2002.11.20 はれ

 アルゼンチンは強かった。

 サッカーの話ですがね。まぁでもよく健闘したんじゃないかと思いますけど。
今日はさいたまで日本−アルゼンチン戦、ソウルで韓国−ブラジル戦が行われています。
アルゼンチン、ブラジルともに割と本気だったために、多くの選手が招集され、
スペインリーグでは、伝統の一戦が盛り上がりに欠けるんじゃないかとまで言われていました。
日本もあと一歩の確実性はちょっと問題がありますけど、
ベストのプレイができていれば、それほど悪くないなと思いましたわ。
しばらく前は、明らかに当たり負けとかしてたんだけどねぇ…。
4年後のドイツW杯を目指して、ぜひとも頑張ってもらいたいもんです。
どうも、わたしゃ、ナショナリズム溢れる人間なんで、代表戦は燃えるんだよねぇ(笑)。

 マック鈴木はオリックスへ。

 何気に今日はプロ野球ドラフト会議があったんですねぇ…。
なんか、逆指名が出来て以来、何のためにあるのかよくわからなくなってきたドラフトですが、
やっぱり、1位指名は全員が逆指名できない高校生なんですねぇ…。
なんで高校生には逆指名が認められないんだよねぇ。
とりあえず、ドラフトに逆指名が入ったのは某新聞社系球団の陰謀なわけで、
今の状況見れば、逆指名とFAで異常に戦力が偏ってるのは明らかじゃないか。
今回の状況見ても、比較的資金力が弱いところがドラフト獲得選手が多いですよね。
しかし、ヤクルトと話を進めていたマック鈴木が、いきなりオリックスに指名されたのは、
一体、なんなんでしょうね(苦笑)。彼はどうするんだろう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、520件でした。


2002.11.19 はれ

 ハリポタDVDで復習をする。

 なんかここんとこ、ハリポタネタばっかりですな(ぷ)。
今日は賢者の石のDVDを見て、きたるべき魔法の部屋の復習をしていたですよ。
しかし、この映画、何度見ても駆け足過ぎて、原作知らない人置いてけぼりですなー。
まぁ、それでも150分以上あるんだから、これ以上伸ばすのは難しいでしょうな。
秘密の部屋は舞台設定とかにあまり時間を割かなくていいでしょうから、
賢者の石よりは、ストーリーが追えるようになってるんじゃないかと期待してます。
今日の毎日夕刊にも出てましたけど、ほんとにあの子役たち、
いつまで出演できるんでしょうねぇ…。あとダドリーは回を追うごとに太っていくんだろうか(笑)。

 ♪下がる〜下がる〜よ〜株価は下がる〜。

 銀行株がご機嫌に下げてますね。もう、まったく、素晴らしく。
なんでも、今日の終値ベースで、50円額面に換算すると(額面というものがもはや過去のものですが)、
UFJとみずほは100円割れという状態のようですな。
今回の下げは直接的な下げは、内閣改造から続いているわけですが、
まぁ、要するに銀行が市場にまったく信用されてないってことなんでしょうな。
銀行株の下げに起因して、ゼネコンだとか、商社だとか、流通だとか、
そういうところにまで波及してしまっていて、このままいくと日経平均8000円割れが確実という状況です。
なんかもう行くとこまで行ってしまえとか思っているわたしは非国民でしょうか?(ぉ)

P.S. 昨日のアクセス件数は、456件でした。


2002.11.18 はれ

 すごいことになってるバスを初体験。

 ここのところでうちの地元のバスダイヤが改正されて、大増便になったですよ。
さらに便が一部変わったりしてて、どんなことになってるんだろうかと、
割と楽しみにしていたりなんかしたんですが、いやぁ、バスいっぱい走ってました(笑)。
でも、今までせいぜい時間1本平均くらいだったのが、時間3本ですからなぁ。
なんか1年間でなくなるんじゃないかっていう危惧を感じてしまうんですが(苦笑)。
何度かここの日記でも書いてますが、うちから駅までは小山2つ越えるので、
確かにバスがあれば乗ると言っていた人は多いんですけどね。
実際にバスが増えてどれだけ客が増えてるか、楽しみであり怖くもあり。
まぁ、今の本数で定着してくれれば、わたしとしてはありがたいんですけど。

 大相撲がひどいことに…。

 今日から2横綱、2大関が休場ということになっていまいましたねぇ…。
番付の上位4名が休場というのは、なんか史上初みたいですな。
しかも今回の休場した大関2人は2人とも九州出身ですからねぇ。
地元はある意味かなり盛り下がってしまってるんでしょうなぁ…。
年に1場所しかない九州場所ですから、理事長も「申し訳ない」というセリフだったようですが、
なんというか、1年6場所というのが、ひょっとしたら多すぎるのかも知れないすな。
1年4場所くらいになったら、怪我も減るかも知れないけど、
今は東京で3場所、大阪、名古屋、九州で1場所ずつだから、そう簡単でもないでしょうな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、502件でした。


2002.11.17 はれ

 炎のゴブレット、読み終わり。

 とりあえず、なちゅなるに続きを読ませろと思った(笑)。
日本じゃ炎のゴブレットが出たばかりだから、まだいいですが、
欧米じゃ2年以上前なんですよね、炎のゴブレット…。
読者の渇きはすごいことになってそうだよなぁ。あ、映画がそれをちょうど癒してるのか(笑)。
ハリーポッターシリーズは毎巻、夏休みから始まって、夏休みに入るところで終わるわけですが、
4巻目では、ハリーが結構大人になってきた感じがしますなー。
1巻の頃はわたしは結構ムカツクガキとか思った瞬間もあったんですが、
そういうのがなくなってきましたね。ハーマイオニーもむかつかなくなったし(笑)。
しかし、日本版、あとがきが全然児童書じゃなかったです、ルビも振ってないし(笑)。

 ゆるゆるとしていると。

 なんかゆったりとしていたら、そのまま寝てしまったのですよ。
よって、この日記は18日の昼過ぎに書いていたりするのだな(苦笑)。
昨日はまた非常に気分が乗らなくて、夕食後ずっとうつらうつらしてたからなー。
なんか、日曜って見たいテレビもないし、もうどうでもいいやと思ってしまったので。
…なんか、こんなこと書いてると、自分が激しくダメ人間な気がしてくるな(苦笑)。
最近、なんだか謎な夢をよく見るしなぁ…。
ずっと覚えてたら、短編集でも書くところなんだけど(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、776件でした。


2002.11.16 はれ

 炎のゴブレット、読むの再開。

 なんか上巻読み終わって放置していた炎のゴブレット、気合を入れて下巻を読み始めました。
読み始めるとやっぱり早いですな、午後いっぱい使って、2/3くらい読み終わりました。
しかし、映像の影響というのはでかいもんで、読みながら頭の中で、
映画版のキャストが動きまわってますよ(苦笑)。
個人的に映画版見てから一番印象変わったのはハーマイオニーだ(笑)。
まぁ、それはおいておいて明日には読み終わりそうな感じです。
来週末からは秘密の部屋の映画版が公開になりますし、
なんかちょうどいいかなと思ってみたり。チャリティ用に出た教科書もまだ読んでないんだよなぁ。
買ったのはしばらく前なのに。あぁ、それを言ったらザンスが2冊溜まってるし、
他にも読んでない本が山ほどあるのを思い出したよ…。
しばらくは読書期間にしましょうかね。もったいないし。

 日米野球面白いなぁ…。

 数日前にも書いたことだけど、今日見てもやはり面白かったので。
やっぱり力と力のぶつかり合いっていうのがいいよねぇ。
シーズン中は勝ちにこだわるのは当然だし、それはわかっちゃいるんだけど、やっぱりねぇ…。
選手が自分の色を出すことだけを目指してやっている試合が、観客には面白い。
っていうか、今回のがレギュラーシーズンじゃバッター有利すぎるけど。
まぁ今日は松井稼頭央が2本打ったし、なかなかに気分が良かったデス。
明日で日米野球は終わりですが、明日もじっくりと見せてもらおう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、764件でした。


2002.11.15 はれ

 ネット銀行、決算出揃う。

 まぁ、誰も黒字だとは思っていないでしょうが、当然のごとくどこも赤字です。
わたし自身も、色々検討はしてみたものの、結局どこも口座開設してないもんねぇ。
今のところ、サービスを比較する上において、都銀のネットバンキングの方が、
メリットでかい気がするんですよねぇ…。
ネット証券の場合には、手数料が全然違うという点において、
既存証券会社との差別化が図れたわけですけど、銀行の場合はなんとも…。
今のままじゃあ、黒字化は難しそうな気がしますね…。

 警視庁がおとり捜査で、覚せい剤密売グループを摘発。

 8月に渋谷のセンター街で摘発したんだそうですな。しかし、報道を見ていると、
「初」らしいんですが、何が「初」なのか、今ひとつよくわからんのだなぁ…。
警視庁が行うのが「初」なのか、警官がおとり捜査をやるのが「初」なのか、
はたまた、覚せい剤事犯でおとり捜査をやるのが「初」なのか、
いや、警視庁が警官をおとりに使って、覚せい剤の摘発が「初」なのかな(苦笑)。
なんでも、麻薬の場合は捜査官が譲り受けるのは明文化して認められているのに対して、
覚せい剤の場合は、それが認められていないので、今まで慎重だったとか。
麻薬と覚せい剤って、法令上も色々違うんですよね、そういえば。
まぁ、とにかく、今後は薬物事犯などで、積極的に活用していくとのことです。
売人の方々は十分注意してくださいねって、こんなとこ見てる売人はおらんわな。
今回摘発されたのもイラン人のグループだそうだし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、528件でした。


2002.11.14 はれ

 イラクが国連決議を受け入れ。

 事前に出ていた予測通り、イラクが国連決議の無条件受け入れを表明しました。
受け入れる上で、イラク自身が望む過程をうまく経ていったなという感じですね。
何度も書いていることですが、実際にどういう風に受け入れられるかが問題ですな。
アメリカの態度は相変わらず頑ななので、何かスムーズに行かないことが出ると、
すぐに戦争状態に突入してしまうでしょう。これから先イラクは決断を迫られつづけていくでしょう。
できることならば、何も起こらずに武装解除なりされれば言うことはないんですが。

 石川・千里浜海岸に大型テレビが大量に漂着。

 なんか、映像がものすごくシュールだったですよ…。
石川県押水町から志雄町にかけての千里浜海岸で、約300台の大型テレビが打ち上げられたそうで。
13日未明に石川県沖でカラーテレビを積んだコンテナが落ちる事故があり、
その事故で流れ出したものが漂着したらしい。
しかし、海岸に大型のブラウン管テレビが300台ある絵面っていうのはねぇ…。
テレビが流れ着いた場合には、油が流れ出したりとはしないんですかね。
ていうか、流れ着いたテレビはもう使えないよなぁ…。
いや、使えたにしたって、売るわけにはいかないだろうけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、625件でした。


2002.11.13 はれ

 よく寝た。

 なんか知らんけど、うつらうつらと一日中寝てしまった。
眠りが深いわけじゃないので、よく寝たっていうのは正しくないかも知れないけど、
時間だけはものすごーく長い間寝た。昼近くまで寝て、午後もうつらうつらしてたし。
まぁ、気分が悪くないからこれだけうつらうつらできるのではあるのだが。
こんな生活してると、脳が溶けそうだな、なんか(苦笑)。
でも、たまにこういう一日を過ごすと、それなりに気持ちよかったりはする(笑)。

 プロ野球、FAの交渉解禁。

 まぁ、野球に興味のない人どころか、興味のある人にとっても割と意識しない日ですかね。
わたしも他にネタがあれば、これは使いませんからね(ぉ)。
まぁ、そんなわけで、何人かの選手が交渉を開始しています。
近鉄中村ノリが、近鉄と交渉して、6年30億円なんていう提示を受けたとか受けないとか。
巨人から松井が抜けるのと、近鉄から中村が抜けるのとじゃ、全然重みが違いますからな。
球団の必死さも頷ける部分ではあるのだけれど…。
松井含め、今後どういう風に決着していくか、楽しみではありますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、447件でした。


2002.11.12 くもり

 なんか、鬱。

 ここのところ、短いスパンで鬱状態がやってくるなぁ…。
なんというか、色んなことが不安で震えそうな精神状態になるんですよね。
思考が下向いてるときに、なんかのきっかけでどかどかどかと不安が湧き出してくる。
相変わらず、薬はよく効くので、それでしのいでますが、いいわきゃねーよなぁ。
なんてことを考えると、また鬱になるので、よくないんだけどね(苦笑)。
とりあえず、へ嬢のライブDVDとか見ると元気出るんだけどねぇ(笑)。
なんとなく、ライブで暴れるのが一番のカンフル剤なのかなという気がしなくもない。
次行くのは、元旦の武道館の予定ですけど(笑)。

 日米野球がとっくに始まってます。

 なんとなく、書くきっかけを逸していたので、こんな時期になってしまった。
しかし公式戦じゃないから、堂々勝負してて、ある意味すごく面白いですね。
変な小細工を使わない力と力のぶつかり合いで、がんがんホームランが出てるし。
テレビでちょこちょこと見てますが、鳴り物がない野球の試合っていうのもいいですな。
鳴り物の応援も好きではあるんですが、あの手の応援がない試合っていうのは、
色んな音が聞こえてきます。ボールやバットの音、ファインプレーに出る歓声。
なんかそういうものがやはり原点かなぁと考えている今日この頃。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。


2002.11.11 はれ

 鈴木宗男、初公判。

 なーんか、一時期の勢いが戻ってきているらしいですね。
報道によると初公判での鈴木被告は早口でまくしたてて、頻繁に裁判長に止められていたそうで。
まぁ、なんで自分だけがっていう思いが強いんだと思いますわ。
正直にいって、彼がやったことって、ちょっと派手にやったのはあるけど、
方法論自体は議員一般がやってるようなことだもんなぁ…。
って、この内容も何度か日記で書いたことありますね。
しかし、宗男氏、起訴事実をすべて否認したということで、
実際のところはどうなんでしょうねぇ…。検察は相当の自信を持っているようですが。

 イラクは国連決議を受け入れるか。

 日本時間12日の午前1時からイラクの国民議会が召集される模様です。
そこで何が議論されるかといえば、もちろん国連決議を受け入れるかどうかということです。
今回議会が召集されたことで、国民の意思という大義名分を作って、
決議内容を受け入れるのではないかと予想されています。
アラブ連盟緊急外相会議で、アラブ諸国からもまた圧力がかかったようですし、
さすがに今回無視すると孤立してしまうっていうのが大きいのかな。
アメリカは相変わらず、実際に査察が受け入れられるまで信用しないと言ってますが、
実際、どの程度の受け入れになるんでしょうかね。
きっとまた、これを大半の人が見る頃には、何かしらの動きが出ているでしょうねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、526件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP