2002.11.10 はれ

 この冬一番の寒さ…らしいね。

 昨日、寒い寒いと書きましたが、今日の朝はこの秋(もう冬か?)一番の冷え込みだったそうで。
かくいうわたしは、今日は全然出かけてないので、外の温度がわかってないんだよねぇ(汗)。
最近は、毎日でかけるというわけでもないので、外に出たときに気候が派手だと、
日記のネタになるわけですな。今日みたいな例外もあるけどね。
夏は暑く、冬は寒くというのが、メリハリがあって色んな意味でいいんだろうけど、
どうも、寒いと色々億劫になってしまうんだよねぇ…。
寒い冬を楽しむことができればいいんだろうけどねぇ…。

 ダメアニメ。

 なんとなく、りぜるまいん第一シリーズのDVDを手に入れたので、
頭から通して見てみたんです。いやぁ、なんつーか、ダメなアニメですなぁ(苦笑)。
OPが思いっきりうる星風だったりするのは前から知ってましたが、
よくよく考えてみれば、キャスト構成からして、かなりうる星に近いんですねぇ…。
まぁ、元々意識しているのかどうかはわかりませんけどね。
それにダメな部分は、そういう部分だけじゃないですしね。
正直、見る人をあからさまに選ぶアニメだということがよくわかりました(笑)。
わたしの感想としては、萌えはあるけど、アニメとしてはどうかなぁという感じ。
まぁ、第2シリーズもちょこちょこ見てるし、最後までは見ようかと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、649件でした。


2002.11.09 はれ

 さーむーいー。

 毎度のごとく関東限定の話題で申し訳ありませんが、今日は風が強かったですなぁ。
都合により今日は一日表に(といっても、外出していたという意味ね)いたんですが、
外に一歩出ると風がびゅーっと吹き付けて、寒かったっすわ。
特に風の吹いてくる方向に向かって歩くのは感覚麻痺してきたよ(苦笑)。
まぁ、この程度の寒さ、北国の人たちからすれば、全然なレベルでしょうが、
寒いものは、寒いんじゃー!!(ぉ)
まぁ、そんなこんなで、明日は暖かいといいなぁ…。
地球温暖化もそれなりに心配だけど、目先の利益も大事(ぉ)。

 駅の広告看板。

 ちょっと今日電車の中から見てて思ったことなんぞを書いてみる。
わたしが乗っている電車は某私鉄です。って、ここ読むような人は何線か知ってるような気もする…。
まぁいいや、で駅には広告看板があったりするわけです。ペンキで描いた奴とか、
ランプボックスにプラ板貼った奴とか、そういう奴。
最近、あの手の広告にやたらと空きが目立つんですな。
埋まっている広告も、医療機関と塾、予備校、何かのスクールくらいとやたらと種類が限られてる。
わたしが子供の頃には、すべての看板が色んな広告で埋まっていたものですが。
不況で広告出稿自体が減っているというのが大きな原因でしょうけど、
それ以外に、広告効果が薄いっていうのもあるんだろうなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、694件でした。


2002.11.08 くもり

 横綱貴乃花が九州場所休場。

 完全に復活したのかと思っていたんですが、外側半月板損傷で完治3ヶ月だそうで。
情報見てもよくわからないんですが、これって、今まで痛めてた辺りなんですかね。
新たに痛めたっていう話じゃないんだよね、きっと…。
どこぞの新聞社の社長がまた、あーだこーだ言ってますけど、それはまぁいいや。
正直にいって、わたし貴乃花ってあまり好きじゃなかったんですが、
最近、割と好きかなぁと思っていたりする。なんかね、結局不器用なだけなんかなと。
いや嫌っていたって言っても、なんとなくだから、明確な理由があったわけじゃないんだけど。
最近年下のスポーツ選手だらけなので、年上には頑張ってもらいたいのかも(笑)。

 イラク向け国連決議、採択へ。

 日本時間の9日0時から協議に入るということですから、
これを見たときには、すでに採択されているかも知れません。
この決議は事実上の最後通告になるわけで、イラク側がどのような対応を取るかが注目されます。
決議採択後、7日以内にイラクは態度を明らかにしなければなりません。
イラクが腹の中で何を考えているのかは、当人たち以外全然わかりませんから、
今後の動きはまったくもって不透明ですが、あんまりひどいことにならないことを祈るのみです。
とりあえず、アメリカの独断専行状態は辛うじて避けられた形になったので、
その点に関しては良かったとしておきましょう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、534件でした。


2002.11.07 くもり

 環境整備。

 ふと、思い出したので、マシンの環境整備をやってみました。
まず、WindowsUpdateをやって、なんとなくIEのバージョンを6に上げてみる。
とりあえず、無断で関連付けを変更されて、かなりむかつく。
まぁHTMLファイルダブルクリックすることなんて、まずないので、実害はないんですが、
勝手に(特にマイクロソフト製品に)変えられるのは腹が立つので、設定チェックして変更。
ちょっと手間取りましたけどね、普通の関連付けと違う部分になってたから…。
あとは、PreviewReleaseだけいれてほっといたNetscape7を入れたり、
ICQをICQ Liteに入替えてみたりと、色々やってみました。
そうしたらば、なんか、だいぶ動作が軽くなりましたよ…。
影響があったとすれば、IEとICQかな。っていうか、多分IEなんだろうな(苦笑)。
何せやつは、OSのコンポーネントだからな…。

 スターバックスコーヒージャパンが赤字転落。

 なんとなく、ちょっと意外だったもんで、扱ってみる。
とにかく、出店攻勢をかけているスターバックスですが、どうやらやりすぎたようですな。
確かに、今や都市部では、山のようにスターバックスがあって、
よくぞまぁ、これだけ出店するものだと思っていたんですが、
やっぱり、ちょっと無茶やってたんですね(苦笑)。
さすがに現在の店舗数を支えるほどには客がいなかったっていうことなんでしょうな。
それに追随各社が出てきたというのも大きな原因のひとつなのかな。
今後は不採算店舗の閉鎖なども視野に入れてやっていくという話なので、
あまりに過剰に出店してる辺りでは、多少間引かれるかも知れないですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、414件でした。


2002.11.06 はれ

 今日もお散歩。

 昨日、用事を果たせなかったんで、今日も駅前の銀行までぷらぷらお散歩。
こういう半端な時期は、銀行も空いていていいですな。
ていうか、ほんとにそのまま散歩すりゃいいんだよなぁと、今ふと思った。
デジカメが故障してなければ、デジカメもってぷらぷら散歩するのもいいんですけどねぇ…。
修理代金がいくらかかるのか怖くて、修理に出してないんですよ、デジカメ…。
うーむ、空気が澄んでるときは写真撮りたくはなるんですけどねぇ…。
ま、金が出来たら、修理に出しますよ。いつできるのか謎だけど(ぉ)。

 共和党が上院、下院ともに勝利。

 アメリカの中間選挙の話です。ブッシュ大統領の所属する共和党が、
元々過半数を持っていた下院に加えて、上院でも過半数を確保して勝利を収めました。
共和党は今回、大統領の国民的人気を背景に、対テロ、対イラクというのを強く打ち出し、
いわば国策を問う選挙にしてしまったという現実があったりします。
大統領の任期半ばにある中間選挙は政権党が負けるというジンクスがあるんですが、
さすがに今回は、政権与党の共和党が強かったですね…。
これで結果的にブッシュ政権は信任されたということになり、
今後、対イラクにますます強い姿勢に出てくることが予想されます。
まぁ、日本みたいにずっと政権与党が居座ってる国もありますけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、475件でした。


2002.11.05 はれ

 骨折り損のくたびれ儲け。

 なんか、こんな言葉も最近あんまり聞かなくなったような気がします。
何かっちゅーと、今日はちょっとした振込をしに銀行までぷらぷらと歩いていったんですが、
銀行のATM操作して初めて、必要な情報が足りないことに気付いたですよ。
なんつーか、愕然としましたね、わたしゃ。わたしの習性で、そういうときには、
何か代わりの目的を探す(要するに何もせずに帰るのが嫌)んですが、
何も見つからなくて、そのまままた歩いて帰ってきましたよ…。
まぁ、ぷらぷら歩くには涼しくて悪くはないんですけどね、昼間なら。

 あんまりやることがない…。

 炎のゴブレットの下巻まだ読んでないし、見てないDVDもいっぱいあるんだけど、
またちょっと、気分が後ろ向いてますな。昨日は突然いいようのない不安感に襲われて、
抗不安薬飲んでほっとしたりとかしましたからな。
処方してもらっている抗不安薬、少なくともわたしにはよく効いてるので助かります。
それなりに習慣性があるっぽいのが、ちょっと怖いところですが。
それはさておき、なにやるかをおぼろげにでも考え始めないとねぇ。
しばらくは抗不安薬が手放せない生活になりそうな気がするけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、637件でした。


2002.11.04 はれ

 暖房つけました。

 今日はえらく冷え込みました。夜になってからではありますが、ついに今期初めて暖房つけましたよ。
設定温度は23度にしてしました。夏の始めはガス不足で冷房がかからなかったりしましたが、
とりあえず、暖房にそういう状況はないので、このくらいの温度で十分かなと。
まぁ、この設定で耐えられなかったら、さっくり上げてしまうんだろうけど(苦笑)。
あと数日はこんな気候が続くようですし、「冬の訪れが早いようです」なんて、
不気味なことを天気予報が言い始めたので、このまま冬に突入してしまうんですかね。

 レビュー復活。

 ちょっと思うところがあったのと、実際にソフトをまともにプレイしてなかったのとで、
ずっと止まっていたレビューのページに初恋のレビューを追加しました。
最後のレビューがリトルモニカ物語だったわけなので、なんかRUNE続きになりました。
というか、冷静にこう振り返ってみると、リトルモニカの後、
初恋まだの間でエンディングまでプレイしたゲームって、ぴあ3だけなんだよなぁ。
しかも、ぴあ3はバッドエンド1回見ただけだし…。
う〜む、良いんだか、悪いんだかよくわからんな、正直。
今後はまぁ、最後までプレイするようなソフトが出てくれば、またちょろちょろと追加していきます。
きっと、追加したとしても、年に何本かというペースになると思いますけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、460件でした。


2002.11.03 くもり

 本日、文化の日。

 国民の祝日に関する法律によると、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日だそうです。
ハッピーマンデーとかいうたわけたものが出来て以来、月曜が休みの日が増えていますが、
今回の連休も一瞬そうかと思ったんですが、文化の日はちゃんと11/3なんですね(苦笑)。
現在のハッピーマンデー対象は成人の日と体育の日。来年からはこれに敬老の日と海の日が加わります。
なんつーか、こんなにいっぱい月曜休みにしてどうするんですかねぇ…。
日本のスケジュールっていうのは週単位で動くものが多いんだけどねぇ。
例えば月曜にある大学の講義とか、月曜だけいる医者とかいろいろ面倒なことがあるような。
って、なんかハッピーマンデーに対する文句になってるな(苦笑)。

 護憲、改憲どちらがいい?

 文化の日は日本国憲法が公布されたことを記念して制定された祝日なので、
今日はあちこちで憲法改正議論(護憲、改憲両方ね)が行われていたようです。
ちょうどここのところで、衆院の憲法調査会の中間報告が出たところでもあり、
ある意味かなり熱い話ではあります。この中間報告も、護憲、改憲両方の意見を載せてあるだけの代物で、
まだまだ議論は続くという感じなんですけどね。改憲意見の方がだいぶページ数は多いそうですが。
わたし自身は、特に憲法九条に関しては護憲論者なんですが、
まぁ、色んな意見をもった人が議論を戦わせる事が重要なことだと思います。
たまには、こういうことを考えるのも祝日の趣旨にあってもよかんべえ。
…もっとも、11/3は明治天皇の誕生日でもあったりするわけですけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、438件でした。


2002.11.02 くもり

 昼は馬車道。

 今日はいろいろあって、N氏とP氏とともに某所の馬車道へ。
ちょっと部屋のように仕切られた区画に案内される。子供連れがいて、お子様がうろうろしてました(笑)。
食事の前に写真魔道である(ぉ)P氏の取った写真をぱらぱらとめくる。
すいません、着てる服のせいで、モデル写真が割とアヤシイ感じになってしまいまつ。
っていうか、いわゆるひとつのお菓子系な雰囲気になってますな…。
いわゆるひとつのお菓子系がわからない人は、勉強してくださいね(謎)。
馬車道のスパゲッティはいつも通り、なかなかのお味でございました。

 夜はインド料理。

 時間つぶしに入った漫画喫茶でちょっと色々手間取ったりあったんだけど、それは置いとこう。
というわけで、夜はインド料理屋に行ってまいりました。
まともなインド料理の店って初めて行ったんですが、いやぁ、メニューがわけわけめ(ぉ)。
まぁ、ちゃんと説明文がついてるんで、理解はできましたけどね。
というわけで、何種類かカレーの類をとって食べてみたんですが、
辛いの、辛くないの、色々ありましたが、どれもおいしゅうございました。
その店が本場の味なのかどうかわかりませんが、なんでもかんでもスパイシーだなぁ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、387件でした。


2002.11.01 あめ

 千代田区でたばこに科料始まる。

 10月から始まった禁煙条例ですが、11月からは違反者には2000円の科料を科すんですね。
各ニュース番組で取材してましたが、結構注意されてる人がいましたね。
なんでも、条例を知っているかどうか確認して、知っている場合は科料ということらしいですが。
歩きたばこの話って、過去にここの日記でも何度か書いたことがあるような気がしますけど、
とにかく危ないんですよね。手を一切降ろさないならいいんですけどね。
それはともかく、四谷、御茶ノ水、秋葉原、東京各駅などの周辺は危険ですので、
喫煙者の方々は注意しましょう。間違ってもテレビで流れてたような逆切れ娘のようにはならないよう。

 ゴジラ松井が大リーグへごー。

 なんであんな夜中の発表になったのか、正直ちょっと謎ですが…。
なんか、やたらでかいニュースになってますなぁ。ニューヨークの地元紙も結構大きく扱ってるようですし。
とはいえ、まだ、全然決まってない状態らしいですな。
代理人を雇うかどうかさえも決まっていない状態で、雇うならその選任もこれから。
そんな状況だから、回りは残留が基本線だと思っていたらしい。
実際、行ってどの程度活躍できるんでしょうかね。
ヤンキースが本当に獲るとすれば、スター性を求めてのことでしょうし、
求められる結果はかなり高い物になるはず。とりあえず、まったり様子見ますかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。また、10月のアクセス件数は、トップページ1816件、
  メインページ1793件、サイト全体で14743件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP