把握してる人が多いかな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、631件でした。


2002.11.22 はれ

 サム、サム、アツ、サム。

 今日は昼過ぎからお出かけしてましたが、夜が寒そうなので、
厚手のシャツをタンスから引っ張り出し、その上にジャンパーを着て出かけたですよ。
で、その武装は外に出た瞬間、正解だなと思ったわけなんですが、
歩いてると、これがまた汗をかくんですよねぇ…。
元々わたしゃ、ゆっくり歩かずにかなりの早足で歩く人なので、
どうしても汗をかくのです。そうすると、歩きながら暑くてたまらなくなるのです。
で、ジャンバーを取ると一気に冷やされて寒い。じゃあと思って着るとやっぱり暑い。
冬はずっと、こんなことを考えながら生活していますよ…。
帯電体質だから、着るもの注意しないといけないしね。

 あずまんがおおきみ。

 とりあえず、あずまんが大王2年生(DVD)を某所某店で買ってきました。
しかし、割引販売している店をちょろちょろと覗いてみたんですが、
どこも昨日発売の2年生の在庫持っていやがりませんでしたよ…。
1年生がかなり品薄状態になって、2年生にあわせて1年生の再販するような自体になってるから、
2年生はかなりの在庫で出してくるかと思ったんですが、結構品薄っぽいですな。
でじこの店には在庫あったけど、交換する予定のないポイント貯めてもしょうがないしなぁ。
で、1年生をげっとした「最後の砦」とわたしが呼んでいる店に行きました。
スタンプカード(貯めると割引になる奴ね)も持ってるしね(笑)。
そしたら、なんか1フロアの店が2フロアに化けてやたらきれいになってやがりましたよっ。
一瞬、入るの躊躇したし(苦笑)。ちなみに、2年生は山積でした(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、360件でした。


2002.11.21 はれ

 3万超えると気分がいい。

 今日は新装開店2日目に突撃してきました。昨日の初日はやたら気合が入ってたので、
今日もいけるかなと思って、8:45に某駅前のパチ屋に到着。
しかし、人があまりいない…。あんなに気合入ってたのに、なんで人いないのかなーと思ったら、
入口のところに、「本日12時開店」って書いてありやがりましたよっ。
印刷物にはすべて、初日は12時開店て書いてあるやないけー!!
周りの話を統合すると、どうやら前日に12時開店が決まったらしいですな…。
しょうがないので、漫画喫茶で昼まで時間を潰して、再度パチ屋へ。
新台の「CRルパンザサードY1」を無事げっと。
ちょっと(いやかなり)出来の悪い(ぉ)ポリゴンのルパンが動く台ですな。
打ち始めれば、千円で27回くらいのぶん回り。
この回りで勝てなかったら嘘だよなぁと思いながら、ご機嫌に打っていくと、
5000円で初当たりを引いて以降、大きくハマルこともなく、大当たり14回、しめて+39500円也。
勝ちが3万超えると勝ったなぁという気がしますよ、えぇ。
…でも、今月の収支はまだちょっとマイナスなんだよなぁ(汗)。
頭の中はルパンのテーマが鳴りっぱなしだし(苦笑)。

 ゆ〜き〜が〜ふる〜。

 吊りのアスキーアートで一部で超有名(ぉ)な、
スタジオメビウスのSNOWの発売日が来年1/31に決まったそうで。
最近、全然その手の情報に疎くなってるんで、知らなかったんですが、
なんでも、一部の雑誌では年内にもなんていう話が出てたそうですな。
なんつーか、どんな出来になっているか楽しみというか、怖いというか…。
色んな意味で話題作ですから、とりあえず手に入れてみようかなぁ…。
そういや、LOVERSはどこに行ったんでしょうね…。あれも引っ張ってるよなぁ。
まぁ、事情は人それぞれですから、のんびりと待つのがいいのではないかと。
ちょっとというか、かなり自爆気味な日記でありました(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、717件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP